グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2009年12月31日

「都々逸のススメ」2009年・・・・・

「都々逸のススメ」です!!!



さて、今年も残すところあと数時間・・・・・・・

紅白歌合戦も、なんですねぇ~

まあ、おいらの年のせいかもしれませんが知った歌いては数える程度しかいません。

まあ、恒例の歌い手さんはともかく・・・・・・

ところで、CDの売り上げがコレまでにない不調だとか。

それにしても、情緒がないというか大人びた子どもとかジャニーズ系とか・・・・・・

まあ、これならなにも「NHK紅白歌合戦」でなくたってとか思っちゃたりするわけです。

で、いよいよ大晦日、そろそろ除夜の鐘でしょうか。

そこで、お正月に因んだ・・・・・・


「都々逸のススメ」

と、洒落てみました・・・・・・・






わかります・・・・・・

「末は焼いたり、ふくれたり」

覚えがないとは言わせませんよ・・・・・・

コレッ、柳家紫文師匠の「もちネタ」だそうです。

<都々逸はじめの一歩編P-19より>




都々逸というのは、「七七七五」がきほんです。
でも「五字かぶり」といって「五七七七五」のもある。
「なんで?おかしいじゃないか」といわれますが、まあここらへんが「唄」であるという所以。

「五七五」から始まる短歌や俳句、川柳が主流の現代では「七七七五」の形が不思議に感じますが、
ちょっと前までは短歌どころか俳句、川柳よりも都々逸の「七七七五」のほうが庶民には身近だったんです。


と、紫文師匠が申しております。著書「都々逸のススメ」の中で・・・・・・





高崎“柳家紫文”ファンクラブ
「都々逸のススメ」の会

  


Posted by 昭和24歳  at 20:22Comments(1)

2009年12月31日

矢沢永吉、紅白に特別出演!!

矢沢永吉、紅白に特別出演!!





白組サプライズゲストは、あの還暦大物歌手!
12月31日7時2分配信 スポニチアネックス

 31日放送の「第60回NHK紅白歌合戦」(後7・15~11・45)にロック歌手の矢沢永吉(60)が出演することが30日、分かった。60回記念の目玉となるスペシャルゲストとして登場する。またこの日、紅白全体の通しリハーサルが東京・渋谷のNHKホールで行われ、SMAPが6月に他界したマイケル・ジャクソンさん(享年50)の追悼コーナーで華麗なダンスを披露した。

 NHKはこの日、紅白の井上啓輔チーフプロデューサーらがNHKホール内で緊急会見。「きょう(31日)の本番にサプライズ演出がある」と発表した。

 その内容については「本番まで隠したい。あえて言うなら、紅組がスーザン・ボイルなら、白組の“特別出場歌手”という位置づけ。その人が登場したら視聴者も会場の観客もビックリです!」と興奮気味に説明した。「性別も、個人かグループかも言えない。出場歌手にもサプライズがあるとだけ伝えてあります」と徹底した箝口(かんこう)令を敷いており、ヒントとして(1)国内のアーティスト(2)老若男女誰もが知っている大物――とだけ挙げた。

 スポニチ本紙の取材では、このシークレットゲストは矢沢だ。今年の紅白の台本には4ページにわたって白紙になっているところがある。出番でいえば午後11時ごろ、人気グループの「嵐」が歌い終え、番組のクライマックスに突入していく場面。

 矢沢は中継出演ではなく、NHKホールに堂々と登場。何曲歌うのか、バックバンドはいるのかなど詳細は一切不明だ。

 NHKは20年以上前から矢沢に毎年オファーをしてきただけに念願の出演。矢沢にとってはくしくも9月に紅白と同じ還暦を迎えたタイミング。05年の大みそかに紅白の対抗番組「Dynamite!!」で歌った際、本紙の取材に「年越しに歌うのも悪くないね。ただ、紅白に出ている自分の姿がまだイメージできない。イメージさえできれば出ない理由もない」と話していた。

 自らレコード会社を設立し、初めて全国キャンペーンを行うなど「第2のデビュー」と位置づけて精力的にライブを行った09年。初々しい気持ちが紅白へのステージをイメージさせたのかもしれない



ホントかよっ!!

それが心境だ・・・・・・

ロックってなんだ!!???

カッコつけるわけじゃあないけど、

ロックって、思想であり哲学なんだ・・・・・・

つまり"魂”なんだ。

若者、その若者が体制への唯一の抵抗手段としてのソレがロック、音楽なんだ。

別に若者でなくたっていい、還暦だっていい。

大衆ってのは体制に対してどこかにそういう抵抗思想が潜んでる。

「オマエらの思う通りにはならねえぞ!!」

っていうような怒りににも似た感情が。

それを、言葉にすれば即パクられるけど・・・・・・

ロック、音楽を一つの表現手段として、武器として、

その体制、国家に抵抗してきた歴史がとくに戦後・・・・・・
アメリカではキング牧師に象徴される民権運動だったり、ベトナム戦争だったり。
そして日本では70年安保と反戦運動を背景にした大衆の叫び、

ロックにはそういう歴史がある・・・・・・

ジョン・レノンが死んだ(暗殺)のも一つにはソレだ。

そのロックが、大衆芸能、歌謡曲と同じシチュエーションで????

氷川きよしだっていいさ、小林幸子だって、美川憲一だっていいよ、悪くはない。

でも、思想が違うんだ・・・・・・
ハッキリ言って、美川憲一と矢沢永吉とでは魂が全く違うんだ。

ロックは!!!

別にそれがNHKだって構わない・・・・・・
しかし、ソレは戦前戦後を通じて体制のプロパガンダだった事実は消し去ることはできない。
かつては、それら、いわゆる、

「反体制的音楽」

はNHKの方が排除してきた、そういった歴史がある。

時代が変わったということなのか・・・・・・

それとも視聴率をとりたいがためなのか。

氷川きよしのファンが矢沢永吉に揺すられるとも思えない・・・・・・
当然、矢沢永吉のファンが氷川きよしに揺すられるとも思えない。

そこにその全く異質のモノがあたかも晒されているかのように見せるのは、
あまりにもマンガだ、滑稽だ、お笑いだ・・・・・・

NHKはこの日、紅白の井上啓輔チーフプロデューサーらがNHKホール内で緊急会見。

「きょう(31日)の本番にサプライズ演出がある」

と発表した。

だって・・・・・・

「紅白歌合戦」でしょっ!!???  


Posted by 昭和24歳  at 15:20Comments(1)

2009年12月31日

小鳩山由紀夫内閣とか?

小鳩山由紀夫内閣とか?





戦争・・・・・・

何であれいつも“裏切り”が終止符を打つ。

いつかの皇室アルバムかなんかで天皇皇后が徳川記念館の代々将軍、
徳川家康直筆の書簡を“おしとやか”に見入っていた。

今では縁戚繋がりの閨閥係累・・・・・
昨日の敵は今日の友じゃあないが、平民には到底及ぶ話ではない。

“勝てば官軍”

維新新興財閥“三菱”が一気呵成の官軍。
それが功を奏して日清日露、果ては日中、満洲大東亜戦争・・・・・

政商“三菱”軍事にかかわる物なにも兵器だけではない。
軍人、兵隊が身に付けるもの、食うものが全て消耗品・・・・・・

あの“味の素”でさえが負傷兵の手当て薬、
“ヨードチンキ”での一山。
あの日清日露大戦がなければ“味の素”は無かったとさえ言われ、
同じく、“ブリジストン”がそうで、森永がそう・・・・・
全て、「維新の、維新による、維新のための」それ。
その結果仕上がったのが維新新興財閥。

律儀に幕府方に就いたか就かされたか・・・・・
下層、下級武士はテンデンバラバラ、殺されるか散り散りになるか、
いずれも漆黒のさだめにその末裔今日にある。

当初は幕府方についていた大阪商人も幕府形勢不利と見るや寝返る。
背後には米英の影・・・・・
維新後も出来立ての官僚、英国留学を見ればその筋の話で子どもにもそれは分かる。

北海道のエレキの行商、営業で感じたことだが概ねが“上方人”を厭う。

開拓民として蝦夷の地に送られたことや、官軍の名残かも・・・・・

「関西弁は嫌だね」

と言う北海道の人は多かった。

それでは薩長人、土佐人はということになるのだが・・・・・・
それにしても日本海側には富山、石川出の開拓団末裔が多いと聞く。
因みに僕の友人、留萌、余市出身の方もご先祖は富山とか・・・・・

そして役人方にはやはり官軍・・・・・・
北海道庁、支庁と、
勝てば官軍なのか(笑)。

胆振、栗山町には“鳩山神社”なるものがあり、
笑えるのは民主党(自民党)の代表、で今では首相の小鳩山由紀夫がそこを地盤に、
「反政官財癒着」を訴えて立候補するという厚顔さだ(笑)。

当人、その小鳩山由紀夫こそが、“政官財癒着”の賜物が洋服着て歩いてるようなものなのに。

つまりブリジストンママからの12億円にしろ、年間所得1億円強にしろ、
極めつけは音羽の「鳩山御殿」だが、その鳩山神社で如何に財をなしたか・・・・・・
明治、大正、昭和と4代続けての政治家一族は首相を一郎、由紀夫と生み出す。
まあ、一郎の時は敗戦後すぐのそんな時代でなにゆえの「鳩山首相」だったかは噂に知るところだが。
その孫、由紀夫に至っては「趣味=政治」みたいな話で・・・・・・

まあ、小鳩山首相、そこで脱税発覚、そして容認会見で・・・・・・

「私腹肥やしたわけではない」

とかだけど、「肥やした私腹」で得た今の地位ではないのか???


どこまで“民”を食い物にすれば気が済むのか・・・・・・

小鳩山由紀夫内閣とか?  


Posted by 昭和24歳  at 13:42Comments(2)

2009年12月31日

鶴の恩返し???

鶴の恩返し???





日航株急落、一時60円に=上場来安値を大幅更新
12月30日17時0分配信 時事通信

 30日の東京株式市場で、経営再建中の日本航空の株価が一時、前日比28円安の60円まで急落し、上場来安値(85円)を大幅に更新した。経営再建の行方に不透明感が強まり、個人投資家を中心にした見切り売りが殺到した。
 出来高は前日の約3倍となる3億9786万株に膨らんだ。市場関係者からは「再建策次第では株主責任を問われ、株式の価値が目減りする可能性もあるため、買い注文は入りにくい」(大手証券)と、先行きを警戒する声が出ている。終値は21円安の67円だった。 



まあ、JALの株価が30日、60円まで急落だそうで、終値は67円(笑)。
で、国際線から撤退みたいな話もあるわけで、まっ、ナショナルフラッグもズタズタです・・・・・・

で、今現在の筆頭株主っていうか大株主は誰でしょう???
一時は、衆議院議員でもあった糸山英太郎氏、笹川さんちの娘さんを嫁さんにしたとかの。
もちろん、売っちゃったんでしょうねえ、こおなる前に、多分・・・・・?
いや、まだ筆頭株主だとか・・・・・・

で、筆頭株主っていえば日本最大の暴力団Y組のG組の組長がその筆頭株主とかっていう時期もJALにはありました。
もっと古い話だと、筆頭株主だったかどうかは定かではありませんが大株主だったことは事実・・・・・・
アノ、「ロッキード事件」の被告、国際興業の小佐野賢治会長。まあ、どういうわけか大韓航空の筆頭株主90%超の。

まっ、昭和の良き時代とでもいうんでしょうか・・・・・・
戦後の生き馬の目を抜くような熾烈な競争社会を生き抜いてきた豪傑の時代です。
その意味では西武のコクドも同じで、まあ政商です。

西武がそうなら、東急もそう政治とうまく結託し私腹を肥やした結果の新興財閥。
もちろん、小田急もそうで、この間の総選挙で落っこちちゃった堀内光雄前衆議院議員・・・・・・
ココんちがその「小田急」で、その堀内光雄センセイは小田急、つまり「富士急会長」。

で、西武が堕ちて、コクドの堤義明氏は証券取引法違反で被告人に、
そして判決は一審の東京地裁にて懲役2年6月、罰金500万円、執行猶予4年(求刑懲役3年、罰金500万円)。

その意味ではJALの終わりも時代の潮時なのかも・・・・・・・
結局、バカ高い正規の値段で乗ってくれるのは会社の経費で落とせる役員クラスとか、官僚とかの税金で乗る客。
後の客はアレです、「株主優待」で乗る客、それはチケット屋経由だったり、コワイ人経由だったり(笑)。
まあ、この不況です、大企業だってなにもバカ高い正規料金でなんか乗りません。HISなら半額以下ですから。

で、コレです・・・・・・

<日航>国際線撤退案が浮上 全日空に統合 国交省は反対
12月31日2時30分配信 毎日新聞

 日本航空と全日本空輸の2社体制となっている国内航空会社の国際線を全日空に統合する国際線1社体制案が30日、政府内で浮上した。日航の再建策を検討する同日の関係閣僚などの会談で、1社体制と2社体制の比較が議論された模様だ。

 同案は法的整理を前提にしたもので、企業再生支援機構が日航を支援する場合、3年以内の再生見込みが条件となるため、経営の重荷となっている国際線を切り離す案。ただ、国土交通省などは2社体制の維持を強く主張している。支援機構は1月中旬をめどに日航の支援策を詰める予定だが、支援対象となるには「3年以内に事業再生が見込まれること」が要件となっている。

 日航は不採算の国内外約50路線を廃止するほか、グループ全体で1万人以上の人員削減を行う方針だが、「昨年の金融危機以降、急激に収益が悪化した国際線のリストラは不十分」との指摘は根強く、「国際線を切り離して国内線に特化すれば、いい会社になると思う」(日航幹部)との見方は以前からあった。


しかし、アレです・・・・・・・
コワイ筋の株主は黙っちゃあいませんね。
企業年金の組合よりももっと怖いかも知れません。

まあ、3年ほど前は300円前後だったわけですからそれが67円・・・・・・

やっぱり怖いです。

  


Posted by 昭和24歳  at 08:50Comments(0)

< 2009年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ