2013年10月31日

あゝ日本、メニュー、今更の食品偽装天国(^^ゞ

あゝ日本、メニュー、
今更の食品偽装天国(^^ゞ




明治23年11月3日、「日本の迎賓館」として生まれた帝国ホテル。その積み重ねてきた小さな「心くばり」をメッセージとして伝える。帝国ホテルの105年のサービス。

帝国ホテルでも“誤表示”加工品を「フレッシュ」と提供
 阪急阪神ホテルズ系列のレストランでメニューと異なる食材が使われていた問題に関連し、国内外の要人が宿泊する「帝国ホテル」でも7年前まで、「フレッシュジュース」として非加熱加工のストレートジュースを提供していたことが30日、分かった。

 ホテルによると、東京都千代田区の「帝国ホテル」と大阪市北区の「帝国ホテル大阪」のコーヒーショップなどで平成18年5月まで、「フレッシュジュース」と表記しながら、瞬間冷凍した非加熱加工品のストレートジュースを外部から購入し提供していた。

 JAS法に基づく果実飲料品質表示基準では、メーカーや卸業者を対象に、加工したジュースには、「フレッシュ」の文言を使用してはいけないと定めている。

 帝国ホテルは、メーカー側から加熱加工したジュースへの変更を提案されたことを契機に、フレッシュジュースとして提供するのは不適当と判断。18年5月以降は「生の果実をホテル内で搾ったものを使用している」としている。

 ホテルは産経新聞の取材に対し「偽装の意図は全くなく、当時は生搾りのジュースと品質はほぼ同等と考えていた」としている。
<引用:産経新聞 10月31日(木)7時55分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000120-san-soci

>「偽装の意図は全くなく、当時は生搾りのジュースと品質はほぼ同等と考えていた」

「偽装の意図は全くなく」って・・・・・

それって、革新的犯罪じゃあないの、最悪。

つまり、「罪の意識」が全くない。

「生搾りのジュースと品質はほぼ同等と考えていた」

まあ、「ほぼ」って「だいたい」ってぇことだから、まあっいいんじゃねっ(笑)。

まっ、「帝国」そのものが「偽装」ですから、笑っていいとも!!

そしたら、コレも↓

<メニュー誤表示>名古屋観光ホテル「加工肉使用表示せず」
 名古屋観光ホテル(名古屋市中区)は30日までに、ステーキに加工肉を使用していたにもかかわらず、加工肉であることを表示せず直営レストランで提供していたことをホームページで明らかにした。消費者庁によると、実物よりも良い品と誤認させることを禁じる景品表示法の「優良誤認」に当たる恐れがある。ホテル側は取材に対し「法令に対する認識が不足していた」と釈明している。

 ホテルによると、ホテル内の直営店「ジャルダン」「エスコフィエ」「ル・シュッド」で2009年11月以降、牛脂を注入した「牛肉ステーキ」「シャリアピンステーキ」について、メニュー上で加工肉であることを表記していなかった。消費者庁はステーキに加工肉を使用する場合、「加工肉使用」などと明確に記載するよう指導している。

 阪急阪神ホテルズがメニューと異なる食材を使っていた問題を受けて社内調査したところ、判明した。今月25日から加工肉使用をやめ、29日付でホームページにおわびを掲載した。顧客への対応は「検討中」としている。【安達一正】

<引用:毎日新聞 10月30日(水)18時50分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000050-mai-soci

>ホテル側は取材に対し「法令に対する認識が不足していた」と釈明している。

まあ、「立ち小便禁止」っていうところで「立ち小便」(笑)。

そもそも「認識不足」を言うことからしてアウトですねこの関係者は。

つまり、「分からなきゃあいい」っていうことなんでしょうね・・・・・・

世の中って、そんなもんかもしれないけど(^^ゞ

しかし、そこには小ずるい計算があったはずです。経済的な。

つまり、「偽装分」の価格上乗せですね。

つまり、「誤表示」なんかじゃあない、「偽装表示」なんですね。

まあ、みなさんお忘れでしょうけど、2002年の「雪印牛肉偽装」事件。

さらに、「ミートホープ事件」なんてぇのも同時期に・・・・・・

まあ、庶民ていうか、大衆、「安けりゃぁいい」ですから、このデフレ下(^^ゞ

そこは、分かっていても「阿吽」なんじゃァないでしょうか?

だって、「南魚沼産コシヒカリ」したって3600円台で売るほどあるし。

実際の、「南魚沼産」は通販直売だって5000円以上するんだし・・・・・

言いだしたらきりがないっていうか、そんなこと言ったら、アレ、

「回転寿司」なんてどうするんでしょうか?

「さかなクン」だって、わかんないんじゃあないんですか???

本マグロ、メバチマグロ、キハダマグロ、見事に薄く切ってあるし(笑)。

あゝ日本、メニュー、
今更の食品偽装天国(^^ゞ


  


Posted by 昭和24歳  at 10:25Comments(1)

2013年10月30日

「打撃の神様」川上哲治氏死去

「打撃の神様」川上哲治氏死去



前人未踏の大記録に隠された「勝利の法則」がいま明かされる。

巨人V9「打撃の神様」川上哲治氏死去

 巨人監督としてV9を達成した川上哲治氏(日刊スポーツ評論家)が、逝去していたことが30日、明らかになった。93歳だった。川上氏は28日の午後4時58分、東京・稲城市内の病院で亡くなった。故人の遺志により、すでに近親者のみによる密葬を行った。

 家族によると、川上氏は春先に自宅での転倒による肋骨(ろっこつ)の骨折を引き金に、持病の心臓病が悪化。一時は歩行やボール投げなどのリハビリをするところまで回復したが、その後は全身の免疫状態が低下するなど老衰の症状が急速に進んだという。

 川上氏は熊本工から38年に東京巨人軍に投手として入団し、その後、打者に転向した。赤バットがトレードマークで39年には打率3割3分8厘で、史上最年少の19歳で首位打者を獲得。人間離れした打撃術から「打撃の神様」といわれた。

 61年に巨人監督に就き、65~73年まで9年連続リーグ優勝、日本一の黄金期を築いた。

<引用:日刊スポーツ 10月30日(水)15時38分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000023-nksports-base

>巨人監督としてV9を達成した川上哲治氏(日刊スポーツ評論家)

まあ、今の人はほとんど知りませんし・・・・・

赤バットの「川上」、青バットの「青田」でした。

っていうか僕は「水原茂」の方が好きでしたね。

長島が入団した時の巨人軍監督でした。

でも、川上さんの話、飲んだ席では時々出ます・・・・・

「まだ生きてるんかなぁ?」

とかって・・・・・・

「生きてた」んですねぇ。

まあ、あの時代、ドラフトもなにもない時代でしたから、占領政策の一環として、

「プロ野球の父」とかが「正力松太郎」でしたし・・・・・

その正力松太郎、元警察官僚(特高)、元貴族院議員、読売新聞社主、衆議院議員で科学技術庁長官、

「原子力の父」とも言われ、やっぱり「A級戦犯容疑者」で、釈放でいろいろ(^^ゞ

日本の「テレビの父」とも、が「読売巨人軍」ですから、まあ、読売巨人軍の試合はいつもテレビ放送。

そういえば、「プロレスの父」とも、やっぱり「日本放送」、日テレです。

まあ、そんなわけで、川上さんの時代はスーパースターの長島がいて王がいて、

職人技の広岡(ヤクルト監督)がいて、柴田がいて、森昌彦、後の西武監督がいて、堀内がいて。

まあ、「金にものを言わせた」、そんな感じの読売巨人軍でしたし・・・・・

まあ、世相を落ち着かせるための占領軍の「スリーS」政策の一環でしたね、川上巨人軍。



でした・・・・・

オマケ、↓



オマケのオマケ、↓



「打撃の神様」川上哲治氏死去

  


Posted by 昭和24歳  at 16:42Comments(0)

2013年10月30日

【反日】アシックスを履いた朴大統領に非難轟々(笑)。

【反日】アシックスを履いた朴大統領に非難轟々(笑)。



朴大統領が始球式で日本ブランド「アシックス」着用…騒動に=韓国
 韓国の朴槿恵大統領が27日にソウルで行われたプロ野球の始球式で、日本のスポーツメーカー「アシックス」の運動靴を着用していたことが判明し、韓国で騒動になっている。韓国のインターネット上には「国内ブランドを履くべきだ」などと朴大統領を批判するコメントが書き込まれており、国民は敏感な反応をみせている。

 複数の韓国メディアによると、朴大統領はプロ野球韓国シリーズ第3戦、斗山(トゥサン)対サムスンの始球式に“サプライズ”で登場した。紺色のトレーナーにベージュのズボンというラフな出で立ちで、左手には太極旗のマークが入ったグローブをはめて始球式を行った。

<抜粋引用:サーチナ 10月29日(火)11時0分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131029-00000014-scn-kr

>「国内ブランドを履くべきだ」

まあ、「反日」もここまで来ると・・・・・

「笑っていいとも」なんだが(笑)。

そういやぁ、日本で売ってる楽器、とくにギターのほとんどが「韓国製」だった時期があるが。

今では、その生産拠点は中国へ行っちゃいました。

別に、日本のメーカーがOEM先を中国に変えたわけじゃあなくて・・・・・

OEM請負の「韓国下請けメーカー」が中国に工場を移転でしたね。

そうなんです、「アシックス」だって日本のアシックスは、最初は「メイド・イン・コリア」。

つまり「韓国製」だったわけです。でも「韓国」の下請けさん、中国へ行っちゃいました。

中国と韓国はものすごく近いですし、まあ、韓国の賃金上昇でしょうか(^^ゞ

まっ、日本もそうだけど、「下請けさん」、企業の都合っていうか「経済」ですからなんとも・・・・・

ですけど、その昔は「MADE IN USA」だって「MADE IN JAPAN」だったし(笑)。

あれだけ戦争で無茶苦茶やられても日本人「MADE IN USA」信奉者、嬉々としながら買いました。

まあ、そういう日本人の民族性が劣っている、っていうか、「愛国心」がないっていうか(^^ゞ

韓国人の民族性の方が優っているっていうか「愛国心」があるっていうか・・・・・・

そこのところ、「微妙」なところですけど。

「坊主憎けりゃ袈裟まで」なんでしょうか、っていうか、日本もそうだけど、

韓国も、政府がマスゴミを扇動して「反日」を政治利用しているだけ。

ところで「MADE IN KOREA」って、あるんでしょうか?

今じゃァ、ほとんどが「MADE IN CHINA」なんじゃあないの、「アシックス」だって。

なんか、韓国の一般大衆が可哀想に見えてくる、煽られて「反日」。

【反日】アシックスを履いた朴大統領に非難轟々(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 11:08Comments(0)

2013年10月29日

信越線にSLがダイヤ化!??

信越線にSLがダイヤ化!??



最後のあさま・・・・・
1997年9月30日。



県民の日ぐったり 特別列車 磯部駅で2時間立ち往生
 28日午前10時25分ごろ、安中市磯部のJR信越線磯部駅構内で、ホームに停車中だった高崎発横川行きの下り快速列車「SL・EL群馬県民の日」が発車できなくなった。県民の日の特別列車で、平日にもかかわらず鉄道ファンや家族連れら260人が乗車していたが、約2時間にわたり立ち往生。磯部―横川駅間の車内で予定していた観光キャンペーンも、磯部駅に停車した状態で行われた。

 快速列車は先頭のC61形蒸気機関車の後に、客車5両とEF65形電気機関車を付けた計7両編成だった。JR東日本高崎支社によると、上り勾配となる信越線下りの運行はEF65が最後尾から押し上げることで、C61の馬力不足を補う運用をしており、電気機関車に不具合があった。応急修理して約2時間後の午後0時10分ごろ運転を再開した。

 28日は天候にも恵まれた行楽日和となった。県内外から訪れた乗客からは、「碓氷峠鉄道文化むらに行くはずだったのに」「遊歩道のアプトの道を散策するはずだったが時間がなくなってしまう」などの声が上がっていた。

<引用:上毛新聞 更新日時:2013年10月29日(火) AM 07:00>
ソース:http://www.jomo-news.co.jp/ns/9413829730846207/news.html



国道18号線を一路、横川へ・・・・・

ところで、いつだったかのニュースで、

“横川~軽井沢”間の機関車運行が観光化でダイヤ化されるかもとか。

実は僕は、僕とママと玲くんとで最後の最後の“特急あさま”に高崎から記念乗車した。

何年前のことだろう・・・・・


1997年9月30日。玲くんが3歳の時のことだ。

僕とママと玲くんの乗った最後の“特急あさま”は横川駅をフラッシュと歓声の中をを到着!!

当然“峠の釜飯”を釜飯売りの売り子のおじさんから買う・・・・・

僅かな停車時間だがその時の“横川駅”は異様な盛り上がりの中にあった。

“特急あさま”ラストホイッスルとホームの“特急あさま”へのラストベル。

その両方が鳴り終るか終わらないうちに・・・・・・

“特急あさま”は牽引機関車“EF63”の「グォーーーー!!」という機関音とともに、

まさに“牽かれるよう”になんとも言えない軋み音を響かせゆっくりとホームを滑り出した。

峠の釜飯“おぎのや”の皆さんが深々とお辞儀をしている・・・・・

“峠の釜飯”はそれまでの駅弁から昭和32年に販売。

48年間ずっと横川駅で・・・・・感無量だったに違いない。信越線廃線も・・・・・

線路脇にはこんなところまでと思うようなところまでカメラを構えた鉄道ファンが、

最後の“特急あさま”を撮っている。

“旧碓氷峠”の“めがね橋”付近は一目その“あさま”を見ようと、

いやどうも“あさま”だけではないらしい、EF63”の雄姿も今日が限りなのである。

トンネルを抜けて軽井沢の機関区に差し掛かる辺りには・・・・・・

もう黒山といっても大袈裟ではないほどの人、人、人。そしてフラッシュの雨・・・・・

明日には“長野新幹線”の開通する。すっかり真新しくなった軽井沢駅。

9月30日。この時期の軽井沢はもう寒い。

明日、10月1日の“長野新幹線”開通のセレモニーの準備のざわめきを他所に、

軽井沢の町は静まり返っていた。

そして数年後、夏休み最後の日曜日・・・・・坂本の釣堀に行くことに決めていた。

いつものコースは、その釣堀から旧碓氷峠を登って軽井沢まで。軽井沢を散歩して帰る・・・・・

しかしその日は小雨・・・・それに寒い・・・・・

どうも軽井沢まではいけそうにないので帰りには天然温泉、坂本の“峠の湯”に入ることにした。

釣堀は小雨にも関わらず、バーベキューのグループやらで結構な賑わいだった。

娘たちは釣堀の小父さんが貸してくれた麦藁帽子をかぶってその小雨の中を・・・・・

それでも小一時間、マス釣りに嬌声を上げていた。

最初に吊り上げた6尾を、いつものようにその場で塩焼きにしてもらった。

娘たちは美味しい、美味しいを連発しながら・・・・・

「これ・・・・あたしが釣ったんだよ!!」

と、夫々に言いながら貪るようにしてあっという間に平らげてしまっていた。

“峠の湯”は人間の証明の霧積温泉“金湯館”のお湯と同質だとか。

すっかり雨にぬれてしまった身体を温めようと“峠の湯”へと急いだ。

結構混んでいる。駐車場もほぼ満車状態。市営の温泉施設にしては超豪華。

「30分くらいね」

そう言って、入っていたママ、玲くん、マナ、マヒロ・・・・・

待てど暮らせど出てこない。“女の風呂は長い”。

そこの庭先を行く“トロッコ列車”を眺めながら夏の静かな終わりのひと時。

“牛乳”を一気に飲み干した。

未だ出てこない・・・・・

信越線にSLがダイヤ化!??

  


Posted by 昭和24歳  at 19:17Comments(0)

2013年10月29日

「脱原発」今更ですけど(笑)。

「脱原発」今更ですけど(笑)。




どちらも利権絡み 「安倍vs小泉」脱原発バトルのアホらしさ
 講演会や新聞への寄稿で「脱原発」を唱える小泉元首相に対し、安倍首相が噛みついた。24日のテレビ朝日の番組(収録は23日)で、「政治的な勘もあるのだろうが、(火力発電燃料費の増加が)1年間で4兆円近い。今の段階でゼロを約束するのは無責任だ」と切り捨てたのである。

「政治的な勘」「無責任」とは、なかなか、キョーレツな表現だが、小泉にしてみりゃ、「してやったり」だろう。安倍の言う通り、政治的思惑で、騒ぎを起こそうとしているからだ。

 それなのに、社民党の吉田忠智党首なんて、バカ正直に小泉に会談を呼び掛けて、「共闘」なんて言い出している。向こうは思惑がらみなのに、真に受けるなんて、アホみたいだ。

<抜粋引用:日刊ゲンダイ2013年10月25日 掲載>
ソース:http://gendai.net/articles/view/news/145473

>社民党の吉田忠智党首なんて、バカ正直に小泉に会談を呼び掛けて、「共闘」なんて言い出している。

まあ、社民党とかだけど、漫画です・・・・・・

しかしこれが今の日本の現実でしょう、寂しい限りですけど(^^ゞ

皆さん忘れないで欲しい、「敗戦」を総括しないで、あの戦争をなかったことにしている。

全て、戦勝五大国の思惑通りが現在の世界政治です。

だから、原発なんて、まあ、福島第一でわかったように、つける薬のない代物。

つまり、「ウラニウム」消費のためだけど原発、結果、「安価なエネルギー」という嘘がバレバレ。

まあ、小泉さんの脱原発も、戦勝国の草刈り場です。

だいたい、あんな危ないものを、しかも、最終処分が全く不可能なエネルギー・・・・・

つまり、使ってからも莫大なお金がかかる、そこを意図的に隠してる。

挙句、「事故」ともなれば、すべてがお釈迦です(^^ゞ

まっ、それにしても政治の動きが緩慢ですね、このところのそれ。

つまり、真実というか、現実が全く議論されていない、仮説、空論ばかり。

そういえば、高崎のスーパーでも物資が減っていますね。つまり「売り切れない」。

アベノミクスです(笑)。

給料も上がりません、庶民大衆は。年間所得200万円が定着(^^ゞ

まあ、中小零細企業、それだって成り立ちませんから、ほとんど廃業ですね。

まあ、小泉さんの「脱原発」もアベノミクスの援護射撃でしょう・・・・・

ホント、社民党はアホですね。

「脱原発」今更ですけど(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 16:06Comments(0)

2013年10月28日

「レンタルフレンド」という現代の深層心理?

「レンタルフレンド」
という現代の深層心理?




人はひとりで生れ、ひとりで死んでゆく。恋人がいても、家族に囲れていても、しょせん孤独。群れていても、若くても、老いても孤独。ほんとうに自分が孤独だと感じたことがない人は、真に人も愛せない。孤独と向かい合い、飼い馴らし、新しい自分と出会える人だけが人生に輝く道を発見する。孤独を生ききるにはどうすればいいか。答えがこの本にある。

彼女・友人をレンタル、心を満たす 食事やおしゃべり…
 【泗水康信】行きたい店があるけど、一人では心細い。誰かに話を聞いてほしい。でも、相手がいない。そんな人たちの心のすき間を埋めようと、「レンタルフレンド」と呼ばれるサービスが生まれている。

■11時間4万円超

 9月8日、東京五輪の決定で日本中が沸いていた。

 男性は北関東の自宅から車を都心に向けた。35歳、独身。月1回の「ささやかな楽しみ」が始まる。

 午前11時、東京・原宿の洋服店前。待ち合わせはいつもこの場所、この時間だ。待っていた女性を連れて秋葉原へ。

 自分がプロレス好きと知った女性が店を探してくれ、一緒に覆面マスクやTシャツを見て回る。恥ずかしくて名前は呼べない。それでも、気づくと身の回りの心配事を口にしていた。

 「母ちゃんが入院しちゃって」

 「そうなんですか、心配ですね」

 昼ご飯はカレー。店を巡り、最後に寄った美術館を出ると、どしゃ降りの雨だった。女性がぬれないように傘を傾けた。

 午後7時、お別れの時間。財布から取り出した3万1千円を渡して帰路に就いた。

 この女性は「レンタルフレンド」。「女性だけの便利屋」として東日本を中心に展開する「クライアントパートナーズ」(本店・東京)のスタッフの一人だ。

 男性が同社に電話をかけたのは昨年春。交際相手から一昨年、別れ話を切り出された。あきらめきれず、繰り返し電話をかけ、家を訪ねた。警察からも注意を受けた。「このままじゃ捕まる」。悩んでいたころテレビで同社を知った。

 「サービスを利用し始めて変わった。ビリヤードやダーツも初めて経験し、公園でキャッチボールも。別れた相手を考える時間が減っていった」

 朝6時半に起き、工場で機械と向かい合う。午後8時ごろ帰宅し、寝るだけ。人付き合いが苦手で、酒も飲めない。そんな日々に変化が生まれた。

 横浜の観光地をめぐった時は11時間、一緒にいてもらった。支払いは4万円を超えた。

 お金を払って相手をしてもらうことに最初は抵抗もあった。「でも、いろんな所に行って悩みを聞いてもらうと嫌なことを忘れられる。これでいいと思うようになった」。職場で「最近怒らないな」と言われるようになったという。

<引用:朝日新聞デジタル 10月27日(日)11時16分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131027-00000012-asahi-soci

>男性は北関東の自宅から車を都心に向けた。35歳、独身。月1回の「ささやかな楽しみ」が始まる。

高度な情報ツールの発達が人間を孤独にする。

というか、ボクら世代では感覚的に理解不能だが・・・・・・

ゲームに没頭する子ども、スマホに憑かれる若者たちのその姿。

その意味ではこれからの時代は自分を取り巻くその「情報氾濫」の中から、

自分にとって必要な「情報」は何か、不必要な「情報」は何か・・・・・

それを「選別」、「峻別」する能力が求められる。

つまり、「それ」ができないと、その情報の反乱「洪水」に埋没してしまい、

知らず知らずのうちに10年、20年、その時代に「漂流」してしまう。

結局、本来が「群れる」動物である人間の本能は他者との関わりを常に求めている・・・・・

僕らの時代がそうっだったし、あの僕らが青春時代だった昭和40年代は、

街のいたるところに、その「ステージ」があった。

それは、時代のニーズとして必然的に生まれた「喫茶店」ではなかったかと。

時には、他所からは「不良グループ」と思われた連中の溜まり場のそれ・・・・・

そして「清く貧しく美しく」の、そんなグループには「メダカの会」とかも、

東京あたりでは「若い根っこの会」とか言うそれも、マスコミを賑わした。

つまり、必然として婚期を迎え用とする男女が、意識するにしよ、しないにしよ、

「清く美しく」その「関係」を求め合い、「めでたしめでたし」ということに相成る。

現代の、いわゆる中高年令とか言われるみなさんが、そんな時代の主役であった・・・・・

>お金を払って相手をしてもらうことに最初は抵抗もあった。「でも、いろんな所に行って悩みを聞いてもらうと嫌なことを忘れられる。これでいいと思うようになった」。

たしかに、そういう市場が、そのニーズに「創造」されるのかもしれない。

しかし、ずっとそれを続けるのか、30代の若者(?)が・・・・・・

そして、その「レンタルフレンド」なんだが、それが「異性間」であるということに、

なぜか、それを求める、またはそれをビジネスとする男女に、そこに現代社会の歪を感じる。

ある意味、「カウンセリング」、ヒーリングのようなものなんだろうが・・・・・

ある種、「グレーゾーン」の危険性を孕んではいまいか。

求める側と、受け止める側の間に。まあ、そもそもそれが狙いというなら話はわかりやすいが。

「ガールフレンド代行業?」。男女の「友達関係」って微妙ですね・・・・・・

フェロモン。それは同時に。

「レンタルフレンド」
という現代の深層心理?

  


Posted by 昭和24歳  at 06:33Comments(1)

2013年10月27日

みのもんた、終了!!

みのもんた、終了!!



みのもんた会見70分、次男逮捕で「一番厳しい道選んだ」
 次男の御法川雄斗容疑者(31)が窃盗容疑などで逮捕され、TBS報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」「みのもんたのサタデーずばッと」の降板を発表したタレントのみのもんた(69)が26日、東京・港区のホテルオークラで70分にわたり会見を行った。次男を「不完全なまま世に送り出してしまった責任は私にあります」と30秒頭を下げたが、降板決断の理由を「辞めなければ収まらない風潮に感じた」と語り、「何としても、与えられたしゃべる場を離したくない」と未練をみせた。

<中略>

 一方で、辞めなければ収まらない世間の風潮を「今の日本の風潮。収まっても、出てくれと言われないと戻れない」と復帰の難しさを批判。そんな風潮でなければ、続けていたかという質問には「もちろんです」と答えた。

 さらに、今後報道のオファーがあったらの問いには「こないかもしれませんが、(出たい気持ちは)あります。その時はもっと厳しくやります」と話したみの。同じような事件を報じる際には「今は(コメントを)言えます。言える自信があります」と話し、「しゃべるのが天職。どこまで立ち直れるのか、強い男になれるのか、挑戦もしてみたい」と語った。

<抜粋引用:スポーツ報知 10月27日(日)7時2分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131026-00000191-sph-ent

>世間の風潮を「今の日本の風潮。収まっても、出てくれと言われないと戻れない」と復帰の難しさを批判。

まあ、他人の失敗、犯罪には「正義の騎士」よろしく・・・・・

舌鋒鋭くっていうか、いやらしく罵っていたしね。

「世間の風潮」っていうけど、みのさん、そのものが「世間の風潮」だったんじゃァ(笑)。

で、立場が真逆になっちゃったわけだけど・・・・・・

>「今は(コメントを)言えます。言える自信があります」

どのツラ下げて、言うんでしょうか事件にコメント(^^ゞ

結局、数字もそれほどでもなくなってるし・・・・・

それに比べると、「タモさん」は、潔いかも。「時代じゃあない」って。

小泉政権時代は、「朝ズバッ」結構見てたけど、安倍ちゃんから、麻生、民主党政権になって、

それからというものは、ほとんど見てない。

その意味では、「民主党」そのものが「弱者」だったし・・・・・

みのさん、同レベルの会話だったから、やっぱり意地悪だったよね、コメント(笑)。

とにかく、何れにしろ、もう「時代じゃあない」分けです。

つまり、「報道番組」の速報性が薄れているし、筋書きが出来てるし、「報道」じゃあない。

やっぱり、ネット時代なんでしょうか、新聞なんて完全に「古聞」だし(^^ゞ

まあ、新聞社系の放送メディアですから、そろそろ、ネタ切れです。

お笑いも、最近は笑えませんし(;_;)

みのもんた、終了!!

  


Posted by 昭和24歳  at 19:56Comments(0)

2013年10月25日

北陸新幹線開業と「高崎」

北陸新幹線開業と「高崎」



【速報】北陸新幹線E7系、ついに登場!
 2015年春の金沢延伸開業を目指して準備が進められている北陸新幹線。ここで活躍する新型車両「E7系」の第1編成が完成し、2013(平成25)年10月23日、製造工場のある神戸から海上輸送で出発した。その船積みの様子を簡単に紹介したい。

○神戸港から海上輸送
E7系は普通車10両にグリーン車・グランクラス各1両を加えた12両編成。川崎重工で製造された車両は、いったん艀に積まれて工場から搬出される。この日は東京方の先頭車となる1号車から順に、神戸港内で本船に積み替えられた。

<抜粋引用:伊原 薫 | 鉄道ライター 2013年10月25日12時1分>
ソース:http://bylines.news.yahoo.co.jp/iharakaoru/20131025-00029168/

角を矯めて牛を殺す

まあ、良かれと思っての事なんだろうが・・・・・

イケイケどんどんで「開発」に猛進のさまは後世に禍根を残す。

そうですか、北陸新幹線開業は2015年、春とかに。

「高崎駅」通過が一つの焦点になっているが、さてどうしたものかと。

で、それに合わせるというか、東口、西口の再開発が喧しいところだが・・・・・

北関東最大の「コンベンションセンター」「大規模集客施設」と「高崎アリーナ」。

何れも、平成27年度あたりの着工とか。なるほど、「選挙の年ですね」(笑)。

で、その完成を見ると、まあ、コンベンションにしろ、国際スポーツ大会にしろです、

考えられるのはその開催期間、前後、一週間の間に、数万人、十数万人の集客が予測される。

まあ、実際そうなってみると大変な事なんだが、そうならないことには・・・・・

いわゆる「B by C」とかが成立しない、つまり事業は破綻する。

たしか、お手本の新潟市「朱鷺メッセ」は未だ、コンベンション開催に税金の補填続きだとか。

まっ、それはともかくとしてだが、実際その予測の範疇に事業が成立したとすると、

問題は、「コンベンションセンター」「大規模集客施設」、そして「高崎アリーナ」・・・・・

少なくとも瞬間、2泊~3泊はするであろう「来客」の宿泊施設はどうなるのか?

当然、現在の高崎の「ホテル事情」ではどうにもならないのではないか。

しかも、出店社(者)、出演者、参加アスリートは当然、前後、一週間からの逗留に。

つまり、「滞在型宿泊施設」でなければ、そこの需要は満たされない。

まあ、それらの来客者にしても、まさか、2日も3日もビジネスホテルで、

「パコ」とか「東横イン」とか「ワシントン」というわけにはいかないでしょうし(^^ゞ

で、ワシントンホテル(藤田観光)のオーナーは高崎箕郷町、久留馬の出身だし、

小泉政権の時代には「内閣府参与」もだったし、高崎のためにひと肌脱いでもらうとか・・・・・

だって、施設、国際規模なんだし、その「宿泊施設」もドッカ~ンと超豪華に行かなくちゃ(^^ゞ

「ヒルトン」とか「マリオット」とか、少なくとも「ニューオータニ」とか「ホリデーイン」とかで。

まあ、「おもてなし」ですから、その「滞在型ホテル」に合わせたアミューズメントも不可欠。

まっ、「柳川町」再開発も喫緊の課題ではないかと、今ではゴーストタウン化してますけど(^^ゞ

然るに、その「オモテナシの心」は高崎の街全体で用意しなくてはならない。

まあ、「ヤマデン」と「BIC」が核とかじゃぁ、コレ、商都高崎にしてもお話にならないし、

そうなれば「観光都市」の側面も創造しなければ、「北陸新幹線」も横目で見ちゃいます(笑)。

まあ、ハコモノ建設の打ち上げ花火は豪華ですけど、「仕掛け花火」が全く見えない。

まっ、「駅前イオン」なんだが、高崎への多くの来客者に「買い物」だけですか???

どうせ「イオンモール」を作るなら、群馬町棟高から移設、高崎の旧市街地再開発しかないでしょう。

田町通りから中銀辺り一帯を「アミューズメント」+「ショッピング」モールにする。

そのあたり、ほとんどがコインパーキングになったり、オリオン座を見るまでもなく「廃墟」。

「さやモール」だって日曜日でも人影はまばら、このまま放置すれば「スカイビル」も廃墟に。

田町、八間道路から連雀町交差点の西側はペンペン草が生えてます。

まあ、北陸新幹線開業とそこまでの集客施設を言うなら、もう一つ「テーマパーク」でしょう。

でなければ・・・・・・

角を矯めて牛を殺す

「街をなんとかしようと思って弄りまわしてたら、街が死んじゃった」

どうせ、県と市で都合1000億円近くの投資なら、「たかさき夢市債」でも発行して・・・・・

あと、500億円。小渕さんと福田さんにお願いして国から500億円交付!!

そしたら、北陸新幹線「全列車」、高崎に停車します(笑)。

北陸新幹線開業と「高崎」

  


Posted by 昭和24歳  at 14:48Comments(0)

2013年10月24日

本日の「四方山話」

本日の「四方山話」



ストーカー殺人と男の本能
http://takedanet.com/2013/10/post_5325.html

>武田邦彦さんが「男の性が壊れている」

自立する「女」。そして自立ができない「男」(笑)。

自分も「男」だから、その客観的事実は要領を得ない。

まあ、次女の「長男」、そして長女の「長男・次男」を見ていると「なるほど」と思うフシもある。

「男」を壊すのも、とくに「性」に限ったことではないが・・・・・

それは「母親」という「性」なのかも知れない。

僕の持論だが、ずっと前、「子供の事で悩んでるんだが」という相談をしばしば受けたことがある。

というのも、その意味で若気には結構な問題を抱えていた「僕らしく」(自分自身にはその自覚ないが)。

昔を知る友人のその息子、娘が「反抗期」とか、もっと過ぎて「不良」ぽいとか、そんな問題で。

まあ、聞いてみれば大したことはない、バンドに夢中になっちゃって、

バンドの追っかけになっちゃってしょっちゅう午前様とかのお悩み。

高校生にもなれば叱ると「うるせーっ!!」といったきり、ほとんど会話がないとか・・・・・

「夜泣き一年だよ」

赤ん坊はそうやって成長していく、俺たちもそうやって成長してきた。

わずか、たったの一年。赤ん坊は悲しくて泣いてるんじゃあない、

苦しくて、痛くて泣いてるんじゃあない「成長」するために本能で泣いている。

10代の一時期もそれとおんなじで、親が黙って見守ってれば自然に「泣き止む」・・・・・

まあ、そこでだが、そういう時、ほとんど「男」、父親というのは役に立たない。

それどころかそれを悪化、長期化させる原因になりかねない。

それも一つの「性」の事象なのかもしれない。

音楽も絵画、芸術は「性」、すなわちセックスなのだから・・・・・

武田邦彦さんから「性」の話とは意外だが、じゃあ、ご自分の「性」はどうなんだろうか(笑)。

つまり、その対極である、「オンナの性」を知らずして言っているわけではあるまい。僕はそれを知らないが。
まあ、武田先生に限らず、学者さんとかの「性」って、一体どんなんだろうか?

それを思うといと、可笑しい。

まっ、先生曰く、それがどう壊れているのかの例証が知りたい。

一般的には「若者の性」というか、「「性欲」の衰退。

しかしこればかりは、男のそれも女のそれも、「本能」の所以であるわけだから、

けして後天的なものではないはずだ。

それは、「個々人」の性格の差のようなもので「百人百様」。

まあ、とはいえ、先生曰く「壊れてる」にしたって、

だいたい還暦過ぎた男の「性」なんて、個人差だろうが頭の中、前頭葉は少年のままだが、

肝心の臓器がそれを補足できるほどの運動能力を保持していない。

人間うまくしたもので、20代で結婚、生殖というのもこれも仕組まれた遺伝子によるところ・・・・・・

まあ、10代の頃は、確かに勉学をだが、その意味では「性」も後学のための勉学だろう。

つまり、受験勉強に四苦八苦しつつもその前頭葉は見事な妄想で傑作を描く。やがて来る日のために。

「こどもがさぁ、最近変なんだ・・・・・」

そう、ずいぶん昔のこと。今ではその相談を僕にした友人、

その息子が立派に中堅クラスの会社の社長に。40歳。

「お前なぁ、偉そうなこと言ったって、あんな変な格好して子供作ったくせに聖人君子みたいなこと言ってちゃダメだよ」

まあ、下手な親ならいないほうがいい・・・・・・

下手な小言は子供の将来を台無しにする。

男の「性」壊れているといえば、本いつだったかの上毛新聞の社会面だが、

「富岡市の高校教諭54歳、女性客のスカートの中を盗撮で逮捕、懲戒免職」
 県教委学校人事課によると、免職処分を受けたのは県立富岡高校の数学担当、里見篤元教諭。里見元教諭は8月24日午後5時ごろ、富岡市内のスーパーで、スマートフォンの自動撮影機能を利用し女性客のスカートの中を盗撮したという。女性の母親が不審に思って里見元教諭の車のナンバーを富岡署に通報し、発覚。同署は県迷惑防止条例違反容疑で捜査中。里見元教諭は県教委に対し盗撮行為を認め、昨年から今年にかけて計2回、飲食店で盗撮行為をしたと話しているという。
<抜粋引用:上毛新聞 2013年010月17日>

その犯罪行為を認めたんだとか、54歳の高校教諭(^^ゞ

「どうしても見たかった」って(´Д`)

完全に壊れてます。

我が家にも下着泥棒が三度も。で、警察を呼んでパトカーが来て、覆面パトカーも来て・・・・・

「逮捕されました。常習犯でした。で、盗まれたパンツどうします?
とりあえず、被害届を出されてるので、実証検分はしてもらわなくてはならないんですけど」。

我が家だけで総数都合50数枚の下着。

で、最近の男のパンツも前あきじゃあないので、僕のパンツも3枚ほど。

「これ、返還させますか?それとも返還拒否で処分でいいでしょうか?」

逮捕された男、40代の普通のおじさん。「壊れてます」。

「オトコは」っていうか子供は母親しだいですね、父親は刺身のツマ、僕は生わさびのつもりだけど。

>何が、社会の何がそうさせるのか。

家庭は社会の始まりです。

本日の「四方山話」
  


Posted by 昭和24歳  at 19:45Comments(0)

2013年10月23日

ロスからの電話・・・・・

ロスからの電話・・・・・




日本語“会話”(藁)。

まあ、日本語会話だけど、普通、日本人なら訛りの差こそあれ・・・・・・

つまり、「音」的に違和感はないですね。

で、昨夜、ロスに35年間住んでいる友人(日本人)からの電話。

「オイッ、大丈夫か、日本!!???」

東海大卒業して、なにが良かったのか「エレキ」の会社に就職。

で、「夢破れてロスあり」で、とうとうグリーンカード取得しちゃって・・・・・

「もう日本には帰りません」とか。

ホント、よかったね、あの時代、1982年でした、その友人の渡米。

そうだよね、たしかに春秋しました、まあ長女が七五三でしたから、黄昏・・・・・・

で、当時って、日本人って大方が「自己中」だそうです、彼曰く(笑)。

それでいて、他人の目を気にしなければならなウェット社会(^^ゞ

まあ、日本人て「井の中の蛙」、彼曰く。

まあ、LAタイムズでさえ日本のことは一行も書いてないとか。

で、すっかりアメリカ人になっちゃったエレキ職人の友人だけど・・・・・

つまり、日本人て「日本語」で考える世界しかない!!

かといって、アメリカ人がどうなのかっていえば、まあ、日本なんてぇのに全く興味がない。

そら、アメリカ、テレビ見てても、「日本」、ニュースになんかなりゃしません(藁)。

まあ、それでいて、日本の連日の報道はまるで日本が世界の中心にいるかのような・・・・・・

言ってました、その、ロス、35年在住の友人。

どうやら、東日本大震災も福一原発事故、放射能汚染も現在進行形のようです。

「日本に54基の原発なんて知らなかった、クレイジー、オーマイガッド」って。

「ノーキディング、インクリアブル」とも。

まあ、東日本のあの「大津波」で人、家、あらゆるものが飲み込まれていく映像。

この世のものではないとか、言ってました。

で、だいぶ昔の話になるけど、あのフリーウェイのジャンクションがへし折れた「LA大震災」。

あん時、丁度のその数日後にLAへ。

で、その友人の家に泊まったんだけど・・・・・・

そこいら辺んの居住ゾーン、2階建てまで、で、チョット郊外へ行くと2階建て禁止。

で、そいつんち、プールもあるわけ、当時で28万ドルだったかの、中古で。

で、そいつんちLAから25マイルほどのスタジオシティーの向こうっ側なんだけど、

アメリカ人、大きな公園にテント張っちゃってまるでキャンプ気分・・・・・

なんか「お祭り気分」で、キャァキャァ騒いでる。

もちろん規制線とか「キープアウト」て張り巡らせれてるんだけど。

おそらく、狩猟民族っていうか、遊牧民のDNA、血が騒いでるんでしょうか?

で、昨今の、東京都大島の台風、大雨災害での「島民」、お年寄り・・・・・

「避難」、島からの脱出は嫌だって。気持ちわかります。

日本人て土着する民族だし、身も心もその風土に馴染んじゃってますから。

僕なんかも、なんだかんだ言っても「高崎」です・・・・・

そしたら、東北の方から、五所川原離れて35年という、白河以北の言うことにゃ、

「高崎っていいとこ。雪も降らない、地震もない、大雨も降らない、この35年間災害というものを知らない」って。

やっぱり、高崎人て、他所へ行っても水が合わないのか、すぐ高崎に帰ってきちゃいます(笑)。

あっ、ひとつ気づいたことなんだけど、アメリカへ行って平気で生活できる日本人て・・・・・

関西人、多いですね。

もっとも、東京で成功している人たちもほとんどが西日本人ですけど。

ボケとツッコミっていうか、関東、東日本人て、突っ込めても・・・・・

「ボケ」ができませんから(^^ゞ

ロスからの電話・・・・・

  


Posted by 昭和24歳  at 19:39Comments(0)

2013年10月22日

「笑っていいとも」終了!!それは時代の流れです(^-^)

「笑っていいとも」終了!!
それは時代の流れです(^-^)




『いいとも!』終了にベッキーら芸能人が続々悲鳴と驚き「さびしい」「びっくりした」
 フジテレビ系お昼の人気バラエティー番組『笑っていいとも!』(毎週月~金曜 正午)が来年3月で終了することが22日、番組内で発表された。国民的な長寿番組の突然の終了発表に、現レギュラー陣をはじめ、芸能人たちが驚きと悲しみをツイッターで続々つぶやいている。

能年玲奈の天然発言にタモリ困惑 『いいとも!』初出演で付けヒゲ姿披露も

 月曜レギュラーのお笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズは、番組終了直後にツイッターで「いいとも3月いっぱいで終わり。タモリさんの言葉。衝撃!!」と驚きのコメント。木曜レギュラーのタレントのベッキーも「『笑っていいとも!』が三月でおわるなんて。さびしいです」と悲しみを綴った。

 2009年10月から約3年間レギュラーを務めたお笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳も「エッ! いいともが終了!? まさか台湾でその報告を聞くとは…」とショックを隠せない様子。さらに、テレフォンショッキングに何度も出演したファンキー加藤は「『笑っていいとも』が3月で終了か…。びっくりしたな。何度もお世話になりました。。。」と驚きと共に感謝を述べている。

 同番組は、1982年10月4日に放送開始。長寿番組として「生放送単独司会世界最高記録」のギネス記録にも登録されている。

<引用:オリコン 10月22日(火)14時35分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131022-00000323-oric-ent

>「いいとも3月いっぱいで終わり。タモリさんの言葉。衝撃!!」

つまり、「数字」が取れなくなった・・・・・・

まあ、このところ全く見ないですね「いいとも」。

とくに「テレショック」のネタバレのあとは(笑)。

で、「突然の打ち切り」っていえば、裏でなんかヤバイ事が発覚しそうだとか?

それに、スマップのメンバーもみんなそろそろ中年だし・・・・・

お笑いの皆さんも、ネタ切れだし。放送作家も大変そう(^^ゞ

まっ、スポンサーが、ってぇところがホントのところじゃあないの?

いろんな意味で・・・・・・

まあ、タモリさん(68歳)も、もうすぐ70歳だし、体力の限界も???

しかし、すごい才能だと思います!!



「笑っていいとも」終了!!
それは時代の流れです(^-^)


  


Posted by 昭和24歳  at 17:37Comments(0)

2013年10月21日

「スタバ、中国で暴利」賄賂とか当局が関与じゃぁ?

「スタバ、中国で暴利」
賄賂とか当局が関与じゃぁ?




スタバが暴利って・・・・・
でも、薄利だったりして(笑)。



「スタバ、中国で暴利」 国営メディア報道「ラテ」米英印より高額
 米大手コーヒーチェーンのスターバックスが中国でのコーヒー価格を海外より高く設定し「暴利をむさぼっている」と中国メディアが非難している。複数の中国紙が報じたのに続き、20日には国営中央テレビも批判する特集を繰り返し伝えた。

 スターバックスは富裕層や中間層が拡大する中国市場を重視し、順調に事業を拡大してきた。中国の店舗数を現在の約千店から2015年までに1500店に増やす方針だが、メディアからの非難が続けば、逆風にさらされそうだ。

 中央テレビは中国で27元(約430円)の「スターバックス ラテ」(トールサイズ)が他国ではいくらなのかを各地の記者が現地からリポート。米シカゴは19.98元、ロンドンは24.25元、インドのムンバイは15元といずれも中国より安かったと報じた。(共同)
<引用:産経ニュース 2013.10.20 16:52 [中国]>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131020/fnc13102016530001-n1.htm

どうなんだろ、中国って・・・・・

つまり、「スタバ」にしてみたら、いろいろコストがかかるんじゃあないの?

中国での商売「テラ銭」とか、コーヒー豆の輸入関税がべら棒とか。

それに、プラス「当局」への賄賂とか。それらが全て価格に跳ね返ってくる。

まあ、コレです↓

>スターバックスは富裕層や中間層が拡大する中国市場を重視し、順調に事業を拡大してきた。

つまり、儲かってるわけですねぇ・・・・・・

で、共産主義経済ですから、そら「税金」だって、当局はすごいんじゃない?

まっ、共産主義の国で「貧富の格差」が拡大っつーのも、中国華僑らしいけど。

まあ、国営メディアまでがこういう論調って、なにか国内問題のスピン(笑)。

それに、社会インフラの不十分な中国で、世界基準の商品、それも食品を提供しようとしたら、

そら、衛生管理もかなりお金かかりますねぇ・・・・・・

香港もだったけど、そのへんの意識薄いですからあそこって。

因みに、スターバックスジャパンのラテ、トールサイズは340円。

中国より、90円安いです。まあ、フツウに「ひねるとジャー」ですから、

水道水そのまんま使えるし。

「スタバ、中国で暴利」
賄賂とか当局が関与じゃぁ?

  


Posted by 昭和24歳  at 11:00Comments(0)

2013年10月21日

徒然なるままに「ニャンコ」の独り言

徒然なるままに「ニャンコ」の独り言




>6日間家を空けたら、夫は10本くらいお酒の缶が転がっていた。

ルフナさん、僕だったら10本くらい「一升瓶」が転がってます・・・・・・

これ、幸いにと(笑)。

昨日は久々に午前中教室がなかったので「NHK日曜討論」を見たが、思わず笑っちゃいました。

田舎芝居の三文役者もいいところで、与党、自民党幹事長のあの慇懃さと公明党幹事長の存在感のなさ。

もっとひどいのが野党席の面々で、原発処理をめぐってだが・・・・・

「安倍総理の発言は数字的確証があっての“アンダーコントロール”ですよ」

まあ、その数字とかが嘘っぱちだったから「原発事故」は起きた。つまり「人災」でした。

そのごの事故処理の「数字」もデタラメ、班目。最近見ないけど・・・・・

汚染水処理はともかく、汚染空気はどうするの?

海ならかろうじて汚染水遮蔽の真似事は出来てごまかせても、待機中に飛散した核種は風に吹かれて(^^ゞ

どこまでが、その数字、事実かはわかりませんけど、榛名湖のワカサギも汚染されっぱなし(^^ゞ

ところで、「JK元総理」「脱原発」提言なんだが・・・・・・

「元総理とは言え、議席のない方の発言ですから」

まあ、裏では色々と話は出来てるんだろうが、まあ、

「ウラニウム・マフィア」と「オイル・マフィア」の確執でしょうか、

根っこは同じなんでしょうけど(笑)。

まあ、原子力にしたって、石油にしたってめんどくさいったらありゃァしないわけです。

つまり、それを「燃やして」、お湯を沸かして、その蒸気の力で発電する。

まあ、推力はその1枚上を行ってるわけですけど。

「揚水力発電」は循環て言えば循環だけど、まあ「揚水」、つまり組み上げは自家発電・・・・・・

もちろん、ダムによる発電じゃあなんの足しにもなりませんから原発の発電を使ってたわけですけど、

原発止まっちゃってるんで「揚水」できません(^^ゞ

つまり、電気エネルギーに変換するのに「ダイレクト」なのが唯一「太陽光」ですね・・・・・・

そのまんまが「電力」、ソーラーパワーですから。

あとは、風力にしても波力にしてもそれによってモーターを回して発電する。

まあ、原発、火力発電よりは一枚上ですけど。ヤカンにお湯沸かさなくていいわけですから(笑)。

って、いうように、まあ、「開発コスト」とかなんだかんだ言ってるけど、

「自動車」のほうが一歩先んじてます。

自分で走りながら「発電する」。つまり、「自転車」が走りながらライトをつけるように。

最近の自転車はさらに進んでますけど。

っていうように、各自治体、小さなエリアで、その「再生可能」っていうか太陽電池技術開発したり、

蓄電装置を開発したりして「ミックスエネルギー」をうまく使えば・・・・・

「ウラニウム・マフィア」も「石油マフィア」もアウトです(笑)。

まあ、現在の日本においては、技術的に可能という説が「通説」です。

つまり、「超・産業革命」でしょうねぇ。

たしかに、同じ化石燃料でも、固体から液体、石炭から石油に変遷していった、

というのもひとつの産業革命だったんでしょうけど。

その意味での「蒸気機関」から、そこのところの「特権」と「利権」で、

世界のたった1%の階層のために一歩も進歩していません(笑)。

まあ、一番わかりやすいのが「宇宙ステーション」とかでしょう。

あそこは全て「再生可能エネルギー」なわけですし。

つまり、宇宙空間で出来て、この地上ではできないという「理屈」は通用しないわけです。ホントは。

>アルコールの分解に水は必要で、どんどん体が脱水していき、脳こうそくの一歩手前まで行く、

まあ、持論で叱られそうですが、精神が求める「酒」。

当然個人差はあるでしょうけど・・・・・

僕の場合はビールなら7、8本(大瓶)、日本酒なら一升、焼酎なら600cc~900cc、

ってぇところでしょうか、宴席。

でも、「へべれけ」にはなりませんね、突然、メーターオーバーになると爆睡しますけど(^^ゞ

もちろん毎日そんなに飲んでるわけじゃあないけど、普通はその3割程度で眠くなります。

僕の「飲酒」のもうひとつのポイントは主席での会話の「記憶」があることです。

でも、最近家で飲んでると、椅子からよく落ちます、眠ってます(^^ゞ

「パパ、よく座って眠れるねぇ、ほらぁ、また落ちたァ」

これ、焼酎の「綾鷹割り」300ccくらいでしょうか。

とにかくつまみ食べません、下手な大工ですから、アレ・・・・・・

徒然なるままに「ニャンコ」の独り言

  


Posted by 昭和24歳  at 09:10Comments(0)

2013年10月19日

「木嶋佳苗無罪主張」に見る現代日本社会の深層

「木嶋佳苗無罪主張」
に見る現代日本社会の深層




去る4月13日、死刑判決を受けた首都圏連続不審死事件の犯人・木嶋佳苗。出会い系売春、婚活サギがエスカレートし、ついには3人の男性の命まで、睡眠薬と練炭で奪った木嶋とは何者? この本では、追っかけまで登場した木嶋の法廷証言、詐欺にあった被害者の証言などを、独自に入手した裁判速記録から、あますところなく伝えるオールアバウト木嶋読本! 厳寒の北海道から上京し、器量はよくないのに男を手玉に取った怪物女の素顔に迫る。


木嶋佳苗被告、再び無罪主張 連続不審死の控訴審始まる
 首都圏で起きた男性の連続不審死事件で、交際男性3人への殺人罪などに問われ、1審さいたま地裁の裁判員裁判で死刑とされた無職、木嶋佳苗被告(38)の控訴審初公判が17日、東京高裁(八木正一裁判長)で開かれた。弁護側は改めて無罪を主張し、検察側は控訴棄却を求めた。木嶋被告も出廷した。

 弁護側は「いずれも直接証拠はなく、状況証拠だけで有罪が認定されている」と指摘。3人の被害者は自殺や失火で死亡した可能性が否定できず、「被告を犯人とするには合理的疑いが残る」と主張した。

 1審の裁判員の在任期間は、過去最長の100日間だった。1審は、3件の殺人事件で現場に残された練炭コンロと類似するコンロを、木嶋被告が事前に入手していたことなどが「偶然とは考えにくい」と指摘。木嶋被告が3人を練炭自殺に見せかけて殺害したと認定し、起訴された10事件全てを有罪とした。

 1審判決によると、木嶋被告は平成21年1~8月、東京都青梅市の会社員、寺田隆夫さん=当時(53)、千葉県野田市の無職、安藤建三さん=同(80)、東京都千代田区の会社員、大出嘉之さん=同(41)=を、練炭自殺に見せかけて一酸化炭素中毒で殺害した。

<引用:2013.10.17 18:45 [刑事裁判]>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131017/trl13101718470007-n1.htm

>弁護側は「いずれも直接証拠はなく、状況証拠だけで有罪が認定されている」と指摘。

まあ、真相は藪の中・・・・・・

問題は被告「木嶋佳苗」にその「殺人」という認識があったかどうかではないか。

というよりも、「お遊び」の延長線上、というか、木嶋佳苗自身に存在意識があったどうか。

事件発生当初の「クックパッド」なんかでも完全に自分を演じきっている「嘘」で。

つまり、その裁判の中での「状況証拠」だけ、というのも・・・・・

「木嶋佳苗」、彼女にしてみれば、その「状況」を楽しんでいた。

それが、「空想」なのか、「妄想」なのか、「夢想」なのかは、本人でしかわからない。

しかし、「役」を演じきる役者も、突き詰めればそこにあるのではないかと。

確かに、「計画的」であることはその「状況」から想像できる。

しかし、だからといって、それが「計画殺人」だとみなすことには無理が、この「木嶋佳苗の場合」。

まあ、それほど、想像力が豊かでない僕も、例えばコンサートを企画し、演奏段階に入ると・・・・・

まず、「オープニング」から、「演奏中」、そして曲間の「MC」、

そして演奏終了後のお客さんとの会話もある程度空想しその筋書きを頭に描く。

つまり、その通りに行くか行かないか、を、その現実のコンサートの中で、自分の描いたシナリオと、

どこがどう食い違うか、それとも、そのまんますんなりと進行するか?

とくに、考えていた「MC」と、全く違った方向に行ってしまう、お客さんの反応で・・・・・

しかし、その瞬間、瞬間の「スリリング」さがたまらない、それも事実である。

「木嶋佳苗の場合」

もしかしたら、そうしたことで、つまり「練炭」で・・・・・・

その相手が死ぬところまでは想像していなかったのかも。

つまり、「殺意」がなかったし、から、罪の意識は全くない、のかもしれない。

まあ、その前段階の、「金」を騙し取る、というのは何も木嶋佳苗に限ったことではなく、

世の中、というか社会によくあること。政治からしてそうだし(笑)。

まっ、これからの社会、「確率」として「女」を知らない「男」それは増え続けるのかも。

どちらかというと、「女」はひとりでも生きられるけど、「男」はダメです(^^ゞ

「男の孤独」は、その長期化は相当なストレスになるかも・・・・・

まあ、別に、「男同士」で、合宿気分で共同生活してもいいかもしれないけど、高齢者。

その意味では、世の中、社会って、思わぬ方向に変化していくかもしれません。

それも一つの「高齢化社会」の行き方かも、ストレス解消も昔取った杵柄で。

「木嶋佳苗無罪主張」
に見る現代日本社会の深層


  


Posted by 昭和24歳  at 13:58Comments(0)

2013年10月18日

ユニクロ売上高1兆円で、日本経済、景気はどん底(^^ゞ

ユニクロ売上高1兆円で、
日本経済、景気はどん底(^^ゞ




「ユニクロ」の驚異的成功の背景は、
「経済の衰退と若者の感性圧縮による消費文明の退化」にある。




ユニクロ売上高1兆円はそんなにすごいのか/グローバル視点で見る
 ユニクロを展開するファーストリテイリングの売上高が衣料業界で初めて1兆円を突破しました。海外事業の拡大が売上げに大きく貢献しており、日本では数少ないグローバル企業ということなのですが、1兆円というのは果たしてスゴイことなのでしょうか?そして日本の企業は皆、ユニクロを目指すべきなのでしょうか?

GAP、H&Mより小さい

 日本国内を基準にすればユニクロの売上げはやはりスゴイと言ってよいでしょう。ユニクロと並ぶ超優良企業といわれる「しまむら」ですら売上高は5000億円程度ですからユニクロの規模は突出しています。しかしグローバルという視点で見てみるとユニクロは大した企業ではありません。米GAPの売上高は約1兆5000億円、スウェーデンのH&Mは約1兆8000億円ですので、グローバル市場での競合他社には1.5倍から1.7倍もの開きがあります。

 このような状況は他の業種でも当てはまります。日本の代表的グローバル企業と呼ばれるソニーは6兆8000億円の売上げがありますが、業界トップであるアップルの売上高は15兆円を超えます。小売大手のセブン&アイ・ホールディングスの売上げは約5兆円ですが、世界ナンバーワンのウォルマートの売上高はなんと47兆円です。ウォルマートは別格としても、日本のナンバーワン企業とグローバル企業には1.5倍から2倍の規模の開きがあるのが現実です。

 ファーストリテイリングの柳井社長は、こうしたグローバル企業に追い付き、追い越すことを目標にしています。世界同一賃金をうたい「年収100万円も仕方ない」と言い切るのもこうした理念から来ていると考えられます。

 バブル崩壊以後、日本以外の先進各国が経済規模を2倍から2.5倍に拡大させている中、日本は経済成長ゼロの状態が続いてきました。その理由はいろいろありますが、企業のグローバル化が不十分という考え方はかなり浸透しています。このため、ユニクロのような数少ないグローバル企業には大きな期待が寄せられているわけです。

 しかし現実はなかなか厳しく、ユニクロがさらに業績を拡大するのはかなり大変です。ユニクロですらそうなのですから、他の日本企業が今からグローバル市場で成長していくのは至難の業といってよいでしょう。しかもユニクロは労働環境などにおいて、国内では批判が多い企業の一つでもあります。

<抜粋引用:THE PAGE 2013/10/18 09:56 >
ソース:http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131018-00000001-wordleaf-nb

>世界同一賃金をうたい「年収100万円も仕方ない」と言い切るのもこうした理念から来ていると考えられます。

つまり、柳井の頭ん中は「発展途上」なんです・・・・・

田舎の古着屋です(笑)。

まあ、潰れたダイエーもそうでしたけど「安売り王」ですから、所詮。

GAP、H&M、を言うけど、じゃあ、その販売料的な部分はどうなんでしょうか?

そのへんの情報が出ていませんけど・・・・・・

つまり、いくら「量」を売ったって客単が大衆食堂では売り上げ規模、額、行きませんね。

で、そもそもがそういう商品企画っていうか、いわゆる「消耗品」感覚ですから(^^ゞ

ユニクロ、デザインに多少の手を加えたところで、2、3度洗濯したらユルユルなんて・・・・・

まあ、ユニクロもだけど「gu」なんて、500円でも高い(笑)。

つまり、「使い捨て」なんですから、その意味では香港のプアマンズマーケットと一緒です。

まあ、日本の、本来の「商人魂」っていうか、モノ作り精神はそうじゃあなかった。

そして、経済が豊かなら「高くても良い商品が売れる・・・・・

おんなじジャケットでも、まあ、デザインはユニクロ、4000円とソックリだけど、作りが違う、

デザイナーズブランド、21000円。着た時の感触が全く違う。

つまり、ステータス感も全然、お話にならないくらい違う・・・・・・

まあ、購買層が違うって言っちゃったらそれまでだけど、その意味ではデフレを深刻化させたのも、

言ってみたら「ユニクロ」だった、「しまむら」もね。

やっぱり、日本経済の方向を「ユニクロ」、「しまむら」しか買えない方向にしちゃった。

で、「年収百万」でも仕方ないって・・・・・・

そしたら、「ユニクロ」も買えないかも、「しまむら」も無理かも。

まあ、「ユニクロ」と「しまむら」がいくら低価格戦略を極限までやったってアレ、

公共料金は世界一高いわけだし、つまり「年収100万円」なら、

公共料金がその所得に占める率、無茶苦茶高くなるわけだし、

ますます「ユニクロ」も「しまむら」低価格戦略に向かって猛突進しなくちゃァならないし、

まあ、衣料なんてそれでいいけど「食糧品」はそういうわけにはいきませんね。

「安かろう悪かろう」では、ハイっ!!

ところで、ユニクロで「野菜」とかっていう話、どうなっちゃったんでしょうか(笑)。

ユニクロ売上高1兆円で、
日本経済、景気はどん底(^^ゞ


  


Posted by 昭和24歳  at 19:51Comments(0)

2013年10月18日

10年ひと昔なら、50年は大昔です(^^ゞ

10年ひと昔なら、
50年は大昔ですから(^^ゞ




↑、コレ、だいたい50年昔です(笑)。
その50年昔は明治時代で、日露戦争してました・・・・・
その50年昔は、江戸時代でしたし。
ちょん髷結って、刀差して「士農工商」とか。
人間て、進歩してませんね(^^ゞ



「男尊女敬」

僕の父母もそうだったが・・・・・

父親、国鉄職員で安月給とはいえ毎月決まった給金と、年に二度の賞与。

たしかに、隣の家は戦後の復興ムードの中での「タンス製造業」、その羽振りは結構なものだった。

その隣は、大工、鍛冶屋、米屋、それらほんとんど僕と同い年くらいの子供が3人から5人はいた。

自営業のオカミさんは、それなりに大変だったようだが、

僕の母親なんかは、いわゆる「専業主婦」・・・・・

確かに世の中は忙しかったようだったが、フツウに家庭の主婦が今のように、

パートに出るなんっていう話はほとんど聞くことはなかった。

もっとも、どこの商店だって、大体が店員といえばあの当時は「男性」だった。

高崎中央銀座通りの洋品店とか雑貨屋とか、おもちゃ屋とか、

食堂とかで働いているオバさんほとんどが身内、家族。

ボッとかして、若い女性が見えるときは大ていが、縁石の娘とか、地方からの奉公、賄いさん。

つまり、あの時代、戦後は「オヤジ」、亭主一人の働きでほとんどの家庭が生活していた。

そのうちに、街中も変貌してきて、それを「経済発展」とでも言うんだろうか・・・・・

近所の、中卒のお姉さんが「沖電気」に就職したり、「専売公社」に就職したり。

昭和30年代半ばころになると、

隣のお姉さんが女子高を卒業して電電公社の「電話交換手」になったり「デパガ」になったり。

ちょうど、高崎にも初めてのエレベーター、エスカレーターの百貨店が2店、ほぼ同時に開店した。

今ではもう死語だが「エレベーターガール」、はたまた・・・・・

「エスカレーターガール」なる美しいお姉さんの姿がその時代を彩った。

こんな地方都市、昭和30年代後期、人口は12万人くらいだっただろうか。

中山道、その目抜き通りには「藤五百貨店」「八木橋百貨店」「スズラン百貨店」「中央デパート」、

中銀には「おしゃれデパート」、そして「十字屋」「田原屋」さらに、

月賦の「緑屋」「三和百貨店」が競って軒を並べた。

結果、極端な労働不足で「男性店員」だけではどうにもならない時代。

まさにこうで経済成長時代、沖電気工業、マックス工業、古河鉱業、高崎製紙、

そして、日清製粉、日本製粉が昼夜を違えずに操業、直に、日立製作所に、

キリンビール、第一パンなどが進出してきて人手不足もピークに差し掛かってきた。

そこへ持ってきて、労働力の中心だった「中卒」が全卒業生の数%にまで落ち込み、

やがれそうした工場群、流通業に高卒の新卒が吸収されていった。

もちろんそこには、「男」も「女」もない。

もともと繊維問屋で賑わっていた高崎市だったが・・・・・・

昭和41年高崎市北部に北関東初という広大な「問屋町」ができ、

そこには大小、百数十の、ありとあらゆる業種の問屋が社屋を構えた。

当然、問屋であるから「男子」は営業、「女子」は事務でワークシェアされ、

そこでの僕の友人の初任給が昭和44年、大卒で4万7千円、その翌年には9万円に届いていた。

工業系問屋だったが。

そして、平成25年の今、高崎の街に、その後にできた「ダイエー」「ニチイ」も姿を消し、

高島屋、スズラン百貨店を遺して、その全てが終わった。

その時代、新婚夫婦共稼ぎで二人分の所得があった・・・・・・

今の時代、結婚して、二人で働いても当時の一人分にもならない。

>つまらない世の中になりました。

つまり、経済至上主義とまでは言わないが、「カネ」に追われる毎日では心は荒みます。

母親は大変です。外で仕事をして、子育てをして、家事をして・・・・・

こんな世の中、社会にした自民党政権、ウワズミの1%階層は特権をほしいままにしている。

まっ、それで全てが幸せかとは思えないが、国会の施政方針演説のなんと蒙昧なことか。

「日本の成長する姿を世界に見せる」って、もう成長しきって熟しきってるのでは?

その熟した「果実」をどう分配するかを、見せるべきなのではないですか?

独り占めしていては熟した果実、乱熟、やがて腐って落ちて、肥やしにもなりません・・・・・・

30年で消費期限切れの原発がその象徴ではないでしょうか。

10年ひと昔なら、
50年は大昔ですから(^^ゞ


  


Posted by 昭和24歳  at 17:28Comments(0)

2013年10月17日

うんなら、箕輪城再建に500億円!!

んなら、
箕輪城再建に500億円!!




東京五輪のために500億円かけて「江戸城」再建?
 ロンドンはバッキンガム宮殿、北京は紫禁城、パリは凱旋門。世界の都市には、必ずその国の歴史や文化を代表する建造物がある。しかし、東京には……。

「だからこそ、江戸城を再建したいのです!」こう力説するのは認定NPO法人江戸城天守を再建する会理事長の小竹直隆氏。

「2020年、東京五輪には内外から約1千万人が来訪するといわれています。ですが、東京には日本の歴史や文化を誇る建造物がない。今こそ、日本一壮大で美しい城だった江戸城天守を再建する好機です」

 小竹氏は、JTB専務を経て、東京観光財団専務理事を務めた。東京を売り込むために世界中を飛び回ったが、そのたびに東京には歴史的ランドマークがないことを痛感したという。

「東京が世界に誇る観光都市になるためにも、江戸城再建は必要です」(小竹氏)

 江戸城再建に期待する人は政界にもいる。松沢成文参院議員は、12年、東京都知事選に立候補した際の公約として、江戸城天守再建を掲げた。また、昨年8月に行われたNPO法人との政策意見交換会では、谷垣禎一前自民党総裁も強い関心を示したとされている。

 では、どこに、いくらかけて再建するか。

 場所は、一般公開されている皇居東御苑の一角を想定している。今も天守の台座だけが残っているからだ。江戸城天守は、1657年に「明暦の大火」で焼失。その後、加賀藩の前田家によって台座は修復されたが、幕府の経済的理由により天守は再建されなかったという経緯がある。

 再建費用は、総木造で忠実に復元すると400億~500億円かかる。12年に約500億円をかけて復元された東京駅と同じ規模だ。費用は協賛企業や個人から寄付金を募る。

 巨費を投じることに批判もある。だが、年間151万人が訪れる観光スポットとなった大阪城も、1931年に復元されたもの。年間来場者147万人の名古屋城も戦後に復元されている。江戸城は、これをはるかに上回る効果が期待される。作家で『江戸城を歩く』などの著書のある黒田涼さんはこう語る。

「経済面だけではなく、精神面での効果もあります。各地のお城は、全国で郷土の誇りになっています。首都・東京の江戸城天守は、日本人の誇りと精神性のシンボルとなりえます」

 江戸城で外国人をおもてなし。2020年、それは現実になるかもしれない。

<引用:週刊朝日 2013年9月27日号>
ソース:http://dot.asahi.com/wa/2013091800029.html

>世界の都市には、必ずその国の歴史や文化を代表する建造物がある。しかし、東京には……。

オイオイっ、「スカイツリー」じゃ、ダメなわけ(^^ゞ

まだ出来たてのホヤホヤだけど・・・・・

つまり、所有者が「東武鉄道」だから、イケマセンか?

首都東京の「ランドマーク」とか。

それにしても、「江戸城天守」って、なんのつもりでしょうか(笑)。

まあ、「皇居」ってホントは徳川幕府のものだったけど、いつの間にか・・・・・

で、その「徳川幕府」官軍との戦に負けて、尊王攘夷とかでした。

それにしても、ちぐはぐですね。天皇ご一家「京都御所」にでもお引越しでしょうか?

まっ、そういやぁ江戸城が「皇居」になってからの歴史、未だ147年。

江戸幕府がおよそ250年続いたわけですから、未だ100年も遠い・・・・・

で、コレ↓

>年間151万人が訪れる観光スポットとなった大阪城も、1931年に復元されたもの。年間来場者147万人の名古屋城も戦後に復元されている。

高崎にも欲しいよねぇ・・・・・

この際、高崎城は諦めて「箕輪城」でもいいし!!

できれば、高崎からも眺められるだろうし、新幹線からも眺めが。

まあ、ハッキリ言って、高崎駅東西にあんなチャラチャラしたもの二つもいらない。

まっ、コンベンションセンターが東口に出来るんなら、東口一帯は森林でも造って、

一大公園ゾーンとかにしたほうが「街」としての風格が出るんじゃあないの。

それに、法務局とか税務署とかもあるわけだから、「官公庁ゾーン」にでも・・・・・

で旧高崎第十五連隊跡地は「高崎城復元」しないなら、

あの、ゴーストタウン化している「柳川町」と「中銀」界隈も含めて広大なショッピングモールにでも。

つまり、高崎の街中っていうか「高崎」には「ハブ」がないんです・・・・・

ハブがあって初めて枝葉に分かれて、誘導路で集客できる。

その意味で、高崎駅を「ハブ」にしようとすると、精々が徒歩距離1キロ範囲、

だと連雀町あたりまでしか人は行きません。

つまり、導線が直線でしかなくなっちゃう。高崎駅から南高崎方面へは何もないし、北も同じ。

東へ行っても、その「栄町」の限られたゾーンで終わっちゃう。

要するに、街中、中心地にドッカ~~~んと「ハブ」となる大規模集客施設を作る。

そんな、北陸新幹線停めるとか停めないとか言ってるJRに肩入れする必要はない!!

まあ、国民の税金で面倒見ている破綻組織なんだし、早い話「アッシー」でしかないわけだし(笑)。

そんなわけで、「箕輪城再建!!」へGO!!

んなら、
箕輪城再建に500億円!!


  


Posted by 昭和24歳  at 15:54Comments(0)

2013年10月16日

高崎・カッパピア跡地に独ケルナー社の遊具設置

高崎・カッパピア跡地に独ケルナー社の遊具設置



親はただ疲れるだけ・・・・・
親子で楽しめなければ、
それ、ダメでしょう(笑)。



高崎・カッパピア跡地に独ケルナー社の遊具設置 群馬

 ■子供の冒険心かき立てます

 高崎市は来年度から、観音山公園内にあった民間遊園地「カッパピア」跡地の一部にドイツ・ケルナー社製遊具を設置したケルナー広場を整備する。この遊具は、わざとグラグラ揺れる登り棒など斬新な構造が特徴で、日本のグッドデザイン賞やドイツのレッド・ドットデザイン賞に輝くなど国際的にも高く評価されている。導入は全国の都市公園では初めて。(椎名高志)

                   ◇

 整備されるのはカッパピア跡地約15万3千平方メートルのうち、約5千平方メートル。ケルナー社の遊具への考え方は「危険なくして楽しみなし」で、木材を不規則に組み合わせたデザインなど子供の冒険心を駆り立て自由な発想で遊ぶことができる広場になるという。ドイツを中心にスイスやギリシャなど各国に400基以上を設置している。7月に同社社長と富岡賢治市長が会談し、導入が決まった。

 整備は平成27年度までの2カ年で、事業費は約1億円。「トンネル式滑り台」「ゆれゆれコップ」「ヘンデルとグレーテルのお菓子の家」「5つの違った種類のブランコ」などメルヘンの世界を出現させる。入園料は無料の予定。同市公園緑地課では「外遊びによって体力や運動能力の向上はもちろん危険予知能力や事故回避能力を高めることにもつながる」としている。

 かつてあった民間施設は昭和36年、上信電鉄が「高崎フェアリーランド」として運営を始め、その後、設置された流れるプール「カッパピア」が施設全体の名前として定着。最盛期には約60万人もの入場者を数えたが、平成15年11月に閉鎖された。

<引用:産経新聞 10月16日(水)7時55分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131016-00000075-san-l10

>子供の冒険心かき立てます

一体、何歳くらいの子供を想像してるんでしょうか?

今や「冒険心」なんて精々が就学前の4、5歳ですね・・・・・

それだって、一過性のもので、僕ら、就学前の娘を「北三公園」やら「タコ公園」に連れてったけど、

「冒険心」ならあのあたりで十分です(笑)。

まあ、カッパピア跡地、どんな名称になるかはわかりませんが、いずれにしても、

「子供のため」って、そんなことでこれからの高崎もつんでしょうか???

大規模開発、数百億円規模が目白押しだっていうのに「1億円」(笑)。

で、入場者見込みハズレで、運営の赤字補填で数億円ですか?当然人件費だってかかるし(^^ゞ

しかし、そっちの方には数百億円の予算つけるくせして・・・・・

こっちの方は「1億円」て、何か勘違いしてやしませんか???

で、コレですけど↓

>導入は全国の都市公園では初めて

それって、「どこもやらない」ってぇことじゃないの(笑)。

TDLで揉まれてる現代の子供に教育的遊具なんて歓迎されないと思うけど・・・・・

まあ、適度に冒険心の「北三公園」なら半日は遊べます(笑)。

高崎・カッパピア跡地に独ケルナー社の遊具設置
  


Posted by 昭和24歳  at 20:38Comments(1)

2013年10月16日

日本の独立は、200年後の2213年でした(^^ゞ

日本の独立は、
200年後の2213年でした(^^ゞ




まあ、アメリカ様は「マフィア国家」ですし・・・・・

日本のチンピラ政治家なんて虎ノ門か横田基地連れてかれちゃったら「ションベン」チビっちゃいます。

現実、僕もアメリカ人パートナーの家で数日間宿泊した時も、フツウに「拳銃」の手入れしてるし。

「ユー、コレから撃ちに行くから一緒に来い!!」

って、車で数分のところの「射撃場」へ。

そしたら、まあ、中学生くらいだろうか、父親の手ほどきで「バンバン」やってる。

それが、LA、ダウンタウンから20マイル程のヴァンナイズ市という小さな田舎町だった・・・・・

まあ、アメリカに「ノー」みたいなことを言っちゃったら、

田中角栄、竹下さん、橋本さん、小渕さんとか。

「多臓器不全」とか急性ナントカであの世に送られちゃいます。

そら、怖いですよねぇ、最後は悪の枢軸、ならず者にされて「ハンギング」なんですから、

アメリカの正義は(^^ゞ

利用されるだけされて、フセインのおっちゃんも、カダフィのおっちゃんも・・・・・・

都合悪くなったら、公開処刑ですから。

まあ、軍事占領されている現実です、正義もヘチマもないわけです。

まあ、アベちゃんだってカエルの子孫ですからその実、哀れな人かもしれません。

岸信介、安倍晋太郎、そして大叔父の佐藤栄作も、さらに、

ほとんど名前が出てこない安倍晋太郎の長男「安倍寛信」、これら・・・・・

お身内のほとんどが「東大閥」、まあ、弟は慶應だが、アベちゃんだけ、なぜか「成蹊」の不思議?

まあ、それほどに優秀な長男をお世継ぎにしないで、どちらかというとアレな次男を後継者に???

そこんトコロ色々とご事情があったんでしょうけど、

長男、アベちゃんのオニイチャマは「三菱」でした(^-^)/

そんなわけで、今の自民党っていうか「清和会」ですけど、

そんなアベちゃんの下僕とかしてますねぇ・・・・・

つまり、「バック」に怖い人が、まあ、劇画の世界みたいですけど(^^ゞ

>官僚の嘘と作文読み上げで、

まあ、言ってみたら「敗軍の兵」ですから、日本政府の管理者は「勝者」です。

その意味で言ったら、アレ、

敗者が復活するには徳川幕府を見ても260年をゆうに要しているわけですから・・・・・

あと200年くらい経たないと「占領支配」は改善されないかもしれませんね。

まあ、バレないように「面従腹背」でしょうか、そこのところ。

つまり、「国家二百年の計」です。

まっ、アベちゃんも使い捨て「タンスにゴン」ですから消費期限もそう遠くはないはずです(^^ゞ

それにしても、そろそろ日本も戦後70年になりますけど、

この分なら日本が戦場になることはないでしょう。

外地での軍事行動は「集団的ナントカ」であるかもしれませんけど、

そこのところは「善処」「前向きに」努力で(笑)。

まあ、その前に占領軍、っていうかアメリカがくたびれちゃうかもしれません、

これからの二百年間で。

で、コレ↓

日本人の読解力と数的思考力は世界一でした。
 OECD=経済協力開発機構は、加盟国など24カ国の約16万人を対象に、大人のさまざまな能力について初めて調査を行いました。その結果、日本は、「読解力」「数的思考力」で世界一となり、「ITを活用した問題解決能力」は10位でした。文部科学省は、「日本の教育は読み書きや計算を重視しているので、その結果が出た」とコメントしています。
<引用:テレ朝NEWS 10/08 18:10>
ソース:http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000013774.html

つまり、相手を常に読む、読もうとする・・・・・

「こう思ってるんじゃないだろうか?」

大方の外人は、他人がどう思っていようが気にしない、気にならない。

まあ、我が家でもボクとかみさんは「心理戦争」ですから(笑)。

「そうか、カミさん、こんなこと考えてるのか、だったら・・・・・」

と思っていると、「裏」かかれちゃったりして僕が支払うハメに、とか(^^ゞ

「とにかく頑張るからさぁ」

「まあ、負けたっていいんだ、頑張ったんだから・・・・」

みたいな、これまでの人生だったみたいな(笑)。

西洋人には通用しません。「善処します」は。

ホントに「善処」したんだけど、前向きに・・・・・

日本の独立は、
200年後の2213年でした(^^ゞ


  


Posted by 昭和24歳  at 11:39Comments(0)

2013年10月15日

「消えた高チャリ」サスペンス劇場(笑)

「消えた高チャリ」
サスペンス劇場(笑)

 


「高チャッカリ」が激増(笑)。


「高ちゃり」でまちなかを走ろう
 高崎の中心市街地を訪れた人に無料で自転車を貸し出し、買い物や観光を楽しんでもらう「まちなかレンタサイクル=高チャリ」が27日から始まり、オープニング式典が同日午前に行われた。

 この事業は、高崎商工会議所が高崎市と協力して実施するもので、まちなか12カ所のサイクルポートで100台の自転車を貸し出し、自由に使ってもらう。事業主体は「高崎まちなかコミュニティサイクル推進協議会(会長は高崎商工会議所の綱島信夫副会頭)」。

 式典で、綱島会長は「高チャリで買い物や高崎の魅力を楽しんでほしい。市民のみなさんに高チャリを盛り上げていただき、市外から来た方にも積極的に利用してほしい」とあいさつした。

 富岡市長は「高チャリが実現してすばらしい。自転車が盗まれたり、放置されたり、問題点を言い出すと進まない。勇気を出して実施していただいた」と感謝の言葉を述べた。

 推進協議会では、自転車の回収や整備など運用面で工夫し、快適に利用してもらえるようはかっている。自転車は市内企業の協賛が得られたほか、サイクルポートの自転車ラックは、高崎青年経営者協議会が製作するなど、市民の力が生かされている。パンク修理や整備は、高崎自転車組合に依頼する。また、宅配事業者がレンタサイクルの放置を見かけたら連絡してもらえるなど、影の協力が得られているそうだ。

<引用:高崎新聞(2013年4月30日)>
http://www.takasakiweb.jp/news/article/2013/04/3001.html

>「高チャリが実現してすばらしい。自転車が盗まれたり、放置されたり、問題点を言い出すと進まない。勇気を出して実施していただいた」

さて、「高チャリ」に乗ってどこへ行こうか・・・・・

高島屋は近すぎるし、スズランですか???

中銀にはお店ないし、お店なら「駅ナカ」にだいたいあるし。

で、車、コインパーキングに停めて「高チャリ」で行く???

何処へ行く???

映画館へ行く?シネコン、そんな距離じゃあないし、マルキューだって(^^ゞ

あっ、総合医療センター(旧国高)ですか?、図書館ですか?

で、「高チャリ」ほとんど専用駐輪場にはありません・・・・・

街中走ってるのを見たこと、あまりありません。

で、夜も、利用門限過ぎているけど、「高チャリ」ほとんど帰っていません。

時々、ヤオコーとかベルクとかで見かけますけど・・・・・

そしたら、コレでした↓

「高チャリ」は「街なか」利用に限ります-無料サイクル利用開始時間変更へ
 利用方法は乗り出しポートで100円を入れるとロックが外れ、いずれかのポートに返却すると100円が戻るシステム。自転車には派手な水玉とアドボードが付いており不正利用は少ないと見られたが、通勤や通学などで目的地まで乗って行ってしまう人が出た。そのため日中、ポートにある自転車が少なくなる事態が続いたことから、運営母体の高崎商工会議所は利用開始時間を2時間遅らせる措置に出た。
<抜粋引用:高崎前橋経済新聞 2013年06月27日>
ソース:http://takasaki.keizai.biz/headline/1981/

まあ、言いだしたら、「魅力ある街中」だったら・・・・・

100台じゃあ足りませんね(^^ゞ

そもそも「100台」って設定したところからして一度に「100人」ですから。

まっ、思いっきり清水の舞台から飛び降りたつもりで「1000台」とかだったらまだしも。

それにしても、「高崎商工会議所」のメンバーさん・・・・・

「高チャリ」使って、街中で買い物しますか???

結局、アンコのない「最中」で皮ばかりじゃあ、誰も食いつきません。

下手したら、利用区域外で走っていたら「盗難自転車」扱いされちゃったり(^^ゞ

まあ、行く先ないのに「移動手段」だけ提供されたら・・・・・

そら、とりあえず、使っちゃう人は使っちゃうかも。

だいいち、フツウに、高崎駅降りて「高チャリ」で行くとこないし。

だいいち、フツウに「車移動」だし、まあ、高島屋近辺でお終いだし・・・・・

スズランだったら、外に出てもなんにもないし、ワンストップですし。

まあ、やるんだったら、休日にアッチコッチの街中でイベントやったりして、

アッチコッチ、それを回遊するのにとかならわかるけど。

そしたら、100台じゃあとても足りないかもしれませんねぇ。

それより、フツウに「街中」の、自転車屋さん、どこも斜陽なんだし・・・・・

そんな自転車屋さんに委託して、時間貸しで「観光貸自転車」にしたほうがいいと思うけど。

まっ、岡山県の「倉敷美観地区」みたいのでもあったらの話だろうけど・・・・・

高崎の街並み、ズタボロだし「街中再生」、そこから始めるべきですね「高チャリ」も。

「消えた高チャリ」
サスペンス劇場(笑)


  


Posted by 昭和24歳  at 17:17Comments(0)

< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ