2019年09月30日

関電「便宜供与ない」話が逆(笑)

関電「便宜供与ない」話が逆(笑))

福井県高浜町の元助役を通じた関西電力側への金品提供の流れ

関電「便宜供与ない」 では3億超える金品なんのため?
 関西電力の歴代トップらが、原発が立地する福井県高浜町の元助役(故人)から計3億2千万円分もの金品を受け取っていた。元助役は原発関連の仕事を調整する「仕切り役」とされる。関電は27日に記者会見を開いたが、原発をめぐる不透明な金の流れの解明にはほど遠い。

関電20人に金品3.2億円 岩根社長「一時的に保管」
「地元で神様」「原発誘致の功労者」 金品渡した元助役

 「不適切だが、違法ではない」。関電の岩根茂樹社長は記者会見で、20人が2018年までの7年間に金品を受け取ったと認める一方、金品の趣旨などは明らかにしなかった。

<抜粋引用:2019年9月28日06時00分 朝日新聞>
https://www.asahi.com/articles/ASM9W5DV8M9WPTIL011.html?ref=yahoo

>金品を受け取ったと認める一方、金品の趣旨などは明らかにしなかった。

ま、「話が逆」。変な話です。協力お願いされる側の高浜町が金品を贈るってある?
ほんとなら関電が高浜町の有力者に「金品を贈る」っていうのが普通だろ(笑)。
関電、こいつらもらってない3億2千万円。だって貰う理由がない、贈賄する側だろ本来なら。
福井の有力国会議員ってだれだっけ、あっ、あの人ね。
そらね、高浜町助役、いくら有力者だろうが役人だ、政治家の取り分をなんで関電に・・・
その話が事実なら金に敏い政治家が黙ってる訳無いだろ。

つまり、関電を通して高浜町助役が業者から集金した3億2千万円を迂回裏献金。
それなら話はわかりやすい。よくある話だ、上野宏史に聞いてみよう(笑)。
ま、関電社長も記者会見で吊るし上げなんだが貰った3億2千万円社内で保管って言い訳してるんだが天下の関電だぞふざけるなだ。

そら、亡くなった高浜町助役だってそういう筋書きになってるんだから、「返す」ったって、そんな話はあるわけない。
ちゃんとしかるべきところに関電から渡ってるはずだ。


>関電「便宜供与ない」 では3億超える金品なんのため?

何のためって原発関連工事会社32億円の10%、キックバックだろ、3億2千万円。
関電の社長もかわいそうに、健康には気をつけたほうがいいね。


関電「便宜供与ない」話が逆(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 21:16Comments(0)

2019年09月30日

生きた証に「真実」を伝えなくてはいけない。

生きた証に「真実」を伝えなくてはいけない。

カレル・ヴァン・ウォルフレン氏「安倍首相は絵空事だらけ」
公開日:2014/11/17 07:00 更新日:2016/10/17 04:37
 隣国と対話すらできないタカ派体質など、安倍首相に対する見方は、国内よりむしろ海外で冷ややかだ。長年、日本の政治システムを俯瞰してきた知日派ジャーナリストのカレル・ヴァン・ウォフレン氏(73)が、新著「日本に巣喰う4つの“怪物”」(KADOKAWA)の出版に合わせ来日した。この人も「いまは日本の危機」と憂えていた。

――海外では安倍政権が暴走しているとの声があります。最近の安倍政権をどう見ていますか。

 安倍政権が誕生した時から、私の印象は変わりません。政権は最初から構造的な欠陥を抱えているからです。端的な例がアベノミクスです。そもそも、アベノミクスなどという愚かな言葉が何を意味するのかわかりません。安倍首相の名前が付けられていますが、彼の考えで始められたわけではありません。経済に精通した人でもないのです。彼は何も知りませんよ。金融政策を練るのは首相ではなく財務官僚です。首相はそれに従っているだけです。アベノミクスという造語は単なる広報戦略から生まれただけです。


僕がカレル・ヴァン・ウォルフレン氏、著書、「日本/権力構造の謎|上・下」に接したのは1990年高崎図書館で・・・



われわれ日本人は自分自身について、自分たちの国についていったい何を知っているのか?在日30年のジャーナリストが冷徹な眼でえぐり出したこの国の真の姿に、われわれは慄然とせずにはいられない。日本における権力の行使のされ方に焦点をあて、政治、ビジネス、教育等あらゆる側面からこの国を動かす特異な力学を徹底的に分析した、衝撃の日本社会論。本書に匹敵しうる日本論を、日本人自身はついに書き得なかった。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150501777/isisnejp-22/ref=nosim

ま、今回の原発マネー3兆円のキックバックなんだが氷山の一角で半官半民の電力企業、つまり政官財の当たり前の習慣。
おそらくこの事件もこのままフェイドアウトするに違いない、現野党もお仲間なんだろうから。

会長の言い草が振るってる「もらったお金は家で保管してた」って、笑い話にもならない言い訳。

全てがこの手口で、原発もダムも高速道路も新幹線も、確かにそこで働く普通の日本国民は汗水流して真っ正直に労働、仕事してきたことが唯一救われるところだが、その「特別会計」という闇の予算で作られた仕事で配られた予算、数百兆円というお金は政府関係者の家で保管されている。それが2000兆円とも言われる国民ひとりあたり1000万円の借金という財政赤字の正体。

その証拠は全て残っている。今回の原発マネー事件も国税の調査で暴露された。つまり出と入りが金融機関の記録として残っていたということ。

明日、10月1日から消費税10%だが、そこに仕組まれた政府財務省の罠は「金融政策を練るのは首相ではなく財務官僚です。首相はそれに従っているだけです」と言われるように、首相も「モリカケ」でわかるように犯罪を犯した財務省高級官僚が出世するというシステムに政治、政権の本質を見て取れる。

人は経験、体験にしか学べない。戦後っ子、団塊世代の僕らはそれなりに歴史の中に学ばないまでも体験してきた。そこからふつふつと沸き起こる疑問はおそらく現代の日本社会のニューカマー、現在進行形は想像すらできないのではないかと想像する。
カレル・ヴァン・ウォルフレン氏が言われるように安倍晋三内閣総理大臣は財務省高級官僚の操り人形でしかない。財政、外交、内政、それらの全てが霞ヶ関のシナリオ通り上手に演じられるか、ただそれだけ。

そこにも書かれているが、2009年の政権交代、鳩山由紀夫政権は唯一のエスタブリッシュメント政権だった。
鳩山一郎元総理、鳩山威一郎元外務大臣、祖父・石橋正二郎(ブリヂストン創業者)といったサラブレッドで、田中角栄と同じ米国に隷属しない独自政策を打ち出した瞬間メディアに総攻撃を受け1年足らずで政権を追われた。

ま、その後の菅、野田はその意味では当たり前の内閣総理大臣、政権だった。

そして令和の現代、創られた、偽装されて、踊り踊る政権。現代の中年は僕ら団塊世代の子供たち。
彼らの多くは就職氷河期で、4人に一人が非正規で将来が全く保障されてない、保障すら求めない、そんな彼らもあと10年で中高年、20年で高齢者、30年で老人。

生きた証に「真実」を伝えなくてはいけない。

  


Posted by 昭和24歳  at 19:11Comments(0)

2019年09月30日

集え、高崎上級市民!!

集え、高崎上級市民!!

ま、在庫一掃セール演し物です。
これで沢田研二でも出てきたら最高だけど、
キャパ、2000じゃあ演らないか(笑)


まあ、とりあえずメデタイにはメデタいけど、客、首都圏からは来ないよね、たぶん。

高崎の上級市民たって高齢化しちゃってヨレヨレだし、そっか、前橋から、伊勢崎から、太田からくるかも、上級市民。

しっかし、県民会館とかってどうすんだろ「ベイシア文化ホール」、冠つけちゃってますますわけわかんなくなっちゃって。

で、「高崎芸術劇場」なんだけどすっごい設備らしいんだけど、オペもすっごい技術者揃ってるんだろね。オペで音変わっちゃうし。

で、「ベイシア文化ホール」なんて「モーニング娘。'19コンサートツアー秋(仮) 群馬 夜公演」とかやってるんだけど・・・

「高崎芸術劇場」でもやるのかねぇ、「モーニング娘」とか「ももいろクローバー」とか、とか。

ま、「芸術劇場」なんだから「モーニング娘」はないともうけど、加藤登紀子、森山良子と群響のカップリングはありですか?

で、コレ↓

東京国際フォーラム
2003年7月に、民間企業の資金・人材・ノウハウを積極的に活用し、収益性・経営の効率性を向上させることを目的として、財団法人東京国際交流財団から第三セクター法人の株式会社東京国際フォーラムへ事業が譲渡され、丸紅社長・会長を経て、2002年から財団法人東京国際交流財団の経営顧問を務めていた鳥海巌が社長に就任。民間の経営手法を取り入れ、黒字化を達成した。

つうことです。

ま、いいけど。ゲージツっていうかアートには「TPO」が重要なんで、その場所その場所に雰囲気がある。

まあ、言ったら「高崎」は「ビートロックの聖地」だよね。高崎は知らなくても「 BOØWY」は知ってるし・・・
で、布袋なんだが「高崎劇場」がお似合いかって言ったら、お似合いじゃあないよね、ロックなんだし。


アリーナで1万人、スタンディングじゃなくちゃ「布袋」じゃない、まさか座席に座って聴く?(笑)。

集え、高崎上級市民!!
  


Posted by 昭和24歳  at 08:43Comments(0)

2019年09月30日

痴呆都市の民主主義(笑)。

痴呆都市の民主主義(笑)。

お荷物にならなければいいが、知ったこっちゃあない。
その頃は責任者みんな死んでるし。


敗戦、国家元首「天皇」に変わって元帥となった「ダグラス・マッカーサー元帥」からの恩賜。

それが言われるところの「民主主義」のような代物ではないだろうか。

その意味ではこの国の歴史、「近代」は未だそうは時間が経ってはいない。

なにせ「幕府」、老中、譜代と合議制ではあったものの「専制君主制」世襲であった「徳川政権」はその軍事独裁政権で260年余の泰平を保った。
もちろん「ミカド」あったが徳川政権下、「将軍様」の上にその存在は「知らしむべからず」であった。
そしてその徳川幕府による「泰平」の終焉は「黒船」の号砲一発・・・・・
さすがの「軍事独裁国家」も永きの「泰平」で戦知らずではその「鉄の船」に敵うものではなかった。

で、その勢いに乗せられての「尊王攘夷」だったのか、「明治維新」が1868年10月23日(旧9月8日)だから明治新政府樹立からその立憲君主制の今日、現代は未だ146年の歴史でしかない。
まあ、その間に日清、日露戦争、日中戦争、太平洋戦争(大東亜)と、わずかその146年間に国家存亡を分ける戦争を「4度」も。
まっ、しかし、1945年、明治新政府より3代目の元帥で殖産興業は「77年」の歴史のうちに終焉した。

それはある意味、この日本にとっては欧米勢力による「改革」、「維新」だったのかもしれない・・・・・
大日本帝国という「神国ニッポン」を「普通の国」にするという。
そう、その太平洋戦争の無条件降伏「敗戦」からスタートしたダグラス・マッカーサー元帥恩賜の日本スタイル「民主主義」から未だ「69年」しか経っていないわけだが、その「民主主義」は形骸化しているかの様。

もっとも、その恩賜「民主主義」もハナからおかしい(笑)。

つまり、立憲君主制とは言いながら民衆圧政のあまつさえが「軍事政権」だった、明治新政府(昭和20年8月15日まで)。
まあ、蛇足だが、習うところから言えば「民主主義」は民衆の蜂起から勝ち取るものではないのかと、だが戦後、ニッポンのそれはまさに「恩賜」であった。

で、その恩賜「民主主義」も69歳、かなり高齢化も進んでいるのではないかと(笑)。
もちろん、高齢化による認知症も、高血圧、糖尿病、骨粗鬆症、等々の生活習慣病も「民主主義」に。

まあ、その恩賜「民主主義」によって創造されたニッポンの戦後政治体制、その完成が敗戦、占領から10年後の1955年・・・
言われる「55年体制」。結局それの終焉も50年あまりで、そして今ではその姿も形も消えようとしている。
つまり、その「民主主義」を社会主義政党が、共産主義政党が喧伝するに至っては方便としか思えないそんな時代も結局は「恩賜」の中での政治でしかなかった。

まあ、欧米列強というか「米国」なんだが、「神国」と言ってきた、つまり欧米から見た「カルト国家」ニッポンをどのようにリセットするか。
その「道具」としての「民主主義」。まあこの間政治社会にあっては呪文」のような「民主主義」(笑)。

そして政府与党の政策にはなんでも「反対」というその政治姿勢は結局「民」の支持は遠のいた。

その意味では今日、現代は「打つ手なし」の政治社会経済環境にある。
まあ、世の中、社会の変化というかその「民主主義」も70年です。そろそろ「反対の先」にあるものを示さないと答えが見つからない。

喫緊で言えば、ここ高崎では県による「群馬コンベンションセンター」だろう。
反対運動が盛り上がっているとかのお噂。それに東口の大規模集客施設、西口の「スポーツセンター」とかも。
しかち、通例から見れば「反対運動」いくらしたって「政治」は四の五の言って着工、完成させます。
つまり、「金目」ですから、経済も動かない。まあ、それが後日というか先になって無駄になるかもしれないといった代物でも。

あの「八ッ場ダム」がそうだった。つまり政治勢力が経済至上主義の観点から完成を見越して行政させてる。
「群馬コンベンションセンター」もそうだろう、反対すればするほど予算も膨らむ・・・
なおかつ、「反対のための反対」では、そこにある議論の中身が全く見えず、知らぬ間に完成する。

まあ、それならいっそうのこと、その政策には「賛成」をして、その「議論」を民に見せる。
そして問題点を掘り起こし、改善するなりしてその事業を成功に導くべきではないか。

つまり、その「コンベンションセンター事業」、開催への誘致の可能性が実態としてどれくらい見込めるのか。
コンベンション開催のための営業はどうするのか?
ま、商売をしたことのない役人ではこんなんだろう、事業の成功も失敗もキャリア、10年もすればお払い箱、定年です。
言われるように全く採算が見込めないのが現実なら、そこをしっかり「民」に見せて「廃案」なら「廃案」。ただの「反対のための反対」では、盗人に追い銭でしかない。

しかし高崎市はすごいね。
アリーナに宇津木スタジアム、芸術劇場オープンにつづいて「清水善造メモリアルテニスコート」と、まあ、すごいんだが、どうします10年後、20年後。
知ったこっちゃないか、みんな死んじゃってるし・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 07:27Comments(0)

2019年09月29日

誰がそんな話信じる(笑)

誰がそんな話信じる(笑)


関電・八木会長 商品券受領「返そうとすると激高」
関西電力の役員などが、福井・高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた問題で、八木誠会長が2006年から商品券などを受け取っていたことがわかった。

関西電力は27日、役員など20人が、原子力発電所のある福井・高浜町の森山栄治元助役から、2011年から2018年にかけて、およそ3億2000万円の金品を受け取っていたことを明らかにした。

この問題について、八木会長は29日朝、2006年から2010年の間にも森山元助役から商品券などを受け取っていたと話した。

八木会長は、2006年に受け取った商品券について、「同等額の物品を送り返した」としたうえで、「その後も、2010年にかけて高額な物品を渡され、返そうとすると激高されたため、自宅で保管し、去年(2018年)返却できた。森山氏に便宜を図ったことはない」と強調。

近く、あらためて記者会見を開く方針を示した。

9/29(日) 14:36配信 FNN.jpプライムオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00010004-houdoukvq-soci

>「その後も、2010年にかけて高額な物品を渡され、返そうとすると激高されたため、自宅で保管し、去年(2018年)返却できた。森山氏に便宜を図ったことはない」


なんで、関電が森山元助役に便宜図るわけ?

逆だろ、関電が、行政に便宜を図るのが普通じゃないか、お願いするわけだから立地とか。

「金品を提供していた、高浜町の森山元助役は3億円以上もの資金を地元の建設会社「吉田開発」から得ていたことが金沢国税局の税務調査で明らかになっている。」

つまり、関電=高浜町=地元の建設会社「吉田開発」で・・・

見返りとして地元の建設会社「吉田開発」=高浜町元助役=関電会長、社長、等役員20人に3億某が賄賂。

しかし、政治家がよく黙ってるね。上野宏史じゃあないけど「ウチが貰うはず」とかいって怒ってる政治家いるんじゃないの、そこの選挙区の。

もっとも、そこの政治家にはもっとすごいキックバックが言ってるのかもしれない。

国税も、大阪地検特捜もそんなチンケな雑魚いじめてないでもっと怪魚締めなくちゃあダメだろが(笑)。

誰がそんな話信じる(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 17:27Comments(0)

2019年09月29日

閑さや議場にしみ入る独り言(しんぞう)

閑さや議場にしみ入る独り言


私の国では、長く続いた経済の不調が国民の関心を内に向かせた時期は、過去のものとなりました。
私の国では、長く続いた経済の不調が国民の関心を内に向かせた時期は、過去のものとなりました。
私の国では、長く続いた経済の不調が国民の関心を内に向かせた時期は、過去のものとなりました。
私の国では、長く続いた経済の不調が国民の関心を内に向かせた時期は、過去のものとなりました。


日本がはまり込んだ深刻な「貧富格差」の現実
所得格差のレベルは先進国でワースト8位
世界第3位の経済大国でありながら、日本には高い貧困率という問題が存在している。7人に1人が貧困にあえぎ、1人親世帯では半数以上が貧困に苦しんでいる。
先進国の中で最悪のレベルに近い日本の貧困率
日本では貧困率のデータは3年ごとに調査されている。最新の数字は2015年に発表された15.6%。ひとり親世帯の貧困率では50.8%となっており、先進国の中では最悪のレベルに近い。
最新情報となる2018年の調査で改善されているかどうかが注目されるが、現実問題として賃金が…

https://toyokeizai.net/articles/-/260891


閑さや議場にしみ入る独り言

「私の国では、長く続いた経済の不調が国民の関心を内に向かせた時期は、過去のものとなりました。」
「私は誰ぁ~れ?」
どこの国の話をしているのでしょうか???


20年間続く終の見えないデフレ、庶民の賃金低下、拡大する所得格差。
「アベノミクス」、三本の矢も真っ二つに折れて六本になっちゃいました・・・
そして明後日10月からは消費税10%に増税という国民、庶民大衆への「身ぐるみ剥がし」の政策が情け容赦なく断行されようとしています。
「長く続いた経済の不調が過去のものに?」
いったい、「あなたは誰ぁ~れ?」どこの国のお話をしているんでしょうか?
4人に一人が非正規社員、シングルマザー、7人に一人の子どもの貧困。その貧困が理由と思われる子供への虐待は日常的・・・

いったい、「あなたは誰ぁ~れ?」どこの国のお話をしているんでしょうか?  


Posted by 昭和24歳  at 09:14Comments(0)

2019年09月29日

パチンコ景品交換に課税(・・*)

パチンコ景品交換に課税(・・*)



パチンコで換金、警察庁「存ぜぬ」 課税狙う議員は反発
朝日新聞デジタル 8月25日(月)21時42分配信

 日本オリジナルの大衆娯楽・パチンコに換金行為はあるのか、ないのか。そんな議論が今、政治の世界で熱く交わされている。

 「パチンコで換金が行われているなど、まったく存じあげないことでございまして」と警察庁の担当官。「建前論はやめましょう」。うんざり顔の議員ら。

 高村正彦・副総裁、野田聖子・総務会長、野田毅・税調会長ら大物議員が発起人に名を連ねる自民党の「時代に適した風営法を求める会」で、そんな堂々巡りが続いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000036-asahi-soci
<チョイ古ニュースなのでリンクギレです>

>「パチンコで換金が行われているなど、まったく存じあげないことでございまして」

コレ、官僚答弁ですから明らかに偽証です(笑)。

そういえば当時、政界一の「パチンコファン」だった元日本社会党の土井たか子党首。

「換金」してなかったんでしょうか。まさか、いくら北朝鮮とベッタリでもいつも負けてばかりだったわけじゃあないでしょうし(笑)。

しかしここまで言われちゃうと、官僚っていうか役人、しかも警察官僚ですから、業界と・・・

つまり「パチンコ業界」とズルズルべったり感がたっぷり透けて見えます。
まあ、あくまでも噂ですけど、風俗営業、中でも無粋なことは言いたくないんだけど「ソープランド」とかです。
あの「吉原」を管轄する浅草警察署長を任期務めると「家が建つ」とか、あくまでも噂だけど(笑)。
つまり、どう見ても「管理売春」なわけです。それでも警察官僚、国会答弁では・・・・・

「吉原のソープランドで売春が行われているなどまったく存じあげないことでございまして」

まあ、そう答弁するしかないわけだけど(笑)。

まあ、常識では当然お金が賭けられている、つまり違法ギャンブル、雀荘もそうですねぇ。
いつだったか、もう昔の話で新潟県三条市で「女性監禁」事件が発覚した折に「官官接待」で警察庁幹部と新潟県県警幹部が旅館で「賭け麻雀」に興じていた。

「お金はかけていません。図書券をかけていました」

まあ、言い訳も甚だしいんだが、でも、「図書券」だとしても、いわゆる「金券」なわけです。
つまり、現金と同等の価値で書籍と交換できるわけですから。まあ、賭博ですねぇ。
大体が「お金を賭けない」で麻雀する人っているんでしょうか?

で、パチンコなんだけど、射幸心煽りまくりで、2、3万円スるのなんてあっという間らしい。
で、確かに勝つときは、換金、景品買い(交換)だけど10万円勝ったとか15万円勝ったとか騒いでいるけど勝つのは精々が10回に3回くらいだから、完全にアウト。まあ賭博は胴元が一人勝ちが相場です(笑)。
で、公安委員会かなんか知らないけどそのパチンコ台を管理しています。さらにカード式の「玉貸し機」も管理してます。
で、今ではどこのパチンコ店でも「景品交換所」、つまり「景品買取」それも、その「景品」、そもそもただの「ダミー」ですから(笑)。

で、その国会で議論されているのが、景品交換、「景品買い」の時の売り渡し金に税金をかける、課税というわけです。
つまり、その景品売り渡しで得たのは「雑所得」ということでしょうか?
まあ、消費税だって言うんなら、景品外業者が景品売り渡し人に消費税を払う義務が発生しますよねぇ。
しかし、それが「所得」だって言うんなら、景品売り渡し人、つまりパチンコで勝った人だけど、所得として申告するか・・・・・・

まあ、雑所得なり臨時所得にしても、普通はその所得を支払う側が10%の税引きで支払います。
まっ、バンドのギャラの場合は10%課税負担したとして支払われるわけですけど。

って、いうことはそこでの「景品外業者」が税引きで「景品買い」するんなら、それを証明しなければならないし、当然、買い取る際の消費税負担もしなければならない。
まあ、パチンコする人がその所得を「確定申告」することはないだろうけど、まあ「パチプロ」な人たちだったら、「勝ちゲーム」と「負けゲーム」があるわけだから「負けゲーム」の分は損益、経費として申告する、かなり面倒くさいと思うけど(笑)。

でも、アレです。いわゆる「三店交換」とかで、あくまでも「パチンコ店」では換金されていないというのなら、それ、換金は景品買取業者と景品売り渡し人との商行為ですから。
まあ、個人個人取引には消費税かからないけど、業者対個人なら買い取った方に「消費税負担義務」が発生します。

まあ、出玉をそのまんまお金に換える、つまり、勝ち馬券、勝ち車券、勝ちボート、オート券みたいにいっそのことパチンコも公営ギャンブルにしちゃえば(笑)。
まっ、高崎競馬は群馬県農政部の管轄?伊勢崎オートは伊勢崎市営?桐生競艇は桐生市とみどり市?前橋競輪は前橋市営?
じゃあ、今の高崎競馬場場外は「競馬」だから群馬県?

パチンコは「市営」にしたら(笑)。

そしたら、高崎市、税収増で、「パチンコ中毒患者」は優良納税者(^^ゞ

パチンコ景品交換に課税(・・*)   


Posted by 昭和24歳  at 04:57Comments(0)

2019年09月28日

今、中年「若者たち」の悲劇

今、中年「若者たち」の悲劇


>近年、おれおれ詐欺と災害泥棒。換金どうしてるんでしょう?

まあ、「アングラマネー」というやつでしょうか。
当局も、手前、全く知らんふりはできませんから時々摘発しますけど・・・
盗まれたお金は、すでに「もぬけの殻」でチンピラ、鉄砲玉をパクってパイです(笑)。

しかし、とうとう当局は庶民からケツの毛まで抜く算段です。

金融機関、自分の口座からわずかな年金を引き出すにも「手数料」盗り始めましたし。
で、預貯金利息はマイナスだけど借りようもんなら今や、昔のサラ金みたいなことを言い出す始末。
もっとも、当局、サラ金パクって手下の「金融機関」、都市銀、地銀っていうか「街金」です。

まあ、若者、働いてもカスカス、最低賃金スレスレですからチンピラか半グレになった方が生きやすい。
あの敗戦、戦後経済ではとてもじゃあないけど将来の予測は見込めなかったけど、この日本あらゆる面で世界経済(戦争)の中置かれた環境に恵まれていた。
朝鮮戦争、ベトナム戦争、中東戦争等々で、そこでの「モノ作り」は占領軍の御下命だったんでしょう。
もちろん、日本人の国民性っていうか命令されたことは、それ以上にこなしそのご褒美が「高度経済成長」だったんじゃあないでしょうか。

でも、今はどうだろうか。この情報社会ですから、スパコン並の情報端末をほとんどの大衆が操作し自分の置かれている現状認識を否応なしに見せ付けられる。
もちろんタダじゃあない、それ。聞けば若者たち、その端末使用に月額、2万、3万、いやそれ以上という者も(^^ゞ
自動車に乗ればガソリンは20年前の2倍、自動車にかかる税金も、保険も馬鹿にならない、挙句が車検という、日本唯一の官僚天国。

つまり、今は、その「将来」が見えちゃってる・・・

一生、時給1000円前後で、ただ食って寝るだけ、当然「無年金」だろうし、「健保」にしたって払えません。
まあ、これまでは「雇用主負担」とで折半だったからだけど、国保、国年は全額負担(^^ゞ

>そういう組織があるようですね。

「国家」そのものがその組織ですよ(笑)。

自分たちは常に安全地帯にいて、まあ、一朝有事、その時は自己責任ですから津波に流された、土石流に流された財産、そら、海辺、崖下に建築許可ですからその危機度は予測の範囲。
そしたら、日本海で地震があったら津波の最大値は30mですって。原発みんな逝っちゃいますね。まあ、自分たちには累は及ばないと踏んでるんでしょうけど。

ところで、僕がいつも話すことなんだが、ほとんどの人は納得する、でもその先の話にはならない。

それはこの国の財政がどうのこうのとか、だから消費増税だとか社会保障に応分の負担をとかわけのわからないことばかりを言う政府。
実際問題として、現下の政府債務(国債)は1000兆円とも言われてますけど、じゃあ、その「お金」(日本円)はどこへ行ったんでしょうか?
燃やしちゃったんでしょうか、そんなわけないですよね。ハコモノに使われようが、土地取得代、人件費に使われようがそのお金は天下に回っているはずです。
縦しんば、言われる通り、「米国債」を買ったとしましょう。もちろんその時は「円」で「ドル」を買うわけですよねぇ。つまり、その「円」、お金は為替業者の手元に残る。

そして毎年、国債費、いわゆる償還時に利付で借り換えされる時30兆円とも40兆円とも、しかし、それでさえ国債保有者の手元に渡る、金融機関、機関投資家の下に。
つまり、その政府の借金とかの1000兆円あまりは日本のどこかにある、誰かが持っている、退蔵している。
金や銀、プラチナに変えようとも、「円」で買うわけだし、ちなみにODAにしたって「円借款」は基軸通貨「ドル」を買っての話。

麻生副総理兼財務大臣のお話、「880兆円も現預金を保有する国民は世界に例を見ない」(笑)。

つまりこれは、政府が把握する国民の「タンス預金」ですから把握していない分をカウントすれば財政難は一気に解決するどころか金余り国家に。
つまり、それでも大衆から吸い上げて、どこぞに溜め込むっていうのは人間の性なのか。

>所詮、人間て泥棒が始まりなんでしょうか。

まさに現況、真髄をついてます(笑)。

確かに、あの戦争では一文無しになり、資源の輸入もできなかった。
よって、国民大衆から「鍋釜」の強制供出、終いにはお寺の鐘まで(笑)。
つまりそれが「消費税」でした、神国ニッポン「欲しがりません勝つまでは」(^^ゞ

で、戦艦大和、今のお金で5兆円・・・

海の底で「鉄くず」になっちゃいました、5兆円が。

でも、その5兆円、リーマンブラザースから借金したとかのお噂(笑)。

今、中年「若者たち」の悲劇
  


Posted by 昭和24歳  at 18:24Comments(0)

2019年09月28日

【士農工商】士が商売に口を挟む消費税の愚か。

【士農工商】士が商売に口を挟む消費税の愚か。

役人は頭脳明晰、ずる賢いから労働はしません。
労働者から「ピンハネ」することだけを考える・・・


《消費税10% 増税前夜》軽減税率 線引きに混乱 消費者・店ともに残る不安 区分け 一般感覚遠く
 5年半ぶりの消費税増税が1日に迫った。増税と同時に軽減税率やポイント還元など、複雑な制度が導入されるとあって、群馬県内でも消費者は負担と戸惑いを感じ、小売店などは対応に追われている。増税直前の関係者の動きを追った。

◎3、5、6、8、10%の5種類に

 「軽減税率の導入はありがたいが、消費者も店も混乱するのではないか」。週末によく外食するという前橋市前箱田町の主婦(31)は表情を曇らせた。

<抜粋引用:9/24(火) 6:02配信 上毛新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-jomo-l10

まあ、役人の徴税感覚はどうしたら「身ぐるみはがせるか」それが仕事っちゃあ仕事です。

日本の消費税は国の税収を占める割合は世界一。

そもそもが「消費税」を社会保障費にあててる国はない。

ま、日本政府もホントは消費税を当ててはいない。消費税は不公平所得再分配その9割が使われている。

消費税率の引上げ分は、すべての世代を対象とする社会保障のために使われます。
https://www.mof.go.jp/consumption_tax/

>消費税率の引上げ分は


ねっ「消費税率の引上げ分は」でしょ(笑)。


つまり、引き上げ分「2%」しか、社会保障には充てない、残りの8%は関係者で山分け( ゚д゚ )

いずれにしても商売の経験も、会社経営の経験もない東大法科卒が終売にああしろこうしろったって無理です。

まあ、野球だって相撲だってそうです。天才、長嶋茂雄だって方法論わわかっていてももう自分では無理、イチローもね。

そら、流石に東大法科卒の財務官僚だってどうやったら国の経済をよくして税収を挙げられるか・・・

なんて、現場感覚が無いわけだから法律作って国民大衆から絞り上げることしか思いつかない。

消費税、税金もだけど取るだけ取って使い道は自分たちの政策の失敗で作った1000兆円の借金の穴埋めだけに。

まあね、社会保障のためならちゃんと徴税してるだろ、健保だって雇用保険、年金だって、みんなどっかにつかちまった。

ま、白人社会だったら暴動起きるね、こんなイカサマ税制やってたら。

なんでこんなことになるかっていうと、政治だね。特に地方政治。地方政治の政治家がどうしょもない。

国政なんて国民の意思で変えられるわけがない。

山本太郎がなにを言おうが、そうなったら国は本気で潰しにかかるだろう、スキャンダルでっち上げてでも。

国政を変えるには地方議員が国会議員に圧力をかけるしかない、「落選させるぞ」と脅してでも。

そういうこと、市会議員を当選させるのはその取り巻き、県会議員を当選させるのは市会議員、国会議員を当選させるのは市会、県会議員。

しかし、この低投票率が示すように一般市民、国民、有権者が投票行動を起こさない。そんなことだから変な国会議員が出てくる(笑)。

だから、つまり、その投票行動こそが、暴動であり、革命なんだけどね。日本は幸いにして「全体主義」じゃあないんだから、今は。

【士農工商】士が商売に口を挟む消費税の愚か。

  


Posted by 昭和24歳  at 12:01Comments(0)

2019年09月27日

盗人猛々しい「言い訳」(笑)。

盗人猛々しい「言い訳」(笑)。


受領した理由について「(森山氏は)地元の有力者で地域の共生でお世話になっており、関係悪化を恐れ、返せるときに返そうと考えた」と語った。岩根社長も社長に就任した2016年、同社を訪問した森山氏から就任祝いとして記念品をもらったが、後に高額なものと判明し、返したという。

>「(森山氏は)地元の有力者で地域の共生でお世話になっており、関係悪化を恐れ、返せるときに返そうと考えた」

返せる時って、もう返す相手死んじゃってるわけだし、ま、収賄と脱税でしょっ引かれるんだな。

金品を受け取っていたのは、八木会長、岩根社長、豊松秀己元副社長(65)や原子力事業の幹部ら。20人にはOBや社員も含まれるとした。会見によると、国税当局の調査で役員らが多額の金品を受領していると指摘を受け、昨年7月から社外の弁護士を含めた調査委員会を設置し、調査を開始。岩根社長は金品の受領を認めた上で「一部は常識の範囲を超える金品について受け取りを拒んだり、返却を申し出たりしたが、強く拒絶されたため、一時的に保管した」と釈明した。儀礼の範囲内にとどまるもの以外は返却したという。

>岩根社長は金品の受領を認めた上で「一部は常識の範囲を超える金品について受け取りを拒んだり、返却を申し出たりしたが、強く拒絶されたため、一時的に保管した」と釈明した。

苦しい言い訳だが「一時的に保管」って、もらったってことだろ?
じゃあ、「預り証」でもあるのかよ!?


なんだ、東大法科だけかと思ったら岩根社長、京大法科も「犯罪者養成所」か、やってられんなぁ~非正規。

こういう賄賂っていうか、盗んだ金も電気料金に上乗せされてるんだろ。

さっさと逮捕しなくちゃ、大阪地検特捜。籠池のおっさん夫婦なんて可愛いもんじゃない。

しかしアレだねこういう社長とか、会長とかすました顔してふんぞり返って国民踏みつけにして・・・

日本全国で横行してるわけだから、消費税25%にしても間に合いませんね。

盗人猛々しい「言い訳」(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 15:22Comments(0)

2019年09月27日

原発マネーの行方

原発マネーの行方

5年を経て、何も解決していない…。フクシマに生きる記者の現場からの報告。


関電会長らに1億8千万円 原発立地、福井県高浜町の元助役から

 関西電力の八木誠会長(69)や岩根茂樹社長(66)、豊松秀己元副社長(65)を含む役員ら6人が2017年までの7年間に、関電高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役(今年3月に90歳で死亡)から、計約1億8千万円の資金を受け取っていたことが、金沢国税局の税務調査で分かった。複数の関係者が9月26日までの共同通信の取材に明らかにした。

 元助役は原発関連工事を請け負う地元建設会社から約3億円を受領していたことも判明。国税局に対し、関電側への資金提供について「お世話になっているから」と説明しており、工事費として立地地域に流れた「原発マネー」が経営陣個人に還流した可能性がある。

<中略>

   工事経歴書によると、高浜町の建設会社は15~18年、原発関連工事を少なくとも25億円受注していた。

 元助役は、受け取った約3億円を所得として申告していなかったため、金沢国税局は申告漏れを指摘し、追徴課税した。

 高浜原発は3、4号機が17年6~7月に営業運転を再開。1、2号機も再稼働に向け、安全対策工事が進められている。
<引用:9/27(金) 6:42配信 福井新聞ONLINE>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00010000-fukui-l18

>工事費として立地地域に流れた「原発マネー」が経営陣個人に還流した可能性がある。

元を正せば「税金だろ、こんなのは氷山の一角だ・・・
そもそもなんで行政側が電力屋に贈賄するんだ?
本来は逆じゃあないのか図式から言って、「原発マネー」の。


東電の柏崎はどうなんだ、同じ構図なはずだが。

まぁね、こういうことは言いたくないが「福島第一」だって事故ったから被災者なんだが・・・

立地地域に流れた「原発マネー」はじゃぶじゃぶだったわけだし。

九電力会社、みんな同じ穴の狢。で、事故が起きれば他人ごとみたいな顔してます。

ま、どっちみち電力会社の会長、その他だって所詮サラリーマンだから国の政策に従ったまでです。

つうことは、そういうふうに行政を誘導した「政治家」が、諸悪の根源、って言ったら自民党ですか。

まあ、「原子力の平和利用」はいいんだが、そもそも目論見は「核開発」です。

アメリカにがんじがらめにあっちゃってアメリカの許可なくして原発は1ワットも電力、発電できない。

そんなわけで、太陽光、風力、水力、せっかく無尽蔵に危険なく発電できるっていうのにマスメディアを使って潰す。

天然資源だって日本列島の周りには無尽蔵に埋まってるのにアメリカが開発を許可しない。

今の日本の科学技術は世界の最先端を走っている。新幹線がその象徴だろ。無事故無遅刻が原則。

リニアだってそうだ、なんだかんだイチャモンをつける、マスメディアを使って・・・

つまり、アレだ。そうした世界最先端技術を開発すると、その複合産物で、さらに最先端技術が生まれる。

中国にしたってそうだが、高速鉄道にしたって日本のパクリ。ま、システムまでパクれません(笑)。

いや、そもそも無遅刻無欠勤、整理整頓、約束は守る、それが基本的日本人っていうか「大和魂」です。

古い話だけどLAでレンタカー借りてフリーウエイ吹っ飛ばしてたらドアが「ガタガタ」言い始めるわけです。

なんのことはないフォードのコンパクトだったんだけどフリーウエイだって日本の高速道路みたいに整備されてませんねからガタガタ。

ま、アメリカ人はその「ガタガタ」を気にしません。っていうか日本人以外の外国人は気にしません。

そんなわけで、アメリカ政府は日本のGDPに蓋をしてます。最先端技術の開発をさせないように。

日本国民を貧乏にするように、国債の発行もさせません。だって異次元の金融緩和ったってびた一文国民には回らず「株式投資」ですから。

ま、MMTとか山本太郎とかなんだが、アメリカがどう出るかですね。

「れいわ新選組」の言うとおりやったらあと5年で日本国民労働者の年間所得は平均800万円になります。

非正規なくなって、貧困層もなくなって、結婚する若者が増えて人口が爆発的に増えてGDPは1000兆円。アメリカの半分。

アメリカ政府は知ってます。日本人「大和魂」を。正直で、約束は守る、無欠勤、遅刻はしない納期は確実に守る。

ま、「イワシのは頭から腐る」っていうけど、関電の頭も腐ってますね、日本政府もそうです「頭から腐る」。

原発マネーの行方


  


Posted by 昭和24歳  at 10:48Comments(0)

2019年09月27日

高崎人(上野人)のルーツ

高崎人(上野人)のルーツ

西暦700年もこんな穏やかな朝だったのだろうか?

桜田門といえば警察の別称。

「川路利良」初代警視総監。薩摩の下級武士。享年46歳(毒殺?)。
「坂本龍馬」ボンボン。ある意味「政商」。享年33歳(暗殺)。
「松方正義」初代大蔵大臣。薩摩の下級武士。
「大久保利通」初代首相(内務卿)薩摩の下級武士。享年49歳(暗殺)。
「伊藤博文」初代内閣総理大臣。長州藩の百姓。享年69歳(暗殺)。


大久保利通とは干支一回りほど年下だった「伊藤博文」にとって「大久保利通内務卿暗殺」は・・・
まあ、その「伊藤博文」、44歳での初代内閣総理大臣は、大久保利通暗殺の7年後でした。

そして現代、それら官僚の統制下、 薩長土肥連合閥政治。

つまり、それは「人」ではなく、システムということです。

そう考えないと現代の日本を解説することはできない。

そして世の中が変わってもその「システム」がこの社会をコントロールする。

かつては「ハコモノ行政」と言われて、いわゆる「土建」だったが、今はそれではなく労働市場で国も議員も税金食って大儲け。

つまり、土建(公共事業)でピンはねすると証拠残っちゃいますから(笑)。

「口入れ稼業」からのピンハネは、その労働市場、これだけ大規模になると、「頭数」×「時間=?千円」ですから、×2000万人(時間)(^^ゞ

ボロい商売です・・・

まあ、働きながら家計を補助し、子供を産み育てって、どだい無理があります。

「男女共同参画」って、現実問題として「男性」にも、家事、子育てを義務付けての話ではないかと。

ましてや、乳飲み子、育ち盛りの子供を抱えての「共同参画」はホワイトカラーでも難しい。

どなたでしたっけ、高名な女性議員、「家政婦を雇えばいい。私はそうして両立している」とか(笑)。

つまり、乳飲み子の時は「乳母」でしょうか、 そこには「家族」の姿は想像できない。

せめて、小学校を卒業するくらいまでは、お父さんの給料で家族、生活できないと。

まあ、今日、その世代が最も所得が低い。一番お金がかかる時なのに薩長土肥連合閥政治は無為無策です。

「年功序列」、コレ廃止ではなく、制度として子育て世代への税制優遇を。

つまり、子育ての終わった、最も給料の高い世代への課税を強化し、それを子育て世代に回す。

まあ、子育て世代の生活用品は「消費税非課税」。もちろん教育費も給食費もフリーに、もちろん文房具もね。

だって、880兆円の「タンス預金」のあるこの日本です、大久保利通の玄孫がそう言ってますから。

円安107円後半、 それって良いことかもしれません。多くの生活物資、資源を輸入に頼る薩長土肥連合閥政治。

まあ、ガソリン安いと儲からない西洋の与太もんはドローン特攻隊で今や1リッター140円です。

挙句、ガソリン税に消費税10%ですから計算分かりやすくていいけど、高崎人(上野人)はそういうことしません。

なにせ「人命は地球より重い」んですから。

話しとんじゃうけど、その「人命は地球より重い」は我が郷土の誉れ福田赳夫内閣総理大臣のお言葉・・・

それは1977年日本赤軍によるダッカでの日航機ハイジャック事件で、犯行グループが高額の身代金と日本で服役中の過激派や爆弾魔などを解放するよう要求した時に仰った名言。

その後、「日本列島浮沈空母」とか仰った郷土の誉れ、内閣総理大臣もおられたけど閣下は高崎人(上野人)にルーツはない。

そうだよね、あの時は身代金の支払いおよび「超法規的措置」として、収監メンバーなどの釈放をしたんだから・・・

1970年「よど号ハイジャック」の時だって赤軍派の言うとおり北朝鮮の空港へ 山村新治郎運輸政務次官が人質となってことを収めた。

いないのかねぇ、ただ言うだけじゃなくて「私の政権で取り戻す」って、口だけじゃあなくて政府専用機で「超法規的措置」として平壌まで飛んで拉致被害者全員を奪還する。

山村新治郎運輸政務次官みたいに「人質」になってもいいっていう国会議員いないんですかねぇ?

ま、政府専用機は航空自衛隊なんだろうから、なんなら戦闘機も一緒に、憲法的には問題ないと思うけど。

自国民の救出なんだし、だから、なんなら超法規的措置でいいんだからさぁ。

だって、外交って武器を使わない戦争じゃないの、「薩長土肥連合政府」じゃあダメか?

高崎人(上野人)のルーツ  


Posted by 昭和24歳  at 08:27Comments(0)

2019年09月26日

ザ・プラネッツの「特別養護老人ホーム」演奏ツアー

ザ・プラネッツの
「特別養護老人ホーム」演奏ツアー


結成53年目を迎える「ザ・プラネッツ」は、
昨日も高崎市内のとあるグループホームで演奏…
オープニングはエレキ、ベンチャーズの♪急がば廻れ♪


そして演奏曲目はもちろん「GS」、ガソリンスタンドではありません「グループサウンズ」です。
オープニングの曲が終わるやいなやドラムスのオサムカウントで♪長い髪の少女♪のイントロが始まる。
するとリーダーでボーカルの高木ケンジローがお気に入りのワイヤレスマイクを片手に登場。

世の中変われば変わるもんですね。今や、老人介護施設でエレキにグループサウンズなんですから。
もっともアレです、そこにいらっしゃる紳士淑女は皆さんプラネッツの面々とほぼ同世代です。
お年を尋ねると「68歳」とお答えの殿方もおられるじゃぁありませんか。まさにエレキ世代、GS世代。

富岡ヒロミの洋楽♪ストップザミュージック♪が始まると妙齢のご婦人介護士さんと手を取り合って踊りだす。
その妙齢のご婦人、なんと大正10年生まれの酉年とか。
そうですね、そんな曲がテレビから流れていたのが今から50年前ですからそのご婦人40代でしたね。
かと思えば、「ローリングストーンズが聴きてぇなぁ」とおっしゃるロマンスグレーの紳士、おそらく70そこそこかと。

NHKの朝ドラ「ひよっこ」で流れたザ・ジャガーズのデビュー曲「君に 会いたい」を身振り手振りたっぷりに熱唱する高木ケンジローに大喝采。
続いて、プラネッツ紅一点のキーボード、セーラーが歌う美空ひばりの「真っ赤な太陽」が始まると妙齢のご婦人たちの大合唱が。
そんなこんなであっという間の1時間でしたが、アンコールが。アンコールにはジャッキー吉川とブルーコメッツ」の♪ブルーシャトウ♪を。
♪ブルーシャトウ♪といえばジャッキー吉川とブルー・コメッツが1967年(昭和42年)にヒットさせ、その年のレコード大賞受賞下楽曲でそこにおいでの皆さんご存知で、歌詞憶えていらっしゃいます。大合唱でした。

そんなわけで「ザ・プラネッツ」は毎月3、4回高崎市内の介護施設、公民館、長寿センターを「演奏徘徊」しております。

メンバー紹介
リーダー・ヴォーカル:高木ケンジロー(72) ヴォーカル:富岡ヒロミ(72) ギター:渡辺はじめ(70) ベース:松本ヒロシ(68)
ドラムス:小林オサム(70) キーボード:セーラー(?) 

来月、10月19日(土)は吉井町「吉井福祉センター」ごご1:30~

http://takasaki-shakyo.or.jp/src/syakyo/shisyo_yoshii.htm
10月26日(土)社協「高崎ふれあいの広場」(もてなし広場)

<詳細は10月1日高崎市広報配布時の折込みチラシを>

毎月第4日曜日は高崎市常盤町「泉ホール」にて月例ライブを実施してます。
午後6時スタート 1部:プラネッツ 2部:カラオケタイム 3部:プラネッツ
料金:2000円(ワンドリンク付き)、飲食持ち込み自由です。



ザ・プラネッツは「幸齢化社会」を互いに楽しく暮らすために日夜演奏活動を続けています。
ザ・プラネッツは公民館、介護施設、長寿センター、公共施設等、各種イヴェントに演奏活動馳せ参じますのでお気軽にお問合せください。
また、ザ・プラネッツはサポートメンバーを募集しています。メンバー全員幸齢なため足腰に支障をきたしております。楽器のセッティングやライブ、コンサートのスタッフとしてお手伝い頂けると大変助かります。ご都合の宜しいときだけで結構ですので何卒よろしくお願いします。
お問合せ
〒370-0053 群馬県高崎市通町66
hp:090-8593-7270(高木) 090-3147-5363(渡辺) fax:027-322-255
E-mail : hajimel@kne.biglobe.ne.jp


ザ・プラネッツの
「特別養護老人ホーム」演奏ツアー

  


Posted by 昭和24歳  at 12:06Comments(0)

2019年09月25日

消費税10%、予定通りに 麻生氏「約束実行を」

「・・・国民の信頼を得てきている」



消費税10%、予定通りに 麻生氏「約束実行を」
 麻生太郎副総理兼財務相は22日、来年10月に予定されている消費税率10%への再増税については予定通り実施すべきだとの認識を示した。横浜市内で開かれた麻生派研修会で「財政再建のため、あと2%増税しなければならない。今は苦い薬でも、将来は良くなるという確信の下で約束したことを実行し、国民の信頼を得てきている」と述べた。

 自民党の高市早苗政調会長は22日の政調全体会議で、再増税の是非をめぐる判断時期に関し「今年11月下旬にはだいたい見通しが立つ」との認識を示した。理由について、7~9月期の国内総生産(GDP)速報値が11月17日に発表されるためとした。
<引用:2014/07/22 20:51【共同通信】>
ソース:http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072201002108.html

>消費税10%、予定通りに 麻生氏「約束実行を」

誰と約束したんですか?

「IMF」ですか、それとも「FRB」ですか、CIAですか・・・・・

国民大衆の台所、凍っています(^^ゞ

>「・・・将来は良くなるという確信の下で約束したことを実行し、国民の信頼を得てきている」

オイっ、で、「将来」が良くなった験しがあるか!??

「百年安心年金」(笑)。

>「財政再建のため、あと2%増税しなければならない・・・」


オイっ、、「財政再建」って、おまいらの責任はどうなってるんだ?

政治の過ちで、あの「敗戦」で財政はお釈迦に・・・・・

それに、先の「福一原発爆発」で、どれだけ財政が逼迫させられるのか、その責任。

で、そおn舌の根も乾かないうちに、再稼働って、九州電力は麻生さんちでした(笑)。

消費税造成する前にすることないか???

現預金とタンス預金が860兆円って言ったのはどこの誰だっけ・・・・・

それ、国が運用して、無利子国債にして、利息分、運用利回り3%台だって25兆円からが。

立派な財政再建ですがな(笑)。  


Posted by 昭和24歳  at 18:47Comments(0)

2019年09月25日

ジャンクフード経済のニッポン

ジャンクフード経済のニッポン


ナゲット購入者に返金=ファミリーマート
 ファミリーマートは24日、消費期限切れの肉を扱っていた中国の食品会社から仕入れ、22日に販売を中止したナゲットなど鶏肉製品の購入者に対し、レシートがあれば返金に応じることを明らかにした。


 対象は「ガーリックナゲット」(130円)と「ポップコーンチキン」(150円)。購入時のレシートがあれば「お客様相談室で確認の上、輸入元である伊藤忠商事から返金する」(広報・IR部)という。問い合わせは(0120)079188。土、日曜を除き午前9時から午後5時45分まで受け付ける。 

時事通信社 2014 年 7 月 25 日 10:31 JST
https://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702304067104580050190920155412

まあ、業界も戦争ですから。

でも、食わされる庶民はたまりませんね・・・

健康被害あるなしにかかわらず、じわじわ効いてきますから。

まあ、一番わかりやすいでしょうこういう話って。

「抗争、紛争」を好んで生きる民と、そしてそれを忌避し「新天地を求める民」は東へ東へと旅をした。

略奪するのではなく、狩りをするのでもなく己の糧をそこの大地に季節を待って。

大自然の中での豊穣の大地に生命を委ねて生きてきた民はその大自然の中での共生はその「生命」同士が争う必要がない。

まあ、その集合体を統率する首長、王の存在はそこの知恵からの必然・・・

そしてこの国が歴史を創る頃、略奪する民が騎馬に乗って大陸から、半島から武器を持ってやってきた。

そこで実ったもの、採ったものをその武器を持って略奪、その手段としての律令で収める時代の始まりこそが戦、「政争」の時代。

古墳時代もそうなんだろうが、あの時代どれくらいの民を強制、隷属させあの大事業を成し遂げたのか。

五穀豊穣を祈る、それが農閑期だったのか、否応なしに襲来する夏季の豪雨と冬季の豪雪の中・・・

もっともそれらが集中する地域には、その古墳も、後の仏閣もほとんど見られない。

ユダヤ、イスラム、プロテスタント

まあ、カミとカミが争うわけですからそこには人間社会の答えはない(笑)。

ここから考えたら、あの砂漠、灼熱の大地では労働環境も想像を絶するだろう。

結局そこに、労せずして、同種族を家畜のごとく扱う「奴隷制度」が武力で生まれた。

そしてそこに「神」を唯一の光明、救いとして見る。己では為すすべもなく、そこでの休息は「祈り」の時だけ。

エジプト出身の「大砂嵐」とかいう力士も「ラマダーン」には従うんだとか・・・

つまり、「休息」なんだろうか?

それにしても、なんで西洋人というか、西半球に住む人たちはああも、争いごとを好むのか(笑)。

つまり、「争わなくては」生存し得ないということなのか?

とにかく、他者の作ったもの、採ったものを略奪するその歴史の繰り返し。

そしたら、今度は「作らせない」で「作らせたもの」を高額な対価を払って買えと押し売り。

多くの人々は「そこ」でしか生きられない、その意味では自給自足、物々交換経済で、それをつなぐの「通貨」。

それは「通貨」そのものに「価値」がるわけではないのに、その「通貨」に価値を偽装する金融工学とやら。

そしてそれを奪い合う、「神」と「神」との聖戦・・・

この、豊穣の島国ではその「聖戦」も50年足らずでバレバレになっちゃいましたけど(笑)。

やはり、未だ宗教は大陸、半島からやってくる。

坊さんは労役はしない。修行ですか?それは己のためでしかない。

そしてそこで大聖人になったころは、仏様になっているから、何のための生涯だったのか、昔の坊さん。

まあ、典型的な世襲なんだが、跡取りのいないお寺さんも最近では多いとか・・・

そういやあ、このところ「托鉢」も見かけなくなった。

まっ、ベンツに乗って幼稚園を、駐車場を経営してゴールドカードで夜な夜なですから、時代も変わったといえばそうかもしれませんけど。

街中のお寺さん、「檀家」が少子高齢化、過疎化で台所事情も大変なんだとか(^^ゞ

まあ、地獄の沙汰も金次第は、此方から見た時の話ですけど。

義姉の一周忌の法話も、坊さん、世襲のお孫さんでは、どこで習ってきたのか仏様の有難いお話。

母の葬儀の時戒名料とか諸々坊さん「お品書き:を見せながら・・・

「今は税務署がうるさいもんで」と値引きなしの正札セールでした。お寺ってそういうところだった?

ジャンクフード経済のニッポン
  


Posted by 昭和24歳  at 08:57Comments(0)

2019年09月24日

令和元年の「実質賃金」は30年前と一緒。

令和元年の「給与水準」は30年前と一緒。

本田君にはお礼言わなくちゃね・・・
「お陰さまで社員にボーナス出せました」って。


確か、ぼくの超零細企業でも東京だったけど、1992年当時・・・

高卒も大卒もなくエレキのビルダー、営業でしたから初任給14万円くらいでしたしね(^-^)/

月間売上が平均して700万円前後、ギターマガジンへの広告がモノクロ見開きで11万円。
今いくらかは知らないけど。で、吉野家だって並が220円くらいだっただろうか?
目白駅前のセブンイレブンのアルバイト時給が760円とか。

まあ、高いと言ったら、「HIS」が伸びてきた頃だったけどLAX、RTがFIXで7万円前後、1年オープンで11万円くらい?
でも、超円高でガソリンはリッター80円前後、全国営業も経費かかったけど、僕んところのエレキ・・・
一番安いやつで一本「19万5千円」だったし、30万から40万の間のカーリーメイプルも月に4,5本は注文きたし。

そうだね、で、エンドースのエレキ「本田毅モデル」がヒットした時、やっぱり、我社はハンドメイドだったので、19万5千円のオールブラックのポジなしエボニー指板がその年には500本ほど。

そら、いい時代といえばいい時代だったかもしれませんね。でもそろそろ終わりの兆しだったけど(笑)。

バブルがあって、リクルート事件があって、竹下内閣の皇民党事件、宇野宗佑総理の「三本指事件」とか。
で、宮沢政権が終わって、細川内閣で下り坂を猛スピードで転げ落ちた、それが「55年体制」と言われた密室政治の終。
まあ、自民党と日本社会党が一緒になちゃって、それこそ「呉越同舟」、政治、思想心情もヘチマもないそんな時代で、今日まで(笑)。

今なんか、政治家も官僚も何やってるかさっぱりわかりません。多分何にもやってないんでしょう(^^ゞ
まっ、日本国民の思考も、「ゆとり教育」が行き届いて、挙句18歳から選挙権て、選挙とはの教育されてないから投票行きません。
で、「政治経済社会」とかってあるんだろうけど教師、「ウルトラマン世代」だから英語のしゃべれない英語の先生が英語の教師みたいな。

ま、国会議員も国会議員で安倍晋三、小泉進次郎だっていうんだから「えじゃないか」さながらです。

で、安倍総理二言目には有効求人倍率が1.7倍、22年ぶりの高い水準となったとかいうだけで給料が倍になったとかは言えません(笑)。

でも、あの頃80円台だったガソリンがドローンがサウジで昨日今日139円、そろそろ140円台に、消費税3%が8%、10%に。
年金給付も削減、だから、年金掛金も、国保も、等々「公共料金」もすべて値上げ。
灯油も当時の倍以上になってるし、スーパーの食品も輸入物価は円安便乗値上げですけど「経済成長」昔のまんま(笑)。

挙句、麻生財相兼副総理が「日本人はお金持ち、880兆円の現預金と何らかの現ナマが、そんな国はありません」て。 自分たちが全部懐に入れちゃって、大企業の内部留保、なんだかんだ「300兆円」からあるんじゃァないの、「海外資産」含めたら。
で、挙句、「法人税減税」「高額所得税減税」で、その穴埋めに「消費税増税」で「地方税」と、もろもろの社会保険税の値上げ。

しかしあれです、これでGDPやら、GNPが回復とか、経済成長とか言って消費税10%にして、国民の所得水準が30年前といっしょって・・・
その差額、一体全体どこへ隠してるんでしょうか?アメリカ様への上納金でしょうか?
それとも、世界戦争への献上金でしょうか、まあ、専守防衛もないもんだが、それなのに「集団的自衛権」って(笑)。

で、コレだ↓

初任給を引き上げた企業は50.6%
20年ぶりに「引き上げた」が「据え置いた」を上回る
初任給額は大学卒(一律)208,826円、高校卒(一律)168,617円

https://www.e-sanro.net/research/research_jinji/chinginseido/shoninkyu/pr1907.html

これ、正規社員ね。昔とそんなに変わってません。

でも社会保険、健康保険料、税金が上がって、公共料金も上がって手取りはどうなんでしょ。
ま、昔は非正規なんてなかったから、昔は良かったね。  


Posted by 昭和24歳  at 09:20Comments(0)

2019年09月23日

 広瀬隆、光文社、1997

広瀬隆、光文社、1997

http://poppo456.music.coocan.jp/in/b_sibutu.htm


まあ、アレです・・・

「バブル経済」を仕掛けられて「バブル経済崩壊」を工作され、過去の高度経済成長の「溜まり」のほとんどを抜かれちゃいました。
で、訳のわかんないまま「リーマンショック」とかの工作ですから結局のところ敗戦国なんて周期的に「フォアグラ経済」です。
それに、昔みたいに抵抗する政治家がいない。もっとも今の政治家はその時代の孫世代ですから。ご案内の通りです。

政治家のほとんど、そのうち半分が子や孫の「世襲」ととか「甥・姪」に「元秘書」とかですから世の中の現実感を知らない。
で、組織票って言ったら筆頭は「日本共産党」でしょうか。まあ、党のお金で選挙するわけですから、言ってみたら「独裁」です。逆らったら「筆坂さん」になっちゃいます(;´д`)
まあ、「公明党」は論外ですからそれはそれとして、民主党だって、今や大企業経営のパシリになった「連合」。つまり元々が旧日本社会党系の「御用組合」と「公務員組織」ですからそもそもが「民主」じゃあないわけ(笑)。


その結果が、先の民主党政権でした。まあ、揉め事が大好きな「そういう人」たちの集まりですから政権とったとたん「内輪モメ」でしたね(笑)。
だもの「取り戻され」ちゃいますねぇ。だって、取り戻した自民党だって、あの総選挙大敗して下野した時よりも少ない得票率で大勝っていう「なんちゃって取り戻し作戦」でしたから。
早い話が、有権者、投票に行かなければ、自民党は安泰。
で、今度の総選挙も「なんちゃって解散」で、この不景気っていうか、師走だっていうのに大して忙しくない。忙しいのは懐だけの有権者、庶民、大衆の隙を突いてですから(笑)。

まあ、そんな中での「なんちゃって円安」に「なんちゃって株高」です・・・

そら、そうです。ドル円=120円になっちゃったら円、40円も価値なくなっちゃったわけですから、目先だと、円で資産持ってたらお金が消えていっちゃう。
で、世界的に不況で石油需要も萎えて原油価格が4割近く値下がり。それでも日本は5割から輸入価格が上昇してますから・・・・・
つまり、今までなら80円で買えたものが120円出さなければ買えない(;´д`)

それに、輸出企業はその輸出売上が国内的に見たら横ばい、「円安なのに貿易赤字」ですから、そこで得た利益、「ドル」をあえて「円資産」にしなくても、莫大なドル資産で海外投資する。
まあ、それが「ベトナム」「ミャンマー」経済成長の一因なんでしょうけど。
で「株高」にしたって、高くなったドルを安くなった「円」で漁るわけですから、そら「株相場」は忙しくなります。
でも、アレです。「円」で見ると「1万7千円」だけど「ドル」で見たら、今まで80円で両替しなければ買えなかったのが、黙ってても120円になって40円も安く買えちゃうわけですから、マジックです(笑)。
でも、株って「売って」なんぼの世界でしょうから。

で、GDPも500兆円を切っちゃったわが祖国ニッポンですけど。この円安でさらに下がりそうですねぇ。
個人消費が約6割を占めるGDPとかなんだけど輸入物価が高騰の兆しだし、消費税増税でさらに物価の割高感から買い控え、というより「買えない」(;´д`)
そうするとさらに「個人消費」は落ち込む。イコールその「GDP」も落ち込む・・・・・
で、さらに「円安」に振れると、世界経済から見たらドルベースなわけですから、現実的には円高水準の時ならGDP5.9兆ドル超だけど円安ですから今年の推計が4.8兆ドル(;´д`)

まあ、これで消費税10%にしちゃったら、予定では来年の10月だったけど、そのアドバルーンだけで消費は落ち込み税収は落ち込み当然GDPも。
で、一体、どこの誰が、この日本経済というか「日本国」をコントロールしてるんでしょうか。

安倍首相「株価は上がりました」

でもドルベースでは上がってない。

安倍首相「雇用も増えました」

正規雇用は減少して、非正規雇用が増大。

国民大衆、日々の生活には「ドル円」関係ないと思ってるけどけど・・・

エネルギー資源から食料品まで日本市場の商品はそのほとんどが輸入ですか。

実はお買い物は「ドル」でしてます。

つまり、日本円て基軸通貨「米ドル」圏の中の連合体(傘下)ですから、ドルに対しては「兌換紙幣」なんでしょうか。

広瀬隆、光文社、1997
  


Posted by 昭和24歳  at 18:11Comments(0)

2019年09月22日

消費税ポイント還元対象店アプリ

消費税ポイント還元対象店アプリ

流石はアベシンゾーだ・・・
金持ちはどこまでも得するように森羅万象。


経産省/キャッシュレス・ポイント還元対象店の検索アプリ公開
経済産業省は9月20日、キャッシュレス・ポイント還元事業の対象店舗を検索するための地図アプリとホームページ上の地図機能を公開した。

<「キャッシュレス・ポイント還元事業」の消費者向けHP>

経済産業省は9月20日、キャッシュレス・ポイント還元事業の対象店舗を検索するための地図アプリとホームページ上の地図機能を公開した。

キャッシュレス・ポイント還元事業は、10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9カ月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するもの。

加盟店登録申請状況は、9月5日現在で全国57万7885店となっている。

「キャッシュレス・ポイント還元事業」の消費者向けHPでアプリのダウンロードが可能になったほか、ホームページ上の地図機能は、以下のサイトに公開されている。
<引用:2019年09月20日 流通ニュース>
https://www.ryutsuu.biz/government/l092030.html

まあ、中小小売店も大変ですなぁ・・・
たった、9ヶ月間だけの政府の詐欺行為につき合わされてポイント還元とかです。

>加盟店登録申請状況は、9月5日現在で全国57万7885店となっている。


いったい日本全国に中小小売店なん店舗あると思ってるんだアッベシンゾーは。
ま、かなりの数は強欲大手金融資本の奴隷コンビニフランチャイズに潰されちゃったけど。
高崎の中央銀座通りにはコンビニ一軒もないぞ、さやモールにも桜通にも、AMPMあったけどなくなっちゃいました、いつの間にか。
あっ、デイリーヤマザキがあったなぁ、あそこ、もともとパンヤだしね。
戦前昭和のメインストリート、本町通りもファミマだっけローソンだっけがあったけどだいぶ昔になくなった。
まあ、旧市街地の九蔵町、弓町、高砂町あたりの高齢者は大変だ昔あった小売店全部消されちゃいましたから。
そういやあ、末広町もコンビニも「ほけんの窓口」になっちゃったし。
あの慈光通りのデイリーだったかなぁ、いつの間にかなくなってました。まあ、オーパができりゃあ街はぺんぺん草も生えませんし。


そんなわけで消費税10%で下級国民はケツの毛まで抜かれる有様です。

しかし、政府、経産省も焦ってるんだろうね。中小小売店の登録数少なすぎて。ま、適当にごまかすんだろうけど。

早い話、大手金融資本の奴隷コンビニフランチャイザーのケツヒッパタイテ、自民党に献金してください。

そういやあ、城南球場坂の駄菓子屋「神宮」まだやってんのかねぇ、子供相手に消費税とってたけど(笑)。

消費税ポイント還元対象店アプリ
  


Posted by 昭和24歳  at 09:38Comments(0)

2019年09月21日

共同通信社+時事通信=『電通』

共同通信社+時事通信=『電通』

この国は変われない。

それは1945年-----

“同盟通信社”の解散を受け・・・

加盟新聞社及び日本放送協会(“NHK”)の出資により『社団法人共同通信社』設立。

【同盟通信社とは】

1931(昭和6)年の満州事変に続き、第一次上海事変が起きると、
満州国建国など日本の植民地政策に批判が高まった。

日本に有利な宣伝活動をしたいとする政府と軍部の強い要望で、
これまであった新聞聯合社と日本電報通信社(“電通”)の通信部が合併、1936(昭和11)年、

『国家代表通信社』として認可された同盟通信社が業務を始めた。

電通は広告代理業専門会社になった。

しかし終戦を迎えた1945(昭和20)年11月・・・

連合国軍総司令部(GHQ)の戦争責任追及を恐れた同盟は組織を“自主的に解体”。

『共同通信社』と『時事通信社』に分割した。 

共同通信社+時事通信=『電通』

TBSは電通赤坂支局。
フジは電通お台場支局。
日テレは電通汐留支局。
テレ朝は電通六本木ヒルズ支局。


                      電通
NHKは旧大本営広報部= 政府――――――
                     共同+時事


ほぼ60%強の民放広告を媒介、そして番組制作全てをコントロール。

最近見えない評論家は“小室直樹氏”とその弟子を自認する“副島隆彦氏”

共産党がもっと出してっていくら言っても・・・

“スポンサー”が(笑)。

志位和夫さんも間抜けだね・・・テレビ“赤旗”でも立ち上げなくては。資金は潤沢なんだから。

ところで、「れいわ新選組」と「日本共産党」が仲良しこよしなんだが早速、右系がピーチク言ってます。

そらそうだよね「共産党」って中国共産党と日本共産党くらいじゃあないの?

ま、「革命政府」なんっていうのはないと思うけど、日本共産党も志位さんでさえ第三世代です。

落選しちゃったけど、たつみコータローちゃんだけど共産党第四世代です。

まあ、日本共産党も自民党と同じ「世襲」がほとんど、つまり、お父さんが、おじいちゃんが、曾おじいちゃんが共産党っていうわけね。

確かに立派だけど、言ってることはでも自民党の小泉シンジローと一緒で「門前の小僧です。

本来なら、共産党の組織力から言って、アベ政権「モリカケ」で今頃終わってるところだけど、どうなっちゃってるんだろうねぇ。

そのへんのところ共産党を罷免になった「筆坂 秀世」元参議院「日本共産党」とかを書いてるんだが・・・

ま、「日本共産党=GHQ」みたいな話で逆さまから除くと「日本共産党=自由民主党」ツーカーみたいな話もうなずけます。

そんなわけで「れいわ新選組」と仲良しこよしになるんだったら、そろそろ党名変えたほうがいいんじゃあないの。

そこも、自由民主党と一緒で頑なに「共産党」に拘ってるって、なんか秘密でもあるんでしょうか自民も、日共も。  


Posted by 昭和24歳  at 20:22Comments(0)

2019年09月21日

停電、暴風で被災者大変だっていうのに、ワールドカッポレですか?

停電、暴風で被災者大変だっていうのに、ワールドカッポレですか?

しっかし、日本国民も大変な指導者を頂いちゃいましたね。
去年は大水の最中「赤坂自民亭」だったけど今年は「カッポレ」です。
千葉県民、堪んないね。


大型の台風17号が「強い」勢力に 沖縄各地で40m/s超える暴風観測

 9月21日(土)8時現在、大型で強い勢力の台風17号(ターファー)は、沖縄本島の西を北上しています。今朝6時には勢力が格上げされ「強い」台風と解析されました。

<中略>

関東も沿岸部を中心に平均で10m/sを超える風が吹き、9日に台風15号が直撃した千葉県ではブルーシートやがれきが飛散するリスクが高くなります。

<抜粋引用:9/21(土) 9:01配信 ウェザーニュース>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00010777-weather-soci

高崎のあすの天気は「曇りのち雨」らしい・・・
日本海上沿岸を北上とかだが23日9時ころ北陸沿岸を通過。

で、コレ↓

首相動静―9月20日
 【午前】9時5分、官邸。14分、西村明宏官房副長官、北村滋国家安全保障局長、外務省の秋葉剛男事務次官、森健良外務審議官、鈴木量博北米局長、高橋克彦中東アフリカ局長、鈴木秀生国際協力局長。50分、復興推進会議。10時7分、閣議。42分、防災功労者表彰式。…

<中略>

 5時46分、東京都調布市の東京スタジアム。麻生太郎財務相、森喜朗元首相らとラグビーワールドカップ日本大会の開会式観覧、開幕戦観戦。10時、日本代表選手を激励。33分、東京・富ケ谷の自宅。

<抜粋引用:2019年9月20日23時45分 朝日新聞>
https://www.asahi.com/articles/ASM9N6GKLM9NULFA04D.html

まあ、いい気なもんです、ハイ。
千葉県の停電軒数 減ったとは言え今尚約4500軒(20日現在)ワールドカップどころじゃあないつうの!
停電してたら、テレビどころか冷蔵庫だってアウト。風呂だって電気でコントロールなんだし・・・
ま、無神経も甚だしいね。千葉って言ったら都内から50キロ圏だろ、そこが大変なことになってるつうのに。
それで、消費税なんだけど、千葉県、被災者からも10%とるわけ、法律で決まってるからって。


みんな、高崎へ来ればいいのにね。台風はほぼ関係ないし、とりあえずアベはいないし、アベ命が県庁にはいるけど。

停電、暴風で被災者大変だっていうのに、ワールドカッポレですか?
  


Posted by 昭和24歳  at 13:25Comments(0)

< 2019年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ