2018年05月31日

お笑い「党首討論」ごっこ。

お笑い「党首討論」ごっこ。


独自 財務省“佐川氏指示”を認める方針
森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書改ざん問題で、財務省は、近く公表する調査で佐川前理財局長が改ざんを「指示」していたことを認める方針であることが、日本テレビの取材で分かった。
(日本テレビ系(NNN))

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6284491

誰~れのせいでもありゃしない~
みんな佐川が悪いのさぁ。


まあ、アレだ。立憲の枝野にしたって一度は官房長官だったわけ「なのに」、弁護士「なのに」、東大じゃあないけど東北大法学部「なのに」。
国民の玉木なんて東大法学部、ハーバード大ケネディちょめちょめ、官費留学、財務官僚だった「なのに」。

なんぁ、みんな無駄飯食ってたみたい。

だって、成蹊大法学部卒、英会話学校、南加州大へ入学許可されたって意味わかんないのに、揃いも揃ってアレ(笑)。

ま、村上誠一郎がラジオで言ってたけど」今の政治家もダメだけど官僚がここまで落ちたとは」って。
だいたい、理財局長、次官候補です。それが真っ赤な嘘答弁をしちゃう。そしたらその真っ赤な嘘答弁がバレても検察は不起訴。
で、今度は財務次官が「セクハラ」常習者って、わけがわからない。

ま、いろいろおっしゃってる村上誠一郎代議士(66)だが、肝心なこと、わかってるんだろうけど言わない。
だって、どう考えても、今の「安倍内閣総理大臣」はありえない。まさにそれは「フィクション」。
まあ、閣僚席見てもただ飯食ってるような顔した連中ばかり、そら与野党席にしたって出番がないのに時には7時間も座ってなきゃあならない。
そら、よっぽどおいしい話転がってこなくちゃあやってられないだろうけど。

つまり、今の安倍晋三内閣総理大臣でなくちゃあいけない理由があるわけです。
だから誰れも、どこからも手が上がらない。こそっと手を挙げるのは「どんぐり」で、七光りの輝きが違うから、そら承知してるんでしょう。

で、「モリカケ」だけど、安倍昭恵総理夫人「瑞穂の國記念小學院名誉校長」ってこれほどの関わりはないでしょう(笑)。
「強引でお断りできなかった」ってそんなはずはない。だって最高権力者の夫人なんだから。
縦しんば昭恵夫人が断れなかったとしても安倍内閣総理大臣が断れば良いわけです。

「加計学園」の獣医学部だけど、ありえないことっばかりが続々、だいたい首相官邸に地方役人がお呼ばれすることは万が一にもない。
で、業者である「加計学園」が首相官邸に3度もって嘘から出た誠(笑)。
そしたら今度は「総理と加計理事長」との面談は作り話でしたって、腹切ってすむ話じゃあない。

ま、最初は菅官房長官の「怪文書です」に始まって「法律に則ってすべて廃棄」が交渉記録がザクザク(笑)。

終わりにしたいんだろうけど、おアトが宜しくない、誰もなり手がいない。

お笑い「党首討論」ごっこ。
  


Posted by 昭和24歳  at 14:46Comments(0)

2018年05月30日

テネシーワルツを聴きながら~

テネシーワルツを聴きながら~


パティ・ペイジの「テネシーワルツ」を聴きながら書いてます。

>面白いです、高崎。関東の一つの要になったのでしょうね。

徳川幕府直轄だった高崎藩は8公2民、いわば諸国の中で最高税率(笑)。
しかも、飛び領地財政の負担、埼玉の川越、新潟の柏崎、千葉の銚子です。
260年の徳川政治、その幕末高崎藩領内における農民一揆の「5万石騒動」。その末裔には僕の同級生もいます。
そして高崎藩の上州には国定忠治が処刑された大戸(草津街道)の関所9箇所の関所置いた。

それにしても、うんざりですね。永田町、霞ヶ関・・・

役者が悪すぎる。大根ばっかりで彩がない。それもスのいったそれ。
子供がいきなり大人になったような連中ばかり。
しかしどうなんでしょう、怪文書が怪文書はなかった、自動的に廃棄されるはずの電子公文書が残ってた。
なんで、「ないものはない」って言い切れなかったんだろうか?

余りにも常識はずれというか、愛媛県知事も呆れてる(笑)。
それも、愛媛県、今治市で96億円の補助金と36億円余の土地を譲度。
そのほか毎年10億円からの私学助成金・・・

「KAKEさんが勝手に名前を出したんでしょう」

と、今治市市長(笑)。

じゃあ、「ABE SHINZO 記念小學院」はどうなの?
勝手に名前を使われたって怒ってるけど、じゃあ名誉校長の方はどうなの?

ASO財相は「書き換えは犯罪じゃあない、白を黒としたものじゃあない」ってなにそれ(笑)。

「買い替え」したものって国民の財産でしょ。昔なら天皇陛下のモノ。
それを勝手に書き直しちゃっていいんだろうか?

「佐川理財局長の答弁に合わせるためにやっただけだ」って。

そしたら、後任の太田理財局長が・・・

「あってはならないことをしてしまいました。大変申し訳なく思ってます」

これ、昔からやってるね。
もっとも、あの戦争の時だって輔弼とかいって、「天皇陛下のお言葉」で、天皇陛下が言ってもいないことをだったし。

「そんなこと言わなくたってわかるだろ、だから私が言ってるんだ」って誰か言ってたよね。

テネシーワルツを聴きながら~
  


Posted by 昭和24歳  at 14:32Comments(0)

2018年05月28日

風雲和田(高崎)戦国大合戦

風雲和田(高崎)戦国大合戦

和田(高崎)城の天守から眺めた戦中の和田(高崎)城下

和田氏がいつ某の理由でこの地に勃興したのか16世紀の始まり、それは実に興味深い歴史のロマンだ。
誰も語ることのない、その戦国の世の和田城(高崎)は城下町だったらしい。
そこから一世紀の歳月に安室桃山へと・・・

1590年、豊臣秀吉は小田原征伐をし徳川家康に関東を与えるとその家臣であった井伊直政を箕輪城(現・高崎市)に入城させた。
今でもその箕輪城址に立つとその関東平野の北端が一望できる。
そしてその一望の先には荒城と化した「和田城」と原野の中の集落が点在していたのだろう。

そこが高崎市の始まりであった。

まあ、上杉とか武田とか北条とかが切った張ったの戦国時代ですから今の高崎はそれこそ屍累々とした戦場さながらだったんでしょうね。「いざ鎌倉」の鎌倉街道ですから。
ま、歴史を紐解けばわずか500年前の出来事である。

井伊直政は箕輪城からその朽ちた和田城址を再構し「高崎藩」とした。

近江の井伊直政は高崎の城下町普請、つまり都市計画に近江商人を呼び寄せ、同時に箕輪城下の寺社、商人、町人高崎に移転させた。
高崎の城下町、その北のはずれは現在の羅漢町の「法輪寺」だとか、そして町名から察するに鞘町、紺屋町、等など寺院を中心に栄えた。なにせ現在でも中心街にはひと町内に二つからの寺がある。
江戸時代のそのさまはわずか半里四方にも及ばない城下に12もの寺が存在したのだからそれは戦国の名残なのだろうか。

まあ、NHKの大河ドラマじゃあないけどその和田城「和田氏」の始まりと滅亡、そして箕輪城の長野業政から和田義國、いずれも戦国時代の語るも涙のヒストリアだったろう。

そう、くどいがわずか、たったの500年の歳月の出来事なのである。

そして、封印された歴史にはなんといっても駿河大納言こと「徳川忠長」、二代将軍家光の次男、その母は浅井長政の娘「江」、NHK大河ドラマの主人公である。
そこに生を受けた徳川忠長が高崎の大信寺で切腹、享年28歳。その意味では徳川幕府との浅からぬ因縁ながらその歴史の片隅に影を落とす「高崎」。

戦国時代から徳川260年余の泰平の時代、この町の知られざる歴史をあらためて探索し、町人目線からの「わが町高崎」を後世に伝えるのも一考かと・・・

風雲和田(高崎)戦国大合戦
  


Posted by 昭和24歳  at 19:02Comments(0)

2018年05月26日

教会とお寺の違い(笑)。

教会とお寺の違い(笑)。

ま、馬小屋で生まれた私生児と王子として生まれたその違いだね。

二人に一つしかパンがない世界で、彼らは何を説くか…。交わらぬ二つの世界宗教の比較から見えてくるものとは。刮目の宗教論。

>労働のほかに家族の時間を楽しむ毎日が、習慣にある。

教会とお寺の違い(笑)。

僕もアメリカで著名な伝道師のお話を聞かされたことがあった。
ま、へそ曲がりな僕は未だ、キリスト教なんて右手にピストル、左手にバイブルと思ってるんだが。
それでも、キリスト教徒と称する皆さんは日曜日には努めて礼拝し寄進するとか。
そして、キリスト教は廉価。結婚式だって洗礼だって、葬式だって極めてリーズナブル。

そこへ行くと日本のお寺はどうなってるんだ?

葬式出すと戒名料だとか、で、出張して般若心経あげてもらうだけでお車代とか。
挙句、お寺は、まずは坊主に閉めて70万円は持っていかれる。そしてお通夜、告別式、今は「家族葬」とかでだいぶ規模は縮小されたが、親父の時は自宅でやったからまあ、なんだかんだで100万の上いったんじゃないか、坊主コミコミで。
その他墓地購入で50万、石塔で120万、仏壇購入で気張って150万円、重くて動かせない。
で、そしたら「墓守」もいないのが現実。

同級生の天台宗の住職、カミさんが保育園の園長で自分は理事長。余った土地は月極駐車場。

ま、神社もそうなんだが、ある種特権階級で「富岡八幡宮」みたいな骨肉の争いまであって、それ、人々を救う、救済なんっていう話からは程遠い。

まあ、僕らの祖父母の時は家のそばに墓地があって、土葬でした。
そして、みんな片付いて、一世紀半、どうすんだろ?
もうそろそろ、そういう風習やめるべきじゃあないのかなぁ、ご先祖様がどうのこうのとかっていうの。

本来「お寺」って寺子屋じゃあないけど困っている人を助けて、そのことに近在の檀家が米、野菜といった食材を寄進して、時にはお金も。
で坊さんは御仏に仕える身として日々精進、それが今じゃあベンツに乗って高級クラブ通い。

ま、政治家だって、官僚だってそうです。あの官邸も何もかも国の財産、国民の財産です、民主主義ならばね。
破棄された文書にしたって、紙一枚、国民のもののはずです。
その国民が、国民の代表が「出せ」と言ったら出さなければならない。それを黒塗りにしたり書き直しちゃったり。

昔なら、鉛筆一本「天皇陛下のモノ」、ぞんざいに扱うと神罰が下る。

まあ、その点キリスト文明も怪しいけど、日本のそれは漫画ですね。八百万でメッチャくちゃ。国民のレベルでしょうか?

教会とお寺の違い(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 09:05Comments(0)

2018年05月24日

日米のこの差は一体何?

日米のこの差は一体何?

キャッシャーと袋詰め係のいるアメリカのスーパー

>スーパーでは綱渡りの価格ということが分かります。

そもそも「惣菜」は家で作るものではなかったか。
僕が子供の頃は夕飯のオカズは近くの肉屋へコロッケを買いに行くくらい。
オヤジの給料日にとんかつ、30円だったかなぁ、ご馳走だった。

群馬は海なし県なので鮮魚は秋冬だけ、冷蔵庫なかったしいつも「干物」。
数の子は安かったなぁ、スルメも、酒飲みだったオヤジは自分で瓶で松前漬作ったりして春先までチビチビ楽しんでいた。
「うどん」は手打ちで、手回しの「うどんスキ機」で米びつが空っぽの頃は食わされた。

スーパーだけど、日本はサービス過剰ですね。
というか、競争が好きなんですね、「サービス競争」に「出店競争」。
「コンビニ」も24時間営業、従業員は全てアルバイト、賃金、時給は県の最低賃金チョイ増し。
知り合いのコンビニのオーナーはあんまりきついので契約更新で止めた。
万引きはあるし、従業員の横領はあるしで、いつもが監視状態で人相悪くなっちゃったと(笑)。

LAでの経験なんだけどスーパーも7時頃には閉店。
レジカウンターには二人、レジ打ちと袋詰め担当。袋詰めはマイノリティ、障害者とか英語の話せない移民の人たち。
そういった人たちの雇用は市条例で定められているんだとか友人は言っていた。
スーパーだけじゃあない、デニーズのようなファミレスもウエイター、ウエイトレスの半数が高齢者、そしてマイノリティ。
さらに驚いたことにお客の食べ残しは綺麗に残して冷蔵庫へ。そしたら、休憩時間なんだろうかお店が半分クローズ。
そしたら、ホームレスらしき人が3にん、そのクローズされたカウンター席で店員から食事のサービスを受けていた。その食べ残しのそれ。

コンベンションでもそうだった。レジストも全部高齢者で僕は30代の頃70代と思しき人・・・

「日本人ですか、私は厚木に3年いました」とニコニコしながらそう言った。
日本語がとっても上手で商社マンをリタイアして時々、こうしてコンベンションでアルバイトしているんだとか。
会場の掃除をするのはマイノリティ、会場案内をするのも高齢者。つまり、それも条例でコンベンション管理者に雇用義務が求められているんだとか。

ま、LAだけじゃないだろうけど普通のショップは昼休み1時~3時。
土曜日は半ドン、日曜日はお休み(笑)。

日米のこの差は一体何?
  


Posted by 昭和24歳  at 15:13Comments(0)

2018年05月23日

【籠池劇場】籠池夫婦善哉の保釈とか

【籠池劇場】籠池夫婦善哉の保釈とか

ま、物語にはつづきが・・・
吉本がスカウト、かも(笑)。


大阪地裁、籠池夫妻の保釈を決定 森友幼稚園の補助金不正受給 
 学校法人「森友学園」(大阪市)の補助金詐取事件で、詐欺罪などで起訴された前理事長の籠池(かごいけ)泰典被告(65)と妻の諄子(じゅんこ)被告(61)について、大阪地裁が23日に保釈を認める決定をしたことが、関係者への取材で分かった。弁護人によると、保釈金はそれぞれ籠池被告が800万円、諄子被告が700万円。検察側が決定を不服として準抗告する可能性がある。
<抜粋引用:5/23(水) 15:53配信 産経新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180523-00000544-san-soci

安倍首相、昭恵ファーストレディに白黒付いたんだろうか?

保釈で野党のセンセ、拘置所へお迎えに行くんだろうか?

それにしても人生いろいろですね。

で、これから裁判なんだけど、まだ被告人ですから安倍首相もお言葉には気を付けなくては。

で、籠池夫婦善哉の補助金詐取t事件とかなんだが、幼稚園の方の水増しとかはよくある話です。

国歩法の補助金約5600万円は既に返却済みとかなんだから、要はよくある話の方で・・・・・

普通なら、執行猶予付き判決だろうけど。しかし「ペラペラ」喋られたら困るのはもう一方の夫婦善哉です(笑)。

「証拠隠滅」ははしっかりすんだんだろうか、「証拠」は押収してあるんだろうけど。

しかし、佐川ちゃん、廃棄したっていう膨大な改ざん前文書が出てきちゃって、佐川ちゃんもヤバイかも。

大阪地検特捜は佐川ちゃん不起訴って言うんだけど、別件っていうのも風しだいですから。

まあ、国会、証人喚問での証言が「嘘」っていうことになったら、どうしましょ?

で、北朝鮮も「安倍ハズし」だし、「国難」もありそうもないから、解散もできないだろうし・・・・・

まあ、解散したとしても、保釈の籠池のオッサン野党から立候補したら案外上がっちゃうかも(笑)。

【籠池劇場】籠池夫婦善哉の保釈とか
  


Posted by 昭和24歳  at 19:49Comments(0)

2018年05月23日

ガストの弁当にカエル(°д°)

ガストの弁当にカエル(°д°)


ガストの弁当にカエル混入 すかいらーくが謝罪
すかいらーくレストランツは22日、カフェレストラン「ガスト」が販売した弁当にカエルが混入していたと発表し、謝罪した。

カエルの混入は、ガスト南熊本店が20日に宅配した弁当で発生。緑色の付け合せのサラダの中に似た色のカエルが混ざっていた。気づいた購入者がTwitterに投稿した写真にはカエルの全身が写っており、注文した商品はチーズINハンバーグだったとしている。

すかいらーくレストランツは、弁当の購入者や店舗利用者などに対し「ご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。保健所に報告し、現在は異物の混入原因や管理状態を調査している。なお、同様の混入は確認していないと説明している。

<引用:2018年5月22日 19時18分 BIGLOBEニュース>
http://news.livedoor.com/article/detail/14752461/

まあ、店舗では温めて盛りつけするだけだから、時給880円。

で、「宅配弁当」って社会現象っていうか、家庭がなくなっちゃったっていうことなんだろうね。

考えたら、ブロイラーと一緒で、エサです「宅配弁当」。

もっとも、労働者、低賃金に慣れちゃって「ほっともっと」でも一食500円からは高い。

松屋の「牛めし」360円、味噌汁付き。それも高いからヤオーコーのイートインでおにぎり、なんていう光景も。

まあ、「ガスト」も大変だっていうことなんでしょうねぇ・・・・・

ガストの弁当にカエル(°д°)

  


Posted by 昭和24歳  at 18:54Comments(1)

2018年05月23日

“若肉老食(パラサイトシルバー)”

“若肉老食(パラサイトシルバー)”


20代〜30代の若者のみなさん、
『貧乏』なのも、『結婚ができない』のも『自分の努力が足りない』せいだと思っていませんか?
それは大きな間違いです。
就職氷河期、ネットカフェ難民、内定取り消し、フリーター、ニート、
ワープア、ロスジェネ、パラサイト・シングル、派遣切り、年金問題、
介護問題、雇用グローバル化、後期高齢者医療制度、反若者マスコミ、
etc……。
現代の若者を追いつめるこれら諸問題の元凶は、『弱者であるはずの高齢者』にあったのです……。

嫌韓流ムーブメントを巻き起こした張本人である山野車輪氏が、
“若肉老食”社会(若者が高齢者に富や時間、労働を奪われる社会構造)の到来に警鐘を鳴らす渾身の一撃!
読了後には「高齢者は弱者である」という私たちの歪んだ認識が是正され、
若者の不遇な現状はすべて「強者である高齢者」のせいだったと気付かされること必至です!


>“若肉老食”社会(若者が高齢者に富や時間、労働を奪われる社会構造)の到来に

若者目線からはそういうことになるだろうね・・・・・

今では「隠居」という言葉は死語ですね。

僕の親父も55歳で国鉄を定年退職して60歳まで鉄道弘済会の売店で勤務。

60歳からはふたりの孫娘の世話とひなが、テレビとのお話(笑)。

そして73年の生涯を閉じた。

で、平成も終わろうとしている昨今のs「ニッポン社会」。

飯塚のドラッグストア「アオキ」がリニューアルして生鮮食品も販売。
スルメイカが一杯80円、さんまが一尾50円、大根はよそでは200円からするのが120円、長ネギは2本で125円、ま、+消費税8%。

でもいいんだが、これで生産者はどうすんの?スルメイカにしたってさんまにしたって漁船の燃料は、物流経費は野菜も同じです。
で、日銀だが、物価指数2%減だとか、つまりやることがちぐはぐ、アベコベ(笑)。

まあ、ものには適正価格がある。つまり、生産してそこでの労働者に適正な賃金を払う、それが戦後日本の経済発展、国力増加の礎だったわけです。
税金は高いけど車は「新車」を買って、ローンで家を買って、物品税を徴収されてピアノを買って、テレビを、諸々家電を買って。

そしたら突然降って湧いたように言い出した「大型間接税(1978年)」。

中曽根内閣からだろうか、国民生活は紆余曲折の中転落の一途。
そして平成元年、竹下内閣で消費税3%、橋本内閣で5%、安倍内閣で8%。その都度所得税減税、法人税減税で、実質日本政府の税収はプラマイ「0」。
挙句、今日、税収は減収で、社会保障費とかで今度は10%の消費税
つまり、一ヶ月20万円の消費をしたら2万円が消費税、実質18万円の買い物しかできないわけで、商売する方も20万円の売り上げが結果18万円の売り上げ。
そんなわけで固定経費のコストカットですから労働力はほとんどが非正規、アルバイト。いわゆる、そこは会社ではない「日雇い」「ニコヨン」。
まあ、「ヤマ電」の恐竜化で街の電気屋さんは一掃された。
「カインズ」が「セキチュー」ができて街から「自転車屋さん」が消えた。
「ユニクロ」「シマムラ」ができて街から用品屋さんが消えた。
「アピタ」ができて「イオン」ができて街からデパートが消えた・・・
しょうがないことなんだろうけど「街」は朽ち人は消え遊ぶ子供もいない。
その間、団塊世代Jrは「就職氷河期」そして「派遣村」「ネットカフェ難民」「非正規」、そんな彼らが40代になろうとしているその多くが平均年収200万円前後。
昭和50年代の平均年収。ところが物価は当時の倍、社会保障費、税金諸々も倍に。

どこか狂ってませんか、今のニッポン。

70歳以上の高齢者が3000万人超の中で700万人超が「貧困」だそです。
ま、俗に言う「自業自得」では済まない、その高齢者の貧困化。
で、その高齢者が現役世代だった頃の労働環境も大きく変化、彼らが社員として働いていた商店、工務店もない。当時はどんな小さな商店でも法人化されてたら「社会保障費」は労使折半。
「若肉老食社会」

どうなんだろ、その意味では政界も官界も、経済界も浮世離れしていてその実態とは程遠いところで生活している。
片や、若者の貧困、そして高齢者の貧困に実感がない野党ですらそうなんだろう。
昭和の多くの労働者が自動的に徴収されていた「社会保障費」、年金も「財投」という形で使われ、道路公団、住宅公団、石油公団、挙句は国鉄の破綻で全てが消えた。
いや、それどころかそれらの負債は未だ、「たばこ税」「酒税」挙句は「消費税」で払わされている。それが政府、財務省の言う「財政危機」だ。
田中角栄の時代、30年たったら「高速道路は無料になる」「原発で電気料金は限りなくゼロになる」だったが、どうだろ、高速道路は改修に莫大な費用が掛かり原発はその廃棄物の処理に今後数十兆円、電気料金は世界一高額に。

平成生まれが社会人になって久しい。平成元年生まれが30歳。

必死になって就活し、留学費用のためのアルバイトに市県民税の督促が来ていて娘は「パパこれ何?」大学3年生でアルバイトで年間150万円くらいか、某学院で講師。
そしたら2万円何某が娘の口座から預金差し押さえ。で僕が役所の納税課の担当に聞くと「不服があったら申し立ててください」と。 僕の娘のことだけど、笑っちゃいました。

そんな彼らから見た「元気な高齢者」はどう映ってるんだろうか。  


Posted by 昭和24歳  at 15:39Comments(0)

2018年05月22日

安倍首相は米政府の代理人

安倍首相は米政府の代理人


森友事件、海外では「アベゲート」と報道。米国なら大統領でも終身刑
骨抜きにされる「財務省」。その先に待つものは…

籠池夫妻が拘留されている大阪地検の特捜部に関心が集まっていますが、東京地検特捜部も、すでに捜査に動いているようです。大阪地検と東京地検は、水面下で連携しているものと考えられます。

東京地検特捜部の前身は、「隠匿退蔵物資事件捜査部」といって、米軍が日本を占領する際に隠した資産を探し出して、「アメリカさん、こんなん出ました」と差し出す役目を与えるためにワシントンによって創設された部署です。

この部署は検察庁法にも明確な規定さえない「鬼っ子的」な隠れ組織です。 つまり、東京地検特捜部とは、徹底的にワシントンの利益のためにつくられた組織なのです。

両地検は、刑事罰を適用しないよう慎重に捜査を続けていますが、それでも財務省の信頼回復は困難でしょうから、さらにもう一段、解体された後、名前を変えて出直しを図るでしょう。

ワシントンの目的は、地検特捜部を使って、財務省の持つ強大な権限をさらに制限することにあります。「大きなものは、小分けにしてコントロールしやすいようにせよ」ということなのです。

それは、財務省を骨抜きにして、日本政府に財政ファイナンスを踏み出させるためです。その先には、ハイパーインフレと預金封鎖が待ち構えているのです。

http://www.mag2.com/p/money/410045

どこまで行っても泥濘だね、ニッポン国・・・
田中派の首相、竹下、橋本、小渕はどうなった?


安倍首相は米政府の代理人


  


Posted by 昭和24歳  at 22:05Comments(0)

2018年05月21日

嘘だらけの政治なんだが・・・

嘘だらけの政治なんだが・・・


前川喜平前文科次官の講演会が人気だという。
YouTubeを覗くと確かに面白いし、何しろ官僚のトップだった人間の話だし、官邸に逆らって辞任した経緯、なかなか聞ける話ではない。
そして、いかに憲法が重要だかとか言うこともわかりやすく解説する。

つまり、憲法は国民の総意で、それは立法府、国会議員の作る「法律」の上位にあるんだとか。
現政権が法律改正した「安保法案」も憲法上は行使はできない、当然、アメリカ軍との集団的自衛権も不可能。
不可能であるがゆえに、防衛省も派遣先での戦闘がなかったことにし報告書を隠す。

で、前川喜平前文科次官なんだが、言うところの「護憲派」なんだろうが、氏の一方のファミリーは「自主憲法制定派」じゃあないのか?
つまり氏の妹君は自主憲法制定派の雄、平成の大勲位、中曽根康弘先生の子息、中曽根弘文参議院議員の奥方である。
そしてその子息もまた自民党衆議院議員中曽根康隆、その人である。
ま、それらの御身分の方々と前川喜平前文科次官と人格が違うと言われればそれまでなんだが・・・・・
そこに言う、思想とまでは言わないが180度異なる表現には一般大衆としては解せないところもあるのだが。

今度機会があったら前川喜平前文科次官、高崎市で講演会、やっては頂けないものだろうか?

ご都合よろしければ、義弟である中曽根弘文参議院議員、甥である中曽根康隆衆議院議員を交えて。

嘘だらけの政治なんだが・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 17:58Comments(0)

2018年05月20日

朝丘雪路さん死去

朝丘雪路さん死去


認知症も進み…朝丘雪路さん死去 体調急変 献身介護の夫・津川雅彦も臨終に間に合わず
 バラエティー番組の司会や歌手としても活躍した女優で日本舞踊家の朝丘雪路(あさおか・ゆきじ、本名・加藤雪会=かとう・ゆきえ)さんがアルツハイマー型認知症のため4月27日に死去していたことが19日、分かった。82歳。東京都出身。夫で俳優の津川雅彦(78)の献身的な介護を受け、都内の自宅で旅立った。葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く予定。
<抜粋引用:5/20(日) 4:50配信 スポニチアネックス>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000004-spnannex-ent

雨がやんだら・・・

朝丘雪路(82)さん、認知症、逝去。

一つ一つ消えてゆく、ろうそくの炎。

「ズカ・ガール」だったんですね朝丘雪路さん(合掌)。

朝丘雪路さん死去
  


Posted by 昭和24歳  at 09:08Comments(0)

2018年05月19日

2018年05月16日

【高崎】高齢夫婦が無理心中か・・・

【高崎】高齢夫婦が無理心中か・・・


高齢夫婦が無理心中か 高崎 認知症妻の介護に悩む
 12日午前10時15分ごろ、高崎市昭和町のマンション敷地内で、同市柳川町の無職、今井稔さん(77)が倒れているのを住民の女性(80)が発見、近くの病院の職員を通じて119番通報した。今井さんはマンションから飛び降りたとみられ、その後死亡が確認された。

 一方、今井さん宅では同日午前11時10分ごろ、1階居間で妻の君江さん(77)が死亡しているのが見つかった。遺体には布がかけられ、顔から頭にかけて皮下出血があった。遺書のようなメモが残されており、高崎署は無理心中の可能性があるとみて調べている。

 今井さんは3月、認知症の妻の介護で悩んでいると同署に相談していたという。

<引用:5/14(月) 7:55配信 産経新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000006-san-l10

そこは知人の住むマンション。身近にこういう事故、事件は心が苦しくなる。

他人事ではない。僕もカミさんが障害者になって10年、外出に車椅子は欠かせない。
気丈なカミさんはその不自由な体で家のことはほとんど自分でやる、がために行政の障害者認定も裁定は厳しいものになっている。
そして10年が経ち僕が70、カミさんが62歳とまさに「老老」の域に達している。

事件のように「妻」が認知症でその妻を夫が介護、これは想像を絶する世界だと思う。

今日、高齢者予備軍、高齢者、後期高齢者は2000万人余とも言われている。

ここ高崎市だけでも60歳以降の人口はおよそ11万人現役世代の4割を超えようとしている現実にあたるべき術は見当たらない・・・
新聞報道でもあと20年と待たずに日本一の限界集落と言われている県西部の山村は消滅の危機にあると。
「超高齢化社会」ということだけではもう解決しないのではないか、今日のそれは。
つまり、現状の福祉行政、その中核を成すのは40歳前後の「課長級」の行政マン。彼らにとってその「超高齢化社会」の生活は「SF」で、想像すらできない、空想することしかできない世界だろう。

そのことは僕ら団塊世代がその30,40代のころ僕らの親世代、戦前、戦中世代の老後など想像することはなかったし、どんな思いでその老後を生きていたのか思い馳せることはできなかった。
それはしきりに「第二の人生」という言葉で飾られていたように、年金生活を口にしていた僕の父親。もっとも僕の父親世代は「55歳定年」で、亡くなるまでのそのおよそ20年、どのような意識で生活していたのかを知ろうともしなかった。

まあ、その世代人口の分母が小さいせいもあったのかまさにその意味ではふたりの孫の世話をしながらの静かな余生であったようだ。
しかしながら、現代の「余生」はその分母の巨大さからもそこに見える風景、世界は一変した。

77歳のカップルが、伴侶、妻の「認知症介護」で、無理心中。

そこには想像したこともない世界、それも閉ざされた、他人にも、子どもたちにも言えない凄惨な時間が日を追うごとに増して行ったのかもしれない。
僕も買い物でカミさんの車椅子を押すときふとえも言えぬ不安が過ることがある。
そう、けして他人事ではない。それは明日の僕らなのかもしれないから・・・

【高崎】高齢夫婦が無理心中か・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 12:35Comments(0)

2018年05月15日

新潟の女児殺人遺体遺棄事件と世相

新潟の女児殺人遺体遺棄事件と世相

これが世相です(笑)。
世襲も三代目ともなるとよく眠る。


先月、女子中学生連れ回し... 女児遺体遺棄 逮捕の男
新潟市で5月7日、小学2年の女子児童の遺体が線路上に遺棄された事件で、14日に逮捕された男は、女子中学生を連れ回した疑いで4月、書類送検されていたことがわかった。

警察は14日、新潟市西区で5月7日、小針小学校2年の大桃珠生ちゃん(7)の遺体を線路上に遺棄・損壊した疑いで、現場の近くに住む小林 遼容疑者(23)を逮捕した。

逮捕から一夜、現場周辺では、安堵(あんど)の声が聞かれた。

保護者は、「よかった、少し安心した」、「ひとまずほっとした。(孫も)ちょっと落ち着いたような感じ」などと話した。

警察によると、小林容疑者は、4月にも女子中学生を連れ回した疑いで書類送検されていて、早い段階から捜査線上に浮上したという。
小林容疑者は、容疑を認めていて、犯行当日は、会社を休んでいた。

警察は、午後に身柄を地方検察庁に移し、調べを進める方針。

<引用:5/15(火) 11:47配信 Fuji News Network>
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180515-00392026-fnn-soci

「真面目で優しくて、近所では評判のいい子だったと。」小林遼容疑者(23)。

どこかで狂った歯車。

「真面目で優しさ」だけでは男にはなれない。
男はいくつになっても幼稚、稚拙。とくに配偶者の前では(笑)。

今の社会に限らずそうした犯罪は起きた。
僕が5歳の頃東京都文京区小学校のトイレ内で「響子ちゃん事件」(1954年4月)。
犯人は当時二十歳のヒロポン中毒者。
僕の小学校でも裏門が閉鎖され学校の塀には鉄条網が張り巡らされたのを記憶する。

世相は「55年体制」前夜で政治家は自分の損得勘定のことしか考えず、吉田茂(麻生財相の祖父)政権下国会は混乱状態にあったという。
もちろん、「60年安保」の成立を目前にした不安定な時代の中「造船疑獄」で佐藤栄作自由党幹事長の逮捕状請求と大変だったようだ。
そして国民生活は敗戦から10年、夢も希望もない塗炭の苦しみの中にあったんだとか。

今が、正しくそんな時代で今回の新潟の事件だけでなくそうした市井の生活者が理由のない殺人、近親者同士の殺人が起きている。
そして、僕の周りでも同世代も、若者世代も全く政治には興味を示さない。

テレビも見ない、新聞も読まないから今何が起きているのか、劇場的な北朝鮮のミサイル報道、トランプ大統領のツイッターですら興味本位でしかない。

いい例が、20年ほど前の大蔵省の接待事件では高級官僚7人が逮捕、起訴されている。
しかし今回の財務省、厚労省、防衛省の公文書隠蔽改竄、そのことは事件としては大蔵省接待事件よりも悪質というより国民にとっては恐怖さを覚える事件。

にも関わらず、報道もそのことを興味本位にしか報道しない。

昨日の国会、衆参予算委員会集中審議も緊張感が全くない。
野党もその政治力の質の低下、政府側は幼稚な舌っ足らずな答弁に終始。

社会の空気も無味乾燥、国民大衆も自分の日々の生活をいかにするかで汲々としている。
そうした中、その国民大衆に想像もできない事件が生まれる。

そのことは為政者の狙いでもある。

新潟の女児殺人遺体遺棄事件と世相  


Posted by 昭和24歳  at 13:41Comments(0)

2018年05月14日

日朝知恵比べ?

日朝知恵比べ?

アベちゃんに息子がいたら、
こんくらい?

拉致「すでに解決」北メディアが日本を非難

北朝鮮の国営メディアは、日本政府が拉致問題の解決が必要と強調していることに対し、「朝鮮半島の平和の気流を阻むもの」と非難した。

朝鮮中央通信は12日、日本政府に対し、「すでに解決した拉致問題を世論に訴えるのは、国際社会が歓迎する朝鮮半島の平和の気流を阻もうとする愚かな醜態」と非難した。

その上で、「全世界が米朝首脳会談を支持歓迎している時に、唯一日本のみが逆らっている」として、北朝鮮をめぐる対話ムードが高まるなか、拉致問題を提起し圧力を強調する日本政府をけん制した。

今月9日に行われた日本・中国・韓国の首脳会談の共同宣言にも拉致問題の早期解決が盛り込まれるなど、日本政府は関係各国に拉致問題への協力を呼びかけていて、北朝鮮はこうした動きに不満を示した形。

<引用:Nippon News Network(NNN)5/13(日) 0:56配信>
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180513-00000001-nnn-int

ま、日韓併合は「パワハラ」でした(笑)
アメリカが日本を統治してるように・・・

日韓安全保障条約にしておけば日清日露戦争に勝利した大日本帝国は樺太(南半分)を領有し、満州、遼東半島を統治し、まあ、財政的には植民地経営は厳しかったろうけど、アメリカを見なさい(笑)。
日本を経済発展させアメリカ軍の占領経費を物の見事に日本政府に負担させている。
日中戦争だって、そら、軍人戦争したくてどうしょもないわけで進軍ラッパ吹き続けちゃうわけです。
ま、大陸進攻は関東郡の忖度か、首相案件とかですから、それに財界にケツ叩かれてね。

で、「天皇陛下のために死ぬ」とかいっちゃう命知らずですから天皇陛下に忖度しまくっちゃってシマ荒し・・・・・
つまり、英国、オランダ、ポルトガル、フランス領、しまいにはアメリカ領土のフィリピンまで襲っちゃうんだから、大和魂とかで。

で、ま、気がでっかくなっちゃって八紘一宇、建前は大東亜共栄圏なんだけど、脱亜入欧でヨーロッパ勢と喧嘩してたんじゃあお話になりません(笑)。
だから、満州まででよしときゃあ良かったんです。余計なお金使って進軍ラッパ吹かなくたって。
そら、満州でだっていざこざはあっただりうけどそら、いつの時代もおんなじです。結果、全財産叩いて戦争、原子爆弾2発も落とされて。
それを思うと、大日本帝国は韓国も満州も国ごと拉致したようなもんなんだから、そら、いつまでたっても「オトシマエ」つけろって凄まれ、ゴネラレル。

>「全世界が米朝首脳会談を支持歓迎している時に、唯一日本のみが逆らっている」

言われちゃってますね。まあ、ミサイルが飛んでこないから「拉致」を言うしかない。
かといって、直接言えないんですから。どうなるかわかんないけど時代は刻々と進んでいるわけです。
わが、安倍晋三閣下は自分の息子のような年格好の金正恩閣下(34歳)にこすられてますし(笑)。

日朝知恵比べ?
  


Posted by 昭和24歳  at 07:26Comments(0)

2018年05月13日

「セクシー個室ヨガ」の指圧マッサージ(笑)

「セクシー個室ヨガ」の指圧マッサージ(笑)


林芳正文科大臣(57)が通っていた「セクシー個室ヨガ」の指圧マッサージが違法だったことがわかった。 
林大臣については、4月16日の白昼に公用車で出かけたヨガスタジオ・PSYが、「キャバクラヨガ」と呼ばれる店だったことを小誌が報道。ヨガスタジオの経営者庄司祐子代表は、ブログやテレビで「健全なヨガのお店」と反論し、林大臣も「誠実にお仕事をされているヨガスタジオと認識している」とした上で「ヨガのレッスンと通常の指圧マッサージを受けた」と釈明していた。
http://bunshun.jp/articles/-/7304

>「ヨガのレッスンと通常の指圧マッサージを受けた」

「みんな国家資格は持っていません。保健所が来られて注意を受けました・・・」

賢者は賢い人のこと。愚者は愚か者のこと。

しかし「賢い人」には3通りある。

「悪賢い人」「ズル賢い人」、そして「賢い人」。

さて、今日為政にに携わる人たちは、その何れだろうか。
政治家、閣僚、官僚もそれぞれトップに地位に立つ「人格者」であろう人たち・・・
最高学府ともなれば国の税金で最高の教育を受け、米国のエリート教育機関に国費留学。

東大法科、ハーバード、ケネディスクール修了した文部大臣。
その文部大臣が「ポジティブスターヨガ」で公務中の合間に公用車で訪れ、2時間お疲れを癒されたとか。
料金なんだがメンズヨガ、パーソナルレッスン(個人)1時間1万1千円。2時間だから2万2千円。
因みにレディスヨガはグループレッスン、1時間3000円(笑)。
http://www.ps-yoga.com/index.html

ま、公務中に公用車で私用で「ポジティブスターヨガ」へ。運転手の給料どうなってるんだろうか?
まあ、細かいこと言うようだけど朝日新聞の報道によると6年前から通ってた、ということは安倍内閣で都合5年から公用車で、ま、賢者なんですね。

まあ、今の時代「神童」なんっていうのはスケートの「羽生選手」とかMLBで大活躍の「大谷選手」等のアスリートのみですね。
たしかに東大法学部に合格するような人はそれなりに神童、賢い少年だったはず。
それが卒業して政治家になっちゃうと、まあ、夜遊び三昧(笑)。

しかし、せめて官僚、その中でもキャリア官僚になるような人物はけしてそんなことはないと思っていたけど・・・
国会答弁、ヒヤリングなんかでのムチャクチャな答弁。

朝鮮半島絡みで韓国の文在寅大統領が、北朝鮮の金正恩委員長が、はたまた米国のトランプ大統領がノーベル平和賞とか言ってる最中に日本の体たらく。
まあ、ありえない公文書の改竄を政府が国民を騙してる、それを野党が四分五裂。
確かに物事には裏表はあるんだろうけど、裏だけしかないのが今の政治、政府。

どうするんだろ、米朝が表でもつるんじゃったら(笑)。

「セクシー個室ヨガ」の指圧マッサージ(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 08:00Comments(0)

2018年05月12日

>野党情けないです。

>野党情けないです。

船頭ばっかりで「師」がいない野党。
本来なら民主当政権誕生で「師」が生まれるべきだったんだが・・・
小沢ちゃんは凶状持ち、鳩山は元禄、菅は住所不定、野田に至っては怪人二十面相(笑)。

これじゃあ下が育つわけない。
ま、小沢ちゃんを上手く猿回しできなかった当時の民主党の船頭小唄、枯れススキです。

その意味では自民党だって同じでまあ、世襲です。どっから?

竹下あたりでしょうかねぇ、職業政治家一族ですから一足遅れた地方の名家、造り酒屋とか庄屋とか苦労したのは誰ひとりいない。
所詮政治の世界なんて任侠道ですから、あの人のためなら死ねるっていう「あの人」になれるような人物がいない。

ただひとりいたとすれば田中角栄だけ、まさしく石原慎太郎に言われなくても「天才」です。そう、それこそ・・・

「天才」

戦後復興に才覚を発揮し財を成す。言ったら現代の孫正義、極貧の中にいて時代にマッチしたんでしょう、まるで原子分子が融合するかのように実存。
堀江も政治に色気を出した、それが潰された原因だろうね、何でもアリの世界なんだろうから。

そりゃあねぇ、「師」がいなけりゃあダメですよ。
つまり、指導者がいないんだから、船頭ばっかりじゃあ船は進みません。

で、自民党も訳のわかんない「自民党力学」。

「岸信介の孫」っていう印籠なんでしょうねぇ。普通に考えてあの手が総理大臣なんてありえない。
喋り方見てたらわかるでしょう。どういう育てられ方をしてきたか。

>小学生が殺されたのが、痛い近頃です。

世間の空気が濁ってるんです。貧困です。
その6割以上が貧困だというのに浮世離れした政治・・・
このところの閣僚級の政治家の失言方言、振る舞いは末期症状です。

いずれにしろ社会を醸造する「大人」のそれが喪失してしまっている。
60,70年代のように昭和その汚れた空気を浄化しようという運動もな。
連合とかも御用組合に成り下大手に至っても労組組織率は3割。

民主党政権誕生前夜の「派遣村」「炊き出し」。本来なら今こそそれが必要なんだろうけど・・・
それが子どもの貧困、子ども食堂にまでなってしまっているに北朝鮮がどうしたって?

  


Posted by 昭和24歳  at 20:06Comments(0)

2018年05月09日

文化の違いだろうけど(笑)

文化の違いだろうけど(笑)

王様の靴で水を飲む・・・

イスラエル、「靴のデザート」で物議=安倍首相との夕食会で提供  
【エルサレム時事】安倍晋三首相のイスラエル訪問時に同国のネタニヤフ首相との夕食会で出されたデザートが物議を醸している。公邸料理人が作ったのは、紳士靴の形をした金属製容器にチョコレートを入れたデザート。イスラエルのメディアや市民からは、屋内で靴を脱ぐ日本の習慣を取り上げるなどして「非常に失礼だ」との批判が出ている。

〔写真特集〕エルサレム旧市街~3大宗教の聖地~

 安倍首相は今月1~2日、イスラエルとパレスチナを訪問。帰国直前の2日夜には、ネタニヤフ首相とサラ夫人が、エルサレムの首相公邸で、安倍首相と昭恵夫人を招いた夕食会を開いた。
 イスラエルで有名シェフとして知られる公邸料理人は、写真共有サイト「インスタグラム」に夕食会で出したデザートの写真を投稿。ユーザーからは「イスラエル人として恥ずかしく思う」「謝罪すべきだ」などとの非難の声が寄せられた。
 イスラエルのメディアによれば、料理人は「両首相・夫人は食事、特にデザートを喜んでいた」と反論。イスラエル首相府は「食事の内容は事前に承認したわけではない。彼の創造的な料理の一部だ」と説明した。
 一方、在イスラエル日本大使館は「ネタニヤフ首相が主催した個人的な夕食会なので、大使館としてのコメントは差し控えるが、総理夫妻は夕食会を楽しまれたと聞いている」と述べた。

<引用:エルサレム時事 2018/05/08-06:33>
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018050800188&g=pol

>「イスラエル人として恥ずかしく思う」「謝罪すべきだ」などとの非難の声が寄せられた。

ま、そもそも日本に「靴」の文化が始まったのは明治維新以降だろう。

そら、靴に食べ物を入れて食わせるなんて変態です(笑)。

そういやあ、回転寿司じゃあない寿司屋は「下駄」かいって、幅八寸の下駄のような歯のついた台があるけど。

そうそう、鮨屋の下駄の素材は「ヒノキ」で抗菌効果があるとかでまあ、生ものを載せるにはそうしたkとからもらしい。

で、ヒノキのカットは「柾目」だそうです。木曽の方で取引のあった建材屋さんが言ってた・・・・・

「柾目は温度を一定に保つ効果と、その抗菌効果から昔から炊いたご飯を入れる「おひつ」とかも。

そういやあ欧米っていうか、キリスト教文明はサンタクロースも靴とか靴下とか・・・・・

靴だって動物の皮引張がして作るわけだから、どっちにしたって、イメージとしては不浄です。

まあいずれにしても臭そうですね「靴」に盛り付けって。

>屋内で靴を脱ぐ日本の習慣を取り上げるなどして「非常に失礼だ」との批判が出ている。

ま、非常に的を得た意見ですね、イスラエルの普通の人。

強いて言うならそれは習慣というより高温多湿と冬は低温気候から生まれた日本列島に住み始めた古代人からの生活の知恵。

で、高床式とまでは言わなくとも家に入るには普通に1メートル近い段差があった。

ま、外の汚れを持ち込まないためにも、そういう工夫が普通だったんだろうね。

でもアレです、20代の頃のバンドメンバーなんて経堂の一軒家に住んでたんだけど、純和風、一戸建て。

だけど、全室畳にカーペット敷いてそいつもカミさんも靴のまま上がっちゃうからもんのすごく臭い(笑)。

文化の違いだろうけど(笑)


  


Posted by 昭和24歳  at 13:46Comments(0)

2018年05月08日

PLANET OF THE ABES

PLANET OF THE ABES

↑これ、2000年後だって・・・
1億年経っても金正恩閣下、いうことにゃ、
北朝鮮の生地には一歩たりとも


「大同小異」(ドングリの背比べ)
ま、あの民主党政権、そんなのあったけなんて言わないでね。
っていうか、「自民党」すら知らない有権者世代いるわけですから、政治家、官僚が何したって、改竄したって、政治資金でヨガ行ったって、セクハラしたって「セクハラ罪」っていう罪はないっていう元総理、現副総理、財務大臣がいるわけだからそんなもん、区別付きませんねどういう「APES}か。

で、大塚と玉木の国民民主党、昔の名前です(笑)。
ありましたねぇ、敗戦、終戦後雨後の筍、国民は塗炭の苦しみに喘いでいる中政党ごっこ、政治ごっこです。
ま、立憲とかもおんなじなんだけど、わざと国民にわかりづらい党名にして政治へと感心を薄める。敗戦、戦後がそうでした、間抜けな政府のせいで殺された下々国民300万人余。
国民にしたら米びつ空っぽで、食うや食わず、そんな時「政治」だものいい気なもんです。
そんな世相を嘲るかのように政党が雨後の筍です。
この中に現政権の先々代の爺さん、親父さん連中がいるわけ。吉田茂、岸信介、佐藤栄作これ兄弟です。田中角栄、福田赳夫、河野一郎、岸田、林、鈴木、梶山・・・etc

こんなにあったです、わずか10年の間に↓
日本自由党 (1945-1948)、民主自由党(1948-1950)、自由党(1950-1955)、新自由党(1948-1949)、日本自由党 (1953-1954)、日本進歩党(1945-1947)、民主党(1947-1950)国民民主党(1950-1952)、改進党(1952-1954)日本民主党(1954-1955)、新党同志会(1953-1955)・・・

ま、戦後です。戦中の閣僚級国会議員、軍官僚は東京裁判で投獄粛清され、言ったら残りカスでした。
まさに弱肉強食、生き馬の目を抜く時代、まさに風見鶏で、大きな風GHQを上目遣いに眺めながら超インフレ、物資不足経済に匂いを嗅ぎわけ高度経済成長、笑いが止まらないですね。一族郎党。
今日が全く同じです。

第二の敗戦。どうなるか行方は分からないが朝鮮半島の和平。

実は他人事ではない、あそこはその時代「日本(植民地)」だったんだから。つまり、日本つまり、今の韓国人も北朝鮮人も「日本臣民」、しかし日本の敗戦で朝鮮動乱が始まり朝鮮半島は南北に分断され北は旧ソ連、南はアメリカが日本から奪い取り統治。
そこから70年余、休戦であれ、アメリカと北朝鮮は未だ「戦争状態」にある。

ま、日本は蚊帳の外とか言われてるが。蚊帳の外は自民党内閣、ABE政権だろう。
日本政治(官僚も)の時間軸は1945年8月で政治的にはストップしている、ここでもし南北融和から統一にまで行ったらそこが、1945年の朝鮮半島の開放が解放される。そこでその前にアメリカの統治が終了するのかも知れない。

まあ、当然、朝鮮半島の利権は、経済的にも軍事的にも「米・中・露」で分配され、日本はその朝鮮半島の経済発展に資金供給を迫られる。
どうなんだろ、つまり日本と南北朝鮮は戦争してはいなかった。
それより何より、南北朝鮮は「日本」だったんだから。
政府は、その歴史的経緯を国民の教えない。だから国民はその歴史的事実の認識はない。それは、朝鮮半島それぞれの政府が「反日・敵視」教育をするのと同じでその意味での半島国家には無関心にならざるを得ない。

今日の「拉致被害」なんだが、けして北朝鮮による拉致をいうわけではないが、日本だった朝鮮半島の指導者が「日本人を拉致する」。
世界最大のアメリカ軍基地のある日本列島は「戦争状態」にある北朝鮮にとってはいわゆる「敵地」にほかならない。
そうは言っても、被害者家族にしてみれば確かに赦しがたいことだが、日本政府から民族の自尊を奪われ、日本へ、徴用工として制度的に連れてこられた「半島日本人」、彼らのプライドは砕かれた、ということだろう。

そこへの怨嗟を考えれば、もうひとつの「アメリカ」である「日本」は、日本政府は国民を巻き込むことなく韓国と同じに北朝鮮とも国交正常化を本気で取り組まなければならない。

PLANET OF THE ABES
  


Posted by 昭和24歳  at 21:45Comments(0)

2018年05月04日

米ギター老舗ギブソン、破産申請

米ギター老舗ギブソン、破産申請



 【ニューヨーク時事】米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズ(テネシー州)は1日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の裁判所に申請した。

 債権者の3分の2以上と再建支援で合意しており、楽器製造などの事業を継続しつつ、経営の立て直しを目指す。

 ギブソンは1894年創業。同社製のギターはエルビス・プレスリーやB・B・キングら多くの著名アーティストに愛用された。

 米メディアによると、音響機器メーカーのティアックなど近年の相次ぐ買収で債務が膨らむ一方、販売は伸び悩み、経営が悪化していた。負債額は最大5億ドル(約545億円)に上る。

<引用:5/1(火) 23:56配信 時事通信>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000141-jij-n_ame

経営の多角化で業績悪化とかだが、本業が悪化してるからよそに手を出したのが失敗の原因だろ。
ま、アメリカでも団塊世代、第二次世界大戦の終了でいわゆるベビィブーマーがいたわけで、60年代にアメリカの黄金時代です。唯一の戦勝国ですから。

そもそもアメリカにはカントリーだのジャズだのと楽器市場はあったんだけど、そらバンドの中の一部でジャズなんかだとギターはあまり必要とされなかった。せいぜいがピックギターでコードをジャカジャカするだけ。カントリーだって主役はバンジョーとかフィドルでそれがフォークソングに発展してもピート・シガーとか、基本はバンジョーの弾き語り。

そんなわけでベビィブーマーがハイスクールに通い出す頃にヴェンチャーズ、アストロノウツのいわゆるエレキギターだけのエレキバンド。そこに火が付いたわけです。
で、ご案内のギブソンはフルアコのピックギターにマイクをつけたやつでオジさん御用達。そこに目をつけたのがジャズマスターとかのロカビリーなんかで使われていた「フェンダー」だった。で、ヴェンチャーズなんかは最初はジャズギタリスト用に開発されたジャズマスターとかでテケテケやってたけど1954年「ストラトキャスター」登場でテケテケ。
もっとも多分、カントリー出身のノーキーさんなんかはテレキャスターの方が良かったようだけど。

で、「老舗ギブソン破産申請」とかなんだけど、やっぱりアメリカ人の感覚でのモノ作りは大変です。暴露しちゃうとギブソン・レスポールのハイエンド物のネックは松本のちいちゃな工場でした。もう20年前の話だけど。で、ピックアップ(マイク)も製造は某松本の零細企業。そしてブリッジ、ペグと言われてる部品も群馬県の某市の中小企業。

そんなわけでトランプ大統領がアメリカ製品を買えとか言っても純粋なアメリカ製品はないわけですから無理難題ですね。
僕も34歳の時からドサ回りの仕事辞めて、ドサ回り仲間の米国、LAでリペアショップやってた友人(中国系)の誘いで「シェクター」というエレキギターメーカーを手伝うことになった。友人はシェクターUSAで、僕がシェクタージャパンでスタートしたんだが。

実はそのシェクターアメリカでは経営に行き詰っていて某投資家に買収され、経営方針が変わっちゃってこれまでの部品は必要ない、で、それを全部日本に持ってきて東京、恵比寿でシコシコ組み立てて全国「エレキの行商」でした(笑)。
まあ、そこそこ売れました。しかし、途中、オリジナルの部材がなくなりネック、ボディはご案内の某松本のちいちゃな工場で仕入れた材料を持込加工してもらい、塗装も同じく松本の塗装工場で。

で金属パーツは原材料としてはかなりあったので群馬の某金属加工工場で仕上げ恵比寿に持ち帰って組立。そのうちにオリジナルのピックアップがなくなり、っていうかもう肝心のアルニコの磁石と線材が手に入らないということに。で、元シェクターの技術者だった某氏にオリジナルに近いようなサウンドが出せるピックアップの製造を依頼、それが一時、知る人ぞ知るの「モンスタートーン」。

しかし、1995年金属パーツのブリッジ、サドルの材料も底をつきオリジナルなシェクターを作ることができなくなった・・・
ショックでしたね。シェクターでの最後の仕事が「ラモーンズ・モデル」の生産でした。
これも大町にあった(現在?)モズライトジャパンの下請け工場に依頼して。そして量産品は韓国でということでソウルまで飛んで。
まあ、韓国は韓国で抜け目がないっていうかそれをそっくり対岸の中国の工場へ丸投げでしたから出来上がったものが注文したものと全く違う仕上がり(笑)。

アメリカもそうだけど「いい物」は作れませんね。売れたと思うとすぐにメキシコですから。しかし戦後、日本はエレキもフォークギターもアメリカの下請けだったけどアメリカ製のものよりいいものを作っちゃった。そのモノ作り精神は現在の松本等下請け中小零細企業にも脈々と受け継げられています。

投資家でもありシェクターのブランドホルダーから一言・・・

「ナベ、オマエの仕事は終わった」と。

「ギター弾きにギター作らせたのがまずかったかな」とも。

1996年4月、僕の仕事は終わりました。

ギブソンも、いよいよギブソンが作れなくなったのかもしれない。

エレキはエレキ少年の夢を叶えるのが仕事なんだから・・・

米ギター老舗ギブソン、破産申請
  


Posted by 昭和24歳  at 12:14Comments(0)

< 2018年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ