2015年12月29日

2015年12月28日

不器用な月①

不器用な月①




それは、友人の突然の訃報だった。

一昨年の3月のことだ。毎年恒例の僕のシューベルトサロンでの演奏会のご案内を兼ねて近所のファミレスに児玉を誘った。

「ああっ、行くよ行くよ、今度はカミさんでも連れて行くかなぁ」

いつものように上機嫌で快諾してくれた。

児玉はイベント催事の仕込み業を県内のみならず北関東全域と手広くやっていた。
もちろん、その多忙の中にも僕の演奏会にはご光来いただいていた。ご同伴者は奥さんではなく息子さんであったが。
そしてその後も、月一、定例でやっているライブハウスでの演奏会にも都合のつく限り駆けつけてくれていた。
アレは一昨年の暮れの演奏会だったが、足利のデパートでの催事が片づかなくてとのことで演奏会終了後だったが、やはり息子さんと「悪かったなぁ」と例のあの調子ですまなそうに僕を労うように言っていたその時の児島が今でも僕の脳裏から離れない。
それから年が変わって、毎月のライブの案内、携帯のショートメールで欠かさなかったのだが、一度だけ「悪いなぁ」という返信があっただけでその後、決まって案内しても返信は来なくなっていた。
来なくなっていたというのも毎月のライブの案内は100通以上するので、まあ、児島のことだからさぞかし多忙なんだろうとあまり気にも留めることはなかった。
いつも、至って快活で元気な児島だったので夢々、その真逆を想像すらできないでいたのだった。

この3年ほどの短い時間に立て続けに音楽関係の仕事仲間だった先輩、後輩が亡くなった。
死因はいずれもガンだたが。そして僕の義姉も闘病の末逝った・・・・・
さらに、僕のバンドメンバーの兄、僕より一つ年下だったが脳梗塞で急逝した。さらにこのところ僕のライブには必ず来てくれていた岡島さん、昭和28年生まれだが飲食中にとある店でやはり脳溢血で急逝。
しかし間違っても児島にそんなことはないだろうと想像さえしなかった僕は決まって今年2月にもライブの案内のメールをした。
すぐに児島の携帯から返信が来た。

「おおっ、今度は来てくれるのかな」

と嬉しくなり受信ボックスを開くと・・・・・

「いつも、いつもご連絡ありがとうございます。主人は昨年の10月に他界しました。ト部様のご案内はいつも主人には伝えております。これからもお元気で頑張ってください」

そうだったのか。あれほど、人一倍元気だった児島が、一昨年の年末から一年としないうちに亡くなっちゃうなんて。
後にうかがったのだが、「誰にも言うな」ということだったらしい。今自分の身に起きていること「なんでなんだと」もちろん児島、当の本人が「真逆」の心境だろう。死ぬなんて想像もしていなかっただろうと。

児島と僕は同い年で、ある友人を介して親しく付き合うようになった。
児島は優秀だったようで、某進学校を卒業していた。一方僕は落ちこぼれで、というかあの時代エレキをやっていると不良だと言われたその時代に市内の某ダンスホールでエレキ弾いて小遣い稼ぎしてたのだから、不良も不良、その児島とは別物の人生だったのだが、児島の話では・・・・・

「俺、よく行ったよ。お前たちが演奏しているダンスホールへ、なからやばかったけどな」

まあ、その当時のダンスホールって言ったらタバコは当たり前で、シンナーやってる奴とか薬でラリってる奴とか、さすが「ヒロポン」はなかったけど、風邪薬のアンプル注射しているチンピラさんもいたし。もちろんそのダンスホールの用心棒は本物のヤクザ屋さんだし、ホールでケンカが始まると、まず警察は絶対来ません。本物のヤクザ屋さんが数人でドカドカ来るだけで蜘蛛の子が散るように収まりましたから、そんな時代でした。
まあ、ケンカが始まってもヤクザ屋さんが緊急出動してきてもバンドはしっかり演奏してましたけど。で、バンドの連中、基本、「不良」でしたから何が怖いたって「補導」のセンコーでした。
もっとも、補導のはバンドの連中をどうこうするわけではなく、タバコ吸ったり、シンナー吸ったり、薬でラリってる奴を補導するのがお仕事ですけど、まあ、ダンスホールとしてもバンドの連中を補導されたらたまりませんから、2階にあったホール、補導がモギリのところで押し問答してる最中にライトが点滅します。すると、ステージの後ろからダンスホールのママさんが、そっと扉を開けてくれて・・・・・

「ちょっと、あんたたちここに隠れていなさい」

そう言って、

「タバコとか変なもん持ってたらおばさんに預けなさい」

まっ、「変なもん」さえ持ってなければいざという時は逃げられるからです。まあ、あの時代です、ダンスホールの経営者ともなれば警察にもその筋の方とも深い絆があったようですし。

そんな昔、50年近く前を思い出して、児島「もう一度あの頃の曲やってくれよ」という、リクエストにお答えしての今年からのライブだったのに・・・・・


「聴いてるかい、児島。ほらトミさんが歌ってるよ『悲しき願い』『ストップザミュージック』『アンチェインマイハート』だぜ」

思えば、みんな不器用な生き方だったけど、児島は器用だった。
そのせいか、少し急いじゃったのかもしれないね・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 12:39Comments(0)

2015年12月26日

子ども貧困基金Xor米軍思いやり予算

子ども貧困基金Xor米軍思いやり予算


弱者を犠牲にする為政者・・・・・

子ども貧困基金、募金低調=4月スタートへ政府てこ入れ
 政府が子どもの貧困対策のため10月に新設した「子どもの未来応援基金」の原資とする民間募金が想定通りに集まらず、てこ入れを迫られている。
 来年4月の事業スタート時に必要な金額を数千万円規模と見込むが、12月20日時点で222件、計645万円にとどまっているためだ。
 政府は昨年8月、「子どもの貧困対策に関する大綱」を閣議決定。応援基金は、官民が協力して対策を進める「子どもの未来応援国民運動」の一環で設立された。貧困家庭の子どもの学校外教育支援や生活支援に取り組むNPOなどの団体に対する助成が活動の柱。日本財団が基金を管理し、内閣府や文部科学省など関係府省と同財団で構成する国民運動推進事務局が運営に当たる。
 1団体当たりの助成額は200万円を想定、内閣府の担当者は事業開始時の対象について「少なくとも10~20団体は助成したい」としており、資金は現状では大幅に不足している。基金が発足したばかりで存在が知られていないことや、事業の実績がないことがネックになっているようだ。

<引用:時事通信 12月26日(土)5時10分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151226-00000004-jij-pol


>12月20日時点で222件、計645万円にとどまっているためだ


まあ、政府なんてこんなもんです(笑)。

確かに外国の子どもの貧困に援助するのもいいが・・・・・・

その意味では、貧困、外国、途上国並みです。

どうしてんだろうねぇ、黒柳徹子先生とか、アグネス・チャン先生とか。

よその国の子どもには甚く思いやりがあるようだけど、日本人の子ども、助けたところで得はないですか?

思いやりって言ったら、米軍への「思いやり予算」、つまり、駐留米軍家族等々の生活費です、大雑把に言って。

それが、1848億円、つまり、軍事にはほとんど関係ない米軍基地で生活する人軍属への生活助成金です。

で、米軍関連だと総額で6739億円とか・・・・・・

まあ、「日本国」の防衛に資するとかだからそれはそれで必要なのかもとも思うんだけど。

でも、終戦以降、日本列島駐留の米軍基地は、米政府の「アジア戦略」なわけだった。

朝鮮戦争もやったし、ベトナム戦争も、で、中東紛争とか湾岸戦争も兵站基地として「提供」してた。

まあ、当たり前だけど「日本」の防衛というのではなくアメリカ政府の軍事戦略としての「極東基地」としての位置づけ。

まあ、アレです、政治家の先生は「日本の周辺事態が」とかおっしゃるけど・・・・・・

はっきり言ったらどうです、事実そういう危機的状態にあるというなら相手は、北朝鮮か中国しかない。

まあ、はっきり言って紛争のネタなんかないから、尖閣だの竹島だの、核開発だのと言ってるんだけど。

まあ、マッチポンプですから、その紛争のネタが無くなったら、何のための防衛費っつうことになっちゃいます。

まあ、そういった米軍への冥加金、みかじめ料に数千億円は出せる子度、日本人の子どもにはビタ一文出せません。

で、民間で基金って、日本政府は一体何を考えてるんでしょうか。自分のことしか考えてません(笑)。

まあ、日本の子どもって言ったら国の宝です。将来の納税者です。国家の礎です。

自分たち政治家には政党助成金とかで「コーヒー一杯分=250円」て、勝手に決めちゃって・・・・・

日本人の困窮する子どもには缶ジュース一缶分、130円も出せないんでしょうか?

つまりこういうことです。政府は目的を決めて徴税し、支出すお金の制度はつくりません、出したがらない。

つまり、「子どもの貧困対策費」とかにしちゃったら、それ以外に使えませんから。

だから、社会保障にとかいって消費税増税するんです。

「社会保障費税」にでもして30年間くらいの「特租税」にしたらいいんです。

ガソリンなんかも、とっくに「特措」期間が切れてるのに、延長、延長を繰り返してます。

で、道路作るとかにしか使えませんから、延々と高速道路作り続けています。天下りのために高額な料金徴収して。

子どもの貧困対策費、高齢者対策費だったら消費税15%くらいにして・・・・・・

つまり、消費税1%で約2兆円ですから、5%なら10兆円、まあ、下々、10兆円あったら10兆円使います。

そしたら、10兆円の5%が政府の懐に戻ってくる、5000億円が。

もちろん、10兆円消費されるわけですから、そのまま内需です。GDP押し上げます。

つまり、お金は天下の回りものつうことです。

子ども貧困基金Xor米軍思いやり予算

  


Posted by 昭和24歳  at 13:09Comments(0)

2015年12月25日

【消費税10%】景気は上向向いています(アベ首相)

【消費税10%】景気は上向向いています(アベ首相)



TPP経済効果は14兆円 雇用も79万5000人 政府試算
 政府は、TPP(環太平洋経済連携協定)発効による国内の経済効果が14兆円近くに上るとする試算を発表しました。

 安倍総理大臣:「極めて大きな経済効果を持つと試算が示された。これを現実のものとしていく」
 政府の試算によりますと、TPPが発効すると参加国との貿易が促進されることなどにより、2014年度のGDP(国内総生産)の2.6%に相当する13兆6000億円ほどの経済効果が期待されるということです。その際、79万5000人分の新たな雇用が生み出されるとしています。一方、農林水産物では、1300億円から2100億円ほど生産が減少すると見込んでいます。

<引用:テレビ朝日系(ANN) 12月24日(木)23時6分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20151224-00000055-ann-bus_all

>TPP経済効果は14兆円 雇用も79万5000人 政府試算

TPPとか、まあ、アベシンゾー首相が言うんだからメデタしメデタしで、オメデタイわけです(笑)。

でもアレだ、酪農関係はアウトでしょ。まあ、政府もそれを見越してる。だって後継者いないんだからどうしょもない。

高崎の中銀だって、言ったら「イオン」なんてTPPみたいなもんで、そら、中小小売店の仕入れとはわけが違うし・・・・・

しかも、地場の商店なんてテナントに入れやしないんだから、現実が。だからシャッター降ろして店たたみます。

子供は大学出たら、高崎なんかにゃあ帰ってきませんから、跡継ぎもへったくれもない。

で、下手に土地家屋持ってたら、固定資産税やらで持ってかれちゃうから、駐車場にしちゃったほうが。

まあ、政府の言うことにゃ、「攻めの農業」だとかだけど、まあ手間ヒマかけたら安く売れませんし・・・・・

だって、これだけ下々の所得が底辺になっちゃったら、有機がどうしたこうした言ってられませんから、無理です。

下々国民、もう、戦後みたいな話で、化学肥料ブンまいた野菜だろうがコメだろうが食わなけりゃあ生きてませんから(;´д`)

まあ、世の中には食料買えなくて「フードバンク」なんていう親切な団体もありますから、政府も知らんぷり。

だって、この時期リンゴだって一個120円とか160円とか言ったら、それに消費税って言ったら・・・・・・

あのスカスカの味もなにもあったもんじゃあない「アメリカりんご」だって、安けりゃあいいです(笑)。

ロスあたりで売ってるりんごは一個50セントもしないんじゃあないだろうか。まあ、あめりかじんはあじはきにしません(笑)。

それにしてもアレだ、一体全体どうなってるんだろうか日本の実態って。

コレ↓

国債の利払いや償還に充てる国債費を26兆0543億円とする方針だ。
http://jp.reuters.com/article/budget-bond-idJPKCN0QQ12B20150821

せっかく、税金集めても国債費で26兆0543億円持ってかれちゃって。
で、すべての公務員の給与を含む国地方の人件費等が約26.9兆円ですから・・・・・

あっ、税収いくらでしたっけ?一般会計税収、約50兆円なんだから、国債費と、公務員給与とで約53兆円。
どう見たって足りません、足りるわけないです(笑)。

で、社会保障のために消費税10%って、頭おかしい。

でも、これまで使っちゃったとかのお金、どこにあるんでしょうか?

【消費税10%】景気は上向向いています(アベ首相)

  


Posted by 昭和24歳  at 18:49Comments(0)

2015年12月24日

国会議員「バカップル」下々は大変です。

国会議員「バカップル」下々は大変です。



衆院議員の育休に谷垣氏「被雇用者とは違う」
 自民党の宮崎謙介衆院議員(34)=京都3区、当選2回=は23日、来年2月に子どもが生まれるのに合わせ、1か月程度の「育児休暇」を取る意向を明らかにした。

 東京都内の神社で同党の金子恵美衆院議員(37)=新潟4区、当選2回=と結婚式を挙げた後、「育児を女性に押しつける風習は何とかしなければいけない」と記者団に語った。金子氏も「男性のサポートがないと共働きは難しい。(育休の)選択をしてくれたことは大変ありがたい」と述べた。

 衆院規則では、出産を理由とした本会議欠席は認めており、2007年に98日間欠席した小渕優子・元経済産業相らの例がある。育児による欠席は規定がない。宮崎氏は、本会議のたびに欠席届を出す考えだが、「採決の大きな局面では駆け付けられる態勢を整える」とも語った。規則改正も目指すという。

 ただ、党内には慎重論もある。谷垣幹事長は22日の記者会見で、「議員は被雇用者とは違う。1票によって(採決結果が)違う時にどう扱うかという問題もあり、議論を積み重ねる必要がある」と述べ、規則改正は慎重に検討すべきだとの考えを示した。

<引用:読売新聞 12月23日(水)20時36分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151223-00050082-yom-pol

>「議員は被雇用者とは違う。

まあ、「被雇用者」だろう、基本原則は・・・・・・

国会議員に限らず、議会で議席を得るには、国民の審判が絶対条件ですから。

つまり、その審判という選挙はその人物が国会議員として相応しいか試験されるわけです。

まあ、入社試験でしょうか。

つまり、国会議員は雇用者である国民によって選抜された日本国の「期間雇用社員」です。

つまり、そこの被雇用者たる所以は国民の支払った税金を給金としているからです。

つまり、国会議員は国民の「被雇用者」なわけです。

くどいが、普通に中小零細企業だったら、男性社員が「育児休暇」とったら・・・・・・

製造業だったら、その生産工程にかなり影響が出るでしょう。営業職だったら会社の営業予算にも影響が出ます。

運送業だったらどうするんでしょうか、ローテーションにも影響が出てきますよねぇ。

まあ、アルバイトとかだったら一ヶ月「育児休暇」っていったら、「とりあえず辞めてくれない」って言われるのがオチです。

それこそアレです、夫婦で国会議員なんだからなんだかんだ家計所得、4千万円は下らないでしょうから「お手伝いさん」です。

つまり、国会議員というお仕事は、個人の方が優先される、その程度のお仕事(笑)。

「採血の時だけはいつでも駆けつけられる準備」って、ようは、頭数でしかないんだったら、年間一人5千2百万円必要ですか?

しかも、「育児休暇」を議員立法って、どこまでふて打てしいんだろうと笑えます(笑)。

こういうのは、選挙で審判を下すしかないですね、そこの有権者の皆さん・・・・・・・

>「育児を女性に押しつける風習は何とかしなければいけない」

だからって、「オマエに何ができるんだ」ってぇ話で・・・・・・

まあ、ホントの育児は赤ちゃんが乳離れしてからです。

掃除洗濯、炊事でもやるって言うんでしょうか。

くどいが、父親なんて赤ちゃん認識してませんから、母親だけです、命綱。本能です。

因みに、このセンセカップル、僕の娘、長女次女とだいたい同い年だけど、そら大変でしたよ、この子達の育児。

なんたって、「紙おむつ」なんてない頃でしたから。ミルクだって毎回煮沸消毒して。

まあ、夫婦二人で住んでるんでしょうから、家のことは「家事代行サービス」を政活費でどうぞ・・・・・・

>金子氏も「男性のサポートがないと共働きは難しい。(育休の)選択をしてくれたことは大変ありがたい」

カミさんもカミさんだよなぁ、国会議員のくせして「民のカマド」が見えてません(笑)。

世の中がどうなってるのか、どんだけ下々が苦労して子育てしているのか・・・・・・

言っとくけど、国会議員の身分、選良は「共働き」じゃあないからね。政治家として人格は全く別です。

それが嫌なら、どちらかが辞めましょう、そういう認識なら。代わりはいくらでもいます。

国会議員「バカップル」下々は大変です。
  


Posted by 昭和24歳  at 12:34Comments(0)

2015年12月23日

国会議員カップル「育休とりたい」

国会議員カップル「育休とりたい」



「仕事は無制限、無定量」がモットーだったキャリア官僚の山田課長補佐が三番目の子供の誕生を機に一年間の育休を取ることに。同僚の反応、出世の問題はもちろん、保育園のママ友達との付き合いなど、育休パパには戸惑う事ばかり。しかし子供と日々過ごすうちに、子育ての喜びと楽しみにはまってしまったのだ。
バカ、0歳児は母親だけで、父親なんて認識してないの!!
「楽しい」って、大変だから休んだんじゃあないのか?



国会議員カップル「育休とりたい」 制度ないけど計画
 自民党の宮崎謙介衆院議員(34)=京都3区=が子育てに取り組みたいとして、来年の1~2カ月間、「育児休暇」を取る意向であることがわかった。国会に規定はないが、男性議員が育児を理由に国会を一定期間休む例は初めてとみられる。与党内には慎重論と賛成論があり、議論になりそうだ。

 宮崎氏は今年2月、自民の金子恵美衆院議員(37)=新潟4区=と結婚、来年2月中旬に初めての子どもが生まれる予定だ。宮崎氏は21日、党国会対策委員会に育児のための休暇を取りたいとの意向を伝え、朝日新聞の取材に「子供を2人で育てることが大事だ。育休を取ることで、地に足の着いた政策を出せるようになると思う」と語った。宮崎氏によると、金子氏は約3カ月間、宮崎氏は1~2カ月間の「育児休暇」を予定している。

朝日新聞デジタル 12月23日(水)5時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151223-00000006-asahi-pol

>宮崎氏によると、金子氏は約3カ月間、宮崎氏は1~2カ月間の「育児休暇」を予定している。

まあ、わかりません・・・・・

そんな世の中じゃあないでしょう、現世(笑)。

国会議員が夫婦で「子育て休暇」ですか。まあ、お母さんなら分かるだが。

しかし、下級国民、今日食べてぐのがやっとという低所得者層が4割だってぇのに。

いくらなんでも亭主まで、国会議員の分際で、っていうか言ったら国民に食わしてもらってる身分です。

そういうわけのわかんないこと言うんなら、給金返上でずっと休んなさい(笑)。

「マタハラ」が問題になってるこの時期にいい気なもんだ・・・・・・

国民がまともに産休取れたり育休取れたりしてからじゃあないの。

まあ、国会議員てシンゾーに毛が生えてるから何とも言えないんだけど(;´д`)

立法府なんだから、労働者のほとんどが「育休」取れるよう法律、制度からにしなさい・・・・・・

しかし、団塊Jrだからどうしょもないですね。就職氷河期世代で一番苦しい層なのにね。

いったいどんな出自なんだろう自民党の宮崎謙介衆院議員(34)とか。

国会議員カップル「育休とりたい」

  


Posted by 昭和24歳  at 14:27Comments(0)

2015年12月22日

【夫婦別姓】勝手にすれば・・・・・

【夫婦別姓】勝手にすれば・・・・・



わが国の夫婦の在り方は、選択からはじまる? 夫婦別姓は家族を崩壊させてしまうのか? 次世代への影響は? まずは、想像しなければならない。「夫婦別姓」をめぐる、議論あれこれ。

どうでもいいが・・・・・
親を巻き込まないで(笑)。


京都の原告「私の名字、残したい」 夫婦別姓、最高裁認めず
 「多くの女性が働くようになり、家族のあり方は多様化している。社会の現実に合った判決を」と願った夫婦別姓訴訟の原告で、京都府南部に暮らす大学教員吉井美奈子さんの思いは届かなかった。16日の最高裁判決を夫と一緒に大法廷で聞き、「司法ならではの判断を期待したのにがっかり」と悔しがった。

<抜粋引用:京都新聞 12月17日(木)8時43分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000001-kyt-soci&pos=4

まあ、普通に、この現行制度に不満を持つ国民ていないんじゃないの?

それってそもそも、夫婦間の問題なんだろうし・・・・・

いろいろと、法制婚っていうのに制約されるのは当然なんだろうし。

夫婦別姓でいたけりゃあ、いいだけの話で。そうなると子どもが出来た場合はどうなるのかです。

韓国では子どもの姓は父親の姓っていうことになってるみたいだけど法律上。

つまり、自由を選択するなら制度上の経済的損失なんかより「選択の自由」の方が嬉しいんでしょ。この方。

で、家族のあり方が「多様化」してるって言うけど、どう多様化してるって言うんだろう・・・・・・

僕の知ってる、働く女性、結婚後も旧姓のままで普通に仕事してるけど。

つまり便宜上ってぇやつで、周りの人間だってそんなことは気にしていないし、確かに苗字変わっちゃったらそのほうが面倒くさいし。

通名で、一向に構わないわけで、・・・・・・

>「私の名字、残したい」 

なら、夫と相談したほうが早いんじゃあないの。

そういうのも一つの欲望で、そこそこ上流な生活しているから「私」が出ちゃうわけです。

普通の女性ていうか、お母さん、そんなこと普通に考えないと思うんだけど・・・・・

それより、家事洗濯掃除、仕事に忙しくて、まあ離婚でもしたら「私」に戻すかもしれないけど。

まあ、「女性が、女性が」っていう、フェミニズムと一般社会、どっちが都合がいいかでしょう。

つまり、男女同権って言うけど、そら精神構造も違えば肉体構造も違うわけです。

まあ、おネェはどんなに頑張ったって、性転換したっておネェはおネェなんだし、お母さんにはなれません。

>16日の最高裁判決を夫と一緒に大法廷で聞き、

夫ってどんな人なんだろうか・・・・・・

しかも最高裁って、それって人権問題でもないような気がするけど。

まあ、人間、生きてる間だけです。死んじゃったらそんなことどうでもいいわけです。

まっ、「夫婦別姓」なら、離婚する時は楽です。確かに(笑)。

でも、子どもはどっちの姓を名乗るの?子どもが選択するわけ、させるわけ?

子供が未成年だったらどうするの、成人するまでペンディング?

【夫婦別姓】勝手にすれば・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 18:41Comments(0)

2015年12月22日

新国立A案で決まり、って、A案のためのB案だし

新国立A案で決まり、って、A案のためのB案だし


杜(森)のスタジアム

新国立A案、「調和と日本らしさ」評価 課題は空調
 新国立競技場の建設計画が、公募に応じた2陣営の設計・施工の技術提案のうち、建築家の隈研吾氏と大成建設、梓設計のグループが手がけたA案に決まった。旧計画の白紙撤回から約5カ月。頓挫していた競技場建設が再び動き出すことになり、関係者からは注文や期待の声があがった。

<中略>

遠藤利明五輪担当相は、「A案」を了承した関係閣僚会議後の記者会見で、「整備計画の基本理念であるアスリート第一、世界最高のユニバーサルデザイン、周辺環境等の調和や日本らしさ、そして木材の活用を体現した素晴らしい案が選ばれたと考えております」と歓迎した。

朝日新聞デジタル 12月22日(火)12時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151222-00000032-asahi-soci

で、いくらだっけ、杜のスタジアムって・・・・・

1490億円!!

円安で材料費がァーーー!!

とか、

人件費がァーーー!!

とか言い出さないでね(笑)。

大手ゼネコン、大成建設とちゃんと契約書交わしてくださいな。

なんたって発注者は99%の下級日本国民なんだから、そこんとこヨロシク。

「思ったよりかかっちゃいました」とか、「予想外でした」とか言わないでね。

1490億円、前払いでやってください、政府・・・・・

で、いいんだけど、1490億円って、どこまでの工事代金なの???

総額???

それとも、本体工事のみなの???

それに、10%の消費税見越してるんだったら、今のうちに材料購入しとかないと。

なにしろ、「杜のスタジアム」、青天井ですから(笑)。

新国立A案で決まり、って、A案のためのB案だし
  


Posted by 昭和24歳  at 14:54Comments(0)

2015年12月22日

「日本のこころを大切にする党」(爆笑)

「日本のこころを大切にする党」(爆笑)



次世代の党 .
「日本のこころを大切にする党」に党名変更

 次世代の党は21日、国会内で議員総会を開き、党名を「日本のこころを大切にする党」に変更した。同党は昨年の衆院選での惨敗などで国会議員数が当初の22人から4人に激減。来夏の参院選に向け、保守色を打ち出すことで支持基盤を固める狙いがある。

 党名変更をめぐり、党内に反対が出ていたが、強く反対した江口克彦参院議員が18日に離党したことなどから、党名変更に踏み切った。中野正志幹事長は「衆院選でも地方選でも次世代の党名は国民に受け入れられず、党名一新で臨むしかない」と記者団に説明した。【田所柳子】

<引用:毎日新聞2015年12(最終更新 12月21日 17時58分)>
http://mainichi.jp/articles/20151222/k00/00m/010/018000c

>「衆院選でも地方選でも次世代の党名は国民に受け入れられず、党名一新で臨むしかない」

神風は吹きませんでした・・・・・

まあ、党首、後期高齢者です。

で、ご主人は浪人(前衆議院議員)。

東大、元官僚、おしどり夫婦って言ったらそれです。

しかし、こういう人に、歳費って、税金の無駄使いです・・・・・・

よりによって、みんな深刻に危惧してるっつうのにこの国、日本を。

「日本のこころを大切にする党」

って、99%の下級国民を舐めてます。

「日本のこころを大切にする党」なんて主義も主張もなければ思想も哲学もない・・・・・

だって、そのまえだって、「次世代の党」って、全くアンコがない。

しかも、次世代党首が自民党に復党って、神経アウトでした、平沼赳夫、昭和14歳(笑)。

「日本のこころを大切にする党」(爆笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 04:37Comments(0)

2015年12月21日

高齢者に3万円、でも年間20万円の消費税払ってね。

高齢者に3万円、でも年間20万円の消費税払ってね。


日本共産党も・・・・・
人の子です(笑)。
ジャでも蛇でもない。


高齢者に3万円給付案、自民厚労部会が了承
 お年寄りら1250万人に来年1人3万円を配る政府の「臨時給付金」案について、自民党の厚生労働部会などは17日午前に開いた合同会議で了承した。前日の会議では「高齢者優遇」といった批判が相次ぎ、給付金を含む今年度補正予算案の了承を保留していた。

 この日の合同会議には、加藤勝信1億総活躍相と自民党の稲田朋美政調会長が出席し、給付金案の意義を説明。小泉進次郎農林部会長が過去の給付金の政策効果の検証を求めるなどしたのに対し、稲田氏が「真に必要な人に手厚い社会保障が届く改革を検討する場を設ける」と応じたことを受けて了承した。

<引用:朝日新聞デジタル 12月17日(木)11時36分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000034-asahi-pol

まあ、年金が夫婦で平均250万円とか・・・・・

多分、食費とか生活費で全額消えますから消費税8%~10%で年間20万円がかっぱがれます。

随分と、戦後生まれのジジババ、舐められたもんです、ネオ自民党。

で、自民党なんだけど先代はそれなりに頑張ったと思います。焼け跡世代でしたから。

でも結局、占領軍と取引した連中の子孫が相続してますからその票田・・・・・

やっぱり、明治維新以来の「長州賊」が強いですね。

戦争慣れしてるせいでしょうか、奇兵隊の末裔とかがいたりして。つまり、「取引」。

まあ、戦犯でギルティーとかでハンギングになっちゃったらおしまいですから、全てゲロします。

で、今の自民党国会議員、別に自民党だけじゃあないけど・・・・・・

世襲が3割、官僚出身が3割、成り上がりが3割、あとはその他少数。

そら、今の子どもっていうか、40代、生まれた時からテレビアニメやウルトラマンでそのまんま大人です。

まあ、80近くになっても漫画オタクだっていう元総理、現副総理兼財相なんていう人もいるわけですからお気楽日本です。

カップラーメンが400円とか言ったあの御仁ですけど、そら、下々の生活なんてわかりません(笑)。

>稲田氏が「真に必要な人に手厚い社会保障が届く改革を検討する場を設ける」


「真に必要な人に手厚い社会保障」ってぇんだから・・・・・・

まあ全額消費する低所得者っていうか、夫婦で年金200万円とかの高齢者世帯。

「毎月3万円」の間違いじゃあないの(笑)。

毎月3万円づつ配ったって、「必要」なんだから消費しますから、確実に回収できるわけです、経済循環しながら。

まっ、中には溜め込んじゃうかも知れないジイさん、バアさんもいるかもしれないから、商品券のほうがいいね・・・・・

まあ、「カード」の時代ですから、3万円のカード。毎月銀行でチャージして。

で、半年以内に使われない場合は、残額は消滅する仕組み。そしたら嫌でも使います。

「パチンコでは使えません」っていうふうにして。

生活保護費もそうしたら、パチンコで使えなくなるからいいと思うんだけど。

まあ、現実問題として生活ゆるゆるの国会議員が、生活ギスギスの貧困家庭の心配はできません。

来年からって、来年度ですか?

まあ、選挙前ですから、ジジババの口座に3万円、それって選挙の買収じゃないの(笑)。

高齢者に3万円、でも年間20万円の消費税払ってね。
  


Posted by 昭和24歳  at 16:23Comments(0)

2015年12月21日

アベノミクスで、日本はギリシャ以下の生活(;´д`)

アベノミクスで、日本はギリシャ以下の生活(;´д`)


オリンピックなんかやってる場合じゃあない。
日本の一人あたりGDPは香港以下ですです・・・・・・


<新国立競技場>建設費5割超の827億円toto頼み
 近く新計画が決まる新国立競技場を巡り、建設費の5割超をスポーツ振興くじ(toto)に頼る枠組みが明らかになった。財源確保には売り上げの維持が課題となるが、専門家から「綱渡りの運用」との指摘も出る。
毎日新聞 12月21日(月)3時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151221-00000002-mai-spo

G7(先進7カ国)


ビッグマック 

アメリカ     ¥594 $4.79
カナダ      ¥562 $4.54
イギリス     ¥559 $4.51
フランス     ¥557 $4.49
イタリア      ¥543 $4.38
ドイツ        ¥487 $3.93  
日本         ¥370 $2.99   


因みに韓国は  ¥466   $3.76

つまり、まあ、マクドのビッグマックを自国通貨での購買力を見たとき・・・・・

日本は先進7カ国(G7)で最下位です。まあ、デフレなんでしょうか。

そら、ビッグマック一個370円じゃあアルバイトの時給800円台がいいとこです(;´д`)

破綻しの危機に瀕した「アルゼンチン」でさえ、¥380= $3.07 ですから既にアルゼンチンタンゴ踊ってます(笑)。

で、話題だったギリシャが、¥414 =$3.34 ですから99%の日本下級国民、ことは深刻です。

で、政策的円安なんだが、輸出大企業援交でした、キックバックが政治献金ですから・・・・・・

99%の下級国民たまりませんね。

まあ、GDP貢献度10%程度の輸出大企業を儲けさせるために99%の下級国民円安物価高と消費税増税、なんなんですか、コレ?

で、挙句が、輸出大企業には消費税還付ですから、足らずまいは99%の下級国民負担です。

まあ、国際社会とか、グローバル化とか言って、TPPがどうたら、こうたらなんだが・・・・・・

つうことは、日本のGDPだって、ドルベースです。

そしたら2012年と比較したら4割円安だから500兆円が6掛けで300兆円ですから、中国観光客の爆買いは焼け石に水。

まっ、ガソリンが暴落とかなんだが1ドル80円台だったら、しかも原油安だから、リッター70円台・・・・・

つまり、ドルベースで見たら、消費税10%にしたところで税収増なんかにはならない、TPPなんだし。

まあ、消費税歳入、国と地方で10兆円チョイとかなんだが、ドル換算したら6兆円チョイです。

それで外国から物を買おうとしたら、10兆円払っても6兆円分しか買えない。

で、アメリカが金利上げたら、さらに円安は加速するだろうから、日本下級国民は「欲しがりません勝つまでは」・・・・・  


Posted by 昭和24歳  at 13:26Comments(0)

2015年12月20日

新国立競技場、こういう場合はA案に最初から決まり(笑)。

新国立競技場、こういう場合はA案に最初から決まり(笑)。


A、Bどちらも・・・・・
「杜のスタジアム」だそうです(笑)。



<新国立競技場>審査委、AB両案採点 政府22日にも決定

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の計画見直しで、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は19日、東京都内で、有識者による技術提案等審査委員会(委員長=村上周三・東大名誉教授)を開き、設計・施工に応募した二つの事業者グループからの聞き取り調査を実施し、A、B両計画の採点評価を終えた。

<中略>

 JSCは14日に技術提案書を公開した。両案とも総工費を1500億円未満に抑え、ともに19年11月末完成としている。木材を多用している点も共通しているが、A案は法隆寺の五重塔の垂木を想起させる水平ラインのひさしが特徴で総工費は1490億円。B案は縄文遺跡や神社を思わせる72本の純木製の列柱(長さ19メートル)で囲み、総工費は1497億円としている。【藤野智成】

<抜粋引用:毎日新聞 12月19日(土)21時1分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-00000067-mai-spo

>両案とも総工費を1500億円未満に抑え、ともに19年11月末完成としている。


ホントだろなっ!??

それ以上は、びた一文払うなよ、アベシンゾー政府。

もっとも、2019年には「アベシンゾー政権」じゃあないはずだけど、自民党総裁任期切れ。

たしか、大昔「総総分離」なんていう話もあったが、この分だとやりそうです(笑)。

アメリカ様次第だろうけど・・・・・

1500億円は前金で!!

後で、追加料金とか言われても困るんで、国会で国民の前に領収書開示しましょう。

「人件費がーっ」とか、「材料費がーっ」とか言わせないためにも・・・・・

だって、全額、税金だし、国会議員も官僚も戦後民主主義では国民の下僕ですから、ホントに。

で、税金で作るんだから「消費税」はナシな(笑)。

つまり、工事請負業者、ゼネコンが最終消費者です。それでよかったら請負どうぞ。


  


Posted by 昭和24歳  at 10:49Comments(0)

2015年12月19日

東京五輪費用1.8兆円 組織委試算 当初の6倍

東京五輪費用1.8兆円 組織委試算 当初の6倍


↑、これで猪瀬ちゃん終わっちゃったんだ・・・・・
ダメだよ、世界一金のかからないなんて言ったら(笑)。



東京五輪費用1.8兆円 組織委試算 当初の6倍、公的資金投入は必至
 2020年東京五輪・パラリンピックに必要な会場整備や大会運営費が約1兆8千億円に上ることが18日、大会組織委員会の試算で分かった。大会への立候補段階では約3千億円と見込んでおり、費用は当初の6倍に膨らむことになる。

<中略>

五輪の経費をめぐっては、組織委の森喜朗会長が7月、日本記者クラブでの記者会見で「(大会経費が)2兆円を超すことになるかもしれない」と述べていた。

<抜粋引用:産経新聞 12月19日(土)7時55分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-00000058-san-pol

>2兆円を超すことになるかもしれない」と述べていた。

だから、最初の予算は誰が組んだんだ?

まあ、どうでもいいんだが、この国、カネ余りです・・・・・・

国の負担、公的資金とか、東京都の負担とかなんだが、2兆円超ってどういうこと!??

そんな金あるんなら、消費税増税するなってぇんだ。

消費税1%分だけど、2兆円。

財務省も財務省だし。そんなイカラッペな予算、最初からカモルつもりじゃあないとできません。

まあ、いいよ、だったら、その金の行き先、しっかり国民に開示しないと・・・・・

まあ、2兆円の予算だって、人件費とかはお手盛りなんだろうけど、消費税どうするんだろ?

その頃は10%だから、2000億円の歳入だけど。でも、大体どれだけの人間が関わってるの?

選手専用の首都高レーンって、その保障ってどういう意味。

大体、選手専用レーンの必要性が見えてこないんだけど。東京tの人口にしたら選手の数なんてしれてるし。

また、「神風が吹く」なんて言い出すんじゃあないだろうねぇ・・・・・・

東京五輪費用1.8兆円 組織委試算 当初の6倍
  


Posted by 昭和24歳  at 18:34Comments(1)

2015年12月19日

【五輪エンブレム】そりゃ佐野研も悪いが、一番悪いのはアベ

【五輪エンブレム】そりゃ佐野研も悪いが、一番悪いのはアベ



五輪エンブレム見直し 大会組織委の元局長ら、旧作審査時に不正行為 佐野氏ら8人の作品優遇
 白紙撤回された2020年東京五輪・パラリンピックの旧エンブレム問題で、大会組織委員会が設置した外部有識者による調査チームは18日、組織委の元マーケティング局長らが、事前に参加を要請した佐野研二郎氏ら8人のデザイナーの作品を、2次審査に残すために不正を行ったとする報告書を組織委理事会に報告した。

 一部の委員に8人の作品を知らせ、通過ラインの2票を獲得できるよう画策したという。

<引用:産経新聞 12月18日(金)15時59分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000574-san-spo

自民党はこんなことばっか・・・・・
五輪、予算が6倍ってまともじゃあないです。


【五輪エンブレム】そりゃ佐野研も悪いが、一番悪いのはアベ

  


Posted by 昭和24歳  at 04:17Comments(0)

2015年12月18日

昭和の墓標

昭和の墓標



遊び、仕事、処し方。本物の大人はどう心得るのか。齢、90歳。まだ途上。

元「安藤組」組長、俳優の安藤昇さん死去
 元「安藤組」組長で作家、俳優の安藤昇(あんどう・のぼる)さんが16日午後6時57分、肺炎のため東京都内で死去した。89歳。葬儀は近親者で営む。後日、お別れの会を開く予定。

 安藤さんは大正15年、東京生まれ。戦中は海軍の特攻隊員となり、復員後の昭和27年、愚連隊がもととなる安藤組を結成。東京・渋谷を拠点に活動を始めた。同組は、実業家の横井英樹氏(後に、火災を起こした「ホテルニュージャパン」の社長)を襲撃する事件を起こし、組長だった安藤さんは恐喝容疑で逮捕され、服役したこともあった。

 出所した同39年に、組を解散。その後は映画界に転身し、同40年に自伝をもとにした「血と掟」で俳優デビュー。50本以上の作品に出演したほか、映画プロデューサーとしても活躍した。また作家としてエッセーなど多くの作品を発表した。主な出演作に「網走番外地 吹雪の斗争」「昭和残侠伝 破れ傘」「新仁義なき戦い」など。主な著書に「激動」「自伝 安藤昇」など。

<引用:産経新聞 12月18日(金)0時14分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000500-san-ent

二十歳が「終戦」だったんですねぇ。

その8月15日を境にこの国の「価値観」が180度一変した。

それまでの日本は天皇陛下を現人神と畏怖し国形が財閥に操られた先軍政治。

それが、制度も社会も、その全てが崩壊。当然この国の将来、未来を展望する者はいなかった。

まあ、庶民というか、平民、たった4年足らずで300万人からの命を失いながらも・・・・・

「青天の霹靂」。それは雑草のごとしその焦土に根を張った。

生き残った7千万の民、流浪の中にも悲嘆に暮れている時間などなかったのかもしれない。

僕の父母もそうだった。阿鼻叫喚の大空襲の中を黒焦げの屍を避けながら逃げ惑ったという。

そして、僕が生まれたのが昭和24年2月11日。

父は昭和22年に復員、母は僕を生むと脊椎カリエスという病で床に臥す事10年・・・・・

僕は配給の粉ミルクとヤギの乳で育ったと姉たちは笑っていました。

それから70年が過ぎ、何事もなかったかのような今のこの国形は異形としか言いようがない。

まあ、それも致し方ないことなのかもしれない。

戦時中には官僚であった、いわば、戦争責任の一端にあった者の宰相の時代が続き・・・・・

野人、田中角栄が掟破りのようにその地位に就くが、間もなく元の木阿弥。

そしてそこからは庶民の苦しみをよそに絹の産着、銀のスープンで育った御仁が宰相。

僕ら、遠からず消える命だが、そこに刻まれし「昭和の墓標」をもう一度読みたい。

昭和の墓標

  


Posted by 昭和24歳  at 07:04Comments(0)

2015年12月17日

米軍に思いやり予算、子育てからは引っ剥がす政治

米軍に思いやり予算、子育てからは引っ剥がす政治



思いやり予算に満足=「大ざっぱに同額」と説明―米国防総省
【ワシントン時事】米国防総省のデービス報道部長は16日、省内で記者団に対し、日米両政府が今後5年間の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)に関する基本合意に達したことについて、「日本が引き続き重要な財政的貢献を果たしてくれることに満足している」と語った。

<抜粋引用:時事通信 12月17日(木)10時37分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000035-jij-n_ame

>「日本が引き続き重要な財政的貢献を果たしてくれることに満足している」

で、いくらなんだ、用心棒代・・・・・

ハイ、1890億円です。

まあ、円で渡すわけないし円安だし、どうなんだろ?
もっとかさ張るんじゃあないの、ホントは。

つまり、ホントならアメリカのアジア戦略っていうか中東を含めた軍事行動にしする為に日本の領土を貸してるわけです。
それが、逆にお金を払うってどういうこと?で、いつまで続けるんでしょうか?未来永劫???

そしたらコレです↓

「軽減税率のしっぺ返し」公明こぼす 子育て給付金廃止
16日の会見で、稲田氏は廃止の理由について「軽減税率の安定財源を見つけるため、歳入・歳出改革を進めることで合意している」などと説明した。公明党関係者は「軽減税率のしっぺ返しだ」とこぼした。(岡村夏樹、南彰)
<抜粋引用:朝日新聞デジタル 2015年12月17日00時00分>
http://www.asahi.com/articles/ASHDJ5JBLHDJULFA02Q.html

>「軽減税率の安定財源を見つけるため・・・」

ざっくり、子育て給付金て480億円とか・・・・・

米軍への「思いやり予算」は1890億円だが、なんか変じゃない?

ちなみに政党助成金が320億円。

それに722人の国会議員に毎月使途を問わない掴み金、文通費とか165万円X12=???

地方議員にもです。東京都議会議員には政務調査費として年間720万円X120人=???

まあ、あの号泣、兵庫県会議員のあの人、嘘がバレちゃったけど・・・・・

地方議員、金額はそれぞれだろうけど人数がすごいですから掴み金数百億はくだらないです。

そんなわけで、「子育て給付金」廃止しなくても、もっと増額出来るだけの財源はいくらでまります。

で、コレ↓

2014年度の決算検査報告によりますと・・・・・
会計検査院が税金の無駄遣いなどとして指摘したのは、570件、1568億円余り。


ちなみに、会計検査院も国の天下り機関ですから、会計検査院も無駄遣い、指摘されてます(笑)。

まあ、「子育て給付金」を給付されてる、子育て中の世帯、投票してないわけですから・・・・・・

しかし、それにしても自民党、冷酷なことをしますねぇ。

米軍に思いやり予算、子育てからは引っ剥がす政治
  


Posted by 昭和24歳  at 12:50Comments(0)

2015年12月17日

認知症は技術革新の産物

認知症は技術革新の産物


生まれたときに約140億個ある脳の神経細胞は
1日に10万個、年間3650万個が死滅し
50年間でなんと18億2500万個失われるのです!



>周りを絶えず見直そうと思いました。

持論です。

21世紀、科学技術が進歩して全てがオートマ化し頭、脳を使うことが不必要となった現代。
つまり、考えることをしなくなった人間の脳はその意味で退化しますね。
脳だけではない手足、そして内蔵、筋肉もそうです。

ご飯を炊く、魚を焼く、煮物をする、掃除をする、洗濯をする等、確かに便利にはなったけど一切、考えない、脳、筋力を使わない。
は、確実に、それは衰えるのではなく、退化ですね。痴呆というのもその一つの現象と考えます。

自動車の運転もそうです。昔はクラッチを踏んでシフトレバーでギアチェンジしてと・・・・・・
その都度、運転走行に一番適した状態にエンジンを「脳」でコントロールしてました。
まあ、そうした状況ならアクセルとブレーキを踏み間違えることもないですけど(笑)。

持論ですが・・・・

「成長ホルモン」とかが言われますね。

「寝る子は育つ」といわれる、それです。

しかし、成長とは言い換えれば誕生した瞬間から始まる「老化」です。
赤ちゃんは一日に数回の深い睡眠を繰り返す。
つまり、赤ちゃんにとっての一日は昼夜関係なく大人の一週間分くらいに相当する。
従って、赤ちゃん、誰に教わることもなく生まれて一年ほどで歩き始め、言葉を理解し始めたりと、ある種の生理現象でしょうけど。
つまりその赤ちゃんにとっての「一年」は大人の10年、20年分、いや、それ以上に相当します。
だって、大人になってから「英語」、いくら習っても喋れませんし(笑)。

その「成長ホルモン作用」から言うと僕の友人で一日に10時間は寝ないとダメだというやつがいます。
明らかにその「成長ホルモン」が強烈に作用しています。
つまり、お見事に「成長=老化」の速度がその肉体に反映されてます。精神的には「成長」してませんけど(笑)。

持論ですけど・・・・

スポーツ、音楽・芸術の世界がそうです。
大体が中学生から高校生、18歳くらいまででその才能の全てを消費します。
僕の「ドラム」がそう。15歳で初めて18歳くらいで技術的には完成しました。
つまり、才能というやつで、才能のある人間はそこから理論付けして技術革新ができるけど僕はダメでした(笑)。

つまり、アスリート。100メートルを10秒切れるか切れないかは努力では不可能です。
おそらくそのDNAに隠された何かが突如として表現された結果と考えます。
っていうか、普通に「努力」ということを「努力」と思わない天賦の才能、確かにラグビーのオールジャパ・・・・・・
南アには勝ったけど、オールブラックスには勝てないと思います。つまり、努力とは別物です(;´д`)

持論ですが。

人間「考える葦」と言いますが考えなくなった瞬間、脳は退化してゆきます。
僕の睡眠時間は平均して一日5時間。つまり、一年が365日ではなく500日分に相当します。
その意味で「成長」が遅い、「老化」も遅い。それを他人は「バカ」とも言いますけど(笑)。

その意味では「街」もそうです。
つまり、その意味では「街」の脳は行政と政治・・・・・
つまり、行政が「左脳」なら「政治」が右脳です。その両方の脳が機能しなくなったら「痴呆」です(笑)。
もちろん、成長はしませんし、老化もしません。「退化」するだけです。

高崎の街も「駅前」という「顔」だけをエステして美しく見せていても・・・・・・
街中はイルミネーションもなく空っ風にさらされ穴だらけのボロを着ているわけです。
まあ、「化粧」は化粧で、いつかは剥がれますけど(笑)。

認知症は技術革新の産物

  


Posted by 昭和24歳  at 10:43Comments(0)

2015年12月16日

壊れた街

壊れた街


↑昭和24歳が2歳の頃の写真です。
お祖父ちゃん、申年。生きてたら131歳。



新しくなった井上病院でカミさんが診察受けてるの最中、街をぶらり・・・・・

随分変わったというか、変わり果てた「街」。

街のど真ん中だっていうのに人がほとんど歩いていない。
昔、藤五伊勢丹があったところがマンションに。
で、アチコチ、歯抜けになったところがインプラントのように「タイムズ」のパーキングが。

「お江戸見るなら高崎田町」も、今や見る影もない。僕らが子どもの頃まではあったが。
その「タイムズ」と取ってつけたようなにわか仕立てのその「田町」(笑)。
行政っつうのは駄目になりそうなところは一切関わりたがらない。

どこの地方都市もそうだが、「銀座通り」なんて今や廃墟。
まあ、跡取りもいなくなった、高齢化そのものの商店街ですから・・・・・
息絶えるのをしらぁと眺めてる。

そらそうです。商店街に商店がないんだから高崎名物「えびす講」もへったくれもない。
僕らが子どもの頃にはえびす講って言ったら、人いきれ、ごった返していました。

中銀は、昭和30年代でしたから、洋品屋、呉服屋、靴屋がめっぽう繁盛していて、高崎神社の参道には露天がズラリ並んで。
その高崎神社じゃあ「のど自慢大会」があって、いつも決まって自転車で流す刃物研ぎのトラさん・・・・・
ポマードびっちり決めて、「春日八郎」を気取たんでしょうか。
まあ、春日八郎って言ったら初代御三家で、三橋美智也、三波春夫、春日八郎でした。
で、トラさんの十八番は「赤いランプの終列車」。それでいくつも鐘を鳴らしていました。

もう一人は、片腕の近藤さん。「伊藤久男」の「イヨマンテの夜」、このご両人がスターでしたねぇ。
近藤さん、背筋をピンッと伸ばして、ものすごい声量で、一体どこで覚えたんでしょうかあの発生方法を。
まあ、今みたいな音響設備なんかない時代でしたから、今歌わせたらかなりのもんなんじゃあないでしょうか。

そんな「トラさん」も「近藤さん」も噂を聞かなくなってから幾年月・・・・・

ああ、そう言えば「恋文横丁」とか銘打った「屋台村」が今年いっぱいでクローズとか。
結局、エスニックとか、中華とかで一体全体なにが「恋文横丁」なのかさっぱりわかりませんでしたね。
まあ、少子化と言われて久いわけで、昭和40年、50年代みたいにわんさか若衆がいません。
で、挙句がアベノミクスですから4割が非正規社員ですから懐心配しながら飲んでます。
まっ、キャバレーもクラブもないし、あるのはフィリピンパブばっか。
その内、フィリピンパブもなくなっちゃって、「時間、3000円でいいよ」とかの(笑)。

昭和40年代、キャバレー、セット料金6000円でしたし。
クラブだって席に座るだけで1万円。鼻の下伸ばして魚心あれば水心なんか期待しちゃうと付け馬です(笑)。
だって、あの時代カラオケなくて「弾き語り」全盛でしたから、ギャラ、月に20万払ってやってたんですからすごいです。
ホステスのオネェさんだって、かるく20や30稼いでましたから。

まあ、消費税なんてケチなこと言ってないし政府、その代わり取れるところから税金取り立てましたし。
まっ、税金でもってかれるんなら飲んじゃえってなもんで、宵越しの金なんか持ちません、つうか・・・・・
接待接待。一人で飲んでも接待接待でしたから、いい時代でした。
で、ヤクザ屋さんも肩で風切ってたエライ時代でしたけど、そんなヤクザ屋さんも、今はお噂も聞きません。

明らかに人口減少が如実ですね。で、年寄りばっか(;´д`)

その内、イオン爆弾が炸裂して、街中、廃墟です。

高崎市民て、東西駅前再開発のために市県民税献上してるんでしょうか。馬鹿ですね(笑)。

壊れた街
  


Posted by 昭和24歳  at 18:37Comments(0)

2015年12月16日

【消費税】ペットボトル水8%、水道水10%?

【消費税】ペットボトル水8%、水道水10%?


ボトル水は消費税=8%・・・・・
水道水は消費税=10%って、どういうこと?


消費税法及び地方税法の改正により消費税率(地方消費税分を含む)が8%から10%に変わります。
これに伴い、市水道局では、水道料金等を平成29年4月1日から次のとおり改定します。
市水道局では、これからも皆様に安心してご使用していただける水を安定して供給するため、一層の経営努力をしてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


>消費税率(地方消費税分を含む)が8%から10%に変わります。

で、ドラッグストアとかで売ってる・・・・・

アマゾンが配達してくれる「ボトルウォーター」の方が消費税が安い(笑)。

まあ、言っちゃあなんだが、公共料金に消費税っておかしいです。

そもそも公共料金て、基本的に皆様の税金で出来てます。

まっ、NHKもそう言ってるんだけど「皆様の」って・・・・・

でも、NHK、見なけりゃあいんだけど、見ても見なくても取られます。押売です(笑)。

まあ、それはそれでしょうがないにしても国民、NHK見なくたって死にゃあしませんから。

でも、公共料金、とくに水道光熱費」は止められて死んじゃってる人いますね。

つまり、まあ、先進国っていうか憲法で生存権を保障している国の政府がそうやって国民を苦しめる。

まあ、「水道」なんて、アベシンゾー家だって下級市民の俺んちだって使う量は変わらない。

いや、トータルしたら、俺んち、子ども三人いたし、今は親子3人だけど・・・・・・

つうことは、アベシンゾー家よりも使ってるかも、アベシンゾー家、夫婦ふたりだけだし。

そんなことはともかく、そもそも公共料金の原資は税金なんだろうから、税金に税金て年貢です。

まあ、アベシンゾー首相が六本木の瀬里奈で高級ステーキ食っても・・・・・

オイラが、もりや食堂で中盛り焼きそば食っても、消費税、同じ10%って、なんかおかしくないかい?

つまり、六本木の瀬里奈で高級ステーキ食うなら35%くらいの消費税、もりやの中盛り焼きそばは非課税。

それが普通の感覚だろう。庶民の、大衆の。

ちなみに高崎なら、「ブリック」で食うステーキは消費税20%くらいかな・・・・・

でも、ステーキガストで食うステーキなら非課税、あっ、5%くらいならいいかもね。

だって、消費税、10%だとか騒いでいて、8%、据え置きが「軽減税率」と馬鹿丸出しです。

もっとも、あいつら、消費税払ってないのと同じですから、で、勝手に賃上げお手盛り。

ま、「水道光熱費」くらい、消費税非課税にしろよ、ガソリンもだけど。

ネイティブ・グンマー人には生活必需品です、「ガソリン」(笑)。

【消費税】ペットボトル水8%、水道水10%?
  


Posted by 昭和24歳  at 10:34Comments(0)

2015年12月14日

【消費税10%】庶民「税税、ハァハァ、税税、ハァハァ」

【消費税10%】庶民「税税、ハァハァ、税税、ハァハァ」


法人税は下げます!!
だって献金欲しいもん。


軽減税率、高齢世帯への恩恵大きいとの試算
 消費税の軽減税率が、酒類と外食を除く食品全般に適用されると、家計にはどれだけの影響があるのだろうか。

 日本総合研究所が、総務省の家計調査に基づいて試算したところ、年金収入で生活している夫婦など、高齢世帯への恩恵が大きかった。家計に占める食品購入額の割合が大きいためだ。

 年収250万円の高齢夫婦世帯(夫は65歳以上で無職、妻60歳以上)の場合、酒と外食を除く食品全般に支払う金額は、平均で月5万500円。消費税率が8%のまま据え置かれると、10%に引き上げられるのに比べ、年間の負担軽減額は1万2120円になる。

 年収500万円の勤労者世帯(家族2人以上)では、食品購入額は月平均5万200円で、年間軽減額は1万2000円。収入の少ない高齢夫婦世帯の方が、軽減額が多くなった。一人暮らし世帯でみても、高齢者の負担軽減額が勤労者世帯より多い。

<引用:読売新聞 12月13日(日)17時34分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151213-00050067-yom-bus_all

>軽減税率、高齢世帯への恩恵大きいとの試算

バカ言ってんじゃないよ~チョウチン読売ゴミ売押売新聞(笑)。

いずれにしろ、その食料品だってすべての流通段階で消費税なんだから、物価は上がる。

つまり、生鮮食品だって生産段階で消費税掛かってくるからビニールハウスのビニール代だとか、燃料費とか。

それにトマト詰める箱代だって、で、それら仕入れた時の消費税を売った時の受け取り消費税を引いたとしても・・・・・

まあ、出荷には全部消費税掛かるからヤオコーに並ぶときは仕入れ原価かなりの値上げとなる。

で、そんなわけで最終消費者がそれらの税込コストを全部負担しますから、

何が恩恵だって言うんだ、バカっ!!

で、コレ↓

>年収250万円の高齢夫婦世帯(夫は65歳以上で無職、妻60歳以上)の場合、酒と外食を除く食品全般に支払う金額は、平均で月5万500円。消費税率が8%のまま据え置かれると、10%に引き上げられるのに比べ、年間の負担軽減額は1万2120円になる。
>年収500万円の勤労者世帯(家族2人以上)では、食品購入額は月平均5万200円で、年間軽減額は1万2000円。収入の少ない高齢夫婦世帯の方が、軽減額が多くなった。一人暮らし世帯でみても、高齢者の負担軽減額が勤労者世帯より多い。

数字間違ってねぇか?ゴミ売・・・・・・

年収250万円のジジババ世帯が平均で月5万500円。

年収500万円の勤労者世帯食品購入額5万200円て、勤労者世帯、現役世帯の方が食品購入学が少ない?

で、ジジババの方が負担軽減額が多いって、どういうこと???

まあ、よくわかんないけど、来年の選挙目当ては見え見えです。だってジジババしか投票にいかにもの。

まあ、当然と言えば当然なんだろうが。勤労者休んでられないし、日曜だって(;´д`)

それに勤労者世帯所得が年500万円て、おやじとかあちゃんで250万円づつ?それこそ(;´д`)です(笑)。

だって、それって、手取りの話ですか。どうなんだろ。たとえ手取りだったとしても・・・・・

子ども二人いたら習い事とか、それどころか食費大変です。上の数字だと「二人以上」ってなってるけど。

まあ、ジジババだったら自分たちで詰めるところは詰められるんだけど、子どもいたらご飯減らせます?

そこが、子ども「6人に一人が貧困」の理由でしょうが。

そう騒いでるのに、消費税上げてその子どもの貧困に追い打ちです。バカったらありゃあしません。

軽減税率を言うんなら、、消費税なんてかけるんじゃあないよ、出すもんも出さないでムシるだけのアベ政府自民党。

因みに、先進10カ国ではいずれも軽減税率を、しかも食料品等は4%とか5%とか・・・・・・

イギリスはゼロ%だというし。まあ普通に15%とか20%とか高税率なんだが、ちゃんと社会保障に使われてるようです。

まあ、じゃなかったら、欧米なら、暴動になりますよね。だって、日本みたいだったら1%の連中が全部蓄財ですから。

まっ、日本は「他人様は他人様」、「上も見ずに下見て暮らせ」とか、上の上の人が言ってますから(笑)。

【消費税10%】庶民「税税、ハァハァ、税税、ハァハァ」
  


Posted by 昭和24歳  at 13:23Comments(0)

< 2015年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ