2018年03月31日

アメ屋の娘

アメ屋の娘

そういやあ、グリコ、カバヤつうのもあったねぇ。
ま、駄菓子の類です、戦後・・・


>昭恵さんはなんだ?あんな存在になりたい、とは思わないが。

オツムが・・・

50過ぎた女、女性の振る舞いではないですね。
悲しいかな、このネット社会ではその行動は逐一動画配信され、にも関わらずFB投稿ですから、常識外です。

ソーリもですね、似た者夫婦っていうか、オツムが。

ま、政治家の真似事25年からやってたら出来るだろうっていう話です、アレ。
で、政務の経験は無しで官邸団生活ですから、そういうことです。
カミさんだってそんな亭主の性格わかってるだろうからフリーダムです。

いくらなんだって自民党にだってまともな政治家、代議士いる。
しかし、そこは戦争に負けたっていうことを清算しないことにはなり手がいない。
つまり、優秀な人ほど「なる」ことに慎重になる。

って、いうわけで、まともな奴はソーリの周りには来ない。
ソーリのそばにいれば、いいことにありつける、で、自身はそんな身分ではないことは百も承知。極めて狡猾、面従腹背。

そんなわけで、ソーリが任命する大臣という大臣が変なのばっかり(笑)。

そら、CIAだってKCIAだって、元KGBだって、中国工作機関。朝鮮総連だって日本の政治か身体検査してます。

だから、なったとたん数年前の変な写真が投稿されたりフライデーされちゃう。
つまり、普通に通報、密告組織がある、文春とか新潮に投げ込む。

>しかし男は手がかかる。

しかし手のかかる女です。見合い結婚だとか(笑)。

もともとファーストレディーになるとは思ってなかったし、自分の亭主がソーリになんて。
だって段取り踏まずにいきなり「ソーリ」ですから。

いくらなんだって30年から連れ添ってたら普通はわかります、お互いが。

ま、「おままごと」なんでしょうか。

千人に一人くらいはいますね、天然とかの世間知らず。
ま、それで生きていけることが前提ですけど、まあ、アメ屋の娘ですし。

アメ屋の娘
  


Posted by 昭和24歳  at 17:58Comments(0)

2018年03月31日

高崎市の人口が32万人、2045年(笑)

高崎市の人口が32万人、2045年(笑)

ま、下手したら生きてるかも・・・
22年後、91歳。エレキ弾いてるかも(笑)

県の人口 45年の推計で2割減の155万に 高齢化 全国上回る
 国立社会保障・人口問題研究所は30日、2045年までの都道府県や市区町村別の将来推計人口を発表した。45年には吉岡町を除く群馬県内34市町村で人口が減り、県人口は15年比21.3%減の155万2950人まで落ち込む。減少率は全国平均を5.0ポイント上回った。65歳以上の割合は全国より2.6ポイント高い39.4%で、高齢化が急ピッチで進む状況が示された。

 15年人口を100とした場合の45年人口を示す指数をみると、県内で唯一増加する吉岡は111.8で全国で32番目。太田(91.0)、伊勢崎(90.3)、高崎(87.7)の3市の減少率は1割前後にとどまった。指数が最も小さいのは南牧村の23.0で全国で下から3番目。神流町(27.2)は8番目、下仁田町(33.1)は28番目だった。

 《将来推計人口》 国勢調査や人口動態統計などのデータから将来の出生率や死亡率を仮定し、日本全体の人口、都道府県別・市区町村別の人口が数十年後にどうなるか、国立社会保障・人口問題研究所がおおむね5年ごとに算出する。社会保障政策や、政府がつくる各種の長期計画の基礎資料となる。

<引用:2018/03/31 上毛新聞>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/42754

ま、人口減少ったって年寄りが減るだけです。

これだから役人のやる統計ってのがいい加減で無計画。

人口減少は自然現象なんかじゃあない、少子化はね。
年寄りが死んじまうのはそら当たり前の話で、トコロテンですから。
つまり、今の50歳が25年したら後期高齢者、75歳ってわかりきった話で・・・・・

ま、自民党みたいに税金上げて給料下げて結婚できない、だから子ども作れない、だから少子化って当たり前(笑)。

そんなもん、政治とか行政でどうにでもなる話なのに、政治家、自分のことしか、お友達のことしか考えない。
そらそうで、このままいったら非正規労働者がほとんどで生涯賃金が上がらない。
貧すれば鈍するで将来のことなんか考えられない、なんとかなる、どうにかなさなんて昭和の話、歌の文句です。

>社会保障政策や、政府がつくる各種の長期計画の基礎資料となる

オイオイ、何訳のわかんないこと言ってるのさ・・・・・

世の中AIの時代とか言っていて、バスもタクシーも自動運転とか言っていて、今の政府もそうだけどそうやって稼いだかね国民には使わないで自分たちの懐へ。
つまり、人口が減ってAIが仕事をしてくれて生産性が極端に、大幅に向上していいことずくめなのにね。
そんなもん今のJR見たら一目瞭然で、昔なら10人、20人でやってた仕事をコンピュータ一台でこなしてる、
で、その儲けは株主の懐へポッポしちゃって、旧国鉄の負債25兆円は国民が分割払い、年間4000億円とかだから冗談がきつい。

だから、政府が作る長期計画なんて全く当てにならない絵に描いた持ちで、そんなも成功した試しがない。
精々が3年先だろう、八ッ場ダムだって40年50年、まだ完成してないで完成する頃にはもう必要がない・・・・・
原発もそうで、あと30年もしたら「原発」の「ゲ」野路も言わなくなるに決まってる、それなのに核のゴミ、廃炉処理に数兆円が未来永劫に。

もっとも長期計画作った政治家も官僚も30年後は死んじゃってます、中曽根大勲位も30年後には130歳、生きてるかも。

高崎市の人口が32万人、2045年(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 15:02Comments(0)

2018年03月30日

天使の歌声「ベッツイ&クリス」

天使の歌声「ベッツイ&クリス」

あの頃、音楽センターでハケのバイトしていて・・・
まあ、ステージやら楽屋、客席のお掃除です(笑)。
マンボの王様ペレスプラードとかシャープアンドフラッツとか、目の前で超一流のミュージシャンが。
そんな時代の、天使の歌声「ベッツイ&クリス」でした。



https://www.youtube.com/watch?v=kkhhpvUsFiI
時の移ろひに・・・


https://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY
初めて目の前で見たアメリカ人の女の子でした(笑)。


そうそう、アメリカ人の女の子って言ったら中学生の頃文通してました。
中三の頃から洋楽に目覚めちゃって東京の従兄の大学生が、シナトラの「想い出のサンフランシスコ」とか、パット・ブーンの「悲しきカンガルー」とかEP盤でしたね45回転の。

「オマエなぁ、英語覚えるんならアメリカ人の女の子文通することだ」

そう言われて、「中学三年生」だったかなぁ、海外文通コーナーで見つけたのが、ニューハンプシャー州のジャネット・ワードちゃんっていう子でしたね。
一年くらい続いてたかなぁ、写真の交換して、まあ、ジャネットちゃん、まるでオバちゃんでした。彼女、身長170センチ、僕はといえば当時は152センチくらいでしたから(^_^;)
で、恥ずかしながら僕は坊主頭でしたから、彼女にはどんな風に映ったんでしょうか、小学生にしか見えなかったんじゃあないかなぁ(笑)。
で年は同い年だったから、っていうことはジャネットちゃん、69歳です。今頃どうしてるんだろうか?
5通ほどの手紙も写真もどこかへ行っちゃったけど、アメリカに行く度にジャネットちゃんの写真の笑顔が過ぎります。


https://www.youtube.com/watch?v=plCcSoqAX7g
娘さんとのデュオ、ベッツイ・・・
大御所、石川 鷹彦参加バックですね。


https://www.youtube.com/watch?v=SwsgnW7b8Qo

僕の前に道はない僕の後ろに道は出来るああ・・・

名言ですね。

で、僕が仕事をしていたシェクターの宣材写真はその高村光太郎の孫にあたる写真家、高村規の駒込のスタジオで撮影。
もう20年以上前です。もちろん撮影カメラマンはお弟子さんだったけど、撮影開始前には必ずご挨拶されました。
ギターマガジンの表紙を飾ったシェクターもその「僕の前に道はない」の巨匠のお孫さんお立会でした、意外と安かった(笑)。



天使の歌声「ベッツイ&クリス」  


Posted by 昭和24歳  at 10:04Comments(0)

2018年03月29日

買い物難民・交通移動難民

買い物難民・交通移動難民

政府、行政はいつもそうだ。計画はするが実施には責任を持たない。
5兆円をかけて建造した戦艦大和が進水した時には敗戦。5兆円は海の藻屑と消えた。


「要すれば」(太田理財局長風に)行政というところは計画だけして予算付だけしてそれでオシマイ。
ま、計画では成功することになってるが、その実施段階には計画責任者はもういない。
学者もそうだろう、実験が命だからその実験が成功することだけが目的で、実用化する頃にはそれ自体が中古(笑)。

つまり、「今、すぐ」必要だということという意識が全くない。
記事にあるように「自動運転」なんだが、あんな道の広いアメリカでさえ死亡事故、コレ↓

2018年3月20日 - 昨日(米国時間3/18)、Uberがテスト中の自動運転SUVがアリゾナ州テンピで自動運転 モードで走行中に女性の歩行者をはねた。女性は付近の病院で手当を受けたが死亡した。

https://jp.techcrunch.com/2018/03/20/story-uber-self-driving-car-strikes-and-kills-pedestrian-while-in-autonomous-mode/

つまり、ここでいう「交通弱者問題」の解決はテクノロジーなんかじゃあないということ。
必要なことは、現実、そうした高齢者をはじめとする交通弱者相当な勢いで増加傾向にあるわけだから「実験」してるうちに高齢者死んじゃいます(笑)。
つまり、「要すれば」そこにある実情は、「今日、明日」の問題なわけで、困っていて救済を求めている人がそこにいるのに「実験中」だからお助けできません、みたいな話(笑)。

交通弱者 歩かず生活便利に 桐生でネットワーク実証実験
高齢者ら交通弱者ができるだけ歩かずに生活できる仕組みの構築に向け、自動車部品メーカーのミツバと群馬大、群馬県桐生市は28日、自動運転バスや小型移動機器「パーソナルモビリティ」などを組み合わせた交通ネットワークの実装研究を4月から始めると発表した。住民参加型の実証実験を年内に行い、交通に関する地域住民の需要や、求められる小型移動機器の性能などを調べる。

◎住民参加 意見吸い上げ実用化目指す
 鉄道駅や商業施設、病院などを経由する自動運転バスを運行し、高齢者らが自宅や自宅近くのステーションに止めてある小型移動機器に乗ってバス停や目的地に移動する交通ネットワークを構想している。自動運転タクシーの導入も検討する。

<中略>

  同大次世代モビリティ社会実装研究センターの小木津武樹副センター長は「自動運転バスが幹で、パーソナルモビリティが枝葉になる」と説明。小型移動機器の開発を担当するミツバの担当者は「より快適なものを開発したい」と意気込んだ。市は「生活に必要な施設が身近になるように、交通ネットワークを形にしたい」としている。

<抜粋引用:2018/03/29 上毛新聞>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/42280

>住民参加 意見吸い上げ実用化目指す

「住民参加 意見吸い上げ」ってどんな住民を想定しているんだろうか?
そんな暇な現役世代はいないし、現実問題としてはひとつのビジネスモデルを構築するしかない、テクノロジーに頼らない。

そこの問題解決に何が邪魔をしているかといえば、それは「交通行政」です。
つまり、「要すれば」、それは旅客自動車運送であるタクシー・バスなどの事業にかかる法律、道路運送法に拘束されるからです。

「要すれば」、現状、タクシー事業者だって「相乗り」を認めて「ドア・ツー・ドア」のサービスを提供できるわけです。
そうすれば現状のタクシー事業者の運用システムで十分「交通弱者」の救済が可能です「要すれば」。

現実、あの不便極まりない「ぐるりん」だが、どのぐるりんを見ても空気を運んでるだけ、で、1時間に一本、2時間に一本じゃあ全く当てにならないし、郊外に行ったらバス停に行くまで、特に高齢者は苦労する。
ましてや高齢のご婦人、「婆カート」をぐるりんに載せる訳にもいかないわけだから、ますます使い勝手が悪い「ぐるりん」。

ホントならドア・ツー・ドアの「ぐるりん」がいいんだろうけど、せめて地域の公民科を停留所にして高齢のご婦人、そこまで「婆カート」で行く。
で、たとえば街中の中銀に着いたらそこに「高ちゃり」じゃあなくて「高Bカート」が置いてある・・・・・
そら。ヤオコーだってベルクだってショッピングカートじゃあなくて「高Bカート」があったら、そら、便利でしょうねぇ。

そんなわけで「要すれば」実証実験なんかしてる場合じゃあないんです、実用化を目指してる場合じゃあないんです今そこに差し迫る問題を今すぐ解決することではないだろうか。

ま、団塊世代もあと10年もすれば花の80代です。考えると恐ろしいけど、それが現実ですから。

買い物難民・交通移動難民

  


Posted by 昭和24歳  at 11:08Comments(0)

2018年03月28日

昭恵と査恵子&ジュンとねね(笑)。

昭恵と査恵子&ジュンとねね(笑)。

ま、女の子って二人でいると・・・
どっちかが、可愛いとか、アレだとかだが。
二人ともアレっていうのもねぇ(笑)。


昭恵氏付の職員だった谷氏、指示や関与を否定
 学校法人・森友学園をめぐる国有地の取引問題で、安倍晋三首相の妻の昭恵氏付の職員だった谷査恵子・在イタリア日本大使館1等書記官が27日、同大使館が管轄するマルタで朝日新聞の取材に応じ、昭恵氏の指示や関与を否定した。

 谷氏は2015年秋、取引について財務省に問い合わせ、学園前理事長の籠池泰典被告=詐欺罪などで起訴=にファクスで回答していた。回答には「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」と記されていた。この表現について、谷氏は「(籠池前理事長が)夫人と直接やりとりされているような方だったのでそのように書いたのであり、意味はない」と説明。問い合わせが昭恵氏の指示によるかについて「いろいろ言われているが、そういうことはない」と述べた。

 こうした問い合わせが取引に影響したかについて、谷氏は「なかった」と否定。野党側が谷氏の証人喚問を求めていることに対しては「(国会に)出るかどうかは自分で決められることではない」と語った。(マルタ=河原田慎一)
.
<引用:3/28(水) 9:24配信 朝日新聞デジタル>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-00000018-asahi-soci

>問い合わせが昭恵氏の指示によるかについて「いろいろ言われているが、そういうことはない」

まあ、財務官僚が一介のノンキャリの問い合わせにいちいち答えるって、いい国だ。

ま、そんなワケ絶対にないわけで・・・・・

「総理夫人付きの谷です」くらいは言わないと洟も引っ掛けませんね。

まあこういうことです↓

時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。

大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。

https://thepage.jp/detail/20170323-00000011-wordleaf

そんなことより「ジュンとねね」って団塊世代だったんですね。

それにしても、とりあえず「ジュンとねね」ってアイドルだったんだろうけど・・・・・

あの頃のアイドルって、あんましだったみたいですね。

女性歌手だと、実力者いっぱいいたし、伊東ゆかりとか中尾ミエとか園まりとかスパーク三人娘です。

昭和30年代、新宿ACBでパラキンと森山加代子見たときの胸の高鳴りは今でも残ってます。



昭恵と査恵子&ジュンとねね(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 17:27Comments(0)

2018年03月28日

新喜劇「お笑い証人喚問」

新喜劇「お笑い証人喚問」

佐川ちゃん、任意同行されてるんでしょうか?
同行するのは東京地検特捜熊田彰英検事・・・
あっ、元検事でした。補佐人弁護士。


佐川氏証人喚問で補佐人を務める弁護士は?
森友学園に関わる決裁文書の改ざん問題をめぐり、国会で27日、財務省の佐川前理財局長の証人喚問が行われる。

佐川前理財局長の証人喚問で補佐人を務める熊田彰英弁護士は元検事で、2014年に弁護士に転身したいわゆる「ヤメ検」弁護士。検察官時代は東京地検特捜部で勤務したほか、法務省での勤務経験も長く、韓国の日本大使館で一等書記官も務めた。

弁護士になってからは、小渕優子元経済産業相の事務所の政治資金規正法違反事件や、甘利明元経済再生担当相らがあっせん利得処罰法違反の疑いで刑事告発され不起訴となった事件の弁護を担当している。

<引用:2018年3月27日 09:16 日テレニュース24>
http://www.news24.jp/articles/2018/03/27/07388979.html

>弁護士になってからは、小渕優子元経済産業相の事務所の政治資金規正法違反事件や、甘利明元経済再生担当相らが・・・

つまり、政府自民党のお抱えヤメ検弁護士だったんですね。

まあ、つうことは「補佐人」っていうより、「監視人」ですね。コレ、補佐人弁護士費用は佐川さん負担?
それとも、国選、それとも官邸官房機密費?籠池のオッサンの弁護士費用は?

そんなわけで、お笑いでした、証人喚問劇場(笑)。


>証人喚問は様子がちょっとわかりません。


夜、寝ながらV見ました(笑)。
まあ、インターネットですから衆参両院全ての委員会が中継録画で見れる。

そうですよね、普通に仕事してたら見ることできない。
スマホ世代はキョーミがない。事の善悪も理解不能だろうね。
もちろん新聞は読まない、テレビのニュースも見ない、見たところで「バイキング」。
で、坂上忍が一端のことを言ったからもう大変でした(笑)。
ま、タレントっていうか、いいけど、お笑いまでがコメントしてますからオシマイ。

丸川珠代とかがひどかったねぇ。

丸川:「安倍総理からの指示ははありませんでしたね」
佐川:「ございませんでした」
丸川:「総理夫人からの指示もありませんでしたね」
佐川:「ございませんでした」

これは「なかった」ことと念押ししていますね。

丸川:「これで総理も総理夫人も関与がなかったことがはっきりしました」

ま、「ありませんでしたね」っていうのは断定してるよね。
他の質問は「ありましたか?」でお尋ねしています(笑)。

まあ、茶番もいいところで、これ「日本沈没」です、いや「官邸沈没」。

話は違うけど金正恩大帝が習近平大帝に挨拶に行ったとか。
朝米会談の仁義を切りに行ったんだとか(笑)。
どうすんだろ、我が安倍大帝・・・

「トランプ大統領との間で日米が北朝鮮問題に関し100パーセント共にある」

って言い切っちゃって。
そしたらトランプ大帝、米朝会談やる、かも知れないって、さあ大変(笑)。

新喜劇「お笑い証人喚問」
  


Posted by 昭和24歳  at 10:31Comments(0)

2018年03月27日

「悪魔の証明」です。

「悪魔の証明」です。


「安倍首相はどんな人ですか?」と、園児に聞くと、

「偉い人です。日本を救ってくれる人です」と園児。

「シンゾーちゃん、おじいちゃまはどんな人ですか?」お母様が聞くと、

「とっても偉い人です。日本をつくってくれた人です」とシンゾーちゃん。

で、国会なんだが大臣にタローが二人います(笑)。
大臣に下膨れ、が二人います近大の創業者ファミリー。加計よりは品が良さそうだけど。カミさんが民進党という変わり種。落選しちゃったけど。
もう一人は、総理と同じ山口県の独占バス会社の御曹司でもあり世襲ファミ。

いずれも、ウルトラマン世代(笑)。

ま、どいつもこいつも凄みがない。
鳥取の世襲もキャンディーズ世代で、軍事オタクって、オタクじゃあ困るわけで政党もコロコロ、風見鶏。
で、どうでもいいんだけどポスト安倍の第一候補は貴族、雲の上の人です。

そうだよね、よくよく考えたら戦後の首相は田中角栄以外は全部アメリカ様の都合でした。

しかし今日の証人喚問を見ていて、哀れみを禁じ得なかった。
だって自分のためじゃあないもの、財務官僚、出世街道まっしぐらで最後が国会のお白州じゃあ、末代まで言われちゃう。

「刑事訴追のおそれが」って。それって悪う御座いましたって認めてることじゃないの?

現・太田理財局長「ようすれば、佐川前局長は存じ上げていたと思います」って言うんだから。

「いわば、妻の昭恵に確認したところそのようなことは言ってないと」(笑)。

「いわば、私が妻の代わりに答弁しているのですから」って、だいたい「私」に疑義があるわけですから、「私」と言われてもいわば、困っちゃうわけです。

まあ「悪魔の証明」です。

ま、長きに渡る平和は喜ばしいことなんだけど、功罪がありますね。

少なくとも「月光仮面」を信じた子どもたちが大人になってそういうわけのわからないことは言わなかった。
「ウルトラマン」を信じた子どもたちは、グロテスクな怪獣とウルトラマンの戦いで
大きくなったから、高級官僚に出世してもその世界は円谷プロの特撮を信じ込んでる。
ま、子どもの頃の刷り込みは大人になってもなかなか消えるものではない。

そういえば、現代、その手のアニメとか、特撮モノってないですね。

あるといえば、タレント、芸人参加の「政治情報番組」、ま、もっともイマドキはテレビ見ないし。

「悪魔の証明」です。  


Posted by 昭和24歳  at 19:56Comments(0)

2018年03月26日

【雑感】プーチン大帝

【雑感】プーチン大帝


>プーチンでは北方領土は返ってこないですね。

まあ、プーチンでなくても帰ってきません。
取り戻すんならもう一度戦争するしかない、勝てばの話だけど、まず無理(笑)。

プーチン大帝はうだうだ戦争ばっかりやってるわけです。
そこへ行くとアベ大帝は戦争のセの字も知らないわけでトランプ大帝の後ろに隠れて制裁制裁って口だけ。
だもの憲法改正したって戦争したことないんだから最高司令官、そんなもん自衛隊だっていい迷惑です。

で、明治の軍人はそれでも武士だったわけで戊辰戦争、内戦だけど殺し合いしてるわけです。
で、日露戦争での勝敗はともかく南樺太は大日本帝国の領土、朝鮮半島は日本の植民地、それもこれも戦争にかろうじてでも勝ったからです。
で、先の戦争でボロ負けしたんだからロシア、ソ連だって不可侵条約なんて関係ない、樺太は召し上げ、北方四島は占領・・・・・
まあ、北海道、東北取られないだけ良かったわけです、アメリカ様の都合だけど。

ま、アベ大帝も戦争して負けたことをすっかりお忘れのよう(笑)。
じいさんが3年から巣鴨プリズンに入れられたこと知ってんのかねぇ。
まあ、今日日の防衛大臣だって戦争ごっこはしてとしても、ドンパチさえ経験にない。
ま、軍隊なんていざとなったらやることはヤクザと一緒ですから負けたらそこでおしまい。

そんなわけで、プーチン大帝笑ってるんじゃあないの、何寝言言ってんのって(笑)。

ま、トランプ大帝だって戦争したことないし、兵役逃避だったわけで、そんな奴に勇ましいこと言われたら海兵隊頭にきちゃいますね。
日本の自衛隊だって、商店会の若旦那みたいのが高級レストランで高級ワイン飲んでミサイルがどうのこうの行った日にゃあ、フザケルナです。

しかし、そこまで度胸があるんなら実効支配されてる竹島から韓国軍追い出してから言わなくちゃあ。
遠吠え、キャンキャン言ってるだけじゃあ竹島も尖閣も召し上げられちゃいます。
まあ、過去に大日本帝国はそうやって領土拡張してったわけですから、力ずくでやるしかないんです。
ま、国民の生命と財産を守るって言うんなら、守ってから言ってください。

【雑感】プーチン大帝
  


Posted by 昭和24歳  at 11:19Comments(0)

2018年03月25日

【4.07(土)】昭和横丁オープン!!

【4.07(土)】
昭和横丁オープン!!


東一条通り商店会(高崎市通町)主催、
“昭和横丁”が4月7日(土)PM3:00よりオープン
仕掛人は団塊世代の先駆け高木賢次郎(71)


そんな高木賢次郎氏に「昭和横丁」オープンの理由を聞いてみた。

Q:色々とお忙しいようですが、昭和横丁オープンのきっかけは?

A:そうねぇ、現役を引退して、あれは昭和40年頃だったかなぁ、10代の頃だったね。ちょうどエレキブームの頃で中学の同級生と「ザ・プラネッツ」っていうバンドを組んだんだ。僕は楽器が苦手だったのでボーカル、歌には自信があってね。
で、その頃の仲間に呼びかけて50年ぶりに「ザ・プラネッツ」を再結成してね、でもそんな昔の仲間も二人がお隠れあそばされてね、まあ、考えたらそう遠くない時期にそのあとを追うことになるんだろうからと、まだ元気で出来ることは出来るうちにやっておこうと、その一つが「昭和横丁」ってぇところかな。

Q:それにしても良い場所がありましたねぇ?

A:うん、ここはちょうど俺んちの前でね、運良くっていうか「使ってもいいよ」って言うんで使わしてもらってるんさ。で、この場所はね今の若い人たちは知らないだろうけど、この昭和横丁のところにが郵便局で、道を挟んでその頃藤五デパートが開店してね、高崎の街中はそりゃぁ今では想像もつかないくらい賑やかだったんだ。ところが今はこんな様子でさぁ、この東一条通りだって人が絶えることはなかったんだ。
ま、そんなわけで少しでも街中を賑やかにできたらいいなぁと思って知り合いの鮮魚仲卸の若社長に話したら「面白いですねぇ」と二つ返事で「やりましょう」と言ってくれてね、それで始まったわけさ。

Q:音楽演奏もあったりするんですって?

A:アッタリメぇだろ、酒飲むのに音がなくてどうするんだい、お通夜じゃあねぇんだからさぁ。てぇのはね、さっきの「ザ・プラネッツ」じゃあないけどね、毎月最終日曜日に昔の仲間が集まってライブやってるんだ。演奏曲は懐メロでさ、懐メロったって東海林太郎の「赤城の子守唄」じゃあないよ、グループサウンズ、ベンチャーズ、ロックンロール、そしたらさぁ来るお客さん昔の少年少女でね、元気元気、踊りまくっちゃってノリノリでさぁ、アドレナリン、ドーパミン、セロトニン出しまくり。
そんなこんなで高齢者、中高年も街に繰り出してもらって少しでも高崎の街中に賑わいを取り戻せたらとね、その昔はエレキやってたら不良と言われた俺たちが気がついたら70代だからね、やるっきゃないわけさっ。


※左から三人目、ご機嫌そうなオッサンが仕掛人の高木賢次郎氏。

Q:で、「昭和横丁」なんだけど、2月にプレオープして魚が美味いって評判らしいじゃあないですか?

A:そらそうだよ、仲卸の若社長、新潟、柏崎からの直送、自分でもってくるんだって言うし、そこいらへんのスーパーの魚とは魚が違う。当然、仲卸だから値段も仲卸でsぁ、それと日本酒だって升受けのコップ酒で波波、いや升にこぼしてくれて350円、安いだろ?だから、ほろ酔い加減で2000円で間に合っちゃうっていうデフレの「昭和横丁」だよ。

Q:そんなゴキゲンな「昭和横丁」、土曜日だけじゃあもったいないですねぇ?

A:そうなんさぁ、でも仲卸の若社長、本業があるし土曜日しかできないらしいんで、実は「昭和横丁実行委員会」としては週末、金土日とやりたいと思ってるだ。ま、保健所とかの許可申請もあるだろうけど昭和横丁への屋台出店既往者、いま募集しているところ。「焼きとり」とか「おでん」とかいいよねぇ、もちろん魚もいいんだけど、土曜日以外ならね。
そんなわけで別にここ、東一条通りだけじゃあなくて街中、うまい空き地があれば「昭和横丁2、3」と仕掛けていきたいと思ってるんだ。

黄昏て時事放談は「昭和24歳」だけど・・・・・
「昭和横丁」の仕掛け人は「昭和21歳」でした。とにかく昭和の高崎をリアルタイムで語れる団塊世代。


僕も東京で仕事をしている頃は恵比寿マーケットのの横丁とか渋谷駅の横丁、極めつけは誰が名付けたか新宿のしょんべん横丁、今でも東京に出た折はそこで飲みます。御徒町のアメ横も風情が残ってますね。

高崎の「昭和横丁」もそんな語り場、憩いの場所になったらいいね。

昨日の昭和横丁はTAKATAIにも載ったことで大盛況だったようです。ま、本番は4月7日(土)、是非出かけてみてください。

【4.07(土)】
昭和横丁オープン!!

  


Posted by 昭和24歳  at 13:01Comments(0)

2018年03月24日

冬のソンタク

冬のソンタク

すごく出来のいいデフォルメしちゃって・・・

改ざん陳謝、解明約束=安倍首相、改憲「結果出す」―自民会議
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00000095-jij-pol

ズレてます(笑)。

解明約束も改憲もズレまくってます。
百歩譲って、己の蒔いた種を拾ったほうがいいんじゃあないの?
種が芽を出したら収拾がつかないんじゃないの。

「日本の安倍首相らは『こんなに長い間、米国をうまくだませたなんて信じられない』とほくそ笑んでいる。そんな日々はもう終わりだ」。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28503690T20C18A3EA2000?s=3

>日本の安倍首相らは

って、どうしたのさトランプ大統領。「アベはナイスガイ」って言ってたのにね。
「米国をうまく騙してた」って、なんか聞いたことのあるセリフじゃない。

「シツコい、詐欺師、犯罪者」とか言ってたよね、蜜月だったのに籠池さんとは。
ま、そういうこと言うと言われちゃうってぇことかな「もう終わりだ」ですって。
ドラえもんののび太ですね、「それはないよトランプ~」とでも(笑)。

そら、CIAだってKCIAだって日本の首相の素性っていうか身体検査はしてます。
だから、安倍首相らが米国を騙したんじゃあなくて米国が安倍首相らを騙したわけ。
ま、トランプ大統領だって米国、よほど人材不足でもない限り一期4年で終わる、後期高齢者だし。
で、閣僚の首を次々にツイッターで切っちゃうトランプ大統領。周りは付き合ってられないんじゃあないの?

日本の首相は、次々とお友達を閣僚にするけど変な奴ばっかり。類は類、友は友。
詐欺師の片棒担ぎとか、広告塔とか、そんなのわかってるのに閣僚にするっていう無神経さがわからない。
まあ、国民の質もだいぶ変わってきてるし4人に一人が非正規、貧困層。それでも文句言う奴がいない。
っていうか、この一年財務省の改ざん公文書で国会審議、挙句が国難の総選挙。
いや、確かに国難だけど、安倍ヨイショ組は未だ北朝鮮がどうたらこうたら言ってる(笑)。

そこでもトランプ大統領、「日本だって米朝会談があれば頭の上にミサイルは飛ばない」とか言っちゃって、見事な梯子ハズし。
っていうか、ミサイルはMADE IN U.S.Aなんじゃあないの正味の話が、核も。

冬のソンタク

  


Posted by 昭和24歳  at 20:36Comments(0)

2018年03月24日

アベ、もう終わりだ(トランプ)

アベ、もう終わりだ(トランプ)

いつも半ズボンは東京の小学生(笑)

トランプ氏「もうだまされない」日本の要求通さず
鉄鋼・アルミ輸入制限を発動

トランプ米政権は23日、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限を発動した。日本政府は日本を適用対象から外すように求めてきたが、要求は通らなかった。日本はこれまで安倍晋三首相とトランプ氏の信頼関係を基盤に経済、外交の戦略を立ててきたが、首脳の個人的な関係に頼る限界がのぞく。

「日本の安倍首相らは『こんなに長い間、米国をうまくだませたなんて信じられない』とほくそ笑んでいる。そんな日々はもう終わりだ」。トランプ

<引用:2018年3月23日 20:00 日経>
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28503690T20C18A3EA2000?s=3

>「日本の安倍首相らは『こんなに長い間、米国をうまくだませたなんて信じられない』とほくそ笑んでいる。そんな日々はもう終わりだ」。

もう終わり。

だそうです。

まあ、韓国の李明博元大統領が逮捕って言うんだけど、そこまではいかないだろうが・・・・・

森友って大したことなかったんだけど、なんで公文書改ざんなんて財務省トップやっちゃたんだろうか、不思議です。

単純に、パスポート偽造とか免許証偽造とか、住民票偽造とかとおんなじで、それを行政府のトップ、高級官僚がですから。

だって、佐川ちゃん、公文書改ざんしたところで一銭の得にもならない、国税庁長官に出世したところでこの有様です。

そんなもん、「やれ」ってどっかで言われてやったわけで、財務省トップ官僚がやる意味がない。

そんなわけで、もう終わり。です。

北朝鮮からはミサイル飛んでこないし、挙句、米朝首脳会談とか言ってるわけだから・・・・・

なんか、アベちゃんをヨイショしてるジャナとか学者の神経おかしくなっちゃってるね、もっともみんなウルトラマン世代だけど。

しかし、自民党、後がいないんだからどうしょもない。石破は出戻りで、世襲。岸田だって似たようなもんで世襲・・・・・

野党は野党で現実になったら足の引っ張り合いなんだろうし、国民、しばらくは傍観するしかないね、さみしい限りだが。

アベ、もう終わりだ(トランプ)  


Posted by 昭和24歳  at 09:47Comments(0)

2018年03月23日

プーチンちゃんはKGB、文ちゃんは特殊部隊

プーチンちゃんはKGB、文ちゃんは特殊部隊

まあ、強面です。ところが、↓

言うことなし(笑)。

>そだねー。

ま、米国も千三屋、素人が大統領。
なり手がいないってぇことだろうか、そういう面倒くさい役者。

日本も、門前の小僧しか政治家にはならない。
世襲なんてその最たるもので、結局のところ親を超えたやつはいない。
ましてや親が親なら子も子ってぇ話なんだろうけど(笑)。

そらどう考えたって戦後生まれの世襲では見える風景が全く違う。
一つには、「政治」っていうのは「才能」に因るところが大きいと思う。
努力したってダメなものはダメなんで、100メートルを10秒切って走るとかです。

つまりそのクラスに行けばそれくらいのやつはいくらでもいる。
東大出て高級官僚になったってそのクラスの奴はいくらでもいる。
概ね、そうやって官僚になっても出世競争から外れそうな奴が政治家になる。
今や、野党にもそういうのばっかだから民主党政権がダメだったのも官僚出身は理屈ばかりで知恵がない。

で、自民党は世襲が中心だから、親のせこいところだけを真似しちゃう。
たまに、東大出、高級官僚もいるんだが破廉恥なやつばかり(笑)。
そらそうです、団塊世代受験戦争の勝者で、東大に入ってそれでオシマイ。
相撲取りと一緒で、大体が峠は30代、相撲取りは体がボロボロ。
まあ、あんだけ太ったら、体壊れます、尋常じゃない。

東大出だって、訳のわかなんない今度の沖縄北方担当大臣のハレンチエリート。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54699

ま、東大で何勉強したかは知らないが「色丹島」を「積丹」と間違えるってASOちゃんじゃあないんだからさ。
ASOちゃん、あれだけ言われてるのに未だに「有無」を「ゆうむ」って言っちゃってる
んだからそら官僚、まともに相手にしません。
ABEちゃんだって、某大学のアーチェリー部ってないにやってるところ?

まあ、巨人軍の長嶋茂雄の天然ぶりの方が本物だから可愛い。

「長嶋さん、立教大学だそうですが学部はどちらでした?」

その質問に、「あっ、野球部です」って、マジで答えたっていう逸話っていうか笑い話(笑)。

まあ、ABEちゃんとトランプちゃんは頭の中身がどっこいじゃあないの?
そもそも、米国も日本も人材がいない。
そこへ行くと、韓国の大統領は兵役の時は特殊部隊、プーチンちゃんはKGB。
レースにならないわけです。

プーチンちゃんはKGB、文ちゃんは特殊部隊

  


Posted by 昭和24歳  at 20:58Comments(0)

2018年03月22日

ウルトラマン世代が中高年(笑)

ウルトラマン世代が中高年(笑)

そういやあ、アベっちは
初期のウルトラマン世代・・・


オイラは月光仮面世代だけど「サタンの爪」だって人間でした。

ウルトラマンは人間を相手にしてませんから、怪獣ばっかしと遊んでました。

きっと、今もそうなんでしょうね、ウルトラマンごっこです、政治が。

地検、理財局職員を任意聴取“組織のため”
森友学園の国有地売却をめぐる文書改ざんをめぐり、財務省理財局の職員が大阪地検特捜部の任意の聴取を受けていることがわかった。職員は聴取に対して「組織のために仕事としてやった」という趣旨の供述をしているもよう。

関係者によると、大阪地検特捜部による任意の聴取を受けているのは財務省理財局の複数の職員で、文書改ざん問題の経緯について説明を求められているもよう。

職員は聴取に対して文書改ざんを認めた上で、「国会対策のためにやった」「組織のために仕事としてやった」という趣旨の供述をしているという。

さらに、理財局の一部で組織的に改ざんを行ったことも認めているもよう。

大阪地検特捜部では、改ざんの経緯について慎重に調べる方針。
<3/22(木) 15:09配信 NNN>
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180322-00000042-nnn-soci

まあ、佐川ちゃんもウルトラマン世代です、つまり・・・・・

シュワッチ!!

太田理財局長じゃあないけど・・・・・

公務員として国民にお仕えするんじゃあなくて、内閣総理大臣にお仕えしてました。

言うなれば、言うなれば、言うなれば(笑)。

>質の悪い政府ですね。早くどうにかしてほしい。

「三権分立」なんだろうけど・・・・・

そんなこと言ったらABE友のあのレイプ事件はどうしちゃたんだろ?

裁判所から逮捕状まで出ていたのに寸前でABE友のABE友から逮捕中止命令が。
そしたらABEはその容疑者ABE友は「バンキシャ」というだけの付き合いだといった。
がしかし、ABEはそのABE友バンキシャ容疑者の結婚披露宴に出席、祝辞を述べてる。

つまりかなり古い付き合い。で、その、容疑者ABE友が言うには容疑者ABE友の姉と総理夫人が大学の同級生と、どこかで言っていた。
がしかし、総理夫人は大学へは行ってない。っていうか・・・・・

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科修士課程修了、修士号(比較組織ネットワーク学)取得、って何?

まあ、立法府が行政府ぬチクって点数稼ぎ、ABEチルドレンです。

つまり、育ちの悪いボンボンがお遊び感覚で政治家をする・・・・・

団塊世代も大したこと言えないけど、今の政治家の多くが60年安保世代ジュニア「ウルトラマン世代」です。

ウルトラマン世代が中高年(笑)

  


Posted by 昭和24歳  at 17:49Comments(0)

2018年03月20日

雑感にて候「自民党の系図」

雑感にて候「自民党の系図」

紋付袴にブーツ?革靴?(笑)

「麻生さんの尊大な態度、支持率に影響」 自民・村上氏
 (財務相の)麻生さんは今まで、佐川国税庁長官は適材適所と言い切ってきたが、改ざんが発覚して、「佐川」と呼び捨てし、正直いって非常に尊大な態度だ。ご本人のためにもならないし、自民党が内閣支持率が30%を割り込みそうな状況に大きな影響を与えたんじゃないか。

 (前文科次官の)前川さんの講演について、文科省が教育基本法に抵触するようなことをやった。下手をすれば、自民党がそういうことを希望していると忖度(そんたく)し、やられたととられかねない。

 昨日の(「安倍政権をおとしめるために意図的に変な答弁をしているのか」と財務省の理財局長に問うた)和田(政宗)さんのような質問すると、自民党は公務員に対してそういう考え方を持っているのかということで、全省庁にそうとられかねない。

<朝日新聞社 3/20(火) 17:16>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000058-asahi-pol

まあ、洋服の青山といい清酒政宗といい自民党にはロクな奴がいない、安倍チルドレン(笑)。

官僚だって、いい加減お仕えするのにも疲れてるんじゃないの?

ま、総理にしたって、総理夫人がお戯れだからどうしょもないんで、っていうか、総理ノンコントロールです。

そら、総理夫人、なんてったって森永エンジェルの令嬢ですから、想像できますね。

そんなわけでこの国は明治維新から壊れちゃってます。

大久保利通=麻生太郎ですから尊大、尊大、最も自分の実力じゃあない、21光。

>桜田門といえば警察の別称。

「川路利良」初代警視総監。薩摩の下級武士。享年46歳(毒殺?)。

「坂本龍馬」ボンボン。ある意味「政商」。享年33歳(暗殺)。
「松方正義」初代大蔵大臣。薩摩の下級武士。
「大久保利通」初代首相(内務卿)薩摩の下級武士。享年49歳(暗殺)。
「伊藤博文」初代内閣総理大臣。長州藩の百姓。享年69歳(暗殺)。

大久保利通とは干支一回りほど年下だった「伊藤博文」にとって「大久保利通内務卿暗殺」は・・・・・
まあ、その「伊藤博文」、44歳での初代内閣総理大臣は、大久保利通暗殺の7年後でした。

そして現代、それら官僚の統制下、長州閥政治。

つまり、それは「人」ではなく、システムということです。

そう考えないと現代の日本を解説することはできない・・・・・

そして世の中が変わってその「システム」がこの社会をコントロールする。

かつては「ハコモノ行政」と言われて、いわゆる「土建」だったが、今はそれではなく労働市場で国も議員も税金食って大儲け。

つまり、土建(公共事業)でピンはねすると証拠残っちゃいますから(笑)。

「口入れ稼業」からのピンハネは、その労働市場、これだけ大規模になると、「頭数」×「時間=?千円」ですから、×2000万人(時間)(^^ゞ
ボロい商売です・・・・・

まあ、働きながら家計を補助し、子供を産み育てって、どだい無理があります。

「男女共同参画」って、現実問題として「男性」にも、家事、子育てを義務付けての話ではないかと。
ましてや、乳飲み子、育ち盛りの子供を抱えての「共同参画」はホワイトカラーでも難しい。

どなたでしたっけ、高名な女性議員、「家政婦を雇えばいい。私はそうして両立している」とか(笑)。

つまり、乳飲み子の時は「乳母」でしょうか・・・・・

そこには「家族」の姿は想像できない。

せめて、小学校を卒業するくらいまでは、お父さんの給料で家族、生活できないと。

まあ、今日、その世代が最も所得が低い。一番お金がかかる時なのに・・・・・

「年功序列」、コレ廃止ではなく、制度として子育て世代への税制優遇を。

つまり、子育ての終わった、最も給料の高い世代への課税を強化し、それを子育て世代に回す。

まあ、子育て世代の生活用品は「消費税非課税」。もちろん教育費も給食費もフリーに。

だって、880兆円の「タンス預金」のあるこの日本です、大久保利通の玄孫がそう言ってますから。

雑感にて候「自民党の系図」
  


Posted by 昭和24歳  at 21:12Comments(0)

2018年03月19日

「薩長土肥」歴史の改竄

「薩長土肥」歴史の改竄


「佐川氏から改ざん指示の認識」
森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書が、改ざんされていた問題。
財務省の理財局での調査で、職員の多くが、当時局長だった佐川前国税庁長官から、改ざんを指示されたという認識だったと話していることが、FNNの取材でわかった。

財務省は、決裁文書は佐川氏が理財局長だった、2017年2月下旬から4月にかけて改ざんされたとしていて、理財局では、改ざんがどのように行われたかについての聞き取り調査が進められている。

この調査で、職員の多くが「佐川氏から改ざんを指示されたという認識だった」と話していることが、FNNの取材でわかった。

こうした中、政府関係者によると、財務省は、弁護士などによるサポートを保証することを前提に、佐川氏に改ざんの指示を認めさせたいとしているのに対し、佐川氏は、刑事訴追を恐れて、自らの指示を認めることに難色を示しているという。

<引用:フジテレビ系(FNN)3/19(月) 12:02配信>
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180319-00000545-fnn-bus_all

つまり、政治家ではない武家政権から生まれた明治新政府。
当然、徳川幕府政権のような、ある意味「連邦政府」ではまずいとのご指導の下、「中央集権」を必然としたその「薩長土肥」。
結果、その武家出身の「官僚」が「政治家」を兼務するという、まあ、そもそもがあったかどうかは知らないが、「自由民権」などとは程遠い国家体制が敷かれ・・・・・・
そこに「殖産=戦争」という時代、明治維新以降のほぼ80年間が「天皇を中心とした」この日本国形だった。

それは昭和40年代迄つづき、いわゆる、「田中角栄以前」と「田中角栄以降」の政治にそれは象徴される。
そして、明治維新以降、その歴史の節目節目というか、国難の時代には必ずと言っていいほど、時の宰相には「薩長土肥」ではない人物が選ばれた。
つまり、「薩長土肥」の後始末と尻拭い、そして、それが収まると「政治生命抹殺」か「暗殺」が常・・・・・

「原敬」。盛岡藩士の次男に生まれる。東京駅にて刺殺(即死)。
「高橋是清」江戸町人に生まれ、仙台藩士の用紙となる。二二六事件で暗殺(即死)。
「東条英機」盛岡藩に仕える用人に生まれる。東京裁判で絞首刑。
「小磯国昭」新庄藩士のもとに宇都宮に生まれる。戦犯容疑で巣鴨拘置所にて病死。
「鈴木貫太郎」関宿藩(千葉県野田市)に生まれる。終戦工作、公職追放、死去。
「田中角栄」新潟県に生まれる。ロッキード疑獄事件で政治生命抹殺。
「小渕恵三」群馬県に生まれる。突然の発病と死。

それらの「死」を待っていたかのように、潮目が変わったこの日本という国。

そして、自民党政権の失態の後に誕生させた「民主党政権」だったが、それはあたかも「自民党政権」というか、「薩長土肥閥」の時間稼ぎ・・・・・
その様は、国家総動員で、国家権力(検察)にその操作の捏造までさせてたたきつぶす、という醜態まで演じながら。

そして、「潮目」は変わった。

日本経済の失速を「円高」といい、「成長戦略」と声高にするが・・・・・
この、国際社会における日本の国力は、その「円安」で「対ドル」を考えたときの目減りは3割を超える。
株価にしたって「ドルベース」にしたら、つまり2割減だから日経平均とかだが、その実質価値は1万3千円台。
そして、割安になったそれら日本の資産はさらに買い込まれる。

あの、バブル経済、超円高で買い込んだ海外資産だったが、それらも、自民党「橋本政権」後にはその全てを失った。
そして、その日本経済を取り巻くシステムは「外圧」で法律改正まで行われ、制度改革が進み、それらの多くを失おうとしている。

「円安」で大企業から景気が良くなって、そのうちに地方へ、中小企業へ・・・・・
そら、この「円安」では、輸出大企業も、その資材輸入では損が出るから、ますます国内生産はシュリンクする。
まあ、国際基軸通貨である「ドルベース」で経営をする大企業にとっては、円安も円高も意味をなさない。
つまり、「利益」の出るところで生産して、利益の出る市場で販売する。となると、日本市場は、少子高齢化、人口減少で、市場価値は一気に衰える。

自民党の尻拭いをさせるために創られた「民主党政権」(笑)。

その追い討ちをかけたのが、確かに天災だったが「東日本大震災」・・・・・・

しかし、「東京電力福島第一原発」の爆発は、自民党の「原子力政策」の帰結。

まあ、うまい具合に、そのほとぼりが冷めた頃「取り戻す」って・・・・・・

デキスギです、話が(笑)。

まあ、維新閥、薩長土肥の太刀持ち露払いが京都のお公家様と秋田の苦労人です。

しかしね、今回の大蔵、財務省は組織そのものが改竄(笑)。

「薩長土肥」歴史の改竄
  


Posted by 昭和24歳  at 15:42Comments(0)

2018年03月18日

「ハチの一刺し」近財ノンキャリ

「ハチの一刺し」近財ノンキャリ


それにしても、森友はダミーです。

本筋はカケです。だって森友は一銭も動かないけど、カケは数百億円の補助金。
それも昨日今日の話じゃあない。

変なオッサン、引掛けたつもりが、引っ掛けられちゃった、おぼちゃまくん・・・・・

「しつこい人、詐欺師」

そらあんまり賢くないですねぇ、とくにご夫人のほう。
だって、名誉校長だもの、騙されて引き受けさせられた、何度も断ったのにって(笑)。
だったらなんで籠池のオッサンに近づいたんだろ、誰か手引きした人でもいたんかなぁ?
そらいたんでしょうねぇ、「教育勅語」唱和させる幼稚園があるとか言っちゃって。
で、憲法改正ですから、そういう子供たち、園児は是非将来は立派な神の国の臣民となっていただく・・・・・
そうですか、小學院をですか、だったら是非とも応援しなくちゃ、てなもんや三度笠(笑)。
TV映像じゃあ、感涙とかしちゃってさ。

結局、籠池のオッサン、獲らぬ狸の何とやらで泣きを見ているのが「瑞穂の國記念小學院」の建設を請け負った建築屋。
あまりにもソロバンが下手クソで、森友は破産だし何処へも請求できない、国からは不法専有とか言われるしまつ、悪夢でした。

そこへ行くと、カケはゴツイです。学校施設建設も設計から「カケ」ですから補助金数百億円丸呑み。
まあ、当然、刎頚の友、お友達は集るでしょう。人情ですから。ご夫人いわく「男たちの悪巧み」(笑)。


彼とは学生の頃からの友人・・・


そんなわけで、森友はダミーだったんだけど、マサカのマサカでおごりでしょうか、財務省に公文書改竄させちゃった。
ま、知らぬ存ぜぬは通用しませんね、財務官僚書き換え、改竄、何のために?
そら、そのまんまにしておいたら、全ての道は「カケ」に通ずるですから、どうしても二重帳簿、公文書にしておく必要があった。

しかし、近財のノンキャリの自殺で全てがオジャン。

「蜂の一刺し」でしょうか。

ロッキード事件の時の榎本美恵子さんの名セリフですね・・・・・

「ミツバチは、一度刺したら死んでしまうことから」自分の命をかけて相手に致命傷となる一撃を与えること。

財務官僚、政権ヤバイと踏んだら、嘘つく必要がないわけで雲の子散らすように正直になります。

財務省にも文科省にもまだまだ手負いのミツバチいるかもしれませんね。

「ハチの一刺し」近財ノンキャリ
  


Posted by 昭和24歳  at 18:54Comments(0)

2018年03月17日

昭和音の風景 ♪雨に咲く花♪

昭和音の風景 ♪雨に咲く花♪


「新潟の『香港』ですか」

僕は歌手、井上ひろしさんに訊いた。

新潟の「香港」とは、新宿「キャバレー風林火山」の姉妹店で新潟ではナンバーワンの規模を誇っていた「社交場」であった。

「いや、新発田です」

そうか、新発田にもあったのだ・・・・・・

そう言えばたしかヤノピ(ピアノ)の松本さん、年のころは当時で六〇前後だったがなかなかハイカラな爺、いや、ピアニストがここニュージャパンに来るまでいたところだった。
松本さん、若い頃は東京でそうとう鳴らしたらしい。ヤノピの腕は田舎のバーキャレ(キャバレー)では勿体無いほどのグンバツ(抜群)だった。ビッグバンドと、コンボバンドのチェンジの時の定番、ワルツ「嘘は罪」はそのメロディとともにその「ピアニスト」の姿は今も脳裏にに残っている。
 

上越線。夜行列車ではないから上野発の最終「長岡行き」だろう。

その頃は「高崎始発の長岡行き」と云うのも一日に二往復くらいはあったろうか。長岡は高崎駅からは二百キロくらい。
もちろん延々十キロを越える清水トンネル、「ループ式トンネル」を縫っての三国越え、水上から先は流石、日本国有鉄道の誇る「EF60」でも難儀のようで、高崎から長岡までは六時間はかかったようだ。

冬ともなればそれこそ「川端康成」の世界。「トンネルを抜けたらそこは雪国だった」である。
「三八豪雪」の時は列車は立ち往生、ラッセル車すら身動きできない状態だったと聞く。何でも長岡あたりでは三メートルを超える積雪があったらしい。
その当時は新潟へは殆ど夜行列車か、長岡終着で、多少の時間待ちをして長岡始発で新潟まで行く。結構旅も一苦労な時代だった。

「新発田へはよく行くんですか」

「そうね。新宿の店、高崎、新潟、新発田と同じ店だから。ゴトシ(仕事)はビータ(旅)になるね。三週間くらいの」

「三週間もですか」

「そっ、このルートだと富山、金沢、福井と北陸を回ってっていう所かな」

昭和三〇年代にビッグヒット、流行した「雨に咲く花」。

僕はショーがはねるとバンドのメンバー、スーベ(ベース)の加部と駅近くの「富寿司」にその「雨に咲く花」で一世風靡をした歌手「井上ひろし」さんを誘った。 
衣装かばんにオーケストラ用の譜面と衣装を仕舞、殆ど旅の365日だと云う。
当時の「井上ひろし」さんは、既に「ビッグショー」ではなかったのでジャーマネ(マネージャー)なしの一人旅だ。

「ビッグショー」と言えば、その頃は勝親太郎、鶴田浩二、ジェりー藤男、島倉千代子、都はるみ、流行では小山ルミなんて言うのもあった。
その合間を縫ってのかつての「ビッグ」。御三家の三田明、西郷輝彦、橋幸夫の準ビッグ、そして往年の「ビッグ」、井上ひろし、松島アキラ、梶光夫、井沢八郎、守屋ひろし、森山加代子、中尾ミエ、園まり、伊東ゆかりなどなどと、結構退きもきらずにスターたちが出演していた時代だった。

しかし、「井上ひろし」。流石売れた流行歌手である。着ている物も相当に上等で、テレビで見た時のままの姿。
多分僕より一回りほど年上だろうから三十も半ばではないだろうか。ショーのステージもいたって気品があり、ホステスのお姉さん達も十代そこそこの頃は熱烈のファンだったに違いない。バックで演奏する僕等にもその溜息は漏れ伝わってきた。

「井上ひろし」さんはそれきりだったが、同時期少し送れて「湖愁」で大ヒットを飛ばした「スピッツ」のニックネームの「松島アキラ」さんは何度か看板付きの「ショー」で来ていた。

時代の大歌手を見送りながら「昭和」の高崎駅にそのイントロが過ぎった・・・・・
薄煙のような霧雨。まさに「雨に咲く花」のようなとばりが蒼く「音の風景」にかすかにゆれていた。 

 ♪およばぬこととあきらめました~
  
  だけど恋しいあの人よ

  ままになるなら今一度~

  ひと目だけでも逢いたいの♪



昭和音の風景 ♪雨に咲く花♪

  


Posted by 昭和24歳  at 09:07Comments(0)

2018年03月16日

高崎中銀【絶マチ】

高崎中銀【絶マチ】

「絶メシ」もいいが・・・
ホントの話は「絶マチ」じゃないの?


写ってる、「橋本青果店」へ行ってきた。

大根が新鮮で安い、イチゴも新鮮で安い、レタスも・・・・・

まあ、中銀の「レトロアヴェニュー」とかはなにがレトロなのかなんだが(笑)。

中銀、おしゃれデパートから今の白銀屋あたりまではまだまだかなりレトロな雰囲気を醸し出している。

そう、この「橋本青果店」、履物の「木屋新」、和菓子の「観音屋」そしてレストラン「三好」は今日のランチのメニューが。

そうそう、「小泉薬局」も、古い、そして文具の「オーサキ」、本の「天華堂」も頑張っている。

さて、何が言いたいかっていうと、その意味ではここら辺りの「中銀」が最後の昭和だろうね・・・・・

つまり、100%昭和レトロ観の消えた「レトロアヴェニュー」なんだが、どっこい、木屋新、観音堂、三好を中心にそこは昭和だ。

しかしこのままではあと数年と待たずに店を閉めちゃうかも知れないね。

そうなるといよいよ高崎の街からも昭和の名残が消えることになる。今度、みんなでレストラン「三好」に行きませんか?

クスリを買うなら「小泉薬局」和菓子の贈答品なら「観音屋」、とんかつならレストラン「三好」、野菜なら「橋本青果店」。

さやモールもお店、無くなっちゃってるし、本店タカハシも寂しそうです。

さあ、行こう、中銀へ!!

高崎中銀【絶マチ】
  


Posted by 昭和24歳  at 20:32Comments(1)

2018年03月16日

財務省で2人目の“自殺” 

財務省で2人目の“自殺” 

↑真面目そうで、仕事できそうな官房長・・・
 この人はどうしてるんだろうか?


財務省で2人目の“自殺” 理財局国有財産業務課職員で森友案件との関係は不明
森友学園への国有地払い下げに関する文書改ざん問題で、財務省は同省理財局の職員18人(2015年4月当時に在籍)が決裁に関わったという記録を野党に開示した。

【財務省が書き換えを認めた調査報告書はこちら】

 理財局次長らが中心となり、安倍晋三首相の妻、昭恵夫人や鴻池祥肇元防災担当相や平沼赳夫元経済産業相ら複数の政治家の名前が記載されていた改ざん前の決裁文書を書き換えたという。

 国有地売却を担当する職員が3月7日に自殺した近畿財務局だけでなく、本省理財局でも森友案件が多くの職員に共有されていたことがうかがえる。

 その理財局の職員が1月末、“不慮の死”を遂げていたことが本誌の取材で明らかになった。

「亡くなったのは、国有財産業務課のA係長で1月29日、自殺したそうです。佐川宣寿前理財局長の国会での答弁作りなどを手伝ったという噂が出いていますが、箝口令が出ており、詳細はわかりません。係長は残業で過労気味で亡くなる前は仕事を休んでいたという話です」(財務省関係者)

https://dot.asahi.com/wa/2018031500078.html?page=1

まあ、トカゲも尻尾は自切ですから・・・・

近財のノンキャリ理財局職員も尻尾、怨念渦巻いてるでしょうねぇ。

それにしてもホントバカバカしい、普通に到底あり得ない官僚、しかも財務官僚の仕業、工作って、ほんとは常態化してたのでは?

ま、政治家ぼんくらだから、官僚が書いた答弁書を読むだけだからそんなもんロボットです(笑)。

つまり、苦労知らず、世間知らずのお坊ちゃまと、チョッとイカレタ千三つやががおんなじ夢を見ていた・・・・・

そんなもん普通に考えたらおかしいわけで、幼稚園児に「教育勅語」って。それを聞いて感涙って、何に感涙したのか、

「家に帰ったら内閣総理大臣に伝えます」

でなにを伝えたのかと思ったら、これだった↓


https://www.youtube.com/watch?v=2K65L9NUunE

まあ、悪いことじゃあないんだろうけど、人それぞれですから。

しかしね、ことの発端は、籠池園長の仰る「安倍昭恵さま」、「さま」ですから(笑)。

で、「安倍昭恵さま」が「祈ります」と籠池婦人にメールを送ってから話が狂っちゃった。

しかし、佐川ちゃん、大丈夫だろうか・・・・・

財務省で2人目の“自殺” 


  


Posted by 昭和24歳  at 10:28Comments(0)

2018年03月15日

雑感にて候(森友問題)

雑感にて候(森友問題)



>安倍夫妻と同じ夢だったのでは?

同床異夢ではなく「異床同夢」だったようです。

勝手な推測ですが、「Japan Conference」ではないだろうかと。

まあ、籠池先生「どこの馬の骨」ごときなんだが・・・・・
安倍首相に言わせたら熱心な教育者から「詐欺師」にされちゃって(笑)。
しかしこの度の某省の書換(改竄)文書から籠池先生、

「Japan Conference」大阪ブランチの役員とかの報道だが会費未納につき平成23年に退会。

まあ、そんなことはどうでもいいんだが、

立派な教育をと総理府人からお褒め頂いた「森友学園」が設立を目指す「瑞穂の圀記念小學院」がこの国の国づくりに憲法改正にご衷心な「内閣総理大臣」の熱き想いと合致した。

しかも首相、ご自分の奥方を名誉校長に送り込んだりして、ま、首相ご本人は勝手に籠池にしてやられたと言っているが(笑)。

まあ、それらが国民投票への布石だったんでしょうが夢破れたか?(笑)。

投票権を18歳にしたのもその一環だろうと思うもうのは穿ちすぎだろうか。

つまり、国民投票は政治家、政党を決するものではないから公職選挙法適用外か?

そうなんですね。コレは選択肢は二つに一つ、二者択一ですからわかりやすいといばわかりやすい。

ま、ヨーロッパなどでは「EU離脱」について賛成反対が国民投票で決しられている。

そこでなんだが、そういう「Yes or No」といった二者択一的な方法論は民族性、国民性から言って合致しないのでは。

つまり、推測だが、多くの日本人は「憲法」なんて考えたこともないのではないか・・・・・

憲法9条にしてもそうだが、その意味では現代の日本は1945年ポツダム宣言受諾第三世代です。

色々とご意見はおありでしょうが、敗戦後一切の戦争行為を忌避し、一国平和主義と言われようと日本政治は専守防衛を貫き通した。

そこで言えることは僕ら団塊世代の父母世代はアメリカ軍の空襲、原爆にさらされ、そしてその空襲も原爆もなくなり平穏の中に生活できたという幸福感は例えようがなかったと思う。

そして自分たちの息子が赤紙一枚で徴兵されることもない、それはこの地球上、極東の日本列島ただ一つ。

昭和30年代に言われた朝鮮民主主義国が「地上の楽園」と言われたがそうではなかった・・・・・

まさに、現代の日本なのではないだろうか、森友と憲法改正「ご戯れ」はほどほどに。

雑感にて候(森友問題)  


Posted by 昭和24歳  at 17:56Comments(0)

< 2018年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ