2018年08月31日

かもめ~る自爆押し買(笑)

かもめ~る自爆押し買(笑)


かもめ~る、販売ノルマに悲痛な声 郵便局員“自腹営業”も SNS普及、苦戦続く
 日本郵便が販売する暑中見舞いや残暑見舞い用のはがき「かもめ~る」に関して、九州の郵便局員の男性から悲痛なメールが寄せられた。「郵便局員は毎年、かもめ~るの販売にノルマを課されて苦しんでいます」。会員制交流サイト(SNS)が普及し、暑中・残暑見舞いをやりとりする習慣が薄れつつある現状も、負担増につながっているようだ。

⇒【画像】ネット上に出品された「かもめ~る」

 男性は、勤務先の郵便局で作成されたノルマ表を見せてくれた。職場の社員とアルバイト一人一人に課された販売目標と成績が一覧になっている。未達成者には印が付けられ、「とにかく売ってください!」と手書きされていた。

 男性によると、九州の各郵便局は夏前に、前年の実績などを基に販売目標や達成スケジュールを作成。従業員ごとの成績を同社九州支社(熊本市)に報告する。男性の今年のノルマは千枚余り。「年賀状の10分の1ほどだけど、かもめ~るの方が売るのは大変」と話す。「俺は無理だから、金券ショップに持って行った」という同僚もいた。

<抜粋引用:8/31(金) 9:55配信 西日本新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00010000-nishinp-soci

>「郵便局員は毎年、かもめ~るの販売にノルマを課されて苦しんでいます」。

まあ、共産主義独裁だってそんなことはしないだろ(笑)

ま、民間を偽装した国営郵便局だからこういうことをやってるわけです・・・・・

市場主義っていうんなら、「売ってください」って言うんなら最低でも2~3割のマージンあっても当然です。

それが逆に、セールスマンがノルマ達成のために損して金券ショップに卸す。

つまり、郵便局員、所得が営業することによって欠損するわけです。そんなことがあっていいわけがない。

年賀状とか、お中元、お歳暮とかいろいろセールスさせられるらしいが・・・・・

自分とこで呑み喰いできるものはいいけど、ハガキじゃあしょうがない、ヤギだって固くて食わんだろ(笑)

で、現実に一枚62円のものが金券ショップへ50円で持ち込まれる。

金券ショップはそれ62円マイナス5円で郵便局へ持ち込む、何なんだこれが健全な市場経済とは言えない。

金券ショップが7円儲けて、郵便局員が12円損して郵便局が5円損するシステムって狂ってませんか?

しかし、未使用の日本郵便発行のハガキを変換するのに5円の手数料っておかしくないですか?

手数料ってなんですか?普通、コンビニだって領収書、レシートがあれば未使用、未開封なら返金してくれるんだけど。

まあ、どうでもいいけど、前島密が草葉の陰で苦渋しています・・・・・

かもめ~る自爆押し買(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 13:01Comments(0)

2018年08月30日

「真珠湾を忘れない」なら「広島・長崎」も忘れるな

「真珠湾を忘れない」なら「広島・長崎」も忘れるな

言ってやれ!!
アメリカ人は自分のことは棚に上げる。
真珠湾はハワイ王国から強奪したんだろって(笑)。


政府「真珠湾」発言否定に躍起=揺らぐ日米蜜月
 トランプ米大統領が6月の日米首脳会談で日本の通商政策をめぐり「真珠湾を忘れていない」と強い不満を示していたとする米紙ワシントン・ポストの報道を受け、日本政府は事実関係の否定に躍起になっている。

 日米関係の蜜月ぶりを誇ってきた安倍晋三首相の言葉に疑問符が付きかねない内容のためだ。

<中略>

 トランプ氏との関係を売りの一つにしてきた首相は、9月20日投開票の自民党総裁選に向けた地方行脚でも「日米関係はかつてないほど強固」と繰り返している。首相の訴えの信ぴょう性が揺らぐ中、政府高官は「大統領が日本に不満なんてあるわけがない」と打ち消しに走っているが、日米関係が総裁選の主要な論点になるのは確実だ。

<抜粋引用:2018年8月29日 17時55分 時事通信社>
http://news.livedoor.com/article/detail/15228241/

>「真珠湾を忘れていない」と強い不満を示していたとする・・・

ま、どうでもいいが、真珠湾はハルノートがきっかけだ。

そもそも日本は負け戦覚悟の宣戦布告、当時の駐米外務官僚が寝ぼけていたせいで「奇襲とかなんだが、米軍は日本の通信を傍受してた。

ベトナム戦争も同じで「トンキン湾事件」、言ったら「パールハーバー事件」です(笑)。

戦争なんてそんなもんで、でっち上げ、欧米人の侵略戦争は全部そう、「インディアン嘘つかない、白人嘘つき」だし。

ま、日本政府っていうか、知ってるんだろうけど間抜けな話で戦勝国と敗戦国「日米関係ははかつてないほど強固」なんてありえない(笑)。

まあ、アベチャンは本気で言ってるんかもしれないけど、未だ軍事占領されてるんだから強固じゃなくて「強く縛られてる」が正解。

貿易だって1ドル360円がいきなり120円、プラザ合意とかなんだがアメリカ・・・・・

日本からもの買って360円払わなきゃいけないのに3分の一の120円に決めたからってヤクザです、暴力団。

そら、日本の企業は大変だよ、360円支払ってくれるはずが「120円にしろ」だもの。で、石油が120円で買えると思ったら3倍に高騰(笑)。

それが中曽根政権でしたね、たしか。で我が郷土の誉れ中曽根大勲位、そう、時の中曽根康弘内閣総理大臣曰く、

「日本国民は一人100ドルアメリカ製品を買いましょう」キャンペーンでしたからつける薬がない(笑)。

挙句が、米軍基地が張り巡らされた日本列島「浮沈空母」なんだから、そら日米関係キッチキチで、アベチャンどころの騒ぎじゃあなかったかもね。

そんなわけで、平成も終わります。日本経済が低成長って、国民が貧乏って、そらそうです1ドル360円が3分の一の120円しか入ってこないんだから。

これが360円入ってきたら日本の国民家計所得は今頃平均1,000万円。ガソリン、リッター200円だって300円だっていいよね。

そしたら、優秀で、ピカイチの日本製品、どんな高くたって売れます。世界中の金持ちに・・・・・

それが、政治家がボンクラでおまけに官僚が自己保身ですからアメリカっていうか金融マフィアの言うまま、言われるまま。

そしたら、日本のGDPは世界一、1500兆円。驚くなかれ、ホントは日本国内の金融資産、対外資産でそんくらいはあるんじゃないの。

だって、使われない現預金が800兆円(麻生曰く)、対外資産366兆円(日本政府発表)。企業の内部留保400兆円。

もしこれがドルベースで360円じゃあないにしてもその半分の180円だとしたら、日本国民、パラダイス、天国!!

ま、金持ち喧嘩せずで、田中角栄の狙いはそんなとこだったんだろうけど、喧嘩しなくちゃあ倒産しちゃうのが軍需産業。

まともな政治家が出てくればどうってことないんだけど、日本国民は賢明なんだから。

「真珠湾を忘れない」なら「広島・長崎」も忘れるな


  


Posted by 昭和24歳  at 14:58Comments(0)

2018年08月29日

世襲だからどっちもどっち

世襲だからどっちもどっち


先進国、打つ手なし(笑)。

ま、戦争でもしなけりゃ産業、お手上げです。
SNSじゃあないけど真贋情報入り乱れてアメリカ大統領も大変なことになってるけど・・・
それがどうしたってぇ感じは日本も同じだね。

で、総裁選とかだけど、コップの中の嵐で今更だけど田中角榮さんが正論。
敗戦国が何をすべきか、「日米安保改定」の岸さんは米国に安全保障を依存することで戦後復興を成し遂げ、池田勇人が「貧乏人は麦飯を食え」といって「所得倍増論」を説いそれを実現させた。

結果、敗戦国の日本が今のロシアの数倍の国民所得、中国にしたって現実は共産党独裁でその他大勢は貧困。
アメリカも似たようなもんで、第二次世界大戦以降戦争に明け暮れ、ベトナム戦争では尻尾を巻いた。
朝鮮戦争も未だ終戦にいたらず、アメリカ国民だって戦争は懲り懲りだろうし・・・
ま、トランプ大統領も時代錯誤っていうか「NATO」の軍事費増強、日本にも防衛費10兆円くらいはだなんて(笑)。
で、韓国、日本の軍事基地撤退とか匂わせてるんだが、じゃあ撤退した米軍はどこへ、何処へ?

そんなわけで日本も去年の今頃は北朝鮮のミサイル騒ぎで国難とかで総選挙、なんだったの、アレ。結局国難はオマエだろって(笑)。
で、野党は野党でグズグズ、そしたら、官僚機構もグズグズ、もっともほとんどが世襲だから考えることはない。
国民も国民で、団塊ジュニアが中高年ですからいいも悪いもない・・・

だいたい総裁選ったって「石破さんって何した人?」だし。
来年の統一地方選にしたって、地方議員なんて誰も名前すら知らない、民主党だったのがバラバラで、おぼろげなのが自民党と共産党だけ。
そら、投票率も落ちるわ、だって、知らないんだし。

ま、この夏の酷暑で夏バテっていうか、ホントに年取ったんだなぁって実感してます。
あと10年したら、生きてたら80歳だなんて信じられない話。

で、アベチャン、アソチャン、ジュンイチロー、サメの脳みそがゴルフって・・・
アベチャンがまともに見えてきちゃうからこの国は実は極めて平和、うまくいってるのかもしれない。
だって、原子爆弾落とされて3年半で300万人からの国民が死んじゃって、それが、トヨタホンダだもの。
なんだかんだ言っても中国だって自動車産業は発展しない、韓国も世界もほとんどが無理。日本とドイツだけ、ともに敗戦国。

世襲だからどっちもどっち
  


Posted by 昭和24歳  at 20:26Comments(0)

2018年08月25日

【コドモノミクス】1000万円を給付とか(玉木・国民)

【コドモノミクス】1000万円を給付とか(玉木・国民)

ま、官僚の浅知恵です(笑)。
それも元財務官僚だから玉木雄一郎。
しかも「国民民主党」って何?


「コドモノミクス」で野党結集=国民玉木氏
 国民民主党の玉木雄一郎共同代表は23日のネット番組で、少子化対策として3人目を出産した家庭に1000万円を給付するとした自身の政策を「コドモノミクス」と名付けた。その上で、「コドモノミクス」と日米地位協定の改定を挙げ、「この二つの大きな柱で協力できる野党とは連立政権構想を速やかに出したい」と呼び掛けた。
<引用:時事ドットコムニュース 2018/08/23-22:36>
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018082301146&g=pol

>少子化対策として3人目を出産した家庭に1000万円を給付するとした自身の政策を「コドモノミクス」と名付けた。

で、どうでもいいんだけど財源はどうすんだろ、「コドモノミクス税」とでも?

いいかも、生産性がないカップルから徴税ってのどうだろ(笑)。

3人目からって言うんだから一人しか生まないカップルは所得の20%の「コドモノミクス税」・・・・・

2人なら「コドモノミクス税」は10%でどう。

全ぜん生まないカップルは30%。ちなみに安倍さんちは30%です。

まあ、養子3人育てたらそんなもんじゃあすまないと思うから安いもんです。

しっかし、国民民主党の玉木雄一郎って東大出て官費でケネディスクールとかに留学して何勉強してきたんだか(笑)。

思いつきでウケ狙い、でまかせ言って住む問題じゃあないんだけど、安倍さんみたいに。

もっと具体的な、現実的な政策出さないと、3人目から1000万円給付だけじゃあわけわかんないだろ・・・・・

だって、東京都でゼロ歳児保育に月額50万円税金からって言うんだし、それだけで年間600万円だよ。

そしたら、3人年子で産んじゃったら3人目だけ1000万円は不公平じゃないの。

まあ、基本、子供3人いて大学までって言ったらいくらかかると思ってるんだ玉木、っていうかオマエんとこどうなんだ、子供の数。

大体がだ、夫婦共稼ぎしなくちゃあ生活できない、子供育てられない、そういう国にしちゃった自民党も自民党だけどね。

で、「ゼロ歳児保育」っていくら生活のためとは言えそれってある意味「育児放棄」じゃないの金稼ぐための。

で、「ゼロ歳児保育」に年間600万、保育園に給付するんならゼロ歳児の保護者に年間600万円給付したほうが合理的だろ。

挙句、「保育士不足」ってぇ騒ぎしてるんだし、本末転倒だよ。

まあ、保育園、同時に3人も子供あずけたら、年間今でも1000万円くらいは税金から・・・・・

さらに保護者から保育料として所得に応じてなんだろうけど結構な金額徴収してるわけだし。

ま、社会保障とか言って消費税とって、働き方改革とか言っちゃって低賃金システム作っちゃって、で、1000万円やるから3人目ですか?

そんなもん、ホントなら今の日本この30年間経済成長ストップしてなかったら、国民の年間平均家計所得は600万円かくだらなかった。

それが、平均所得300万円前後、しかも、結婚しない、できない、それが30年続いちゃって・・・・・

40代、50代の独身貧困層が非正規、アルバイトで「30年後」が来ちゃいました、あと20年で貧困独身者が70歳。

3人目の子供の子供がどうとかより、あと20年で年金貰えない、高齢者問題の方が深刻なんじゃないの?

まあ、今の政治家なんて、自分が困ってるわけじゃあないから他人事、「だって他人事だもん」。そんなのばっか。

【コドモノミクス】1000万円を給付とか(玉木・国民)


  


Posted by 昭和24歳  at 20:19Comments(0)

2018年08月23日

【絶コン】セーブオンが終了とか。

【絶コン】セーブオンが終了とか。

たしかに「ぐんまちゃんち」でしたね。


群馬県発祥のコンビニチェーン「セーブオン」(本社=前橋市)が8月31日の朝7時を目処に、群馬県内に残った「セーブオン」159店舗を一斉に閉店する。

【写真】残るのか「焼きまんじゅう」コーナー

 これにより「セーブオン」店舗はゼロとなり、ローカルコンビニ展開34年の歴史に幕を引く。

 セーブオンは1984(昭和59)年に設立。2015年2月期には群馬、栃木、埼玉、茨城、長野、新潟、千葉、福島、山形、富山などで605店を展開するまでになったが、2017年1月にローソン(本社=東京都品川区)とフランチャイズ契約を締結。メガフランチャイズ業務へとかじを切った。

 現在は群馬、栃木、新潟、埼玉、千葉、長野、福島、茨城で247店舗のローソン、群馬で159店舗のセーブオンを運営している。159店舗のセーブオンのうちローソンに転換する店舗の詳細は不明。ローソンに転換する店舗は10月上旬までに改装オープンする。

 コンビニ商品としては珍しかった「焼きまんじゅう」についてはローソンとの協議が続いているという。

 セーブオン担当者は「長年にわたりセーブオン店舗をご愛顧いただきありがとうございました。生まれ変わったローソンも加盟店のみなさんとともに地域のみなさまに愛される店づくりに取り組む」と話す。

 朝7時の閉店は24時間営業の店舗が多いためで、店舗によっては時間がずれることがあるという。赤とオレンジのサインに明かりが灯るのは30日が最後。

引用:高崎前橋経済新聞 2018.08.23
https://takasaki.keizai.biz/headline/3296/

まあ、時代でしょうか、ローカルは絶滅かも・・・・・

でも、セーブオンっていったら「イカゲソ」の甘辛が好きだったなぁ。

出張の多かった30年前って言ったら、セーブオンの「イカゲソ」と高崎駅モントレーの漬物「大松」の沢庵でした。

イカゲソはアメリカでも評判が良かった。ちょっと甘ピリ辛でとにかく美味くて酒のつまみに喜ばれた。

「よっちゃんの酢漬けイカ」はあんまり評判が良くなかった、酸っぱすぎて、らしい。

それにしてもなんであんな美味いイカゲソピリ甘辛やめちゃったんだろうか・・・・・

【絶コン】セーブオンが終了とか。
  


Posted by 昭和24歳  at 20:26Comments(0)

2018年08月23日

誰とは言わないが・・・

「障害者雇用水増し」問題 厚労省の天下りに高額役員報酬
2018年8月22日
 障害者雇用の水増し問題を巡って21日、野党が厚労省など13府省庁にヒアリングした。水増しの有無について質問が飛んだが、いつもの「官僚答弁」で実態はウヤムヤ。さらに、静岡や島根など計10県の教育委員会なども水増しに手を染めていたことが発覚し、底が見えなくなってきた。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/235913

誰とは言わないが・・・

「一億総活躍」は嘘でした。
ブラック国家ニッポン・・・


モリカケといい厚労省といい官庁の捏造、偽装、もみ消しがひどいね、今の政権。
その最たるものが財務省なんだが嘘の答弁を言い通した理財局長が国税庁長官に出世だって言うんだからお仕舞いです。
ま、結局、やめることになったけど、しかしこれで国会で「嘘ついても」お咎めなし・・・・・
それどころか「出世」という前例は今後も続くのか、前例主義だし(笑)。

まあ、アレです。北朝鮮が静かになっちゃってどうにもこうにもならなくなっちゃった政権。
核開発とか、ミサイルとかなんだが早い話が「風が吹けば桶屋が儲かる」式の、しかも出来レース(笑)。
ま、トランプ大統領もシロウト政治家だし大統領予備選を見据えた人気取りで「金正恩」呼び出して一花咲かせるまでは良かったけどどっこい戦争屋の軍需産業にオトシマエつけられなかった。
精々が日本に数兆円の戦争道具買わせるのが精一杯でした。

で、中国の尻突っついてひと悶着おこして「周辺事態」なんだが中国だってまっぴらです。それどころじゃあない(笑)。
ま、まともな軍人がいるわけじゃあない中国共産党軍ですから、そら日本の自衛隊(軍隊)と戦争なんてしたくない。
自衛隊は百発百中、中国軍は発射したミサイルがどこへ飛んでくかわかんない、トホホなんですから。

しかし、アレです。「ウミは出し切る」って言っちゃったから、「膿」がどんどん出てきちゃってますね。
そのうち膿の御本尊様にいかないんだろうか、いくでしょうね。

それにしても「障害者雇用水増し」って、ひどい話ですね。
つまり国が率先して悪事に加担していたってぇはなしですからモリカケもだけど・・・

誰とは言わないが・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 08:29Comments(0)

2018年08月20日

安倍晋三 VS 石破茂

安倍晋三 VS 石破茂


自民党総裁選 安倍首相「石破封じ」へ次々と牽制球 9条争点化、別荘にポスト安倍ずらり… 吉田参院幹事長「反安倍なら支持せず」
「総裁選はこういう事になりましたが、終わったらまた仲良くやりましょう」
 自民党総裁選(9月7日告示-20日投開票)をめぐり、今月11日、党参院幹事長、吉田博美の携帯電話が鳴った。電話の主は首相の安倍晋三だった。(産経新聞)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294019

ま、アヘ政権なんだがどうしちゃたんだろか「アヘノミクス」とかって?

しかし下々には金が行き渡らない・・・

政府財務省が国債ジャカスカ印刷して政府日銀が日銀券をバカスカ印刷して市場から回収する。

しかし、日銀券そのものに需要がないから結局「株式市場」になだれ込む。

銀行も大変らしい。お金、預ける人ばかりで借りてくれる人がいないから「サラ金」やってます(笑)。

どっかに「スルガ銀行」っていうのがあって貸出、融資先がブラックか反社だけだとか。

そらそうです、庶民の給料が全く増えないから、物価は上がらないのに公共料金、社会保障費は高騰。

ガソリンだってリッター140円大に張り付いたままビクともしない。

コンビニの時給も松屋の時給も30年前と変わらない800円台、そらそうです牛丼360円だし(笑)。

そういやあ、俺んとこの会社「エレキギター製造卸業」だけど平成元年初任給14万円・・・

月商800万円で粗利320万円くらいだったか、で、人件費率3割チョイ。で、ボーナスは借金してたね。

でもエレキギター製造、平均卸単価15万円前後で好きな仕事だったし。全国営業して。

ローリングストーンズのブラジル公演をインターネット中継した頃。パソコン50万くらいして。

もちろんケータイなんてなくて、ポケベルで(笑)。

安倍晋三 VS 石破茂

  


Posted by 昭和24歳  at 16:47Comments(0)

2018年08月18日

入道雲・・・

入道雲・・・



榛名山のむこうに谷川岳、三國蓮山を隠すように。

赤城山のむこう、それも日光連山を隠すように眩しいくらいの白銀。

藤岡、牛伏山のむこう、秩父連山を隠すように。

榛名山がおよそ1,450メートルだからいずれも1万メートルには達しているんだろう。
榛名のそれの足元には真っ黒な雲が雲が覆いかぶさるように。きっと激しい雨が降ってるんだろうそこでは・・・

「腰椎すべり症」

脊椎管狭窄症のひとつらしい。神経ブロック注射を2回、だいぶ改善してきたが左足膝小僧部分に神経麻痺が。

「歩いてください。自転車でもいい、できるだけ車には乗らないように」

医師の言葉に従って歩く。そして自転車・・・

セミが鳴いてる。歩道の樹木で車の騒音にかき消されるようにして。
歩いていると、青蛙がぴょんぴょんはね、小さなトカゲが草むらに遊んでいる。
可哀相に、1メートルくらいの黄頷蛇が車にひかれて干からびている。それをカラスが蝕む。

老人が虫取り網を片手に孫だろう、幼子の手を引く。軽く会釈する。
老人といっても僕よりも若そう(笑)。

堀川にどうしたわけか結構な数の鯉が、それもかなり大きい鯉の群れが。
それも車が頻繁に行き交う場所に。
歩きながらその鯉への餌やりが日課に。僕が投げるちぎった食パンにものすごい勢いで食らいつく。

祭りも終わって日常が・・・

テーブルの上の娘のカレンダーを開く(のぞき見ではない、見てくれと言わんばかりに放置)(笑)。

「10月1日内定式」

「卒論仕上げにUKへ12月(予定)」

「2019年1月家探し、ただし勤務地は未定」

長女も次女もそうして巣立った・・・

12月23日(日)ジャズライブ。

日本一といってもいいくらいのアルトサックス奏者吉田多宏(カズヒロ)氏(76歳)を招いての記念すべきライブ。
氏は70年代スイングジャーナル誌アルトサックス部門人気投票で常にトップ3内に。TVでは平岡精二クインテットのメンバーとして「3時のあなた」で。

雲の上の存在です。
アルトサックス、クラリネット、フルートと一緒に演奏していてゾクゾクとする氏のプレイ。

「最近のプレイヤーはテクに走っちゃって音色を気にしない。お客さんはテクなんてわからない、音色とリズム」

真っ青な空に一筋の飛行機雲が天高く・・・  


Posted by 昭和24歳  at 09:53Comments(0)

< 2018年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ