2020年10月20日

高崎市女性殺害逃走の男が千葉市内で死亡

高崎市女性殺害逃走の男が千葉市内で死亡


逃走の男が千葉市内で死亡 高崎市女性殺害
18日、群馬県高崎市で30歳の女性が殺害された事件で、現場から逃走した千葉県松戸市に住む36歳の男が死亡していたことが分かりました。

この事件は18日午後7時半頃、JR高崎駅近くの高架下に止まっていたレンタカーの運転席で、新潟市に住む会社員の大沢佳那子さんが倒れているのが見つかったもので、その後、死亡が確認されています。

大沢さんの胸には複数の刺し傷があり、警察は殺人事件として捜査していましたが、捜査関係者への取材で、現場から逃走した36歳の男が19日夜、千葉市内のホテルで死亡していたことが新たに分かりました。自殺とみられています。

死亡した36歳の男は、大沢さんが倒れていたレンタカーを借りていた男で、この男には殺人容疑で逮捕状が出ていました。警察は、詳しい経緯を調べることにしています。

<引用:10/20(火) 10:22配信日本テレビ系(NNN)>
https://news.yahoo.co.jp/articles/32816014a047aa4c8e4839d403bda5eb61ea09af

>この男には殺人容疑で逮捕状が出ていました。警察は、詳しい経緯を調べることにしています。

この男には「殺人容疑で逮捕状が出て」いました。ってぇことは身元は割れているっていうことですね。

ま、レンタカー会社がどこかは知りませんが、普通にレンタカーを借りるときは免許書の提示、コピーは必須ですから。

で、カードで借りてるんでしょうから、個人情報の詳細は細部にわたって掴んでいるはずで、千葉市、宿泊のホテルまでの足取り分かっていたのか分かっていなかったのか?

結局、容疑者って言うか被疑者死亡ですから裁判は確定しないまま容疑者の殺人動機も永遠に分からないまま、大沢佳那子さん無念、浮かばれませんね。

駅なり、例えばそのホテルでの防犯カメラ、監視カメラで補足できてたのかもしれないし…

それにしても容疑者、「36歳の男」というだけでは、ま、免許書も提示、コピーされてるわけですから面も割れてるわけです。なんで公表しないんだろか群馬県警は?
  


Posted by 昭和24歳  at 11:15Comments(0)

2020年10月20日

高崎の殺人事件被害者は大沢佳那子さん(30)。

高崎の殺人事件被害者は大沢佳那子さん(30)。


目撃者「助手席の男が覆い被さるように…」車中で30歳女性が刺され死亡、逃げたスーツ姿の男は
大沢さんは18日夜、群馬県高崎市で停車していた車の中で血を流した状態で見つかり、その後死亡が確認された。

現場はJR高崎駅から約700メートル離れた線路沿いにあり、普段から通行量も多い場所。

警察に「人が刺された」との110番通報が寄せられたのは18日午後7時半過ぎのことだった。

<中略>

警察によると、大沢さんは地元の新潟東警察署に男とのトラブルを相談していた。トラブルの相手は同じ会社の別の職場で働く男性だった。

事件で使われた車は、高崎駅近くの店で貸し出されたレンタカーで、手続きはその男性の名義で行われていたという。

17日土曜日の午前9時ごろ、男性が1人で訪れ、19日朝までの予定で借りたという。

警察は男女トラブルが事件に関連しているか調べるとともに、現場から立ち去った男の行方を追っている。

<抜粋引用:10/19(月) 19:31配信FNNプライムオンライン>
https://news.yahoo.co.jp/articles/03432bb054407307ac8368c52b1c3f784026528b

>事件で使われた車は、高崎駅近くの店で貸し出されたレンタカーで、手続きはその男性の名義で行われていたという。

「貸し出されたレンタカーで、手続きはその男性の名義で」って、じゃあ、犯人は特定できてるのに警察は名前等発表しないんだ?

しかも「同じ会社の別の職場で働く男性」と言うことまでわかっていて、「大沢さんは地元の新潟東警察署に男とのトラブルを相談していた」って、警察は何か容疑者の身元を公表できない理由でもあるのか、と言ったような話が。

もしかして上級新潟市民てぇことですか?


高崎の殺人事件被害者は大沢佳那子さん(30)。
  


Posted by 昭和24歳  at 07:54Comments(0)

2020年10月19日

【温故知新】2014年から見た2021年の高崎

【温故知新】2014年から見た2021年の高崎

当初の計画では2017年度完成のはずでしたけどホントはやりたくないんじゃないの?

「高崎が劇的に変化する」はずだった。

今から一年後の2015年春の「北陸新幹線」の開通はこの高崎に一体何をもたらしたのかと。

上野の国ゲートウェイ駅『高崎』は ただの「通過点」に過ぎないのか、それとも東京から1時間以内という便利さから北関東の「核」となるのか。

高崎市を「核」とするなら、「世界文化遺産」の旧富岡製糸、そこへのアクセスを考えればここ高崎が玄関だろう。
そもそも、その「文化遺産」が一片通りの「観光施設」であっていいはずがない。本来なら富岡市も「世界文化遺産」観光に訪れた全国、そして世界の観光客に「宿泊」してもらうことはこのプロジェクトの念頭におくべきだろう。
しかし、現実、現状で「富岡市」に宿泊して十分に時間を満たす「観光資源」があるだろうか?
「群馬サファリパーク」ですか?ゴルフ場ですか?
はたして、世界遺産に認定された日本初の「官営製糸工場跡」を見学するためだけに富岡市を訪れるだろうか。

やはり、そこは中世、近世と交通の要衝である「高崎」を有効に活かし、かつ、群馬県、全県レベルの観光資源再開発、「ディスカバー・グンマ」として全国、全世界に情報発信すべきだろう。
そして、大規模開発に踊った高崎市に比べ、それは寂れ行くままの県都前橋だが、ここは「群馬大学」中心にした「学園都市」なのである。
さらに、その群馬大学は、高崎、いやそれ以外の地域の医療機関の多くが「群大医学部卒」という医師が群馬県民の健康をサポートしている。県下の大小病院の医院長の多くがその群大医学部で学んだ卒業生であるという事実を踏まえても、前橋市の「知的価値」は相当に高い。
そして、桐生市の「群馬大学工学部」その一連をなしており、織物産業の復活から、伊勢崎市とも連携してアカデミックな分野において独特な成長を孕む要素は無限大だ。

高崎市とは?

至近、50キロ圏内に「もう一度行きたい温泉」全国ナンバー2の「草津温泉」があり、伊香保温泉が有り、水上温泉が有り榛名湖、赤城大沼、そしてその向こうにはウィンターリゾートが繚乱する。
つまり、「観光資源」てんこ盛りの「高崎市」なのだ。これは自然の恵みで、それを生かすも殺すもそこに暮らす人心であることは言うまでもない。

2020年には完成した高崎競馬場跡地の「Gメッセ」、そしてニップン跡地の「高崎アリーナ」と高崎駅至近の「大規模集客施設」の音楽ホール「高崎芸術劇場」等、さらには高崎駅と直結し「イオン系列の「オーパ」、これこそが、まさに、「仏造って」の試金石ではないか。

そして、コレ↓

群馬県コンベンション施設整備基本計画
(素案)

として一番最後のまとめに、コレ↓

(3)コンベンションビューロー
本施設は、新たな人の流れとそれに伴う経済の活性化に、その必要性があるとしているが、コンベンションを開催した結果生じた人の流れを、高崎周辺のみならず、できる限り群馬県全体にその効果が波及するような工夫が望まれる。
このため、観光団体などを核とする、全県のためのコンベンションビューローなどと、本施設を運営する民間事業者と一体となった誘致活動を行っていく体制の構築が必要である。
あわせて、コンベンションの誘致活動にも効果的と思われることから、県と市や県内経済団体が一体となった、本施設周辺へのホテル等の誘致活動についても検討していく。

ソース:http://www.pref.gunma.jp/contents/000224268.pdf#search

>本施設周辺へのホテル等の誘致活動についても検討していく。

まあ、くどいようだが、年間このコンベンション施設だけで100万人超の来客を見込み、さらには「スポーツアリーナ」等もです。
まず真っ先に考えなくてはいけないのが、コンベンション等で来客した出展社、取引先業者の「宿泊施設」ではなかったのか。
さらには、前述した群馬県の観光資源の有効活用と、その来客者、お客様をおもてなしする「滞在型宿泊施設」が必要となり、さらには「高崎市」、この街全体のエンターテイメント性が必ず問われるはず。
しかも、「北陸新幹線開通」ともなれば、それを放置すれば、高崎市、高崎駅はただの通過点、通過駅になってしまい、観光客誘致どころではない。

そこで、いつだったかの上毛新聞のトップに笑えるような記事があった(笑)。

「高崎に整備予定の県コンベンション施設」と題して・・・

「県は13日までに、施設完成後に誘致対象となり得る参加者300人以上のイベントが129件あるとの調査結果をまとめた。」

そして「129件のうち、参加者が1000人以上集まるイベントは77件あるとしたほか、全国から参加者のあるイベントが94件、全国規模ではないが関東より広い地域から参加者が集まるイベントは27件などとしている。」

結びに「コンベンション施設は合わせて1万6千平方メートルの展示施設を整え、地方では最大規模。県は280億円の施設整備費を投じ、年間利用者を約107万人と見込んでいる。」

>参加者300人以上のイベントが129件あるとの調査結果を・・・・・

って、全く画が見えてこないんだけど、どういうこと?
そして「1000人以上集まるイベント」って、どんなイベントでしょうか(笑)

施設整備費(建設費)280億円かけて、1万6千平方メートルの展示施設で年間約107万人の利用者を見込む、って(^^ゞ

まあ、新潟市の朱鷺メッセが展示面積7800平方メートルだから高崎のそれは約2倍超です。
で、その朱鷺メッセは実質赤字運営。そらそうです、新潟まで行きませんね「見本市」。
まっ、高崎市も300人から1000人の利用者想定なら問屋町の「ビエント」で十分でしょう。まさか、出展企業300社、1000社の間違いじゃあないでしょうねぇ(笑)。

つまり、どう考えても「採算」の取れる話ではないわけです。
やるなら、実際、各産業の「見本市開催」を県で企画、主催して出展企業を招致するとか、まあ、第三セクターでもいいでしょう。そして既にこの計画段階でどんな「見本市」を創るか、そして「見本市開催スケジュール」を企画案として日本全国の産業界に売り込むべきでしょう。

完成したはいいが、閑散としていたのでは「ヤマダ電機」の決算セールくらいしかでは、どうにもなりませんから。

食品業界、文具業界、コンピュータ業界、楽器業界、家電業界、繊維業界、医療業界、等々「見本市」は毎日どこかで開催されてます。
先日もNHK特番で「MADE by JAPAN」というのを放送していました。
その一つに、北九州市がたしか、ベトナムだったと思いますが「水道事業システム」を輸出したと。当然、従来の市職員ではなく外部、民間から関連技術者、商社スタッフを招聘して日本の社会インフラそのものを一つの製品として「輸出」。

つまり、この県のコンベンション計画案では各施設の施設長、部長、係長が県職員の天下りの受け皿。当然、企画部門は民間に丸投げで、営業部門はない。
結果、その管理運営に税金だけが投入され、かつてあった「スパウザなんとか」みたいに二束三文で「投げ売り」にもなりかねない「殿様商法」。

まあ、2020年春にオープンしたはいいがこのコロナ騒動で利用開始もままならず、運が悪いとしか言いようがないのだが。このコロナ騒動は世界規模であらゆる産業が二進も三進もいかない危機に陥っていて大恐慌まで想定されている。

そこでだ、今考えるべきは「アフターコロナ」で、Gメッセは民間営利事業ではないので多くの産業分野で出展料は出来高払い、出世払いで大いに利用活用してもらう。もてなし広場でやった「キングオブパスタ」だっていいじゃないか。
僕は子供たちを楽しませる「サーカス」なんてロングランでやったらいいと思う。「しむら動物園」なんていうのも、「日光猿軍団」なんていうのも、前橋の「ルナパーク」のような遊園地も、そして高崎駅からGメッセをぐるっと一周するようなモノレールも、馬車も。
兎に角、子供たちが楽しめてお父さんお母さんも楽しめるイベントを通年で開催する。
そしたらそこに『コンベンション』でも来たら高崎全体がエンターテインメント・シティになる一流の音楽があり、一流のショーがあり一流の伝統芸能がありと。

ご存知ですか「高崎シネマテーク」にはどうしても見たい映画あると、全国から映画ファンが。「山田かまちが」生きた街に触れたいと全国からかまちファンが、「BOØWY」が生まれた街、高崎の空気が吸いたいと全国からロックファンが…

その延長線上に、世界文化遺産「富岡製糸場」があって、「サファリパーク」があって「マウンテン・リゾート」が春夏秋冬あって。

つまり、高崎市そのものが「テーマパーク」は市民が

【温故知新】2014年から見た2021年の高崎
  


Posted by 昭和24歳  at 09:26Comments(0)

2020年10月19日

2020年10月18日

フランス、1日の新規感染者が3万人突破

フランス、1日の新規感染者が3万人突破


フランス、1日の新規感染者が3万人突破 週末から夜間外出禁止
フランスでは15日、新型コロナウイルスの新規感染が3万621件報告された。前日の2万2591件から大きく増加した。フランスをはじめとする欧州各国は流行の第2波に見舞われている。

フランスでは急激な感染拡大を受け、17日から首都パリなど9都市で夜間の外出が禁止されることになっている。

イギリスではロンドンをはじめとするイングランド各地で、COVID-19の警戒レベルが引き上げられる見通し。17日からはロンドンで、屋内での集会が禁止される。

ロシアでは1日の死者数が、流行開始以降で最も多い286人となった。

世界保健機関(WHO)も、人命を守るためには厳しい制限が「絶対に必要だ」と指摘。特に欧州では1日の死者数が全体で1000人を超えており、対策を「強化」する必要があると警告している。

イタリアやポーランド、ドイツなどでもこの日、春に大規模な検査が可能になって以降で1日の新規感染者が最多を記録した。

<引用:2020年10月16日BBC NEWS>
https://www.bbc.com/japanese/54564975

>フランスでは15日、新型コロナウイルスの新規感染が3万621件報告された。前日の2万2591件から大きく増加した。

フランスの人口. 約6,706万人、大体日本の人口半分だから、日本に置き換えたら一日に6万人くらいが感染?

ま、日本もだがクリスマス商戦どことじゃないね、初詣もロックダウンかも知れない明治神宮も浅草浅草寺もあがったりだ。

そうならないことには越したことはないが、日本政府、個人の現預金の1200兆円の使い道考えたほうが良いんじゃないの?

コロナ無利子国債、100年債とか、早いとこ使っちゃわないとハゲタカに狙われちゃうよ。

なにせ、ハゲタカ、日本全土に基地構えて、核ミサイルだってあるんだし、有無を言わせず「ドルを買え!!」って脅かされてからじゃ遅い。

ま、EUだって第2波って、1日に全土で数万人になっちゃったら、暴発しちゃうんじゃないの?

国民一人当たり100万円、120兆円。電子マネーでさ、そしたら政府「電子マネー」の実証実験できるじゃない。

で、コロナが終息したら電子マネーロックアウトしちゃえばいいんだから。
  


Posted by 昭和24歳  at 12:16Comments(0)

2020年10月18日

イタリア、ベルギーで1日1万人 欧州「第2波」

イタリア、ベルギーで1日1万人 欧州「第2波」

マスク姿の人々が行き交うミラノの街角=17日(AP=共同)


イタリア、ベルギーで1日1万人 欧州「第2波」、各国で最多更新
 【ブリュッセル、ウィーン、ベルリン共同】新型コロナウイルスの「第2波」が深刻化している欧州で17日、1日当たりの新規感染者数が過去最多を更新したと発表する国が相次いだ。

 イタリア政府は17日、新型コロナ感染者が前日から1万925人増えたと発表、1日の新規感染者は4日連続で過去最多を更新。ベルギー保健当局は17日、感染者が13日に1万369人確認されたと発表。同国で1日に1万人以上の感染者確認は初。オランダからの17日の報道によると、同国も過去24時間の新規感染者が過去最多となる8114人を記録。オーストリアやチェコ、ポーランドでも最多の報道が相次いだ。

<引用:10/17(土) 21:10配信共同通信>
https://news.yahoo.co.jp/articles/775e51063287e4e1482d4a96c0d7d77cedf6a00e

欧州では外出制限の効果でウイルス流行がいったん下火になったが、経済活動の再開や旅行、人々の集まりなどを通じて再び感染拡大の勢いが急速に増している。ロベルト・コッホ研究所は先週、ドイツでの流行が「制御不能になる恐れがある」と指摘した。

日本政府はGO-TOキャンペーンなんてやてていいのか?

ガースーはこんな時、外遊なんてしてていいのか、経済協力の強化って、キックバックだろうが。

ま、帰国して2週間は自主隔離で国会開けませんなんってぇことにならんように頼むよ。

森加計桜、学術と聞きたい事山ほどあるんだから、それともコロナのスキを狙って冒頭解散ですか?


イタリア、ベルギーで1日1万人 欧州「第2波」  


Posted by 昭和24歳  at 04:42Comments(1)

2020年10月17日

黄昏のツイート10.17

黄昏のツイート10.17


この弔旗掲揚も黙祷も文科省の通達だつて云うし、この際元文科事務次官、前川喜平さんにコメント頂いたら。故中曽根康弘元首相は前川喜平さんの義父に当たるわけだし、面従腹背、そこん処を❓

昭和24歳  


Posted by 昭和24歳  at 18:50Comments(0)

2020年10月16日

黄昏のツイート10.16

赤木さんを殺したのはそこの『あなたです』。


赤木さんを殺したのは国民です。
国民があのような佐川なる理財局長を生み出したのです。
しかし、佐川も被害者でしょう最大の加害者は麻生太郎であり森羅万象を司る安倍晋三です。
その麻生太郎と安倍晋三をそこに置くのは国民です。
福岡8区と山口4区の有権者です。気づくべきです。


赤木さんを殺したのはそこの『あなたです』。  


Posted by 昭和24歳  at 18:07Comments(0)

2020年10月16日

群馬県は「魅力度」全国40位(笑)。

群馬県は「魅力度」全国40位(笑)。


群馬は過去最高の40位 市町村別では草津が29位 魅力度ランキング 
 民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京都)は14日、2020年の都道府県別魅力度ランキング調査結果を発表した。群馬県は前年度から5ランク上昇し、鳥取と並んで過去最高の40位。全国1000自治体を対象とする市区町村別では草津町が11ランク上昇し、北海道帯広市と並んで29位に入った。

 群馬県の魅力度は2010年と17年に41位に入った後、18年は42位、19年は45位に後退していた。同研究所は「20~30代に魅力的とした人が多く、教育、子育ての評価が高い。こうした分野に力を入れている効果が出たのではないか」と分析している。草津町については「コロナ禍を背景に健康や自然に関する旅行先として温泉への関心が高まった影響がありそう」としている。

 同ランキングで群馬県が下位に低迷していることを巡り、山本一太知事は9月の県議会で「実態を正しく反映していない」と統計方法などに疑問を呈していた。今回の結果を受け、県知事戦略部は「内容をよく分析したい」としている。

2020/10/15 06:00
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/247326?fbclid=IwAR3MdVfVGubu90YqKTXHsX8W2Q_O_jN4NbOgZNHZ14DR8_0lsksNyKyADIQ


>山本一太知事は9月の県議会で「実態を正しく反映していない」と統計方法などに疑問を呈していた。


そら、何が何でも気分はいつでも直滑降なんだから魅力もヘチマもない。見た目です(笑)。

そしたら、急斜面をウエデルンかなんかで滑るんならいいけど気分はいつでも直滑降じゃあ、見た目です。


で、「実態を正しく反映してない」って言ったって、群馬だけじゃないだろうけどそこに生活してみなけりゃわから任だし『魅力』て。

言ったら「魅力度ランキング調査」って観光でしょ、そら群馬県は新幹線にしても高速道路にしてもただの通過点だし、温泉にしたって九州から草津には来ないでしょう。

九州だけじゃなくて、裏ニッポンって言われる北陸は、温泉に山海珍味どっさりなんだから。山本君、別に気にすることじゃないんじゃなの(笑)。

都道府県別ランキングで下位3県は、45位佐賀県、46位徳島県、47位栃木県だった。2013年から7年連続で最下位だった茨城県は順位を5つ上げて42位となり、悲願の最下位脱出を果たした。

最下位栃木県だって、う~ん、やっぱり通過点だしね海ないし、『U字工事』に頑張ってもらわないとね。  


Posted by 昭和24歳  at 10:43Comments(0)

2020年10月15日

【温故知新】古きを温ね新しきを知る

【温故知新】古きを温ね新しきを知る
2011年02月01日


昨日の「TVタックル」、豊島園の温泉施設で窃盗容疑で嵌められた元財務相官僚の高橋洋一氏と元経済官僚の岸博幸、

そして、本命でしょうか古賀茂明、菅政権で更迭されちゃった経済産業省大臣官房付の古賀茂明氏↓

その古賀氏だが、雑誌に・・・

「民主党の政治主導は看板倒れ」「天下り根絶の原点に戻れ」と主張する論文を発表
http://www.j-cast.com/tv/2010/10/20078625.htm
で、そのことで10月15日(2010年)の参院予算委員会で参考人として呼ばれた古賀氏は政府方針を批判した。

そこでそれを聞いていた仙谷官房長官が、

「こういうやり方は彼の将来を傷つける」

と答弁し・・・

まあ、つまり、仙谷由人官房長官(当時)に、古賀氏「恫喝」されちゃったわけです。

仙谷官房長官の恫喝「凍りついた」

古賀は省庁が「天下り」を温存しようとする狙いと仕組み、民主党がそれを許容する理由、「本当の改革」が必要な理由などを語った。

鳥越俊太郎(ジャーナリスト)が、古賀が福岡県出身で同郷であること、2005年に大腸がんの手術を受け、その主治医、執刀医が自分と同じだったことを明らかにしたうえで、「人生について考え直したのではないか」と聞く。

これに古賀は「やりたいことをやり残したくないと思った。怖いものがなくなった。1回、死ぬかなと思ったし」と答えた。

赤江が「改革を動かすには民意が一番力になるのか」と問いかけると、古賀は「こういう番組で取り上げてもらうこと」と応じた。

政府は彼をどう処遇するか決めかねているらしい。どう転んでも、古賀は自らの道を邁進するに違いない。いっそのことコメンテーターに転じたらどうだろうか。


で、まあ、その古賀氏が生出演だった「TVタックル」、笑っちゃいました(*´∀`*)

まあ、現役官僚がテレビのバラエティーで言っちゃうんですから(-_-;)です。

かなり、民主党政府って「緩い」わけです。

で、元官僚の高橋氏と岸氏に責められっぱなし・・・・

「辞めちゃえば、楽になるよ」

とかって。まあ、民主党政権は「看板倒れ」なんていっちゃったわけですから、長くはないと思いますけど(笑)。

まあ、今日の国会でも、攻守入れ替わっただけっていう感じ、何の目新しさも感じられません。

そこへ持ってきて、「与謝野」に「藤井」じゃあヘソが茶を沸かしちゃいます。

【温故知新】古きを訪ね新しきを知る
2011年02月01日



  


Posted by 昭和24歳  at 18:34Comments(0)

2020年10月15日

黄昏のツイート

2009年03月30日「竹中ブレーン逮捕!」

竹中ブレーンの元財務官僚、高橋洋一・東洋大教授を窃盗容疑で書類送検
3月30日17時53分配信 産経新聞

しかしうまい具合に警察、張り込んでいるもんですね。
NHKのニュースでは、練馬区の温泉施設から出てきたところを職質、逮捕だそうです。
もしかして、高橋先生“マエ”があったりして、マークされてたんじゃあないの(笑)。
それとも、竹中平蔵元総務相の腹心だから、「知っていることを話しなさい」なんて言われたりして。
まあ、窃盗ですからすぐ釈放でしょうけどやっぱり“マエ”があったとしたら、それはそれでなんでしょうけど・・・
竹中さんの感想を聞きたいものです。続報でないかなぁ(笑)。

古い話です2009年03月30日
SNSで騒がれちゃってます。内閣参与なんてよしゃあいいのに古傷触られちゃって
  


Posted by 昭和24歳  at 17:49Comments(0)

2020年10月15日

今朝のツイート10.15

スガは飾り物にもならない古道具屋の売れ残る置物。


問題はね杉田、北村の命が永遠は無いということ。つまりこの国のシステムをいかに正常化するかだ。昭和7年築地警察署であの小林多喜二、撲殺を指図した特高の親玉、内務官僚の後藤田、中曽根は死んだ。

中曽根政権の官房長官、共に警察官僚。田中派だったかどうかは知らないが、裏を返せば田中を監視するためだったのかもしれない。中曽根もね。姿勢は一貫してたのかもしれないけど腹の中までは分からない。


昭和24歳  


Posted by 昭和24歳  at 10:07Comments(0)

2020年10月15日

政府、故中曽根康弘首相に弔旗、黙祷を通知

政府、故中曽根康弘首相に弔旗、黙祷を通知


中曽根康弘の死を政治利用する政府自民党

文科省、国立大に弔意表明求める 故中曽根康弘氏の合同葬
 17日に実施される内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ、文部科学省が全国の国立大などに、弔旗の掲揚や黙とうをして弔意を表明するよう求める通知を出したことが14日、分かった。13日付。

 政府は2日、合同葬当日に各府省が弔旗を掲揚するとともに、午後2時10分に黙とうすることを閣議了解。同様の方法で哀悼の意を表するよう関係機関に協力を要望することも決めた。加藤勝信官房長官は2日付で、萩生田光一文科相に周知を求める文書を出した。

 文科省はこれに基づき、国立大や所管する独立行政法人などのトップに対し、加藤長官名の文書を添付して通知を出した。

10/14(水) 19:08配信共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f91ac7cad3b9c4d72cd1d8f09b57e3c687818d7a

>文部科学省が全国の国立大などに、弔旗の掲揚や黙とうをして弔意を表明するよう求める通知を

これって国家、政府が国民の『内心の自由』を侵すことになりはしないか。

弔旗の掲揚をし、しかも『午後2時10分に黙とう』することを閣議了解、それって「通知」とあるが『政府通達』、『踏み絵』なのかどうなのか。


つまり、国立大等は拒否できないのか、「面従腹背」するしかないのか元文科事務次官の前川喜平氏に聞いてみたいものだが…

故中曽根康弘首相と言えば憲法改正論者、と言うよりはさらに一歩踏み越えて『自主憲法制定論』ではなかったか。

今日の40代以下の現役大学教育関係者は故中曽根康弘首相の政治はリアルタイムではないはずだ。

今日の『失われた30年』を創り出し、国鉄を解体、労働組合を解体プラザ合意で超円高を容認しアメリカ政府の日本経済の弱体化に与し、日本の富を売り渡した。

挙句は、当時のレーガン米大統領に『日本列島不沈空母論』を提唱し属国ぶりを世界に喧伝した。

前川喜平さん、故中曽根首相は続柄から言ったらあなたの義父と言うお立場だ。しかもあなたが追われた古巣文部科学省通知、そのことをどう思われるか。

当然お身内としては義・ご尊父様への中心からの弔意はご自由だが、それを全く無縁の国民の内心の自由にかかわることを要求してよいのか、どうなのか。


先の、「れいわ新選組」代表、山本太郎氏の街頭演説の中止を強要した、もし道交法違反が事実なら後日府警南署は道交法違反の切符を切って後日出頭を求めるか、罰金を付する科するべきではないのか。

この文科省通知による弔旗の掲揚、黙祷に反したとなればそれら大学機関の責任者の処分はあるのかないのか。

恐怖政治の始まりか…

政府、故中曽根康弘首相に弔旗、黙祷を通知

  


Posted by 昭和24歳  at 08:48Comments(0)

2020年10月14日

山本太郎氏VS大阪府警、戎橋「街頭演説」騒動

山本太郎氏VS大阪府警、戎橋「街頭演説」騒動

https://www.youtube.com/watch?v=wJJvZMjKUrY

山本太郎氏VS大阪府警、戎橋「街頭演説」騒動 J-CAST記者が双方の見解を聞いた
「通行への著しい妨げにはなっておらず、政治活動や表現の自由だ」
「街頭演説の方をいったん中止して下さい」。2020年10月12日の午前中に戎橋の欄干そばで演説を行った山本氏に対し、南署の警察官がスピーカーでこう呼びかける。しかし、山本氏は、「いったん中止するその根拠を教えて下さい」と食い下がり、壇上から降りようとしなかった。

この日は、大阪都構想への賛否を問う住民投票が告示され、れいわのタスキをかけた山本氏は、お立ち台とモニター2台を設置して、都構想に反対する立場からマイクを握って通行人らに訴えた。

ところが、南署の警察官数人がそこに駆け付け、れいわのスタッフらに演説の中止要請を行った。これに対し、山本氏は、「法的根拠は何ですか?」とマイクで呼びかけ、警察が何も回答しないと主張して、「妨害ですね」などと訴えた。山本氏の支持者らから警察にヤジも飛んで、現場は騒然とした雰囲気になった。平日の月曜日ともあって、人通りはそれほどではなかったが、通行人が驚いた様子で見ていた。

警察官は、「止めて下さい」と何度も呼びかけ、スタッフらと路上で話し合いを続けた。山本氏は、通行への著しい妨げにはなっておらず、道交法第77条に基づいているとし、政治活動や表現の自由だとマイクを使って主張した。

山本氏と警察とのやり取りは、10分弱続き、山本氏はその後、警察とスタッフらが話し合いを続ける中でも、都構想反対について話し始めた。

<抜粋引用:2020年10月13日21時03分J-CASTニュース>
https://www.j-cast.com/2020/10/13396520.html?p=all

街頭演説の許可を申請も、警察は、地元の要望があると受け付けず

大阪府警だから吉村知事の権限だよね。なんか薄気味悪いね…

山本太郎、ちょっと間延びしちゃって少し厭きてきちゃったんだけど、ま、関西弁は関東の人間には受けが悪いかも。

東京都知事選も関西弁で喋りまくられたら関東の人間ちょっと引いちゃうかも知れない(笑)。

関西弁手かなり早口でヤスキヨ風で、ま街宣だと突っ込みだけでボケがないから関東の人間が聴いてると「一人漫談」です。

難しいよね言葉って、僕も営業で全国回ってたけど関西、近畿地方は苦手だった。

東北の人に言わせると「関西弁て言ってることがなんか嘘っぽい、冗談言われてるような気がしちゃって」って。

で、同じ営業仲間に関西漫才の重鎮、ダイラケダイラケの息子がいて中田君ていうんだけどもう言葉少なく大人しくて「どしたん?」って聞くと、「東北へ来ちゃうと話の間が取れなくて」と困った様子。

ま、関西の人って一方的に喋り捲るだけで人の話を聞かない、そんな風に感じちゃうのは関東人だからかも。

だから関西、大阪は地下鉄に乗っても、環状線に載っても「ペチャクチャペチャクチャ」、エレベーターに乗ってもエスカレーターに乗っても「ペチャクチャペチャクチャ」…

関西人に言わせると東京は山手線でも、地下鉄でもエレベーターでもエスカレーターでも「し~ん」でまるでお葬式みたいで気味が悪い。

で、大阪人同士で山手線に乗って「ペチャクチャペチャクチャ」、やっちゃうと白い目線、とにかく大阪人は喋ってないと死んじゃう、みたいなそんな人種(笑)。

しかし、それにしても「山本太郎氏VS大阪府警、戎橋「街頭演説」騒動」は酷いなぁ、コレ国会でも問題になるんじゃないの?

私たちが街宣を行った平日午前10時頃の戎橋の人通りは、悲しいくらいに閑散としておりご指摘は全く正しくない、ことは言うまでもありません。加えて、私たちは当日の街宣については一般向けには一切、告知を行なっておりませんので、混雑する理由もありませんし、実際、そのような状況にもなっていません」  


Posted by 昭和24歳  at 11:20Comments(0)

2020年10月14日

今朝のツイート



≪今朝のピーチクパーチク≫

問題はね杉田、北村の命が永遠は無いということ。つまりこの国のシステムをいかに正常化するかだ。昭和7年築地警察署であの「蟹工船」、小林多喜二の撲殺を指図した特高の親玉、内務官僚の後藤田、中曽根は死んだ。

昭和24歳


  


Posted by 昭和24歳  at 09:07Comments(0)

2020年10月13日

今日のツイート2


≪昭和24歳、今日のピーチクパーチク≫

日本中に「あんり」がうようよ。日本は山口県「長州」の中にある。
日本中に「あんり」がうようよ(笑)。先の参院選、群馬もそうでしたね「あんり」と同じ、県議会議員が二階に応援されて当選しました。さて、国会が楽しみです。「スガ総理、総理がダンスをして当選した『あんり」さんは今どこに、何処に?」。「二階幹事長、幹事長が軍資金1億5千万円出して当選した『あんり』さんは今どこに、何処に?」
河井そうに、4度目の保釈請求却下です。「証拠隠滅の恐れ」って、違うでしょう「買収工作は安倍総理、菅官房長官、二階幹事長の指示に従ったまでです」って証言されちゃうからでしょ。ま、安里も克行もクリスマスも、お正月も塀の中。総選挙で自民党が勝利するまで年収2千万円でお勤めご苦労さん。面会行ってんのかね、差し入れとか。
「だから河井あんりさん」を口封じですか。
  


Posted by 昭和24歳  at 15:01Comments(0)

2020年10月13日

今日のツイート


≪昭和24歳、今日のピーチクパーチク≫

菅氏は「名簿を見ていない」と発言、スガ、、オマイ、それを先に言えよ。つうことは安倍晋三がやったっていうことになるじゃないか。
どうせ外された6人の学者、アベをバカだのチョンだの言ってた連中だし。
  


Posted by 昭和24歳  at 07:49Comments(0)

2020年10月12日

トランプ大統領のコロナ治療費は2泊3日で1000万円

トランプ大統領のコロナ治療費は2泊3日で1000万円


トランプ氏、コロナに「免疫ある」と発言
 米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は11日、自身には新型コロナウイルスに免疫があると発言した。支持率が急伸する大統領選の対立候補、ジョー・バイデン(Joe Biden)氏への巻き返しを図るべく、選挙遊説に復帰する準備を進めている。

【写真】マイアミの集会に集まったドナルド・トランプ米大統領の支持者

 トランプ氏は米FOXニュース(Fox News)の電話インタビューで「私には免疫があるようだ。長期間持続するかもしれないし短期間かもしれず、私には分からないが生涯持続する可能性もある。誰にもよく分からないが、私には免疫がある」と発言。トランプ氏の専属医はこの前日、同氏が新型ウイルスを他人に感染させる恐れはないと発表していた。

 トランプ氏はその上で、「あなたたちの大統領には免疫がある。だから今、あなたたちの大統領はその対立候補のように地下室に隠れる必要がない」と述べ、新型ウイルスの流行下でトランプ氏に比べてかなり慎重に選挙運動を行ってきた民主党のバイデン氏を攻撃した。

 続けて、バイデン氏自身もウイルスに感染する可能性を示唆した。トランプ氏は「ジョーを見てみると、きのう彼はひどくせきをしていたし、せきをしながらマスクをつかんでいた」と指摘。「これがどういうことかは私には分からないが、あまり報道されなかった」と述べた。

<抜粋引用:10/12(月) 3:25配信【AFP=時事>
https://news.yahoo.co.jp/articles/82f000624a5eabeb78eab6a374350ff7d675dcd1

>トランプ氏の専属医はこの前日、同氏が新型ウイルスを他人に感染させる恐れはないと発表していた。

そら、2泊3日で1000万円もかけたら医者だって本気出すだろ、しかしトランプ大統領のコロナって一般国民のそれとは別物なんだろうか?

他の人に感染させる恐れはないんだって、じゃ、メラニア夫人とかはよそでうつってきたんだろうか?


トランプ大統領のコロナ治療費は2泊3日で1000万円  


Posted by 昭和24歳  at 09:27Comments(0)

2020年10月11日

コロナ禍で性格・言動急変「CIAMS」が増加

コロナ禍で性格・言動急変「CIAMS」が増加


穏やかな人が突然…コロナ禍で性格・言動急変「CIAMS」が増加
 新型コロナウイルスの流行が長期化する中、普段は穏やかな人が急に怒りっぽくなるなど性格や言動が変容したとの報告が相次いでいる。診療にあたる南多摩病院(東京都八王子市)総合内科・膠原(こうげん)病内科の国松淳和(じゅんわ)部長はこうした現象を「CIAMS(シャムズ)」と命名した。目に見えない不安感が人々の心をむしばんでいるとみられ、周囲とのコミュニケーション強化を呼びかける。(三宅陽子)
<引用:2020.10.4 18:37 IZA>
https://www.iza.ne.jp/kiji/life/photos/201004/lif20100418370015-p1.html

>普段は穏やかな人が急に怒りっぽくなるなど性格や言動が変容

確かに。こんな生活環境が1年も続いたらストレス大きいよね。

不要不急の外出は控えてって言われても、考えてみたら無性に出かけたくなる。今まで買い物もまとめ買いが多かったけどコロナになってから朝はコンビニでおにぎりとか、昼はラーメン食いに行ったり、夕方は夕飯、つまみ買いにヤオコーへ行ったりと。

で、酒量も増えたね。僕はタバコは全く吸わない、コーヒーも飲まないんで、でカミさんは酒は飲まないけどたばこは吸うんで『喫煙量が増えた。

で、ストレスの解消法はギター弾いたりドラム叩いたり、練習には事欠かなんでま、ステイホームも悪くないかなぁと思ってるんだけど、71歳と64歳の高齢、日常が老々介護みたいなもんで、そう言えば取り立てて趣味のないカミさん怒りっぽくなったかも(笑)。

>目に見えない不安感が人々の心をむしばんでいる

そうだよね。71歳だもの普通に寿命から言ってあと10年未満。しかし可笑しなもんで寿命に近づけば近づくほど余命が遠くなっていくような気がする。

まっ、人生万事塞翁が馬ですから、不安感は薄れてく。鈍感です。
  


Posted by 昭和24歳  at 05:19Comments(0)

2020年10月10日

新型コロナ第三波か、埼玉で100人感染

新型コロナ第三波か、埼玉で100人感染


埼玉で100人感染
 埼玉県で10日、男女100人の新型コロナウイルス感染が確認された。県とさいたま、川口、越谷の各市が発表した。
10/10(土) 18:56配信共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef60bb8f9cbc0a95bc65a9c71e871e374c10ee96

東京都、新たに249人感染 累計2万7569人
 東京都は10日、新型コロナウイルスの感染者が新たに249人報告されたと明らかにした。累計は2万7569人となった。

 最近の都内は直近7日間の平均による1日当たりの感染者数が100人台の半ばから後半の間でほぼ横ばいの状況。都は感染状況に関する4段階の警戒度を最高レベルから2番目の「再拡大に警戒が必要」としている。

2020/10/10 15:24 (JST)共同通信社
https://this.kiji.is/687542033149330529

埼玉で100人感染、東京都は10日、新型コロナウイルスの感染者が新たに249人報告されたと明らかにした。

高崎はいたって平穏だが、東毛地区は少なからず新たな感染者が出ている。

台風一過、空気が乾燥してインフルエンザ流行に伴って発熱外来、医療機関は混乱するかもしれない。


新型コロナ第三波か、埼玉で100人感染  


Posted by 昭和24歳  at 19:39Comments(0)

< 2020年10月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 52人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ