2009年09月30日

民主党のキャバクラ政治(笑)。

民主党のキャバクラ政治(笑)。




民主5議員団体 クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食
9月30日2時30分配信 毎日新聞

 政権交代を受け、毎日新聞が要職に就いた民主党議員の政治資金を調べたところ、江田五月参院議長(岡山選挙区)=会派離脱中=や川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区)ら5議員の政治団体が、女性従業員らに接客される「キャバクラ」などへの支払いを「政治活動費」として計上していたことが分かった。支出は03~07年に計500万円超。支出した政治団体には党本部からの寄付を主な収入源とする団体もあり、原資には国庫から支出される政党交付金が含まれ、使途の妥当性を巡って議論を呼びそうだ。

【キャバクラ、スナック、ニューハーフショー…支出例の図入り】民主5議員団体:「行きたいという後援者がいて…」

 毎日新聞は民主党の閣僚や主要幹部について、昨年公開された07年分政治資金収支報告書からさかのぼり、過去5年分の報告書を調査。支出先の会社名などを基に調べたところ「クラブ」「キャバクラ」「ラウンジ」「ニューハーフショーパブ」など風営法2条2号で定められた店への支払いを、5議員の計7団体で確認した。

 江田氏の資金管理団体「全国江田五月会」は東京・西浅草のキャバクラなど計11店で27件、計237万円余を支払った。同会は07年、選挙対策費として党本部から2000万円の寄付を受け、これは同年の全収入の半分。川端氏が代表の「民主党滋賀県第1区総支部」と同氏の資金管理団体「川友政治研究会」、政治団体「達友会」は東京・赤坂のクラブや新宿のニューハーフショーパブなど6店で14件、計114万円余を支払った。

 ほかにクラブなどへの支出が確認されたのは、直嶋正行経済産業相(参院比例)の秘書が会計担当者を務める政治団体「直嶋正行後援会」で3店8件、計146万円余▽松野頼久官房副長官(衆院熊本1区)の資金管理団体「政治システム研究会」で2店3件、計51万円余▽松本剛明衆院議院運営委員長(同兵庫11区)の資金管理団体「松本たけあき後援会」で2店2件、計34万円余。



まあ、思わず笑っちゃいました・・・・・・

「女性従業員に接客させるキャバクラやクラブなどでの飲食代を政治活動費として計上」

で、アレですか、自民党は銀座の高級クラブとか、赤坂、新橋、向島の「料亭政治」で・・・・・・
民主党は「キャバクラ」で政治活動ですか!!???(笑)。

まあ、民主党、堅いっていやあ堅いんですけど、まあそれも旧社会党系とか、労組系だって言う話には悲哀さえ感じます。
で、マスコミ対策でですって???

「全国江田五月会」は事務所役員とマスコミ関係者、後援者らとの懇談に東京都台東区のキャバクラなど11店を利用」

まあ、どんなマスコミなんでしょうか、キャバクラで懇談なんて・・・・・・
しかし、「キャバクラ」とかで「政治的懇談」なんてできるんですか?「性事的懇談」なら分からないでもないですけど(笑)。
まっ、キャバクラっていうところがどんな所かは、行ったことがないので一切知りませんが(ホントです)・・・・・
でも、「キャバクラ」じゃあなくて「キャバレー」と「クラブ」なら仕事柄、そこがどういう所だか、そしてそういう人たちが懇談されるとかも承知しておりますけど(笑)。

それにしても「バカ正直」な話ですね!!
まあ、まさか政権を取れるとは努々思わなかったんでしょう。で、「正直」に使途明細ですか(笑)。
まっ、自民党の実力者なら、江田さつき事務所の・・・・・・・

「東京都台東区のキャバクラなど11店を利用。5年間で計約240万円」

を、とかって、一か所の料亭の一回分じゃあないんでしょうか・・・・・・・
まあ、僕も接待とかで一時期、そういう所使ったことも多々ありましたけど、正直いうと「そういう所」という領収書じゃあありません(笑)。
しかしそんなもん、ホントに「政党交付金」ですか?まあ、いくら野党だったとはいえ5年間で240万円くらいの寄付とかはあるでしょう。それに年間割で50万円弱です・・・・・・
なにもいわゆる「公金」で賄わなくたって、「ピンハネ秘書給与」だってあったわけです。まあ、それだけ「江田五月さん」て、おカネに細かいっていうことでしょうか(笑)。

しかしアレですね。政権を取るっていうことは根掘り葉掘りというか・・・・・・
痛くない腹も、痛い腹も探られちゃいます(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 16:01Comments(2)

2009年09月30日

らっちゃん・・・・知ってるかい???

らっちゃん・・・・知ってるかい???




【メッセージ】
そういえばらっちゃんはどうなってるかなと思い、グーグルした結果偶然こちらのサイトをおじゃましましたが、あまりの懐かしさに涙ぐんでしまいました。私がらっちゃんに通っていたのは、昭和45年ころですが、当時は餃子ライスと卵スープ、ないし焼き肉丼と餃子と卵スープがとてつもなくうまかったのを覚えています。(当時はらっちゃんと小僧さんのような風貌の腕のいい若いスタッフの二人で切り盛りしていました。)もちろん焼きそばも醤油風味が抜群でしたね。もやしのしゃきっとした舌触りはまだ覚えています。

ありがとうございました。




まあ、昨日、こんなメールいただきました。

で、「らっちゃん・・・・知ってるかい???」なんですけど・・・・・

いわゆる、高崎のB級老舗っていうんでしょうか、昭和の味です。コレが消えっつあります。
実に悲しくもあり、淋しくあり・・・・・

で、中通りのらっちゃんです。

アレは、まだ飯塚に「とりせん」があった頃のお話です。
まあ、そろそろ「らっちゃん」閉める頃でしょうか・・・・・・
ご亭主と女将さんとで連れ立ってお買い物の御様子、散見されました。

その後、飯塚「とりせん」もお終いになり、「らっちゃん」もいつの間にか閉店のお運びでした。
まあ、昭和24歳のこの僕が還暦ですから、おそらくご亭主、喜寿・米寿はとにもかくにも・・・・・・
確か、お店のカウンターに座らせてもらった折のお話の中ではご亭主、長嶋茂雄とかと同年代だったとか。

で、その「らっちゃん」に限らず、中通り、つまり高崎の「銀座通り」ですけどさっぱりで、ご案内の通りです。
観音屋の和菓子屋さんはご健在なんでしょうか、履物屋さんもありました、自転車屋さんも・・・・・
で、その「らちゃん」は当初はご亭主の御尊父様ご経営の「浅間カメラ」と間口を分けての営業でした。
僕が高崎市立第二中学校への通学路とした時のお話です。

僕がその「らっちゃん」の寄らせてもらったのは昭和47年前後の頃でした。
まあ、流れ流れての「バンドマン」ていうか、「夢破れて山河あり」でしょうか、時代は高度経済成長期末・・・・・・
それはそれは、華やかりし時代でもあったわけです。そうそう、連合赤軍の「浅間山荘事件」。そんな時代でした。
丁度、そのころ僕が、「バンドマン」としてお世話になっていた「キャバレー・ニュージャパン」のおネエさんたちとか厨房さんが夜食というか、小腹の足しに出前をお願いしていたのが・・・・・・

「らっちゃん」でございます。

まあ、僕らバンドマンが休憩時間というと「店」のすぐ前の八百屋さんで休憩することになっていました。
で、僕らは時間があれば「らっちゃん」まで赴いておったのですが、ないときは八百屋のおばちゃんにお願いして・・・・・・
「らっちゃん」の「餃子ライス」とか「焼きそばライス」を出前してもらっていました。ソレがそもそもの僕の「らっちゃん」の始まりでした。
それから、高崎を出たり戻ったり、で、結婚して嫁さんも子どもたちもすっかり「らっちゃんファン」で、保育園の行事の後とか、東小学校の運動会のあととかはいつも「らっちゃん」が定番でした。
で、平成6年生まれの末娘も「らっちゃん」の餃子か食べたいと今でも時々言ってます(笑)。

今でも食べたい、食べたくなるもの・・・・・・

「らっちゃんの餃子」、「らっちゃんの焼きそば」です。
コレはしたが味を憶えてるんでしょうか、今でも無性に食べたくなってしまいます。
まあ、その「焼きそば」ですけど平麺のもっちり感もさることながらご案内のメールにも記されているように「シャキシャキ感」のもやし、キャベツ等々の仕上がり具合。薄めの醤油仕立てですけど・・・・・・
僕の場合は、その焼きそばにラー油をたっぷりかけ、ウースターソースをチャプチャプにしていただく。それが「らっちゃん焼きそば」の流儀でした(笑)。

で、今でも食べたい、食べたくなるもの・・・・・・

まあ、念願叶っちゃってるのが、本ブロガーのナバホさんちの「成吉思汗」の「ラーメン」ですね。
まっ、叶っちゃってるわけですからいうことはありませんっていう話ですけど(笑)。
しかし、二度と叶わぬ「マイ・フェヴァリット・テイスト」があります。それは同じ「ラーメン」つながりのアレです・・・・・・

末広町の「大連」の「湯麺」と「焼きそば」です。ここの「焼きそば」はご案内の「らっちゃん」と似て非なるモノ。
やはり、焼きそばにする麺は「平麺」で、多分「湯麺」用を仕込んだものと思われ、その風味、趣は似て非なるモノで美味でした。
一昨年でしたか、その「大連」、名物マスターというか小柄も極めて小柄で、長くアゴヒゲを蓄えたそのマスターも・・・・・・

「もう閉めるよ。コレじゃあ商売にも何もなりゃあしない」

つまり、街中の人口減と、極めつけの交通取り締まりで路駐の一斉検挙だとか。
そりゃあそうです。末広町、椿町、山田町、高砂町、九蔵町あたりからこれまでの住人のほとんどが消えてしまったのですから。
まあ、僕もそんなうちの一人なんですけど、一人たって、つまり一家族です。7人がいっぺんにそこからいなくなっちゃった・・・・・
もちろん、その「大連」のあとなんですけど「ラーメン屋さん」が暖簾を開いています。結構美味しいです。

で、ついでと言っちゃあ失礼ですけど・・・・・・
「焼きそば」っていえば、「オリタ」の焼きそばでしょうか。コレといったモノがないのが取り柄の「オリタの焼きそば」でした。
そしてどうしてももう一度味わってみたい焼きそばは・・・・・・・
東小学校の正門前にいつも決まって屋台を合わせていた「焼きそば」。手のひらに載るほどのヘギに盛られ青のりをまぶし、
付け合わせには刻み生姜の、一食、アレは確か「5円」の焼きそば。昭和34、5年のお話です。

そうそう、「焼きそば」っていえば浅草銀座線の地下食堂街の「ソース焼きそば」は今でもあるんでしょうか?
アソコは東武伊勢崎線の始発駅でもあるわけですから、もしかし「太田の焼きそば」でしょうか。
なぜか、トコロテンとか味噌おでんも一緒に品書きされていたような・・・・・・

それにしても「らっちゃん」の御亭主、お元気でしょうか。
  


Posted by 昭和24歳  at 14:46Comments(4)

2009年09月30日

殺人省庁『厚労省』

 殺人省庁『厚労省』


※上記画像はイメージです。本文とは直接関係はありません。



厚生省のやったこと

 靖国神社へのA級戦犯合祀は、旧厚生省の立案だったという。ハンセン症・原爆症・水俣病・血液製剤被害などの認定の遅滞、社会保険・老人医療・残留孤児・ドミニカ移民などにおける失態を思えば、いかにA級戦犯合祀が異常な迅速さだったかがわかる。いったい、どこをむいて仕事をしていたのか。厚労省となって、自由経済・2極分解がすすむなかで、労働者がどんな待遇をうけるのか、末恐ろしい。戦後61年、2世代がすぎた。戦争中の亡霊が生きかえって、孫の世代となって、この国のゆくえは危ない。
asahi-net

これら、全て国民の生き死ににかかわる重大な犯罪です・・・・・・
とくに薬害エイズ問題は元厚生省薬務局長の松下廉蔵が人工血液製剤メーカーのミドリ十字社長に就任し引き起こした「殺人事件」です。
まあ、ムチャクチャな年金問題にしろ、今日の貧困化へと向かわせた「労働行政」。つまり貧困、及び経済問題での自殺者が年間3万人という、つまり政策による「殺人」です。
そして嘘か真か、その厚生労働省のお節介な「特定健康用食品認定」行政です・・・・・・
その意味では、厚生労働省官僚の天下りが「花王」にもあるかも知れません。そしてその他のそのような「認定」を受ける食品関連大企業にも。で、再び「花王」です・・・・・


花王、「エコナ」全製品を販売自粛 9月17日から
9月16日17時4分配信 産経新聞

 花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。

 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。

 グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、「製造する際の脱臭工程が原因」としており、11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。

 エコナは花王の主力商品のひとつで、年間売り上げは約200億円。



エコナ利権=厚労省『特保利権(特定保健指定)』

つまり「国家の お墨付き」っていうことでしょうか・・・・・・


米KFCが使用を止めるトランス脂肪酸とは?
All About 掲載日: 2006年 11月 14日

 アメリカのケンタッキーフライドチキンが10月30日に、「トランス脂肪酸を含む調理油の使用は来年4月までに全店舗で止め、以後は同脂肪酸を含まない大豆油を使用する」と発表しました。このトランス脂肪酸というもの、実は世界のいろいろな国で問題視されている身体に害のある油なのです。

では、エコナではどうでしょうか・・・・・・

「花王製品の相談室」へ。

「エコナは花王の主力商品のひとつで、年間売り上げは約200億円」

まあ、いわゆる「お墨付き」効果も、ではないでしょうか・・・・・・

それにしても、こうゆう風にして国、「国家」が特定の企業に肩入れっていうんでしょうか、まさに水戸黄門様の印籠のごときです。
で、「健康」などときたぁ日には、多少高くても、いやっ、多少じゃあない、それでもわが家では末娘、体格がいい方なので、っていうか小学生の頃は太目でしたのでずっと「エコナ」でした。
つまり、「今さらジロー」(?)で、今15歳ですけど、その意味では「エコナ・チルドレン」です。でっ・・・・・・

「11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい」

っていうんですけど、まあ、どうもすっきりしないのは現実問題としての「健康なエコナ」での「健康被害」の方です。
まあ、これまでもそういう食品大企業の「健康被害」は多々あったわけですけど、その都度裁判で「和解」に至るまでにはかなりの年月、つまり「因果関係」なんですけど・・・・・
ハッキリ言って、そこに特定保健用食品なるお墨付きを不用意にも与えちゃったっていう、まあ、不用意というかそれによる企業の莫大な売上(200億円)と利益は看過できない。

まあ、「毒にも薬にもならない」っていうんなら、どうでもいいんですけど・・・・・・
場合によっては「毒」になっちゃうっていう「特定保健用食品」ってあまりにもキツイ、「ブラックジョーク」じゃありません!!

で、花王なんですけど「安全」をいいつつも、出荷停止で改善とかなんですけど、ことは「食品」です。「石鹸」の話じゃあないんです。
まあ、もしですけど、これまでの膨大な量の「エコナ」で、そこに「重大な健康被害」が生じた場合の責任はどうなるのか、そして「エコナ」を「特定保健用食品」に認定した厚労省の責任は・・・・・

厚労省「取り消して」、花王「改善」してすむ話ではないと思いますが!!???



  


Posted by 昭和24歳  at 07:42Comments(1)

2009年09月29日

最後の総裁選?




権力もカネも失ったからこそ 政治部長・乾正人 (1/2ページ)
2009.9.29 03:23 産経ニュース

 自民党54年の歴史の中で最もつまらない総裁選が終わった。

 自民党が初めて野党に転落した平成5年の総裁選では、今回立候補した河野太郎氏の父である河野洋平氏と、「みんなの党」を結成し党外に飛び出した渡辺喜美氏の父、渡辺美智雄氏の一騎打ちとなり、世間の注目を浴びた。論戦も自民党再生をかけて経済政策を中心に活発に行われた。野党時代の民主党代表選も「顔ぶれが変わらない」「コップの中の嵐」といわれながらも活気があった。

 なぜ、今回の総裁選がこれほど盛り上がらなかったのか。

 かつてのように事実上の首相を選出するのではなく、野党のトップを選ぶのにすぎないから、というばかりではない。「新聞やテレビが、手のひらを返したように民主党のことばかりとりあげ、ほんのちょっとしか総裁選を報道していないからだ」とこぼす自民党議員もいるが、まだまだ与党気分が抜けきっていない。

 第一は、舛添要一前厚労相、石原伸晃元国交相、石破茂前農水相ら閣僚経験者で知名度もある「有資格者」が立候補しなかったことだ。役者に華がなければドラマは生まれようがない。

 時期も遅かった。特別国会召集までに総裁選を実施していれば、首相指名選挙でダミーの「首相候補」に投票するというみっともないことをしなくて済んだはずだ。

 立候補届け出の時点で、派閥の領袖クラスやベテラン議員を中心に支持を集めた谷垣禎一元財務相の勝利が事実上決まってしまったのも大いに興をそいだ。低かった党員の投票率が雄弁に物語っている。新総裁が決定した瞬間、おざなりな拍手はあったが、歓声やどよめきがなかったように自民党の未来は、決して明るくはない。


昨夜の酒は不味かった・・・・・・

まあ、民草のはしくれです。
物心ついてから、この国の支配階級っていうか、その手下っていうか、道具の『政治』はずっと自民党だった。2009年8月30日までは・・・・・
で、『昨夜の酒』っていうか、自民党の総裁選とか、これほど「不味い」総裁選はこれまでになかった(笑)。

まあ、「自民党総裁」っていえば、即、それは「内閣総理大臣」を意味していた。それがすなわち日本の定説でもあったわけです。
まっ、20世紀、その世紀末に細川政権とか村山政権とおもちゃ箱ひっくり返したような「エセ・政権交代」とかがあったわけだけど、まあ、その「作・演出」は老練な『自民党』そのものだった・・・・・・
というか、その実、自民党幕府、将軍家「田中派」の家督争いみたいなもんで、右も左も早い話が『田中派』。そしてその田中派別働隊の日本社会党。まあこれで日本社会党は終わっちゃうわけですけど。

で、結局「元の木阿弥」、2、3年で幕府自民党に実権は戻っちゃうわけだけど、それから、アレコレしてその田中派脱藩組と帰るところの無くなった旧日本社会党、民社党の残党が約20年・・・・・・
気がつけば、当時、40代だった小沢一郎(50チョイ)、鳩山由紀夫、菅直人らが60代です。

で、昨日の「自民党総裁選」の候補者なんですけど、その約20年前の「出来事」の時代には影も形もない。
まあ、“谷垣禎一新総裁”がかろうじて昭和54年初当選、まあ鳩山由紀夫が57年だったかだからチョイ古だけど派閥が派閥でしたから、つまり田中派じゃあない、宮沢派・・・・・
まっ、そういう人って、こうゆう時でもなければ「総裁」なんてありえない話だろうし、それも、本来なら「俺も、あたしも」っていう総裁選挙なんだけど、敵前逃亡っていうか「敗戦処理総裁」です。
ってゆうか、ソレどころじゃあない「最後の総裁選」。つまり自民党、名人三遊亭円生の「死神」・・・・・・・

円生の「アジャラカモクレン エベレスト テケレッツノパ」

とやって、調子のいい男。しかしその結末はというか、下げは・・・・・・

そんな自民党新総裁になっちゃたところで、正直、いいところはなにもありゃあしません(笑)。
だもの、一時はその気で浮ついていた、石原ノブテルも石破しげるも、小池百合子も、舛添要一も「貧乏くじは引けません」ってなもんでてをあげるどころか一切だんまりを決め込んじゃった。ってえことは、つまり・・・・・・・

「自民党は復活できません」

って、読んでるからで、まあ、調子がいいっていえば調子のいい連中で、事と次第では「逃げるが勝ち」で、政界再編っていうか、まあ、民主党の分裂を占って脱藩、脱党をイチモツ・・・・・・
そりゃあそうです。大敗、惨敗の敗軍の将校が雁首そろえて街中へなんてできるはずもありません。恥さらしな。

しかし、それにしても、やっぱり小沢はコソコソで・・・・・・
民主党は民主党で、テンコ盛りの「マニフェスト」に、いざやる段になったら掛け声ばかりで、まさか時季外れのお化けじゃあるまいし、国民そんなに待てませんっていう話です。

で、八ッ場ダム騒動なんですけど、「吾妻渓谷国立公園」とかにしちゃったら如何でしょうか?
日光国立公園から分離させた尾瀬とかみたいに、で、「吾妻渓谷」を「特別保護地域」に指定しちゃう・・・・・とか。

で、まあ、「沼田ダム計画」っていうのもあったわけだし。
コレはすごいです。沼田市が水没しちゃうとかっていう話で、「日本一のダム」だとかだったんですから(笑)。

しかし前原さん、八ッ場ダム騒動、川辺ダム騒動、JAL騒動、JR福知山線騒動等々・・・・・・
頭、こんがらかっちゃあしません。
やっぱり、建設省と運輸省に分けた方がいいんじゃあないんでしょうか。
二つの省っていうか、行政区分が明らかに異なるモノを、効率なんでしょうか・・・・・
かといって、人数が減ったわけでもないんでしょうし、グチャグチャで余計分かりずらくなっちゃってるのが実態。

だって、ダムとJALとかJRじゃあ全然その事の本質違いやあしません・・・・・・???  


Posted by 昭和24歳  at 15:05Comments(9)

2009年09月28日

花王エコナで、返金!!

花王エコナで、返金!!




 2009年9月16日、花王は、前月の食品安全委員会において、エコナクッキングオイルに大量に含まれるグリシドール脂肪酸エステルに対する暫定的健康影響評価の必要性が提案されたことを受け、「ご心配を掛けおわびしたい」と謝罪した上で、「発がん可能性成分が含まれていると騒がれている事態を認識配慮して」、関連製品の一時販売自粛、および消費者に対する返金措置を行った。しかし、商品の発がん性に関しては現在に至るまで否定を続けている。

わが家の「エコナ」ベルクの特売で買った、買い置き一本と現在使用中が・・・・・
どうしましょ??? 



「エコナ」は本当に安全だったのか?販売自粛の原因である「グリシドール脂肪酸エステル」とは?
2009年09月17日09時15分 / 提供:GIGAZINE

 健康をうたい文句にし、厚生労働省から特定保健用食品の許可も受けていた花王の食用油「エコナ」シリーズが一時販売自粛・出荷停止になりました。

対象となる製品は単純にエコナ油だけでなく、エコナを使ったドレッシングやマヨネーズ、ドッグフード、さらにははごろもフーズのエコナ シーチキンシリーズにまで及んでいます。花王は返品に応じるとしており、2010年2月の販売再開を目指すそうですが、一体何がどのようになって今回の販売自粛・出荷停止にまで結びついたのでしょうか?

今回の騒動の原因となっている「グリシドール脂肪酸エステル」とは何か、そのあたりの事情をいろいろと調べてみました。詳細は以下から。



花王:「エコナ」販売停止 都内で安全性問う集会
毎日新聞 2009年9月26日 東京朝刊

 花王の特定保健用食品「エコナ」シリーズから発がん性物質に変化する疑いのある不純物が検出され、販売・出荷が停止されている問題で、全国消費者団体連絡会などが25日、東京都内で緊急集会「エコナの安全性を問う会」を開いた。

 この中で、食品安全委員会事務局の北條泰輔評価課長は「(発がん性物質への変化が指摘される)グリシドール脂肪酸エステルの安全性評価のため、追加の試験などを厚生労働省に指示した。11月末には最初の情報が入るので、できるだけ早く評価を出したい」と述べ、安全性の確認を急ぐ考えを示した。





エコナクッキングオイル使用製品の販売自粛について

 花王株式会社のエコナ関連製品の一時販売自粛に伴い、同社から供給を受けている「エコナクッキングオイル」を使用した下記製品(缶詰)につきまして販売自粛・出荷停止を行うことといたしました。
 お客様ならびに関係各位には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。

平成21年9月17日 はごろもフーズ株式会社

ヤバいな、うちの子どもたちコレ好きでいつも置いてあります・・・・・・


  


Posted by 昭和24歳  at 20:12Comments(1)

2009年09月28日

自民、総裁選あったみたい(笑)。

自民、総裁選あったみたい(笑)。





自民党新総裁に谷垣元財務相を大差で選出
2009.9.28 14:41 産経ニュース

 自民党は28日午後の両院議員総会で、麻生太郎前首相の後任となる第24代総裁に、谷垣禎一元財務相(64)を選出した。谷垣氏は国会議員票、地方票を合わせ過半数の300票を得た。任期は平成24年9月末までの3年間。

すっかり忘れてました。自民党総裁選・・・・・・・

まあ、遊説もすっかりドサ回りみたいで、ほとんど注目されませんでした。
まっ、谷垣さんは目立たないし、河野太郎は山本イチタと仲良しくらいしか知りません・・・・・・
で、もし河野太郎だったら、親父、河野洋平の二の舞で、野党自民党総裁(笑)。
もう一人の人・・・・・知りません・・・・・

でも今日のNHK、新自民党総裁会見に結構時間割いてましたね。
昨日の「大相撲、鳩山カット」といい、NHKってまだ政権交代の実感ないみたい(笑)。


で、ザ・ニュースペーパーも困ってます(笑)。



やっぱり、ザ・ニュースペーパー苦労してます(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 18:51Comments(1)

2009年09月28日

鳩山首相をコケにしたNHK!!

NHK、鳩山首相をカット!! 




「誕生日もおめでとう」=鳩山首相、朝青龍に総理杯授与
2009年9月27日(日)20:03 時事通信

 「きょうは朝青龍関の誕生日でもある。おめでとう」。鳩山由紀夫首相は27日夕、都内の両国国技館で幸夫人とともに大相撲秋場所千秋楽を観戦した。その後、優勝決定戦を制した横綱朝青龍に内閣総理大臣杯を授与し、29歳の誕生日を迎えた横綱の健闘ぶりをたたえた。

 満員の場内からの「鳩山コール」に手を振り、土俵に上がった首相。ゆっくりと表彰状を読み上げ、続いて総理杯を授与。約41キロあるカップによろけつつも、助けを借りながら手渡し、横綱に拍手を送っていた。 



僕は朝青龍の優勝コメントを楽しみにしていた。
それに、優勝力士渡される「内閣総理大臣杯」のために、誕生ホヤホヤの“鳩山首相”が宇宙人妻“幸夫人”を伴って観戦していた。
当然、その鳩山首相が、その表彰のとき、どんな言葉で24回目の優勝を、優勝決定戦、激戦の末、果たした朝青龍をどんな言葉で祝福するのかを今か今かと待った・・・・・・
で、NHK、大相撲中継のアナウンサーが「時間がない、時間がない」とか言い出して、解説の北の富士さんと舞の海さんをせかせるようにしながらコメントをとっている。

「ええ、終わっちゃうの!??朝青龍の優勝インタビューは?
鳩山首相の優勝お祝いの言葉は???」



 そしたら突然この人、登坂アナウンサーが・・・・・・・

 エエッ!!どうして!!???
 時間延長しないの、どうして、なんでっ!!???
 貴乃花vs武蔵丸の優勝決定戦の時の小泉首相のアレ・・・・
 「感動したぁ!!」 
 って、放送時間延長じゃあなかったぁ!???
 でも、なんで鳩山さんカットしちゃうの!!???


ええっ、NHKいいの?鳩山さん、国技館デビューですよ・・・・・・
ケッコウ視聴者、っていうか国民のみなさん。民主党に投票したみなさん楽しみにしてたんじゃあないの。


放送時間の特例
 取組の進行状況によって18時の時点で結びの一番が終わっていないか、およそその前30秒以内に終わった場合(千秋楽は表彰式が始まらない場合)は、全ての取組が終わるまで(千秋楽は表彰式の優勝インタビューまで)1分単位で延長。その際、18時台の番組の開始時刻が変更されるが(大幅な延長時間があった場合は予定していた収録番組を後日振り替え放送されることがある)、『ニュース7』の始まる19:00以降は通常編成に戻る。

そしたら・・・・・
(千秋楽は表彰式の優勝インタビューまで)1分単位で延長。
だって言うじゃあないですか!!???

NNHKって、鳩山さんをコケにしたわけっ!!???
ソレって・・・・・・
まずいんじゃあなんですか。それって。
それとも、白鵬が優勝していたら、中継、時間延長したかも???
  


Posted by 昭和24歳  at 10:09Comments(2)

2009年09月27日

悪い奴はよく眠れない

悪い奴はよく眠れない。(小モノですけど)




落選しちゃって、前衆議院議員で、元厚労副大臣っていえば左の人しかいない。
やっぱり落選しちゃって、元厚労大臣で、元自民党三役経験者っていえば右の人しかいませんけど・・・・・・
世襲なんですね。誰とは言えませんけど。




全精社協 自民元副大臣、口利きか 厚労省に電話、補助金復活
2009年9月26日 東京新聞夕刊

 大阪地検特捜部に元事務局次長五月女定雄容疑者(58)が逮捕された社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会(全精社協)」が、二〇〇八年度に厚生労働省の調査研究名目の補助金千九百八十万円を獲得した際、厚労副大臣の経験がある自民党前衆院議員が口利きをしていた疑いがあることが二十六日、厚労省関係者への取材で分かった。

 協会が〇七~〇八年度、前議員の政治資金パーティー券百四十万円分を購入していたことが既に判明。両年度の補助金約五千万円を不正流用した疑いがあり、特捜部は補助金適正化法違反容疑での立件も視野に捜査しており、交付決定の経緯を慎重に調べる。厚労省も内部調査している。

 内部資料などによると、協会は〇七年度、応募、選考を経て「障害者自立支援調査研究プロジェクト」などの四種類の補助金、計約四千二百万円の交付を受けた。

 〇八年度も同じ補助金に応募したが五月の一次募集の審査では「研究内容が有効ではない」などの理由ですべて落選。九月の二次募集は、障害福祉課の推薦を受けて応募し、精神障害者の社会復帰施設に関する補助金千九百八十万円を獲得した。厚労省関係者によると、一次募集で落選後、当時衆院厚生労働委員だった前議員から障害保健福祉部に「全精社協への補助金をちゃんとやるように」などと交付を促す電話があったという。

 補助金の交付先は、一次募集は大学教授らでつくる委員会が審査し選定するが、二次募集では同部企画課が審査し、委員会に報告する形式だった。ある厚労省職員は「議員案件では補助金が取れるような企画書にするため団体を指導することもある」と話している。



まあ、福祉っていうか、弱者っていうか、そういうのを食いもんにしているところから口利きというか、献金というか・・・・・
どうやら、ベスト電器の郵便料金不正からバレちゃったようです。


 ホテル裏に併設された授産施設は、今も活動を続けており、この日も数人の入所者が朝から作業を行っていた。閉めきった施設の中で、入所者らは駆けつけた報道陣の様子をうかがうように、不安そうな表情を浮かべていた。

 施設関係者の男性は「何も言わないように止められているが、はっきり言って私たちは何も悪いことはしていない。いつもまじめに働いているのに、このようなことになって、困惑している」と話していた。


「はっきり言って私たちは何も悪いことはしていない。いつもまじめに働いているのに」

まあ、「イワシは頭から腐る」っていうことですか・・・・・・
確かに「私たちは何も悪いことはしていません」けど、頭の方が悪いことをしていた。
どうしょうもありません。

まあ、コレも政権交代っていうか、
落選するはずのないセンセーが落選しちゃったからですね。仕方ありません。
まあ、来年は参議院選挙です。
恐らく、自民党、ズタズタになっちゃうんじゃあないでしょうか。
材料はいくらでもありますから。ねえ小沢さん・・・・・・


  


Posted by 昭和24歳  at 21:05Comments(0)

2009年09月27日

楽天イーグルス優勝かもよ!!???

楽天イーグルス優勝かもよ!!???




【プロ野球】3連発の楽天が逆転勝ち 西6-10楽
2009.9.26 18:37

 楽天が逆転勝ち。0-4の五回にセギノール、リンデン、中谷の3者連続本塁打と草野の適時打などで5点を奪って逆転。7-6と迫られた九回には4安打で3点を加え、突き放した。西武は岸が崩れ、連勝は5で止まった。


楽天がいい、
なんてったって楽天がいい!!!


まあ、野村監督の采配というか、ドラフトで田中将大投手を当てたのも強運かも!!
田中将大投手もいい、まあ、最下位Cクラスチームの指名に四の五の言わずにすんなりとOKした(多分)。
まっ、数年で「大リーグの切符」が条件ではないかと推測するが・・・・・・・
楽天にしてみてもそれは西武からレッドソックスへの松阪の例を出すまでもなくビッグビジネスのはずだ。

それになんと言っても群馬県藤岡市出身(農大二高、東洋大)の永井 怜の存在は大きい。野村克也監督は・・・・・・





「先発ピッチャーの中で唯一ふんばって頑張ってくれている。ありがたい」

とコメントしている。まあ、とにかく面白いのだ野村野球というか楽天。

まあ、本来のエース格は岩隈久志じゃあないだろうか。岩隈、田中、永井の三枚看板は乞うご期待である!!

40歳とかの山崎武司がいいじゃないですか。ホームラン36本。それに鉄平はパリーグの首位打者、打率3.3割・・・・・・・
つづく草野大輔もベスト10の9位で3.02割・・・・・・

まあ、一昨日、田中で負けたのは痛かったけど、昨日は投手リレーと打線爆発で逆転で楽天10対6でいよいよクライマックスが見えてきた。
首位、日本ハムと5ゲーム差、2位ソフトバンクとは0.5ゲーム差・・・・・・
今日、ソフトバンクが負けて、楽天が勝とうものなら、ナナ、ナント2位につけちゃう!!!

ハッキリ言って、巨人の野球はつまらない。最近でこそ生え抜きの若手が活躍するモノの・・・・・・・
カネにモノを言わせた金満野球。コレでは勝てない方がおかしい。

できることなら楽天イーグルスがクライマックスを制してパの覇者となり、金満ジャイアンツを倒してほしい。
まあ、かつての野村ヤクルト、阪神ヤクルトのこともある、優勝請負人野村克也は最高!!

まあ、2位でも3位でもいいです。お蔭さんで、今年は随分と楽しませてもらいました。
ネットでも実況見れるしね・・・・・・


  


Posted by 昭和24歳  at 10:54Comments(2)

2009年09月26日

核廃絶「オリンピックは広島で!!」

核廃絶「オリンピックは広島で!!」



老醜をさらす・・・・・



東京五輪招致に「TOKYO体操」AKB48が披露
2008.9.12 20:20 産経ニュース

 2016年五輪招致を目指す東京都は12日、誰もが楽しくできる新しい健康体操として考案されたオリジナルの「TOKYO体操」を作った。同日、都庁内で、イメージリーダーを務めるアイドルグループのAKB48が若さあふれるフレッシュな体操を披露、石原慎太郎知事もリズミカルな動きを見せた。



東京都の石原知事、東京五輪実現に向けてIOC総会に鳩山首相が出席するよう求める

 東京都の石原知事は24日午後、首相官邸を訪れ、2016年の東京オリンピック実現に向け、IOC(国際オリンピック委員会)総会に鳩山首相が出席するよう、平野官房長官に直談判した。
石原都知事は、「今、一番世界で脚光を浴びている日本の総理がね」、「発言願うことは、目的の遂行に非常に大きなパワーになると思うので、ぜひぜひ国民の輿望(よぼう)を担って、鳩山総理にコペンハーゲンにお出まし願いたい」と語った。
石原知事は、鳩山首相の10月2日のコペンハーゲンでのIOC総会出席を強く求めたが、平野長官は「ちゃんと伝えます」と述べるにとどまった。

FNNニュース 09/24 19:14


石原知事:首相発言を「歓迎」 IOC総会の出席検討 /東京
9月26日13時1分配信 毎日新聞

 訪米中の鳩山由紀夫首相が国際オリンピック委員会(IOC)総会(10月2日、コペンハーゲン)への出席を「真剣に考えたい」と発言したことについて、石原慎太郎知事は24日の定例記者会見で「結構だと思います。ぜひ、助っ人として飛んできていただきたい」と歓迎した。
 鳩山首相が国連気候変動サミットで、温室効果ガスの90年比25%削減を国際公約として打ち出したことについて、石原知事は「世界にいいショックを与えていて、世界で最もフォーカスされている人だから、彼が来て口添えしてもらえれば大きなサポートになる。期待しています」と述べた。
 また「総会出席は麻生(太郎)前首相と鳩山首相ならどちらがありがたいか」と質問されると、「はるかに鳩山さんがいいと、改めて思っています。前総理は環境問題に問題意識がなかった。いなくなった人はいいよ」と述べた。【江畑佳明】

〔都内版〕9月26日朝刊


「はるかに鳩山さんがいいと、改めて思っています。」
「いなくなった人はいいよ」


石原慎太郎って・・・・これには笑えましたね(笑)。

まあ、息子、ノブテル自民党総裁候補(だった)も自民党から夜逃げでも画策してるんでしょうか、最近とんと見えません。
たしか、石原慎太郎っていうか石原家って、小泉政権時代は・・・・・

「純ちゃんとこと俺んところは親戚だからな」

とか、まあ、ソレがどうしたっていう話なんですけど。で、純ちゃんちって横須賀の「小泉一家」でしたよね・・・・・
「へ~え、親戚だったんだ」っていう話になっちゃうんだけど、この東京都知事って変わり身ハヤッ!!(笑)。

「いなくなった人はいいよ」

てえのが笑えます。そのうちアンタがいわれちゃうんだろうけど。
まあ、自公で持っていた東京都議会も、国会より一歩先に政権交代しちゃったわけですけど・・・・・・
まさか次もヤルつもりじゃあないんでしょうね?
アアそうですか、息子が都知事選にですか?そんなに世の中甘くはないと思うんですけど(笑)。


鳩山首相安保理演説 非核三原則「堅持」 不拡散主導を表明
9月25日7時59分配信 産経新聞

 【ニューヨーク=今堀守通】訪米中の鳩山由紀夫首相は24日午前(日本時間25日未明)、ニューヨークの国連本部で開かれた核軍縮・不拡散に関する安保理会合で演説し、「非核三原則」の堅持を重ねて宣言、核軍縮や核不拡散を積極的に主導していく考えを表明した。

 首相は「日本は戦後の復興を遂げた後も自らが核兵器を持つという道を選ばなかった」と強調。「被爆国としての責任を果たすため、日本が非核三原則を堅持することを改めて誓う。日本は核廃絶に向けて先頭に立たなければならない」と宣言した。

 また、オバマ米大統領のプラハ演説を高く評価。核保有国に核軍縮を求め、包括的核実験禁止条約(CTBT)の早期発効や兵器用核分裂物質生産禁止(カットオフ)条約の交渉開始を訴えた。


東京五輪なんてちゃんチャラ可笑しい!!

鳩山が無事なら・・・・・・・オバマもですけど・・・・・・

平和の祭典(商業主義にしろ)
“ヒロシマ・オリンピック”
を提唱すべきだろう!!

たとえ形だけの「核廃絶」に向けてにしろ。
  


Posted by 昭和24歳  at 20:09Comments(1)

2009年09月26日

敗北を抱きしめて



ジョン・ダワー (John W. Dower,1938年-) は、米国のリベラル派の歴史学者である。
専攻は、日本近代史。妻は日本人。
ロードアイランド州生まれ。アマースト大学卒業、ハーヴァード大学で博士号取得。


以下、その「敗北を抱きしめて」の一節です。

<引用開始>

・・・・・・降伏後、保守派にとって最優先の課題は、社会の激変を避け、天皇中心の「国体」を不変のままに維持し、日本経済を立ち直らせることであった。
 そして彼らは、軍国主義、政治的抑圧、軍事侵略の「根本的」原因を云々するようなことはすべて拒否し、あの戦争は帝国軍隊内部の、無責任で謀略的な連中がもたらした逸脱だったのだといい、そうである以上、構造的・制度的改革は不必要であると説明した。
 そしてそのような根本的改革とは逆に、必要なのは1920年代後半の状態、すなわち軍国主義者が権力を握る以前の国家社会へと回帰することでありすべてはそれに尽きるというのであった。
 もしもこうした文民エリートたちに日本の戦後を任せたとすれば、実行されたのは軍事指導者の穏便な追放や、将来極端な軍事的行為に走らないようにするための小規模な改革であっただろう。
 1946-47、1948-1954まで首相を務めた吉田茂は「そもそも日本を民主化できる可能性はない」と言ってのけた。  
 彼の表現によると、日本人には本物の自治を行う能力はない、そうでもないなどというものは民族的な誇りのせいで目が見えなくなっているか、左翼の宣伝に酔わされているかどちらかだ・・・・・・

<引用終了>



とおりすがりの魚伸さんのコメント<八ツ場ダムと秋の空>

だから、とおりすがりの観光客さん。それは「マスコミにも責任がある」ではなくて、マスコミにこそ責任があるんじゃねの?それで、その議員だけに影響があるんじゃなくて、長野原町役場の機能を停止させるような全国からの嫌がらせ(メールが1日に4000件も来て、本当に業務に必要なメールが届かない)など、、まあ、今朝の上毛新聞の記事ですけど、非常に困っているわけです。だれが悪者って、嘘ついてダムを造ろうとしていた国土交通省の官僚や職員なのに民主党が大臣になったらおとがめなしかよ。そんなのおかしいだろうが。国土交通省にだまされていた住民が攻撃をうけるなんて悲しいことはないですよ。それから、賛同の手紙を渡した人も民主党と仲良しなのにあんなところで手紙を渡さなくてもいつでも渡せるのに映像に映ることを計算にいれてやっていることはやらせとは言わないんかい。なにがあっても地元住民だけはいじめるな。全国の人に言いたい。住民をだまして八ッ場ダムが必要だ、必要だと言って、住民を移転させたのは国土交通省だ。前原さんが大臣になったからといって、辻本さんや馬淵さんが副大臣になったからといって、三日月さんが政務官になったからといって、これまでやって来た官僚達までいっしょにクリーンなイメージになってしまう報道のあり方ってなんなんだよってことじゃないですか。脱官僚じゃあねえのかよ。 

つまり民主党が占領軍GHQっていうことだろうか

官僚の中の官僚、吉田元茂首相(麻生前首相の祖父)の言葉を借りれば、こういうことだ・・・・・・

「そもそも日本を民主化できる可能性はない」

「日本人には本物の自治を行う能力はない、そうでもないなどというものは民族的な誇りのせいで目が見えなくなっているか、左翼の宣伝に酔わされているかどちらかだ」


まあ、八ッ場ダム問題にしても官僚、国交省の役人は地元住民のことなんか爪の垢ほどにもない・・・・・・
つまり政権が替わったら替わったで平然と180度違うことを「信念を以て」いう(笑)。

で、その官僚なんだけど、全くフザケタ話をテレ朝の、確か昼の大和田獏のやつで見た。
茨城6区で丹羽雄哉を破って初当選した「大泉ひろこ」。厚労省官僚出身で元山口県副知事・・・・・・

大和田獏の質問で、

「大泉さん、とくに官僚ご出身でいらっしゃる。で、民主党政権になったわけですけど・・・・・
『脱官僚』ということですけど、そういうことで現実問題として官僚の人たちってすぐに民主党議員になびきますかねぇ?」


そんな問いまわしだったと思いますが、それに答えた元官僚、大泉ひろこ衆議院議員は、

「大丈夫です。官僚って“変わり身早い”んです。」

まあ、元官僚のお言葉だけに、黒鉄ヒロシさんも北野先生も「あっ???」っていうような顔してましたけど。
つまり、八ッ場ダム問題でも、官僚、自分たちの責任など露ほども感じていいませんし、想像すらしてない。だろう(笑)。
まあ、自己保身ていうか、そのことへの後ろめたさなんか微塵もない・・・・・・
市役所辺りの木っ端役人でも、そういう言い回ししますからね。時にはとぼけたりしながら。
僕も立ち退きで交渉した経験あるんですけど。「ええっ」の連続でしたから。結局騙された形になっちゃったんですけど(笑)。


>マスコミにこそ責任があるんじゃねの?

“第三の権力”とかですね。官僚サイドが根回ししているはずです。そして住民をボロボロにしてゆく。
「記者クラブ」でしょうか。つまり密室の行為です。やはり、そこは政治が切り込んでいかなくてはならないんだけど。
当然ヤラセもあるはずです。まあ、たしかに住民の中にもワルは潜んでいると思いますけど、ソレもグルになって・・・・・

なんか、戦後っていうか、今回の騒動を見ているとなにも変わってないなっていう感じですね。
国民大衆はいいように翻弄されていく。そして時間だけが過ぎてその問題は風化される・・・・・・

やっぱり、休止です!! 

僕の家の近くでいの側の橋の袂を工事、通行止めしている・・・・・・
でも、通勤通学の時間帯は、

工事休止です!!
おかげで娘たちの通学は大助かりです・・・・・・
帰りは5時過ぎまでダメですけど。

  


Posted by 昭和24歳  at 14:41Comments(1)

2009年09月26日

沢尻エリカ様“クビ!!”

沢尻エリカ様“クビ!!”






沢尻エリカ、契約解除へ 重大違反が発覚
2009年9月26日06時00分 スポーツ報知

 女優の沢尻エリカ(23)が、所属事務所のスターダストプロモーションと契約解除に向け話し合っていることが25日、分かった。沢尻は今年1月にプロデューサー・高城剛氏(45)と結婚後、スペインなど海外で生活。近く映画で仕事復帰する予定だったが、重大な契約違反があったとみられる。今後の芸能活動にも影響を及ぼすことは必至で、個性的な言動で注目を集めてきたトップ女優が一気に引退の危機に追い込まれた。

 仕事復帰を控えた突然の措置の裏には何があったのか―ある関係者によると、薬物使用の疑惑が浮上した可能性があるという。2人が欧州滞在中に使用していたという情報もあり、ドラッグパーティーで世界的に有名なスペインのイビサ島も頻繁に訪れていた。また奄美大島では、保釈中の高相祐一(41)、酒井法子(38)両被告と同じイベントに参加していたという情報もある。


実はこの人僕はよくは知りませんけど・・・・・・
昨夜、娘と「すき家」へ“やきとり丼”を食べに行った帰りの車の中で、TBSラジオのニュースで、

「女優の沢尻エリカに解雇通告が!!」

とか。で、娘が・・・・・・

「パパまたアレ・・・・???」

つまり、「酒井法子現象じゃあないの?」とかっていうんです。

「女優の沢尻エリカって誰だっ?知らねえぞパパは・・・・・」

まあ、娘は映画のことだとか、テレビCMのことだとか、楽曲のことだとかいうんですけど全然知りません。
テレビで騒がれてることも知りませんでした。

よくわからないんです。「女優の沢尻エリカ」って・・・・・・

そうそう、すき家の「やきとり丼」って結構イケました。美味しかったです。




すき家「炭火やきとり丼」登場 380円(並)
炭火焼ならではの風味たっぷりで、ごはんによくなじむ特製の甘辛ダレが味の決め手なのだ


ついでに、第一病院のところのマックで、キャンペーン中のセットを夜食用にっていうか、
娘が、「モツ焼き丼」だけじゃあお腹いっぱいにならなかったみたいで・・・・・
ていうか、娘、しっかりマックのセットクーポン券(350円)切り取ってもってきてました(笑)。

しかしマックはどうも・・・・・

初めてマックを食べたのは三流でしたけどいっぱしのバンドマンを気取ってい昭和47年頃で、
よく、銀座の山の楽器とか、7丁目のヤマハに出入りしていて、銀座4丁目の三越の「日本初のマック」でした。
たしか、80円だったでしょうか。「マックとアイスミルク」が定番でしたね。あの頃のって・・・・・・

まあ、ミスドもモスもスタバもない頃です。不二家のパーラーはありましたね。
西銀座のサテライトスタジオでは時間になるとパーソナリティーが生ラジオやってたりとか・・・・・
ニッポン放送も有楽町のガードをくぐってチョイといったところの小汚いビルに看板があったりして。
でも、のんびりしていた時代でした。

ビートルズから、クラプトンの「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」のギターを聴いて、ブルースにのめりかかっちゃったそんな頃。
クリームのカバーをやったり、ジョンメイ・オール、マウンテン、カクタス、オールマンブラザース・・・・・・
BBキング、ジョン・リー・フッカー、マディー・ウォーター、Tボーン・ウォーカー、伝説のブルースマン「クロスロード」のロバジョン。
そんなのがガンガンしてました。で、今は車に乗るとしっとりとローズマリー・クルーニーのカバー、ベッド・ミドラーの“ヘイ・ゼア”を聴きながら歌ってます(笑)。

で、沢尻エリカってどうなんでしょう????
  


Posted by 昭和24歳  at 10:08Comments(1)

2009年09月25日

やっぱり八ツ場ダム工事は休止!!

やっぱり八ツ場ダム工事は休止!!



新たな観光名所に・・・・・・まあ、ナントカ建設が請け負った湖面橋とかです。
完成させちゃってください。で、バンジージャンプにはうってつけかも知れません・・・・・




【八ツ場ダム】群馬・長野原町に抗議電話が殺到「推進おかしい」
2009.9.24 20:35 産経ニュース

  前原誠司国土交通相の八ツ場ダム(群馬県長野原町)建設中止方針に対し、高山欣也町長や地元住民が強く反対していることをめぐり、同町役場に「推進なんておかしい」など抗議の電話が殺到していることが24日、分かった。

 同町は電話の本数について明らかにしていないが、職員は「いつも鳴りっぱなしの状態」と疲れ切った表情だ。

 17日未明に前原国交相がダム中止を明言してから連日、「ダムは中止すべきだ」などの電話があるという。中には「このまま進めた方がいい」という意見もあるが、中止に反対する職員の発言を紹介した新聞報道に関し「一職員がどうこう言うのはおかしい」と1時間以上抗議する人も。

 ある職員は「新政権に住民が逆行しているように見えるのか。いろいろな意見があるのはわかるが、地元対国ではなく、下流が水を必要としているのに」と困惑していた。



まあ、計画着工57年目にしてこの騒動です。70%が完成とかですけど、ソレは付帯工事っていうかダムサイト回りだけのお話で本体のダム工事はコレからです。
で、まあ、「死んでも造れ派」って、だんだんその正体がバレバレっていう感じになってきちゃいましたけど、大丈夫でしょうか。
まあ、正直な話「どうしても必要なもの」ならば造ればいいし、57年間も、ソレがなくても、「死んでも造れ派」のいう治水・利水の心配も今までなかったわけだから、どうでしょう、この際やっぱり・・・・・・

工事休止!! 

ってえことで。中止じゃあありません。休止。折衷案です・・・・・・ 

まあ、とりあえず、当面は、しばらく様子見しましょうと。まっ、絶対中止派のマニフェスト民主党も少し熱のさめるの待って、
「死んでも造れ派」も、まあ、損得勘定はあるでしょうけど、いつまでもソレ言ってると、探られたくな腹を探られちゃいますよっ。

こんな話もあるそうです・・・・・・

どこにでも、いつでもこういう大型公共事業にはついて回るサモシイ話なんですけど、
つまり湖底に沈むことを前提にそこいら周辺の土地を買いあさるとか、そういうことを承知で、そこに家を新築して保証金を貰っちゃうとか、まあ、高速道路とか新幹線ではよく聞く話です。
まあ、噂なんですからあんまりのことは言い得ないと思いますけど、誰がいつ頃登記したかを見ればわかる話ですね・・・・・

ハッキリ言って、そういうのには保障しなければいいだけの話です。
先祖代々っていうのなら話は別ですけど、ここ数年でそういうことをしたとかっていう個人とか不動産屋とか(笑)。
そりゃあ、湖底に沈んでもらわなくちゃあ困りますよねぇ(笑)。

まあ、「かんぽの宿」みたいに、転売の転売もあるかも知れませんから・・・・・・

で、どうなんでしょう、自公政権がべた負けして政権交代したっていう現実ですけど、まあ、八ツ場ダム問題に限らず、ソレって行政のシステムも相当のレベルで変革するっていうことじゃあないんでしょうか。
ソレが、なあなあで、前政権がそうだったからって、そこんところは踏襲してください、民主党は横暴だとかっていう話じゃあ、政権交代の意味がありません。

前原も、情けない顔してないで、長妻昭厚労大臣みたいに・・・・・

「私は選挙で選ばれてここにきているんです」

くらいのことは言えないもんかねぇ・・・・・・

「話は聞きます。でも建設は絶対中止です」

これじゃあ、話は聞かないのと同じじゃあないの?(笑)。
まあ、大沢建設の元社長だか会長だかの群馬県知事なんだけど、手続き論みたいなこと言ってるけどあんまり表立たない方がいいかも知れません。
なんだかんだ言っても、公共事業で食ってるんだから。まあ、知事とはいわず、自治体の組長とか、議員とかってかなりの割合で公共事業ぶら下がり組です・・・・・

「李下に冠」とかで、やっぱり探られたくない腹、探られちゃいますね。

ところで、高崎市の公共工事ってばかに「坂本工業」の看板が目立ちますね。
井上工業がポシャったせいでしょうか?
まっ、余計な話ですけど・・・・・


  


Posted by 昭和24歳  at 20:21Comments(3)

2009年09月25日

ひみつのアッコちゃん

ひみつのアッコちゃん




まあ、秘密でもナンデモないんですけど・・・・

青山繁晴氏
青山 繁晴(あおやま しげはる、1952年7月-)は、日本のエネルギー安全保障、危機管理、国家安全保障、国際関係論、国家戦略立案の専門家、作家(純文学からノンフィクションまで手掛ける)、独立総合研究所代表取締役社長兼首席研究員。
近畿大学経済学部・総合経済政策学科客員教授(国際関係論)。

で、青山氏なんですけど、Wikipediaによれば、自民党政権時代っていうか、
安倍、福田、麻生政権時代の職歴に、「総合資源エネルギー調査会」の専門委員(エネルギー安全保障担当)とか、
原子力委員会・専門委員(原子力防護専門部会所属)とか、海上保安庁の公式政策アドバイザーとかに就任。とありますから、
その意味では、安倍ヘナチョコ内閣とか、福田キャッカン的内閣とか、麻生アニメの殿堂内閣時代は・・・・・
それなりに相当にいい思いをしたのではないかとあくまでも想像ですけど。

だからっていうわけじゃあないでしょうけど、全国ネットじゃあないご案内の大阪地テレでの侍ぶりです。
まあ、鳩山新内閣をあらゆる角度から「バッタバッタ」と斬り倒すっていうか、まっ、納得しちゃうんですけど、ソレに。

“青山繁晴のNEWSフカヨミ”

とかっていう番組です。結構面白いです。
でも青山繁晴氏、だいぶ暇になっちゃったのかなぁ~なんて・・・・・・

















まあ、パパ・ブッシュの第一次湾岸戦争で自民党幹事長だった小沢一郎現民主党幹事長が130億ドル拠出を決めた。
まっ、アメリカに対して拠出したんだとかで、まあ、日本円にして1兆4000億円とも1兆6000億ともいわれてるんですけど、
で、そのおカネがアアなってコウなって、そしてアレがコレして金丸がとか竹下がとかなんですけど・・・・・

「じゃあ、ソレって自民党の話じゃないの」

で、その第一次湾岸戦争ってえのはイラクのクエート侵攻にパパブッシュがっていう話で・・・・・
その戦争が終わったっていうか、イラクが引き下がってクエート侵攻はおさまって、クエートが、

「みなさんありがとうございました」

って、国名を挙げてアメリカの新聞に掲載した。
しかし、そのとき、日本の名前がどこにも見当たらなかった。で、オイッ・・・・・アノ、アノアノッ、

「130億ドルはどうしちゃったんだ」

っていう話。まあ、蒸し返してるっていえば蒸し返してるんですけど・・・・・・
しかし、確かあの時、特租税かなんかでガソリン値上がりしたんじゃあなかったけ???
つまり、税金なわけです。約1兆6000億円とか。まあ、水に流しちゃうのが日本人(笑)。

で、笑ってる場合じゃアなくて、青山繁晴氏が身ぶり手ぶりのアクション仮面で・・・・・

オイオイ、その時代は小沢自民党幹事長だったんだぞ!!
つうことは、自民党問題だけど、小沢問題なんだぜアレはよっ!!!


とか、熱弁、ホカ弁、ほっともっと・・・・・・
まあ、そのうち「ピーシーズ」とかの「ピーナツ」の領収書がアメリカ証券取引委員会からメールに添付。

「あっ、間違って送っちゃいましたぁ」

なんて。アレェ、そんな事件どっかにありましたねぇ。もしかして鳩山政権ていうか・・・・・・

「小沢さんじゃあイケません」
っていう話なんでしょうか、青山さん???  


Posted by 昭和24歳  at 12:54Comments(1)

2009年09月25日

丸長のつけそば


<Yahoo!グルメ掲載の画像を貼りつけ>

トウガラシの効いたスープに、太麺とともに炒めたキャベツやモヤシを入れたやさいつけそばがおすすめ。
最高級小麦粉使用の自家製麺は独特の歯応え




昭和64年10月から平成8年5月まで目白にお世話になっていた・・・・・・

出張の時以外はほとんど毎日のように時間さえ許せば“丸長”に通った。
というのもその“丸長”は営業時間が午前11時から午後3時までと、夕方5時から7時まで・・・・・
極めて限られた時間しか営業していない。土曜日は午後の部で終わり、「日曜日はダメよ」でした。

で、「時間さえ許せば」っていう話ということに相成った次第。

昨今、池袋の“大勝軒”が閉めるとか閉めたとか、そしてその暖簾が再開とかで騒がれたが・・・・・・

「つけ麺」

その“つけ麺”がその“大勝軒”の十八番であるかのような世間ではあるが、僕は“丸長”のそれ、
“つけ麺”とはいわない丸長のそれは・・・・・・

「つけそば」

話の種に何度かそれ、“大勝軒”も食したがその味の按配は一も二もなく“丸長”に僕の軍配は上がる。
ということで今でも上京の折にはできる限り、時間の許す限り“丸長”の“つけそば”をいただきにお邪魔している。
末娘が抱っこされている頃にも足繁く通っていたので、今から7年ほど昔の話だが・・・・・・・・
小学校3年生になっていたその娘を見て“丸長”の娘さん(おばさん)驚いていた。

“丸長”





目白駅、目白通りを山手通り方面に200mほどだろうか、そこの郵便局の並びにある。
余所見でもしてようもんなら見過ごしてしまう間口2間半ほどの、一見、下町の食堂風の趣・・・・・・

「ここがあの・・・・・」

と思ってしまう、こじんまりしたまさに風情は「昭和のラーメン屋」である。

店は7、8人も座ればいっぱいのカウンターと4人がけのテーブル席が3卓・・・・・
それが11時の開店から3時の閉店まで超満席。もちろん昼時には店の前まで長蛇の列ができることはいうまでもない。

“つけそば”

その麺は自家製麺、どうやら午後3時を待たずとも売切れ御免である。
“丸長”の超人気はなんといっても独特に仕込まれた企業秘密の・・・・・・

『チャーシュウつけ』

これは先着数十名さまで終わってしまうのである・・・・・・
残念ながら僕は10年以上通ったがその内2度ほどしかそのチャンスに巡り会えなかった(笑)。

僕はいつも『野菜つけ』の“辛口”を注文する。
その麺は極太麺で、たっぷりと野菜の入った酸味の利いた辛口スープで食す。
結構なヴォリュームである。そしてその麺、野菜を食べ終えると・・・・・・

「スープくださ~い」

といって、“ラーメンスープ”で残りの漬け汁を薄めていただく。
これが実に美味いのだ。

もちろん普通のラーメンもあるしチャーハンもある、餃子もある・・・・・・
しかし僕はそれらを食ったことはない。

そうだ、ラーメンは一度だけある。それは初めて“丸長”に行ったとき。
工房を目白に移転してすぐの時、昼飯にと何の気なしにラーメン屋を探していると・・・・・・・
なにやらそれらしきところにご案内の長蛇の列。
面白半分にその列に並んで、ようやく店内に。

僕はその時はまだ“つけそば”という存在には無知であった。
メニューを見たが至ってそのお品書きの品数が少ない。“つけそば”とあったが。

「ラーメン」

と、頼んだ。

そうすると、周り中、店内の僕以外の客みんなが・・・・・・
スープと麺が別々にセットされたその“つけそば”を食べている。
注文する声を聞けば、

「野菜つけ」とか、「チャーシューつけ」とか。

そもそも“つけそば”なる知識が僕にはまったくなかったので、それが美味いものなのかどうかはまったくわからなかった。
「長蛇の列」、「満員の店内」、「営業時間の短さ」・・・・・確かに繁盛している。それもただ事ではない。

「・・・・・つけそば???」

その翌日、僕は迷わずその長蛇の列に並んだ。

“つけそば”、“野菜つけそば”を注文した。

美味かった!!
実に美味かった!!!

初めての食感である。

大体にして、僕はいつも味噌系ラーメンには“酢”を入れるから、その酸味の利いたスープの味はなんともいえなかった。
それ以来、“つけそば”、丸長の“つけそば”は「マイ・ラーメン」の甲乙つけがたいトップスリーにある。

「嗚呼っ、“つけそば”が食いたい!!」   


Posted by 昭和24歳  at 10:29Comments(1)

2009年09月25日

八ツ場ダムと秋の空

八ツ場ダムと秋の空




【八ツ場ダム】群馬・長野原町に抗議電話が殺到「推進おかしい」
2009.9.24 20:35 産経ニュース

 八ツ場ダム建設地の視察を終え、住民代表が前原誠司国交相に要請文を提出した=23日午後、群馬県長野原町の山村開発センター(矢島康弘撮影) 前原誠司国土交通相の八ツ場ダム(群馬県長野原町)建設中止方針に対し、高山欣也町長や地元住民が強く反対していることをめぐり、同町役場に「推進なんておかしい」など抗議の電話が殺到していることが24日、分かった。

 同町は電話の本数について明らかにしていないが、職員は「いつも鳴りっぱなしの状態」と疲れ切った表情だ。

 17日未明に前原国交相がダム中止を明言してから連日、「ダムは中止すべきだ」などの電話があるという。中には「このまま進めた方がいい」という意見もあるが、中止に反対する職員の発言を紹介した新聞報道に関し「一職員がどうこう言うのはおかしい」と1時間以上抗議する人も。

 ある職員は「新政権に住民が逆行しているように見えるのか。いろいろな意見があるのはわかるが、地元対国ではなく、下流が水を必要としているのに」と困惑していた。



現地住民っていうか・・・・・
水没予定地区出身の星河由紀子長野原町議会議員です。





 
反対も賛成もプロ市民

「八ッ場ダム報道でヤラセ発覚」(世田谷通信)

民主党が公約に掲げた「八ッ場ダムの建設中止」に対して、ダム建設の推進を訴える中年男性や中年女性など地元住民の映像が各テレビ局のワイドショーや報道番組などで繰り返し流されているが、これらの地元住民が、実はダム建設推進に深く関わって来た長野原町の自民党系の町議会議員であったことが分かった。町議会議員でも住民には違いないが、町議会議員であることをまったく報じず、いかにも仕事中のような服装をして「われわれ住民の気持ちはどうなる!」「わたしたち地元の人間のことはまったく考えてくれない!」などと、口にしているセリフも町議会議員の立場からのものではなく、あくまでも一般の住民を装っている。前原誠司国交相は、ダム建設の中止を宣言した一方、これまで自治体が負担した負担金の全額返還は当然として、できる限りの補償をすると伝えているが、住民側はまったく受けつけず、とにかく「ダムを造れ」と言い続けている。負担金を全額返還した上で十分な補償までするのだから、計画を中止にしても住民にとっては何のデメリットもないはずだが、こうした反対の声を上げているのが町議会議員だったということで、意地でもダムを造らせようとる意図が明確になった。この八ッ場ダムの建設に関わっている7つの公益法人と13の民間企業には、そのすべてに合計で46人もの国交省の天下りがいる。また事業の基本方針を決定した検討委員会も、委員長から委員に至るまでそのほとんどが国交省の天下りで組織されており、石原慎太郎東京都知事も名を連ねている。言うなれば「天下りの天下りによる天下りのための公共事業」であり、ダムが計画通りに建設されれば、これらの公益法人と民間企業には巨額の予算が流れ込み、天下りたちの下にいる県議や町議らにも莫大な「おこぼれ」がある。こうした構図を見れば、町議会議員らが一般の住民を装うという悪質なヤラセを演じてまでダムを造らせようと躍起になっている異常さもつじつまが合うだろう。
(2009年9月24日)

世田谷通信とかです。つまりご案内の“きっこのブログ”です。情報ソース未確認ですけど・・・・・

まあ「死んでも造るっ!!」って言ってるのは住民ていうか毒饅頭食っちゃった推進派でしょうか・・・・・
つまり「ダムで食ってく人々」。まあそこにいろんな利権が生まれると思いますけど。
まあ、貸しボート屋利権とか、まさかあすこに「八ッ場ダム競艇場」なんて造らないでしょうけど「人類みな兄弟」とかで。
まあ、原発ができるのと同じで「ダム交付金」っていうのがたんまり出て左ウチワ???
保育園も、小中学校の給食費も、医療費ももしかして捕らぬ狸の皮算用とかで、戦々恐々ってか!??

つまり、とおりすがりの魚伸さん ご指摘の、「死んでもダムを作らないと」夕張市のような「財政再建団体」になっちゃうかもよっていう話なのかも・・・・・
まあ、政権与党、民主党は住民のみなさんには2000億円(関連自治体返還分を含め)からかけて全て保障しますっていう話だから、概して悪い話じゃあない。

それでもダメッ、「死んでもダムは造るぅ!!」っていう、アレッ、長野原町議会ってオール与党でした?よくわかりませんけど。
で、造る作らないはともかくとしても、新政権が「造りません」って公約しちゃったんだから、そりゃあ国対長野原町議会じゃあ喧嘩になりません。
だからぁ、「死んでもダムは造るぅ!!」じゃあなくて、そこは大人なんですから徹底した条件闘争に持ち込むべきじゃあないでしょうかって思うんですけど、ソレってシロウト?
まっ、ダム、ダム湖ができることを前提にナニか「堅い約束」っていうか、絶対反故にできない契りを交わしちゃったとか言う話でもあれば、「死んでもダムは造るぅ!!」は理解できますけど(笑)。

とおりすがりの魚伸さん のコメントです井の中の“八ッ場ダム”2009/09/22 11:16:13

それから、ダムができないと長野原町は財政再建団体に転落します。ダムのために国がすでに8割以上を取得した広大な面積の土地には町が固定資産税を課税することができません。外にでていってしまった人がたくさんいて、代替地に住む人も少なくなり納税者も激減しています。一方で、代替地に移転するために集会所や学校、保育園、町道などの施設を新しく造りましたから、沈むはずだった公共施設と併せて維持管理費が激増します。税収が減って、支出が増えるということで地元にとってはとうてい受け入れられることではありません。しかしダムで水没すれば税収減分の補填があり、旧施設もなくなります。地元は財政再建団体になってしまうのがわかっていて手をこまねいているわけにはいかないのです。マニフェストだからと言って急ハンドルを切りすぎると国民はみんな振り落とされてしまうのではないでしょうか。少しずつ課題や問題点を浮き上がらせていって解決しながらやっていくことが大切だと思います。

>マニフェストだからと言って急ハンドルを切りすぎると国民はみんな振り落とされてしまうのではないでしょうか。少しずつ課題や問題点を浮き上がらせていって解決しながらやっていくことが大切だと思います。

仰る通りだと思います。まあ、ソレが大人のやり方っていうもんですよね。
なんかいいアイディアはないもんでしょうかねぇ・・・・・
聞き分けのいいお子チャマになって貰うために、国の巨大研究施設、青森県六ケ所村にイーターを造るとかっていう話ありましたよね?
「国際熱核融合実験炉」とかです。そんなのを持ってくるとか。  


Posted by 昭和24歳  at 06:10Comments(13)

2009年09月24日

続・続・井の中の“八ッ場ダム”

続・続・井の中の“八ッ場ダム”



貴重なコメントありがとうございます。皆さんそれぞれに慧眼ですね。勉強になります。



とおりすがりの魚伸さん (続・井の中の“八ッ場ダム”)
2009/09/23 06:59:40

中国の国民は国策として反日感情を植え付けられて育っていますけど、日本人と仲良くできますかね。私たち日本はアジア人同士がいがみあっていてもしょうがないから仲良くしたいと思っていても、実は中国の国民はものすごい反日感情を持ってますから共同体実現はなかなか難しいと思います。アメリカとの関係も心配です。

今から30年ほど昔ですけど香港である商売(ホカ弁屋)をしていました。
その時のスタッフの香港人、彼らは僕と同世代でした。香港は日本軍が陥落させ占領したところです。
まあ、香港の教育事情がどうだったかは分かりません、戦後から当時はイギリス領だったのですから反日教育があったかどうかまでは・・・・・・
しかし、宴会というか、スタッフを交えての飲み会の時、僕がいることを承知で「日本をバカにする歌」を歌うのです。
中国語というか、広東語だから僕には全く分かりませんでした・・・・・
で、「みんな楽しそうだけどなに歌ってるの?」って香港人のパートナーに聞くと、なぜか気まずそうな顔して答えませんでした。
後日、日本語を勉強しているとかのアルバイトの女子大生に聞くと、「アノ歌、日本軍人バカだっていう歌」と教えてくれました。
まあ、反日感情というのかどうかは分かりませんけど、韓国も同じで、取引先の社長70代ですが日本の国民学校に通っていたそうです。
「日本語話せるけど話したくない」とかマジな顔で言われちゃいました(笑)。

>共同体実現はなかなか難しいと思います。

まず日本人は主張しませんからね。約束しないんです。で、どっちとも取れる物言いをする。
ただ嘘はつきません。彼らは己に利するためなら平然と嘘をつきます。何べんでも。仕事上の体験から・・・・・・
で、詫びはちゃんと入れます。でまた嘘をつくんです。平気な顔して(笑)。

>アメリカとの関係も心配です。

喧嘩をすることも必要です。僕の親会社の社長でしたけど、アメリカの子会社の社長を本気で怒鳴りつけるんです。
鬼の形相で、しかも日本語でまくし立てる。通訳がいるんですけど、通訳なんていらないくらい、通じちゃうんです(笑)。
その社長のあだ名は“コブラ”でした・・・・・



元気が一番!さん(井の中の“八ッ場ダム”)
2009/09/23 09:27:19

昭和24歳さん 今の八ツ場ダムの議論は「絡まった糸」を絡まったまま、その立場に立って主張しているようで、議論が深まっていく気配が見えません。私はまず知りたいのは八ツ場ダムの目的とされる治水・利水面の効果や費用の問題が、時の政府(官僚)が公表しているデータで間違いないのか?と言うことです。某年金担当官庁は「100年安心プラン」等と称して数年で破たんするような制度を推し進めました。高速道路も借り入れを返済後は無料にする計画を、自分たちに都合の良いように(永続的に建設できるように)変えてしまいました。暫定税率は半永久に続き、恒久減税は数年で終了しました。このような過去の政策決定やその執行について「正直何を信じていいの?」と言う事が今回の政権交代だっとと思います。地元の方の怒りや生活保障の問題は、当然斟酌されるべきです。国の政策による被害者ですから。しかし「ここまで計画が進んでしまったから」とか「住民の方が御苦労された今までの経緯があるから、ダム建設が必要」的な従来の公共事業の推進方法を政権交代を機に再査定をする必要があると思います。

“B by C”でしょうか。
しかし、人間の寿命なんて精々が7、80年です。今、「建設絶対」を叫んでる皆さんもいいとこあと30年。冷たい言い方かもしれませんが・・・・・・
全国で建設中の大型ダムが42か所とかです。で、計画中を含めると132か所とか。つまり、そのダムをどう使うかが目的ではなく、「造ることだけが目的」。
まあ、その意味では新幹線とか高速道路は目に見える形でその結果が分かりますからいいですけど、治水とか利水はなかなか目に見えない、数値を出されてもそれが事実かどうかもなかなか検証しづらい。
そもそも昭和27年に実行されながら半世紀以上、本体事業未着工なんてそもそも計画なんかあってないようなもんです。
もちろん地元民のみなさんのお怒りはごもっともですけど、そもそも自民党政権下でまず「公共事業ありき」でつまり土建業界の意向でしょう。
太平洋戦争末期「和平工作派」と「戦争遂行派」との争いですが、遂行派の言い分は・・・・・・

「ココで止めては数十万の英霊に申し訳が立たない」

それが、東京大空襲を招き、ヒロシマ・ナガサキの惨状でした。つまり、退く、撤退することは必ずしも損ではない。

>ダム建設が必要」的な従来の公共事業の推進方法を政権交代を機に再査定をする必要があると思います。

確かに、水の需要予測とか水害の発生予測とかは当然のことと思います。しかしそれは数十年前のモノが出ているはずです。
まあ、なぜそうなるのかは分かりませんが官僚はなぜか省益というのでしょうか「仕事をするために」数字を工作する。
吉田茂の名言ですが・・・・・

終戦直後のまだ国民が飢えと戦っていたころ、吉田はマッカーサーに「450万トンの食糧を緊急輸入しないと国民が餓死してしまう」と訴えたが、アメリカからは結局その6分の1以下の70万トンしか輸入できなかった。
しかしそれでも餓死者はでなかった。マッカーサーが「私は70万トンしか出さなかったが、餓死者は出なかったではないか。日本の統計はいい加減で困る」と難癖をつけた。それに対して吉田は「当然でしょう。もし日本の統計が正確だったらむちゃな戦争などいたしません。また統計どおりだったら日本の勝ち戦だったはずです」と返した。これにはマッカーサーも大笑いだったという


つまり官僚の統計、データはいい加減極まりない。これまでの数々の数値があったためしがない・・・・・
早い話が、政策が先にあって、その政策に数字を合わせて行く。
事柄は異なるけど、先の静岡空港がそうです。上客の「JAL」がとうとうソコからの撤退を決めちゃいました。
これで、そうでなくても無茶苦茶、いい加減な需要予測が完全に破たん・・・・・

まあ、十分な情報開示ですね。そうすれば「賛成」も「反対」も納得せざるを得ないのです。


とおりすがりの魚伸さん (井の中の“八ッ場ダム”)
2009/09/23 23:26:11

ある記者が言ってましたけど、今日の群馬県知事、長野原町長、東吾妻町長との意見交換で、前原大臣が言ったことは「中止と継続の単純な事業費の高い安いではなく、環境に与える影響などを考慮に入れるとダムを造った場合の損失が大きいと考えている。ダムに砂がたまって下流に流れていかないことにより海岸の砂が低下して改めて護岸工事の必要がでることとか水質が悪くなるとか。そういうことを考えると建設継続のほうが高くなる可能性が大きい。」とのことです。そういうことが想定されるなら金額をきちんと試算してみりゃいいわけで、どんな工事が増えていくらかかって、水質が悪くなっていくら損とか。しかし、反対派が「吾妻川は強酸性の川で中和のために石灰をいれている状態で水質が悪くて飲料水に適していない」と言っているのを鵜呑みにしている民主党が今更水質のことを言えないのではないでしょうか。それにダムができて水質が悪くなるのは上流河川左右岸から落ちる樹木の葉が腐ったりして富栄養化という現象が起きた時であって、強酸性を中和している吾妻川の水はむしろ富営強化が起こりにくい水なのでダムを造っても大丈夫ってことです。そして砂が海岸まで流れない問題ですが、それが新たな海岸の護岸工事を増やすことになるって問題があるなら利根大堰をぶっ壊さなけりゃならないじゃないかってことです。中止ならきちんとした説明をしてほしいのです。57年も苦しんできた地元住民が救われるために。それから、八ッ場ダムの工事に着工したのは自社さ連立政権であり、菅さん、小沢さんも鳩山さんも前原さんも「さきがけ」で、八ッ場ダムの着工を祝った世代だったんだとさ。げげ。民主党のみなさん、だれかの罠にはまってないですか?

まあ、八ッ場ダム問題は熊本の川辺川と同じで、ハッキリ言ってそういう専門家しか見向きもしない問題なんじゃあないだろうか。
民主党もそこのところを高をくくっておいて、まあ、「中止」なんてマニフェストとかにしちゃったもんだから、しかもニセメールの前原です・・・・・
小沢幹事長の「前原雑巾がけ論」間であるくらいです。まっ、小沢本人「雑巾がけ」の経験もないくせに。
まあ、賛成派の大沢群馬県知事なんかは自民党ですから、土建屋のてまえ「絶対建設」でしょう・・・・・・
しかしアレです。八ッ場ダムが必要か必要でないかよりことは「住民感情」の矛をいかに収めるかっていうことでしょう。
まっ、まさか前原くんとしては「中止の中止」なんて口が裂けても言えないはずですから(笑)。
雲行きで、どうしても「中止の中止」てえことなら前原君辞任でっていう話・・・・・

>げげ。民主党のみなさん、だれかの罠にはまってないですか?

げげ。誰かって誰でしょう???


忠やんさん(井の中の“八ッ場ダム”)
2009/09/24 00:04:08

私も原理主義や教条主義は嫌いです(-_☆)独善的だから! とにかく必要か無用かを判断できる客観的データを全て速やかに国民に晒せば良いのです。 もはや無用なのか将来も必要なのか?中止した場合の住民の生活再建や関係地域への保障金は、きちんとしないといけませんよね。 【無駄な】公共事業を削減し、歳出を抑える、が民主党のマニフェストではあります。しかし無駄な公共事業をダラダラと続けたのは自民党の利権の世でした。まあ「尻拭いだぜ!政権交代は」を覚悟しないといかんのです。 民主党政権は費用対効果をどう捉えてますか?そのままの方が安いのと止めた方が高いのと…今はこうだけれど将来はこうですというような… 分かりやすい話をしましょう!

まあ、いつの世にも運の悪い人はいるもんです。僕もけしてソレのいい方ではありませんけど(笑)。
で、昨日の上毛新聞ですけど・・・・・

「高崎城址の濠周辺『歩道に江戸情緒』とかいって3億円かけ3年で」

まあ、そんなことやってる場合ですか!!???っていう話って僕だけ???みたいな話なんですけど。
どうしてこの時期にそういうアイディアが湧いてくるのか、さっぱりわかりません・・・・・
今日一日食うのがやっとっていう人も中に入ると思うんですけど、3年で3億、1年で1億円です。
高崎市の景観も結構ですけど、そこで仕事にあぶれた人とかホームレスの人が横たわっていたんじゃあ洒落になりません。

まあ、すっかり沙汰止みになっちまいましたけど、「派遣村」とかです・・・・・
それこそアソコの「もてなし広場」とかで、もてなしたらどうなんでしょう。この年末相当深刻のようですから。

>まあ「尻拭いだぜ!政権交代は」を覚悟しないといかんのです。

仰る通り!!
つまり、「尻拭い」に2年や3年かかります。で、

「コレって、自民党の尻拭いやってんです!!」

って大声大氏言って回れば、大方のB層は「ハハ~ン」で、問題なしでしょう。
まあ、仕方ないけど、噂の渦中の御仁、N階さんとかQ間さんとか、はたまた旧聞でもかまいません・・・・・・
いわゆる族議員の頭目だったような人、ビシバシひっ捕えてりゃあ民主党への火の粉は心配ないでしょう。
まあ、「記者クラブ廃止の廃止」もその流れで、アノどうも臭い官房長官言いまわしがイケないので・・・・・
そりゃあそうでしょう。ネット時代です。隠しきれませんし、かといってダレモカレモOKなんていう話になったらソレはそれで大変です。
で、機密費なんですけど「そんなのあるんですか?」はバカです。まあ、ああゆう、旧に場違いな地位につくととんでもない勘違いをして、天下を取ったようなつもりになる。
「機密費」っていうくらいだから当然「機密」なんです。それのコピーが日本共産党の手に渡っちゃたりするから問題なんで・・・・
しかもその機密費が、政策遂行上欠くことのできない事柄じゃあなくて、同僚議員の旅行の選別だとか、洋服仕立代だとか、パティー券購入だとか、飲み食いだとか・・・・・
しかしまたなんでそんな明細、官邸っていうか、官房とか、とっておいたんでしょうか。しかも日本共産党へチクられたりとか?

> 民主党政権は費用対効果をどう捉えてますか?そのままの方が安いのと止めた方が高いのと…今はこうだけれど将来はこうですというような… 分かりやすい話をしましょう!

よかったらアソコあのまま残したらどうでしょうか?負の遺産として、自民党政権の墓標として・・・・・・
で、出来上がっちゃったもんはそのまんま使えばいいし、温泉街も新しいのと古いのと両方楽しめる。古い方は町営にするとか。
まあ、鉄道を新たに作るとかは大変でしょうし、まあ、沼田駅と市街地みたいなもんです・・・・・・
で、出来上がった時の湖にかかる橋なんですけど、アレはそのまま造っちゃえば、ソレはそれで利用できるんじゃあないでしょうか。
つまり、休止。ダムは造らないけど計画は続行する。で、将来っていうかどうしても必要という結論に達したらその時本工事を着工。
そうすれば、賠償の責任もないし、住民も新しい生活が始められるし、まあ、関わる自治体の「カネ返せ」なんだけど、それには現行の水利権も含んでる・・・・・
つまり、カネ返すけど「水あげません」っていう話になっちゃって。水欲しいんならおカネくださいっていう話です。

まあ、川原湯温泉地域、その休止の「八ッ場ダム」がいい観光資源になるかも知れません・・・・・
しかし、水没予定のあたりはとってもいいところなんです。
まあ、ダムならいつでも造れますから、一休みということでいかがでしょうか。ダメ!!???


とおりすがりの魚伸さん (井の中の“八ッ場ダム”)
2009/09/24 00:22:33

それが、今日、民主党は記者の質問に対して、そういういろいろな要素を考慮しての「費用対効果の再計算はしない」と言ったそうです。たぶん、水質とかを金に換算する方法がないとか、正当な理由はあるのでしょうけれども、私が思うにはどう計算しても費用対効果が1を越えてしまうのではないでしょうか。つまり、「計算してみればそれなりの効果はあるだろうけれども八ッ場ダムの中止は民主党の金看板だからどうしてもやめさせてください。」というお願いに来たというわけです。このため、町長さんは「今日は住民を呼ばなくてよかった」と言っていたそうです。前原大臣が正当な理由の説明をしに来たのではなく、変なお願いをしに来ただけだったからではないでしょうか。

まあ、田中角栄建設大臣だったらどう裁定したでしょうか・・・・・マキコじゃあダメですけど(笑)。
まっ、田中角栄は札びらで横っピンタん叩いて建設着工させた方の口なんでしょうけど、こんな場合・・・・・
そうです。「日米繊維交渉」の時のように、誰がやってもダメだったものをうまくまとめちゃった。

まあ、上にも書いてますけど・・・・・・
ココまで、半世紀にもわたって完成しないものなら当面どうしてもっていう問題でもないしかし、やっと納得っていうか諦めて賛成し、新しい生活を踏み出したものを何もかも元に戻すなんてえことはできない。
ならば、「中止」じゃあなくて、「休止」。つまり、あと10年、20年本体着工がずれ込んだところで50年からスッタモンダしてきたわけだから、行きがけの駄賃で住民のみなさんには建設続行のまま新しい生活に・・・・・
で、10年後、20年後、どうしても必要ならその時に本体工事を着工すればいい。まあ、民主党政権たってその時も今のまんまっていうことはあり得ないし。
どっちみち、あと10年20年ていえば、人口減少も一層進み、いわれる“B by C”も今のモノとはっていうか、かなり昔のモノとは様変わりしているはず・・・・・・

「ヨッシャ!!休止、休止!!!」

恐らく田中角栄建設大臣ならそう言って、地元住民も反対派とかのアレな人たちも納得させちゃうかもしれません。
もちろん、官房機密費をたんまり使って、現場工作からメディア工作も怠りなく・・・・・


忠やん さんのコメント(井の中の“八ッ場ダム”)
2009/09/24 01:43:25

魚伸こんばんは。いつもレス見てます。真面目なお人柄を感じております。よろしうm(u_u)m 民主党政権はまず、勘違いしちぁあいけませんよね。自民党にやめて欲しいから、選択肢としての民主党に一回のるか?みたいな私のような衆愚がイッパイいたんでしょう。 準備期間は十分あったなぁ。シャドーキャビネット時代で大臣ごっこもしてましたから。だったらバッチリキッチリとデータを集積し、解析していないと困ります。まあ長妻さんとか馬渕さんとかがいるっちゃあいます。 インテリジェンスってゆうのは使える情報の大トロ部位ですもの。扱えるのかな? しかしナンたら戦略局なんてまた、戦前の軍令部みたいですが。アタマが二つというか。分裂症的なバカヤロなコーチに権力を持たせた日には選手はたまりませんからね。

>戦前の軍令部みたいですが。アタマが二つというか。分裂症的なバカヤロなコーチに権力を持たせた日には選手はたまりませんからね。

まあ、野党病っていうか、権力もったはいいが「権力ってコワイ」もんです・・・・・
ハッキリ言って、どうしていいかわからない。「官僚政治脱却」なんて言ってはみたものの、「権力」の使い方が分からない。
まあ、喧嘩ができないわけです。コワくて・・・・・

まあ、長妻さんあたりが若いけどピカイチでしょう・・・・・

「皆さん、私がここにいるのは選挙で選ばれたからなんです!!」

と、厚生労働省、事務次官以下幹部の前での第一声です。立派です。
まあ、国交大臣なんですけど、民間役員の経験もある馬淵さんの方が適任でしょう・・・・・

どうやら前原本人は岡田のポジションか党務狙いだったんじゃあないでしょうか。
だって「代表経験者」ですよ。メール問題で辞任しちゃったけど、で、永田寿康は自殺しちゃいましたけど。
多分、前原、メゲちゃうんじゃあないでしょうか・・・・・・
突然、体調不良を理由に辞任とか。どうもアノ自信のなさそうな顔はイケません。

まあ、昭和の軍官僚もほとんどが、明治の軍官僚の世襲みたいなもんでした。
つまり、日清日露戦争の頃に生まれ日露戦争で成人。その意味では「戦争を知らない子どもたち」ばっかりが大和魂ですから・・・・・
そりゃあ、聞く耳なんてはじめからありません。つまり陸軍幼年学校とか、陸軍大学とか、ですから優秀には違いなかったんでしょうけど「神国ニッポン」ですから、洗脳はコワいってえ話です。

>インテリジェンスってゆうのは使える情報の大トロ部位ですもの。扱えるのかな?

まあそこですね。昔から日本にはソレがないとか・・・・・
ある意味非情でなければいけない。謀略、工作の政治。だがそれはけしてバレてはイケない。

>シャドーキャビネット時代で大臣ごっこもしてましたから。だったらバッチリキッチリとデータを集積し、解析していないと困ります。

二言目には、「官僚は野党には資料を出さない」とかでしたけど、今度は政権与党ですからすんなり出すんでしょうか(笑)。
新聞記者でも何でも工作員いっぱい使って官僚の弱み握って脅かしてでも資料を引っ張る・・・・・
場合によっちゃあ事務次官だろうがなんだろうが首にしたっていい。まあ、小泉政権時代にはヒゲの野上義二次官なんていうのもいて田中真紀子外相とのすったもんだで、更迭されたけど英国大使(笑)。

まあ、民主党、「ゴッコ」だったんじゃあ仕方ありませんね・・・・・
国新の亀井さんくらいですか大臣経験者って。菅さん???
それにしても、「最近まで、まさか政権なんて」って思っていたわけですから、
そりゃあまだ地に足はついていません(笑)。
どうしましょ???
  


Posted by 昭和24歳  at 17:13Comments(3)

2009年09月24日

PP&Mと公民権運動



マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
(Martin Luther King, Jr., 1929年1月15日–1968年4月4日)

ワシントン大行進

これらの1950年代に起こった人種差別を元にした事件と、それに対する世論の反発は公民権運動家を力づけ、公民権運動はキング牧師らの呼びかけに応じて、人種差別や人種隔離の撤廃を求める20万人以上の参加者を集めた1963年のワシントンD.C.における「ワシントン大行進」で最高潮に達した。

この「ワシントン大行進」には、シドニー・ポワチエやマーロン・ブランド、ハリー・ベラフォンテやチャールトン・ヘストンなどの世界的スターも数多く参加するなど、アメリカ国内のみならず世界各国からの注目を浴びた。この時、キング牧師がワシントン記念塔広場で行った「I Have a Dream」の演説は、アメリカの歴史に残るものとして有名である。


Martin Luther King Jr - I Have a Dream


I have a dream.That one day on the red hills of Georgia. the sons of former slaves and the sons of former slave-owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.

(私には夢がある。いつの日か、ジョージア州の赤い丘の上で、かつての奴隷の子達と、かつての奴隷の所有者達の子達が、兄弟愛というテーブルで席を共にできることを)”


ケネディ大統領の暗殺

1963年のワシントンD.C.における「ワシントン大行進」、8月28日。その同じ年11月22日ケネディ大統領がダラスで暗殺。
で、1968年4月4日にキング牧師も暗殺されるという、1960年代のアメリカ合衆国。

その1963年の「ワシントン大行進」に歌われたのが・・・・・
「天使のハンマー」でした


Peter, Paul & Mary - If I Had A Hammer


そうした公民権運動、ワシントン大行進が起こる中アメリカは第二次世界大戦の最大の勝者としてまさに「ゴールデンエイジ」の真っただ中、そしてソ連との核開発競争、宇宙開発競争・・・・・・
キューバ危機、そしてさらなる栄華、野望をもってベトナム戦争へと盲進してゆく。それが今日のアメリカ合衆国の姿だろう。

1963年といえば日本では昭和38年、昭和24歳が中学2年生の頃の話である・・・・・
まあ、その頃です。そんなとある日、隣の久夫ちゃんという同級生の家に群大医学部に通う従兄の「ヒデ坊」とかいうお兄さんがフォークギターを引っ提げてやってきた。
当時はといえば、アメリカンポップスっていうか「悲しき街角」とか「悲しき16歳」とか「悲しき60歳」とかのいわゆる「悲しきシリーズ」大流行で、坂本九、森山加代子、伊東ゆかり、中尾ミエ、弘田三枝子とかの「ザ・ヒットパレード」な時代・・・・
そんなときフォークソング、吉田卓郎とか陽水じゃありません、アメリカのいわゆる「カレッジフォーク」とかっていう奴、ご案内のソレです。
で、ヒデ坊、あっ、ヒデ坊って、久夫ちゃんちのオバサンがそう呼んでいたんです。僕はお兄ちゃんとか、久夫ちゃんと一緒に言ってました。

「コレ、“花は何処へ行った”っていう歌なんだ」

と、ヒデ坊お兄ちゃんは言いながら、ツーフィンガーだろうかスリーフィンガーだろうか、そのフォークギター・・・・・
まさか、マーチンとかじゃあないと思うけど(今思えば)、そのカッコイイ、フォークギターとやらを弾きながら歌い始めた。

♪Where Have All the Flowers Gone ♪

本物の英語の響きが衝撃的。中学の英語の鈴木先生の発音より本物(笑)。

「いいかぁ、この曲は簡単なんだ。『C、Am、F、Dm、G7』これだけで弾けちゃうんだ」

そう言ってヒデ坊お兄ちゃんはコードフォームを教えてくれたのです。
まあ、僕の家にもギターがありました。姉のオフルです。ガットギターなんだけどフォークギターとかに似せるために僕が鉄の弦(当時はそう言ってました)に張り替えて・・・・・
コレが弾くのに痛いの痛くないのってありゃあしませんでした。ところが久夫ちゃんはそのヒデ坊お兄ちゃんのお下がり、本物のフォークギターを貰っちゃっていたんです。そんな久夫ちゃんがうらやましくて仕方ありませんでした。

で、その日から「C、Am、F、Dm、G7」の猛特訓です・・・・・・
父ちゃんと母ちゃんには「うるさい!!」と怒鳴られつつも、猛特訓はやめられません。
そのうちに何とか弾けるようになったんですけど、歌なんですけど・・・・
本物の英語は難しい。で、最初はニセモノの英語で(笑)。

パフは難しかったなあ。何と言ってもコード進行が早いというか何というか・・・・・・


Puff the Magic Dragon


で、マリー・トラヴァースさん逝去(享年72歳)でした。残念(合掌)。


で、僕が初めて本物のフォークソングを知った「ヒデ坊」お兄ちゃんなんですけど・・・・・・
今は噺家先生(医師)としてその筋では著名。
もう十数年昔になっちゃうんですけど、久夫ちゃんちのオバサンの葬儀の忌中払いでも笑わせてました。
実はその数年前、僕のおふくろがヒデ坊先生の手術を受けたんです。
で、もうダメとか言われてたのがまあそれなりに「ピンシャン」になっちゃって、その席で・・・・・

「あの時はどうもありがとうございました」

って僕がご挨拶したら、

「悪いことしちゃったかなぁ、そのつもりじゃあなかったんだけど」

ですって(笑)。


笑いの処方箋―医者もできる噺家 桂前治の愉快な診療室 (単行本(ソフトカバー))
中島 英雄 (著)



病院というところは人間の生死が同時に存在する厳粛な場所であるが、お笑いのネタの宝庫でもある。
噺家でもある脳外科医が、病院で実際にあった様々な爆笑ネタを披露。笑う脳には福きたる。


「ヒデ坊お兄ちゃん」ですけど、中央群馬脳神経外科病院理事長とかになっちゃてました。
で、最近というか去年、僕の娘が「瞬間的記憶喪失症」になっちゃったとき先生にかかりました。

今でも、「花はどこへ行った」歌ってるんでしょうか・・・・・・



   


Posted by 昭和24歳  at 08:29Comments(1)

2009年09月23日

クレヨンしんちゃんのパパ密葬

クレヨンしんちゃんのパパ密葬





臼井儀人さん、容姿公にせず完全密葬  

 群馬・長野県境の荒船山のがけ下で遺体で発見された漫画家・臼井儀人さん(本名・義人=享年51)の密葬が22日、埼玉・春日部市の斎場でしめやかに営まれた。親族や「クレヨンしんちゃん」の版元である双葉社関係者ら約30人が参列したが、遺族の意向で報道陣は完全シャットアウト。遺影や位牌(いはい)はなく、遺族も関係者に徹底ガードされる“超厳戒態勢”の中、臼井さんは荼毘(だび)に付された。

まあ、しんちゃんらしくないといえば、らしくないのだが・・・・・
そういうことのようです。

それにしても「子どもに見せたくないアニメ」だったんですけど、どうなんでしょ???
で、「クレヨンしんちゃん」の版権はどちらにあるんでしょうか・・・・・・

まあ、あの手塚治虫さんも早いといえば早い、享年60歳でしたね。
で、今は息子さんが「手塚プロダクション取締役」とかで、「手塚マンガ」を継承しているようです。

臼井儀人さんにはお子さんは・・・・・・???
まあ、普通なら成人しているお子さんがいらっしゃってもおかしくありませんね。
まっ、臼井儀人さんは亡くなられましたけど「クレヨンしんちゃん」が亡くなったわけじゃありません・・・・・
昔は、作者の臼井儀人さんも、『暗黒タマタマ大追跡』 - 『爆発!温泉わくわく大決戦』まで「マンガ家(臼井儀人)」役として特別出演しているとか。
まあ、ギャグの世界です。「クレヨンしんちゃん」のシリーズの中で「臼井儀人死す!!」とかでギャグってはいかがでしょうか。
それこそ、臼井儀人さん本望ではないでしょうか。「クレヨンしんちゃん」、号泣しちゃったりして。



 【漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人氏死去・遺族コメント】

 この度の、最愛の夫・臼井儀人の不慮の事故に際しまして、何日にもわたる捜索活動にあたってくださった警察・消防・ボランティアの方々ならびに、発見してくださった方に心から感謝申し上げます。

 双葉社の皆様には、これまで、主人と「クレヨンしんちゃん」を愛し育ててくださったこと、そして、私たち家族を守り、行動してくださったことに深く感謝いたしております。

 ファンの方々にはたいへんなご心配をおかけいたしました。お気遣いいただくお声や、ご声援のお声を、双葉社を通じて聞いておりますが、あらためて「クレヨンしんちゃん」という漫画の大きさ、幅の広さを再認識いたしております。皆様のあたたかいご支援、厚いご声援に心から感謝いたします。

 また、12日以来、連絡が取れないままに時間だけが過ぎ、私ども家族一同、心身ともに疲労困憊(こんぱい)いたしており、報道各位の方々の取材をお受けする心の余裕がありません。

 報道各位にはたいへんご迷惑をおかけしていることは十分承知いたしておりますが、心の整理がつくまで、どうか今しばらくそっとしておいていただきたく、はなはだ勝手なお願いではございますが、ご理解賜(たまわ)りますよう、お願い申し上げます。

 最後に、私たち家族は将来の希望として、主人と再会できる日を心から楽しみにしております。

2009年9月21日

家族一同

(スポニチ)

まあ、遺影もない、位牌もない。当然でしょうけど・・・・・・
そういうことのようでした。

  


Posted by 昭和24歳  at 19:31Comments(2)

2009年09月23日

不都合な「不都合な真実」

不都合な「不都合な真実」



排出権ビジネスというのが盛んだそうです。
排出権ビジネスが紙面を賑わしておりますが、
環境エネルギーそのものに注目するのもありですが、環境エネルギーに必要なものに注目するのもありです。
 


まあ、「CO² は如何でしょうか」じゃあなくて、「排出権売ります」っていう話・・・・・

たしか、去年リーマンショックっていうのがあって、サブプライムローンとかでリーマンブラザーズとかが負債総額64兆円で破綻しちゃったわけですけど・・・・・・
まあ、WASPっていうか、アメリカ人の考えることはゴッツイです。

で、排出権取引とかですけど・・・・・

「各国家や各企業ごとに温室効果ガスの排出枠(キャップ)を定め、排出枠が余った国や企業と、排出枠を超えて排出してしまった国や企業との間で取引(トレード)する制度である。」


日本がチェコの排出量枠を500億円程度で購入=関係筋

 [東京 25日 ロイター] 日本政府が、京都議定書に基づく温室効果ガスの排出量取引について、現在交渉中のチェコと来週にも最終合意に達する見通しが明らかになった。政府関係者がロイターの取材に答えた。

 日本政府は、2009年度と2010年度にチェコの排出枠4000万トンを500億円程度で購入する方針だ。

 関係者によると、日本政府は、2009年度と2010年度にチェコから排出枠2000万トンずつ、計4000万トンを購入する。来週にも正式合意する見通し。価格については「市場価格に比べてそん色のないレベルで、(1トン当たりの価格は)ウクライナとほぼ同じ」(関係者)と明らかにしていないが、500億円程度とみられている。日本が外国政府から排出枠を調達するのは先のウクライナに続き2例目。

 京都議定書では、日本の温暖化ガスの排出削減目標は1990年比で6%。ただ、排出量は増大する傾向にあり、国内の努力だけでは達成が困難とされる。このため、日本の削減分として算入できる排出権獲得に向け、他国に排出権として売却できる余剰が生じている東欧諸国との間で交渉を進めてきた。

 日本政府は2008年から2012年までの5年間で排出権を計1億トン取得する方針。これまでは、途上国で温暖化ガス排出を減らすプロジェクトに投資し、見返りに排出権を得る「クリーン開発メカニズム」(CDM)での契約規模が2008年度までに2300万トン以上あり、ウクライナの3000万トン、チェコの4000万トンと合わせ、日本政府の排出権取得はほぼクリアしたとみられる。

 (ロイター日本語ニュース 吉池 威記者、前田 りさ記者)


「京都議定書では、日本の温暖化ガスの排出削減目標は1990年比で6%。」

で、わが鳩山首相は排出削減目標を6%としていたものを「25%にします」とか言っちゃたわけです。
まあ、さきのNYの演説では各国からのその評価は絶賛だったとか。英語のスピーチも。
そんな中、辛口のコメントもどこかの外相からありました・・・・・・

「確かにすばらしい。しかし行動が伴わなければ」

と、微笑んでいらっしゃいました。御意!!

まあ、日本は世界から買うモノ、つまり輸入産品は主に農・魚業産物とか資源だけしかない・・・・・
「貿易不均衡」で外国から四の五の言われた時返す言葉がありません。まあ、最後の砦、コメも開放しちゃうわけですから。
で、鳩山首相の25%っていうのは2012年までに1億トン、6%で1000億円ですから2020年まで25%ということはそのままの取引価格だとして約4倍の4000億円・・・・・
まあどうってことないか。それに、昨日も書いたけどこの10年で劇的に進歩、変化するであろう科学技術。そこから見ればその時には日本が「排出権」をセールスする立場になるかも知れないし。

不都合な「不都合な真実」

地球の温暖化って「嘘です」っていう話です(笑)。  


Posted by 昭和24歳  at 18:45Comments(2)

< 2009年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ