2019年12月31日

高崎市で・・・「ハッピーセット禁止条例」?

高崎市で・・・
「ハッピーセット禁止条例」?


あっ、アメリカの・・・
サンフランシスコ市議会でした(笑)。


ハッピーセット禁止条例、サンフランシスコで制定へ
2010.11.05 Fri posted at: 11:34 JST

サンフランシスコ(CNN) カリフォルニア州サンフランシスコ市で、マクドナルドの「ハッピーセット」などカロリーの高い子供向けセットメニュー販売を実質的に禁止する条例案が成立する見通しとなった。成立すると、現在同市内で販売されているハッピーセットの大半が禁止対象となる。

問題となっているのは、ファストフード各社が人気映画などとタイアップして、おまけを付けて子供向けに販売している高カロリーのセットメニュー。条例案ではこうしたおまけ付きメニューを販売する場合、果物や野菜を使って栄養価を高め、熱量は飲み物を含めて600カロリー未満に、脂肪分はカロリー全体の35%未満に抑えることを義務付けている。期限は2011年12月となる。

条例案はサンフランシスコ市議会で2日に第一段階の採決を通過、9日の採決で正式承認される見通しだという。ニューサム市長は拒否権行使の構えだが、条例案を提案した市議会のエリック・マー氏によれば、議会は拒否権を覆せるだけの票を確保しているという。

マー氏は「糖分や脂肪分が高い高カロリーのおまけ付きメニューは、この国で子供の肥満が激増している主因だ」と指摘する。

条例案は同州サンタクララ郡で提案された同様の条例案をモデルとしているが、米国の大都市でこうした規制が導入されるのは初めてとなる。

これに対してマクドナルド広報は「これは利用者が望んだことではなく、世論も圧倒的に反対している。子供に何を食べさせるかは政府でなく保護者が責任を持って決めることだ」と強く批判している。


で、なんでこんなブログを書くかって言うと、

TVでお馴染の、高崎経済大学、八木教授の記事を読んでです・・・

コレ↓

高崎経済大学教授・八木秀次 自治基本条例という妖怪が徘徊
2011.3.8 02:37 (1/3ページ)産経ニュース

 地方政治は身近なようで遠い存在だ。理由は簡単。国政は政局を含めて詳細に報道されるが、地方政治は報道が少なく、有権者も関心を持ちにくいからだ。

 多くの人が無関心の中、ごく一部の人たちに地方政治が壟断(ろうだん)される仕組みが、これまた、ごく一部の人たちによって作られようとしている。各地で制定されている自治基本条例のことだ。既に100ほどの自治体で制定され、制定を検討している自治体も多い。

 制定が必要とされる理由に「その都市ならではのまちづくりのルールを決める」ことが挙げられている。が、奇妙なことに内容はどこでもほとんど同じ。後発の条例は既に制定している自治体の条例の都市名を変えただけのものだ。

 ◆自治労主導で金太郎アメに

 条例の内容が同じなのには理由がある。制定を推進しているのが自治労(全日本自治団体労働組合)で、策定を指導しているも自治労系の研究者だからだ。『2009-10年度 自治労 地域・自治体政策集』は「市民(住民)自治を中心に据えた『自治基本条例』を制定します」と明記し、群馬県高崎市では職員組合の現職書記長が条例策定のプロジェクトチームのメンバーとなり、策定を主導していたことが明らかになっている(2月18日付産経新聞)。


つまり、コレです・・・

>多くの人が無関心の中、ごく一部の人たちに地方政治が壟断(ろうだん)される仕組みが・・・

つまり、ある種の「特権階級」っていうことでしょうか(-_-;)

まあ、最近では「無縁社会」とかいわれてますけど、アチラの社会は極めて堅牢な、

「縁故社会」

が、明治維新以降延々と築かれているようです。

まあ、欧米民主主義が全てOKというわけでもないでしょうが・・・

例えば、アメリカの「銃社会」とかですけど、しかし確かに「民主主義」ですね↓

2.◆地方議会の抜本的改革が不可欠、特に地方分権には不可欠

米国の例では

▽市議会は平日の夜に開かれる、ので
▽サラリーマンでも議員になれる
▽傍聴者は誰でも発言できる
▽議員処遇はパート並みと安い


特に傍聴者が発言できることで、これなら身近な地域の問題解決には極めて効果的、無駄な工事も無駄な海外視察など出来ないのです。

米国では各州に公開会議法などの法律が整備され市民の自由な発言機会の保障が規定されている。カリフォルニア州では、各議題につき、一人一回、3分以内で発言でき、発言したい人がいる限りいつまでも続く、発言者が多すぎる場合、1分以内とか注文がつく場合もあると。

給料も大幅安、サンフランシスコ市の憲章では市議の給料は「ハーフタイム」(フルタイムの半分の勤務)の給料と規定されている。

ソース:http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/524.htm#2.

まあ、したがって、サンフランシスコ市のように・・・

「ハッピーセット禁止条例」

なんてぇことが「条例」として市民から定義されちゃうわけです。

僕が直に見聞したことですが、その条例とかですけど・・・

ロサンゼルスのデニーズ、ウエイターとかウエイトレス高齢者、つまり、おじいさん、あばあさんが結構います。

それと、ベルクとかヤオコー見たいなスーパーですけど、

レジには必ず袋詰めの、まあ、見るからに「マイノリティ」っていうんでしょうか、そんな感じの人が、

レジ打ちされた商品を袋詰めサービスをしているわけです。

まあ、ロサンゼルスってコンベンションセンターとかってあるわけですけど、毎日何か「見本市」が。

で、そんな見本市会場の受付とか会場案内のコンパニオンは必ず高齢者で、

僕が話を聞いたオジイチャンは、20年前ですから僕が40代のころです・・・

「日本人 ? 私は21のとき厚木にいた」

つまり、進駐軍のMPで、そのオジイチャン、そう、日本語を思い出すように。

で、アメリカ社会、よほどっていうか、それなりの中産階級でもないと年金生活は大変なようで、

当然、制度としての「年金」は保障されてるんだろうけど、リタイア後も働いているようです。

というのも、「市条例」とかで雇用には基本的に「性差別、年齢差別、人種差別」をしてはいけない・・・

さらには、事業経営者にはそんな「マイノリティ」、「高齢者」を全従業員のうち2割とか3割の雇用を、

「市条例」で義務付けている。多くの都市がそのようとか。

まあ、ゲイ、つまり同性愛であることでのあらゆる差別を「禁止条例」とかのサンフランシスコ市とかです(-_-;)

つまりこういうことです↓

>多くの人が無関心の中、ごく一部の人たちに地方政治が壟断(ろうだん)される仕組みが・・・・・

昨今言われる、「地方分権」とかですけど、

八木教授が仰るとおり、現在のママの地方自治、地方議会ではその「分権」はさらに、

特定の人の、特定の人による、特定の人のための「地方分権」になることは必至ではと・・・

因みに「市条例の制定」ですけど↓

日本国憲法 第94条

「地方公共団体は、その財産を管理し、事務を処理し、及び行政を執行する権能を有し、法律の範囲内で条例を制定することができる」

とあるが、そこの「地方自治法では・・・・・・

<地方自治法>

<制定の方法>

地方自治体の長の提案により議会で決議する
地方自治体の議会議員の提案により議会で決議する
地方自治体の住民の署名による住民請求、等


まあ、名古屋市の住民投票・・・

「河村市長支援グループ」のソレが目新しいわけです。

まあ、本来なら「市議会議員」のお仕事のはずです、住民の代表なわけですから。

つまり、「市議会議員」という役人(職員)じゃあないわけです。

まあ、言われてる「職員給与」とか「役人天国」とかですけど・・・・・・

そのサジ加減も条例ですから、国家公務員とちがって人事院勧告とかじゃないわけですから、

まっ、議員先生のお仕事ですけど、ブーメランになっちゃいますから誰もしません(-_-;)

じゃあ、住民投票ですか、名古屋市「市議会議員の給与半減」に議員さん渋々賛成とか(笑)。

高崎市で・・・
「ハッピーセット禁止条例」?
  


Posted by 昭和24歳  at 18:18Comments(0)

2019年12月31日

グラスロファミリーは市長と清水と樋口だけか...

グラスロファミリーは市長と清水と樋口だけか...


それにしても640,062円横並び...

赤信号みんなで渡っちゃおうっていうのがすごいですね、税金ですけど。

で、無所属の三島久美子さんも640,062円也...

あらララァ~。新進気鋭の荒木征二さんも、古参の後閑太一さんも640,062円也です。

で、コレです↓

H31市長・市長選 選挙公営集計表

ま、ここいらで下級市民目線で行政洗ってがないと大変なことんありますね。

で、コレです↓

高崎経済大学教授・八木秀次 自治基本条例という妖怪が徘徊
2011.3.8 02:37 (1/3ページ)産経ニュース
地方政治は身近なようで遠い存在だ。理由は簡単。国政は政局を含めて詳細に報道されるが、地方政治は報道が少なく、有権者も関心を持ちにくいからだ。

 多くの人が無関心の中、ごく一部の人たちに地方政治が壟断(ろうだん)される仕組みが、これまた、ごく一部の人たちによって作られようとしている。各地で制定されている自治基本条例のことだ。既に100ほどの自治体で制定され、制定を検討している自治体も多い。

 制定が必要とされる理由に「その都市ならではのまちづくりのルールを決める」ことが挙げられている。が、奇妙なことに内容はどこでもほとんど同じ。後発の条例は既に制定している自治体の条例の都市名を変えただけのものだ。

 ◆自治労主導で金太郎アメに

 条例の内容が同じなのには理由がある。制定を推進しているのが自治労(全日本自治団体労働組合)で、策定を指導しているも自治労系の研究者だからだ。『2009-10年度 自治労 地域・自治体政策集』は「市民(住民)自治を中心に据えた『自治基本条例』を制定します」と明記し、群馬県高崎市では職員組合の現職書記長が条例策定のプロジェクトチームのメンバーとなり、策定を主導していたことが明らかになっている(2月18日付産経新聞)。

(リンク切れ)

ま、つうことですね。結果中身を共産党でさえ審議しないで「賛成」ですから(笑)。

グラスロファミリーは市長と清水と樋口だけか...

  


Posted by 昭和24歳  at 16:39Comments(10)

2019年12月31日

スヌーピーのナッツベリーファームを高崎に!

スヌーピーのナッツベリーファームを高崎に!

建設費、およそ「600億円」だとか・・・
ライセンス料、運営指導料は別途だろうけど。


昨日の上毛新聞なんだが...

北陸新幹線「金沢まで乗り入れまで1年半」
遠心効果最大限に

とかの記事の中で、「速達タイプ」とかの「高崎駅通過」してしまう列車本数を危惧!?

富岡高崎市長は...

「できれば通過ゼロ(高崎駅)にしたい」

まあ、色々と力関係の問題もあるんだろうが(^^ゞ

で、こんな記事も↓

高崎経大の味水佑毅准教授(交通経済学)は北陸新幹線を活用した新たな誘客の可能性について「移動時間が短くなり、北陸から群馬までを巡る1泊2日の旅行も可能になる。途中下車するスパイスとなるような観光素材が必要だ」と指摘している。
<抜粋引用:上毛新聞 2013年10月14日(月曜日)>

まあ、ごもっともなご意見ですね。

で、観光素材というか、資源といったところで、アレ、温泉なんかは、そら、富山とか金沢も本場中の本場ですから東京からにしたって、新幹線使ったって不便なアクセスの伊香保温泉、草津温泉、水上温泉ですし...

で、伊香保温泉、草津温泉なんて高崎で乗り換えて伊香保、草津着くまでに金沢に着いちゃいますから(笑)。

それに、伊香保とか老神温泉とかより、どうせなら、一度は行ってみたい富山「宇奈月温泉」、「氷見温泉」とか、金沢近辺の「片山津温泉」、「山中温泉」とか、そら、山代温泉でしょうに(^-^*)(・・*)

で、日本海の海の幸はてんこ盛りだし、その意味では「観光素材」、勝ち目なし。

で、その「観光素材」って言ったら、北陸になくて群馬にあるもので勝負と言ったら、まあ、高崎駅途中下車の旅なら、チョッと遠いけど、アレ、

「群馬サファリパーク」でしょうね。

まあ、将来的には公共交通アクセスをもっと充実させてなんだろうけど。

それと、売りになるのはゴルフ人口減少中だけど、年間を通じてプレイできる「ゴルフ場」をもっと宣伝するとか。

いずれにしても、北陸からの誘客におんなじレベルで勝負しても勝目は無し(^^ゞ

で、「一度は行ってみたい高崎」創りですね!!

まあ、北関東最大のコンベンションセンターもできるわけだし、

大規模集客施設が駅、東西にできるわけだし、国際大会可能なスポーツアリーナもです。

まっ、「箱モノ」のオンパレードなんだけど、それは置いとくとしてもここ高崎、観光資源、スパイスがほとんどない。

「スパイス」なし(^^ゞ

そこで、そろそろ定年を迎える「高崎白衣観音」だけど、ありがたくご利益があるように再建立したほうがいいでしょう。昭和11年より高崎の「ランドマーク」だったんだし。

で、まあ、「スパイス」なら観音山丘陵の再開発っていうか、子供騙しはいけませんね(笑)。

コレ、↓

カッパピア跡地の公園整備で新方針 

冒険心や夢を育む遊具で広場
 高崎市は、カッパピア跡地で進めている観音山公園整備で、計画の一部を変更し、ドイツの世界的遊具メーカー、ケルナー社の遊具を設置した「ケルナー広場」を整備していく計画を14日に示した。

計画によれば、ケルナーの遊具は、ぐらぐら揺れる上り棒や階段が斜めについた滑り台など斬新なデザインや構造が特徴で、子どもの冒険心を駆り立て、危険予知能力や、事故回避能力を高め、体力、運動能力の向上をはかることができるという。

<抜粋引用:高崎新聞(2013年8月15日)>
ソース:http://www.takasakiweb.jp/news/article/2013/08/1501.html



>子どもの冒険心を駆り立て、危険予知能力や、事故回避能力を高め、体力、運動能力の向上を 

まあ、「太田こどもの国」もそうだけどそんなもん「群馬ファミリーパーク」で十分でしょうに。

やっぱり、「観光素材」って言うんなら、開園当時のカッパピアがそうだったように、

まあ、夏の間だけだったけど「流れるプール」とかで近県からの来園客も。

当時オイラ、そこでバンド演奏してたけど、とにかくものすごい人だった。

で、「観光素材」って言うんなら「一度は行ってみたい」、「もう一度行ってみたい」高崎、いや...

「何度でも行ってみたい高崎!!」

まあ、「TDL」がそうであるように、人工的観光資源には限りがあるわけだから、そしたら「リピーター」狙いでしょう。TDLにしたってあの手この手です(^-^)/

そんなわけで、高崎に「テーマパーク」を!!

今のところ一番安上がりだと思えるのが、アレ...

コレ↓、しかないでしょう!!



交通アクセスは高崎駅「ゼロ番線」から「ナッツベリーファーム行」を!!

根小屋駅あたりから観音山ファミリーパーク経由の線路を敷設で、当然「トロッコ列車」か「オリジナルトラム」で山間部、観音山渓谷を。

それか、「スヌーピー・バス」。あの、宮崎さんちの「猫バス」じゃあないけど、高崎駅西口から「観音通り」を「スヌーピーロード」にしちゃってそれで送迎。

そしたら「スヌーピー・バス」に乗りたくてくる観光客もいるかも。で、高崎のマスコット、ゆるキャラを「スヌーピー」にしちゃう。

まあ、ライセンス料かなり請求されるかもしれないけど、グッズ販売でなんとかまかなう(^^ゞ

で、上信エリア活性化にも、プラス「群馬サファリパーク」とセット券でも、って、どう?

つまり、富岡、下仁田方面も「観光素材」に「神津牧場」はあるわけだし、そしたら、「上信電鉄」もサファリ車両じゃなくて「スヌーピー号」走らせてウハウハになるかも(笑)。

で、「ナッツベリーファーム」では「スヌーピーと英語の国」で、公用語「英語ゾーン」は英語しか通用しない、もちろん通訳ガイドを頼めるように。

そしたら、日本全国から「スヌーピー・ファン」が北陸新幹線に乗って高崎にわんさか!!

まあ、「ネズミ」より「ワンちゃん」のほうが僕は好きです(笑)。

まっ、 「観光素材」って、基本的に「そこにしかないもの」。
つまり、それには「テーマパーク」です。
当然、3泊4日のコンベンションも、スポーツ国際大会も国際会議もオフが楽しめないと!!


スヌーピーの
ナッツベリーファームを高崎に!
  


Posted by 昭和24歳  at 09:55Comments(0)

2019年12月30日

【高崎財団】迷走する富岡賢治ドンガバチョ大統領

高崎財団で迷走するドンガバチョ大富岡賢治大統領

大統領もつらいよ...

自民、幹部らに12億円超を支出 活動費名目、18年政治資金
 自民党が2018年、「政策活動費」の名目で、幹部ら19人に12億1320万円を支出していたことが19年11月公開の政治資金収支報告書で分かった。最高額は二階俊博幹事長の8億3270万円で突出して多かった。受け取った党幹部らが何に使ったかについては、収支報告書などへの記載は必要なく不透明なまま。専門家からは、使途明記を義務付ける法制化を検討すべきだとの指摘も出ている。

 収支報告書は、支出について10項目に細分化。自民はその一つである組織活動費の一部を政策活動費と名付けて計上している。党勢拡大や政策立案、調査研究のため支給しているという。

<引用:12/30(月) 17:15配信 共同通信>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00000058-kyodonews-pol

>自民党が2018年、「政策活動費」の名目で、幹部ら19人に12億1320万円を支出...

自民党幹部に12億1,320万円政策活動費としてですか...

な~んだ、たいしたことないじゃん、「高崎財団」なんて17億6,300万円だぜ!!


ま、自民党の自民党幹部の12億1,320万円は国民ひとりあたり250円とかの政党助成金からですか、よくわからんけど、いずれにしろ税金です。

ま、高崎市の財団への支出は「委託管理費」と「補助金」で17億6,300万円って、これってこれから毎年、大体「17億6,300万円」ってぇことなんでしょうか?
まぁ、高崎アリーナとかだと大きな国際大会とか「来ていただくだけで、その招致活動どこも引く手あまただから大変なですよ」と富岡市長が語る「高崎スタイル」なんだが...
もしかしてその招致活動費、出たら出っぱなしじゃあないよね、当然チケット売り上げとかの入金があればそれが財団の収入になって儲かったら高崎市の財政の足しになるとか。
ところが、市長が語る「高崎スタイル」では「いや、なかなか収益をあげるのは難しい。市民の皆様に来ていただきにはそんなに多額のチケット代を負担していただくわけにはいかないし」って、つまり赤字でやるって言ってるわけです財団自主事業。

つまり、収益事業じゃない。そんなこと言っちゃったら99%の市民、箱は市民の税金で作って、見世物も市民がチケット買って、足らないところは財団負担、とは言うもののそれって税金ですから市民の負担。
そらね、いい箱できた喜んでいる99%の上級市民もいるだろうけどほとんどの市民は外からその箱眺めてるだけかもね...

で、今回のような「高崎財団」と「高崎芸術劇場」を巡る官製談合事件が起きちゃったんだが、これが発覚しなかったら高崎財団に毎年10億円、17億円と税金からの支出があるということ、そしてさらに自主事業を展開するためには更なる支出が。
ま、そのことからすれば浜川のソフトボール専用球場も、上級なテニスコートも否応がなしに管理費、需要費がかさんでいく、ま、それが「高崎スタイル」で市民の代表である議会が一人として異を唱えることができなかった。ま、ドンガバチョ大富岡賢治大統領ですから。
なにせドンガバチョ大富岡賢治大統領ときたら、東大法学部卒、文科省高級官僚。次官にはなれなかったけど、その印籠をあのおでこに貼り付けて田舎のジジイ議員なんかは、「ハハハーッ」てなもんで高崎のトランプ...

そんなわけで、今回の事件で「こりゃ大変、高崎財政」が見えてきちゃった。箱は作ったはいいが見世物、演物つくるのが大変。
そりゃね東京ディズニーランド見たらわかるだろ、民間です。アレ、東京って言ってるけど「千葉」です。民間だから必死です儲け出すのに。
だから伊勢崎の「東京福祉大学」みたいに伊勢崎なのに「東京」を冠にしちゃって。ま、「東京農大二校」、「高崎農大一校」よりかっこいい。
だから、どだいが高崎はカッペなんだから調子こいて北関東一なんて胸張ったって、所詮が「北関東で一番、群馬、栃木、山梨なんだから笑っちゃうでしょ。

はなから、収益事業じゃない。だからオイラ、このブログでも書いてるんだが高崎を有名にして、北陸新幹線「かがやき」を高崎駅に停めるんなら高崎観音山丘陵一帯の自然を活用して、カルフォルニア州ブエナパークにある「ナッツベリーファーム」、スヌーピーのアレです。
30年前に一度行ったことがあるけど面白かった。事情通に聞いたら誘致には600億円くらいだって。
ま、「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」が総事業費1,700億円だっていうから仕掛けから言って「ナッツベリーファーム・ジャパン」の600億円は妥当かも。ま、東京都多摩市の「サンリオビューロランド」が650億円、埼玉県飯能市の「ムーミン・パーク」が150億円。

で、群馬県高崎市の「ナッツベリーファーム・ジャパン」が600億円。

いいじゃないですか、高崎駅降りたら「スヌーピーがお出迎え。で、トロッコモノレールで、それ上信電鉄沿いに走らせて中山峠を「群馬ファミリーパークあたりから「スヌーピーワールド」。
kれだったら日本全国から「スヌーピ-会いたい」と家族ずれでやってくる。宿泊は「スヌーピーホテル」でスヌーピーを抱き枕にオヤスミzzz...


ま、言っちゃ悪いけど、高崎ダルマを駅に置くなんてナンセンス(笑)。

まあ、高崎芸術劇場はただくべるだけで燃えカスしか残りません。

そらどう考えたって「スヌーピー」がお出迎えしたほうがいいだろう。もちろん雇用も増えるし税収も増える、もちろんタイアップの民間企業も出てくるかも。
つまり、TDL見てもUSJ見てもわかるとおりそれ自体がエンターテインメントなんだ、そこへ行くと「高崎芸術劇場」はタダの箱です。中身が肝心ですね。市長、東大法学部卒なんだからもっと頭使えよ、エルビス・プレスリー好きなんだろ...

高崎財団で迷走するドンガバチョ大富岡賢治大統領

  


Posted by 昭和24歳  at 20:58Comments(0)

2019年12月30日

小泉大臣、“幽霊会社”にポスター代等約4300万円

小泉大臣、“幽霊会社”にポスター代等約4300万円

流石、小泉進次郎環境相は違う、4300万円だ。そこへいくと高崎市長なんて可愛いもん、たったの最高で640,062円だし...

小泉進次郎環境相 “幽霊会社”に高額発注で政治資金4300万円を支出
 小泉進次郎環境相(38)の資金管理団体「泉進会」および、小泉氏が代表をつとめる「自由民主党神奈川県第11選挙区支部」から4300万円以上の政治資金が、実態のない“幽霊会社”に支出されていることが「週刊文春」の取材でわかった。税金を原資とする政党交付金も支出されており、小泉環境相の説明が求められそうだ。

「泉進会」と「第11選挙区支部」の政治資金収支報告書を「週刊文春」が調査したところ、両団体からエムズクリエ(以下エムズ社)に対し、 2012年から2018年までで ポスター代や印刷代などの名目として約4300万円が支出されていた。

 小泉氏のポスターに〈印刷者〉として記載されているエムズ社の住所は、千葉県野田市。「週刊文春」取材班がこの住所を訪れると、そこには一軒家が建っていた。エムズ社の表札などはなく、世帯主としてM氏の名前が掲げられているだけ。周辺にも印刷工場はなかった。地方法務局に問い合わせたが、エムズ社の法人登記はされていなかった。
<抜粋引用:文春オンライン2019年12月25日 16:00 44>
https://www.excite.co.jp/news/article/Bunshun_22184/

>周辺にも印刷工場はなかった。地方法務局に問い合わせたが、エムズ社の法人登記はされていなかった。

まあ、ねっ、今や高崎の印刷工場、たしかその昔島野町の方に「印刷団地」なんていうのあったし。活版印刷華やかりし時代です。
そう、オイラが小学生の頃はテストっていったら先生が原稿を郎紙をヤスリ板の上に固定して鉄筆で「ガリガリ」言わせて、それがガリ版「謄写版」とかいってそれ今で言うプリンターの上に載せてインクをつけたあとハンドローラーでバッタンこ、一枚一枚印刷した...

で、町の印刷屋さんは「活版印刷」で活字を原稿どおりに組み合わせ、まあ大変な作業が続いたわけです。

で、時代は「写植の時代が続き文字ではレタリングという仕事が流行って、イラストレーターなんていうのも、コピーライターというのもです。

で、いよいよコンピュータ、マックの時代で、つまり、マックとイラレ、フォトショがあれば大体のことは片付いちゃうそれも早く、安くです。

フォントも山ほど売っている、ま、デザイナーの腕の見せどころなんだが、そこがね。

でも「富岡市長」の選挙ポスターデザインするのに腕もヘチマもない、そんなもんに版下代、つまりデザイン料が30万円って、時給30万かよってぇ話で、印刷なら、24時間かどうしている「プリントパック」です(笑)。

そんなわけで小泉環境相もその辺の事情知ってて印刷ブローカー使ってありもしない仕事デッチアゲて、小泉環境相、別に「グラスロード社」でも良かったのにね。

ちなみにだけど、日本共産党の議員団の候補者、高崎市の税金で作るポスターなんだから高崎市の業者にです

なんで伊藤さんも依田さんもそして落選した田村さんも甘楽町のデザイン事務所に発注なんでしょうか。393,300X3人分=1,179,900円...

小泉大臣、“幽霊会社”にポスター代等約4300万円
‬  


Posted by 昭和24歳  at 14:32Comments(0)

2019年12月29日

富岡市長の選挙ポスターはグラスロード社製、ビラも。

富岡市長の選挙ポスターはグラスロード社製、ビラも。

高崎市長の後援会、高崎芸術劇場元館長の会社に支出
 高崎市の富岡賢治市長の後援会の平成30年分の収支報告書が公開され、同年1月の「新春の集い」で、高崎芸術劇場元館長の菅田明則容疑者が社長を務めていたラジオ高崎(同市八島町)に映像製作代として約398万円を支払っていたことが明らかになった。

 後援会は、菅田容疑者が起業し、かつて社長を務めていたグラスロード社(同市上中居町)にもパンフレット、チケットの制作代として計約44万円も支払っていた。

 菅田容疑者は逮捕後、劇場館長や、劇場を運営する高崎財団副理事長、ラジオ高崎社長などを辞任した。

<引用:2019.11.29 07:00|地方|群馬 産経新聞>
https://www.sankei.com/region/news/191129/rgn1911290019-n1.html

>後援会は、菅田容疑者が起業し、かつて社長を務めていたグラスロード社(同市上中居町)にもパンフレット、チケットの制作代として計約44万円も支払っていた。

↑は既報なんだが、これってどうかなと、市民オンブズマン群馬↓
平成31年度高崎市長・市議選の選挙費用の公費負担の実態について考察
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/3043.html#readmore

つまり、地方自治体選挙に限らず選挙に係る諸経費は各自治体の条例に基づいて公費負担、税金が投入されてます。
ということは、そこには些かの疑念、不信を生じさせてはいけないとされてますね基本的にはね。

で、↑の市民オンブズマン群馬のHPには、これってちょっとイカんのではないかみたいなところが。
で、全国アチコチで問題になっている選挙費用の公費負担、公金の不正というそこでは書かれているんだが...

↑のコレに↓かかることです。

ま、市民オンブズマン群馬のHP見てもらえばいいんだけど
ZIP ⇒ 20191004_h31_takasakis...

コレ↓



↑の記事のは、ま後援会だからそれはそれで富岡市長がグラスロード使おうがどこ使おうがいいんだけど...
この、選挙ポスターとチラシは公金、税金だからね、やっぱり今回のような事件に関わってしまうことを疑われちゃうような、まあ、そんときは「余人をもって代え難い」側近中の側近だったんだから、ま、いつものことだったんだろうけどね。
しかも無投票当選で事前運動はそれなりに大変だったんだろうけどポスター制作費限度いっぱいの640,062円って写真撮影、完全版下代だって30万もするはずないしマックだし(笑)。
で、今時、町の印刷屋さんネットの印刷屋さんで悲鳴あげちゃう安価、島野町のプリントパックなんてA2のポスター総天然色(片面)135キロの光沢マットコートつかって200枚作って5,300円(税別)。1,000枚作ったって9,946円(税別)。しかも送料込。
ま、デザイン屋さんに新規で校正トータル払ったってコミコミ40万円かかりません。

今はそういう時代です。ま、市役所の選管知ってるかどうかわかんないけど、地元業者にとか言ったって実際印刷にお金かからないんですから、税金なんだし支払うのは市民なんだし気をつけてください。

そんなわけで市長の他にグラスロードで満額払ってつ候補者いて当選してますけど、余ったお金どうしてるんでしょうか?
それとも、グラスロードにプールですか?
だって、グラスロードに輪転機あるの?だったらいろいろ経費かかるかもしれないけど版下代30万円、3人で90万、ビラ代入れたら約100万円くらい行くんじゃない税金だけど。

そんなわけで市長のポスターグラスロードってどう思います?

富岡市長の選挙ポスターはグラスロード社製、ビラも。
  


Posted by 昭和24歳  at 20:31Comments(0)

2019年12月29日

横領着服国家“ニッポン”

2008年08月23日
横領着服国家“ニッポン”


<通行料着服>小型車装い142万円 青森の有料道職員解雇!!
8月22日22時15分配信 毎日新聞

道路を管理する青森県道路公社(青森市)によると、
職員は事前に回数券を買い、それより料金の高い車種が来ると、自分で偽造した領収書をドライバーに渡して正規料金を受け取っていた。
例えば、大型バスの料金は2940円だが、1260円の大型トラックと偽り、差額1680円と回数券の割引分を着服。
料金所の機械には、トラックが通過したように入力し、トラックの券を委託会社に渡したという。

涙ぐましい努力である(笑)。

横領総額は11億円超=国保団体元職員を追送検-茨城県警!!
8月21日16時6分配信 時事通信

森被告は「競艇がやりたかった。県民の皆さんには申し訳ない。返せる範囲で返していきたい」と話しているという。
「上役は来て新聞を読んでいるだけ。やれると思った」と連合会の甘い管理につけ込んで着服を繰り返したとも・・・・・

>「・・・・・返せる範囲で返していきたい」

オイオイッ!!

庶民、泣く泣く毟り取られる“国保税”だろうが「返せる範囲で」たあ、一体どんな了見なんだ!?

その「新聞を読んでるだけの上役」とはどんなやつか知らないけれど、そいつに管理責任はないのか、あるだろうっ!!

もっとも赤字国債“800兆円”も早い話が、国家の『着服・横領』なんだからどうしようもない。
政治家も政治家で、着服横領で「振る袖がない」っていってるのに「政治には金がかかる」とかで通信費、交通費を水増し着服横領。

はがき一枚を選挙民に出せば100万円、200万円はかかるというが党本部がまとめて出せば数十万枚、数百万枚“大量差出割引制度”があるし、選挙の期間なら法定内は公費負担。

国をあげて税金を“横領着服国家“ニッポン””のすすめ!!

「赤信号みんなで渡ればコワクナイ」

まあ、法律をつくってそれをやるのだから国民、庶民、どうにもならない(笑)。

西濃運輸健保:組合解散…高齢者医療で負担金増加
8月22日11時0分配信 毎日新聞

西濃運輸によると、政管健保に移ったのは今月1日から、4月からの高齢者医療制度の導入で、負担金が昨年と比べて年間で約22億円(前年度比62%増)増える計算になるという。
健保を維持した場合、組合が赤字に転落するため、将来的に保険料率を現状の月収の8.1%から同10%に引き上げる必要があるが、政管健保に移った場合にはほぼ現状の負担で済むという。

西濃運輸の担当者は、「前期高齢者(65~74歳)納付金の負担が大きく、政管健保と比較した場合、独自の健保を維持するメリットがないと判断した」と話した。

厚労省の担当課長がここまで読んだかどうかは知らないが、この西濃運輸規模、数万人の従業員家族をかかえる大企業が中小企業の政管健保に移管したら結局見込んだ“高齢者分”の保険料が入らない...
どころか、それにより“国庫負担増”となりどうせ挙句は増税を言い出す始末は見えている。

年金にしろ、健保にしろ、雇用保険にしろ実際が、国家ぐるみの“横領着服”なんで、
そもそも、天下り官僚なんてえのは官僚社会主義で、「晴れの日の雨傘」。まったく必要ないのにその椅子を置く。
給料はどこから出るかと言えば、国民から徴収した“保険税”。

一方、国はどうするかと言えば、「雨の日には傘を取り上げる」と言う政策。

大衆、庶民、雨の日もあれば晴れの日もある。
もっとも、今時はほとんどが雨の日だけど、その雨の日に「健康保険証」を取り上げたり、「健保税」、「年金税」を上げたり、
しまいには、消費税増税をいいだす始末。

一方で、官は“横領着服”で「返せる範囲で返す」。責任者不在(笑)。

もっともバブル崩壊後に棒引きした挙句、破綻の長銀、日債銀への総額“90兆円”にも及ぶ財政出動「返せる範囲で返す」ことすらこの国の法律にはその仕組みはない(笑)。

そういえば、大分県教育委員会ナンバー2の富松哲博教育審議監が「辞職願い」を出したと言うが、その「退職願を出す」と言う神経がそもそも信じがたい。
贈賄校長、教頭は全員懲戒免職となっているのに、収賄の審議官が「辞職願い」、依願退職とは。たぶん不受理だろうけど。

汚職、“横領着服国家”ここに極まりの観、否めませんですね。

横領着服国家“ニッポン”
  


Posted by 昭和24歳  at 17:26Comments(0)

2019年12月29日

警察の捜査が始まり、裁判が行われる中で真相が...

警察の捜査が始まり、裁判が行われる中で真相が...

あっ、山本知事は本事件とは関係ないですから。
ただ、知事が草津出身で件の町長と懇意ということで、ムニャムニャ...

草津町長室で性交渉と元町議告白に群馬知事が疑問「ありえない」
  群馬県草津町の黒岩信忠町長(72)と町長室で性交渉をしたと新井祥子元町議(50)が告白した電子書籍の内容をめぐる問題で、山本一太知事は12日の定例会見で、内容について「ありえないと思う」と述べ、疑問を呈した。

 黒岩町長は書籍の内容は事実に反し名誉を傷つけられたとして、名誉毀損(きそん)の疑いで県警長野原署に告訴状を提出、受理されている。

 草津町出身の山本知事は、長年親交がある黒岩町長について、「町のために心を砕いている人。決してそんなことをするような町長ではないと信じている」と強調した。

 その上で、「いずれにせよ、警察の捜査が始まり、裁判が行われる中で真相が明らかになっていくのではないか」と述べた。

 また、書籍の内容が原因で町がメディアの注目を集めている事態に、「草津にとってプラスにならない」と懸念を示した。

 新井氏が町議の除名処分取り消しを求めて提出している審決申請書については、「法令に従って審理を経た上で審決を行いたい」と述べるにとどめた。

<引用:2019.12.12 18:50|政治|地方自治 産経新聞>
https://www.sankei.com/politics/news/191212/plt1912120042-n1.html

>「いずれにせよ、警察の捜査が始まり、裁判が行われる中で真相が明らかになっていくのではないか」と述べた。

ま、新井氏の町議除名処分なんだが、「警察の捜査が始まり...」って山本知事も言ってるように速やかに「除名」って拙速じゃない。

つまり、有権者新井氏に投票した草津町民のことを考えたら。

で、山本知事なんだが「...決してそんなことをするような町長ではないと信じている」と、ってだいたいこういう事件て「決してそんなことをするような」人ではない人なんだよね(笑)。

そう言えば去年も水上町で町議の女性職員へのセクハラで町長が失職しちゃったってぇ話もあったけど、温泉街特有のアレでしょうか?

警察の捜査が始まり、裁判が行われる中で真相が...
  


Posted by 昭和24歳  at 12:04Comments(0)

2019年12月28日

高崎財団への17億6,300万円の中味

高崎財団への17億6,300万円の中味

各施設指定管理料7億8,600万円はいわば需要費だろうが補助金としての8億1,400万円その使途は...

まあ、IOC、JOCと一緒だそこには公金という概念がない中枢。

「高崎劇場」も「高崎アリーナ」もその補助金とやらで回収の目処のないお祭り騒ぎで劇場都市高崎だって言うが...
それは、「子ども食堂」密かに一食を頼りにする子ども達、そして保護者の父母、市県民税こそ非課税かもしれないが消費税としてかなりの割合を所得から負担させられている。そこからのお金なんだよ。

クリスマス・イルミネーションもいいだろう、しかし一体いくらかかってるんだ?
そのお金でどれだけの貧困する子ども達の空腹を満たしてあげられると思う...

ま、この日本社会「上級国民」という言葉が言われるように格差社会の蔓延、それの表面化も近年著しいものがある。

この高崎も例外ではない、「高崎アリーナ」、「高崎芸術劇場」でコロセウム、円形劇場が楽しめるのもその意味では赦された「上級市民」。

まあ、ドタバタ劇はあったけどその意味では高崎の元禄時代も一区切りついたんじゃあないでしょうか、いわゆるお灸でしょうか。

というのも、民間が莫大な資本を投入して一大プロジェクトならその結果責任は単に「民間」なんだが、「公共」の場合は結果責任、自ずと利益は問えないわけだから、喫緊にも、将来的にも市民負担となる。

ま、水を差すようだが年末「群響と第九」で一体いくらかかったのか、どれだけの人が楽しんだのか、精々が観客2000人と演者数百人、高崎市人口の1%にも満たない...

まぁ、別にいいんだけど富岡市長のラジ高「富岡市長が語る高崎スタイル」もだが、この時期自粛、自重するのが常識的感覚だと思うのだがいかがなもんだろう。

タダじゃあないんだ、お金が出るだけの「高崎スタイル」、それだって制作費かかってるんだろ?
で、市長も二言目にはラジオ高崎は民間だから口出しはできないと言いながら設備改修には高崎市は補助金数千万円支出している。

財団主催事業の会計どうなってるのか議会には見えないようだが、これを機に細目、議会は監査しなければならないのは当然だ。

市長、会見で言ってたけど財団の副理事長としての給与は50万円、高崎芸術劇場の館長としての給与はありませんと...

そう、平気で言ってのけるところは流石、上級国民なんだが、17億6,300万円を差配する財団副理事長が年収600万では自由に動けない。市長が言う、菅田被告人の「多彩な人脈」のためにはただじゃぁ人は動きませんから。

しかしそうだとしたら66歳のグラスロード創業者、ラジオ高崎社長(元)、ラジオ高崎クリエイト社長(元)どこかで食い扶持稼がなくちゃいけませんね。

ま、中央政府も「アベ友」友達の輪で税金を欲しいままにしている現実、高崎市議会も「トミ友」じゃなかったの?

合併特例債を使った箱物行政なんだがコレ↓

新体育館は、バスケットボールコート4面の広さを持つアリーナを中心に、室内競技の公式基準に対応した設備を計画し、国際大会誘致を視野に入れている。

 建設費の概算は85~90億円で、財源は国庫補助の社会資本整備総合交付金20~25億円、合併特例債60億円を見込み、建設時の高崎市負担は5億円。合併特例債の償還に伴う高崎市の実質負担額は15年間で20億円、高崎市の歳出額は合計で25億円と試算されている。

 水光熱費、修繕費など年間の維持管理費は、類似施設の事例を参考にした試算で、人件費を除き年間1億1千万円。

<抜粋引用:2012年11月27日高崎新聞>
http://www.takasakiweb.jp/news/article/2012/11/2701.html

ま、アレです国庫補助金、国はお金刷れるからいいけど地方自治体はそういうわけにはいきません...

結果、作ちゃったもんは使わなければいけませんからその事業主体者「高崎財団」には17億6,300万円(31年度)が。
平成25年度は10億円くらいだったものだったわけだけど、その間を見れば5年間で60億円は歳出されたわけだ。
で、そこの収益、歳入はいくらだったのか「高崎スタイルの?
 
高崎財団への17億6,300万円の中味
  


Posted by 昭和24歳  at 13:49Comments(0)

2019年12月28日

【高崎芸術劇場】3容疑者を起訴、被告を保釈

【高崎芸術劇場】3容疑者を起訴、被告を保釈



高崎芸術劇場巡る談合 3人を起訴 市と指定管理者 近すぎる関係

 群馬県の高崎芸術劇場の備品購入を巡る官製談合事件で、前橋地検は27日、官製談合防止法違反と公契約関係競売入札妨害の罪で、高崎市課長で同劇場副館長の佐藤育男(50)=同市、同劇場元館長の菅田明則(66)=安中市=の両容疑者を、公契約関係競売入札妨害の罪で、電気工事会社「阿久沢電機」元社長の阿久沢茂容疑者(68)=高崎市=を、前橋地裁に起訴した。地裁は同日、3被告の保釈を認めた。

◎地検 元館長「主導的」と判断
 菅田被告は、同劇場の指定管理者である公益財団法人高崎財団の副理事長だった。地検は、菅田被告について公務員と同等かそれ以上の立場で主導的に価格漏えいに加わったとして、官製談合防止法違反の「共犯」と判断。菅田被告の市政への影響力、市と高崎財団の密接な関係性などを考慮したとみられる。

◎「信頼損なった」…富岡賢治市長
 高崎芸術劇場の備品購入を巡る官製談合事件で、高崎市課長で同劇場副館長の佐藤育男被告(50)=同市=らが起訴されたことを受け、富岡賢治市長は「市行政への信頼を著しく損なったことにあらためて市民の皆さまに謝罪する。一日も早く信頼を回復し、適正な行政を力強く進めていきたい」とコメントした。

<抜粋引用:2019/12/28 上毛新聞>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/183505

>菅田被告の市政への影響力、市と高崎財団の密接な関係性などを考慮したとみられる。

なぜかは不詳だが、それは「使徒財団の」というより、菅田被告逮捕後も記者会見で富岡市長はことさら強調して菅田容疑者(当時)その力量を「ズバ抜けた才覚、力量の持ち主」そして余人を持ってして代え難いとまで最大の評価をしていた...

つまり、ということは「市と財団の密接な関係」というよりは「市長と菅田被告の密接な関係」がこうした事件を惹起させたと見るほうが事実、事件の真相ではないか。

仄聞される菅田被告の専横ぶりは、そもそもトップダウン、ワンマンな富岡市長の高崎スタイルを背景にした、それは高崎市政の二重権力構造を生み出していた。

つまり「菅田被告のノーは富岡市長のノー」そして「菅田被告のイエスは富岡市長のイエス」...

それは市職員のみならず市民の代表であるべき「高崎市議会」においても過半数を制す最大会派「新風会をも睥睨させる「権力」を菅田被告に赦してしまっている富岡市長の「罪」は容易く免れるものではないが、コレ...↓

>富岡賢治市長は「市行政への信頼を著しく損なったことにあらためて市民の皆さまに謝罪する。一日も早く信頼を回復し、適正な行政を力強く進めていきたい」

まっ、他人事です(笑)。こうした、消してあってはならない事件、ま、日常茶飯事の談合なんだが富岡市長の物言いではあたかも職員が起こした犯罪を監督責任者のして「市民に皆様に謝罪」としか見えない。

それは富岡市長ご自身、これまでの関係性がどのように影響を与えてしまったのかへの「反省」が全くそこから看取することができない。

記者会見でも富岡市長は菅田被告を言うに、「彼は癖のあり、いろいろ周りの反感もあるが」と、つまりその「癖」とか「反感」は菅田被告へ向けたものと、周囲にそのような感情をもたらさせた富岡市長へのものだということにお気づきにならない。

なにせ、菅田被告と富岡市長は表裏一体。敢えて言うなら「菅田被告」を創り出したのは富岡市長、それはあなただ、とも言える。

それほど優秀で、ズバ抜けた才覚の持ち主がこれまでの己を省みることができなかったのか。
ま、権力という魔物にとりつかれ数百億円という予算を差配する、「菅田明則」という立身出世を夢想した青年がいつしかそれを自身と錯覚してしまっていた。

どこかで菅田さん、あなたはどこかで間違った階段を登ってしまった。これまでの栄誉の多くを喪失する「被告」という汚名に。

さて、どうなんだろ富岡市長、「一日も早く信頼を回復し、適正な行政を力強進めていきたい」なんだが余人を持って代え難い両腕をもがれちゃって、「力強進めていきたい」って、ダッチロール状態...

【高崎芸術劇場】3容疑者を起訴、被告を保釈
  


Posted by 昭和24歳  at 09:06Comments(0)

2019年12月27日

高崎芸術劇場の物品入札鵜の目鷹の目

高崎芸術劇場の物品入札鵜の目鷹の目


高崎芸術劇場物品(備品)の入札結果を抜粋↓
<高崎市役所>
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014012001410/

平成30年度物品担当入札結果一覧平成30年度

74 平成30年12月20日高所作業車1 式都市集客施設整備室ワイルカンパニー(株) 6,660,000
75 平成30年12月20日譜面台一式1 式都市集客施設整備室日本ピアノホールディング(株) 5,648,000
76 平成30年12月20日ピアノ付属品一式1 式都市集客施設整備室(株)音響楽器1,319,452
77 平成30年12月20日ピアノベンチ1 式都市集客施設整備室(株)オカダ楽器1,149,200
78 平成30年12月20日家具備品1 1 式都市集客施設整備室(株)タカサキトミタ14,400,000
79 平成30年12月20日家具備品2 1 式都市集客施設整備室(有)近藤金庫店13,540,680
80 平成30年12月20日家具備品3 1 式都市集客施設整備室(株)イシダ10,396,500
81 平成30年12月20日家具備品4 1 式都市集客施設整備室(株)中林精良堂9,759,000
82 平成30年12月20日家具備品5 1 式都市集客施設整備室(株)トミタ商会5,516,000
83 平成30年12月20日家具備品6 1 式都市集客施設整備室(株)アサヒ商会3,834,000
84 平成30年12月20日家具備品7 1 式都市集客施設整備室(株)倉賀野事務器2,439,000
85 平成30年12月20日家具備品8 1 式都市集客施設整備室(株)みなとや2,330,100

92 平成31年1月24日コンサートグランドピアノ1 1 式都市集客施設整備室日本ピアノホールディング(株) 69,800,000
93 平成31年1月24日コンサートグランドピアノ2 1 式都市集客施設整備室(株)高崎楽器38,020,000
94 平成31年1月24日コンサートグランドピアノ3 1 式都市集客施設整備室(株)雪草楽器24,400,000
95 平成31年1月24日アップライトピアノ1 式都市集客施設整備室(株)高崎楽器11,850,000
96 平成31年1月24日指揮台他1 式都市集客施設整備室(株)オカダ楽器7,780,000
97 平成31年1月24日ムービングライト1 式都市集客施設整備室阿久澤電機(株) 56,800,000
98 平成31年1月24日プロジェクター1 式都市集客施設整備室クシダ工業(株) 33,125,000
99 平成31年1月24日プラグ、コネクタ類1 式都市集客施設整備室群商電設(株) 30,146,300
100 平成31年1月24日舞台用各種備品1 式都市集客施設整備室ワイルカンパニー(株) 4,687,000
101 平成31年1月24日家具備品9 1 式都市集客施設整備室(株)タカサキトミタ12,411,000

132 平成31年2月19日演奏者椅子1 式都市集客施設整備室(株)オカダ楽器962,000
133 平成31年2月19日チェロ演奏台1 式都市集客施設整備室(株)高崎楽器550,000
134 平成31年2月21日無線機器類1 式都市集客施設整備室コロナ電機(株) 875,000
135 平成31年2月21日延長コード他1 式都市集客施設整備室阿久澤電機(株) 10,705,070
136 平成31年2月21日演奏者椅子1 式都市集客施設整備室日本ピアノホールディング(株) 12,430,000
137 平成31年2月21日椅子、長机1 1 式都市集客施設整備室(株)タカサキトミタ12,700,000
138 平成31年2月21日椅子、長机2 1 式都市集客施設整備室(株)高崎大気堂8,958,000
139 平成31年2月21日パワーアンプ1 式都市集客施設整備室(株)サウンド・エコー9,900,000
140 平成31年2月21日空調機器1 式都市集客施設整備室今井電機(株) 5,377,000
141 平成31年2月21日ラック、コンテナ、収納器具1 式都市集客施設整備室片庭銅鉄(株) 8,600,000
142 平成31年2月21日大型ワゴン1 式都市集客施設整備室(株)倉屋1,295,000

155 平成31年3月7日清掃用品1 式都市集客施設整備室(株)倉屋2,103,650
156 平成31年3月7日収納器具1 式都市集客施設整備室(有)近藤金庫店3,189,800
157 平成31年3月7日トレーユニット他1 式都市集客施設整備室(有)近藤金庫店698,800
158 平成31年3月7日脚立、ラッシングベルト1 式都市集客施設整備室(株)環境保全センター6,280,000
159 平成31年3月7日空圧工具類1 式都市集客施設整備室(株)セキチュー3,999,000
160 平成31年3月7日変圧器、製作工具他1 式都市集客施設整備室片庭銅鉄(株) 2,500,000
161 平成31年3月7日舞台工具1 式都市集客施設整備室片庭銅鉄(株) 1,350,000

163 平成31年3月14日工具類1 1 式都市集客施設整備室片庭銅鉄(株) 2,140,000
164 平成31年3月28日オフィス家具1 1 式都市集客施設整備室(株)みなとや16,000,000
165 平成31年3月28日オフィス家具2 1 式都市集客施設整備室(株)トミザワ11,000,000
166 平成31年3月28日移動棚、ロッカー他1 式都市集客施設整備室(有)テラダ文具7,200,000
167 平成31年3月28日書棚1 式都市集客施設整備室(株)タカサキトミタ7,350,000
168 平成31年3月28日ミキサ類他1 式都市集客施設整備室群商電設(株) 12,400,000
169 平成31年3月28日マイクロフォン類1 式都市集客施設整備室(株)サウンド・エコー5,900,000
170 平成31年3月28日映像機器類1 式都市集客施設整備室サンセイ電設(株) 4,600,000
171 平成31年3月28日PAシステム1 式都市集客施設整備室宮島電気工事(株) 3,500,000
172 平成31年3月28日パソコン、プリンター類1 式都市集客施設整備室(有)近藤金庫店3,138,800
173 平成31年3月28日除雪用品1 式都市集客施設整備室やなぎや農機638,000
174 平成31年3月28日ケーブル類他1 式都市集客施設整備室(株)セイモー10,878,000
175 平成31年3月28日ワイヤレス送受信機他1 式都市集客施設整備室クシダ工業(株) 4,800,000
176 平成31年3月28日グランドピアノ1 式都市集客施設整備室日本ピアノホールディング(株) 1,686,300

平成31年度物品担当入札結果一覧令和元年12月1日現在
15 令和元年5月30日PC周辺機器他1 式都市集客施設整備室(株)高崎大気堂716,700
16 令和元年5月30日防災備品1 式都市集客施設整備室(株)小澤忠商店4,000,000

17 令和元年5月30日保安備品1 式都市集客施設整備室安全基材(株) 454,200
22 令和元年6月6日1、テーブル、椅子1 式都市集客施設整備室(株)タカサキトミタ9,481,200
23 令和元年6月6日2、ロッカー、収納機器他1 式都市集客施設整備室(有)近藤金庫店4,729,800
24 令和元年6月6日3、椅子、スツール、ゴミ箱他1 式都市集客施設整備室(株)タカサキトミタ4,280,000
25 令和元年6月6日5、コインロッカー、スツール他1 式都市集客施設整備室(株)タカサキトミタ5,899,200
26 令和元年6月6日6、収納機器他1 式都市集客施設整備室(株)みなとや2,010,000
27 令和元年6月6日7、折りたたみテーブル、椅子1 式都市集客施設整備室(株)高崎大気堂4,864,000
28 令和元年6月6日4、傘たて、ベルトパーテーション他1 式都市集客施設整備室(株)倉屋3,387,560
29 令和元年6月6日8、展示パネル1 式都市集客施設整備室片庭銅鉄(株) 10,496,000
30 令和元年6月6日14、ラック、小物ロッカー他1 式都市集客施設整備室(株)倉屋2,010,000
31 令和元年6月6日16、電動事務機器他1 式都市集客施設整備室(株)高崎大気堂608,000
32 令和元年6月6日12、収納ケース、ごみ箱他1 式都市集客施設整備室(株)倉屋2,223,625
33 令和元年6月6日17、コーン、脚立他1 式都市集客施設整備室(株)倉屋684,720
34 令和元年6月6日防災安全備品他1 式都市集客施設整備室高橋ベルト(株) 580,000
35 令和元年6月6日9、家電類1 式都市集客施設整備室(株)フジイ電機4,026,700
36 令和元年6月6日20、魔法瓶、アイロン1 式都市集客施設整備室今井電機(株) 721,600
37 令和元年6月6日10、食器類1 式都市集客施設整備室(株)サクライ805,052
38 令和元年6月6日11、託児室・授乳室備品1 式都市集客施設整備室(株)島田教材社877,000
39 令和元年6月6日15、カーテン・ブラインド1 式都市集客施設整備室(株)いさごや664,000
48 令和元年6月6日ミシン1 式都市集客施設整備室(株)島田教材社620,000
51 令和元年6月20日事務机、椅子等1 式都市集客施設整備室(株)みなとや5,330,000
52 令和元年6月20日可動式書庫1 式都市集客施設整備室(株)みなとや7,130,000
53 令和元年6月20日パソコン及び周辺機器1 式都市集客施設整備室(有)近藤金庫店998,900
54 令和元年6月20日ディスプレイ他1 式都市集客施設整備室コロナ電機(株) 5,178,000
55 令和元年6月20日ケーブル類1 式都市集客施設整備室クシダ工業(株) 1,300,000

74 令和元年8月7日ローリングタワー1 式都市集客施設整備室(株)埼玉シミズ5,143,200

83 令和元年9月5日ヘッドセットマイク1 式都市集客施設整備室コロナ電機(株) 1,020,000
84 令和元年9月5日デジタルカメラ周辺機器他1 式都市集客施設整備室(株)ヤマダ電機LABI1高崎営業所719,000

93 令和元年10月3日コネクター、ミキサー他1 式都市集客施設整備室金井電気工事(株) 2,600,000

ま、大変な金額です。一体いくらなんだろうか合計?
そして市民の血と汗の結晶、税金です。

どうでもいいけど、いや、良くないよくない。例えば、168番のミキサ類一式1,240万円とか...
169番のマイクロフォン類一式590万円って、それぞれ機種型番によって価格が違うだろうに、決算委員会でどう処理するんだろうか?

ま、市場価格として適正に仕入れて適正に販売、入札してるんだろうけどね。
で、市役所の職員、これだけの膨大な物品の積算根拠はしっかりとってあるんだろうか?
確かに地元の業者に、経済効果はわかるんだけど指名競争入札ってその物品の価格を競争するわけだしね。

別に疑うわけじゃないけど、なんか上手に棲み分けしてるようにも見えるのは...
零細製造卸業者だったからでしょうか、私が(笑)。

高崎芸術劇場の物品入札鵜の目鷹の目
  


Posted by 昭和24歳  at 16:30Comments(2)

2019年12月27日

高崎のカウンターカルチャー

高崎のカウンターカルチャー


さて、高崎のカウンターカルチャーなんだけど...

音楽のある街「たかさき」。それって群馬交響楽団に代表される「ハイソなカルチャー」で、その意味では非大衆音楽のある街「たかさき」かなと。

で、そのハイソな群馬交響楽団なんだけど、戦後の貧しい時代の「群響移動音楽教室」僕の東小学校にも年に一回くらいは巡回してきて、たしか丸山さんという方だったと記憶するんだが面白おかしく楽器の紹介なんかをしてくれてた。昭和31年ころの話です。

で、群響に対するカウンターカルチャーとでも言うんだろうか、それに対する反抗文化がその、非音楽のある街「たかさき」から生まれた。それが...

BOØWY

1993年、GM(ベーマガ)タイアップでそのBOØWYのベーシストだった松井常松氏と対談したときのこと、

高崎について質問というか、「どう思ってますか?」と問いかけた時、

「別に...」でした(笑)。

まあ、僕ら世代のエレキの時とはだいぶ様子は好転していたんだろうが、「不良」の代名詞だった時代だろう。まさしく「カウンターカルチャー」ですから(笑)。

そら、BOØWY、スタート当時は高崎社会に歓迎されるはずもなかったようで...

その後、日本はおろか世界的にも評価されるまでになった“BOØWY ROCK”だが、非音楽のある街「たかさき」という社会とは「別に...」(^^ゞ

時代は変わって今や高校でも「軽音部」とかで教育委員会推奨、容認の「エレキ」。

まっ、僕らの時代とそれは変わらずその中心は「高校生」。

僕らの時代は、いわゆる「ダンスホール」で“みゆき”と“社交”という...

まっ、反抗文化「rebel」です。クスリを飲む、シンナーを吸う、タバコ、酒を飲む青少年。

当然、補導とか警察の手入れとかで、何度も補導された末、停学、退学になった友人もいた。そのことの善し悪しを論ずる身ではない僕自身だが(^^ゞ

しかし今日のそれ、教育委員会推奨の今日それは飼い慣らされた「カウンターカルチャー」。

つまり、「ロック」という「反抗文化」がはたして赦された環境で発揚するのか?

結果、今のそれが時間が経った時、どういう社会を構成するのか、飼い慣らされたそれ。

まあ、確かに僕らの時代もバンドをやめることで「社会復帰」していった友人がほとんど(笑)。

肩まで伸びたロングヘアーを切って就職活動、結婚(^^ゞ

まあ、時代が違うと言ってしまえばそれまでだが、右肩上がりの日本経済。

しかし、今日1200万人の非正規雇用、年間200万円以下の生活を余儀なくされる20代、30代...

その「カウンターカルチャー」さえ「官製」のそれではこの先は?

ま、30年前の話だけど僕が日本列島で「エレキの行商」してた頃の話だけど...

高校生とかですね、僕が高崎に住んでいるというと「スッゲー、高崎ったら日本のリバプールですよ」って、瞳を輝かせながらいうんです。

で、「布袋さんや氷室さんにあったことあるんですか?」って質問攻め。

「ああ、会ったことあるよ布袋くんが中学の頃かな、もうバンドやっててね。で、僕の先輩が布袋、氷室松井君の小学校の担任だったし、いろいろ話は聴いてる」

そんな話をすると僕の会社のセールス、行商にも役立った(笑)。

そんなわけで高崎も音楽センターのほかに高崎駅東口に「それ」ができたんだがどんなもんでしょうか。

高校生っバンド、オヤジバンド、じーさんバンド、使えるのかな?哀切利用にはいろいろ審査があるとか市長「ラジ高で言ってたけど。

ま「仏作って魂入れず」じゃなきゃいいけど...

高崎のカウンターカルチャー

  


Posted by 昭和24歳  at 08:20Comments(0)

2019年12月26日

高崎財団への市、支出17億6千3百万円(30年度)

高崎財団への市、支出17億6千3百万円(30年度)


高崎財団への支出
平成25年度は10億9,300万円
平成30年度は17億6,300万円

<高崎市>

その当該支出17億6,300万円高崎市の方では各施設指定管理料として7億8,600万円補助金として8億1,400万円ということなんだが...

で、高崎財団の支出は議会の方でも詳細情報を得ていないようだが件の伊藤議員の発言によれば財団の支出の中に「委託費」ということで6億8,000万円というのがあるようで、その委託先に菅田容疑者が創業した「グラスロード社」がるとも。

まあ、そうだろうな、「ラジオ高崎」も「ラジオ高崎クリエイト」とか、高崎市が指名停止っていうんだから「ラジオ高崎」と「ラジオ高崎クリエイト」、どんなお仕事を高崎市から受注していたのかは明らかになっていないんだが...



ま、↑こういうネットの時代ですから隠し通すことは難しいよね。
イロイロあるようだけど、17億6,300万円のつかいみは、議会ははっきりさせないとね。
少なくとも年間10億以上、10年やったら100億ですから税金からの支出だけど...

  


Posted by 昭和24歳  at 12:21Comments(0)

2019年12月25日

【官製談合】荒木征二市議の一般質問 YouTube

【官製談合】荒木征二市議の一般質問 YouTube


それにしても菅田容疑者は賢いねぇ...

市長「私は買った」って、それは勝手だが菅田容疑者、財団無報酬はおかしいだろ。

市長はおかしいと思わなかったのかねぇ。

ラジオ高崎の報酬とか、ラジオ高崎クリエイトのとか、ラジオ高崎株式会社の筆頭株主として、顧問として...

そして副市長は取締役として「なんか変」と思わなかったのかねぇ。

で、財団の10億7千万円の事業も市の予算、他に事業ごとに補助金。そのお金の流れ...

いくら連結決算じゃないにしてもラジオ高崎は高崎市の子会社、つまり市民の子会社なんだから、市長、「知らなかった」はないです(笑)。

そんなわけで、立憲、あんまり好きじゃないけど荒木議員、元同僚、佐藤容疑者の心中を察してかいろいろアレです。


【官製談合】荒木征二市議の一般質問 YouTube
  


Posted by 昭和24歳  at 19:31Comments(0)

2019年12月25日

【官製談合】タネも仕掛けもある高崎ゲージツ劇場

【官製談合】タネも仕掛けもある高崎ゲージツ劇場


◆17番(高井俊一郎君)
失礼ですが、市長のお考えは高度成長期、バブルの時代の発想です。時代に逆行しております。次世代として私は大きな危惧を感じております。そして、本市始まって以来の一大箱物、都市集客施設は市長の理念のもと、570万円をかけて新都市創造会社に委託されました。この高崎市都市集客施設基本構想計画が出てきました。これ、私は何度も何度も熟読をさせていただきました。全33ページ中、26ページにこのコンセプトが書かれております。コンべンションと音楽ホール、そしてビジネスゾーンの3本の柱で構成されております。これ色分けをすると非常にわかりやすいのですけれども、やはりコンベンションの部分というのが多くつづられていることがわかります。そして、本文に入り第4章以下、さあ、本編がどうなるのかなと見ますと、4章の施設配置は3ページほど、そして5章の建設費、事業運営費も3ページ、そして6章の最後のスキームとスケジュールの本文はたった13行でございます。竜頭蛇尾です。また数値的データの裏づけが全くないというのも大きな特徴となっております。市長の理念のもと、高崎市の明暗を分ける一大プロジェクト、この内容で本当に大丈夫なのでしょうか。
<抜粋引用:P.82 平成24年6月定例会(第3回)-06月14日-03号>

>本市始まって以来の一大箱物、都市集客施設は市長の理念のもと、570万円をかけて新都市創造会社に委託されました。

そもそもなんだが「新都市創造会社」委託って何を委託...
そこを当時の宮原田綾香議員が突っ込んでます↓


◆2番(宮原田綾香君)
都市集客施設整備室でやっとの思いで高崎市都市集客整備基本計画策定業務にかかわる企画提案への参加表明書などの資料を閲覧することができました。するとその資料には、なぜかこの企画提案にかかわるプロポーザルの参加表明書がすべて平成23年12月7日付で提出されていました。そして、参加を表明した会社の数は4社でしたが、うち3社が辞退をされていたと、こういったことは特別委員会でも御説明があったかと思います。最後に残り、契約に至った企業の業務予定担当者の実績等や協力会社及び協力する個人の構成などを拝見したところ、辞退した一部の企業や役員の名前が記載されていました。これは契約に至った企業の登記簿謄本を見ても明らかなことだったのですけれども、つまり初めから参加を表明した企業の一部に相互関係が見受けられる。このことだけを見ても非常に不可解な印象を持たざるを得なかったわけです。平成24年1月18日に開催された都市集客施設調査特別委員会の会議録によれば、プロポーザルの1カ月前に設立された実績のない会社に任せて大丈夫ですか、ほかに参加表明した会社はどこですかという委員の質問に対しては、室長がプロポーザルのそれぞれの参加意思については、その企業さん、業者さんの意思ということでございます。その意思に基づいて企画提案書の提出がなかったとのことでございますので、その3社についてはこの席では控えさせていただきますとの答弁がありました。
<抜粋引用:P.156 平成24年6月定例会(第3回)-06月15日-04号>

ま、その委託というのが「高崎市都市集客整備基本計画策定業務にかかわる企画提案」ということのようだが企画提案参加...
それが会議録によれば、プロポーザルの1カ月前に設立された実績のない会社ってどういうこと?
1カ月前に設立じゃあどんな組織なのか知らないが、それじゃあ、570万円のために作られた会社とみられても仕方がない。
で、その会社なんだが...

新都市創造株式会社 高崎市問屋町2丁目7番地8
https://全国法人データベース.com/companies/5070001026462

と、あるんだがネットで電話番号検索かけても出てこない。
でそこは高崎商工会議ビルなんだが実際、実績作りにお仕事してんのかねぇ、もしかしてペパカン?

で、市長の面白可笑しいお話、コレ↓

◎市長(富岡賢治君)
私は、そういうことは実績がなくても、十分こういう企画はできると思って提案させていただいたわけでございますから、そこは誤解のないようにしていただきたいと。おもしろおかしく誤解する方もいらっしゃるかもしれませんが、それはそういうことになります。

<抜粋引用:P.157 平成24年6月定例会(第3回)-06月15日-04号>

つまり、そういうことなんだ。ムービングライトだって阿久沢電機って実績あるの?
だって市長言ってたじゃない、東京にしかないとかって。
っていうことは阿久沢電機にはムービングライトの設置取り付けの実績も管理の実績もない。でも「それはそういうことになります」で実際の舞台照明、もちろん音響も東京の大手業者に取り付け管理を委託..

株式会社 共 立
https://www.kyoritz.co.jp/

【舞台照明】9/20オープン!高崎駅徒歩5分!高崎芸術劇場
舞台照明管理
ホール設備管理、公演時の技術支援、機器維持管理、事務、電話・打合せ対応等含みます。

勤務地
駅から徒歩5分以内
高崎芸術劇場
群馬県高崎市栄町9-1(最寄駅:高崎駅)
https://en-gage.net/kyoriyz-fm/work_459387/

因みに、阿久沢電機はどんな工事をしたんでしょうか?

ま、舞台、照明、音響は東京の大手に丸投げで舞台周り、照明、音響の美品仕入れは東京の大手専門業者が指定。
指名競争入札ったってただ伝票通しただけだろ。だからムーイングライトだって最初から決まってる話で市長が言うように...
「それはそういうことになります」、つまり地元業者にお金(税金)を落とす。

ところで、新都市創造株式会社って今どうなってるんだろ、市長は知ってるよね、実績作ってあげたんだから。

【官製談合】タネも仕掛けもある高崎ゲージツ劇場  


Posted by 昭和24歳  at 17:37Comments(0)

2019年12月25日

収賄で逮捕「秋元カジノ代議士」(自民)

収賄で逮捕「秋元カジノ代議士」(自民)


安倍実弟の名も 秋元カジノ疑惑キーマンの“華麗なる人脈”
 日本でカジノを含む統合型リゾート(IR)事業への参入を目指していた中国企業による外為法違反事件の捜査で、すっかり周辺が騒がしくなっている自民党・秋元司衆院議員。中国企業と接点を持つきっかけは何だったのか。ここへきて、両者の関係をひもとく上でカギを握る人物が浮上しているが、日刊ゲンダイ本紙の調べで、そのキーマンには華麗なる「政界人脈」があることが分かった。

 目下、キーマンと目されているのが、中国企業の顧問だった日本人男性K氏だ。秋元氏と中国企業トップが講演した2017年8月のシンポジウム(那覇市)開催を主導した人物とされる。18年10月には、内閣府副大臣でIR担当だった秋元氏と執務室で撮影したツーショット写真をSNSに投稿している。

 2人に面識があるのは間違いないが、K氏には他にも自民党議員との接点があったようだ。K氏のSNSには、パーティーや事務所などで自民議員と一緒に撮影された数々の写真が投稿されているのだ。
抜粋引用:2019/12/24 15:00日刊ゲンダイ

ま、久々の国会議員、代議士の逮捕です。

つまり、アベノミクスパワーも時間切れなんでしょうか...

伊藤詩織さんののブラックボックスも解明されるかもしれませんね、あの山口ナントカ。

ま、検察も国会議員を逮捕するからにはきっちり証拠とってるんでしょうけど...

ここいらで〆、一本締めと行きたいですね。

ところで高崎の3人はどうなんでしょ、年越しは。クリスマスにはと思ってたんだけど。


収賄で逮捕「秋元カジノ代議士」(自民)
  


Posted by 昭和24歳  at 12:14Comments(0)

2019年12月24日

【高崎芸術劇場】エライもん造っちゃったランコス10億円。

【高崎芸術劇場】エライもん造っちゃったランコス10億円とか。


平成24年6月定例会(第3回)-06月14日-03号
17番(高井俊一郎君) 17番議員、高井俊一郎です。通告に基づきまして質問をいたします。
 今回の私の質問は、東口に建設予定460億円という高崎市始まって以来の一大プロジェクト、都市集客施設についてです。この460億円、どんな金額か皆さんおわかりでしょうか。この高崎市庁舎は建設費285億円、先日できましたスカイツリーの建設費は450億円、そして大林組が試算しているのですけれども、現在姫路城をつくるとちょうど460億円だそうでございます。ほかの建物と比較してどれくらい膨大なプロジェクトかおわかりいただけると思います。果たしてこの一大プロジェクト、建設費も大きいですが、この維持費も大きくなるはずです。子どもたちの世代に大きく負の遺産となってしまう恐れもあります。本当に緻密に、緻密に構想を練り、市民に大きく開き、みんなで議論しみんなでつくり上げていかなくてはいけないことは当然だと思います。
 さて、詳細を聞く前に、この本市始まって以来の巨大プロジェクト、市長はどのような確固たる理念のもとつくられるのでしょうか。縮小の時代に大きく負担をかけることになる子どもたちへ20年後のビジョンをお示しください。


>市長はどのような確固たる理念のもとつくられるのでしょうか。縮小の時代に大きく負担をかけることになる子どもたちへ20年後のビジョンをお示しください。

20年後、俺たちは生きてたら90歳(笑)。
富岡市町も90歳。高井議員は65歳くらいだろうか、ま、ヴィジョンどころの騒ぎじゃあないと思うけどね。
もっとも、バブル期に建ったマンションなんて築50年だから空室だらけじゃないの...

◎市長(富岡賢治君) 私は施政方針演説など機会あるごとに申し上げてまいりましたように、まず高崎を都市間競争に勝ち抜きまして、いつの時代も発展し続ける都市にしていきたいと考えております。そして、これからの新しい高崎は上信越、北関東と首都圏を結ぶ中心都市、文化と経済と自然環境が融合した品格のある一大文化・経済都市として発展していくということを目指してまいりたいと考えておりまして、そのような将来イメージを持っておるわけでございます...<以下略>

◆17番(高井俊一郎君) 市長に御答弁をいただきました。理念をお示しいただきましたが、市長、まず20年後のこの国の生産人口と非生産人口の比率、また高崎市の予測人口は御存じでしょうか。
<中略>
失礼ですが、市長のお考えは高度成長期、バブルの時代の発想です。時代に逆行しております。次世代として私は大きな危惧を感じております。そして、本市始まって以来の一大箱物、都市集客施設は市長の理念のもと、570万円をかけて新都市創造会社に委託されました。この高崎市都市集客施設基本構想計画が出てきました。これ、私は何度も何度も熟読をさせていただきました。全33ページ中...<以下略>

>市長のお考えは高度成長期、バブルの時代の発想です。時代に逆行しております。次世代として私は大きな危惧を感じております。

ま、富岡賢治市長の場合はいつも頭ん中はお花畑でバブっています。今の国会を見ても高級官僚は平気で嘘つくし、改ざん、隠蔽する。
同じ高級官僚、元だが、富岡賢治市長だけが例外っていうこともないと思うけど...
つまり、政治家的発想はないんじゃあないかな、官僚、役人。まっその生活にどっぷり浸かってきたわけですから。

◎都市整備部長(北島晃君) 再度の御質問にお答えいたします。
 民間部分の商業業務施設と公共、音楽ホールを一体的に整備する理由でございますけれども、限られた土地、しかもこれから発展をいたします高崎駅東口駅前という一等地に一番効果的に建物を計画するにはどのようにしたらいいのかということを十分に検討したところでございます。その結果、これらを共同で整備し、土地の一体的利用と高度化を図りながら整備していくことで、駐車場の共同利用や統一感ある外観デザイン、周辺の緑豊かな公開空地の確保など、都市集客施設の利便性やグレードアップを図るということにしたものでございます。<以下略>

◆17番(高井俊一郎君) 皆さん、今の御答弁、今インターネットでたくさんの方が見ていらっしゃると思います。どうお感じになられましたでしょうか。全く説明になっていないのではないでしょうか。税金を使わないで、リスクヘッジを担保できてから別々にきちんと建てればいいと、私は何で一緒につくるかわからないという質問をしたのです。そしたら、今のお答えはデザインが統一できるとか、土地を有効に使うとか、別に土地を有効に使うのだったら後から建っても有効にできますね。後からつなげることもできます。全くわかりません。カフェをつくるためなのですか。失礼ですが、全く解せません。<以下略>

>全くわかりません。カフェをつくるためなのですか。失礼ですが、全く解せません。

ま、世代。その背景の違いだろうか、富岡賢治市長と高井俊一郎議員...
高井俊一郎議員は僕の同級生の息子さん。彼のお父さんは昨年他界しましたが、時々一献傾ける中でした。

この議会、平成24年だから世の中ネットカフェ難民とか非正規社員とか、民主党政権が自爆して大変な時代でしたね。
ま、そんな頃、そんな時代に400億円とか500億円のハコモノですから高崎市長、さすが元高級官僚上級国民です。イケイケどんどん!!

ま議論伯仲っていうか、言ってることは高井俊一郎議員に分があるよね、高崎市も少子高齢化人口減少例外じゃあないって話。
それに、出来上がったハコモノの年間ランニングコスト10億円だって、いや、もっと行くんじゃない高崎財団の事業費だけで現在10億7千万円だとかだから。
それに21階の高崎市役所もランニングコスト8億超、旧庁舎の7.8倍。そしたら栄町再開発ゾーンとで20兆円...

そら20年後、30年後の他k先市民俺たちの曾孫世代大変なことになっちゃってるかもね。

【高崎芸術劇場】エライもん造っちゃったランコス10億円とか。
  


Posted by 昭和24歳  at 21:54Comments(0)

2019年12月24日

【高崎芸術劇場】栄町再開発には巨額の税金が!?

【高崎芸術劇場】高崎栄町再開発に巨額な税金が!?


・・・市は本年度中に基本計画を策定し、早ければ二〇一三年度の着工を目指す。
しかし、巨額の税金を投入する構想だけに、市は市民や有識者の声を時間をかけて幅広く集約する必要があり、今後は構想の縮小や撤回が検討される可能性がある。

<抜粋引用:2011年8月19日 東京新聞>
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110819/CK2011081902000080.html
<リンク切れ>

↑、てなわけで、コレ...

 高崎駅東口の集客施設整備計画で、高崎市が基本計画策定に絡む調査・検証などの業務を設立間もない市内業者に委託したことが、18日の市議会特別委員会で取り上げられ、市議から業者の実績不足を不安視する声が上がった。

<中略>

・・・ただ業者は昨年10月に設立されたばかりで、実績はない。
 特別委では複数の市議が「実績もない会社に任せて大丈夫か」 「業務委託を受けるために設立された会社ではないか」などと指摘。市側は「(業者は)明確な考えと強い意欲を持っているう上、業務遂行が可能な体制が確保されている」と説明した。
 業者選定は公募型プロポーザル方式で行われ、4社が参加を表明。このうち企画提案書を提出した1社に決まった。

<抜粋引用:2012年1月19日(木曜日)上毛新聞>
(リンク切れ)

まあ、常識では有り得ないわね...

だいたい、「公募型プロポーザル」とかだが、それって入札とは違うのかい、まあ、コンペみたいなもんだろうか。
それにしても昨年(2011年)の10月設立の会社って、それってつい業務委託の3か月前ってどうなの?

まあ、上毛新聞の記事なんだが、市側が決めたっていうんなら、その業者公表すべきだね。

それに、その業務委託費がいったいいくらなのか、まあ、総額で500億円とかの事業だから、数十万円ってぇ話じゃあないだろうし、数百万、数千万円?
まっ、昨年、23年の10月設立だから、そら実績皆無です。会社としては。でも、社長さんに数々の実績があるんなら、それも公開してほしいね。

で、「なるほど」なら別にかまわないんだが、、まあ、それってもう決めちゃったわけで、だったら、市議会でモメテ、契約解除とかになったら損賠発生するよね、総受託金額の2%とか、3%とか。

契約書当然存在するだろうし、まあ、受託契約した段階でその会社、イロイロお金かかってるだろうし、っていうかその会社の資本金は、代表者は、社員数は?

まあ、「市内業者」だってぇんだから、バレバレだよね、どこの誰ベエとか。まあ、、たしかに設立間もないわけだが、当然前身があっての話なんだろうね、イロイロ。

>「(業者は)明確な考えと強い意欲を持っているう上、業務遂行が可能な体制が確保されている」

つまり選定した市側としてはその業者のことは、当然そこの社長っていうか代表者のこと、そら、よくご存知のわけだよね。まあ、知らなきゃぁ決められないんだろうけど。

早い話、言われる「コンサル」みたいなお仕事なんだろうけど、コレ↓

①複合機能を組み合わせた場合の効果の検証
②民間施設の最新動向の分析・調査
③民間手法による施設運営モデルの構築


↑まっ、これだけのお仕事ですから、しかも総額500億円からの事業費ですから。

で、2013年着工ってぇんでしょ?
ってぇことは、まあ、そのお仕事をたったの1年チョイで片づけるわけで、っていうか、「コンサル」ですから、もしかしたら永遠に業務委託とか、ええっ!?
そら、美味しすぎでしょう、つうか、選定から漏れたほかの3社、そら、チクリますわねぇ。だって、面白くねぇもん。実績ゼロの会社に負けちゃったなんて、プロポーズ(笑)。
で、まあ、コンサルですから、元要らず。 つまり、ブレーンていうか人件費だけですね、まあ、諸々事務関係用品は必要だろうけど。

まあ、再開発の交付金とかも国からだけど、それって赤字国債でしょ。で、街中、スッカラカンにしちゃって、東口に「集客施設」っていったいどういうつもりなんだか富岡市政。
あっ、因みにイオンだけど駐車場平日でもほぼ満車です。で、因みに街中だけど土日でもコインパーキング、お茶ひいてます(汗)。
どうせなら、街中再開発じゃあないの、地権者もほとんど鬼籍に入っちゃったし、 っていうか、ほとんどが「外資」の物件なんでしょうか。
じゃあ、行政としても面倒くさいだけで美味しくないもんね(嗤)。

>市側が決めたっていうんなら、その業者公表すべきだね。

業者わかっちゃいました↓

 高崎市は、18日の高崎市議会・都市集客施設調査特別委員会で、「都市集客施設整備基本計画策定業務」を、新都市創造株式会社(高崎市問屋町)に委託したことを報告した。

 委託業者の選定は、12月末にプロポーザル方式で行われ、4社が参加表明し、新都市創造1社が企画書を提出し提案説明を行った。高崎市では、同社の提案内容、業務体制、取り組みへの意欲を評価し、基本計画策定の委託に至った。

<抜粋引用:2012年1月18日 高崎新聞>
http://www.takasakiweb.jp/news/article/2012/01/1801.html

>「都市集客施設整備基本計画策定業務」を、新都市創造株式会社に委託したことを報告した。
https://www.houjin-db.com/ja/profile/5070001026462

ま、いろいろあるようです。富岡賢治市町にも、お疲れ様です、ホント...

で、平成24年6月定例会(第3回)-06月15日-04号

当時の宮原田綾香議員が突っ込んだ質問してました。
・・・なぜかこの企画提案にかかわるプロポーザルの参加表明書がすべて平成23年12月7日付で提出されていました。そして、参加を表明した会社の数は4社でしたが、うち3社が辞退をされていたと、こういったことは特別委員会でも御説明があったかと思います。最後に残り、契約に至った企業の業務予定担当者の実績等や協力会社及び協力する個人の構成などを拝見したところ、辞退した一部の企業や役員の名前が記載されていました。これは契約に至った企業の登記簿謄本を見ても明らかなことだったのですけれども、つまり初めから参加を表明した企業の一部に相互関係が見受けられる。このことだけを見ても非常に不可解な印象を持たざるを得なかったわけです。平成24年1月18日に開催された都市集客施設調査特別委員会の会議録によれば、プロポーザルの1カ月前に設立された実績のない会社に任せて大丈夫ですか、ほかに参加表明した会社はどこですかという委員の質問に対しては、室長がプロポーザルのそれぞれの参加意思については、その企業さん、業者さんの意思ということでございます。その意思に基づいて企画提案書の提出がなかったとのことでございますので、その3社についてはこの席では控えさせていただきますとの答弁がありました。しかしながら...

宮原田綾香議員、トップ当選でしたね。どうしちゃったんでしょうか。
いつも辻立ちしてて、応援してたんだけど橋下徹ブームのなか、日本維新の会公認で市議一年足らずで衆院、国政に群馬四区で挑戦も落選でした。
というわけで宮原田綾香議員の質問と富岡賢治市長のコマっちゃくれた答弁、リンクしてますのでお時間の許される方は議事録でお楽しみください。

【高崎芸術劇場】高崎栄町再開発に巨額な税金が!?

  


Posted by 昭和24歳  at 13:32Comments(0)

2019年12月23日

【高崎都市再開発】正気かっ、新市政 !?

2011年8月18日のそれから...


JR高崎駅東に大型施設整備、群馬県高崎市が検討
群馬県高崎市は、JR高崎駅東側の約2万5000平方メートルの土地を一体開発し、大型集客施設を建設する方向で検討に入った。老朽化した市の体育館を中心に、ビックカメラの店舗や市営駐車場を含めて整備する。高速道路に加えて、新幹線2路線と在来線5路線が走る北関東の交通の要衝として、都市機能を高めて活性化を目指す。

市の中央体育館は駅東口から300メートルの距離にある。富岡賢治市長が4月の市長選で公約した集客施設の建設候補地として検討を進めてきた。

広い用地を確保するため、体育館の北側に位置するビックカメラ高崎東口店、タクシー会社の日本中央交通(同市)の営業所、社会保険事務所、体育館東側の市有地の駐車場を含めて整備することにした。

日本中央交通は「市から正式に話があれば、営業所の移転も含めてできる限り協力したい」としている。施設はコンサートや大型会議を開くホールに加えてオフィスや商業施設を入れる方針で、市はビックカメラに対して新施設への出店を打診しているもようだ。建設費は数百億円規模になるため、民間資金も活用する。

高崎駅東側はヤマダ電機が2008年に本社兼大型店を構えたほか、2012年には11階建てのビジネスホテルが完成するなど開発が急速に進んでいる。14年度には北陸新幹線が金沢市まで延伸することも見すえて整備を加速させる。

ただ、体育館と駐車場の間には土地売却に反対する地権者もおり、用地交渉は難航も予想される。

<引用:2011/8/18 日本経済新聞>
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1706G_X10C11A8L60000/ 

なぜ今、栄町再開発なのか?

>施設はコンサートや大型会議を開くホールに加えてオフィスや商業施設を入れる方針で、市はビックカメラに対して新施設への出店を打診

ま、ビックカメラのトップは高崎出身だが、評判の立志伝の人物、現在の池袋本社をヤマ電みたいに高崎市に移転してくれるんだろうか...

しかしこれで西口商業ゾーンは完全に死滅する。まあ、中銀なんかは、閑散としまくっているではないか(^^ゞ

そういうことで、いろいろと「利害」が伴うってぇわけです。

>建設費は数百億円規模になるため、民間資金も活用する。

つまり、民活とかで「ハコモノ」行政とか?民間資本って、そんなうまくいくわけないと思うが...

富岡市長、その民間資本にどんなプレゼントを考えてるんだろうか。

それにしても、集客施設候補地なら、現状、崩壊しつつある旧市街地、 西口の「田町」から「あら町」の南北直線とその東西こそなんとかすべきだろ、それが再開発じゃないの。

何を考えてるんだか?

その意味では、完全に右肩上がりの終焉した市経済です、商工会議所も余裕はないだろうに。

まあ、県知事選でも話題に上っていた高崎競馬場跡地整備も、倉賀野操作場、貨物ヤード跡地整備も、バブルの置土産、放置されたまま。

寄って集って食い物にする「都市再開発」、そんな時代じゃあないいだろうに。

2011年07月10日のそれから...
  


Posted by 昭和24歳  at 10:39Comments(0)

2019年12月22日

市長後援会「新春の集い」(企画制作:ラジオ高崎)

市長後援会「新春の集い」(企画制作:ラジオ高崎)
+

高崎市長の後援会、高崎芸術劇場元館長の会社に支出
高崎市の富岡賢治市長の後援会の平成30年分の収支報告書が公開され、同年1月の「新春の集い」で、高崎芸術劇場元館長の菅田明則容疑者が社長を務めていたラジオ高崎(同市八島町)に映像製作代として約398万円を支払っていたことが明らかになった。

 後援会は、菅田容疑者が起業し、かつて社長を務めていたグラスロード社(同市上中居町)にもパンフレット、チケットの制作代として計約44万円も支払っていた。

 菅田容疑者は逮捕後、劇場館長や、劇場を運営する高崎財団副理事長、ラジオ高崎社長などを辞任した。

<引用」2019.11.29 07:00|地方|群馬>
https://www.sankei.com/region/news/191129/rgn1911290019-n1.html

>ラジオ高崎(同市八島町)に映像製作代として約398万円を支払っていた...

あ、そうですか...

29年は4,814,748円、ラジオ高崎に支出してますけど。
 ↓


じゃあ、過去年次分はどうなんでしょうか?

さて、2020年の「新春の集い」は行われるんでしょうか、側近の菅田ちゃんはいないし、腹心の阿久沢ちゃん、幹事長もいませんから。

アベ政府の「桜を見る会」も2020年は諸般の事情から中止だそうですし、2020年の「新春の集い」は中止にしますか?

ま、ラジオ高崎もラジオ高崎クリエイトも高崎市、指名停止だし。

まあ、「富岡賢治後援会」は政治パーティーだからラジオ高崎、ラジオ高崎クリエイトに発注してもいいんだろうけどね。

さてどうなんでしょうか、お噂では巷のスズメが ♪ ピーチクパーチク ♪ ですけど...

市長後援会「新春の集い」(企画制作:ラジオ高崎)
  


Posted by 昭和24歳  at 09:10Comments(0)

< 2019年12>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ