2018年10月18日

僕の実力不足はあります

沢田研二語った中止理由 観客少なく「自分で決定」
歌手の沢田研二(70)が17日、全国ツアーのさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を急きょ中止した件について18日、横浜市内で日刊スポーツなどの取材に応じた。

【写真】7月6日に日本武道館でスタートした沢田研二のツアー

公演中止の理由について、「(観客の数が)当初9000人と聞いていたが7000人しか入っていなかった。また、リハーサルの時点でモニターを見た時に、客席もつぶしてあって『なんだこれは』となって。最終的に中止は自分で決定した」と話した。

「もちろん、僕の実力不足はあります」としつつ、事務所やイベンターに対しても「もっと頑張ってくれとも話してきた」といい、複雑な胸の内を告白。ファンに対しては「本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

10/18(木) 17:30配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00365608-nksports-ent

一方で、次回公演が行われる狭山市文化会館は「契約上の問題」とは「関係はありません」とした。沢田側からの事情説明の有無については「すでに謝罪が行われていることを拝見しております」とした。

 同会館のチケット販売サイトでは、21日の公演は完売している。


大阪狭山市文化会館
客席数
(大ホール) 1,208席
  


Posted by 昭和24歳  at 22:50Comments(0)

2018年10月18日

沢田研二ドタキャン!

沢田研二ドタキャン!

現実、無理聞かないかも、カラダが。

沢田研二のコンサートが急きょ中止に ファン困惑「勝手にしやがれ」14年前も同様のドタキャン劇あった
 歌手・沢田研二(70)が17日、さいたまスーパーアリーナで午後5時から予定していた公演「沢田研二 70YEARS LIVE『OLD GUYS ROCK』」が急きょ中止となった。同所の管理会社が認めた。

【写真】沢田研二のポスターの前で身もだえした女優

 会場スタッフは、困惑する来場者に向け「重大な契約の問題が発生したため、主催者、所属事務所が協議を重ねた結果、本日の公演は中止とさせて頂くことになりました」と説明。

 来場客はツイッターで「本日の公演は契約上の問題が発生した為、中止とさせていただきます。ご来場いただきましたお客様におきましてはご迷惑をお掛けいたしまして、大変申し訳ございませんでした」との掲示を投稿。ファンは「ドタキャン、中止かよ!」「まさかの中止」「勝手にしやがれ!」など突然の発表に困惑している様子を投稿している。

 沢田のライブをめぐっては、04年10月に茨城・水戸の県民文化センターで開催予定だったコンサートツアーが開催直前に中止になったことがある。当時、オフィシャルホームページでは主催者が「開催に際しての事前の取り決めごとを実現できなかった」とおわびしていた。

<引用:10/17(水) 18:18配信 スポーツ報知>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000117-sph-ent

>「開催に際しての事前の取り決めごとを実現できなかった」

まあ、3万人のキャパはないと思うよ、いくらなんでも(・・;)

それに、70歳で「モナリザの微笑」、辛いと思うよ。お笑いじゃあないんだから。

ま、精々が県民会館でしょ、キャパ2000人。

もっとも団塊、70過ぎてかなりガタが来てるんだろうし、1万人も入ったら息できなくて救急車かも。

それとも、チケット売れずにカスカスだったのかもしれないね。

沢田研二ドタキャン!
  


Posted by 昭和24歳  at 10:04Comments(0)

2018年10月17日

【消費税】 子どもから10%バカじゃないの?

【消費税】 子どもから10%バカじゃないの?


クレジットカードを持てない子どもがお店でお菓子や文房具を買うと10%の消費税で、クレジットカードを持った大人が同じものを買うと2%還元?バカじゃないの?
@hanamikeflower

そもそも所得のない子どもから消費税っていうのがオカシイ。

加えて、年金「国民年金」なら月額5万円の生活者から消費税ってのも酷だ。

厚生年金、月額15万円の生活者は年金受給者全体の6割から消費税10%も酷だろう。

で、水道水、つまり飲み水に消費税って、コレ、節約のしようがないわけです。

ま、いったら生死にかかわる問題で空気のようなもんです。つまり生存権に関わります。

つまり、同じ公共料金でも光熱費は消費税10%分節約しようと思えば、節約できるけど・・・・・

飲料水道水はどんな大金持ちでも、下々でも飲む量は変わらないわけですから。

【消費税】 子どもから10%バカじゃないの?
  


Posted by 昭和24歳  at 10:10Comments(0)

2018年10月16日

【消増費税】何度でも嘘をつく

【消増費税】何度でも嘘をつく


引き上げ税収の半分、国民に還元…首相発言
 消費税率は法律で定められた通り、2019年10月1日に現行の8%から10%に引き上げる予定だ。全世代型社会保障制度へと転換し、財政健全化も進めていく。

 経済に影響を及ぼさないよう対応する。第1に、引き上げによる税収のうち半分を国民に還元する。19年10月1日から認可・無認可あわせて幼児教育を無償化する。

 第2に、軽減税率を導入し、飲食料品は8%のまま据え置く。第3に、引き上げ前後の消費を平準化するための支援策を講じる。中小小売業にポイント還元による支援を行う。

 第4に自動車や住宅といった大型耐久消費財について19年10月1日以降の購入にメリットが出るよう税制・予算措置を講じる。

 19年度、20年度予算で消費税対応で臨時・特別の措置を講じる。消費税率引き上げによる影響を確実に平準化できる規模の予算を編成する。

<引用:2018年10月15日 17時22分 読売新聞>
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181015-OYT1T50097.html

>第1に、引き上げによる税収のうち半分を国民に還元する。

なるほど、99%の国民にな・・・
跡の半分は1%のアベ友で山分けってか(笑)。


まあ、野田民主党にも騙されたんだからその程度の国民かも知れない。

何度騙されても気づかないんだから、しょうがない(笑)。

この期に及んで、野党は未だ内輪もめしてますから、そういう国ですニッポン。

だって公共料金、消費税10%なのに読売新聞8%据え置きっていう神経って・・・・・

【消増費税】何度でも嘘をつく
  


Posted by 昭和24歳  at 23:07Comments(0)

2018年10月15日

【雑感】平成最後の10月15日(月)

>だまし打ちと嘘つきが居残ったのが今の政治につながっているのではじゃないですかね。

まあね、加計孝太郎といい、処分中の渡辺常務といい今治市長といい顔に出ちゃってるから可笑しい。
みんな、言ってることが可笑しい。総理の名前を騙って「勇み足」なんだかよくわかりません。

まあ、加計さんも必死なんでしょうね、補助金がかかってるし。毎年もことですから。
この期になると刎頚の友も電話に出てくれなくなっちゃったりして。
友情もへったくれもなくなりますから、自分のケツに火が付いたら、いい迷惑です。

「とにかく記録にないんですから、会ってないと思います」

ゴルフと食事、14回もしていて。悪巧みまでしていて、肩組んじゃって。

「そういう仕事の話は一切しないんです」

って、そんなのは友達でも何でもない。総理の一言何とでもなる話なんだから普通話します。

ま、いずれにしてもこの問題は「安倍政権」が終了してからが大変ですね。

そら、皆さん、権力がなくなったら冷たいですから、安倍総裁、3年後も・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 06:02Comments(0)

2018年10月14日

トランプ大統領、晋三を恐喝。

トランプ大統領、晋三を恐喝。

最新鋭F35A、20機追加導入へ…中国に対抗
ウソかホントか一機150億円は・・・
〆て、3000億円。こりゃ国難だな!!

 
トランプ氏「日本はすごい量の防衛装備品を買うことに」
「安倍首相と会ってきた。我々は日本と貿易交渉を開始している。日本は長年、貿易の議論をしたがらなかったが、今はやる気になった」

 トランプ大統領は26日、国連総会を締めくくる記者会見で、真っ先に日本との貿易交渉の開始という成果を取り上げた。

 さらに「私が『日本は我々の思いを受け入れなければならない。巨額の貿易赤字は嫌だ』と言うと、日本はすごい量の防衛装備品を買うことになった」と自身が日本から大きな譲歩を引き出したかのように語った。

<抜粋:2018年9月27日21時07分 朝日新聞デジタル>
https://www.asahi.com/articles/ASL9W5F67L9WUHBI03C.html

>「私が『日本は我々の思いを受け入れなければならない。巨額の貿易赤字は嫌だ』と言うと、日本はすごい量の防衛装備品を買うことになった」

「日本はすごい量の防衛装備品を買うことになった」。

って、アメリカには売るものがない。農産品にしたって日本なら牛、豚の餌レベルだし。

自動車を買えったって左ハンドルだったりすぐ壊れちゃう足回り、そして「鬼の子パーキング」には駐車できないバカでかさ。

ま、アメリカだってスズキの軽は輸入できません。小錦サイズ、結構いますから、まず運転席に座れない(笑)。

そんなわけで、何買うのアメリカから、っていう話で、すごい量の防衛装備品ですか?

で、アベちゃん「嫌だ」って言ったらどうしちゃうんだろ、その場でズドンで「安倍首相シンゾー発作で急死」っていうニュース速報でも。

まあ、どういうわけかアメリカに突っ張ったら、田中角栄、竹下登、橋本龍太郎、小渕恵三首相みたいに失脚か、不慮の病死。

しかし、どうしてすごい量の防衛装備品が今必要なのかだが、どうせアメリカが仕込んでくれからだろうけど。

どうせなら、「核ミサイル買います」って言ってやったらいいのに、まあ、そういうわけにはいかないんだろうけど(笑)。

これで、北朝鮮が安全になっちゃったらますます防衛装備いらないのに、トランプ大統領の言い分てどっかで話が出来てるんだろね。

ま、日本だけがいいカモです。ネギしょってトランプ詣でですから。

トランプ大統領、晋三を恐喝。
  


Posted by 昭和24歳  at 19:49Comments(0)

2018年10月13日

【雑感】のこのこ出てきたのは安倍首相(笑)

【雑感】のこのこ出てきたのは安倍首相(笑)

安倍総理は言い訳したり、
都合が悪くなると指ぐみをする(笑)。


一方、県民葬を終えた宮腰光寛沖縄担当相は9日夕、閣僚で初めて玉城氏と県庁で会談。玉城氏が「辺野古の新基地建設に反対する」と伝え、日米地位協定見直しなどを求めた要望書を手渡すと、宮腰氏は「しっかり受け止める」と述べた。

>日米地位協定見直しなどを求めた要望書を手渡すと

何言ってんの「しっかり受け止める」って。
いつもそう言って適当にはぐらかしてきたんだから政府(笑)。
そもそも政権には米軍と交渉すらできないんだし。


>沖縄の知事が玉城デニー氏。

「玉城デニー」なのか「デニー玉城」なのかです。

典型的な沖縄の子、いや「基地の子」ですね。
彼の父親(アメリカ兵)はどこでどうしてるんでしょうか?

いました、僕の同級生にも「ジョージ」というやつ。

背は高くなかったけど、ハーフというよりはアメリカ人顔(笑)。
埼玉県の方から転校してきた。昭和39年の話ですから戦後19年でしたね。
そら、テレビから出てくるララミー牧場の「ジェス」みたいな顔立ちですから女の子は一時はキャーキャーでした。

沖縄の人は肌感覚で分かってるんですね。
アメリカは「普天間」は返さないことを、辺野古ができても。
日本政府もそれは承知しているわけです。
まあ、代々の自民党政権が嘘をつき通していたわけで、東京の空と同じです。
で、東京の空は世界の民間航空も容認してるんですね。

先日もエールフランス機が都心上空を300メートル前後の高度で飛んだ。
高度約2400~7000 メートルだから、ジャンボジェットがスカイツリーより低い高度で都心旋回だからウルサイし、危なくてしょうがない。
下手したら民間のヘリと衝突なんてえことも無きにしも非ず。

しかしね、沖縄の基地問題っていうのは戦争に勝った側の都合でしょ。
その意味では講和条約に基づいてるんだろうから、常に・・・

「返してください」とお願いするしかない。

そういう現実を国民に嘘ついて「日米安保」どうたらこうたらですから終わってます。
ま、岸(日米安保)、佐藤(沖縄返還)、安倍(憲法改正)ですから、出来過ぎ。
まあ、そこんとこ知ってる人間はみんな死んじゃったし、米公文書館で機密文書公開です。

ま、玉城デニー沖縄県知事ははじめの一歩「 Rising」です。

で、玉城デニー知事、首相官邸で首相となんだが、天の声です。

「早く会って騒ぎを沈めろ」

まあ、官邸はどっち向いて話しているのかっていうことです。

で、13日の一審判決で那覇地裁は「県の訴えは裁判の対象にならない」として却下した。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-687937.html

司法までこれですから。

さて、民意をどう受け止めるかです。

日本政府は「基地返還交渉」すらできない。

【雑感】のこのこ出てきたのは安倍首相(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 10:28Comments(0)

2018年10月12日

【雑感】トランプはただのクレーマー爺

【雑感】トランプはただのクレーマー爺

東海岸に漂着した・・・
自由の女神。
日本が平和?

そりゃそうだろう、沖縄の核が日本本土に向けて数十発(笑)。
北朝鮮どころの騒ぎじゃあない、かと思えば「横田空域」とかで、でしょ?
日本の空が日本人自由に飛べない。つまり日本国は「籠の鳥」でした。

まあ、ここまで来るとネタがないから上流階級のおぼっちゃま連中がピーチクパーチクです。
でね、左を見てみ右を見てもゼ~ンブ世襲。
で、世襲じゃないのがトランプ大統領、これ笑い話なんだけど、政治家経験がない。
まるで明治維新の日本の天皇陛下みたいで、14歳で元帥。北朝鮮の元帥だって27歳。
ま、事の善し悪しの問題だろうけど、作り話、お伽草子です。

ある意味、日本国民もアメリカ国民も「自給自足」みたいなもんです(笑)。
生活に必要な分だけ稼いで、あとはのんびり暮らす。そしたら50年や60年すぐ過ぎます。
生きてる間のつかの間でしかない、そら皇帝だって億万長者だって死んだら終わり。
日本ていう国の国民は彼の大戦でそのことを実感したはずです。
「天孫降臨もいいよ」と、根本的に、物理的ありえないということは常識でわかってる国民。
そら、識字利率が高く文盲率が少ない日本国民大衆ですから、情報は周知。

そして、日本の人口はそもそもとてつもない。
幕末、3000万人とかだけど、それは武家、武士、公家、農民だけそもそも戸籍がないんだから。
小作人は人数外、江戸八百八町は人口台帳、取締のためにあっただろうけど・・・
そら、関八州、商人、町人、今で言う職人はその数に数えられてない。
これ、それが日本全国だとしたら明治維新の時に台帳の3000万の3倍はいたんだと推察。

だって、納税は「コメ」なんだし、豪商の大判小判とか言ったてしれてます。

>ということは沖縄が米国に突き付けたものは相当の楔になってしまったと思う。

いるじゃないですか、いつの世も調子のいいやつ。それが、トランプ、アベです。

アメリカのトランプ大統領は、日本を含む多くの国からアメリカに漂着するごみが膨大な量にのぼり、アメリカが費用を負担するのは不公平だと不満を示し、対抗措置を取る考えを示した。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299784

太平洋にフェンス張るとでも言うんだろうか(笑)。

その金、日本が出せって。それって地球の自転の問題だろ?

【雑感】トランプはただのクレーマー爺

  


Posted by 昭和24歳  at 22:06Comments(0)

2018年10月12日

「高崎アピタがドンキに」とか?

「高崎アピタがドンキに」とか!?


<ファミマ>ユニー切り離し スーパー再建をドンキに託す
 ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)は、独自の手法で売り上げを伸ばすドンキホーテHDと手を組み、不振が続く総合スーパー子会社ユニーの再建を託すことになった。両社は売り上げ規模(フランチャイズ店の売り上げを含む)が年4兆7000億円に上る小売りグループとなるが、業態を超えて相乗効果を生み出せるかどうかが課題になりそうだ。(毎日新聞)
<引用:毎日新聞 10/12(金) 1:33 掲載 >
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299775

まあ、世の中政権、後ろでラッパ吹いてるけど兵隊(国民)後ずさりです(笑)。

そらそうです。増税ラッシュに来年は消費税10%とかですからエンゲル係数ウナギ登り。

最近は行ってないけど、矢中のアピタ、スカスカだったような。娘が小さい頃はゲームコーナーよく行きました。

で、ドンキなんだけど・・・

あそこ、アピタ続けるだろうか。でも出たら出たで「セキチュー」もきついんじゃあないだろうか?

多分、ドンキのことだから「ホームセンター売り場」なんか作っちゃったりして・・・・・

面倒くさい素材部門はセキチューにやらせて家庭用品とか工具とか激安でやっちゃったりして。

で現状のアピタなんだが、食品部門は近隣、倉賀野の「うおかつ」にやられちゃってるよねどう見ても。

マックスはたいしたことないみたいだけど、どうせなら「うおかつ」が「メガ・うおかつ」とかでドンキの向こうを張るとか(笑)。

で、あそこって確か競馬場通りの延長線上だけど、コンベンションセンター出来た日には当然、R354に繋げるわけだし。

そしたら競馬場通りとR354の中間地帯は絶好の商業施設ロードサイドで、鵜の目鷹の目(笑)。

ま、時代の流れっちゃったらそれまでなんだろうけど、これで街中は完全にアウト、中銀アーケード中途半端に(¥▽¥)かけちゃって。

もう、高砂町、山田町、九蔵町、北通町、弓町なんて空家だらけで、どうすんだろ?

そうそう、昭和51年に華々しく開発された「中居ニュータウン」もまもなく半世紀ですから住人の半数が70歳台。

知人もそこに住んでて、当然、70歳。独居。2年前にその家売っちゃって市内の中古マンション、1000万円しないし、コンビニ近いし、毎日歩いて飲みに行けるし、とか言ってます。

まあ、行政、東へ東へです。まだまだ田んぼだらけですから面倒なく開発できるし、競馬場通りはゴールデンベルト地帯。

それに比べて街中、旧中山道、R354(伊勢崎街道)は「ラストベルト」ですね。

高崎市の大統領、トランプ大統領みたいに街中ぶっ壊して新しい街を作るからドンキとかオーパとかの流通大手から・・・・・

「街中再開発復興税」徴収するとか、イオンモールの無料駐車場を一回500円の有料(駐車場利用税)にして街中復興に充てる。

当然、駅周辺駐車場も駐車料金の10%を「駐車場利用税」を市条例で定めるとか言っちゃって業界からは顰蹙買うけど一般市民からは喝采浴びて市長、再選間違いなしかもね。

もういいでしょ、駅前再開発は。下和田、若松町、下横町、あら町あたり、空家増えてるらしいけど・・・・・

「高崎アピタがドンキに」とか!?
  


Posted by 昭和24歳  at 09:47Comments(0)

2018年10月11日

高崎市長選挙新人4氏激突とか

高崎市長選挙新人4氏激突とか

で、8年前は・・・

新人4氏激突 群馬・高崎市長選

 ■雇用確保に力/情報公開を/市民参加型で/医療・福祉の充実

 高崎、桐生、館林の3市長選と太田など8市議選は17日告示され、統一地方選後半戦が始まった。高崎市長選には新人4人が立候補し、館林市長選は現職と新人の一騎打ちとなった。桐生市長選は当初、現職の無投票当選が予想されていたが、同日午後になって無所属新人が立候補を届け出て一転、選挙戦となった。一方、市議選は高崎や桐生など7市で行われる。市長、市議選は24日に投開票される。
<引用:2011.4.18 02:07 産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/region/news/110418/gnm11041802070003-n1.htm

まあ、影の薄い市長選挙です。

で、沼賀市長の引退を受けての松浦さんの最初の選挙・・・・・・

熾烈でしたねぇ。怪文書も飛び交い(嗤)。

まあ、松浦幸雄候補は57歳。で、親父、松浦福三郎の雪辱を果たすわけです。

まっ、その時代、折しも「中曽根vs福田」の上州戦争も終盤戦でした。

で、選挙になると火がついたように横丁のオジサン、オバサン、アッチーわけです。

どうでしょう、今や、そんなオジサンもオバサンもいませんね、鬼籍です。ほとんどが・・・・・

そんなわけで、市長候補とかのみなさんも、

「どこの誰だか知らないけれど、誰もが知らない」(-_-;)

まあ、名古屋の「減税党」みたいなバカ騒ぎでもしてくれたらもっと盛り上がるんでしょうけど(嗤)。

当たり障りのない公約っていうか公約してませんけど・・・・・

強いてなら、「競馬場跡地」がどうしたとかで、4万人収容の「高崎ドーム」とか、

まっ、大手ゼネコンが喜ぶ話ですよそれって。

で、まあ、「造る」話ばっかりです。そんな金あるの、今日日???

あるなら、とっとと、高崎操作場跡地とかなんとかしろよ、旧国鉄に押し付けられたやつ。

まあ、どうせ交付金とかってヒモ付きだから、何か造らされる・・・・・・

で、なんなら、21階の展望レストランアウトなんだし、21階部分解体しちゃったらどう???

そしたら、屋上、無用の長物、年間管理費1億円とかの「ヘリポート」いらないわけだし。

「消防法」で、設置義務だけど、「航空法」では通常、飛べない・・・・・

つまり、「タワーリングインフェルノ」のときしか、緊急事態でしか飛べない、蛇足。

つまり、不必要なものに既に10数億円が投じられてきているってぇ話。

まあ、風評ですけど、昔市議会でやってましたね、議事録見てみよ。

つまり、なんで20階とか19階にできなかったのか、90メートル超(?)は・・・・・・

「ヘリポート設置義務」(消防法)

で、中核都市ですけど「寄せて集めて」の37万人ですから、「ソレが???」です(-_-;)

まあ、超過疎の山間村もですから、今後は人口減少の一途。

で、富岡賢治候補とかですけど、コレ↓

「行財政改革を推進して重点施策に予算配分する。雇用確保に力を入れ生活の安全と安心を実現させる」

って、ちっとも(上州弁)「新しい高崎」じゃあないわけです・・・・・・

いわれる、行財政改革が何を指すのか???

雇用確保に力を入れ生活の安全と安心を実現って、どう実現するのか???

それって、今までずっと言われてきたことだけど・・・・・

で、こうも↓

名物のパスタを活用したシャッター街整備を提案

おいおい、「名物のパスタ」って、それでどうにかなる話なの、市街地商店街の過疎化が(-_-;)

松本基志候補↓

>「高崎は4月から中核市となった。権限が増え市民サービスは向上するが、責任も重くなった。市民の声をしっかりと聞きながら情報公開を進めたい」

権限が増えて、そら集めたお金を自己責任でみたいな話だから・・・・・

そら、「責任も重くなった」っていうか取立てが厳しく、弱者大変です(-_-;)

で、「情報公開を進めたい」だが、それって、「市民の声を聞きながら」じゃあなくて、

情報公開が先なんじゃあないの???

まあ、7割の市会議員が過去一度も質問に立たないっていうくらい、

ラクチンな市議会なわけですから、ところでセンセイどんな質問を、議員時代???

寺田昌弘候補

>「ボランティア経験を生かし、市民参加型の市政で減税を目指す。サラリーマンの視点で市政を考える」

よくわかんないけど、頑張ってください・・・・・

中島篤候補

>「笑顔あふれる高崎市にしたい。政策実現のために力を貸してほしい」

まあ、どうしても「宴のあと」みたいな高崎の街ですから。

たしかに、欲しいですね「笑顔」が。

まっ、こんな時どうしたらいいんでしょうか、有権者市民・・・・・・

争点がないわけです。よって、誰でもヨシッ!!


「帯びに短しタスキに流し」


実は、私事ですが40年前の市長選、運転手兼カバン持ちで某有力候補の傍らに。

まあ、当時はアッチー時代でしたからソラもう公示前から上へ下への大騒ぎ。

連日連夜、支持団体への挨拶回りとかお届けものとか・・・・・

ソラ、有力支持者、回数合えば合うほど票、ガチになりますから、日産ブルーバードで東奔西走。

まあ、公示直前で「天の声」で、立候補辞退ってぇ結末はアレでした。

で、今度の市長選挙だけど「政治的」なインパクトのある発言は少ないですね。

例えば、

市議会議員の定員を倍にしますとか(-_-;)
市職員の数を倍にしますとか(-_-;)


まあ、今や、雇用っていったら「公」しか無理なわけです。

で、行政改革を言うんなら、年間200億円超の高崎市の人件費をもっと薄く広く・・・・・・

そういうことなら、減税なんかしなくて結構、っていうか増税でもいいんじゃない。

市職員増えればいやでも「行政サービス」向上しちゃうわけですから。

つまり、最近やたら増え続ける「高齢社会後サービス」な会社ですけど、

ああいうのも、ホントは公的職域なはずですね。まあ、会社は会社でいいとしても、

そこで働く人は、市職員、公務員とする。

で、そう言うと必ず財源がとか言い出す人がいるわけだけど、まあ、何れにしろお金、出てるわけです。

で、参考まで↓

高崎市長選公開討論会 3氏が政策表明

まあ、よくいわれる「市民目線の行政」とかですけど・・・・・・

高殿がすぎては「民のカマド」は見えませんね。

高崎市長選挙新人4氏激突とか
2011年04月20日高崎市長選挙新人4氏激突とか(再掲)
http://g3s.gunmablog.net/e166606.html  


Posted by 昭和24歳  at 13:52Comments(0)

2018年10月10日

高崎千年紀委員会

高崎千年紀委員会

数多、戦の後井伊直政はここに高崎城を築城した。

高崎城開城千年、“高崎誕生”千年紀のロマンを今!!

高崎千年紀は“西暦2597年”だ

現在が2009年、つまり今から579年後にその時はやってくる。
もちろんその“西暦2597年”に僕らはいない・・・・・

しかし、今日のこの街の姿はけしてここに生まれ育った、高崎を故郷とする僕らの願っているものではないのではないか。
たしかに誇るべき街の威容はあるのかも知れないが、ソレを見るにつけ冷え冷えとした印象は免れない。

今では高崎のランドマークともいうべき“白衣観音”は昭和初期、井上保三郎翁が私財をなげうっての建立とかだが、戦後生まれの僕らにとってその「観音山」は郷土の誇りとして大いなる存在だ。
それは、未来永劫、建立者、井上保三郎翁の意志を忘れることなく、そうした先人の残した歴史的遺産をいかにして未来につないで行くかが、今、こうして平和な時代を享受する高崎市民、僕らの務めであるのではないかと深く思う。

真の意味での“都市計画”。

それはなにもこの街に高層マンションが林立することではない。そして政治が、行政がその威容を誇るかのような高層の市庁舎を作ることではない。まさにそれは、右肩上がりの高度経済成長時代の墓標であるかのごとき姿ではないか。
真の意味での“都市計画”とは、それは、いかにしてこの風土に照らした「自然豊かな、住み安い、暮らし安い、安心安全」の街づくりをすることではないだろうか。
そして、人はいずれ歴史に眠る、今、今日ここに生きる僕らも、悠久の歴史サイクルからすればその時代というソレはほんの瞬きのまでしかない・・・・・・
どんな立派な高層ビルディングも、やはり瞬きのまでしかない。であるならば、そんな僕らの子、孫、そしてその子の子、孫と子々孫々、数十年、数百年、数千年と今が残る、遺す。そんな街づくりが真の意味の「都市計画」ではないだろうか。

コンクリート建造物の耐用年数、寿命は60年~70年が限界だという。

だとするなら、その威容を誇り造り上げた21階建ての高層市庁舎も60年、70年後には解体されなければならない。たったの60年、70年の間だ。当然、それは近年市街地に林立する高層マンションも同じ命運に尽きるということは言うまでもない。はたしてそういうことがこの街、高崎の未来を見据えたとき正しかったことと言えるだろうか・・・・・・

およそ、人間のすることだからその叡智にも限界があろう。時の経済状況とか政治状況でそうならなければならなかった必然性はあったのかも知れない。しかし、今やもうそういう時代は終わったのではないだろうか。
2050年にはこの国自体も少子化による人口減少が進みその人口規模は今のおよそ半分の“6000万人”という政府統計もある。となればこの街、高崎もけしてその例外ではなく当然人口収縮があり、政治的理由をつけて隣接する他町村を合併しようともそこに来る現実を免れることは絶対にできないのだ。

そこで「高崎千年紀」。
それは今から579年後を想像しての街づくりである。


いったい579年後にはこの街はどんなふうに変容を遂げているだろうか。
想像しただけでもロマンではないか。

そこで、まずそのシンボリックな計画として「高崎城の蘇生計画プロジェクト」だ。
今から421年昔に誕生した『高崎城』そして『城下町』・・・・・

今日のそれはさまざまな理由の中、再開発もままならないままでいるのが今の、平成の『城下町』ではないだろうか。
しかし、ここに高崎には、その城下町にちなんだ町名も、お寺も、神社も今もそのままにして残っている。
あと50年弱で政府の統計通りだとすればこの街の人口も十数万人ほどなることは想像できる。そうした時この高崎という街の「都市空間」がどんなものであるべきかを今こそ「都市計画」するべき時ではないか。
政治的理由の「5カ年計画」とかではなく。

それは『高崎城』をメインにした“公園都市”そして“商業・文化都市”。

それにはまず電線の完全地中化とエコ路面電車の復活。そして行政ゾーンは旧高崎国鉄貨物操作場跡地、あるいは高崎競馬場跡地へ移転させ、現在のNTT、郵便局、市役所等があるところは『高崎城』を中心に歴史博物館、文化施設ゾーンとする。と夢は膨らむ・・・・・・
現在の21階高層市庁舎はその半分の階を行政サービス棟とし、残りは独立行政法人国立病院と連結させ「老人介護施設」とする。最上階は喫茶コーナー付きの図書館なんて言うのはいかがだろうか。いずれにしても高層市庁舎の寿命は60年、70年である。そんな遠い先の話ではないのだから。

この、大恐慌の到来は、それらの「夢」をじっくり考える良いチャンスではないだろうか。
いつ終わるともその見当すらつかないこの街、高崎の再開発事業。コンクリートの建築物もいいが、壊さなければならない時のことを考えて、今、この時代は再開発計画すべきだろう。
その意味ではいくらでも再生の利く日本固有のその風土に合った、自然と調和した「木工建築」を見直さなければならないことが最大限に求められるべきだ。

とにかく人口減少なのだ。すべてが右肩上がりの発想からの行政、公共工事、都市計画ではそれは廃墟を見るのを待つばかりだ。
少なくとも今年二十歳になった成人が50年後高齢者になる頃に、その『高崎城』を中心とし、上毛三山を背景にした森と緑の公園都市“高崎”が始まる、そんなを「大いなる夢」をみたい。

世代を問わず立場を問わず市民、民草の一人ひとりがそんな夢を語ってもいいのではないだろうか。

上記投稿は2009年02月08日を加筆、改訂し再掲
http://g3s.gunmablog.net/e33310.html

高崎千年紀委員会  


Posted by 昭和24歳  at 13:13Comments(0)

2018年10月10日

日本は衰退なんかしてない

日本は衰退なんかしてない

衰退してるにはこの人たち↑

日本は衰退してるんだろ? 「じゃあ、なぜノーベル賞を受賞できるのか」=中国メディア
失われた20年という言葉は中国でも広く知られており、日本は衰退の一途を辿っていると信じ込んでいる人は少なくない。しかし、近年は日本人がノーベル賞を立て続けに受賞していることから、「日本は衰退しているはずなのに、なぜ日本人がノーベル賞を受賞できるのか」と疑問を抱く中国人は多いようだ。

 中国メディアの今日頭条は4日、「日本経済と日本企業が衰退しているというのは錯覚なのか」と問いかける記事を掲載し、日本経済や日本企業が衰退しているというのは「錯覚」だと伝えている。

<中略>

 中国では日本は不景気で、近年企業の不正が多く発覚していることから、日本企業も衰退しているという見方が根強く存在する。だが、非常に多くの日本人がノーベル賞を受賞していることから、日本経済や日本企業が不振であるというのは「錯覚」であり、実は着実に競争力を高めているのが現実であると主張し、中国人は警戒心を怠ってはならなと伝えている。

<抜粋引用: サーチナ 2018年10月9日 15時12分>
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20181009/Searchina_20181009069.html

まあ、今度の内閣見たらわかる(笑)。
まともに喋れるやつがいない。あの文科大臣の「教育勅語」云々もひどかった。
日本はもうそういう国じゃあないだということがわからない「特別な人たち」

日本は衰退なんかしてない

いや、「日本国民は」というべきだろうか。
多くの日本国民は低賃金で生活苦にも必死に耐えて、真っ正直に生きている。

もっとも、普通の日本国民は「ブドウ」一粒盗み食いしただけで逮捕されちゃうし。
https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20181003/0002439.html

方や数十億円を詐取してもお友達というだけでお咎めなし。
また、準強姦罪が立証され裁判所の逮捕状許諾にも関わらず逮捕寸前でお友達からストップ。
はたまた国会で嘘の答弁、公文書改竄しお咎めどころか出世に「適材適所」とお仲間。

かくの如し、衰退しているのは「政治」で、日本国民は衰退してません。

衰退しているのは「政官」とは言っても頭の方だけ、それも全て世襲、何らかの。
とにかく政権が「ちびっこギャング」ばっかですから親分に忖度し、悪知恵だけは働きます。

で、「衰退」と言われてる原因は政治、政権の「政策不況」です。
平成の大勲位政権以降国民から搾取するばかりの政策。
宗主国様に言われるがままにご奉仕。宗主国様もわかってらっしゃるから国民に回す金があったら差し出せです。

それが戦後、高度経済成長で豊かになった日本国の解体。

消費税法はじめ、民営化法。労働法、商法の改悪で労組解体、地方の商店街潰し。

そう、今日の地方都市の衰退も政策です。少子高齢化も、政策。子どもの貧困も政策。
もちろん労働者の4人に一人が非正規というのも政権、政策が創り出したもの。

戦後の家計所得は一貫して、多くの家庭が世帯主、「夫」の収入のみだった。
女性は修学すると、ここ高崎では沖電気、太陽誘電の事務職、女工として、それもほとんどが寿退社。
そして出産、育児に専念する。子供に手がかからなくなったところで、精々がパートタイム。
そもそもが、女性の労働の場がなかった。呉服屋、家具屋、食道と、そのほとんどが男性従業員。

ま、所得税法上そういう仕組みになってた。

それがいつの間にか「男女共同参画」とか「女性の活躍」とか言って結婚、出産、育児をしづらくしし挙句が「待機児童問題」「保育士不足問題」を惹起。
つまり、社会の制度「家庭」を破壊し「働く女性」ということで、そこの家計所得が倍になったわけではない。
それは家父長の所得を半滅させその分を妻の労働所得に移し替えただけ。人口減少の最大要因。

年金問題等についても、これまた政権、政権のインチキ。
新幹線、高速道、原発、ダムとこれらの原資は年金、郵貯等の財投。
そこで生まれた収益は民営化の名の下に特定の階層で山分けされ、負債部分だけが国民に。

日本国有鉄道の負債は毎年4000億円、たばこ税から。

僕はタバコは吸わないからいいけど、カミさんは一日にひとっ箱。

日本は衰退してるんだろ? 「じゃあ、なぜノーベル賞を受賞できるのか」=中国メディア
  


Posted by 昭和24歳  at 12:31Comments(0)

2018年10月08日

加計学園「天一坊事件」

加計学園「天一坊事件」


昭和初期、株売買で莫大な金を手中に収めてマスコミの世界に彗星の如く現われた風雲児・ハンニは、シュタイナーの理想を一途に掲げ川島芳子、大宅壮一、藤山一郎を“魅惑”する!自称、東洋のモンテ・クリスト伯、知られざる大詐欺師の正体。

加計理事長会見で珍しく新聞・テレビ記者たちが徹底糾弾! 追い詰められた加計理事長がデタラメ言い訳連発
  ようするに、このまま加計理事長が再び会見を実施しなければ、愛媛県からの補助金打ち切りも考えられるため、しぶしぶ会見を開いたというわけだ。

 しかも、安倍首相と加計理事長が面談したと「虚偽の説明」をおこなった元事務局長である渡邉良人常務は出席せず、柳澤康信・岡山理科大学長と上田剛久・同大事務局長が出席。2人はシンポジウムの宣伝からはじまり、コンプライアンスとガバナンスという言葉を繰り返す学園体制や今後の展望などを一方的に長々と語ったのだった。

 まるで、獣医学部新設にいたる疑惑などなかったかのような態度で身勝手な会見をおこなった加計学園だが、その無責任体質を象徴したのは、加計理事長のこんな言葉だ。

「(このままでは)市や県の協力も得られなくなるのではないか、そういうなかで、まあ、(渡邉)常務のほうが、勇み足をしましたと言いますか」

 何度でも言うが、渡邉常務が嘘をついたというのがほんとうなら、これは詐欺的行為であることは間違いない。にもかかわらず、加計理事長はたんなる「勇み足」だったと言うのである。

<抜粋引用:2018.10.07.リテラ>
https://lite-ra.com/2018/10/post-4296.html

まあ、世の中うまい話というか出来過ぎた話があるけど、
だいたい、そういうのは与太話です。


あってもいないのに「会った」といって、挙句・・・・・

「獣医学部、いいね」とか言ったとか言わなかったとか。

で、かけ学園の番頭さん「つい言っちゃいました。話を前へ進めたくて」。

ま、つい「総理がそう言ってた」と、ありもしないことをあったと言っちゃったわけです。

これって、普通に嘘つきっていうか虚言癖。まあ、100億円からの資金を市、県、国から引っ張るわけですから。

まあ、それで100億円引っ張れたら、普通に「詐欺」です(笑)。

で、名前を騙られた、当のそうり、ホントなら烈火の如く怒らなくちゃいけないのに・・・・・

人間ができているというか、話ができているというのか怒りません。どころか、

「私は常に平然としている」

だって。

でも、籠池のおっさんに名前、語られたときは「嘘つき」とか「信用できない人」とか、えらく国会で怒ってたよね。

加計学園「天一坊事件」   


Posted by 昭和24歳  at 11:00Comments(0)

2018年10月05日

東京五輪で横田基地を軍民共用化はNO!!

東京五輪で横田基地を軍民共用化はNO!!

で、米政府に日本政府お願いしてるけど、
答えは「NO」だって・・・
↓の記事は2013.9.15 21:24 産経ニュース


「横田基地を国際空港に」 東京五輪で猪瀬知事
 東京都の猪瀬直樹知事は15日、フジテレビ番組「新報道2001」に出演し、2020年東京五輪に向けたインフラ整備に関連し「(米軍)横田基地を軍民共用化し、国際空港にすればいい」と述べた。

 猪瀬知事は、都が整備する競技施設などについて「(約4千億円の五輪開催準備)基金の中で何とかやらないといけない。資材価格が上がっているから、きちんと精査したい」と強調。

 羽田空港で滑走路の増設が検討されていることについて「五輪までに間に合わない。お金をかけるということではなくて発想を変える」と指摘し、横田基地を活用すべきだとの考えを示した。

 番組終了後、知事は報道陣の取材に「横田の軍民共用化は石原慎太郎前知事が提案したが進まなかった。(軍民共用化前に)まずプライベートジェットに突破口を開いてもらう必要がある」と話した。

<引用:産経ニュース 2013.9.15 21:24 [2020年夏季五輪]>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130915/oth13091521270011-n1.htm

横田進入管制区、通称「横田空域」

その「横田空域」は1都8県におよぶ広大な空域の航空管制を横田基地で行っている。

東京都、埼玉県西北域、栃木、山梨県、群馬県ほぼ全域・・・・・

宇都宮以西北域、長野県中信、北信、新潟県中越域。

横田空域は1992年にその約10%が返還された結果、現在は高度約7000m~約3600mと、

その6段階の階段状となっている。

なので、民間航空機がその“横田空域”内を飛行する場合には・・・・・・

米軍との「事前協議」の手続きを経なければならない。

当然そのことは百も承知で言ったんだろうけど、猪ポン元都知事。

>「(米軍)横田基地を軍民共用化し、国際空港にすればいい」と述べた

しかし、もう後1年チョイで占領されてる日本の空・・・・・・

「横田空域」、米軍、返してくれるんだろうか???

つまり、日本の飛行機も自由に飛べない日本の首都圏と周辺の空なんだが(^^ゞ

「プライベートジェット」って、ただの思いつきで言っているのか???

だって、「軍民共用化」っていったら「横田空域」の開放でしょ・・・・・

それって、東京都が言うことでなくて、日本政府、外務省が言うこと。

つまり、アベちゃんのお仕事なはずだけど、違う???

ま、横田空域って現実、日本を監視するためのものだし、リメンバー・パールハーバー。

だいたい、その地域、米軍のジェット戦闘機、厚木、入間を含めて・・・

だって、アメリカ合衆国独立戦争以来攻撃、空爆したの日本だけだから用心用心、火の用心です。

一日、どれくらい離発着してますか???

そんなもんと一緒に民間機、危なくてしょうがないし、

それに、仮に、「横田」が返還されたとして、今度は「横田」から都心へのアクセスは?

「羽田」の拡張が間に合わないって言うんなら、「横田=都心」は間に合うの後1年チョイ!?

>「横田の軍民共用化は石原慎太郎前知事が提案したが進まなかった。

だから、「提案」でしょ!??

都にはそんな権限はないの、政府のお仕事です、外交!!

外交の「安倍」じゃあなかった?
お友達のトランプ大統領にお願いしたら。


まあ、猪ポン、アドバルーン上げてるだけなんだろうけど、いいのかなぁ、そんなこと言っちゃって(失脚)。

で、もし「軍民共用化」になったとして、「管制利用料」取られたりして・・・・・

「滑走路」使用料取られたりして(‘jj’)

東京五輪で横田基地を軍民共用化はNO!!
  


Posted by 昭和24歳  at 09:23Comments(0)

2018年10月04日

【軽減税率】ヤオコーもベルクもコンビニ!!

【軽減税率】ヤオコーはコンビニです!!

だから・・・
消費税は8%ねっ(笑)


コンビニ業界が全食品を軽減税率対象で調整 消費増税で イートインは「休憩施設」
 来年10月の消費税率引き上げと同時に導入される軽減税率をめぐって、コンビニエンスストア業界が、酒類を除き取り扱う飲食料品全てを、客が持ち帰り、税率が8%となる軽減税率の対象品とすることで、政府と調整に入っていることが3日、分かった。店内のイートインコーナーでの飲食を「外食」扱いとすれば税率は10%となるが、コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示することで、外食としてのサービス提供でないことを明確にする方針だ。

 コンビニ業界は既に、財務省などに対して、この方針を伝えている。関係者によれば、財務省や国税庁からも一定の理解を得ており、調整を経て、今後、国税庁のガイドラインなどで運用ルールの具体化を進めるとしている。ただ、外食産業からは、税率差が生じるため、反発が強まりそうだ。

<抜粋引用:10/3(水) 19:43配信 産経新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181003-00000579-san-bus_all

「コンビニエンスストア」の定義は、「飲食料品を扱い、売り場面積30平方メートル以上250平方メートル未満、営業時間が1日で14時間以上のセルフサービス販売店」を指す。

ところで、「定義」ってなんだ?

法令で冷められてんのか、売り場面積とか営業時間とか。

酒類を除き取り扱う飲食料品全てを、客が持ち帰り、税率が8%となる軽減税率の対象品とするって、

じゃあ、コメとかはどうなんだ、スーパーで買うと消費税10%、コンビニで買うと消費税8%。

なんなんだ、それって。セブンイレブンの本部が大量に仕入れてセールでもしたらヤオコー大変だろ。

どうしてそういうっ馬鹿げたことをするんだろか、同じ市場なのに。コンビニ8%、スーパー10%。

じゃあ、コンビニの近くに有る中小小売店、八百屋なんかどうする・・・・・?

最近l、コンビニでも野菜とか売ってるけど、コンビニで買うと8%、八百屋で買うと10%じゃあ、八百屋商売にならない。

そんなことしたら街中の八百屋は政府に潰されちゃいます。

だったら、いっそのこと街中の八百屋、酒屋、魚屋、肉屋は消費税非課税に。

で、トヨタみたいに、消費者から消費税取れないんだから、仕入れの際に生じ、支払った消費税は還付してもらう。

近所の豆腐製造小売なんてどうするんだ、コンビニで豆腐買ったら消費税8%、豆腐屋で買ったら10%。

中央銀座通りの老舗、観音屋でオハギと饅頭買ったら消費税8%。

九蔵町のセブンイレブンでオハギと饅頭買ったら消費税10%って、おかしいでしょ!?

まだまだいっぱいあるよそういうの、下横町の寺田でコロッケ買ったら消費税10%、宮本町のファミマで買ったら8%。

そうだ、街中の中小小売店で買い物したら消費税還付はどう?そしたら中銀、賑やかになるかもね(笑)。

しかしね、消費税10%何かになったら最終商品価格、物価は20%くらい上昇するね。

まず物流段階でガソリン代とか諸々、その前に製造で諸々、最近缶詰が高いのもそのせい、って言うか・・・・・

物価が高くなるのが税金のせいだったら利益に還元されてないわけだからそら所得減ります。

政府の収入は増えるけど、国民の収入は減るというのがアベノミクスでした。

【軽減税率】ヤオコーはコンビニです!!  


Posted by 昭和24歳  at 14:58Comments(0)

2018年10月03日

国会議員は顔が命、なのに(笑)。

国会議員は顔が命、なのに(笑)。


やっぱり山本一太農水大臣とかで欲しかったよね、なんで外されたんだろ?
内閣総理大臣閣下の頭ん中になかったのか、もう山本一太先生も60歳ですしね。
安倍政権終わっちゃったらあまりにも可哀想すぎます一太先生。

一度でいいから閣僚席に座ってるところ見たかった・・・
もう無理だろうねぇ、顔デカの片山さつきよりキャリア長いのに一太先生。
24年も国会議員やってるのに。
そっかそっか、内閣府特命大臣っていう刺身のツマみたいな大臣、チョイの間やっただけ。

やっぱり国会議員は顔が命です、特に、閣僚は顔が命です・・・
眠たそうなやつばっかりですね(笑)。


国会議員は顔が命、なのに(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 19:07Comments(0)

2018年10月03日

山本一太先生入閣ならず(・・;)

山本一太先生入閣ならず(・・;)

https://www.youtube.com/watch?v=9tj1qaCt3Jk
ま、太郎ちゃんは外務大臣です。
同じ参議院のポットでのねぇちゃん片山さつきがなんとか大臣。
柴山なんとかなんて52歳、衆議院だけど、東大で弁護士だけど山本一太先生のほうが特別じゃないの60歳だし。
なんで「IR」の岩屋毅(61歳)が入ってくるの、この人いつも遮滑降じゃないの・・・
で、山下貴司法相(52)なんて石破派でしかも衆議院当選3回。
我が郷土の誉れ山本一太先生は参院当選4回24年目ですしゅうぎいんにしたら8回当選くらいだよね。
どうなってんだ???

そっか今度衆議院に鞍替えか、そういう密約でも「特別な人」と。

ま、小渕優子先生が参議院に行っても当選はするでしょ、直滑降、直滑降、気分だけはね(笑)。

でもなあ、次の衆院選挙、総選挙は解散がなければ3年後だし、解散あったとしても自民と勝てるかどうか?

やっぱり、今回閣僚に気分は直滑降だと良かったんだけどね、残念。
  


Posted by 昭和24歳  at 13:05Comments(0)

2018年10月03日

戦後レジームと美しい国

戦後レジームと美しい国


戦後、復員兵。満州引揚者で縁故のあるものは役所、役場、三公社五現業が引き受けた。
いわゆる失業対策でした。僕の伯父ももその一人で高崎市役所市民課課長で退職、従兄の息子も市役所へ。
そら給料は安いです、当時の公務員僕の親父もポッポ屋、でも決まった給金が毎月入る、ボーナスも出る・・・

つまり公務員職っていうのは失業対策、いつの時代もです。
今だってそうだ、看護師が不足、介護士が不足、保育士が不足、それらの勤務先は民間だから論理から言って賃金は抑えられる、不足してるのにそこには競争原理はない。
だから、そうした職業は公務員に準ずるとすればいいんです、その証左に公立病院、幼稚園の看護師、保育士は公務員だから給料待遇は格段の差があると。

で、介護施設の「公立」って知らないですね。みんな民間(病院)経営、で補助金(介護保険料)ですから天井が決められている。
なぜ必要なのに行政が「介護施設」を運営しないんでしょうか。大きな政府、小さな政府論かしらないがそれは国民のニーズなのに。

>敗戦からの脱却ですね。

我が総理閣下が唱える「戦後レジームからの脱却」こそが「敗戦からの脱却」です。
つまり、日米安保体制の中での米国追従の「戦後レジーム」、それがこの先の日本の将来を不透明にしている。

そこで日本列島の周辺事態というんだが、根本は「日本列島」が米国に軍事占領されているからだろう。
もはや国際情勢からすれば日本が再軍備をして東アジアを侵略するというそんなアナログな時代ではない。
したがって、自衛隊にしても軍事力としてしては東アジアでは中国に次ぐ軍事力を有する。さらに「核」を除けば軍事装備は中国の上を言っているという。
そこで中国の脅威論が囂しいが、そんなことを言ったらフィリピン、台湾、ほか諸国いくら華僑経済圏とはいえそれは同じだろう。

つまり、中国が軍事力を以て周辺国を侵略する事のメリットとそうした時代背景が今あるのかといえばそれはない。
たとえあったとしても、日本がそれに対処するとしたら東アジア諸国と同盟して中国をたしなめることの方が現実的ではないか、日米安保よりも。

そしたら沖縄に軍事基地はいらない、そもそも沖縄軍事基地は東西冷戦の遺物でしかない。

ま、アメリカ政府、いや、問題は軍産複合体だろう。脅威の消滅は彼らの消滅なんだから。

戦後レジームと美しい国

  


Posted by 昭和24歳  at 09:30Comments(0)

2018年10月01日

「雑感にて候」



>まずは必要なのは日米地位協定を見直すこと。それ以外ない。

関白「豊臣秀吉」と「徳川家康」の地位協定は有無を言わせぬものだった。

それは沖縄だけじゃあない首都圏に広大な米軍事基地と自由に飛べない横田空域。
まあ、ディールなんだろうが、沖縄を含めた全ての軍事基地及び空域の返還を求める。

これだけ情報の発達した社会でも人間は戦争で人殺しを画策する野蛮なものなんだろうか。
それは中国にしろロシアにしろ未だにスキあらば日本を侵略しようと画策しているんだろうか?

「地位協定」という鎖で、日本を軍事的に縛り付けることに米国はどれだけのメリットがあるのだろうか。
メリットがあるとすれば、軍隊という失業対策と軍需という産業政策、それに伴う経済政策。
もし、日米安保を破棄して米軍はどこへ撤退すればいいんだろうか?
もはや、米第七艦隊を必要とする大規模な戦争は起こし得ないほど世界はその意味で小さくなっている。

つまり、安保も地位協定もゲームでしかない、核もそう。数百発、数千発と持ったはいいがその管理にどれほど金が掛かるのか。
現実的には絶対に使えない「核ミサイル」を保有することの損失のほうが大きい。

それはおよそ一年前の北朝鮮騒動と今日の米国トランプ大統領の言動を見れば明らか。
最初からあれはトランプの「ポーカーゲーム」(笑)。
我が日本国の総理大臣閣下も上手に踊ったつもりだがこうなっては用済みでしかない。

そもそも北朝鮮のGDPで核開発とその維持が可能なのか?

そのために日本政府も韓国政府も莫大な防衛予算を要求され、使用することのないミサイル迎撃システムを装備させられた。
すべてが国民の税金だ。韓国も日本も国民生活は疲弊し「貧困化」が進んだ。

まあ、「地位協定」見直しなら、米軍はすべて撤退してもらって日本も韓国のように雇用対策として徴兵制を。
つまり、米軍への駐留費負担総額総額7,612億円、これらすべてが自衛隊に使える。
また防衛装備予算は総額、およそ2兆円そのほとんどが米国からの戦闘機やらイージス艦の購入費。

地位協定ってそもそもそこんところじゃあないの?

米軍の駐留はそもそも、戦後、復興、経済成長で日本の暴走を防ぐためでしかないわけだし。
それは今となっては米国の安全保障でしかない。

沖縄の基地も米国の失業対策。

そら、米国だって兵隊さんの帰国されても働くとこないんだし困るでしょうよ(笑)。

それとも日本の自衛隊で雇用しますか?  


Posted by 昭和24歳  at 19:56Comments(0)

< 2018年10月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ