2016年03月31日

貧困とフードバンクって?

貧困とフードバンクって?



「完璧でない」からと捨てられる食べ物。一方で、食べることに困っている人が大勢いる。両者をつなぐ活動の最前線、アメリカと日本から。

<福岡県>「売れ残り」貧困の子へ 「偏見助長も」現場危惧
 子どもの貧困対策の一環で、福岡県は2016年度、コンビニエンスストアから消費期限間近のパンなどを譲り受け、NPOや支援団体を通じて困窮層の子どもたちに提供する取り組みを始める。都道府県初の試みとして注目されるが、現場の支援者からは廃棄対象食品を子どもの支援に結びつけることに疑問の声も上がる。
<抜粋引用:毎日新聞 3月31日(木)13時42分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000035-mai-soci

>廃棄対象食品を子どもの支援に結びつけることに疑問の声も上がる。

そもそもが商売上「廃棄処分」される分は「原価」「売価」に入ってるんじゃあないの?

つうことはその「廃棄処分」される分は製造業者の利益になっているはず、食品じゃあ返品はないんだろうし。

まあ、欧米みたいに宗教観のあるところは慈善事業が盛んだけど、日本はそいう観念はない。

つまり、葬式が世界の非常識に高額で、おまけに「戒名料」とかだから完全にズレてませんか、そこんところ。

だって、戒名なんだけど、生まれた時は親なりが付けて出生届けなんだから・・・・・・

死んだときは死亡届出すときに身内が戒名付ける習慣でいい「戒名の付け方」とかの本を参考にして。

まあ、日本にはそういうムダがあって、GDPにもなってるんだろうけど、坊さん、ちゃんと申告してるんかな税務署に。

宗教法人だし、宗教行為は非課税ってなってるらしいからもしかしてGDPには非貢献かも(笑)。

 県によると、コンビニチェーン各社の多くは、消費期限が残り1日程度に迫ったパンなどは店頭から下げ、廃棄する。県の計画は、そうした食品を無償で譲り受け、NPOや社会福祉協議会などが困窮世帯を対象に開いている学習支援の場で子どもたちに食べてもらう。コンビニにはNPOなどのスタッフが受け取りに行く。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000035-mai-soci

しかし、どうなんだろ?廃棄処分品て消費税って還付されてるんだろうか?

そう言うのも細かく行ったら相当な金額になるよねぇ。

だいたいが、食品にしろ製造、流通段階で消費税かかってるんだから・・・・・

サンドイッチのレタスにもハムにもツナにもそれぞれの段階で課税されてるわけだし。

そんなのひとつひとつ言っちゃったら大変だから、もしかしてセブンイレブン本部だけが還付?

まあ、システム上は消費されてない以上は消費税は還付されてるんだろうなぁ・・・・・

>コンビニにはNPOなどのスタッフが受け取りに行く。

まあ、そのうちハシッコイ奴がいてなんとかフーズみたいに横流ししちゃったりして(笑)。

それにしても子供6人に一人が貧困て、アベノミクスもすごいことになってますねぇ。

まあ、昔、塩爺とかいう財務大臣がいて「母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」とか。

あの話どうしちゃったんでしょうか「特別会計」とかの話ですけど、毎年一般会計で残りそうになると・・・・・

なんだかんだ言って「特別会計」に組み入れて離れですき焼き食ってるわけです。

多くの下級国民は低賃金重労働でカスカスの生活だっつうのに、年金保険料は上がるし、税金は上がるし、物価も上がるし。

せ、1%の上級国民は毎晩宴ですから、そら貧困なんてわかりませんね。

「保育園落ちた死ね」って言われても保育園に全く用のなかった総理じゃあわかんないでしょうね。

貧困とフードバンクって?



  


Posted by 昭和24歳  at 19:23Comments(0)

2016年03月30日

豊島区高田で通り魔事件?

豊島区高田で通り魔事件。



小さな障害はあるものの善良だった少年が残虐な犯行に突き進む、慟哭必至の衝撃作!

東京都豊島区のマンションで男が切りつけ 2人負傷 傷害容疑で逮捕
東京都豊島区のマンションで男が切りつけ 2人負傷 傷害容疑で逮捕
 30日午前9時ごろ、東京都豊島区高田のマンションで「人が刺された」と110番通報があった。警視庁目白署員がマンション内で男を発見。男の近くに血の付いた果物ナイフが落ちていたことなどから、傷害の現行犯で男を逮捕した。

 同署によると、男は職業不詳の38歳。20代の男性が男に首付近を刺されるなどして重傷を負ったほか、男の父親とみられる60代の男性も顔を殴られるなどして負傷した。ともに命に別条はないとみられる。

 男はマンションの住民で、1人暮らしだった。20代の男性は警備員で、父親とみられる男性の要請で一緒にマンションを訪れていたという。110番通報をしたのは男の親族とみられる女性だった。

 男には精神的な疾患があり、男の両親は今月、男を入院させたいとして警視庁に相談していた。この日は、父親らが男を連れ出すためにマンションに来ていたという。同署で詳しい経緯を調べる。

 現場はJR高田馬場駅から東に約300メートルのマンションなどが立ち並ぶ一角。 

東京都豊島区のマンションで男が切りつけ 2人負傷 傷害容疑で逮捕

<引用:産経新聞 3月30日(水)10時37分配信>
http://www.sankei.com/affairs/news/160330/afr1603300007-n1.html


世の中、相当荒んでるうでしょうね。

とくに若者が埋もれる「格差社会」。それはなんの目的意識も持てない社会。

そこそこの大学を出て就職も決まってるのに女子中学生を誘拐、監禁・・・・・

そう言えば、アキバの通り魔事件も柏の通り魔事件も派遣社員という「格差」が生んだ歪み。

まあ、欧州の自爆テロも大きな格差問題だろう。白人至上主義社会が中東を食物にしてきた結果だ。

日本も他人事ではない「保育園落ちた死ね」は自問自答じゃあないのかと。

少子化を言いながら、女性が子供を産んだら生活できない、生きて行けない。誰かどこかに預けないと。

ましてや、派遣や、中小零細企業では「育休」なんてあるはずもない・・・・・

しかし、保育園児一人に月額20万は行政から支出されている。

なのに、保育士、定収入のためになり手がいない、なってもやめてしまう。

それが、防衛大学じゃあないが全て無料の上月給まで出て「任官拒否」ではなんのための「防衛大学」なのか?

まあ、政治が日本共産党以外はほとんどが55年体制の世襲です。

どうにもなりませんね。

もっとも、その方が上級国民には好都合なんだろうけど・・・・・

豊島区高田で通り魔事件。
  


Posted by 昭和24歳  at 13:34Comments(0)

2016年03月29日

発達障害による政治

発達障害による政治


留学?遊学??


2月の家計支出、1.2%増 6カ月ぶり増加

 2月の家計調査(速報)によると、2人以上の世帯が使ったお金は、うるう年で前年より1日多かった日数を調整し、物価変動の影響をのぞいた実質でみて、前年2月より1・5%減った。総務省が29日発表した。

 事実上、6カ月連続で消費が減っていた。総務省は消費の基調判断を「弱い動き」で据え置いた。

 支出の内訳をみると、暖冬の影響が目立つ。ガス代や電気代などの光熱・水道は3・5%減り、セーターなどが売れず洋服・靴は8・9%減少。エアコンなどが低調で家具・家事用品も8・9%減った。

<引用:朝日デジタル 2016年3月29日09時18分>
http://www.asahi.com/articles/ASJ3X7VJRJ3XULFA03F.html

>実質でみて、前年2月より1・5%減った。総務省が29日発表した。

「うるう年でした」って、一体何言ってんだ?

増えたのか、減ったのかはっきりしてください、総務省(笑)。

あの政治感覚は発達障害ではないかとふと考えたり。

倒錯と錯覚。

己を「政治家」と、倒錯、錯覚している。

「わかりやすく説明します」

わかってないのに出来るわけありません(笑)。

情緒的に捉えられない、幼児的弁論。周りがよく我慢しているなぁと・・・・・

唯一でしょうか、同じ世襲でも「村上誠一郎」(自民)が今回の法案に反対して途中退席している。
「村上誠一郎」(東大法)福島第一原発放射能汚染問題でも理路整然と数字を上げて経済産業省の官僚を追求している。

今治市出身、村上水軍の末裔とか。民進党の代表、岡田克也とは義兄弟だ。

いわゆる、バルカン派なんだろうか、河本敏夫の秘書を経て政治家になっている「村上誠一郎」。

委員会発言でもうかがえるが頭の回転がかなり速い。誰かさんとは大違い(笑)。

どうしょうもないのには、どうしょもない取り巻きが・・・・・

総理の家庭教師だった、ホントかどうかわからんが東大、警察官僚上がりの「平沢勝栄」、下卑たヤジ。

総理の家庭教師だったつうのに閣僚にもさせてもらえない、当選7回(笑)。

その意味では自民党の「力学」も地に落ちたものだ。つまり東大法学部卒が何の役にも立たない。

それにしても身贔屓するのも大概なんだが、いくら身内だからって佐藤栄作元総理、総理大臣室の額・・・・・・

同列に並べられたんじゃあ草葉の陰で「止めろ!!」って怒鳴ってるかもしれない(笑)。

まあ、比べるとしたら「宇野宗佑」「海部俊樹」「羽田孜」首相、いやそれ以下だろう。

あれこそただそこに生まれただけでしかない落語に出てくる「若旦那」風情だから、その気になっちゃうからコワイ(-_-;)

まあ、政治が政治だから世間、摩訶不思議な事件が起きる。

大体、女子中学生が2年間も行方不明って、で、結末があれじゃあ、その女子中学生もおかしくないか。

まあ、隣近所だってわからないってぇことのほうがおかしいし、どうも監禁じゃあないらしいし・・・・・

とにかくむちゃくちゃ、コレ↓

かつて安倍晋三事務所の公式サイトのプロフィールに略歴として「成蹊大学法学部政治学科卒業、引き続いて南カリフォルニア大学政治学科に2年間留学」と記載されていたのが、現在はすっかり削除されており、学歴詐称疑惑が浮上している。

>学歴詐称疑惑が浮上している。

発達障害による政治
  


Posted by 昭和24歳  at 15:50Comments(0)

2016年03月28日

後悔だけの人生・・・・・

後悔だけの人生・・・・・




僕の残された人生、時間はあとどれほどだろうか・・・・・

去年の半ばに20代初めからの・・・・・

というより10代の頃からの音楽仲間が逝った。

趣味の音楽仲間ではない。

職業としての“同僚”の音楽仲間。

それは、定年のない、終わりのない、人生の仲間が逝った。

田山良知・・・・・

田山と初めて逢ったのは“伊香保グランドホテル”のラウンジ・・・・・

田山は吾妻郡原町から渋川市に下宿をしていた。

市内の工業高校に通いながら2年の時からその渋川から車で15分ほどの、

“伊香保グランドホテル”の専属バンドでトランペットを吹いていた。

僕の同級生の福山もそのバンドでテナーサックスを吹いていた。

ある日、福山が・・・・・・

「エレキ・・・・・弾きにこねえか」

そんな福山の誘いに、ひとつ返事で僕は伊香保グランドホテルに行った。

「田山だ。俺たちと同い年で18。ペットを吹いてるんだ」

福山はそう言いながら田山を僕に紹介した。

ドラムはその田山の高校の先輩の荻野さん。それとバンマスのアルトサックスの星川さん・・・・・

ピアノは後々に大きな事件でテレビのワイドショーにも出ることになった“間宮さん”(笑)。

ベースは地元伊香保町の土産物屋の若旦那とか言っていたが一番の年配で、

多分その時代40歳前後のいかにも育ちの良さそうなオジサンだった。

もちろんエレキ・・・・・と言うより、“ギター”もいた・・・・・

そのギター、渋川市内の開業医の息子で僕より2歳上。浪人中だとか言っていたが、

大学受験はそっちのけに“JAZZ”に嵌っていた、小杉さん。

人生とは実に面白い(笑)。

その時18歳だった僕が出会ったそんな“ミュージシャン”と・・・・・

なんとも今でもつき合わせてもらっている。いろいろと御世話にもなっている。

そんな田山が去年半ばに逝った・・・・・

当時10代、そして二十歳そこそこだった僕ら、諸先輩、50代やら60代やら。

そこのところの10年間、色々なことがあった・・・・・・

そう思えば、10代の後半からどっぷりと“音楽漬”の人生だった僕のそれ。

多分僕にその“音楽的才能”があったわけではなかったようだ(笑)。

精々が“好きこそモノの上手”程度のそれでしかなかったのかと、

その部分では“後悔だけの人生”かも(笑)。

「あの時ああしておけば、こうしておけば良かった」

正直、今はそれが心情、本心であることは間違いがない。

気づけば、末娘でさえもうこの3月には中学を卒業、そして高校生。

すでに自立、親離れの準備をこっそりしている(笑)。

長女、次女は三十路、次女は三児の母、長女も二人の息子の母。

35年前、駆け落ち同然で一緒になった彼女が“老眼鏡越し”に僕を叱る。

買い物に行けば、昔は僕のあとを付いてきていたのが・・・・・

今では僕が彼女の“後を付いて”歩いているこの可笑しさ。

下では娘たち、子どもたちの騒ぐ声が。

僕はテレビを見ながら“パソコン”のキーボードを叩いている。

平成22年12月20日。

昨日は正月の買い物をした・・・・・・もちろん彼女のあとを付いて(笑)。

いつもと違うこの年末の買い物・・・・・

僕はスーパーマーケットでキャラクターの付いたベビーキャリーを押しながら、

彼女のあとを見失わないように雑踏を進む。

「シュッシュ、シュッシュ・・・・・」

と、そのベビーキャリーの息子が僕を振り向きながらせがむように言う。

「パパ・・・・・ほら、トーマスだって」

彼女が僕を叱りつけるように言う。

僕の人生、今まで“女の子”のオモチャしか頭になかった・・・・・・

要するに“カワイイ!!”しか頭の中にそのボキャブラがなかった。

それが、“カッコイイ!!”の言葉が突然降りかかってくるようになって瞬間困惑した。

女は大したもんである・・・・・・彼女・・・・・・

そんな息子に、

「こっちの方がカッコいいよ!!」

と、“ガンダム”のオモチャを手に取っていた。

今も、この瞬間も“後悔だけの人生”・・・・・

後悔だけの人生・・・・・


  


Posted by 昭和24歳  at 12:40Comments(0)

2016年03月26日

保育士のお仕事は3K

保育士のお仕事は3K



提言踏まえ政府“待機児童”緊急対策決定へ
 自民・公明両党は、待機児童の解消に向け、保育士の賃金水準を4%引き上げることなどを柱とする緊急提言を安倍首相に提出した。

 両党の提言には、保育士の人材を確保するため「賃金水準を約4%確実に引き上げる」ことや、保育所を探す保護者から相談を受ける「保育コンシェルジュ」の機能強化などが盛り込まれている。

 公明党待機児童問題対策プロジェクトチーム・高木美智代座長「お一人お一人に寄り添う支援が必要ということを申し上げまして、(安倍首相からは)それはそうだなというお話でした」

 提言を受けた安倍首相は「財源確保はなかなか難しいけれど進めていかなければいけない」などと述べ、保育士の待遇改善や保育の受け皿拡大にさらに取り組む考えを示したという。

 政府は、提言を踏まえ週明けにも緊急対策を決定する方針。

<引用:日本テレビ系(NNN) 3月26日(土)8時26分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160326-00000009-nnn-pol

>「お一人お一人に寄り添う支援が必要ということを申し上げまして、(安倍首相からは)それはそうだなというお話でした」

「それはそうだな(安倍首相)」ってまるでヒトごとです(笑)。

年齢   保育料の平均月額  実際に園児1人にかかる月額コスト

0歳児  19,100円        406,100円

1歳児  19,300円        203,000円

2歳児  22,500円        181,800円

3歳児  16,000円        108,000円

4~5歳児 14,700円       98,000円

板橋区の保育料の月平均は1歳児で19,300円であり、全国平均よりも安くなっています。

この数字だけ見ると保育士の給料倍くらいになっても良さそうなもんだけど・・・・・

>男とは不自由な生き物ですね。

仰る通りです(^-^)/

動物の世界ではオスは獲物、狩りをするだけ。
そして生殖本能は子孫を残すことのみに用足するだけ。
まあ、ヒトも似たようなものでいわゆる生産活動、労働は男の役割。
そもそも身体の仕組みからして、本能性からして「男女同権」とはなんぞやという結論に至る。
実際、我が家でも「男女同権」ではない。
生活に不可欠な家内労働ではカミさんの方が全てにおいて優っている。
だいいち、古新聞一つまとめて縛れない(;´д`)

「あなたは覚える気がないから」

と言われるが、そうではなくそもそも僕にはそういうロジックが備わっていない。
洗濯物を取り込む時も、

「どうして叩いて取り込まないの、まったく」

つまり、花粉が付いていたり虫が付いていたりするからだというが、そんなこと考えたこともない。
だから毎回、小言を浴びせられる。とくにカミさん五体不満足になってからは。
まあ「家事」というのが、子育てというものが一体全体どういうものなのか男にはわからない。

どうも、男は何事も場当たりで予測ということが苦手。
女は、実に計画的で今日一日、明日、明後日、来月などとやることをカレンダーに記す。
そして、時には不幸なことにそのとおりにいかないと極めて不機嫌になる。

これは我が家の場合だが、記憶力は僕に勝る者はいない。

「あの時こうだったよなぁ、ああだったよなあ」

っていうと、

「なんでそんなつまらない事憶えてるの?」

と、呆れかえった顔をされる。

そうだ、男は労働(仕事)にのみに生きがいを感じる生き物。
言い換えればそれは「趣味」というか「遊び」。
だから夢中になる。職場での上下関係も学生の頃の先輩後輩の情になる。
僕の場合だが、音楽という趣味が零細な商店だが労働(仕事)。
推測だが、男は仕事をしている限りストレスはない。
まあ、それが上手くいかない、そして人間関係の場合もそれは「趣味の世界」にもある。

60歳定年でその「趣味」を奪われた男は見た目そこはかない可笑しさがある。

ところで待機児童、保育所不足、果ては保育士不足だが、そこの根本原因は「男の稼ぎ」の問題だろう。
ゼロ歳児一人に月額50万円かかるという政府の試算だという。
だったらゼロ歳児保護者に毎月50万円給付すれば済む話。毎月補助金で出てるんだろうから。

まあ、民宿みたいなもんで、小規模で「宅・託児所」やって一人で3人のゼロ歳児。

年金バアさんいっぱいいるんだから、そしたら一人10万円で済みます。

この国は根本から変えないとダメですね、ルネサンスです・・・・・

保育士のお仕事は3K


  


Posted by 昭和24歳  at 16:38Comments(0)

2016年03月25日

仰げば尊しわが師の恩

仰げば尊しわが師の恩



初めての担任教師・・・・・

入学シーズンになるといつも思い出す・・・・・

高崎市立東小学校1年4組、宮原ハナ先生。

怖かったなぁ、宮原先生。

僕と山崎君と阿部君はよく立たされた。

ある時僕らが女の子のスカートまくり。

宮原先生に、こっぴどく叱られたのを今でも忘れない。

罰として、僕等(だったと思う)は教壇の前に立たされ、

宮原先生に罰として“ズボン”を擦り下げられた(笑)。

まっ、僕と山崎君と阿部君・・・・・

とにかく早生まれの僕らは小学校一年生、未だ保育園の延長のようだったらしい。

落ち着きは無く、当然勉強どころでは無い。

毎日のように叱られていたように記憶している。

先生に叱られると、僕は家が近くだったからすぐ家に帰ってしまった。

すると、そんな僕をお母ちゃんが学校に連れ戻す。

たしか、アレは祖父ちゃんの一周忌の前日だったか、僕が早引きをした時。

ちゃんと正門から帰らずに、禁止されていた路地を抜けて未だ砂利道だった二条通に飛び出し・・・・・

東小第一号の“交通事故”に。

オートバイに轢かれて左足骨折。

当時、昭和30年頃、山田町にあった大原病院、そして前橋の関口整形外科と入院。

都合2ヶ月は学校を休む羽目になった。

どうやら僕の頭の悪さは、その小学校一年の2ヶ月間の勉強の遅れのせいだったかも知れない(笑)。

もう10年くらいにはなるだろうか、そんな冬のある日通町の白銀屋で宮原先生にあった・・・・・

「あれ・・・・あっ、ハジメ君・・・・」と先生。

その前年、“昭和35年度高崎市立東小学校卒業生”の同窓会をやったばかりだったので、

宮原先生も気づかれたようだ。

その同窓会の時の宮原先生の挨拶・・・・・・やはり“長かった”。

まるであの頃に叱られているような気がした。

宮原先生にその話をすると、「あったかも知れないね。ハハハ・・・・」

と、先生は笑った。

確か全国でも初めての女性の校長先生になったとかで評判になった。

どちらかと言うと、女傑の強面。

享年84歳とか・・・・・・

あらためて、心より合掌。

そう、昭和35年度東小学校卒業生の同窓会の案内が先日届いた。

「古希」を前の同窓会だという。

もちろん、みんないいおじいちゃんおばあちゃんになってる。

さて、何人ほどの同級生がんだろうか?

仰げば尊しわが師の恩


  


Posted by 昭和24歳  at 13:49Comments(0)

2016年03月25日

盗まれた「かんぽの宿」

盗まれた「かんぽの宿」



小泉純一郎政権の象徴である「規制緩和の旗手」として総合規制改革会議の議長となった、オリックス会長の宮内義彦。しかし一方では、その地位を利用して「改革利権の最大の受益者」としての一人二役を演じ続けてきた。そのツケが今になってまわってきた。鳩山邦夫総務大臣が指摘し白紙撤回された、日本郵政が所有する「かんぽの宿」の格安買収計画である。国から待ったをかけられた「改革利権」取得の呆れた手口、そして「宮内商法」のすべてを暴き出す。
電力の自由かも怪しいもんだ・・・・
郵便、電話、国鉄、道路が食物にされてる。


かんぽの宿、「4回以上転売」や「不透明な選定」も 会計検査院指摘
2012年3月17日18時23分配信 産経新聞

 日本郵政(旧日本郵政公社)が運営するかんぽの宿の売却に不透明性が指摘されていた問題で、会計検査院は17日、一部の選定に透明性が確保されない案件があったとの検査結果をまとめた報告書を参院議長に提出した。ただし日本郵政側が落札者に不正な便宜を図るなどの事案はなかった。

 かんぽの宿をめぐっては、昨年、過去の転売や民営化後の一括譲渡手続きの不透明さが問題となり、参議院が検査要請していた。

 報告書によると、公社は平成19年度までの5年間に628施設を計約1093億7600万円で売却した。これは取得額の3分の1程度だった。転売は510施設あり、4回以上転売されているものも29件あった。

 鳥取岩井簡易保険保養センターなど5件は、短期間に不動産鑑定評価が2回行われ、評価額が低い方を基に予定価格を算定したケースだった。検査院は5件に「疑義がある」とした。

 また譲渡契約の過程で、他社と同額の取得価格を提示した会社を落選させたケースに関し、「疑問が残る」とした。

 一方で検査院は譲渡契約に関しては、M&Aでは一般的なものだとして、全体としては問題がないと結論づけた。

 検査院は全国11の郵便貯金会館(メルパルク)の収支はすべて黒字だが、メルパルクの運営を国、郵政公社、日本郵政から委託された郵便貯金振興会(現財団法人ゆうちょ財団)に利益が積み立てられ、その額が14年度末で約48億1700万円にのぼり、すでに19年度の利益約10億3800万円も振興会に帰属していることを指摘した。そのうえで「利益がすべてゆうちょ財団に帰属することについては今後、検討の必要がある」として、国に返還するよう暗に求めた。


>「利益がすべてゆうちょ財団に帰属することについては今後、検討の必要がある」として、国に返還するよう暗に求めた。

その後どうなったんだろう?

民営化とは国民を欺いてその溜りを1%の階級が盗むということなのか。

まあ、赤字は国民に押し付けて、黒字は私する政治。

↑、古い話だが、まだ4年前の話だ、自民党政権になってすっかり消えた話題。

たしかに、取り戻されたのかもしれない・・・・・

あっ、消費税増税は再延長なんだとか。新車が売れないとかじゃあ、献金できないし。

盗まれた「かんぽの宿」
  


Posted by 昭和24歳  at 10:13Comments(0)

2016年03月24日

若年の低所得者層に商品券(笑)。

若年の低所得者層に商品券(笑)。



若年の低所得者層に商品券 政府が新たな消費刺激策 28年度補正予算案の目玉
政府は23日、景気刺激のため編成する平成28年度補正予算案の目玉として、若年層の低所得者対策を盛り込む方針を固めた。生活必需品などの購入にあてられる商品券の配布を検討する。1月に成立した27年度補正予算は高齢者への臨時給付金が柱だったが、若年層の消費の落ち込みが目立つため、ピンポイントでテコ入れを図りたい考えだ。.

 これまでの低所得者対策は「賃金引き上げの恩恵が及びにくい」(菅義偉官房長官)などを理由に高齢者向けが主だった。しかし、1月の家計調査(2人以上世帯)では、34歳以下の若年層の消費支出が前年同月比11.7%減と大幅なマイナスで、全世帯平均の3.1%減と比べても落ち込みが目立った。

 政府は低迷する個人消費の底上げを図るためには、若年層の消費刺激策が欠かせないと判断。貯蓄に回る可能性が指摘される給付金ではなく、商品券の配布を検討している。低所得者の対象や事業規模などの細部は4月から詰める。

 内閣府の調査によると、21年度に配られた定額給付金は、高齢者世帯よりも子育て世帯の方が受給額から消費に回す割合が多く、今回の措置は消費底上げに一定の効果が見込めそうだ。

 低所得の高齢者に1人当たり3万円を配る27年度補正予算の臨時給付金は、与野党から「なぜ高齢者ばかり優遇するのか」などと異論が出ていた。今夏に参院選を控え、若年層向けの支援策をアピールする狙いもある。

<引用:産経ニュース 2016.3.24 06:00>
http://www.sankei.com/smp/economy/news/160324/ecn1603240002-s.html

>低所得の高齢者に1人当たり3万円を配る27年度補正予算の臨時給付金は、

「あなたには給付されません」つう、通知が役所から(笑)。

低所得高齢者なのにどういうわけ?

中途半端な低所得者はダメらしい、ナマポも・・・・・・

>貯蓄に回る可能性が指摘される給付金ではなく、商品券の配布を検討している。


ナマポスレスレの若年低所得者ってかなり悲惨です。

で、商品券ていくら分配給するんですか?50万円くらいじゃあないと暴動です。

で、いつ配るんですか?選挙前ですか?そしたら選挙行きません。

まあ、投票率低下が狙いなんだろうけど自公・・・・・

>負債の公債は普通資産の一部だが、公債が資産の具体的中身がほしいところです。



つまりこういうことです・・・・・

高齢化社会で医療費がこれだけかかるとかいって消費税っていうことなんだが大企業の内部留保には手は付けない。
で、大企業、金融機関、いざアウトとなれば税金を投入する。

実にわかりやすいシステムです(笑)。

で、金融機関も70兆円もの救済資金を政府から借りて、「完済」とかだが・・・・・
その原資は国民が受け取るべき「利子」から、預貯金ゼロ金利、貸付は数パーセント、いや、カードローンなら十数パーセント(笑)。

で、医療費とかの社会保障費なんだけど、かかったお金は医療機関、医療機器メーカー、製薬会社に支払われます。
つまり、「内需」ですから消費税なり、諸税で回してるわけです。お金はどこへも消えない。
まあ、医療機関関係者の給与とか経費、これも「内需」です。
で、医療機器メーカー、製薬会社等々の人件費、研究開発費、これも内需です。
因みに「研究開発費」は今のところGDPにはカウントされてません、どうしてでしょう?
使途不明なんでしょうか(笑)。政治献金もGDPにカウントして欲しいですね・・・・・

そんなわけで、国、政府の借金が1,000兆円あろうが、2,000兆円あろうがで、基本、日本銀行券がその額面世の中に回ってるわけです。
それが足りないっていうことは、どこかで回らずに退蔵されてるってぇことです。
どこかで退蔵されてるのに「財政危機」はないもんです。よく言われる話ですが戦後の時のように世銀から借金しているならそら、増税してでも返済しなければならないんだろうけど。
1990年7月には世界銀行からの借金完済。つまり外国に返済する必要がなくなったから所得税最高税率引き下げたんですね。
でもって、下々に給付する社会保障費は下々「自己責任」でなんだろうけど、消費税10%にしたところで上流社会に減税したらプラマイゼロ(笑)。

で、今度はポール・クルーグマン米ニューヨーク市立大学教授に「消費税10%はダメ」って言わせて・・・・・

選挙公約通り政府「10%」にしてくださいな、消費税。
そしたら、「10%」消費抑えますから。
つまり、1万円使うところを8千円しか使いませんから、でも8,800円ですか。

若年の低所得者層に商品券(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 12:22Comments(0)

2016年03月23日

【不倫】参院選 自民、乙武氏を擁立へ

【不倫】参院選 自民、乙武氏を擁立へ



参院選 自民、乙武氏を擁立へ 東京選挙区
 自民党は夏の参院選に、「五体不満足」の著者として知られる乙武洋匡(ひろただ)氏(39)を東京選挙区(改選数6)で擁立する方針を固めた。4月上旬にも出馬表明する。安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」の象徴として目玉候補としたい考えだ。

<選挙権を得る18歳に向けて>乙武洋匡さん「興味のあることから見つけよう」 .

 東京選挙区では現職の中川雅治氏(69)に続き2人目の公認となる。乙武氏は、生まれつき両手両脚のない障害を持つ。早稲田大在学中に出版した「五体不満足」がベストセラーになった。キャスターとしても活躍。乙武氏に対しては日本を元気にする会も出馬を打診していた。【田中裕之】

<引用:毎日新聞2016年3月17日 08時10分>
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160317/k00/00m/010/165000c

>安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」の象徴として目玉候補としたい考えだ。

なかなかいい目玉オヤジかと思ったんだが・・・・・

だけど、コレ↓

「乙武洋匡」氏が不倫を認める 過去を含め5人の女性と

『五体不満足』の著作で知られ、参院選出馬が注目される乙武洋匡(ひろただ)氏(39)の不倫を「週刊新潮」3月24日発売号が報じている。

 昨年末、乙武氏は20代後半の女性と共にチュニジア、パリを旅行した。「ダミー」として、男性1人も同行させていたという。

 乙武氏には2001年に結婚した妻がおり、現在、8歳の長男、5歳の次男、1歳の長女を持つ身。教諭の経験があり、都の教育委員も務めた“教育者”の不貞行為ということになる。

<抜粋引用:デイリー新潮 3月23日(水)17時0分配信>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160323-00506816-shincho-soci

まあ、今の自民党を象徴してますね。

それにしてもすごいねぇ「過去を含め5人の女性と」って。

しかも、コレ↓

>乙武氏には2001年に結婚した妻がおり、現在、8歳の長男、5歳の次男、1歳の長女を持つ身。

つまり、「一億総活躍」の鑑だね、3人の子持ち、少子化に貢献だし。

安倍さん見習わなくちゃ・・・・・

でも、「新潮」スクープ早すぎです。

当選の暁、参議院議員「乙武先生」誕生してからでも良かったのに。

それにしても、自民党、不倫とかパンツ泥とか多すぎ(笑)。

【不倫】参院選 自民、乙武氏を擁立へ
  


Posted by 昭和24歳  at 19:49Comments(0)

2016年03月22日

総理、副総理が学歴詐称?

総理、副総理が学歴詐称?



ショーンKは氷山の一角…安倍晋三、麻生太郎ら海外留学を誇張する「学歴の水増し」は常態化していた!?
SPA! 2016年3月19日 09時04分

あべ晋三
「あべ晋三事務所」公式HP(1998年)より

「南カリフォルニア大学」の記載が削除された安倍晋三首相
あべ晋三
「衆議院議員 安倍晋三」公式HP(現在)より

麻生太郎
「麻生太郎事務所」公式HP(2004年)より

「スタンフォード大学とロンドン大学」が削除された麻生太郎副総理
麻生太郎
「麻生太郎」公式HP(2007年)より

まあ、重箱のすみ突っつくようでなんなんだが・・・・・

総理、副総理がコレってすごいです。

「美しい日本」そして「とてつもない日本」、確かにでした。

で、政治家が選挙広報で「学歴詐称」することは以下のように公職選挙法違反。

で、1996年に衆院選に立候補したサッチーこと野村沙知代は、虚偽の経歴を公表した「詐称容疑」で東京地方検察庁に告発されている。

で、「ペパーダイン大学卒業」とかを詐称した古賀潤一郎衆議院議員も告発されドボン・・・・・

しかしそれにしてもです。 

安倍晋三と麻生太郎に共通するのは、祖父がともに東京帝国大学(現・東京大学)を卒業した内閣総理大臣の「エリート家系」。

安倍晋三の祖父は岸信介であり、麻生太郎の祖父は吉田茂である。

世の中いろいろですけど、「トンビが鷹」じゃなくて、「鷹がトンビ」というお話でした。

総理、副総理が学歴詐称?

  


Posted by 昭和24歳  at 18:31Comments(0)

2016年03月21日

官僚の猿回し

官僚の猿回し



増税、自民の空気は「先送り」 同日選にらみ発言相次ぐ
 自民党執行部から、来年4月に予定される消費税率10%への引き上げの先送り論が相次いでいる。溝手顕正参院議員会長は20日のNHKの番組で、安倍晋三首相が引き上げの延期を決めたうえで、夏に衆参同日選を行うことに「賛成だ」と明言。こうした党内の空気が首相の同日選をめぐる判断に影響する可能性がある。

 溝手氏は番組で、消費税率を引き上げるかどうかの判断時期について「参院選前の方がよろしいかと思う」とも語り、首相が引き上げを先送りして、同日選に踏み切ることに期待感を示した。

 稲田朋美政調会長も19日の甲府市での講演で、消費税率を5%から8%に引き上げたことで個人消費が落ち込んだと指摘。「そういったことや、世界情勢の動向を見ながら消費税の問題も決めないといけない」と述べ、経済状況によって増税延期を容認する考えを表明した。衆参同日選も念頭に「いつ何時、衆院選があるかわからない」とも述べた。安倍首相も、著名な経済学者が「国際金融経済分析会合」で世界経済の「大低迷」を理由に増税延期を主張したことなどを念頭に、18日の参院予算委員会で消費増税について、「経済が失速すれば元も子もない」と答弁している。

<引用:朝日新聞デジタル 3月21日(月)13時46分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-00000020-asahi-pol

>18日の参院予算委員会で消費増税について、「経済が失速すれば元も子もない」と答弁している。

「元も子もない」って、そうなってるじゃん・・・・・

ダメだ、こいつ、官僚の猿回しだし。


>女子供が不安にならない社会、目指してよ、そういう政党ありませんか?

つまり国債残高1,000兆円て、それを供給したにも関わらず還流してこない。

「垂れ流しっぱなし?」

その「負債」に対しての「資産」の関係がどうなってるのか、つう話です。

で、政府資産、負債の差額が372兆円とかなんだがその「差額」のゆくへです(笑)。

で、さらにその負債なんだが毎年5000億円くらいが無駄遣いと「会計検査院」。
まあ、会計検査院も行政機関ですから身内、その無駄とやらは氷山の一角でしょう。
で、無駄遣いしているのはもちろん「行政」ですからその差額は飲まれちゃってます。

つまり、「無駄」というお金が一人歩きハズするわけがないので、どこかに退蔵されてます。

まっ、「政治は死にました」。行政のやりたい放題です。

で、消費税30年でおよそ200兆円超、広く浅く集めてとかだけど、狭いところは減税ですから(笑)。

そら、消費は低迷します。

>厚労省の待機児童対策の費用は、一人当たり705万円!
http://blogos.com/article/70605/

だから↑のような話になっちゃうわけです。
一人当たり705万円の半分がピンはねされますから、結局保育士の給料は300万円未満。

与党も野党も「政治ごっこ」、趣味の世界ですから衆愚です。

大阪維新なんて、質問時間がどうたらこうたら愚痴たらたらですから、そもそも大阪維新て何?

そう言えば、大阪維新の下地幹郎も自民党はじき出されたんだっけ?

官僚の猿回し
  


Posted by 昭和24歳  at 18:32Comments(0)

2016年03月20日

北朝ミサイル「コワイこわい」((((;゜Д゜)))

北朝ミサイル「コワイこわい」((((;゜Д゜)))


もし、戦時中にテレビがあったら・・・・・
↑、コレ「鬼畜米英」とかでNHKです(笑)。


北ミサイル備え、PAC3を防衛省に配備
 北朝鮮が再び弾道ミサイルを発射することに備え防衛省には18日夜、地上型の迎撃ミサイルPAC3が配備された。

 北朝鮮によるミサイル発射を受け、中谷防衛相は自衛隊に「破壊措置命令」を出した。ミサイルやその破片が日本の領域に落下してきた場合に撃ち落とすためのもので、PAC3は、その命令を受け配備された。

 このほか、自衛隊はミサイル迎撃能力を備えたイージス艦を日本海などに展開し、警戒監視にあたっている。

<引用:日本テレビ系(NNN) 3月18日(金)23時45分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160318-00000098-nnn-pol

>中谷防衛相は自衛隊に「破壊措置命令」を出した。

まあ、一発3億円とか5億円とか・・・・・

三菱重工がライセンス生産ですから、ライセンス料が1億円くらい、わかんないけど?

で、PAC3って、消費期限があるそうですから使う素振り見せないと無駄がバレちゃいます。

もっとも、かなりの低命中率らしいですからまあ、GDPに寄与する程度です(笑)。

で、ホントかな?みたいな話なんだけど、北朝鮮、そんなお金ないわけです。

まあ、普通に考えて、北朝鮮コワイこわい、で誰が得するかっていう話。

年中行事にしておけば、三菱重工とか、軍産複合体は安泰なわけです、いずれにしろそのお話がホントだったら・・・・・

とっくの昔に日本は終わってます。

それにしても、日本はしぶといね。日本列島大空襲、広島長崎原爆投下でも、300万人死んでも復興ですから。

意外と福島も大丈夫かも、既に70年前に実験済みですから。

昭和20年に、フェイスブックあったらどんな状況だたんでしょうか現人神とか、おともだちとか。

北朝ミサイル「コワイこわい」((((;゜Д゜)))

  


Posted by 昭和24歳  at 17:24Comments(0)

2016年03月19日

官僚がコントロールする政治の失敗。

官僚がコントロールする政治の失敗。



官僚は高偏差値ですから・・・・・
こういうことはしません(笑)。



>国民が疲弊しているのがわからんとは首相は何見てるのと。

首相は何もしていません(笑)。

行政官僚、つまり数から言っても政治家の数十倍、数百倍います。
もっとも明治維新後徳川幕府官僚から薩長土肥となりその維新閥が高級官僚、大臣の政府でした。
その意味では今日の議会制民主主義とかのデモクラシーただのお飾りです。
「一票の格差」とかだが、真に民意を反映するなら単純に人口比例にしたらいい・・・・・
過疎地域を削ったら民意もヘチマもない、さらに過疎化が進む。つまり大都市の議員数を増やせばいい。
まあ、その意味で国会議員ひとりあたり年間費用およそ1億円は多すぎ。
日本のようなムラ社会の場合は袖すり合うところに活気が生まれる。
もちろん官僚は議員数の増大は嫌だろう、それだけ民意が国政に反映されるわけだかから。

まあ、行政官僚の失政を政治家のせいにする。裏で様々な工作をして。

そこで消費税なんだが、大蔵、財務官僚が「3%」に「5%」に、そして「8%」に・・・・・
それでも足りない、借金1,000兆円とかで財政危機、国家破綻を喧伝するが果たしてどうか?
つまり、その財政危機とやらは「政府」がもたらした失敗の結果ではないのか。
失敗したから、3、5、8%でもまだ足りない。あげくが10%とかだ。
失敗を認めようとしない、過去の戦争もそうだ、国民が頼みもしないのに「国家総動員」でした。
そして今日の原発事故による放射能汚染問題もそう、官僚による原子力政策の誤りからだ。

まあ、国家財政とかなんだが、一度「棚卸」をすべきだろう。
財務省の言うとおり「1,000兆円」の借金というなら、その「1,000兆円」は・・・・・
国債として集めて使った日本銀行券の1,000兆円分がどこかに存在しているはずだ。

今の議論では、その「1,000兆円」がどこかに消えてしまったかのような話をしてる。
つまり、政府が使ったお金は、その人件費にしろ政策経費にしろ「通貨」として支払われているわけだ。
だから、その支払われたお金は必ずどこかにある。

因みに、よく言われるアメリカ国債にとか、思いやり予算にとかいうが・・・・・・
それらはドルで資金供給するわけだから、円ドル交換の際に支払った「円」はどこかにある。
財政危機だと言っては国民から徴税する政府のその魂胆はどこにあるのか?

官僚がコントロールする政治の失敗。

  


Posted by 昭和24歳  at 15:06Comments(0)

2016年03月17日

徳川政権から安倍政権の美しくない国

国民を見捨てた徳川政権から安倍政権の美しくない国


ショーン・マクアードル川上氏(47)に聞いてみよう(笑)。


明治維新、日清日露戦争、そして日中、日米戦争が同じ閥で・・・・・

国民にも問題はあるんだろうが、為政者の総括はそこにない。

前にも書いたが、この国は表向きは象徴天皇で「議会制民主主義」とかだが、明らかに政治はお飾り。

全てが行政官僚のコントロール下に存在し、選良たる国会議員は屁の突っ張りにもなってはいない。

そらそうです、最高学府の偏差値トップの選ばれし官僚が束になって国会議員をまるで鵜匠のように振舞う。

一昨日の、石破答弁も官僚のペーパーを、それも、質問への答弁とは違うペーパーを(笑)。

ところで、財政危機、国の借金1,000兆円超、国民ひとりあたり・・・・・というが・・・・・

貸してるのは国民で、行政の都合上国民の預託資金を引き抜いて使っているだけの話。

そろそろ、清算すべき時ではないのだろうか、デノミでもいいし、新円切り替えでもいいし。

日本も、トランプのような大統領候補でないかなぁ、ひも付きではない内閣総理大臣(笑)。

で、竹下内閣で宗主国様に言われるまま「消費税3%」を制定した。

しかしそれは税収が増えるのではなく数%の富裕層を減税して、所得のほとんどを生活資金にする大衆への増税。

ランプ共和党大統領候補は言う、「リーマンショックでウォール街は税金で救済されたが政府は国民を路頭に迷わせるだけだった」と。

日本もそうだった、バブル崩壊の時も「銀行は大きすぎて潰せない」と70兆円もの税金を投入し、救済。

で、あれから30年余、その消費税を社会保障のためと、財政健全化のためというがそれではこれまで徴収した140兆円超の税金は?

一体どこへつかったのか。そしてそれでも足りないとありとあらゆる特租税を法制化して国民生活を窮乏させる。

その増税の実態は、財政の健全化、社会保障のためじゃあない。今後年間数兆円かかる原発廃炉費用と、放射能汚染の補償。

更には捨て場所のない「高濃度放射性廃棄物」の処理費・・・・・・

そして消して放射能のせいとは言えない人的被害、そこを関連付けたら一体いくらお金がかかるか全くわからないからだ。

>是非全県の甲状腺がんの推移をとってほしですね。

まあ、チッソ、水俣、安中もそうだったけど、被害者がひとり残らず終わってから遺族と「和解」。

東電のせいじゃあないです。民自党の戦後政策の一環ですからその時々の政権が責任です。

まあ、ずっと「民自党」でしたけど、55年体制から・・・・・

で、東日本大震災の津波犠牲者、たしかに残念だけど、それは地球上どこにも起こりうる自然現象。
だけど「福一原発爆発事故」は違う、アレは戦争と同じです。つまり、やらなけりゃよかったわけですから。

およそ4年間でなんの罪もない民間人(徴兵も)約300万人が犠牲になった。
で、ほとんど賠償も無しです、戦死した人の遺族だけ。

>福島の子どもたちの放射能影響はこれからじゃないですか。

年間で2兆円超が東電経由で賠償されてます。ちょうど消費税1%に相当しますね。
で、これからは「廃炉」とか「核のゴミ」とかでさらに東電経由で請求されます。
少なくともそれが30年から、50年延々と続きますから被害者、小学生なら中高年になってます。

「放射線ヨウ素が原因とは”考えにくい”」

木で花をくくったような答弁ですから、国民、救われません。

国民を見捨てた徳川政権から安倍政権の美しくない国
  


Posted by 昭和24歳  at 22:07Comments(0)

2016年03月16日

国際派経営コンサルタント。

フジ“新ニュースの顔”ショーンKに学歴詐称疑惑



 フジテレビが社運を賭けて4月4日からスタートさせる平日深夜の大型報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」のメインキャスター、ショーン・マクアードル川上氏(47)に学歴詐称疑惑が浮上した。

 川上氏は現在、「とくダネ!」(フジテレビ)、「報道ステーション」(テレビ朝日)のコメンテーターとしても人気を集める国際派経営コンサルタント。

「『ユアタイム』キャスター就任にあわせて『報ステ』は降板しますが、テレ朝とサイバーエージェントが共同で4月に開局するインターネットテレビ局『Abema TV』の看板ニュース番組の金曜MCにも内定しています」(スポーツ紙デスク)

 川上氏の公式ホームページ「SEAN K」の英文プロフィールには長年にわたり、下記の記述があった。

<高校卒業まで日本で教育を受け、大学で米国に戻り、フランスで2年間を過ごした。(中略)テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学に留学をした>(編集部訳)

 川上氏は「週刊文春」の取材に対して、「学位は取っていない」「パンテオンソルボンヌ(パリ第1大学)には入っていない。オープンキャンパスの中で聴講した」「ハーバード・ビジネス・スクールには、オープンコースの3日くらいのコースに1回行った」などと回答。「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」などと釈明した。現在ホームページのプロフィールは削除されている。

<引用:週刊文春 2016.03.15 16:03>
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5971

>「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」などと釈明した。
http://matome.naver.jp/odai/2135651435806199401

生年月日
1954年9月21日(61歳)

出生地
日本の旗 日本 東京都新宿区

出身校
成蹊大学法学部政治学科卒業
南カリフォルニア大学政治学中退


まあ、こういう人↑もいるわけですから、ショーン・マクアードル川上氏(47)をあまり責めないで(笑)。

↑の人の場合、留学っていうより「遊学」です・・・・・

しかしこの国もゆるゆるでインチキ臭くなってきましたね。

だって昨日の参院予算委員会、石破なんとか大臣は答弁で全然違うペーパー読んじゃうし(笑)。

原発担当大臣は「よくわかりません」って、そしたら、アベ総理「消費税5%」に戻すかもって・・・・・・

そうですか、しゅうさんどうじつせんきょですか?

フジ“新ニュースの顔”ショーンKに学歴詐称疑惑
  


Posted by 昭和24歳  at 13:41Comments(0)

2016年03月16日

【Nステ】甘利氏療養、さらに2カ月

【Nステ】甘利氏療養、さらに2カ月



甘利氏療養、さらに2カ月=自民説明
 自民党幹部は15日、睡眠障害の療養が既に1カ月に及んでいる甘利明前経済再生担当相について、「さらに2カ月間の加療が必要になる」と記者団に明らかにした。
 これに先立ち、同党は衆院議院運営委員会理事会で「甘利氏はまだ体調が悪いようだ」として、国会への登院は困難と説明した。
 
<引用:時事通信 3月15日(火)19時42分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00000137-jij-pol

>「さらに2カ月間の加療が必要になる」と記者団に明らかにした。

オイオイ、国会6月までだから全休ですか「有給休暇」。

睡眠障害?

体調が悪いって、66歳ですから甘利センセ「昭和24歳」(笑)。

それにしても、「睡眠障害」って、眠れないのか、眠ったままなのか?

つまり、出てきて喋られたらまずいお方がいるのかもしれません、とか、ムニャムニャ。

もしかしたら、このままずっと「障害」のまま・・・・・・

「悪い奴ほどよく眠る」じゃあないけど、甘利センセ「眠れない」としたら善人かも。

と、朝日TV「Nステ」でやってましたけど、「Nステ」と言えばアレ・・・・・



学歴詐称「国際経営コンサルタント」ショーンKとか。

結構、世の中甘いいんですね(笑)。

【Nステ】甘利氏療養、さらに2カ月

  


Posted by 昭和24歳  at 10:06Comments(0)

2016年03月15日

民進党「呆れたボーイズ」

民進党「呆れたボーイズ」


↑「バカモノが・・・・」(小沢一郎)

まあ、犬猫の名前と一緒です「党名」とか(笑)。
つまり、福一原発爆発で第二の戦後です。日本が自爆テロしたら世界、終わりますし。
だから、その他大勢の政党ももう少し真面目に考えて欲しいもんですね。

「生活の党と山本太郎となかまたち」とか「日本を元気にする会」とかって・・・・・
NPO法人じゃあないんだからさ、国民、有権者舐められてます(笑)。

合流新党は「民進党」 民主、維新が決定
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016031401001697.html 

まあ、「角福」が握ったっていうことですか(笑)。

岡田は初当選が田中派でした、通産官僚で異音オカダグループ御曹司。
で、自民党の村上誠一郎は義兄でした。

岡田克也の政党遍歴がコレ↓

自由民主党田中派→新生党(小沢派)→新進党(小沢党)→国民の声(反小沢党)→ 民政党→(アラカル党)
で、行き着いた先が民主党でグチャグチャ、グラニュー党(笑)。

まあ、異音オカダ、東大放火卒で通産官僚だから頭はキレルんでしょう、専門馬鹿だから自分が絶対。
それにしても随分政治を遊んでます。やっぱり遊びなら東大より成蹊大学放火、南加大学中退の方が上でし。

で、松野頼久の政党遍歴がコチラ↓

日本新党(小沢派) 新進党(小沢党)→ フロム・ファイブ(殿の思いつき)→民主党→日本維新の会→維新の党。

とはいえ、松野頼久は松野頼三でダグラス・グラマンから5億円の収賄(時効で不起訴)。
まあ、岸派ですから、そっちは強いわけで、田中派はバンバン逮捕起訴されちゃうけど、流石巣鴨出身一派。

しかし、「民進党」 ってよくわかんない名前だなぁ、いまさらです(笑)。

これで小沢さんでも入ってきたら元の木阿弥でいいかもしれない・・・・・

いくらなんでも「枯れ木も山の賑わい」じゃあ選挙になんない。

で、日本共産党と、とかでアベソーリに言われちゃってます「無責任」だって。

まあ、どっちもどっちだと思うけど、いわば、オカダ+マツノ=迫力不足です。

「民進党」、もし選挙勝ったら「イオン」で政党奪還セールやんないかなぁ、そしたら考えます。

民進党「呆れたボーイズ」


  


Posted by 昭和24歳  at 15:22Comments(0)

2016年03月14日

【北陸新幹線】通過する高崎市“蘇生都市計画。

【北陸新幹線】通過する高崎市“蘇生都市計画。


建設費、およそ「600億円」だとか・・・・・
ライセンス料、運営指導料は別途だろうけど。


金沢まで「あっという間」 新幹線開業1年で利用者
 北陸新幹線長野―金沢間の延伸開業から1年を迎えた14日、富山、金沢両駅では、観光客やビジネス客が行き交った。乗客からは「金沢まであっという間」「駅前がにぎやかになった」と喜ぶ声が上がった。

 東京から金沢への一番列車で友人と観光に訪れた栃木県足利市の大学4年安西由希さん(22)は「便利になったので旅行先に選んだ。雪景色や海を見ながら話しているうちにあっという間に着いた」と移動の疲れも見せず、金沢の街に出掛けていった。

 月に2、3回は東京出張で富山駅を利用する富山市の会社員谷口政博さん(42)は「日帰り出張も多くなった」と、便利さを実感している様子。

<上毛新聞:2016年3月14日(月) PM 12:47>
http://www.jomo-news.co.jp/ns/2016031401001381/news_zenkoku.html

>金沢まで「あっという間」 新幹線開業1年で利用者

まあ、観音様も見えないでしょう、「かがやき」の乗客、あっという間ですから。

っていうか、ちょうど寝ついたところかもしれません、高崎あたり(笑)。

で、【北陸新幹線】通過する高崎市“蘇生都市計画なんだけど・・・・・

僕自身、物心ついて60年超この街を見てるんだがかなり草臥れてきてます。

まあ、鳴り物入りで建てられた音楽のある街の象徴「群馬音楽センター」も半世紀超。

観音様に至っては70年超でランドマークとしての存在は高崎市新庁舎「バベルの塔」に隠れちゃってます。

で、駅前なんだけど「イオン」が忙しそうに建設中だけど、とにかく人がいないですねぇ、歩いていない。

コレで、駅前イオンが完成したらどうなっちゃうんだろ?

街中がすっかり更地になって「鬼の子パーキング」だらけになっちゃって・・・・・・

まあ、100年からの老舗「赤羽楽器」が閉店、そういやあ酒屋も、ワインバーになてるんだろうか、あそこ。

「レンガ通り」、砂賀町も昭和60年代までは「ビギ」だの「メルローズ」だののブティック街だったけど、どうにかなっちゃったし。

まっ、今のところ」頑張ってるのが「本店タカハシ」と「白銀屋」だけど、昔のおばさんで賑やかです、そこそこだけど。

あとはほとんどが終わってます。南銀座通りは市街地活性化策でそこそこ綺麗になったけど、人がいないです、

で、コレで駅東口にシティホールとか大規模集客施設、コンベンションセンターができた日には、旧市街地は完全にアウトです。

そうそう、昔あったよねぇ、「ビックカメラ」の建物が美観を損ねるとかの条例で真っ赤なやつを塗り替えたやつ・・・・・

あれと同じで、いい加減、「コインパーキング」の建設なのか、設置なのか条例でストップしたらどう?

もちろん、平日の昼間なんかは「空」だらけですし、美観もヘチマもないわけです。

げ、今朝の上毛新聞に詳しく出てるんだけど伊香保も、水上、草津もほとんど「北陸新幹線効果」はなし。

そらそうです、北陸の客が高崎で降りる魅力は全くない、まあ「富岡製糸場」があったってスルーです。

まあ、北陸には温泉はあるし、海もあるし、そもそも金沢、加賀百万石は観光地だし「高崎五万石」じゃあレースになりません。

そんなわけで、コンベンションセンターなんだが、大丈夫なのかね、人来るのかねぇ?

つまり、前にも書いたんだけど世界中のコンベンションセンターは観光地、施設と一体です。

まあ、それなりの規模のコンベンションセンターなんだから開催期間前後含め10日間は出展者寝泊まりしますし・・・・・

来場者だって、2日間とか3日間とかは滞在します。滞在しないとしたらかなり小規模なコンベンション。

それなら、問屋町の「ビエント」で十分間に合うし、日帰りですから高崎にはお金が落ちません。

で、考えられるのは高崎市の「観光地化」です。まあ、井森美幸と中山秀征もいいけど、子供は知りませんから(笑)。

そんなわけで、エンタメです。沖縄が「ユニバーサル誘致」とかなんだが、だったら、前にも書いたけど・・・・・・

「ナッツベリーファーム」です。
http://g3s.gunmablog.net/e317877.html

まあ、観音山丘陵、国有地、県有地がほとんどだろうからそれこそ白衣観音を含めたあの一帯の再開発です。

もちろん、世界遺産「富岡製糸場」「サファリパーク」への誘客効果も得られます。

まあ、ハコモノ、入れ物だけつくってもワンストップじゃあお金は街に落ちません、経済成長しません。

つまり、補助金で、税金を垂れ流すだけ。

【北陸新幹線】通過する高崎市“蘇生都市計画。

  


Posted by 昭和24歳  at 14:04Comments(0)

2016年03月13日

福島第1廃炉へ米仏と連携(請求書)

福島第1廃炉へ米仏と連携(請求書)



>日米同盟をどうにかしたいなはずだが、

「日米同盟?」、そんなわけないじゃん(笑)。

まあ、今や日本がアメリカと戦争したことさえ知らない世代が現役の中堅です。
アメリカだってそう、パールハーバーだって知りゃあしない。だいたいが、日本すら知らない。
ましてや、広島長崎に原爆投下したことなんて知らないから、「原爆」そのものも知らない。

まあ、米本土、ネバダ砂漠での核実験なんて知ってる世代はもういない、南太平洋ビキニ環礁大気圏核実験?
まあ知りませんね。当然、日本の子供たちだって知らない。

福島第1廃炉へ米仏と連携 政府、溶けた核燃料搬出
政府は東京電力福島第1原子力発電所の廃炉に向け2016年度から米国、フランスと技術開発で連携する。炉心溶融(メルトダウン)に伴って溶け落ちた核燃料の取り出しなど、難易度が高い分野で共同研究に取り組む。事故から5年がたち、廃炉工程は原発解体の本丸に差し掛かりつつある。「原子力先進国」である米仏の知識や技術を取り込み、困難とされる廃炉の完了を目指す。

 文部科学省が米エネルギー省、仏国立研究機構と組む…

2016/3/13 0:30日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG12H1A_S6A310C1MM8000/

まあ、おフランスもサハラ砂漠、南太平洋で核実験、放射能の雨あられでした。
そのアメリカとおフランスが福一原発「廃炉」に政府連携ってまあ、泣けちゃいます。

つまり、広島長崎は核の人体実験でした。
日本の原発は54基とか、このちっぽけな日本地震列島に「54基」。
まあ、「原発」が爆発するとどうなるかっていう「実験」でした。
おフランスはたしか面積日本の1.5倍、人口は半分位で、59基、核大国ですし。
アメリカは論外で、カリフォルニア州(日本とほぼ同面積)で11基(3基停止)。

まあ、日本の「原子力発電の父」「初代原子力委員長」「初代科学技術庁長官」って誰でしたっけ?
で、「巣鴨プリズン」の住人「Aクラス」。
つまり、炉心溶融(メルトダウン)、地震発生、津波が発生するとどうなるかっていう実験です。
で、メルトダウンしちゃったわけですから、21世紀末まで年間数兆円の請求書が米仏から来ます。
それでも、万全の安全を期して「再稼働」って、いいけど高レベル放射性廃棄物捨て場所ないけどどうします?

まあ、「同盟」どころか、パシリにもなってないです「私が最高責任者」とか。

でも、日本人の生命力ってすごいですね。環境適応力っていうか。
米ソ中仏英の大気圏核実験でかなりの放射能浴びてるはずなのに、長生きだし。
まあ、これからはわからないです。先月友人二人、60歳、50歳が突然死んだし、心筋梗塞。

福島の子供達、放射線の影響については「考えにくい」だし。

福島第1廃炉へ米仏と連携(請求書)

  


Posted by 昭和24歳  at 19:39Comments(0)

2016年03月13日

安倍総理《保育園を保健所と言い間違え

安倍総理《保育園を保健所と言い間違え


↑家でやったことないけど・・・・・
まあ、おじいさんだし(笑)。


安倍総理《保育園を保健所と言い間違え感情剥き出しのヤジが飛ぶ》【国会 参議院 本会議】2016年3月11日


ってなわけで、ソーリ、疲れてますねぇ。

原稿ボー読みで、読み間違えるし、つっかえるし、噛んじゃうし。

そろそろじゃあないのかなぁ。

福島原発事故、原発再稼働、消費税引き上げ再延期、諸々・・・・・

紙に書いてあることと現実ゼンゼン、全く違うし。

あっ、「保健所に子ども」って、犬猫の話だよねぇ、それ(;´д`)

安倍総理《保育園を保健所と言い間違え

  


Posted by 昭和24歳  at 11:14Comments(0)

< 2016年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ