2012年05月31日

まさに「背信政権」、裏切りの民主党

まさに「背信政権」、
裏切りの民主党





安住財務相、歳入庁創設に消極的=岡田副総理も「悩んでいる」
 安住淳財務相は30日午後の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、税金と社会保険料を一元的に徴収する歳入庁の創設について「年金の徴収ができないから(日本年金機構の業務を国税庁に)くっつけちゃえというのは乱暴ではないか」と消極的な姿勢を示した。
 歳入庁の創設をめぐっては、消費増税関連法案で検討課題とされ、民主党は国税庁を母体に2015年1月に発足させる案を提言。一方、政府は国税庁と日本年金機構の統合を見送る案を含む中間報告をまとめている。
 岡田克也副総理は「(09年衆院選の)マニフェスト(政権公約)にも書いてあり、基本的に歳入庁をつくる方向で議論している」と述べた。ただ、国税庁を母体に社会保険料を徴収する際の人材育成など問題点を指摘し、「単純に二つをくっつければいいというものではない。だから悩んでいる」と語った。いずれも民主党の白石洋一氏への答弁。
 
<引用:時事通信 5月30日(水)19時0分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000140-jij-pol

>「(09年衆院選の)マニフェスト(政権公約)にも書いてあり、基本的に歳入庁をつくる方向で議論している」

まあ、自民党長期政権がいかに「官僚政治」だったか。

戦後の混乱期、社会党政権もわずかの時期あったが・・・・・

吉田、岸、佐藤、大平、中曽根、宮沢とその長期政権、ほとんどが「官僚」。

当然、自民党国会議員も多くが官僚出身というか「草」。

いわゆる「官僚機構」の行政は立法府、国会も内閣も牛耳っていた。

まっ、言う事を聞かなければスキャンダルのひとつも(笑)。

最終手段は「国税」、つまり「マルサ」を動かせば、スネ傷がほとんどだから、

日替わり総理、日替わり内閣。コレで国、政府、とくに外交なんてもたない・・・・・

ところがもつ。つまり、外相なんて猿回しのサルで、

猿回しがしっかりしていれば、まあ、しっかりしていたかどうかはご案内のとおり(^^ゞ

所詮が、「敗戦国」で、「日米対等」なんて100年、200年は無理。

まあ、戦勝国の敷いたレールの上を走るだけ、おのずと経済もそういうことになる。

バブルですっかり騙されて、アメリカ政府への「貸し」は往時の4分の1(^^ゞ

そうなると、いくら米国債でも利息もヘチマもない、超円高。

てなわけで、日本国民ほとんどがアメリカ国民(マイノリティ)並みになっちゃいました。

まあ、どこかで通貨戦略間違えたか、っていうか、ノーと言えなかったか(^^ゞ

つまり、円建てで輸出するか、円高差損分を上乗せして輸出するか・・・・・

まっ、「ものづくり日本」とか言われていた時代なら。

いずれにしろ、多くの国、対ドルでは「ドル高」だからドル決済も円決済もおんなじ?

つまり、政治的に「対日」だけの制裁的な「超円高」。

まあ、その分ドルを持ってりゃあ国際的には有利だから、大企業はますます逃げます。

で、相変わらずの護送船団、大企業、官僚、政治家はお身内どうしですから・・・・・

数の内の国民、大衆なんて歯牙にもかけません。

まっ、アメリカ人ていうか、西洋人て、とりあえず自分の意見通そうとしますから。

「ノー」と言えたら、そこから交渉になるんだけど・・・・・

「考えておく」とか「前向きに」とかは答えにならないのが銃社会ですから(^^ゞ

まあ、民主党の現在のアレは、まさに「日本人」そのもの。

のらりくらり、やるのかやらないのか、やるといったことはやらない、

やらない、といったことはやる・・・・・

まさに「背信政権」、
裏切りの民主党


  


Posted by 昭和24歳  at 07:25Comments(0)

2012年05月30日

【小沢vs野田】“自由”民主党なのか?

【小沢vs野田】
“自由”民主党なのか?




野田・小沢会談は物別れ、消費増税法案で協力得られず
[東京 30日 ロイター] 野田佳彦首相は30日、民主党本部で小沢一郎元代表と会談し、消費増税法案への協力を要請した。しかし小沢氏は増税の前に地域主権を目指した行政改革や社会保障の理念の実現、日本経済の再生などが必要だと主張、法案への対応で合意を得ることはできなかった。

【ロイター特集】政局の行方

今国会の会期末まで1カ月を切るなか、2回目以降の会談は決まっておらず、与党内の合意形成は不透明さを増している。こうしたなか、前原誠司政調会長は「しかるべき段階では与野党協議を始めたい」としており、修正協議で野党側の協力を得て法案成立への道筋を探る展開となってきそうだ。

<抜粋引用:ロイター 5月30日(水)16時26分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000102-reut-bus_all

まあ、そうゆうことです(嗤)。

民主党の政権公約、マニフェストとか・・・・・

肝心なところは全てアウト。

子ども手当にしたって、欧米に比較したらアウト。

まっ、小沢幹事長の下での「政策」実現を訴えての政権奪取。

そら、そのまま行っちゃったら、官僚困りますから・・・・・

ご案内の通りの、国策裁判で、小沢ハズし(^^ゞ

検察が2回も不起訴にせざるを得なかった案件を、どこの誰だか検審と?

まあ、平成の魔女狩りですね。差し金は見え見えですから。

それにしても、くどいが「野田」の目はなかったはず。

小沢さん、野田が相手では喧嘩のしようがない(笑)。

しかしねぇ、時代が変わっちゃって、潮目から言ったらもう自民党はない。

その自民党と「与野党協議」っていうか、くっついてまで・・・・・

消費税増税で、行革なし。

つまり、「行革」って、行政改革なんかじゃあなくて、

行政「革命」。

まあ、ガソリン値下げ隊にしても、地方分権にしても・・・・・

当然「政治主導」にしても、官僚、冗談じゃあないってぇこと。

早い話、野田メは「マペット」でしかないわけで、

しかし、その筋には野ダメしかいなかった、消去法(嗤)。

「財務大臣」菅にしても、野田メにしても門前の小僧で、これでダメなら・・・・・

まさか「安住」?

そらないか、次期首相???

【小沢vs野田】
“自由”民主党なのか?




  


Posted by 昭和24歳  at 20:50Comments(0)

2012年05月29日

脱原発を改めて表明、でも政治判断で!!???

脱原発を改めて表明、
でも野ダメ政治判断で!??




反省してま~す!!

<国会事故調>菅氏「国の想定不十分」 責任者として陳謝
 東京電力福島第1原発事故を検証する国会の事故調査委員会(国会事故調、黒川清委員長)は28日、菅直人前首相を参考人として招致した。菅氏は原発事故を想定した政府の危機管理体制について「原子力災害対策特別措置法はシビアアクシデント(過酷事故)に対応できていなかった。事故想定が不十分だった」と不備を指摘。「事故は国策で続けられた原発によって引き起こされた。最大の責任は国にある。国の責任者として事故を止められなかったことを改めておわびする」と陳謝した。
<抜粋引用:毎日新聞 5月28日(月)21時24分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000082-mai-pol

>「・・・国の責任者として事故を止められなかったことを改めておわびする」と陳謝した。

まあ、現状を考えれば「謝ってスム」といった話ではない。

諸々、原発は全てが想定できて稼働していたはずだったんだから・・・・・

「してません」でしたけど(嗤)。

で、国会で、こういう「反省会」やってるっていうのに現政府は、

「原発再稼働を政治判断」

おんなじ民主党で、前首相が「脱原発」、「原子力村解体」を言ってるのに、

現首相の野ダメ、再稼働を「政治判断」って・・・・・・

いったい、民主党っていう政党、どうなっちゃってるの?

現閣僚の「枝ノル」も適当なこと言ってるよね、コレ↓

国会事故調:枝野氏「情報集約で反省」参考人招致で認める
 枝野氏は「情報を政府として十分に集約し、それに基づく予想、想定ができなかったことこそ反省すべきだ」と述べ、情報集約と提供が不十分だったと認めた。

 聴取では、政府のスポークスマンだった枝野氏が記者会見で、放射性物質による健康への影響について「直ちに影響はない」などと繰り返し述べたことに批判が集中した。

 枝野12件氏は「すぐには問題にならないということで使った」などと釈明。しかし聴取の最後に、「私の思っていたことと被害者の受け止めとの間に、こういうずれがあったんだと改めて認識し大変申し訳なく思っている」と謝罪した。

ソース:http://mainichi.jp/select/news/20120528k0000m010100000c.html

まあ、この人「ただちに影響がない」とか適当だったけど・・・・・

>「私の思っていたことと被害者の受け止めとの間に、こういうずれがあったんだと改めて認識し大変申し訳なく思っている」

あのねっ、ここで一番重要なのは「私の思ってたこと」なんてどうでもいいわけで、

客観的事実をちゃんと被災者には伝えるのが行政の責任・・・・・

つまり、「私の思ってたこと」ってぇのは、原子力災害の専門家でもないのに、

官房長官というその肩書きだけで、あたかも「大丈夫」みたいなニュアンスで枝野っちゃってる。

で、しきりに「反省」なんだが、それなら「サル」です(笑)。

で、「再稼働」ですか大飯原発、枝野大臣!!???

脱原発を改めて表明、
でも野ダメ政治判断で!??


  


Posted by 昭和24歳  at 07:44Comments(0)

2012年05月28日

大飯原発の再稼働「そろそろ判断」は笑止千万

大飯原発の再稼働
「そろそろ判断」は笑止千万





大飯再稼働「そろそろ判断」=野田首相
 野田佳彦首相は28日の内閣記者会とのインタビューで、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について、「あまり延々と議論する話ではない。しっかりと福井県の意見も伺いながら、そろそろ判断しなければいけない」と述べ、県の意向を踏まえ政府として近く結論を出す考えを示した。
 月内にも再稼働を決定する可能性に関しては「必要なときに関係閣僚会合を開きたい」と述べるにとどめた。

<引用:時事通信 5月28日(月)18時1分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000087-jij-pol

大飯再稼働「そろそろ判断」=野田首相

菅前首相聴取 「原子力村に反省なし」解体を主張
ソース:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/review_nuclear_power_policy/

“脱原発の必要性確信”菅前首相
ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120528/t10015431931000.html

菅前首相聴取 「国家機能、崩壊しかねなかった」脱原発依存を主張

野ダメは、一体何を判断するというのか!??

当然、「再稼働ありき」を持って回った表現で・・・・

まあ、あの「菅」さんでさえ、殊勝なのに。

たしかに今の官邸は戦前の「軍国村」に支配されていた様相に酷似。

「神州不滅」を未だ信じているのか。

ヒロシマナガサキ、フクシマ、その次があればこの国は完全に終わる。

つまり、後世に「終わっても良い」という・・・・・

大飯原発の再稼働
「そろそろ判断」は笑止千万


  


Posted by 昭和24歳  at 21:23Comments(0)

2012年05月28日

横浜BICベイスターズって、ホント!??

横浜BICベイスターズって、
ホント!??




ナベツネ激怒「ガチャ問題」で見切りをつけた横浜DeNA売却先にビックカメラ(2)
今回の報道で「ナベツネが横浜DeNAを見限った」「DeNAは球団経営から撤退する」との情報も伝わっている。 この噂に拍車をかけているのが、5月11日に明らかになった家電量販店5位のビックカメラによる同6位コジマの買収だ。都市部に約40店舗を持つビックカメラは、第三者割当増資によって郊外中心に200店舗を構えるコジマの株式の50%超を100億円で取得。これで“ビック・コジマ”の売上高は1兆円規模となり、ヤマダ電機に次ぐ2位に大躍進する。 そのビックカメラは、実は読売グループとも横浜ベイスターズとも因縁深い関係にある。大手広告代理店幹部が話す。
<抜粋引用:2012年05月26日15時00分提供:週刊実話>
ソース:http://news.livedoor.com/topics/detail/6597482/

まあ、「ライブドア」のこともあるし・・・・・

ベンチャーだし、そら、どう貸したらどうかしちゃいます(笑)。

っていうわけで、ソースは週刊実話です。それが何か?

まっ、記事読んでくと、面白そうです。

しかし、「ナベツネ」っていうジイさん、何者なんでしょうねぇ?

まあ、アメリカのその筋の機関紙とかだし・・・・・

横浜BICベイスターズ!!

「DeNA」よりは「ビックカメラ」のほうが高崎市民、

そら、親近感あります(^^ゞ

で、記事なんだけど、「桑田真澄監督」だそうです、多分?

江川はないんですね、ナベツネさん。

で、中畑清さんは、次期「巨人軍監督」だとか・・・・・

やっぱり、話は面白いほうがいいです。

だったら、いっそのこと、大沢知事も富岡市長も、

シケたこと言ってないで高崎にドームこさえちゃったら?

「ビックコジマドーム」とかいっちゃって。

そしたら、コンベンションだってできるし、仙台の「楽天」みたいに。

そうそう、「ペガサス」だってあるんだし、セ・リーグだし・・・・・

ジャイアンツカードならそこそこ観客は入るかも。

まあ、「前橋グリーンドーム」みたいになっちゃうかも知れないけど(^^ゞ

っていうか、「競輪」コケちゃってますから、公営ギャンブル。

しかし、「ナベツネ」って、息長いですね。誰かさんには負けてますけど。

横浜BICベイスターズって、
ホント!??


  


Posted by 昭和24歳  at 07:45Comments(0)

2012年05月27日

街から本屋さんが消えた!??

街から本屋さんが消えた!??





本屋を襲う“倒産ラッシュ”!1日1店が店じまい 
 街の本屋が危ない。ネット社会の広がりと長引く不況を背景に本を購入するマインドが縮小。調査会社の調べでは、1日に1店の割合で消えているという。待ち合わせや暇つぶしにも貴重だった巷(ちまた)の空間が虫の息だ。

 東京・新宿の大型書店「ジュンク堂新宿店」が3月に閉店した。

 「入居していた『新宿三越アルコット店』が閉店したことに伴ったものですが、ジュンク堂はテナントとして残ろうと(オーナー側と)交渉していました。でも、(賃料など)諸条件が折り合わなかったようです」(流通アナリスト)

 長引く不況で大手書店でさえ再編、撤退を強いられるなか、体力のない街の本屋は言わずもがな。業界の環境はかなり厳しい。

 書店調査会社のアルメディア(東京都豊島区)の調査によると、全国の書店数は5月1日現在、1万4696店。昨年同月の1万5061店から365店が減った。1日あたり1店が閉店した計算になる。

<抜粋引用:zakzak 2012.05.24>
ソース:http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/

まあ、「本屋さんが危ない」とかなんだが・・・・

でも、「天華堂」と「文開堂」は頑張ってますね、ギリギリ(^^ゞ

で、高崎では1、2だった「学陽書房」さんは早々に見切りつけちゃったんでしょうか、

だいぶ前に閉めちゃいました。

「ジュンク堂」って言ったら、駅ビル5階にありますね。

ちょっとキツいかなっ?イーサイトの「くまざわ書店」とヤマデン地下にもだし。

それにしても高崎の街中から消えたものって・・・・・

「銭湯」、「喫茶店」、「映画館」、そう言ったら「マック」も「アレ」も、

無くなっちゃいましたね。

そうそう、「回転寿司」も昭和の頃には街中、中銀にたしか2軒、「元禄寿司」。

まあ、そういうわけで街中「空っぽ」っていうか・・・・・

以下に市街地、セントラル「限界集落化」しているかっていう証左ですね。

で、今日の迷道院さんちなんだけど、コレ↓

2012年05月27日
温故知新と遠故馳新
「温故知新(おんこちしん)」は、言うまでももない四字熟語。
「故(ふる)きを温(たず)ねて 新しきを知る」。
読みは同じですが「遠故馳新」は私の造語。
「故きを遠ざけ 新しきに馳せる」と読んで欲しいのですが・・・。

双方を代表するような事例が、ほとんど同日に新聞に掲載されました。
まるで、「さあ、あなたはどちらを取りますか?」とでも言っているように。

そのひとつが、高崎市のこれです。

<詳細は本文>
http://inkyo.gunmablog.net/

まあ、市も県もいずれも、何をどうしたいのやら・・・・・

先輩の居住する九蔵町なんだけど、完全な「過疎地」です(^^ゞ

限界集落とも、住んでる人、ほとんどがおじいちゃんおばあちゃん。

まあ、その昔は魚屋、酒屋、八百屋、お菓子屋さんが軒を並べ、

夕方ともなると買い物客でごった返していた。

まっ、旧市街地、放置、さらしものにしておいて、新たな集客施設ですか?

で、リンク切れになっちゃってますけど・・・・・

コレ、↓

【競馬】高崎競馬場跡地利用 関係者と協議、年内にも決定へ 注目度が高いサッカー場なら年約9800万円の赤字見通し
県は、これまで進めた有識者による検討委員会や県民アンケートなどを踏まえ、構想をまとめた。

構想によると、展示施設は大小の展示場や商談室などを約五十二億円で設け、年間収支は一千万円の赤字を
予想。教育・学術施設は統合キャンパスや小型ホールなどを約二十七億円で建設し、年間収支は
約二千六百万円の赤字を見込む。

注目度が高いサッカー場は収容を二万人にすると、建設費は最大の約九十億円かかり、年間収支は
約九千八百万円の赤字の見通し。健康・福祉関連施設はプール、トレーニング室、児童館などを
約四十五億円で設け、年間収支は最大の約三億円の赤字を予測する。

県民アンケートで首位となった公園は敷地の大半を使って芝生広場、運動場などを約十億円で整備した場合、
年間収支は約五千七百万円の赤字とした。

跡地の問題は四月の市長選で争点の一つとなり、富岡賢治市長はスポーツ施設や公園の整備を想定している。
今後は県が市や民間の地権者などと調整を進める。

ソース:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1315217742/

たしか、寺尾にある広場も、アレって県の事業だよね。

なんであそこに作ったのか、県有地だから(^^ゞ

まあ、難しい問題があるからなんだろうけど、旧高崎市唯一の観光資源、

観音様と少林山までの観音山丘陵、カッパピア跡地も放置です(嗤)。

金になりそうもない、面倒くさそうなところは知らんぷりで、

金になりそうな、まあ、出来上がってからの「赤字」は税金で負担だから・・・・・

つまり、人よりコンクリート優先。

それでも、地元業者優先ってぇならいいんだけど「ゼネコン」に美味しいところ持ってがれて。

まあ、新市庁舎だって、旧庁舎の約7.8倍の年間維持管理費・・・・・

人口減だって騒いでるのに、「百年の計」ってなわけにはいかないんでしょうか。

目先のことだけで頭ん中いっぱい。

で、大沢県知事、「2015年着工」とかなんだが・・・・・

なんだ、2015年ったら、県知事選、市長選挙、つまり、統一地方選(笑)。

まあ、「エサを撒く」、つまり「バラマキ」ってぇことですか!??

街から本屋さんが消えた!??

  


Posted by 昭和24歳  at 20:14Comments(2)

2012年05月26日

【ホルムアルデヒド】汚染源は高崎市の烏川と断定!!

【ホルムアルデヒド】
汚染源は高崎市の烏川と断定!!




<利根川汚染>原因物質知らず排出 高崎の産廃処理会社
 利根川水系の浄水場で水質基準値(1リットル当たり0.08ミリグラム)を超えるホルムアルデヒドが検出された問題で、埼玉県本庄市の金属加工メーカー「DOWAハイテック」の化学工場から委託された群馬県高崎市の産業廃棄物処理会社「高崎金属工業」が、原因となる物質を含む廃液の処理水を川へ排出していたことが分かった。同社は事情を知らなかったと主張している。D社は03年11月にも同物質を利根川へ流出させており、埼玉県は「道義的責任は大きい」としている。

<中略>

 この物質はアミン類の化学物質ヘキサメチレンテトラミン(HMT)。水道水の消毒に使われる塩素と反応すると有害物質のホルムアルデヒドを生成し、千葉県内では今月19日に最大34万世帯以上が断水した。

 埼玉県の発表や高崎金属工業によると、D社は5月10日から、HMT濃度37%の廃液計約150トンの処理を2社に委託。約60トンを受け入れた高崎金属工業は処理プラントを通して排水を利根川に注ぐ烏川へ流した。プラントは中和するためのものでHMTを除去する能力はなかった。別業者に委託された約90トンは焼却処理された。

 廃棄物処理法は、委託の際に廃棄物の性質などを書面で告知するよう規定。高崎金属工業は「D社から廃液にHMTが含まれていると知らされなかった」とし、D社は「廃液の分析値の中に(HMTを含む)全窒素があるので、通常の業者なら含まれていることは分かる」と主張している。【木村健二、西田真季子、田ノ上達也】

<抜粋引用:毎日新聞 5月25日(金)21時0分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000101-mai-soci

まあ、知らなかったで済む話じゃあないわけだし・・・・・

>D社は「廃液の分析値の中に(HMTを含む)全窒素があるので、通常の業者なら含まれていることは分かる」と主張している。

通常の業者じゃあないってぇこともないだろうし。

まっ、頼む方も承知して頼んでたわけだし・・・・・

それにしても、同じ利根川水系だけど、本庄、深谷、熊谷方面って、

利根川の水は県への義理立てでわずかを取水、買ってるんだとか。

つまり、豊富な地下水脈を汲み出すことで用は足りてるんだとか、とか。

ってぇことは少なくとも埼玉県中北部はアレ、

八ッ場ダム建設による、利水に関してはあまりお呼びでない・・・・・

首都圏の水瓶とかだが、アレ、地下水脈だって雪解け、雨水で豊富ですから、

(2) 水道水の安定供給のため八ッ場ダムは必要
  埼玉県では、多くの市町村が地下水を汲み上げて、皆様の家庭に水道水を供給していましたが、人口の急増に伴う水需要の増加に対応するため、過剰に地下水を汲み上げたため、地盤沈下が発生しました。

このため、県では、河川から取水した水を浄水場で浄化し、市町村に供給する県営水道事業を開始し、市町村は県営水道から送られて来る水と地下水等を合わせて、家庭や事業所に水道水を送っています。

ソース:http://www.pref.saitama.lg.jp/page/yanba.html

で、過剰な地下水の汲み上げで地盤沈下とか言ってるわけだけど、

コレ、↓

また、熊谷市の水道水は他の同規模の都市と比較して味が良いことで知られる。厚生省(現:厚生労働省)の「おいしい水研究会」が行った調査によると、熊谷市は国内において水道水がおいしい都市32のうちのひとつに数えられている[6]。これは、市内に供給されている水道水の約7割[7]が市内の井戸より汲み上げられた水であるために塩素化合物による消毒が軽度で済むこと、地下水がミネラル分を多く含み、比較的硬水に近いことなどが理由として挙げられる。なお、市の水道庁舎(東部浄水場)では、地下水の原水「蓮生の泉」を試飲することができる[8]。
<出典:ja.wikipedia>

約7割が地下水・・・・・

報道されないけど、熊谷とかの利水。ちょっと、八ッ場ダムも怪しくなってきたみたい(笑)。

まあ、そんなわけで「放射能汚染」は関係ないの?

で、その高崎の廃液処理って、今さらのことじゃあないようだし、

それに60トンを処理。処理後の廃液を烏川に・・・・・

ってぇことは、「東電」が一番胸を撫で下ろしているのかも(嗤)。

でも、まだわかんないぞ~!!???

まあ、「プールの水の一滴」ですね。

【ホルムアルデヒド】
汚染源は高崎市の烏川と断定!!


  


Posted by 昭和24歳  at 11:13Comments(1)

2012年05月26日

殺されたのは高経のアイルランド人留学生

殺されたのは
高経大のアイルランド人留学生






アイルランド人女性留学生、新宿のホテルで絞殺か
 東京・新宿区のホテルで、アイルランド人留学生の女性が倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。女性には首を絞められた痕があり、警視庁は殺人事件とみて捜査を始めました。

 24日午前3時すぎ、新宿区のホテルで、「物音がうるさい部屋がある」と苦情を受けた従業員が客室の様子を見に行ったところ、床で女性が倒れているのを見つけました。警視庁によりますと、女性は、高崎経済大学のアイルランド人留学生のニコラ・ファーロングさん(21)で、搬送先の病院で死亡が確認されました。
 同じアパートの学生:「テンション高くて良い子でしたよ」「(Q.明るくてきれいな感じ?)ああ、そうですね」
 司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死と判明し、警視庁は、部屋に一緒にいたアメリカ人の少年(19)から事情を聴くなど調べを進めています。

<引用:テレビ朝日系(ANN) 5月26日(土)8時44分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120526-00000003-ann-soci

アイルランドの親御さんのことを思うと胸が詰まります。

うちにも来年進学、留学を夢見る娘がいますので(^^ゞ

>同じアパートの学生:「テンション高くて良い子でしたよ」

日本人て、普通にテンション低いからね。

で、ほとんどの外人さんてテンション高いですね・・・・・

カタコトでも、とにかく話しかけてくるし、声大きいし。

多分、普通に英語話せない環境でストレスたまってて、

ホームシックとかで、おんなじ西洋人同士と思って意気投合?

高経も忙しくなりそうですねメディアとかで。

で、そのアメリカ人少年19歳って、当然逮捕されるんでしょうねぇ。

アイルランド人留学生が死亡 殺人と断定
ファーロングさんは友人とコンサートに行った後、アメリカ人の19歳の少年ら2人に声をかけられて酒を飲み、少年とホテルの部屋に入ったという。
<抜粋引用:日本テレビ系(NNN) 5月26日(土)8時40分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120526-00000017-nnn-soci

>アメリカ人の19歳の少年ら2人に声をかけられて酒を飲み、少年とホテルの部屋に入ったという。

まあ、異国の地でふとした気の迷いか、

アメリカ人少年(19)ら2人に声をかけられて・・・・・

酒を飲みホテルの部屋に入ったって(^^ゞ

殺されたのは
高経大のアイルランド人留学生


  


Posted by 昭和24歳  at 09:52Comments(0)

2012年05月26日

【次課長】河本準一、母の生活保護問題騒動。

【次課長】河本準一、
母の生活保護問題騒動。




全国の母子家庭に告ぐ、「環境を恨むな」これは、オカン、オカンの中に生まれたオヤジ、そして俺との三人の物語だ。次長課長・河本渾身の私小説。



「むちゃくちゃ甘かった」「僕がオカンの面倒みないといけないのに…」
 《人気お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん(37)が25日、東京都新宿区の吉本興業東京本部で会見した。河本さんをめぐっては、週刊誌などが高額の収入がありながら親族が生活保護を受けていたのは「不正受給ではないか」と指摘。一部の国会議員もブログなどで問題視する事態に発展していた》

 《午前11時。会見場に現れた河本さんはグレーのスーツに黒のネクタイ姿。所属事務所のスタッフに両脇を囲まれながら、数十人の報道陣に深々と頭を下げた》

 河本さん「今回のいろいろな騒動の件で大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした」

 《硬い面持ちで、再び頭を下げた河本さん。20秒以上経って、ようやく正面に向き直った》

 「母親のことについて説明させていただきます。生活保護を受給していたかどうかという報道がありましたが、それは事実でございます」

 「全く自分に仕事がない時期に、母親はスーパーの鮮魚(売り場)で働いていました。その中、病気を患ってドクターストップがかかり、自分で生活保護の受給を決めてきました」

 《目に涙を浮かべながら、続けた》

<抜粋引用:2012.5.25 12:14 (1/3ページ)産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120525/ent12052512150014-n1.htm

>「全く自分に仕事がない時期に、母親はスーパーの鮮魚(売り場)で働いていました。その中、病気を患ってドクターストップがかかり、自分で生活保護の受給を決めてきました」

子どもの世話にはなりたくない・・・・・

それが正直な気持ちじゃあないだろうか。

事の騒動の発端は自民党参議院議員「片山さつき」だ。

まあ、言っちゃあなんだが、「片山さつき」に、

「河本準一」を叱る資格があるのだろうか(笑)。

小泉チルドレン、郵政解散総選挙で静岡7区に刺客として立候補、当選。

【片山さつき】詳しくは、コレ↓

片山 さつき(かたやま さつき、1959年5月9日 - )は、日本の政治家、元大蔵(財務)官僚。自由民主党所属の参議院議員(1期)。旧姓は朝長。
<出典:ja.wikipedia>

まあ、09年の政権交代総選挙には当然ながら落選・・・・・

で、臆面もなく翌10年の参院選挙に自民党公認で立候補、当選。

まっ、衆院でダメなら参院ですか、って、よくある話だが、

つまり、それって「生活保護」じゃないの、広義には。

まあ、それにしても、そういうのって「アマイ」のがこの国、法律で禁止してないし。

ホントなら「衆議院議員」であった人が落選した場合は参議院選挙には立候補できない、

といった制度、法律を作るべきではないだろうか。

つまり、衆議院と参議院ではその立ち位置が違う、「良識の府」それが参議院とかだから、

「良識の府」じゃない、衆議院からの鞍替え立候補、衆議院がダメだから参議院・・・・

しかも、比例で当選、6年も生活安泰っていうのもアレですから(笑)。

で、まあ、コレです↓

「河本は印税を母親に渡すべきだったのでは」と片山さつき氏
 女性セブンが報じた『年収5000万円超人気芸人「母に生活保護」仰天の言い分』(4月26日号)の記事を元に、片山さつき氏(53才)、世耕弘成氏(49才)の両参議院議員が、河本の母親が10年間にわたって生活保護の支給を受けているという「グレーゾーン」受給について問題提起。国会で追及する姿勢を明確にした。18日、両議員と河本の所属事務所の面会が行われ、河本サイドからは顧問弁護士ら3人が出席した。片山氏が語る。

 会談は約1時間半続いた。問題を追及する片山氏と世耕氏に、吉本側の弁護士は、「手続き上は何ら問題はない」とした上で、「不正受給と非難されるような違法行為は存在しない」と強調したという。

 しかし、河本はこの1年で350本を超えるテレビ番組に出演。あるバラエティー番組ではスイスの超高級時計HUBLOT(ウブロ)を自費で購入してみせている。片山氏もこう指摘する。

「(よしもと側は)プライバシー侵害を振りかざしていますが、著書やテレビ番組で、母親のプライバシーを積極的に明かしていたのは、河本さん自身です。著書の印税を半分でも母親に戻していたら、違った結果になっていたのではないでしょうか」

 話し合いの最後に、両議員が「不適切な受給に関しては全額返納をすべき」と求め、「河本氏本人が会見なりで事情説明することが必要」とも伝えた。これらの提案に対し、河本サイドはただ「持ち帰ります」というのみだったという。


>両議員が「不適切な受給に関しては全額返納をすべき」と求め

まあ、正義を問うたつもりなんだろうが・・・・・

それなら、議員のご両人、世耕さんだがたしか近畿大学の現理事長つまり主人。

収入も相当おアリでしょうし、政党助成金、まあ個人的には直接配分されないにしろ、

活動費等で自民党からは出ているはずだし、参議院だしご辞退なされたら?

片山さつきさんも、夫君はマルマンの元社長で、実業家なんだし・・・・・

まあ、次課長騒動は叩き易いから叩いた(笑)。

ホントは「生活保護費」の不正受給の闇、政治として叩くべきところは他に。

ところで、センセの不正受給ってどうなってるんだろうか?

【次課長】河本準一、
母の生活保護問題騒動。


  


Posted by 昭和24歳  at 08:42Comments(0)

2012年05月26日

ジャニスを聴きたくて・・・

ジャニスを聴きたくて・・・



湿った空気・・・・・
ノイジーなエキゾーストで目が醒めた
そして微かにマニホールドの焼けた匂いが飛び散る中
なんの飾り気もないシケタイントロで始まる
遠いイメージの残像に

♪Summertime ♪



・・・大学をドロップアウトしたジョプリンは、1963年にサンフランシスコへと向かった。フォーク・シンガーとして生計を立てていたが、この頃から麻薬の常習が始まったとされる。覚醒剤やヘロインの他にアルコールも大量に摂取していた。彼女のお気に入りの銘柄は「サザン・カンフォート」であった。

 当時の女性シンガーについて当てはまることであるが、ジョプリンの外的なイメージと内面には大きな隔たりがある。後に彼女の姉妹が著わした手記『Love, Janis』には、彼女が知的でシャイ、繊細な家族思いの人物であったことが記されている。

・・・・・1970年10月4日、アルバム『パール』の録音のため滞在していたロサンゼルスのホテルで死亡しているのが発見された。27歳没。使用したヘロインが通常のものより高純度であったため、致死量を越えたことが原因であるとされる。録音中だったアルバムの収録曲のうち、「メルセデス・ベンツ」はアカペラの仮録音、そして「生きながらブルースに葬られ」は本人の歌が録音出来ないまま演奏だけが収録されている。遺灰は、カリフォルニアで海へ撒かれた。

<出典:ja.wikipedia>

ジャニス・ジョプリン。

1943年生まれ。

2歳で亡くなった僕の姉と同い年。

1970年、27歳夭折。

昭和45年、高崎の街はせせこましくしながらも活気に満ち溢れていた。

ちょうど、今頃の時期なら夕暮れには・・・・・

田町通りから、駅前通りまでの間に5、6台の屋台ラーメンが並んだ。

高崎駅西口には“喫茶ナポリ”と“喫茶ブリッジ”、

そしていかにも「駅前食堂」といった趣の“万年屋”に“永楽”が。

そこから南小正門につながる路地、雑居ビルには縄暖簾の赤ちょうちんが数軒、

いわゆる「戦後」とでも言うんだろうかその佇まい・・・・・

ローカルな商都、その駅前から数軒の「駅前旅館」が、今はその名残さえない。

そういえば、問屋町なるものが立ち上がるまではその駅前から、

中紺屋町あたりまで、おそらく幕末以前からの老舗の繊維問屋が活況していた。

「吉野藤」、「国光」、そして同級生だった高橋君ちの「正木屋」など等。

で、その問屋だが、コレ↓

・・・昭和42年に11万坪という広大な土地に、市内卸商社約170社が集まり、日本で第1号の卸商業団地「高崎問屋街」が誕生しました。
<ビエント高崎・問屋町の歴史より>
http://www.viento-takasaki.or.jp/about/history.html

>市内卸商社約170社が集まり

ってぇことは高崎の市街地から忽然として・・・・・

170社、社員、従業員数を考えたら「民族の大移動」。

街が消えた。

まあ、それを考えたら、アレからもうすぐ半世紀が経とうとしているんだが、

今では、その問屋町も、それの消えた旧市街地も消沈している。

まあ、物流の形態も、流通のそれもその時代とは大きく変貌してしまっているのわけだから、

なんとも言えないところだが、「街」を考えたとき・・・・・

その半世紀後の変遷、変容を占う教訓にはならないだろうか?

時代の移ろいと言ってしまえばそれまでだが、「街」が失ったものは小さくはない。

今では喫茶店も、映画館もどこにも見ない。

食堂も、本屋さんもほとんど知らない。ブームなのだろうか「ラーメン屋」が散見するだけ。

とは言っても、その「ラーメン屋」も老舗は記憶の中に消えた・・・・・

昭和42年。戦後のベビーブーマー、

いわゆる「団塊世代」が婚期にさしかかったそんな「核家族」の時代。

つまり、そこには人口が一挙に倍増する、少なくとも1.5倍増にはなるその時・・・・・

街は「都市計画」の名の下に拡散されていった、「バラバラ」、「チリジリ」に。

まあ、商いだって「人」がいなけりゃあ商売になりません。

「街」だって、「街」じゃあない。

人気のない、無音。当然飛び交う言葉もない静寂、静かで寂しい街。

そういえば桜橋通り、旧富士銀行並びのサカイレコードから、

ジャニスの祈り、ムーブ・オーヴァーが・・・・・

♪Mercedes Benz-Move Over ♪



ジャニスを聴きたくて・・・

  


Posted by 昭和24歳  at 05:56Comments(0)

2012年05月25日

【週刊文春】沢尻エリカは大麻中毒!!

【週刊文春】沢尻エリカは大麻中毒!!




これが突然休養の真相だ!
沢尻エリカは大麻中毒 決定的証拠公開

 約5年ぶりの映画主演復帰作「ヘルタースケルター」のPR活動をドタキャンし、「体調不良」を理由に突如、休業状態に入った沢尻エリカ。

 だが、その“体調”は予想以上に深刻なのだ。週刊文春ではその真相を掴んだ。

 小誌が入手したのは1枚の「通知書」。書面に記された宛先「高城エリカ」の名は、現在も高城剛氏と婚姻関係にある沢尻の本名だ。

 送り主は、沢尻の前所属事務所スターダストプロモーションの代理人A弁護士。2009年9月29日付で、沢尻に「契約解除」を通知したペーパーである。

 この書面には、これまで芸能界の“闇”に葬られてきた衝撃的な事実が綴られていた。

〈本解除は、平成21年9月10日に本人同意のもと薬物検査を実施したところ大麻について陽性反応が示され、本人は大麻使用の事実を認めた上で、今後大麻の使用を止めることはできない旨を表明したことなどが、専属契約の第9条(1)に該当することによるものです〉

 これは沢尻の“大麻中毒”を裏付ける決定的文書なのだ。小誌では、書面に押されたA弁護士の職印の真贋を過去の裁判記録と照合するなど、様々な角度からペーパーを検証し、これが紛れもなく本物であることを確認した。

 押尾学、酒井法子と芸能界の薬物事犯が続いていた当時、沢尻は薬物検査で“陽性反応”が出たにも拘わらず、本人は止める気がないと開き直ったのである。

 そして沢尻の大麻問題は決して過去の話ではない。小誌は取材を進めるなかで、スペインの「大麻インストラクター」という一人の男に辿り着いた。

 小誌はバルセロナに飛び、現地で彼を取材。「会うときは毎回必ずマリファナを吸った」など、驚くべき告白を聞いた。そして、彼は人妻である沢尻とただならぬ関係にまで発展したという――。

<引用:週刊文春2012.05.23 18:02>
ソース:http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1340

まあ、出処は平成21年だから・・・・・

あっ、今は平成24年でしたっけ?

つーことは、「エリカ様騒動」の時ですね、コレ。

まあ、出版業界も不況、音楽業界も不況で、

AKBとか一人相撲ですけど(笑)。

で、スペインで大麻とかだが、個人使用は合法とか(^^ゞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB#EU

まあ、タバコの吸えない僕としてはどうでもいいんだが・・・・・

実は「タバコ」の方が健康に害があり、

アルコールは、まっ、パラヨイますから、前後不覚(笑)。

で、世界で、合法の国があったり、非合法の国があったり、お国柄です。

つまり、葉っぱってかなり「ハイ」になる。タバコもアルコールもだけど・・・・・

つまり、気分が高揚するってぇことなんだろうか?

そら、「国家」にとっては宜しくないことですね、国民その気になっちゃいますから。

アル中、とか、ニコ中はビョーキだけど、大麻中はどうなんでしょ?

ところで、文春、大丈夫でしょうか、古いネタだけど、平成21年、事の真贋はともかく。

【週刊文春】沢尻エリカは大麻中毒!!

  


Posted by 昭和24歳  at 16:02Comments(2)

2012年05月24日

【OECD】日本人の「幸福度」は低下(^^ゞ

【OECD】日本人の「幸福度」は低下(^^ゞ



長期不況を経て拡大したようにみえる日本の経済格差の実態を分析。賃金構造や再分配政策に対する人々の意識を明らかにし、IT化、世代サイズ、成果主義など話題のトピックにも言及する、不平等問題研究の決定版。



幸福じゃない日本人…幸福度21位に低下 「生活満足度」低迷 OECD指標
 経済協力開発機構(OECD)は23日までに、各国の国民の幸福度を測定する「より良い暮らし指標」の最新版を公開した。日本はOECD加盟国など36カ国中21位で昨年の19位から後退した。「仕事と生活の調和」や「生活満足度」の評価が低迷したことが響いた。

 指標は11項目で構成。日本は仕事と生活の調和の評価が34位。週50時間以上働く人の割合が高く、1日の中で余暇や睡眠、食事などに使う時間が少なかった。生活の満足度も27位と低水準にとどまった。

 一方で、犯罪に巻き込まれる確率が低いとして「安全」は1位。「教育」は2位で、学歴や読解力が高いとされた。

 全体評価の1位は2年連続でオーストラリア。2位がノルウェー、3位は米国と続いた。
<引用:産経ニュース2012.5.23 12:11 >
ソース:http://sankei.jp.msn.com/life/news/120523/trd12052312150012-n1.htm

まあ、「病は気から」なんだが・・・・・

それでも、「安全」度は世界一だそうだ。

つまり、それって、その「幸福度」って、アレです、

「キリスト教文明」の尺度ですから。

で、それを考えたら「宗教観」、イスラム教徒だって、

日本人が想像したら考えられない「神」と「幸福」です(^^ゞ

そら、日本は豊穣の国ですから、あの「聖地」とかと比べたら・・・・・

「神」のニーズは、神話レベルでしかない。

で、今日も国会、衆議院で「税と社会保障の一体改革」とやってますけど、

まあ、「幸福度」には少々関わりあるかもしれません。

つまり、「財政破綻」とまではいかなくても、かなり「逼迫」とか。

そらそうです、国地方で1200兆円超の規模の借金(国債・地方債)とかですから(^^ゞ

まあ、湯水のごとく「出しっぱなし」、つまり「温泉かけ流し」状態。

で、それだけ、1200兆円超もお金出しておきながら、一銭も回収できないって、ホント?

まあ、たしかに国民っていうか、住民も恩恵は、「道路」とか「橋」とか諸々。

しかし、何度も言うようだけど、その「おカネ」どこかに消えっちゃったわけじゃあない。

材料費なり、人件費なりに充てられたとしても、最終的にはどこかで溜まってる。

で、今日の国会でもやってたんだけど、国、地方の公務員共済年金がどうたらこうたら・・・・・

昭和34年、それまでの恩給制度から「共済制度」に、で、平成24年度までに給付されたその累計、

60兆円とか、と岡田副総理だか、ナントカ財務大臣が答弁してました。

で、コレ↓

退職手当400万円減額へ=公務員の職域加算廃止まで―有識者会議
 国家公務員の退職手当と年金の在り方を話し合う政府の有識者会議(座長・森田朗学習院大教授)は23日、退職手当の取り扱いに関する中間整理を取りまとめた。退職手当と共済年金の上乗せ部分「職域加算」の合計が民間より402万円高いと人事院に指摘されたことを受け、当面は退職手当を同額引き下げて官民格差を解消する方針を明記した。
 政府は今後、減額方法など具体策を検討し、今年度末の退職者から適用したい考えだ。 

<引用:時事通信 5月23日(水)21時58分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120523-00000161-jij-pol

>退職手当と共済年金の上乗せ部分「職域加算」の合計が民間より402万円高いと人事院に指摘されたことを受け、

まあ、そこでいう「民間」って、一部上場企業、つまり大企業です。

中小零細企業の話じゃあないわけで、そら、官民格差なんてぇもんじゃない(笑)。

どうでもいい話のような気がしてなりません・・・・・

で、同時に、この就職氷河期、長いですねぇ、昭和50年代生まれが卒業の頃からですから。

で、今日、20代から30代までの非婚、っていうか、結婚できない男女が4人に一人。

まあ、数年前までは「ニート」とか言われて困っていた時代もあったわけだけど・・・・・

今じゃあ、頼れた親も「高齢」で、下手したら、その親の年金をあてに。

それも出来なければ「生活保護」が200万人超、で、3.7兆円とかですから(^^ゞ

消費税3%分が飛んじゃってますね。

で、言われる「幸福度」なんだけど、戦後のアレ、ちょうど僕らが生まれた時代、

「幸福度」もヘチマもない、そんな時代でした。

就職氷河期?

そんなもんじゃあない、不況とかデフレとかそんなもんじゃあない・・・・・

超インフレ時代、「幸福度ゼロ」、いや、マイナス。

でも、団塊世代、つまり、空前のベビーブームはどうしたことだったのか!??

つまり、男が女を愛する時、女が男を愛する時に好不況もない。

つまり、人間としての本能というか、健全な営みがそこに生まれた・・・・・

貧乏、長屋暮らしでも、仕事は日雇いでも、夫婦で働いて子どもを生み、育て。

しかも、3人も、4人も、5人も、6人も。

父親も、母親も、自分の食べるものは省いて子どもたちに与えた。

一体何が、今日、そうさせてしまったのか???

「幸福度」を考える前に、人、人間の本質を考え直すときでないのか。

世界一「安全」な今、この国で・・・・・

そして教育水準の高い、つまり、安全とはそこに起因する。

たとえ格差がそこにあったとしても、他人を羨まず、自分のモノサシで生きる。

少なくとも僕らはそう教えられてきた。

人が、人を愛するという欲求が失せた時、その国は滅びる。

【OECD】日本人の「幸福度」は低下(^^ゞ

  


Posted by 昭和24歳  at 18:13Comments(1)

2012年05月23日

【TVタックル】麻原彰晃とビートたけしの対談

【TVタックル】
麻原彰晃とビートたけしの対談
 
1991年12月30日



「僕は・・・・・」

いつも自分のことを「オイラ」と言っていたビートたけしだが、

この時は、かしこまっていたのか「僕」と。



そしてこの前年・・・・・

 1990年(平成2年)2月の衆議院議員選挙では、真理党代表として東京4区(5人区)から出馬したが、13位で落選。その数日後に弟子対し「この世はもはや救えない、これからは武力で行く」と述べる。直後よりボツリヌス菌製造を開始する。
<出典:ja.wikipedia.org>

>直後よりボツリヌス菌製造を開始する。

まあ、凶悪犯罪集団化していたわけだが・・・・・

さらに、

1991年12月30日
この時点で「坂本堤弁護士一家殺害事件」は起こしていた。

コレ、↓

坂本堤弁護士一家殺害事件
 1989年(平成元年)11月4日に旧オウム真理教の幹部6人が、オウム真理教問題に取り組んでいた弁護士、坂本堤(当時33歳)と家族の3人を殺害した事件である。遺体が容疑者によって隠匿されたため、1995年9月に遺体が発見されるまでは失踪事件として扱われていた。
<出典:ja.wikipedia.org>

そして「地下鉄サリン事件」へと。

まあ、平成の幕開けだったが、不吉な序章。

一説には、「政治的工作」。つまり利用されたんだとか。

なぜ、これを記事にしたかというと、今朝、わが家に来た・・・・・

「統一教会」の信者だろう。

文鮮明の冊子を無償で「ぜひ読んでください」と。

即座にお断りしたが。

「エホバ」も時々見える、隣家が「S」のせいもあってか?

不安な時代。不景気、政治不信、就職難・・・・・

全く先の見えない、そんな時代。

1991年、そして1992年、当時僕はエレキの行商してたんだが、

で、たけし軍団のグレート義大夫氏にギターを提供。

そんなことから、「北野武」の人間像をグレート義大夫氏より聴き出す。

そういやぁ、グレート義大夫氏、麻原彰晃にどことなく風貌が・・・・・

そうこうしているうちに、コレ↓

ビートたけしは1994年(平成6年)8月2日午前1時40分、原付バイクで東京都新宿区の安鎮坂付近を走行中に自損事故を起こして重傷を負った。

一説には、「自殺」との風評も、というのも↑の「TVタックル」で、

「5年以内に死ぬ」と・・・・・

まあ、世の中、バブル崩壊、就職氷河期、まさに世の中は混乱していた。

それは、次に何が来るか、といった「幕間の時代」でしたね。

これもそんな時代の一片だったでしょうか、↓

東京佐川急便事件

東京佐川急便社長の逮捕と竹下登元首相の証人喚問等々・・・・・

そういえば、小沢さんも証人喚問されていた。

あれから20年が過ぎようとしている。

【TVタックル】
麻原彰晃とビートたけしの対談
 
  


Posted by 昭和24歳  at 08:40Comments(0)

2012年05月22日

【船場吉兆】グンブロ、初投稿から見る今

【船場吉兆】グンブロ、初投稿から見る今



動画はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tVm_FkJfuj8

「頭が真っ白になって」


2007年12月17日

壊れる時代

今年を言う字が“偽”だとか・・・・・

請負偽装、耐震構造計算書偽装、食品偽装・・・・・

平和偽装――――

敗戦、占領、講和、解放。

戦勝国は本当に敗戦国に寛容だろうか?

NHKテレビでも“戦国モノ”が人気だが、
お人好しといわれる日本人、民族が、勝者が敗者を裁くときはその情けに容赦はないことを見せている。
敗者を生かしておけば必ず意趣返しするは歴史の倣い・・・・・

勝者の描いた“講和条約”がはたして敗者を赦すものだったのか。
今にして思えば、到底そのような判断には達しない。

国家は全ての国民を犠牲にして「国家の存亡」のみに開戦した。
歴史の証明に見れば、江戸幕府の開国、外圧工作での政権交代、維新・・・・・
それから僅か十数年で、今までこの国が経験したことのない外国との戦争、「日清、日露戦争」。
それら戦争が、開戦も、停戦も外圧工作であった。
もちろん農業国ニッポンに欧州のような産業革命があったわけではなく、
さらにその戦費は工作された戦争に、いわば“押貸し”で“勝利”とは名ばかりの「偽装戦勝国」。

それまで刀とも、銃とも無縁の最下層の「鍬鋤の農民」に「大和魂」を言わせ・・・・・・
まるで、“廃鶏”を“比内鶏”とでも言うかのように勇ましい「日本軍人」に俄仕立て、偽装して、
その工作された戦争の犠牲者に至らしめた。

昭和の日中戦争も大東亜、太平洋戦争も同じ・・・・・・
農民を、大衆を勇敢な大日本帝国陸海軍兵士に無理矢理偽装し“国家”と言う支配階層が、
その支配階層の利益のためだけに仕掛けられ、開戦。
百歩譲ってそれを聖戦と言ったところで、僅か半世紀前の「黒船の国」に宣戦布告は正気の沙汰ではない。

そもそもお叱りを承知でその“偽装”を言えば・・・・・・
「現人神」。つまり、まさに“神話”、騙り話の域を出ない「偽装中の偽装」が今日、現代もこの国の象徴と世界に語る(騙る)。

いみじくもあの“髭の殿下”が仰せられた・・・・・・
10月20日付のニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたインタビューで、

「皇室はストレスの塊のようだ」と。

その意味で世界が“人権”をいうなら、日本人にあって苗字もなければ、戸籍もないその存在は、
「ヒトとして」確実にその“人権”を剥奪されてはいまいか・・・・・・
その代償が、執拗に国家に保護された皇族、皇室という儀式の中の“現ヒト”と言う、神格化された存在なのか。

普通の、極々普通の、そこにさえ生まれなければ「普通の日本国民」だあったろうに。

たしかに一部、有識者日本国民が胸を張る万世一系のまこと稀有な人々かも知れないが、
そのことの事情は「日本だけの」、しかもその「国家だけの」事情でしかない。

ところで、その「ストレスの塊」に嫁がれた衆議院議員・麻生太郎氏の妹君、寛仁親王妃信子さまのご心境やいかに・・・・・
余計なことだが、その麻生太郎氏とは15も年の離れた妹君、妹君の夫君が「ストレスの塊」で、「アルコール依存症」ではさぞやご心痛。


その意味では日本国民は「偽装慣れ」しているのではなかろうか(笑)。
僕ら農民の末裔としては耳慣れた言葉、言い回しに「商人はずるい」というのがある。
そう言う僕も一時、自らの商いに「偽装」を習慣としていた。

それは「産地偽装」である。

「メイドイン、USA」でもないくせに、一部を「メイドイン、USA」を用いていることをいいことに、
「このギターは“アメリカ製”」だと広告宣伝して消費者を欺いてきた過去がある。
実は、今のそれらの商品のほとんどが「“そう”なのである」事実、真実を知る立場にある僕だが、
僕の場合も、できうる限りその「偽装」行為を、工作を最小限に止めるべくその時代はアメリカ大陸を往復していた。
しかし、白状すればそれは明らかに“偽”である。今更遅いが多くのユーザーにはこの場を借りて深くお詫びをする。
いっそのこと、その筋の専門誌“ギターマガジン”にでも「謝罪広告」を見開き2ページでしてみようか(笑)。

商号“比内鶏”の社長も最初から「比内鶏ではなかった」と、正直(笑)。
ミートホープといい、白い恋人といい、赤福といい・・・・・
多かれ少なかれ“偽装”は日常茶飯事ではないのか。

間もなくその日がやって来る「メリー・クリスマス」。
山崎製パンのクリスマスケーキも暇な夏場に作り置きした“冷凍”の「作りたて」とか?

大きければ大きいほどその偽装は薄められる・・・・・・
防衛庁が“防衛省”になって、たちまちそのインチキ振りが白日にさらされた。
もっともそれは昨日今日のことではない。1970年代のグラマン事件に始まり、10年ほど昔の「NECグループ」の数百億円“水増し請求事件”も、
そして数年前の防衛施設庁の談合事件・・・・・・それがきっかけで小泉純イチロー首相の時代に抜擢の守屋武昌事務次官・・・・・・

国を守る自衛官は「こう言うことをしてはいけませんよ」を作ったその張本人が「そう言うこと」で小菅の塀の中。
しかもカミサン同衾で。
それこそ、「笑っていいとも」、「笑ってる場合ですよ」どころの話ではない。
その防衛省、“テロ特”の無料ガソリンスタンドだって「偽装中の偽装」のつくり話・・・・・・
だから、本当のことが言えない。
一体全体、アメリカ等の艦船等に給油している“ガソリン”はどこで仕入れているのかを、

「それは秘密です」

昔のNHKのクイズ番組じゃあないんだから、どこの石油会社からいくらでどれだけ仕入れて、どれだけ給油しているのかを聞いても防衛大臣、

「日本の商社“A社”と“B社”ですが、そのお名前は言えません」

巷ではご案内の“Y洋行”がその内の一社だとか言われているが(笑)。

その海自給油艦の証拠を示す航海日誌を紛失してしまったとか、どこからか出てきたとかで、大日本帝国大本営も真っ青のちゃらんぽらんの“防衛省”。


しかし最後の最後に笑わせてくれたミヤコヤ蝶々似の“船場吉兆”の女将。

「頭が真っ白と言え」とか、「嘘でした、嘘でした・・・・・」と、
そのヒソヒソがすっかり表マイクに入っちゃってる。
いくら大阪が「ボケと突っ込み」の世界とはいえ吉本新喜劇も真っ青。

しかし、庶民、大衆の生活は偽装ができない(笑)。
お国のためにと、身包みはがれる「偽装財政」は消費税増税の連呼。

かと思えば、「最後の一人まで、来年の3月までには・・・・・」。

「そんなこと言ったかなぁ・・・・・フフフゥ・・・・・」
が総理で、

「選挙の時だからつい・・・・・」
が、官房長官(笑)。

つまり、政権与党、政府は選挙の時には「嘘八百」を言いますってえこと。

「偽装選挙公約」

相変わらずの“大本営発表”ですな・・・・・

そして時代は壊れた、昭和20年8月15日。



↑は2007年12月17日グンブロ初投稿の・・・・・
http://g3s.gunmablog.net/e2219.html

それにしても、アレから5年ですか?

今日の国会審議聞いていても・・・・・

何も変わってませんね(笑)。  


Posted by 昭和24歳  at 18:32Comments(0)

2012年05月22日

ホルムアルデヒドは放射線(γ線)で分解???

ホルムアルデヒドは放射線(γ線)で分解???




浄水場化学物質検出 埼玉・三郷市の浄水場で基準値超の化学物質
・・・一方、20日になって、埼玉・三郷市にある東京都の浄水場でも、基準値をわずかに上回る、1リットルあたり0.099mgのホルムアルデヒドが検出され、東京都では、この浄水場からの送水を停止した。
ほかの浄水場から供給されるため、断水など住民生活への影響は出ていないという。
ところが、三郷浄水場のすぐそばにある新三郷浄水場では、ホルムアルデヒドは検出されなかった。
同じ川から水を取り入れながら、なぜ検出されないのか。
新三郷浄水場では、オゾンと生物活性炭による高度処理が行われている。
従来の浄水場は、薬品で異物を沈殿させ、砂によりろ過をするというシステムだが、この新三郷浄水場では、さらに、オゾン処理や活性炭を使った高度な浄水が行われているという。
ホルムアルデヒドが検出された三郷浄水場にも、この設備はあったものの、現在工事中で使われていないという。
千葉県では、この高度処理設備を導入しているのは一部の浄水場にとどまっていて、浄水方法の違いが、ホルムアルデヒド検出の有無を分ける結果につながった可能性がある。

<抜粋引用:FNNニュース05/20 17:53>
ソース:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00223675.html

まあ、犯人探しだけど・・・・・

ホットスポットが浄水場ですか!??

コレ↓

環境負荷化合物の分解・除去における放射線利用 (08-03-03-04)
4.1 ガンマ線による水中有機塩素化炭化水素の分解
4.1.1 水中ppbレベルの有機塩素系炭化水素の分解
 ジクロロメタン、クロロホルム、四塩化炭素、トリクロロエタン、トリクロロエチレン、テトラクロロエチレンなどの有機塩素系炭化水素の濃度が数十ppb~数百ppb程度の水溶液に放射線を照射(線量2kGy)すると、殆どの有機塩素化炭化水素が分解され、検出されなくなり、四塩化炭素とトリクロロエタン水試料のみ1ppb程度残留している(表1、文献12-13)。分解生成物として塩化物イオン(図1)、分解中間物としてアルデヒドとカルボン酸が検出されている(文献12)。

ソース:http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=08-03-03-04

>分解中間物としてアルデヒドとカルボン酸が検出されている

まあ、化学はさっぱりなんでなんともだけど(^^ゞ

まっ、「放射線」が、だとしたら東電も困るし政府も困る・・・・・

つまり、利根川水系、河川でアルデヒドが検出されたのかされなかったのか?

浄水場で検出されただけなのか???

で、コレ↓

群馬県警が捜査開始 水質汚濁防止法違反容疑
 関東各地の利根川水系の浄水場で基準値を超える有害物質ホルムアルデヒドが検出された問題で、群馬県警が水質汚濁防止法と廃棄物処理法違反容疑で捜査を開始したことが21日、分かった。河川の汚染源を特定し、同容疑での立件を目指す。
<抜粋引用:2012.5.22 01:30 産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120522/crm12052201310000-n1.htm

まあ、穿ちすぎかもしれないけど・・・・・

↑の方が安上がりですね(笑)。

群馬県のHPに「ナントカ化学」とかって出てるけど(^^ゞ
http://www.pref.gunma.jp/houdou/e1000023.html

で、γ線とかなんだけど、

千葉県柏市あたりって、たしか・・・・・

ホットスポットでしたね。

しかし、放射能汚染だけど、これからだろうね被害。


BBC This World 2012 Inside the Meltdown

今や、メディアも政府も何事も無かったようにバックレてるけど、

今、国会やってるんだけど「消費税増税」に命懸けとか(嗤)。

コレも、スピンじゃあなのかねぇ・・・・・

福一をニュースにしないための。で、水道ですか???

ホルムアルデヒドは放射線(γ線)で分解???

  


Posted by 昭和24歳  at 14:12Comments(0)

2012年05月21日

ビージーズ、ロビン・ギブさん死去、62歳

ビージーズ、
ロビン・ギブさん死去、62歳





ビージーズのロビン・ギブさん死去、62歳
[ロンドン 20日 ロイター] 英音楽グループ「ビージーズ」のメンバー、ロビン・ギブさんが死去したことが分かった。62歳だった。ギブさんの公式ウェブサイトが20日発表した。

大腸と肝臓のがんを患っていたギブさんは、先月には肺炎をこじらせて昏睡状態となっていたが、その後いったんは意識を取り戻していた。

ギブさんら3人兄弟によるビージーズは1950年代に活動をスタートし、1970年代には「ステイン・アライブ」や「恋のナイト・フィーバー」などディスコ音楽のヒット曲を飛ばした。












天命ですね・・・・・

僕の一番好きなのは♪マサチューセッツ♪のB面、

♪ホリデー♪ コレ、↓



たしか、昭和44年だったと思うけど・・・・・

当時のバンド「プラネッツ」でコピーして、群馬会館のライブ、

あれは「オックス」の前座の時だったかと。

ほとんど、ストーンズのカヴァーバンドだったけど、なぜかヤワなビージーズ(笑)。

ロビン・ギブさん、62歳ですか?ってぇことはデビュー当時は19歳くらい?

で、ビージーズ、どっちかって言うと70年代後半。

サタデーナイトフィーバーの♪ステイン・アライヴ♪あたりがピークだったんじゃあないだろうか。

でも、とうとう、バリー・ギブさん、一人になっちゃいましたね(;>_<;)

ロビン・ギブさん、合掌・・・・・

ビージーズ、
ロビン・ギブさん死去、62歳


  


Posted by 昭和24歳  at 10:22Comments(0)

2012年05月21日

【迷信】金環日食と巨大地震!??

【迷信】金環日食と巨大地震!??



平安時代の西暦1080年以来932年ぶり


金環日食 過去にこれだけの大地震
 金環日食ブームの一方、見逃せないのが「日食と地震」に関する不気味な諸説だ。
 月と太陽の引力が地球に大きく作用することは科学的に証明されている。独立行政法人「防災科学技術研究所」は10年1月に、「地殻のひずみが十分にたまったときに、月や太陽の引力が地震発生の最後の引き金になると考えられる」と発表したから、日食が大地震を引き起こしてもおかしくない。
 さらに、「ニュートリノ説」も出てきた。今月6日、米ケーブルTVチャンネルが、「日食と地震」の関係を指摘。日食になると太陽から放射されるニュートリノが月のレンズ効果で増幅され、地球の核に影響。その核に引っ張られた圧力波が地表に伝わるという。ニュートリノが集中して降り注ぐのが、日食が見られる地域の軌道上だ。
 例えば、1999年8月11日。ヨーロッパで皆既日食が観測されたが、その6日後の17日、死者約1万7000人を出したイズミット地震(トルコ)が起きている。ヨーロッパなどで皆既日食が見られた06年3月29日には、2日後の31日に日食帯付近のイラン西部で死傷者1000人を超える大地震が発生している。
 ちなみに、21日の金環日食をバッチリ観測できる地域は、房総半島、東海・東南海・南海地震の発生予想地域となぜか重なる。
 迷信であって欲しいが……。
<引用:現代ネット 2012年5月19日掲載>
ソース:http://gendai.net/articles/view/syakai/136581

まあ、地球時間で考えたら・・・・・

人、人類、人間時間の100年、1000年、ほんの瞬間。

そういえば先だっての“スーパームーン”とかも月の大接近。

地球のいたるところで地殻変動が、ガクガクいってるかもしれません(^^ゞ

>「地殻のひずみが十分にたまったときに、月や太陽の引力が地震発生の最後の引き金になると考えられる」
<独立行政法人「防災科学技術研究所」>

ってなると、人間の営みなんて知れちゃってます。

「世紀の天体ショー」とかいっちゃって、盛り上がっちゃってますけど・・・・・

でも、ワクワクしちゃいますねぇ(^^ゞ

で、何時頃でしょうか、コレ↓

金環食が観測できる代表的な都市と大体の最大食時刻

•鹿児島 … 7:22:10頃
•高知 … 7:26:46頃
•大阪 … 7:29:52頃
•名古屋 … 7:31:35頃
•静岡 … 7:32:13頃
•東京 … 7:34:33頃
•水戸 … 7:36:22頃

※場所にもよりますが最大食の約2分半前位から金環となりますので少し早めに観察を始めましょう。
ソース:http://www.annulareclipse2012.com/

<金環日食>交通事故懸念 特別警戒や登校時間変更も
金環日食 21日朝の天気は?
<引用:毎日新聞 5月20日(日)22時17分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120520-00000084-mai-soci.view-000

高崎はほぼ快晴ですねぇ~

で、東京は曇りとかですから、果たして???

で、そんな場合は・・・・・

ユーストリームとかです、コレ↓


Live video from your Android device on Ustream
情報提供:東海大学金環日食観測プロジェクト2012

ってなわけで、昨日は朝9時から夜8時までドラム教室。

ヘトヘトで、イッパイやって「金環日食」のために寝ちゃいました。

7時半頃ですか、この辺で観測できるのは・・・・

まあ、932年ぶりの「金環日食」、その前後何が起きるか?

まあ、地球時間だと相当のスパンなんだけど、人間時間では去年の3.11でしたし、

まっ、それを考えると、未だ「原発再稼働」とかで騒いでるお上って・・・・・

アホらしいですね。

脳みそ、月と太陽の引力に引っ張られちゃってるのかも知れません。

【迷信】金環日食と巨大地震!??

  


Posted by 昭和24歳  at 06:49Comments(0)

2012年05月19日

【ホルムアルデヒド】汚染源は高崎市の烏川!??

【ホルムアルデヒド】
汚染源は高崎市の烏川!??





ホルムアルデヒド 利根川支流域 汚染源か
 利根川水系から取水する首都圏の浄水場の水道水から有害物質ホルムアルデヒドが検出された問題で、群馬県は十九日、千代田町の東部地域水道浄水場で国の水質基準(一リットル中〇・〇八ミリグラム)を超える〇・〇九八ミリグラムを検出し、取水を一時停止したと発表した。取水停止は、再開済みも含め千葉、埼玉、群馬の三県に拡大。埼玉県は水質調査から、群馬県高崎市付近の烏川流域に汚染源がある可能性を指摘した。 

<中略>

 埼玉県によると、群馬県と合同の調査で、高崎市と同県玉村町の市町境の烏川で十八日に採取した水から、〇・〇三二ミリグラムを検出。埼玉県は「少なくとも烏川流域に汚染源があることは確実」としている。
<抜粋引用:東京新聞 2012年5月19日 夕刊>
ソース:http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012051902000230.html

>「少なくとも烏川流域に汚染源があることは確実」 

まあ、烏川、倉渕村・・・・・

高崎市倉渕町が源流で、阿久津あたりで鏑川と?

まっ、変なことで目の敵にされそうですね(^^ゞ

まあ、ナントカ化学とか、化薬とか、いろいろあるしね。

で、ここまでニュースになっちゃうと・・・・・

何かの拍子っていうか、事故にしろ、流出、責任問題ですね。

まあ、高崎の浄水場ではなんの騒ぎにもなってないっていうことは、

あそこの流域より下ってぇことだろうし。

で、ホルムアルデヒドの流出源、特定されるんだろうか?

【ホルムアルデヒド】
汚染源は高崎市の烏川!??


  


Posted by 昭和24歳  at 19:25Comments(2)

2012年05月18日

【金環日食】平安時代以来の天文ショー!!

【金環日食】平安時代以来の天文ショー!!



932年ぶりに日本の広い地域で見られる素敵な天体ショーを、この一冊で楽しもう。
付属のカード型太陽日食メガネ(アイソテック社)は、クラス最高レベルの画像鮮明度。目の安全に配慮された高品質の日本製です。




いつ見える? 正しい観測方法は? 932年ぶりに全国で見られる「金環日食」に備えよう
日食は、太陽・月・地球が一直線上に並んだ時に、地球から見て月が太陽を隠す現象です。「皆既日食」「部分日食」などの種類があります。5月21日には、太陽の光が月に重なってリング状に見える「金環日食」を観測できます。

世界規模では1年に1回程度の間隔で観測されますが、日本で見られるのは1987年以来25年ぶり。今回のように国内の広い地域で観測できるのは、平安時代の1080年以来、932年ぶりとも言われています。2012年以降に国内で金環日食を観測できるのは、2030年6月1日(北海道)とのことです。

<抜粋引用:2012年5月18日10時10分 Excite ニュース>

そういえば、確か小学校5、6年の頃・・・・・・

ガラス板にロウソクでススをつけて黒くして見たかも。

それにしても、平安時代以来ってぇのも、ロマンですねぇ~!!

で、次に日本全国で観察できるのが300年後とか。

300年後の高崎ってどんなになってるんだろうか???

そして、932年前の高崎っていうか、日本は、その時どうだったんだろうか・・・・・

ロマンですねぇ!!

【金環日食】平安時代以来の天文ショー!!

  


Posted by 昭和24歳  at 20:13Comments(0)

2012年05月18日

高崎競馬場跡地の再壊発は未来志向か!??

高崎競馬場跡地の再壊発は未来志向か!??



昼間からシャッターを閉ざし、人影が途絶えた商店街。時折見かける人も高齢者ばかり。自己目的と化した行政主導の「地域活性化」では、賑わいを取り戻すことはできない。成功例の模倣や実現不可能な夢物語から卒業し、地域固有の特性・資源に目を向けよ。





●高崎競馬場跡地、大規模展示場を提案・県と高崎市
 大沢正明知事は16日、高崎競馬場跡地の利用について考える有識者委員会を17日に開き、基本方針案を提示することを明らかにした。県と高崎市は、これまで検討してきた六つの施設・機能の中から、事前の評価が最も高かったコンベンションホールなど大規模な展示施設の建設を提案する見通し。展示施設は、市が進めるJR高崎駅東口の再開発計画との重複が指摘されてきたが、協議の結果、市が展示施設を縮小する方向となった。

 16日の定例会見で大沢知事は「あした詳しく説明します」として詳細を明らかにしなかったが、基本方針が決定すれば懸案だった跡地利用は具体化へ大きく動きだす。

 有識者委では、サッカースタジアム、教育・学術、健康増進・福祉関連、公園、震災を踏まえたバックアップ機能の各施設も候補として議論されてきた。民間委託した評価結果で、展示施設の収益性や地域経済への波及効果が大きいと判断されている。

 この結果に加え、高崎市が高速道路や新幹線など交通の結節点となるため、県は交流人口の増加が見込める展示施設が効果的として、研究を進めてきた。

 一方、高崎市も、JR高崎駅東口近くで計画する大規模集客施設整備事業でビックカメラ高崎東口店や群馬交響楽団の本拠地となる音楽ホールとともに展示施設を予定し、競馬場跡地の近接地への二重投資を懸念する声が出ていた。県と市は効果的な整備について4月以降、あらためて協議を重ね、市側が計画を修正する方向となり、基本方針案の提案にこぎ着けた。

 ただ、高崎競馬場跡地は民間地権者が35%を所有し権利関係が複雑で、土地買収などが難航する可能性もあり、計画が順調に進むかは不透明だ。

<引用:2012年5月17日(木) AM 07:11 上毛新聞ニュース>
ソース:http://www.jomo-news.co.jp/news/a/2012/05/17/news01.htm

まあ、今朝の上毛新聞にも大沢県知事と富岡高崎市長が・・・・・

で、高崎駅東口再壊発と高崎競馬場跡地の再壊発で、

〆て、総額が、多分600億円には最終的に行くんじゃないかなぁ?

当然、国の補助金絡みとかだからそら、借金です(^^ゞ

しかし、いいんだろうか???

西口、旧市街地のシャッター通りとかを放置したままで・・・・・

まあ、ヤマデンを中心に「我が世の春」を独占だけど、所詮、実態は20万チョイの高崎、

人口は減る一方なのは、このままでは目に見えてわかりきった話。

まあ、ヤマデンだって、高崎駅のナントカだって平日はスカスカですし、

おそらく、ヤマデン、本社機能をあそこに置くことで相当の利得を得ているはず。

そらそうです、ヤマデン、人助けでやってるわけじゃあないんだし。

で、次は「ビックカメラ」ですか?

しかしもうそんな時代じゃあないんじゃあないいの、ホントは、正味の話。

やっぱり、「人口増加」、膨らましじゃあなくて、ホントの高崎都市再生は旧市街地の人口増加。

まあ、コンベンションセンターとかなんだが、果たして、ここまで来るのか?

つまり、その意味では高崎には観光資源もなんにもない、っていうか育ててない。

まっ、観音山だって放置です(嗤)。

昔、コンベンションでアナハイムにはよく行ったんだけど・・・・・

あそこにはオリジナルのディズニーランド、ディズニーランド発祥の地で、

それに、MLBもあったりで、観光資源もたっぷり。

で、アナハイム市はLAから約50キロに位置し、人口は約34万人ほどだから・・・・・

まあ、人口密度から言ったら今の高崎とドッコイじゃあないのかなぁ。

つまり高崎だって、コンベンションセンターっていうんなら観音山丘陵の地形を活かして、

エンターテイメントゾーン開発くらいやらないと、つまり、「滞在型」です。

例えば、東京多摩にある「サンリオビューロランド」のようなのを誘致するとか。

せっかく新幹線で、関越高速で一時間という立地にあるのに、なんにもない。

そんなところにコンベンションセンター作ったところで人なんて来やしません、マジで。

で、コンベンションだって一週間くらいやるわけですから、家族連れで楽しめるところとか、

まあ、そのことによって、榛名山、榛名湖観光、あそこだって高崎市だし・・・・・

さらに今や、高崎市は「温泉」都市ですし、倉渕とかもっと開発できそうだし。

もちろん滞在型の宿泊客も増えるから、高崎の街中も活性化する。

つまり、ただ、ハコモノを作ったところで、所詮、そんなもん土建行政の一過性で終わり。

で、もっといえば、今騒がれてる東京都の直下型大地震、大津波の恐怖なんだけど、

まっ、直ぐにというわけにはいかないけど、思い切って高崎を東京のベッドタウン化する。

少なくとも子どもたちは助かる、被害を免れる、犠牲にならない!!

とにかく、いつ起こるかわからない!??

それも4年以内に70%の確率だって言うんだから・・・・・

で、コレ↓

首都直下地震、4年以内の発生確率70% M7クラス、東大試算
 首都直下型などマグニチュード(M)7級の地震が南関東で4年以内に発生する確率は70%に高まった可能性があるとの試算を、東京大地震研究所がまとめたことが23日、分かった。南関東のM7級の確率を30年以内に70%としている政府の評価を大きく上回った。
<抜粋引用:2012.1.23 11:24 産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120123/dst12012311250005-n1.htm

そら、高崎、もちろん前橋だって「安全」でしょう。あの関東大震災の時だって、

まっ、昔の家のことだからだけど家屋全壊の被害は群馬県内で49戸とか。

で、そのへんのところは、
迷道院高崎“隠居の思ひつ記”
さんに詳しいですので是非ご参照を!!
http://inkyo.gunmablog.net/e196261.html

つまり、そう言う意味でもこの関東平野の最北端の高崎(前橋も)は、

通勤だって、新幹線で一時間、今後、将来の人口減少を考えたら関越道だって車での通勤圏。

さらには在来線、高崎線の複々線化とスピードアップ、新宿まで一時間とか。

で、そうした人口、とくに子育て世代をそのような危険を回避させるためにも都心から呼び込む。

もちろん、新幹線通勤定期券の一部補助をしてもいいでしょ、専用の市営住宅を整備してもいいでしょ、

デベロッパーと提携して、住宅を購入しやすくする、例えば市県民税の優遇とか、

保育園の無償化とか、医療費の無償化とか、給食費の無償化とか・・・・・

因みに、テレビで時々紹介されるけど、長野県の地方自治体、のコレ↓

日本の未来が見える村
長野県下條村、出生率「2.04」の必然

ソース:http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090209/185533/?P=4

まあ、ハッキリ言って、60代の組長には将来、未来は見えませんね・・・・・

有識者とかなんだが、せめて30代、40代の現役、リアルタイム世代の発想が必須です。

で、私め、60代なんですけど、子どもの頃からのこの高崎を見ていると、

観音山の「子ども博」、「音楽センター」、そして「フェアリーランド」「カッパピア」等々、

そう、子育てしていた頃あの時代の高崎、この街は嬉々としていた・・・・・

高崎競馬場跡地の再壊発は未来志向か!??

  


Posted by 昭和24歳  at 15:24Comments(2)

< 2012年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ