2018年01月31日

明るいナショナル、ラジオテレビなんでもナショナル~

明るいナショナル、
ラジオテレビなんでもナショナル~


昭和54年頃だっただろうか・・・
当時のお父さんのボーナスで買えた、
明るいナショナル(笑)


>しかし、買わなくなりましたね。食費も簡素に。
ま、高齢化とともに食は細りますし・・・・・
若い人は低収入で、コンビニ、スーパーのイートイン(笑)。
鳴り物入りでできた高崎駅前の「イオンスタイル」もイオンのスーパーで弁当買ってきて、カップラーメン買ってきてイートイン。

永田町界隈では景気のいい話が飛び交ってます。

今日の参院予算委員会、税収が20兆円増とは麻生財務大臣の答弁。

銀座赤坂六本木で一晩に230万円、宵越しの金は持ちません、政治資金ですから。

20兆円の税収増って、法人税下げて消費税上がって、ガソリンの高騰ですから税収は庶民の血と汗と涙。

よく行く焼きとり「ささき三代目」、このところ足遠のいてるけど・・・・・

仲間誘っても、「軟骨食えなぇし」とか、「全面禁煙だから」とか皆さん付き合いが悪い。

こないだ、年末に行った時も客は僕の他3人、女性一人、男性二人で、そこ「ささき三代目」で知った仲間らしいことがその会話から。

まあ、「イマドキの」ですから、ビールをちびちび、焼とりをちょぼちょぼと。

あちらさんも僕をチラ見して、「どこのじいさん」といった趣で全く気にしていないご様子(笑)。

ま、「三代目ささき」はずっと焼きとりは一本100円だから何本食ったって知れてる。ちなみに僕は最低でも30本は行く。

お酒は、「白瀧」で確かイッパイ350円だからこないだは5杯イった。お勘定は4750円・・・・・

ま、「ささき三代目」は無愛想で有名(笑)。それに酒は一滴もいけないという下戸だというから酒飲みに遠慮はない。

お終えておられる御仁は憶えておられるだろうが、その昔は高崎駅客車区のところにあって、ま、大繁盛してました。

そう、「明るいナショナル、ラジオテレビ、なんでもナショナル~~~」の時代でしたね。

そう、その時代よくお見えになっていた大先輩の皆様、既にお隠れ游ばしている、喧々諤々口角泡を飛ばしたその時代が懐かしい。

それにつけても、「タカサキ レトロ アヴェニュー」が寒々しい。

もう二度と戻っては来ない「明るいナショナル」な時代、いや、そういえば東一条、通町に「昭和横丁」というのが毎週土曜日にとか。

もう少し暖かくなったら行ってみよう、その「昭和横丁」とやらに・・・・・

明るいナショナル、
ラジオテレビなんでもナショナル~

  


Posted by 昭和24歳  at 18:20Comments(0)

2018年01月30日

【凩を呼ぶ男】俺等はドラマー場末のドラマー

【凩を呼ぶ男】俺等はドラマー場末のドラマー

なにせ20年前の画像です・・・
お許し下さいm(._.)m


そうですね「嵐を呼ぶ男」のドラム、アテレコ、影武者は「白木秀雄」さんでした。

ま、あの時代ほとんどのミュージシャンが手を出したであろう「ポン」とか「睡眠薬」。

期待されながらも。享年39歳で逝っちゃいました。

水谷良重さんとの結婚は当時は騒がれたけど離婚。しちゃいました。

で、赤坂のアパートの自室で腐乱死体となって発見された。死因は睡眠薬中毒



で、白木秀雄さんなんだけど時代の寵児でしたね、当時のジャズシーン・・・・・

昭和36年、アート・ブレイキーとの共演ですから憧れましたね、当時12歳。ドラムに興味を持ち始めた頃でした。

中学一年の時英語の中原先生に、ペンでカタカタやってて殴られました(笑)。

そんなわけで、どうしてもドラムっていうか小太鼓なんだけど叩きたくて当時の群響の打楽器奏者渡辺先生のところに習いに。

たしか井野のアパートみたいなところで、あの頃は前橋新道とかいってたしかバラス道だったと記憶。

練習は鉄のバチ、スティックで練習台は板、それの中心を穴が開くまで叩かされた。

その時の名残で、右手の人差し指が左手のそれより一回り太い。

レギュラーグリップっていう持ち方で、左手の親指の付け根が右手のそれよ盛り上がって厚くなってる。

そんなわけで、「俺等のドラム人生」かれこれ50年。うだつは上がらなかったけど、まだこれからです(笑)。

って、のんきなこと言ってるとじきお迎えが来るかも、そんときはそんときですね。

【凩を呼ぶ男】俺等はドラマー場末のドラマー
  


Posted by 昭和24歳  at 19:35Comments(0)

2018年01月29日

【上毛新聞】健康ドラム教室が!!

【上毛新聞】健康ドラム教室が!!


楽譜を使わないドラム演奏。

「健康ドラム」は楽譜は一切使わず。講師・渡辺の長年の経験から開発したプログラム・メソッド、RLK(右・左・足)という文字を一定のテンポで大きな声で音読することによって、高齢者の方にも男女を問わずドラム演奏ができます。
このフレージングはドラムを叩く上において最も重要なルーディメンツ(基本奏法)をもとに作られ、実際の奏法より両手足を使うことでかなり難度の高いフレージングになっているのにも関わらず、すぐに、誰でもドラムセットが叩けてしまうのです。

ドラムは手足がばバラバラと思われているようですがけしてそうではありません。

その動作は、単純「歩くように」手足を動かす。

そうです、その基本は赤ちゃんがハイハイするように・・・・・

そして「叩く」という動作は、ひとつの意思表示でもあり、原始社会においては通信手段でもあったわけです。
その意味では「ドラム」は消して難しいモノではなく誰でも楽しめる楽器なのです。

超高齢化社会と言われている昨今、楽器演奏が「認知症予防」に相当な効果があるとマスコミ等で報道されてます。

認知症予防、運動不足解消、ストレス発散には実に適した、正しく「健康ドラム体操」と言ってもいいかもしれません。また1時間のレッスンで男女平均200キロカロリーの消費効果があるとされています。
さらに、自分の好きな音楽にあわせ、音楽を楽しむ、ドラム演奏を楽しむといった新たな経験と喜びが健康の増進と、高齢化による心身の衰えを予防できることでしょう。

現在、70代前後の「若者」を中心にレッスンに汗を流しています。

【上毛新聞】健康ドラム教室が!!

  


Posted by 昭和24歳  at 22:19Comments(0)

2018年01月28日

アホノミクス三本の失「デフレ・成長」は幻(笑)

アホノミクス三本の失「デフレ・成長」は幻(笑)

そらそうです・・・
サルにもわかる
アホノミクス(笑)


大企業の内部留保400兆円なんだが・・・・・

「企業」っていきもので何かあった時のための内部留保なんだそうです。

で、日本の労働生産性はあのギリシャ以下で先進国サイテー!!

で、デフレから脱却できないと騒いでるんだが、生産性向上させたところで個人消費が最低。

そらそうです、労働分配率が過去最低。

そら、六本木で、銀座で、赤坂で一晩に数百万使ってる総理と財務大臣生産性はいいです。

つまり、下々のところは生産性上げたらますますデフレが進む、製造部門の生産性、作っても売れませんから・・・・・

ま、ただ作るだけじゃあ、在庫の山でバナナの叩き売りです(笑)。

つまり庶民に年間200万円くらいしか所得配分がないわけで300万円使えったって使えません。

全国軽自動車協会連合会は1月24日、2017年12月および2017年(1~12月)の軽四輪車中古車販売台数を発表した。
●4.3%増の23万8513台で10か月連続プラス 12月
12月の軽四輪車中古車販売台数は、前年同月比4.3%増の23万8513台と10か月連続のプラスとなった。


まあ、リサイクルです。

で、事務屋はパソコンですから人いらずです。

鉄道、JRだてほとんど人はいない、コンピューターで浮いた分は株主配当。
大衆庶民にお金配らなくちゃ、使用期限付きの・・・・・

つまり、足がわりですから動けばいいわけで最早見栄はれる状況じゃあない。ガソリン高いし。

アホノミクス三本の失「デフレ・成長」は幻(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 18:26Comments(0)

2018年01月28日

安倍内閣の「働かせ方改革」

安倍内閣の「働かせ方改革」

1%の上流階級と・・・
99%労働者階級がそれ。

01/27 01:47 テレビ朝日 【朝まで生テレビ!】
激論!働き方改革

安倍首相が施政方針演説で働き方改革を強調。
働き方改革関連法案の内容を紹介。
獨協大学・森永卓郎教授は「安倍首相は正社員の給料を非正規並に下げようとしている」、経済ジャーナリスト・荻原博子は「結果的には収入が減っていく」、相模女子大学・白河桃子客員教授は「法律を変えるのは難しい」、自民党・柴山昌彦衆議院議員「我々は賃金を引き上げようとしている」とスタジオコメント。
電通、NHK、同一労働同一賃金、高度プロフェッショナル制度、米国、ヨーロッパ、ビートたけし、よしもと興業、派遣法、厚生労働省、過労死ライン、労災に言及。

http://jcc.jp/news/13113731/

「非正規をなくす」と言っているが、全労働者を「非正規」にしたら非正規はなくなる。

欧米のあらゆる産業では雇用は労使契約によってなされている。

アメリカの零細企業しか知らないんだが、1年で社長が3回変わった・・・・・

今は知らんがそもそも週給っていうのがそういうことらしい。月曜から金曜まで働いてダメなやつは首。

ギターメーカーだったけどアメリカはバカみたいに広いから営業マンなんていない。

そのかわりセールスレップっていうのがいてマージンは大体10%+出来高払いだったね。

ま、日本だけが特殊で商人道なんて欠片もないし、会社への忠誠心なんてない。会社だって社員の福利厚生なんて微塵もない。

まあ、労使っていうか、使用者と使用人、ただそれだけ。

つまり、「働き方改革」ってそういうことで使えない奴はいつでもレイオフできる、優秀なセールスマンは報酬のいいところへいつでも転ぶ。

まあ、そういうシステムが日本で定着するかどうかはともかく、時給870円でコンビニで非正規なら・・・・・

10年勤めたって精々時給が1200円止まりだろうから、30代、40代はお先真っ暗。

で、日本じゃあ組合、つまり「ユニオン」なんてないからストライキもできない、欧米はすごいです。

中曽根政権で三公社五現業の組合は全部潰された、民間の大企業労組と公務員労組は残ってるんだがそれが格差の元凶です。

ま、クロネコと飛脚だけでも「ユニオン」作ってストライキしたらデフレは脱却できるんだけどゆうパックは「ゆうメイト」だし。

なにせ郵便事業ときたら、現場はほとんど非正規だから、どんだけ働いても年収200万円そこそこ。

大手ファミレスだってほとんど非正規、ユニクロだって非正規、そらそうですユニクロだって終身雇用で60の店長なんてありえない。

楽器業界のヤマハだってカワイだっておんなじで、高崎のヤマハプランズだって年寄りはいない(笑)。

ま、市場原理から言ってその市場の消費者層がサプライヤーであり、ユーザーなんだし、そこの人口が減ってるわけで・・・・・

政治の世界も一緒で、東大を出ようがFランク大を出ようがコモンセンスがないから「働き方改革」。

まあ、今一番求められているのが政治家の「働き方改革」なんだけど、高崎の市議会議員て何してるんだろ?

安倍内閣の「働かせ方改革」
  


Posted by 昭和24歳  at 15:41Comments(0)

2018年01月28日

登坂淳一アナ 「やっぱり」(笑)

登坂淳一アナ 「やっぱり」(笑)

確かに、飲むと「キス魔」とか・・・
真面目な顔して豹変する奴いるね(笑)。


セクハラ疑惑浮上の登坂淳一アナ 発覚した裏の顔に「やっぱり」の声も
 1月にNHKを退局し、今年4月にフジテレビでスタートする予定のニュース番組でメインキャスターを務めることが決まっている登坂淳一アナに「セクハラ疑惑」が浮上した。

 これは『週刊文春』(文藝春秋社)が報じたもので、登坂アナが北海道の放送局に勤務していた2011年6月、番組の打ち上げで訪れたカラオケ店で、新人の女性キャスターに対し、身体を触るなどのセクハラを行ったという。

 それだけではとどまらず、耳元で一緒に抜け出すことを提案。女性はトイレに逃げたものの、登坂アナは追いかけたうえ、何度もキスを迫ったのだそう。

抜粋引用:1/25(木) 22:51配信 リアルライブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000019-reallive-ent

>登坂アナは追いかけたうえ、何度もキスを迫ったのだそう。

ま、「無くて七癖」なんだけど、酒癖もいろいろだよね。

一定量飲むとプッツンして本性むき出しになる奴とか、確かにいます。

「酒乱」「説教魔」「泣き魔」「脱ぎ魔」「触りま」「キス魔」と、いろいろです(笑)。

それにしても、登坂アナだけど、あの感じで迫られたら気持ち悪いよね、普通に。

しかしアレです、登坂アナ、普通は地方局から東京なんだけど、東京から地方局って・・・・・

東京で何かあって、札幌で何かあって、大阪で何かあって「江戸の敵を鹿児島で」ですか?

ま、世の中っていうか上のほうがどうもおかしいです。

社会人経験のないおボッチャマが内閣総理大臣になっちゃったり、嘘答弁の財務官僚が国税局長官とか。

それを言われたおボッチャマ総理大臣、佐川国税長官は「適材適所」って・・・・・

ま、総理大臣、アンタが適材適所なのかって突っ込まれそうですけど(笑)。

しかし、酒飲むと止まらないんでしょうね、それが酒癖なんだろうけど「キス魔」。

登坂淳一アナ 「やっぱり」(笑)


  


Posted by 昭和24歳  at 09:18Comments(0)

2018年01月24日

明日は氷点下6度「お堀で氷遊び」できるかも

明日は氷点下6度
「お堀で氷遊び」できるかも


お茶の「水村園」さんちから無断拝借m(_ _)m

今朝の上毛新聞一面からです・・・・・

ま、白根山の噴火が大きく報道されてますけど、活火山ですから大自然には敵いませんね。

浅間山もそうだけど、地底ではつながってますから、三原山とか富士山とかと、白根山。

それよりアレです、前橋、高崎が氷点下6度で最高気温が3度って冷凍冷蔵庫です(笑)。

そんなわけで、団塊の僕らが中学生の頃は2中だったんで登下校、お堀でスケートの真似事してましやね。

で、氷が割れてドボンとい事故は聞かなかったから、氷点下6°なら5センチくらいになるんだろうか氷の厚さ?

ま、60年、近い昔の話です。それにしても市役所の地下食の「ソースカツ丼」うまかったなぁ。

で、団塊の俺らが子どもの頃って、ゲームなんてないしもっぱらアウトドアでしたね・・・・・

冬だったら、「おしくらまんじゅう」だったかな、小学校だと、馬跳び。地域によっては「馬乗り」とも言うらしいけど。

それがコレです↓



まあ、5人くらいが馬になるんだけど加減なんてしなかったですね、ドッスンとくる、崩れたら負け。

で、飛び乗る方は落っこちたら負け。東小学校児童生徒数1000人近い頃の話ですから、ま、PTAもヘチマもなかった(笑)。

俺ら団塊の昭和の子供三大遊びって言ったら、やはりコレです↓



ベーゴマですね。とにかく子供の数多かったから横丁という横丁、路地裏の軒下繰り広げられた「博打」(笑)。

少年、下駄履いてます。陸王足袋は履いてないけど、あの頃はズックなんて遠足か正月ぐらいだったですね。

そして、メンコです。カツ糸で重ね縫いして、油を染みこませて親メンを作る。

「そんなもん作ってどうするんだ」っておふくろによく叱られたけど、勝負かかってるし・・・・・

で、もって、ビー玉です、↓



まあ、この手の遊びには名人が必ずいて、神業です。

ま、やっぱし博打ですから、競輪競馬、競艇、オート、パチンコ、スロットと、今頃名人です(笑)。

アベチャンやったことあるんだろうか、ベーゴマ、メンコ、ビー玉。

超おボッチャマだったし、馬跳びなんて以ての外だったろうねぇ、相撲だって、三角ベースの野球だって。

渋谷の南平台には紙芝居のおじさんなんて来たんだろうか、黄金バットが演物の・・・・・



そうそう俺んちの横丁には日清製粉の社宅の手前に「紙芝居」のおじさんが来てましたね。

5円の水飴だったり、型抜きだったり。水飴買わないと後ろの方に立たされる(^_^;)

あそこに来る紙芝居のおじさん、色メガネかけてて、やはり復員兵だったんだろうか、ちょいコワなおじさん。

ま、あの時代、突貫豆屋、お米だったり、トウモロコシだったり「トッカ~~~ン」と破裂させて、ポップコーンです。

で、表通りじゃあ、駄菓子屋全盛時代。あのあたりだと、中村、山盛、長井、長谷川がひしめき合ってました。

明日は氷点下6度
「お堀で氷遊び」できるかも



  


Posted by 昭和24歳  at 14:26Comments(0)

2018年01月23日

Occupied Babys Party.日米安保は机上の空論

Occupied Babys Party
日米安保は机上の空論。

この傷痍軍人は俺たち団塊の父親世代。
俺の親父もシヴェリヤ抑留、復員は昭和22年・・・


米軍機防護も実施=安倍首相、施政方針演説で明かす
 安倍晋三首相は22日の衆参両院本会議で行った施政方針演説で、安全保障関連法で可能となった自衛隊による米軍の艦船や武器などの防護に関し、「北朝鮮情勢が緊迫する中、自衛隊は初めて米艦艇と航空機の防護の任務に当たった」と語った。(時事通信)
出典:毎日新聞 2017/5/2(火)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000120-jij-pol

>「北朝鮮情勢が緊迫する中、


「北朝鮮情勢が緊迫」って、んで銀座、赤坂、六本木で飲み食いして・・・・・

挙句が、バルト三国外遊って、どこが緊迫してるの(笑)。

そもそもアメリカの40兆円超の軍事予算、日本の6兆円の防衛予算に北朝鮮のそれは約3,000億円。

喧嘩にならんだろう。

>自衛隊は初めて米艦艇と航空機の防護の任務に当たった

あのねぇ、日本の防衛装備はアメリカのセコハンなんだよ・・・・・

そんなもんが世界最新鋭のアメリカの軍艦、戦闘機を防護って、早い話鉄砲玉だろ?

あるわけないけど、そんなもん、真っ先に自衛隊機が撃墜されます。

アメリカの軍艦も、戦闘機も逃げ足むちゃくちゃ早いわけだし、それをどう防護すっていうわけ?

まあ、まともに他人の釜の飯食ったことのない人間だから言えるんでしょうけどね(笑)。

だけどね今の総理大臣だけど、祖父さんが総理大臣、その前は東条内閣の閣僚で日米開戦の責任者。

で、敗戦で300万四の無辜の命を犠牲にして、かつ、戦争に徴兵で駆り出された俺たちのオヤジ達・・・・・

戦死したら「遺族年金」とかなんだけど、生きて帰ってきたらナシのつぶての新政府。

韓国の慰安婦もいいけど、日本の戦争犠牲者の赤子、そら、慰安婦ぬなった婦女子もいたろ。

それに、米軍に占領された時、政府が作った慰安所で慰安婦にされた「新日本婦人」、ふざけた話です。

どこに、「北朝鮮情勢が緊迫」してるって言うんだ。

アホな評論家が、自分の国を自分で守れなくてどうするんだとか言ってるけど、そいつらみんな、占領軍を知らない。

まあ、どっちみち日本の総理大臣なんて使い捨て、使い道なくなったら切られますから(笑)。

そんなところだから、今の総理大臣は使い勝手がいいんだろうね・・・・・

三代目は北朝鮮と似たか寄ったかで、世間で生活したことがないから全てが妄想、夢想ですし。

Occupied Babys Party
日米安保は机上の空論。
  


Posted by 昭和24歳  at 12:20Comments(0)

2018年01月21日

Occupied Babys Party.

Occupied Babys Party.

評論家・西部邁さん死去、多摩川で自殺か 78歳
 21日午前6時40分ごろ、東京都大田区の多摩川河川敷で、通行人から「男性が川に飛び込んだようだ」と110番通報があった。駆けつけた警視庁田園調布署が男性を救助し、病院に搬送したもののまもなく死亡が確認された。

 同署によると、死亡したのは評論家の西部邁(すすむ)さん(78)。目撃情報などから自殺とみられ、同署で当時の状況を調べている。

1/21(日) 16:36配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000512-san-soci

>「男性が川に飛び込んだようだ」

「飛び込んだ」って、それって河川敷から入水じゃあないよね?

飛び込んだんなら、少なくともジャンプするかなんかして、78歳だよ西部邁先生(元・東大教授)。

そういえば盛んに政権批判してたなぁ、この件、それとは関係ないかもしれないけど。

でも、お友達ならセーフで籠池のおっさん夫婦みたいにそろそろ半年、監獄で年越し。年越し蕎麦出たんだろうか?

で、評論家の西部邁さん、何があったかは知らないけど、何かあったんでしょうねぇ、おそらく。

昭和14年生まれだってぇから占領下の子どもたちでしたね。

「ギブ・ミー・チョコレート世代」


で、↑の子供たちが西部のおっさん世代で、学生の頃が60年安保で世の中猫の目状態だったわけです。

そんなわけで、俺らは占領下に生まれた赤ん坊でした(Occupied Babys) 。

よくここまで生き延びたよねぇ、戦争に負けて2、3、4、5、6年。講和条約までに生まれたわけです。

ギブ・ミー・チョコレート世代は戦中、大空襲で殺されたち原水爆で殺されたり、中国大陸で殺されたり悲惨でしたけど。

運良く生き延びた俺たちの兄貴世代、それが今では78歳。

ま、俺たち団塊も、贅沢言っちゃあいけませんね。戦争で殺されることはなかったんだし・・・・・

ましてや戦争に駆り出されて人殺しすることもなかった。

その意味では日本のだけですOccupied Babysだけです。運がいいですね。

アメリカの団塊はベトナム戦争、韓国もそう。中国は紅衛兵でしまいには石投げられて。

日本の団塊はベンチャーズにビートルズ、吉田拓郎の「洛陽」、井上陽水の「傘がない」ですから。

で、今の内閣総理大臣はサンフランシスコ講和条約発布の年に生まれてますから、イケイケどんどんです(笑)。

まずお前さんが行きなさい。北朝鮮のミサイルがどうしたとか、こうしたとか言うんなら。

Occupied Babys Party.   


Posted by 昭和24歳  at 18:11Comments(1)

2018年01月20日

トランプもアベッチもピコ太郎

トランプもアベッチもピコ太郎

ピコ太郎ってデッカイんだね。
身長:186センチ。
トランプ大統領:188センチ、アベっち:175センチ。


>白人は絶対的に差別をする人種です、といいたい。

そらね、先住民を皆殺しにした南北アメリカ大陸、オセアニア、ポリネシア等々、白人自分たちを強者としてそうした被征服者を歯向かわないように差別してるわけです。
ま、武家社会、超軍事国家だった日本だけは征服できなかった。
まあ、産業革命で蒸気機関、製鉄技術の発達で大量破壊兵器、ま、黒船でようやくその日本にも征服の目処がついた。
しかし、江戸、徳川幕府の行政と制度は欧米のそのどこよりも統制されていた。
ま、「士農工商」なんていうのは明治新政府になってからの後付けです。
戒律、規律が厳しく制約武士には切腹、「農」は名主、「工」は徒弟制度の技術者階層、そして「商」は鑑札を以て取引を許されていた階層で御法度すれば極刑が待っていた。
そこには今で言う市民「町人」「農民」はいない。つまり1%の階級階層と99%の民。当然彼らには納税義務はなく今の市民よりは暮らし向きは良かったのではと。
ま、戦国時代には農民も町人も領主に兵士として徴用されていた。木下藤吉郎もそんな中のひとりだったのでは。
つまり、それは、欧米の貴族を中心とした階級社会とは大きな違いが。
ま、あのビートルズだって英国の最下層民の子どもでしたし。

白人は白人同士でも歴然と差別する。
そこにデモクラシーの誕生やら、社会主義、共産主義が誕生するわけだけどそこでも差別は始まる。

オリンピックなんてその最たるもんで、水泳競技に黒人選手はあまりいませんよね。スキー、スケートの選手も。
まあ、欧米はアフリカ大陸征服でしたから植民地からの人々は道具として輸入された。その末裔が今の英仏の黒人。
そうした意味では日本社会には人種的偏見は少ないあの周恩来ですら日本に留学している。
朝鮮半島の植民地化も避難されるが、今の韓国政府の対応を見ると差別される側にも問題があったのではと思わざるを得ない。
文献からも、植民地化で日本政府は莫大な投資を朝鮮半島にしたとある。

アメリカですか、西ですか東ですか?
イミグレーション、独特の匂いがします。白人は少ないかもLAX。街はメキシカンだらけ。
チャイナタウンはせかせか、コリアンタウンは殺気立ってた。
シカゴはほとんど黒人。冗談で「アル・カポーンは何処?」って現地人に聞いたら「しばらく見てないなぁ」だって(笑)。
もう30年前の話だけど。

トランプもアベッチもピコ太郎
  


Posted by 昭和24歳  at 19:42Comments(0)

2018年01月19日

【昭和】高崎百花繚乱

【昭和】高崎百花繚乱時代

懐かしいですね。アサヒ商会 おしゃれデパート ラメーゾン オノヤ家具店 サカイレコード店 本店たかはし 中央スーパー ぎん直 思い出たくさん!寒かったえびす講の頃思い出します。

あの頃はまだ「さやモール」なんて言ってなかった・・・・・
「さやモール」って言い出してから「鞘」から「刀」が抜けちゃって竹みつ(笑)。

銀直の前を通るといい匂いがしてね、18だったみゆきダンスホールの休憩時間は喫茶コンパル。
リードギターのトキオちゃんがそこの看板娘にホの字で、二つ年上だったかなぁ~。
そうさぁねぇ、藤五ストアがあって(本店タカハシ)の前には「サカヰレコード」があった・・・・・
僕はそこでビートルズの「抱きしめたい」と「マイボニー」を買った、330円で音楽センターの終演後の掃除のバイトが1回100円。
そうそう、音楽センターの掃除のアルバイト4回行くとサカヰでEP買ってお釣りで中銀の富士屋でラーメン食べた、60円。

昭和のイオンモール
で、今の「さやモール」なんだけど、紳士服の松屋だったけ、あったよね。並びに佃煮屋、そして吉沢銃砲店。
その斜前が「銀直」で東映とか、天田歯科(同級生)、天ぷらの丸新、カメラのアサヒ商会でトイメンが小板橋文具にスカイビル。
まあ、昭和のその時代は中銀から鞘町にかけてはまさに昭和の「イオンモール」状態だったいね。

そら、駅前なんてスカスカで流石、停車場だけあって「さかい土産物t店」とかおにぎりの「馬車屋」とか喫茶「うえの」。
で、商人相手の信濃屋旅館とか寿司の萬年屋、喫茶ブリッジ、あとは路地に怪しげな飲み屋・・・・・
もっとも慈光通りなんて群バス車庫、日通、高崎倉庫で雨でも降ったら泥濘、グチャグチャで乾いたら乾いたで砂埃。
ま、駅前なんてそんなもんでいいんです、それがこの始末だから中銀、鞘町はぺんぺん草さえ生えませんね。
ホントなら、パチンコの朝日会館あたりから正木屋のあったところ、中銀その一帯田町通りまでイオンモールにしちゃえば良かったのにね。

ま、後の祭りです。だから、スーパーとかはそこの市街地に誘致すればいいものを、確かに、ダイエー、ニチイ、潰れたけど・・・・・
藤五も、八木橋も、田原屋も十字屋も共倒れ、その意味では「スズラン」は大したもんです、オーパより品がいい(笑)。
で、人口減少の上、年収200万円前後の非正規社員が4割だから個人消費はシヴェリア高気圧です。
昔は、街中の商店、米屋、酒屋だって社員使っていたし、サラリーマンの平均年収だって昭和50年で約23万円。
オイオイ、今より全然いいじゃないか、しかも物価はラーメンが220円、タバコ120円、ビール160円。
つまり、昭和50年代の200万円なら物価から言ったら、今の500万円くらいの使い勝手があったってぇ訳です。

ま、それが今じゃあ、年収200万円でデフレは所得もデフレでラーメン500円、タバコなんて420円って、どうすんだ?

それにしても、昨日ヤマ電にったけどスカスカだったぞ。
で、東口に新しい大型集客施設とかなんだが、少子高齢化で明らかに消費者は減少傾向。
前橋、両毛から引張てくるとか、本庄、深谷からとか言ってるけどアッチだって少子高齢化で大変なんです。
どうすんの、コレからの日本より「高崎:(笑)。
ま、団塊はあと10年で消えるけど、佐川国税庁長官じゃあないけど、お金使わなと自動的に消去にしたら。

そしたら、富裕層も使わなくちゃあ、高級車でもなんでもいいから、で消費税払ってもらって・・・・・
所得再分配を促しませんか。

【昭和】高崎百花繚乱時代
  


Posted by 昭和24歳  at 15:51Comments(0)

2018年01月19日

Takasaki retro avenue?

Takasaki retro avenue?

Takasaki Ruins Avenue
昨日も歩いてみたけど・・・
人っ子一人いなかった黄昏の高崎レトロアヴェニュー。
前掛けをした清水クリーニング店の三毛猫だけ(笑)。


まあ、景観もヘチマもないです。
「Takasaki retro avenue」はいいけど、オリオン座の廃墟はどうなの?
ま、仕事でいろんな地方都市行ったけど、アーケード1990年代ですっかりシャッター通りだった。
宇都宮のユニオン通りはどうなっちゃってるんだろか?
そういやあ、高岡も福井もすっかりこの20年で景観変わっちゃってた。

ところで、高崎寄合町だったと思うけど、昭和40年代隆盛を極めたキャバレー「ニュージャパン」。
閉店後、「よさこい」とかの大型居酒屋で中毒出して閉店、今は廃墟でオリオン座と一緒。
柳川町の中はすごいね、バー、クラブ、みんな閉めちゃって微かに昭和の青線の名残の造りが往時を偲ばせているが。

そんなわけで「Takasaki retro avenue」もいいけど、高崎市には景観条例ってないのかねぇ?
たしか駅東口でビックカメラが真っ赤っかな外装仕様として条例で差し止められたようなことあったような気がするんだけど。
キャバレー「ニュージャパン」のあとは路地裏だからいいけど・・・・・
「オリオン座」は「Takasaki retro avenue」のど真ん中に「Ruins」、廃墟だよ、アレは。

ま、ぞれにしても誰が名づけたか知らないが「Takasaki retro avenue」って、どこにもそのレトロ感がない(笑)。
電気館にしてもそうだけど、1階の元名画座はほとんど使われていないんじゃないの、公民館だって言うし。
2階だってたいして利用はされてないみたいだし・・・・・

そかし、「オーサキ」は頑張ってるね、息子さん亡くなったっちゃったけど、昭和のレコード売ってたりして、お婆ちゃん。
天華堂もよくやってるよ、田島食堂、和菓子の観音堂、履物の木屋新、これこそレトロだよね、昔ながら。
小泉薬局も昭和の薬屋さんですね」。白馬車って看板出てるけどやってるんだろうか?

ま、「Takasaki retro avenue」って言うんなら、オリオン座の隣にあったマツヤス薬局の2階の・・・・・
歌声喫茶「風」を復活させてからにしないと、今は歌声喫茶ブームだしね。

まあ、レトロ感ゼロの高崎レトロアベニューでした。

Takasaki retro avenue?
  


Posted by 昭和24歳  at 09:27Comments(0)

2018年01月16日

高崎中央銀座通りがレトロ?

高崎中央銀座通りがレトロ?

「船頭多くして船山に上る」かどうかは知らないが・・・

そらね、昭和のチュー銀を知らなけりゃあ中銀は語れませんね。

そもそも、絵に描いた餅なわけで駅前、オーパ界隈から飲みに来るなんて酔狂です。

ま、風俗は別腹ですから下半身の向くまま、今の若い衆は(笑)。

もっとも、今の現役中堅は高齢者人口の半分以下ですから、そんなもん新橋の飲み屋街と比べてもね。

計画では、高崎産木材を使い、昭和の風情のある飲食店街にする。イメージは東京の「サラリーマンの街」として知られる新橋の飲み屋街だ。店舗から道路にテーブルといすをせり出させる。アーケード下の市道は正午から午前0時まで緊急・許可車両以外通行止めになっており、夕方から会社員や若者らでにぎわう明るい通りにしたいという。今年度中に設計し、来年度に着工、完成させる予定だ。
http://www.asahi.com/area/gunma/articles/MTW20151219101060001.html

>夕方から会社員や若者らでにぎわう明るい通りにしたいという。

今ほとんどが非正規で、昭和のような会社員はいません、若者もいませんね。

それに、酒も飲まないらしい。そもそも、宵越しの金がないわけで、ま、遊べるのは正規の公務員くらいです。

というわけで、中心市街地にレトロバスを周回させるか、高齢者街中パスで老い先短いわけですから老後のお金を使わせる。

ま、死んでまで持っていけませんし、既に「老後」なんですから散財させなくちゃあいけません。

それがやがて、子、孫の生活費に回るわけですし。

まあ、駅前オーパからアルって行ける距離じゃあない、高崎中央銀座通り。言っても何もないし。

風俗は高齢者にはきついです。もっとも高齢者仕様の風俗でもあるんなら別ですけど(笑)。

高崎中央銀座通りがレトロ?
  


Posted by 昭和24歳  at 14:49Comments(2)

2018年01月16日

グループサウンズは今年もプラネッツ!!

グループサウンズは今年もプラネッツ!!

さて、いよいよ団塊世代の殿昭和23年が古希です。
長い間お世話になりました、が、もうしばらくお騒がせします。
どうぞ宜しくお願いします(∩´∀`@)⊃


かつてのアーチストも一人二人とお隠れあそばす昨今ですが・・・・・

まずは70年間無事に過ごせたことに感謝です。

これもひとえに皆々様のおかげだと心より御礼申し上げます。

おしまい。

グループサウンズは今年もプラネッツ!!  


Posted by 昭和24歳  at 09:35Comments(0)

2018年01月11日

「日本の心こめた謝罪が完全な解決」

「日本の心こめた謝罪が完全な解決」

韓国大統領 日本は真の謝罪を

慰安婦問題 「日本の心こめた謝罪が完全な解決」=文大統領

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日、青瓦台(大統領府)で開いた新年の記者会見で、韓国政府が旧日本軍の慰安婦問題を巡る日本との合意の破棄や再交渉を求めない方針を発表したことに関する質問を受け、「日本が真実を認め、被害者に真の謝罪をし、それを教訓に国際社会と努力することが慰安婦問題の解決だと思う」と述べた。(聯合ニュース)
1/10(水) 18:18 掲載 .
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6267888

>日本が真実を認め、被害者に真の謝罪をし・・・

永遠に言い続けますね、韓国の大統領という、アレ(笑)。

いい加減日本政府も相手にしなけりゃあいいのに。
戦後世代のほとんどが80代、占領下に生まれた団塊も70歳台です。

この分じゃあ孫子の代というか、何かにつけてイチャモンつけてくるんでしょうね。

そもそも「慰安婦」なんだが、日本人女性にもいたし台湾人女性にも・・・・・
そしてなにも日本軍だけじゃあないし、つまり、戦争にかこつけて稼ごうとする女衒の存在です。
そんなもん、今だってこの国でニュースになる。

ま、親が娘を売るなんてことはないっと思うけど、騙されて気がついたら風俗なんってぇお話も。

じゃあ、どうなんが、韓国政府が外貨獲得のために「妓生」を国家管理でやってたことだが。

まあ、日本の高度成長期、海外旅行ブームといえば韓国の「妓生パーティ」、農協です。
台湾だって、香港だって、アメリカにだって公認の売春宿は存在する。
じゃあ、オランダなんかどうするんだ「飾り窓の女」とかに話があるんだが。

ま、それはそれとしてなんだが、アメリカなんてどうするんだろうね、占領下日本政府に慰安婦集めさせたわけだ。

「新日本人女性求む」とかで当時としては破格の給料だったらしいんだが。

だものアメリカだって日本軍がどうのこうのなんて言えた義理じゃあないんで、いったら、ウーメラんです。

ま、日本政府言えないだろうから、一般国民だって僕らの親世代、もう死んじゃっていないけどね。

生きてたら忘れたいこと、秘密にしておきたいことはいくらでもあるんで・・・・・

あの韓国のお婆ちゃんなんてトランプ大統領にハグして、韓国の大統領ニヤニヤ。

これだもの点ける薬はないです。正直、韓国民には哀れささえ覚えます。

しかしねぇ平昌オリンピックてどうすんの、大陸だがら半島ったって雪降らないしあんまり。

だから日本にどさっと降るわけで、雪が降らないのは日本のせいとか言い出したりするかも、韓国大統領。

「日本の心こめた謝罪が完全な解決」
  


Posted by 昭和24歳  at 15:04Comments(0)

2018年01月10日

祝・中央銀座アーケード「頭隠して尻隠さず」(笑)

祝・中央銀座アーケード「頭隠して尻隠さず」(笑)

スラム化してるオリオン座だけど・・・
なんとか隠せなかったの?


中央銀座アーケード供用開始

昭和レトロな飲食街へ
平成26年2月の大雪で崩落した中央銀座アーケードが再整備され、17日(日)に供用開始になった。

今回再整備された区間は約110mで、高崎市によれば、新しいアーケードは周囲の雰囲気と新しい時代を意識し、木質感のある演出や落ち着いた色調を取り入れた。採光に配慮し、開放的で明るく、親しみやすい空間になっている。

中央銀座は、昭和の風情が魅力となっており、街区の特色を打ち出していく。アーケードの再整備に伴って、8店舗の飲食店が誘致された。新たに整備した店舗の建物はモルタル風の壁やアーチ型の窓を配置するなど外観に統一感を持たせている。歩行者天国の時間帯は、店先のテーブルで開放的な雰囲気を楽しめる。

記念式典で富岡賢治市長は、高崎電気館の活用や高崎ビューホテル撤退後のホテル事業継続など中央銀座周辺の取り組みに言及し、高崎駅周辺で創出されているにぎわいを回遊させていきたいなど、アーケードの再建に期待を持っており「気合いを入れてまちをつくっていきたい」と力を込めた。

高崎商工会議所の原浩一郎会頭は「高崎はかつてないにぎわいを見せており、回遊性をつくるため市と会議所をあげてがんばっている。相乗効果を上げながら中心市街地の活性化をはかりたい」とあいさつした。

2017年12月18日高崎新聞
http://www.takasakiweb.jp/news_cat/6581/

>中央銀座は、昭和の風情が魅力となっており、
ほとんどの昭和、シャッター降りちゃってますけど・・・・・

ま、トボトボ歩く高齢者と閑散とした中銀は確かに昭和の風情、兵どもが夢の後。
中銀のパチンコホール、朝日会館、麗都、まだまだあったね、東宝のところ。

そうそう、昭和47年、たしかに戦後昭和のど真ん中でしたね。

北関東随一のグランドキャバレー「ニュージャパン」でドラム叩いていた頃のお話です。

その休憩時間に、「らっちゃん」でタンメンギョーザ、「姿」なんていうヤキトリ屋があってイッパイ引っ掛けて、とか。
柳川通りの「一力」のホルモンと梅割り、今のセカンドボックスのところには「中熊」があってモツ煮がうまかった~ぁ。
で、ヒーコーっていったら、お堀、太鼓橋の角にあった「喫茶プリンス」そして「喫茶キャンドル」は2階が同伴喫茶。

もちろんキャバレーって言ったら「ニュー東京」があって隣が「フランス座」、ストリップ劇場。
その向こう側が、「弥助鮨」。そうそう、「おふくろ」なんていうおにぎり屋もあって・・・・・
クラブ銀座、恋人、夜来香 、で昭和の徒花が「ハワイ」とかのピンサロ、華やかでした。キャバレー「ハリウッド」は福富太郎。

なんだったんだろうか、あの賑わいは。GDPだってやっと120兆円規模だったのにどうなってんだ今は。
で、サラリーマンの平均月収が16万円台って、今の方が悪いじゃあないか。
ボーナスだって、中小零細、最低でもちゃんと年二回2ヶ月近くは出てたし、非正規だのという言葉は聞かなかった。

現在は非正規雇用が4割超で非正規正規労働者の年収が200万円以下・・・・・

そら、結婚できません、子どもは作れません、消費もできませんでは引きこもるしかないです。

>記念式典で富岡賢治市長は、高崎電気館の活用や高崎ビューホテル撤退後のホテル事業継続など・・・

電気館の活用ですか。

2年前です、昭和のエレキ小僧が電気館の活用とライブをやったら「うるさい」とか苦情が来たとかでその後は使用不可。

70名の動員に120名からが来てくださって、確かにご迷惑をおかけしましたけど、皆さん60代。
またの機会にとお帰り願ったわけですけど、まあ、大人ですから(笑)。

だものそこに言う・・・・・

>高崎駅周辺で創出されているにぎわいを回遊させていきたいなど・・・


風俗アーケード街に回遊しますか、皆さん。
風俗が悪いわけじゃあないけど、風俗は風俗で歓楽街、花街として完成させないといけません。
今のところ普通のおお店は皆無です。鳴り物入りの屋台村はどうしたんでしょうか?

祝・中央銀座アーケード「頭隠して尻隠さず」(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 14:49Comments(1)

2018年01月09日

花はどこへ行った

花はどこへ行った


<超音速ミサイル>量産へ 国産「ASM3」、抑止力強化
 防衛省は国産では初めての超音速の空対艦ミサイルとなる「ASM3」の開発を完了し、2019年度から量産を始める。航空機から発射して艦船を撃破する用途のために03年度から開発を始めていた。17年7月まで計15回の実射試験を重ね、昨年末に分析を終えた。音速の3倍のマッハ3以上の速度で艦船に迫り、迎撃がより困難になる。島しょ防衛などを担う航空自衛隊のF2戦闘機に配備し、抑止力を強化する。
<抜粋引用:1/7(日) 7:30配信 毎日新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000002-mai-pol

>抑止力を強化する、って?


今年から年賀状止めました。

新年のご挨拶は手紙にしたためます。

平均年齢まであと10年余、お世話になった人、友人じっくりと話がしてみたいから。

生まれて、ここまで生きてきたことを今の社会から鑑みる。
どうしても、この国が平和であったことへの喜びを同世代で共有したい。
昨日の新年会で僕に挨拶しろというのでアメリカの徴兵制度の話をしました。

1973年(昭和48年)まであった米国の徴兵制度です。

トランプ大統領も、クリントン大統領も、その徴兵を逃れたわけです。
オバマ大統領は1973年の時は12歳でしたからまあ、対象外ですけど。
ブッシュJrは州兵だったんだとかで当然ベトナムには従軍してませんね。

そんなわけで、後に楽器業界に身を投じた際アメリカで出会った同世代の多くがベトナム戦争でベトコンと戦いPTSDでした。
ま、殺らなければ殺られるわけですから、機関銃で乱射です。
そしたらベトコンの頭は吹っ飛び、脳みそは飛び散りまさに地獄だったと言ってました同世代の楽器店主。
とにかくベトナム戦争からの帰還兵は当時は大変だったようです。



「花はどこへ行った」「風に吹かれて」そうした反戦歌の中死んでいったアメリカの団塊世代。

日本はのんきだった、平和だった。

僕なんかはバンドをやって、CCRだのジミヘンだの、後楽園球場のGFR、武道館のBBA、厚生年金ホールのBBキング、ロックを謳歌していたわけです。
今にして思うと、それってなんだったんだろうと・・・・・

まあ、連合赤軍あさま山荘事件もちょうどその時代。

70になろうとしている僕ら世代が二十歳そこそこのころ体験したこと。
そして今そこから思えることは、日本は戦争をしなかった。
日本は戦争をできなかった、そしてそれを世界が赦したということ。

それはこの国の選択ではないのかもしれないけど、米軍の大空襲と広島長崎への原水爆投下、結果3百万余の命が4年間という一瞬の間にして殲滅された事実を思い起こせば戦争はできない。
国力の全てを賭してもその凄惨さを目の当たりにした日本という国家はいかなる理由があろうとも戦争はできない、と憲法九条はいっている。
これは悲惨にも国家の妄動によって殺された一般大衆、国民の遺言だろう。

核じゃあない、武器は持たず、造らず、持ち込ませず。

花はどこへ行った
  


Posted by 昭和24歳  at 17:23Comments(0)

2018年01月07日

【雑感】10年一昔候らえば

【雑感】10年一昔候らえば

過去の人たち

懐かしいが、あの時“ホリエモン”はこう言ってメディアを嘲った。

「ニュースなんて買えばいいじゃん」

ライブドアによる、”ニッポン放送買収”の際の発言だった・・・・・・

そうなのである。
今ではほとんどの、新聞、テレビ“メディア”は「共同通信社」、あるいは「時事通信社」から“ニュース”を買っている。
そしてそれをあたかも、自社、独自取材記事のように載せる・・・・・

1945年――――――――

“同盟通信社”の解散を受け、
加盟新聞社及び日本放送協会(“NHK”)の出資により『社団法人共同通信社』設立。

【同盟通信社とは】

1931(昭和6)年の満州事変に続き、第一次上海事変が起きると、
満州国建国など日本の植民地政策に批判が高まった。

日本に有利な宣伝活動をしたいとする政府と軍部の強い要望で、
これまであった新聞聯合社と日本電報通信社(“電通”)の通信部が合併、1936(昭和11)年、

『国家代表通信社』として認可された同盟通信社が業務を始めた。
電通は広告代理業専門会社になった。

しかし終戦を迎えた1945(昭和20)年11月、
連合国軍総司令部(GHQ)の戦争責任追及を恐れた同盟は組織を“自主的に解体”。

『共同通信社』と『時事通信社』に分割した。 

そして『電通」とは・・・・・

共同通信社+時事通信=『電通』

TBSは電通赤坂支局。
フジは電通お台場支局。
日テレは電通汐留支局。
テレ朝は電通六本木ヒルズ支局。

                      電通
NHKは旧大本営広報部= 政府――――――
                     共同+時事

ほぼ60%強の民放広告を媒介、そして番組制作全てをコントロール。
そして、報道、ニュースもコントロールする。
今日の「ニッポン国」の、ある意味“司令塔”である「大本営」でもある・・・・・・


最近見えない評論家は“小室直樹氏”とその弟子を自認する“副島隆彦氏”。
台本とは違うことをしゃべるからテレビには出してはもらえない(笑)。

共産党が「もっと出して」っていくら言っても・・・・・・

“スポンサー”が(笑)。

志位和夫さんも間抜けだね・・・・・・テレビ“赤旗”でも立ち上げなくては。
資金は潤沢なんだから。

だから、読売の“ナベツネ”がTBSで、フジテレビで言いたい放題を言う。
グループ会社の「日本テレビ」で言えばいいものを、他局で言う・・・・・・・
と言うことは、つまり、日本テレビも、フジも、TBSも根っこが同じと言うこと。

取材もしてないくせに、取材をしたように“偽装”する「大メディア」。

だから“みのもんた”あたりが、早朝は「TBS」で、昼は「日本テレビ」で、夜は「フジテレビ」で(笑)。

制作費のほとんどかからない、お笑い芸人モノ、再々放送モノ・・・・・・
芸人とチョウチン政治家の「トークショー」。精々が謝礼程度のギャラでそんな連中、ノコノコと、テレビに出る。

しまいには、漫才コンビ「爆笑問題」のカタワレが「総理大臣」なんていう設定で、税金、5000万円も食らう選良がテレビで笑われてる。

弁護士から、女医までが、芸人プロダクション所属。
しまいには、政治家先生もお笑い芸人プロダクション所属だったりするんじゃあないの(笑)。
2008/01/07 08:59:45

【雑感】10年一昔候らえば

  


Posted by 昭和24歳  at 18:27Comments(0)

2018年01月06日

【団塊】酒とギターとバラの日々

【団塊】酒とギターとバラの日々



中高年の引きこもり初調査へ=政府、40~59歳の実態把握

 政府は、引きこもりの長期化を踏まえ、40~59歳を対象にした初の全国調査に乗り出す。

 人数を推計するほか生活状況などを把握し、今後の支援策に生かす。これまでは15~39歳を対象に調べていたが、対象者の加齢に伴い、中高年にも調査を拡大する必要があると判断。2018年度予算案に調査費2000万円を計上した。

 具体的な調査方法は、40~59歳の人が居る5000世帯を抽出。本人や家族に、外出頻度や引きこもりになったきっかけ、家庭状況、必要としている支援などを尋ねることを想定している。政府は調査結果を、まずは家族の支援につなげたい考えだ。

<抜粋引用:1/6(土) 14:36配信 時事通信>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00000050-jij-pol

ま、何度も言うけど、団塊が労働市場に出だすと同時、1000万人からの消費者が生まれたわけです。
つまり、消費社会のニューカマーが1000万人。その1000万人が新しいニーズ、需要を自らが想像したのが若者文化。
その団塊のニューカマーは消費にためらいはなかった。それどころか彼ら自身がこれまでなかった全く新しい市場を創造した。
その典型がフォークギターであり、エレキギターだった。猫も杓子も。

最大の消費は車だろう、ホンダのS600、トヨハチ、空冷の2シーター、それらの値段はハタチ前後の年収分で買えた。
そういやあ、ステレオも売れたし、団塊が結婚し始めるとニューファミリーとかで分譲住宅団地が日本中に・・・・・・
家具に、電気洗濯機、電気冷蔵庫、そして子供ができて、団塊ジュニアです。ベビーマーケットも一大産業に。
日本中にスーパーマーケットが広がり、デパートもできて人口17万規模、昭和50年、高崎の地方都市にもデパートが八つも。

「藤五・ダイエー・ニチイ・高島屋・スズラン・八木橋・十字屋・田原屋」その他、月賦の緑屋、丸専とかも。
昭和50年、スカイラウンジという回転レストラン、街中喫茶店で溢れていた。食堂で溢れていた。
それがどうしたことかGDPで言ったら5倍超になってるというのに、街中は完全に消滅し、喫茶店らしきものはスタバとかタリーズだけ。

相対的に消費人口は増えてるのに、そこの消費が低迷している・・・・・
行政は「都市計画」を言うが、肝心のかつての中核は廃墟に等しく歩く人さえそこには見ない。

そういやあ、やきとり「ささき」が駅、電車区のところにあったときは毎晩がコーラス状態。
ももうとする煙の中でヤキトリを頬張り、コップ酒を煽り、口角泡を飛ばす団塊から、中高年。

どうしてなんだ、人口が37万人になったというのにその賑わいは昭和50年を見る影もない。
ま、人口そのものが平成の大合併の上げ底だったわけで、そこへ持ってきて高齢者が11万人に対して若者が6万人。
その若者は非正規、アルバイトで低収入じゃあ街は死にます。

まあ、くどいがその団塊も余命10年がいいところですから、10年たったら一気にその11万人が高崎から消える。
そんなことになったら商売になるのかねぇ、オーパも高島屋もスズランも。
ところで中銀のアーケード完成したけど、恩恵を受けてるのは風俗だけって、皮肉もいいところだね(笑)。

【団塊】酒とギターとバラの日々


  


Posted by 昭和24歳  at 19:30Comments(0)

2018年01月06日

【星野仙一逝く】団塊も余命10年

【星野仙一逝く】団塊も余命10年


星野仙一氏死去 死因はすい臓がん 楽天が発表「最期は昼寝でもしているような安らかな表情」
 星野仙一氏死去 死因はすい臓がん 楽天が発表「最期は昼寝でもしているような安らかな表情」

 楽天が6日、星野仙一球団副会長が4日に亡くなったことを発表した。70歳、死因はすい臓がんだった。

<抜粋引用:1/6(土) 9:04配信 スポニチアネックス>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00000085-spnannex-base

ま、アレです・・・・・
戦後生まれ、オキュパイドベイビー、団塊世代も余命10年。
寿命というか平均年齢男は80歳チョボ、女はしぶといので86歳くらいでしょうか(笑)。


ま、我々戦後生まれどなたが考えたか、ラジオの「少年探偵団」に始まって「赤胴鈴之助」です。

で、テレビ時代になるとなぜか少年ジェットがスクーターに乗って、免許持ってたんでしょうか?

極めつけは、月よりの使者「月光仮面」で、どういうわけかあの時代全てが・・・・・

「正義が勝つ」

そんなわけで、戦後世代、オキュパイドベイビーの団塊はその「正義」がある種の哲学、思想だった。

まあ、中にはずる賢いのがいて、戦中派です、配線のごたごたで人の弱みにつけ込んで雨後の筍のような新興宗教。

ま、それも高度経済成長と相まってこくみんそこそこ一億総中流になってきたときは南妙法蓮華経もシステム化しちゃって、アレ・・・・・・

経済団体、政治団体に変質していった。ま、面白い、そこが日本なんでしょうか(笑)。

キリスト教だってあるにはあるが、振りかざす神が絶対神だから普通の日本人は相手にしないわけです。

ま、日本国民がその意味、信心深かったらそら、イスラム教とか、ヒンズー教とかがアッラーだのと騒いだんだろうけどね。

そもそもが、日本はその風土にやたらと「神様」がおられる、何がなんだかわからないほどいっぱいおられる。

っていくか、その気候風土なんだろうけど、毎日決まって礼拝する習慣が生まれなかった。

精々が、農作業の終わった農閑期にお祭りするくらいでそんなもん毎日、毎週決まった時間にお祈りなんかしてたら仕事にならない。

ま、一神教では仕事、労働は苦役だけど日本の気候風土では仕事は、仕事こそが神技で、それぞれの仕事に神様が居る。

そんなわけで、僕ら団塊も、グダグダ言ったところで・・・・・

余命10年です。

で、団塊ジュニアが既におじさん、おばさんだから笑うに笑えないわけで、老婆心ながらそんな彼らには自己解決する手段がない。

ま、一番の理由は人口減少でしょう、中国だってそうで大東亜戦争中は中国が4億人。

それに対して我がだ日本帝国は普通に読み書き算盤のできる国民が「一億総火の玉」だったからアメリカとだって戦争しちゃいます。

日米開戦当時のアメリカの人口は約1億5千万人。一方日本の一億総火の玉は7千2百万人。

で、実際は当時のアメリカは人種差別がひどくて白人系は一億人くらいだったらしいから、ほぼ日本とトントン。

日本はやたら人口が増えてくのでその食呂何から移民政策の一環として満州建国でした。

そんなわけで、アメリカの統計学から言えば、日本の人口を増やしてはいけないということで少子化政策です(笑)。

自由と平等を御旗に「男女参画」とか「ジェンダー」とかですからそんなことしてたら人口増えませんね。

で、中国は一人っ子政策ですから、これからが大変13億人が全部一人っ子。

つうか、13億人、男女6.5億人で子ども一人ですからそら将来的には、中国の総人口は6.5億人の男女・・・・・

つまり、このまま一人っ子政策続けてたらしまいには中国の人口一人になっちゃいます。冗談だけど(笑)。

そんなわけで星野仙一、70歳はいい時代を生きたわけです。

【星野仙一逝く】団塊も余命10年
  


Posted by 昭和24歳  at 11:13Comments(0)

< 2018年01>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ