2019年10月16日

【台風19号】75人死亡、16人不明 「まずまず」を二階(撤回)

【台風19号】75人死亡、16人不明 「まずまず」を二階(撤回)

阿武隈川が氾濫 住宅多数が浸水...

台風19号被害、東北で拡大…75人死亡、16人不明
 東日本を縦断した台風19号による被害は、読売新聞の15日午後9時現在のまとめで、死者は12都県で75人、行方不明者は16人に上った。死者の半数以上は福島県と宮城県に集中しており、東北地方で甚大な被害が出ている。16日以降も、被災地で警察や自衛隊による救助・捜索活動が続けられる。

 福島県では、水が引いた住宅地から遺体が発見され、14~15日に新たに22人の死亡が判明。同県内の死者は27人となった。本宮(もとみや)市や郡山市、須賀川市など阿武隈川流域で多数の死者が出た。

 宮城県では、阿武隈川流域の丸森町でこれまでに5人の死亡が確認され、県警によると同県内の死者は14人に上った。町の大部分が浸水した丸森町では15日朝、中心部の冠水は解消されたが、土砂崩れなどで道路が寸断された地区もある。

 国土交通省の15日午後3時時点での集計では、河川堤防が決壊したのは、宮城県の吉田川、福島県の阿武隈川など7県の52河川73か所。川の氾濫も国管理の24河川、16都県管理の207河川で発生した。

読売新聞 2019/10/15 21:01
http://www.msn.com/ja-jp/news/national



>死者の半数以上は福島県と宮城県に集中しており、東北地方で甚大な被害が出ている。

東日本大震災で地盤、地殻変動が起きているにも関わらず日本政府は何の対策もうってこなかった。
結果、河川の堤防のあっけなく決壊、道路も陥没、土砂崩れが起きた。ひどい話だ…

民主党政権は「コンクリートから人へ」政策で公共事業を大幅に削ってきた。そのため、とくに地方の土木事業は政策から無視され続けた。
しかし、自民党、安倍政権になってその民主党政権より「国土強靭化」をうたいながらさらに政策、財投を怠ってきた。
ま、安倍政権は戦闘機の爆買い、外国には数兆円のひも付きODA等など。どうせなら日本国内でひも付きODAをすればいいものを…

中央集権、中央政府から見捨てられ過疎化する地方が壊滅的被害を被りその犠牲者は東北地方に集中。
もっとも、震度6強で揺さぶられた東北地方の地盤は人知の想像を超えた変動をきたしているのではないだろうか。

この間、安倍政権は国土に抱えた多くの問題に対処せず外遊外遊で金をバラマキ、国内では「森友・加計」を特区化する利権政治。
河川の氾濫、堤防の決壊はそうした浮かれ呆けた政治、政策の報いではないか。
つまり、今回、台風19号の死者、行方不明者、被災者はその天災の犠牲者というよりも安倍政権の国難政治の犠牲にほかならない。


【台風19号】75人死亡、16人不明 「まずまず」を二階(撤回)
  


Posted by 昭和24歳  at 06:07Comments(0)

2019年10月16日

ザ・プラネッツ、10月27日(日)PM6:00~

ザ・プラネッツ、10月27日(日)PM6:00~

高崎の「ミック・ジャガー」御年72歳でますます意気揚々で周りのもん困ってます(笑)。
27日(日)はご都合よろしかったら是非お出かけください。
秋の夜長を楽しみましょう…

※飲食の持ち込み自由です。
  


Posted by 昭和24歳  at 00:38Comments(0)

2019年10月15日

15日、新たな熱帯低気圧が発生、祈るしかないのか、まずは。

15日、新たな熱帯低気圧が発生、祈るしかないのか、まずは。


台風20号になったらどうすんだ「まずまずは」か?

新たな熱帯低気圧が発生、今後の動向に注意
杉江勇次 | 気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
フィリピンの東海上にある雲域が急速に発達して、渦を巻き始めており、きょう午前9時に熱帯低気圧が発生しました。
昨日から発表されている気象庁の予想天気図では、特に発生が見込まれていませんでしたから、予想以上に雲域が発達してきている状況です。
今のところ、発生した熱帯低気圧は北西方向へ、つまり沖縄方面へ進むような感じでゆっくりと動いています。
まだ発生したばかりで、今後の情報は気象庁から出されていませんが、週末にかけての動向が気になるところです。

<中略>

また熱帯低気圧周辺の海水温は29℃以上とかなり高く、今後さらに発達してもおかしくありません。
この熱帯低気圧の動向によっては、沖縄を中心に、週末の天気に影響してくる可能性がありますので、念のため、今後の動向に注意が必要です。

<抜粋引用:10/15(火) 12:43 天気予報 - ウェザーマップ>
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20191015-00146935/

ま、下級国民は大変です…
どうすんだろ、もし台風20号になったら、交通機関も生産ラインも。
掛け声だけ、やってる感見せるだけだけど、死者60人、さらに増える見込みって?


安倍首相、台風19号「復旧に全力」=激甚災害指定へ調整-参院予算委
http://admin.gunmablog.net/admin/entry

政府に気象庁の情報上がってんのかねぇ?
違うだろ、「復旧に全力」じゃないだろう、新しいのが来たらどうするんだ、その時に備えないと!!
逐一、台風29号の卵の情報を分析して、できれば中国大陸、朝鮮半島方面に行ってくれりゃあいいんだけど…
ま、あちらは大変だけど、それはそれで仕方がない。悪いが。


15日、新たな熱帯低気圧が発生、祈るしかないのか、まずは。
  


Posted by 昭和24歳  at 14:48Comments(0)

2019年10月15日

台風19号被害拡大「61人死亡13人行方不明」まずまずですか、二階さん?

台風19号被害拡大「6168人死亡1317人行方不明
」まずまずですか、二階さん?


行方不明13人ということは最悪犠牲者70人超!

台風19号 被害拡大 61人死亡 13人行方不明
 各地で記録的な大雨や暴風を記録した台風19号による死者は、全国で61人にのぼっていて、依然として13人の行方がわかっていない。

<中略>

 神奈川・相模原市では、家族4人が乗った車が川に転落して、母と娘の遺体が見つかり、14日、新たに車が見つかった5メートル下流で、49歳の父親も死亡しているのが発見された。

警察と消防は、残る8歳の長男の行方を捜索している。

<抜粋引用:10/15(火) 6:09配信 FNN>
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191015-00425620-fnn-soci

>母と娘の遺体が見つかり、14日、新たに車が見つかった5メートル下流で、49歳の父親も死亡しているのが発見された。
  警察と消防は、残る8歳の長男の行方を捜索している。


返す返すも「まずまず」発言は国民の生命と財産を守るの国会議員、自民党幹事長の発言は懲罰モンですね。
国民の生命軽視も甚だしいね、こうした現実を前に高級フランス料理をかっくらって、10万円もするワインをガブッて二日酔い。
関係閣僚会議を開いたその時にはこの家族の悲劇は起きていた。馬鹿か、アンタは…


今日は参議院の予算委員会だけど野党も惚けてるんじゃねぇぞ!

安倍首相の動静といい、二階幹事長の失言といい尋常ではない。

「犠牲になられた皆様には心からお悔やみ申し上げます」くらいしか言えないんだろうがそれですむわけがない犠牲者は61人、行方不明者13人。

安倍首相に至っては自衛隊には「夜を徹して救済を」とか言いながら自分ではさっさと自宅へ帰ってラグビー観戦をツイート、信じられないくらい軽薄な人だね。情けない。
台風19号被害拡大「6168人死亡1317人行方不明
」まずまずですか、二階さん?


  


Posted by 昭和24歳  at 08:36Comments(0)

2019年10月15日

北陸新幹線廃車も、328億の損害「まずまず」と二階…

北陸新幹線廃車も、328億の損害「まずまず」と二階…



北陸新幹線120車両が浸水…「廃車のおそれ」も
正常なダイヤに戻るにはまだ時間がかかりそうです。浸水した新幹線120両の車両について、廃車の可能性も指摘されています。

 JR長野駅から北東に10キロ余り。千曲川の堤防決壊で長野新幹線車両センターに止め置かれていた北陸新幹線の10編成合わせて120車両が水につかりました。北陸新幹線は通常30編成で運行しているため、全体の3分の1が被害を受けた形です。浸水した新幹線はどうなってしまうのでしょうか…。鉄道ジャーナリストの梅原淳さんに聞きました。

<抜粋引用:10/14(月) 19:55配信 All Nippon NewsNetwork>
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191014-00000053-ann-soci


川のそばに車両基地つくっちゃダメでしょ。

>浸水した新幹線はどうなってしまうのでしょうか…。鉄道ジャーナリストの梅原淳さんに聞きました。

それなら梅原さんに聞くより二階さんに聞いたら、コレ↓

「予測されていたことから比べると、(被害は)まずまずに収まったという感じだが、相当の被害が広範に及んでいる」

うんなら、二階さん、あんたが弁償しろよ328億。
色々といっぱい貯めてるんだろうから、関電とか、東電とか、中電とか…


北陸新幹線廃車も、328億の損害「まずまず」と二階…
  


Posted by 昭和24歳  at 04:28Comments(0)

2019年10月14日

安倍さんちか首相公邸に行けば…

安倍さんちか首相公邸に行けば…
山谷労働者福祉会館

「お前らは人間じゃないと言われてるようだった」男性は避難場所のすぐ外で台風の夜を過ごした
「風をしのぐために避難場所の外にいただけでも、ここは入り口だから移動してくれと言われた。お前らは人間じゃない、と言われてるようだったね。私たちも人間ですよ」

台風19号が東京を襲った12日、上野公園で一夜を過ごした路上生活を送る男性(79)はこう話す。

男性が野宿をしたのは、台東区が外国人観光客や日本人の帰宅困難者が避難できる場所として解放した、東京文化会館の裏だった。

台東区の災害対策本部は「住所がない」という理由で12日、路上生活者に対し自主避難所の利用を断った。【 BuzzFeed Japan / 冨田すみれ子 】
<抜粋引用:10/14(月) 12:11配信 BuzzFeed Japan>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00010001-bfj-soci

>「風をしのぐために避難場所の外にいただけでも、ここは入り口だから移動してくれと言われた。

下級国民を頼っちゃあダメだよ…
上級国民なら断れないんじゃあないの、新聞記者連れて行くといいよ。

安倍さんちとか、首相公邸とか。自民党本部でもいいし、あそこは国有地だしね。
そうだ、優しい公明党本部、信濃町でもいいし、日本共産党の代々木本部でもいいんじゃないの。
ま、どこも税金でまかなってるんだろうからホームレスの皆さんも憲法で保障されてるんだし基本的人権。

日本国憲法 第14条

すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的又は社会的関係において差別されない。


ま、上級国民のみなさんならきっと優しいんじゃないの…

そうだ志位さんちに行こう、山口さんちへ行こう、枝野さんちへ行こう、玉木んさんちへ行こう。

あっ、れいわ新選組があったじゃない。山本太郎さんにお願いしたら。

まあ、木っ端役人をいじめちゃあ可哀そうだよ、彼ら判断できる立場にいないんだし。

安倍さんちか首相公邸に行けば…
  


Posted by 昭和24歳  at 19:53Comments(0)

2019年10月14日

目眩く「走馬灯」に揺れる時代の中の時代。

目眩く「走馬灯」に揺れる時代の中の時代。


昭和30年小学校入学。1年4組。

その時の担任、先生は戦後結婚されましたが二人目のお子さんが生まれる時にご主人が他界されたと。

県内で初めて女性校長となられた女傑、 「宮原ハナ先生」がその人。

とても怖い先生だった、僕にとっては(笑)。記憶の中ではよく叱られたことが忘れられない。

そう、僕と山崎ひろし君、そして阿部たかゆき君。三人とも早生れで、小学生になったもののそれは保育園の延長。

僕は叱られるとすぐに家に帰っちゃったようだ。家は学校の裏門のすぐ近くだった。

その度、宮原先生が迎えに来る。母が謝る、その繰り返しのようだった(笑)。

その「宮原ハナ先生」、たしか中央小学校の校長で退職。10年ほど前に他界された、享年84歳だったと。

昭和30年は戦後10年目…

昭和30年。その時代、世相は混乱し、殺人事件、誘拐事件、政治家の腐敗。それは今の比ではなかったようだ。

今日のようにメディアは発達していませんでしたが、新聞、ラジオで大きく報道された昭和29年、東京都文京区の小学校内のトイレでヒロポン中毒の変質者に殺された、 「京子ちゃん事件」。

その事件のせいで、東小学校の裏門は完全封鎖された。

トニー谷の息子誘拐事件や吉信ちゃん誘拐殺人事件とか知らされないだけで、まだまだ沢山の凶悪犯罪事件があったようです。

そしていろんなブームというかヒット商品、フラフープに、だっこちゃん。野球盤ってぇのも流行った。

そんな折、小学校5年生の時に僕の家にも「テレビ」が来た。その年の冬、親父のボーナスで。

テレビは白黒だったが、プロレス、大相撲、とんま天狗、番頭はんと丁稚どん、てなもんや三度笠、月光仮面、少年ジェット、スーパーマン、

ローハイド、拳銃無宿、名犬ラッシー、ララミー牧場等々。最近は仲間が集まるとそんな話に花が咲く。

そして、東京オリンピック、東海道新幹線、東名・阪神高速道開通、ケネディ暗殺、ビートルズ、アポロの月面着陸、力道山刺殺事件などなど。

これまでが、僕ら世代、少年時代の歴史「リアルタイム」。

馬齢を喰み70年という歳月

僕らは、この70年間もの凄い時代を生きてきたのではないだろうか。ケッタイな。

香港に住む友人の両親は大陸からの難民だった。

また、かつての仕事のパートナーの米国籍の中国人の両親は文化大革命での国民党軍属だった。

彼のお母さんは、1949年、その友人をお腹に双子の姉を両手に台湾、日本と逃避。

そして、LAで楽器商を営む友人は1946年生まれで、ベトナム戦争復員兵で、フラッシュバック。

さらに僕の以前のボスは日本進駐軍のGI、昭和20年駐留時、19歳。「厚木基地」、「銀座」とか色んな話しをしてくれた。

世界を見渡しても、僕ら世代は余りにも恵まれている、恵まれてきた。

幼年、少年時代、経済的にはけして豊かではなかったが、少なくとも「恐怖、飢餓」はなかった。

そして、そんな僕ら戦後昭和の少年が高齢者、老人と呼ばれる時代になって今のこの国の中枢は僕らのジュニア世代になろうとしている。

彼らに求めるのは僕らの我がままなのかも知れない政治家、経済人に、はたして指導者としての想像力は持合わせているのだろうか。

あの小泉内閣の構造改革、自己責任政治で何もかもが変わってしまったようだ。今日の安倍内閣はその轍の上でしかない。

目に見えないところで「木鐸」は記している。その仔細が「陰謀説、自虐説」であろうが少なからず「事実」を語っていることは、70年間の生存体験が教える。

目眩く「走馬灯」に揺れる時代の中の時代。

  


Posted by 昭和24歳  at 12:17Comments(0)

2019年10月14日

【二階俊博】まずまずに収まった感じ…

【二階俊博】まずまずに収まった感じ…

東日本、広範囲で浸水=氾濫、土砂災害35人死亡-捜索、復旧に全力・台風19号
2019年10月14日00時58分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019101300152&g=soc


二階氏、台風被害「予測に比べるとまずまず」 野党は批判

 自民党の二階俊博幹事長は13日、台風19号対応で開いた党本部での緊急役員会で「予測に比べると、まずまずに収まった感じですが、それでも相当の被害が広範に及んでいる」と述べた。

【動画】千曲川などで堤防決壊 新幹線浸水

 これに対し共産党の小池晃書記局長はツイッターで「甚大な被害が『まずまず』ですか?そんな認識でいいんですか?」と批判した。二階氏は役員会後、記者団に「日本がひっくり返るような災害と比べたら、という意味で、1人亡くなっても大変なことだ」と語った。【竹内望】

<引用:10/13(日) 21:19配信 毎日新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000091-mai-pol

>緊急役員会で「予測に比べると、まずまずに収まった感じですが、

ま、なんと無神経な二階のじいさん、80歳。
既に35人の死亡、犠牲者が確認されてるってぇのにね。
それに緊急役員会って、ちっとも緊急じゃないぞ!
被害発生は11日に起きている、東海方面から。
アベは高級フランス料理、高級ワインで二日酔いだし(`Δ´)!
二階は何してたんだ、二階は!




因みに、二階はこういうやつです

自由民主党→新生党→新進党→自由党→保守党→保守新党→自由民主党

もともとは田中派で当選。小沢一郎の腰巾着。
結局主役になれずいつも脇役で小池百合子と保守新党。
つまり、出戻り、バツイチ自民党。令和の風見鶏。「まずまず」って何っ!!


【二階俊博】まずまずに収まった感じ…
  


Posted by 昭和24歳  at 10:20Comments(0)

2019年10月13日

安倍首相「とにかく人命第一」今更シンゾー

安倍首相「とにかく人命第一」今更シンゾー

台風19号上空ルポ 濁流にのみ込まれた街 乳児抱えベランダから救助求める女性の姿
産経新聞 10/13(日) 14:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000545-san-soci.view-000

台風19号 政府、非常災害対策本部を設置 安倍首相「とにかく人命第一」

 政府は13日、台風19号の広範囲にわたる甚大な被害を受けて非常災害対策本部を設置し、首相官邸で初会合を開いた。同本部の設置は昨年の西日本豪雨以来。

 安倍晋三首相は多くの住宅などが浸水で孤立している現状を踏まえ「とにかく人命第一だ。警察、消防、海上保安庁、自衛隊で11万を超える態勢で懸命の救出捜索活動を進めている。夜を徹して作業に当たってほしい」と述べ、安否不明者の捜索に全力をあげるよう指示した。国民に対しては「引き続き土砂災害や河川の氾濫に十分警戒してほしい」と呼びかけた。

<抜粋引用:10/13(日) 18:49配信 産経新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000565-san-pol

>夜を徹して作業に当たってほしい」と述べ、安否不明者の捜索に全力をあげるよう指示した。

11日(金)そんときあんたはどこで何してた?
高級フランス料理店で上級国民と食事しながら高級ワインを飲んでました。
それが何か?

12日(土)そんときあんたはどこで何してた?
二日酔いで公邸でずーーーっと寝てました。それが何か?


で、こんなことになってるんだけど…↓

台風19号、11県の27人死亡 20人不明、21河川で堤防決壊
 東日本を縦断し、13日に温帯低気圧に変わった台風19号による猛烈な雨の影響で、長野県の千曲川など21河川の24カ所で堤防が決壊、住宅地などをのみ込む大規模な洪水被害が各地で発生した。土砂災害も相次ぎ、共同通信の集計によると11県で27人が死亡、20人が行方不明となった。負傷者も多数に上った。孤立状態になった地域も多く、警察や消防のほか、災害派遣要請を受けた自衛隊が捜索や救助を行った。
<抜粋引用:10/13(日) 20:28 共同通信>
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6339458

>共同通信の集計によると11県で27人が死亡、20人が行方不明となった。

人命第一って27人が死亡、20人が行方不明になっちゃってますけど…

11日(金)そんときあんたはどこで何してた?
高級フランス料理店で上級国民と食事しながら高級ワインを飲んでました。
それが何か?

12日(土)そんときあんたはどこで何してた?
二日酔いで公邸でずーーーっと寝てました。それが何か?




安倍首相「とにかく人命第一」今更シンゾー
  


Posted by 昭和24歳  at 21:02Comments(0)

2019年10月13日

台風被害は国土強靭化をケチる安倍内閣のせい。

台風被害は国土強靭化をケチる安倍内閣のせい。

台風19号で14人死亡、10人以上行方不明 温帯低気圧に
台風19号は12日から13日未明にかけて関東を縦断し、13日正午、日本の東で温帯低気圧になった。

【北陸新幹線の車両も水に……】

 記録的大雨をもたらし、長野市では千曲川、福島県では阿武隈川、栃木県では秋山川の堤防が決壊し、住宅街などに水が流れ込んでいる。1都8県が自衛隊に災害派遣を要請した。毎日新聞のまとめでは、14人が死亡し、10人以上が行方不明になっている。
10/13(日) 14:08配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000040-mai-soci

【首相の一日】
10月11日(金)
【午前】7時8分、公邸から官邸。15分、西村明宏官房副長官。8時18分、閣議。40分、西村官房副長官。50分、国会。58分、衆院予算委員会。

【午後】0時5分、官邸。55分、国会。1時、衆院予算委。5時10分、官邸。20分、安全・安心なまちづくり関係功労者表彰式。40分、台風19号に関する関係閣僚会議。6時1分、北村滋国家安全保障局長、今井尚哉首相補佐官、秋葉剛男外務事務次官。22分、北村国家安全保障局長。34分、東京・有楽町のフランス料理店「アピシウス」。谷内正太郎前国家安全保障局長、山内昌之東大名誉教授、辻慎吾森ビル社長らと会食。9時40分、公邸。宿泊。
>東京・有楽町のフランス料理店「アピシウス」。谷内正太郎前国家安全保障局長、山内昌之東大名誉教授、辻慎吾森ビル社長らと会食。
高級フランス料理店で高級ワインですか、一本10万円。
まぁね、何を飲み食いしようと構いませんが…
ちょうどその頃玉川が氾濫、決壊かって騒いでるんだけど相変わらずの脳みそ。

【首相の一日】
10月12日(土)
終日、公邸で過ごす。

「終日公邸で過ごす」だって。
もう被害はそこいら中で出てる、死者、行方不明者も出てるってぇのに…
そうですか、飲みすぎですか、それじゃあしょうねぇや。




東京都世田谷区を流れる『多摩川(たまがわ)』が、台風19号の影響により、
2019年10月12日 午後1時40分に、世田谷区田園調布の田園調布(上)観測所で氾濫注意水位を超えたとの情報が入りました

台風被害は国土強靭化をケチる安倍内閣のせい。
  


Posted by 昭和24歳  at 15:35Comments(0)

2019年10月12日

高崎市に避難勧告!!(河川ライブカメラ)

高崎市に避難勧告!!(河川ライブカメラ)

高崎市城南大橋(ライブカメラ)
http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/takasaki00485.html

鏑川の増水に伴い発令 発令区域修正のため 井野川の増水に伴い発令 土砂災害の危険性が高まったため

【警戒レベル3相当情報[洪水]】烏川流域では、避難判断水位に到達し、今後、氾濫危険水位に到達する見込み
高崎市(倉賀野町、岩鼻町、綿貫町、八幡原町、新町、下豊岡町、乗附町、八千代町、片岡町、聖石町、石原町、寺尾町、根小屋町、山名町、阿久津町、木部町、和田多中町、新後閑町、佐野窪町、下佐野町)

ライブカメラ画像
国土交通省 関東地方整備局 高崎河川国道事務所
〒370-0841 群馬県高崎市栄町6-41 電話:027(345)6000

13日未明まで大雨特別警戒発令です。
周囲の状況や避難情報を確認し、ただちに命を守るための行動をとりましょう。


高崎市に避難勧告!!(河川ライブカメラ)
  


Posted by 昭和24歳  at 16:29Comments(0)

2019年10月12日

“愛人モラハラ大臣”菅原一秀経産相 ♪メロンの気持ち♪

“愛人モラハラ大臣”菅原一秀経産相 ♪メロンの気持ち♪

令和の「疑惑のデパート」

安倍内閣の“愛人モラハラ大臣”菅原一秀経産相に、今度は秘書給与ピンハネ疑惑、有権者にカニ・メロンばらまき疑惑!
 
 きのう10日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によると、菅原氏は選挙区内に居住する有権者に対し、長年にわたって盆暮れに高級メロンやカニ、いくらなどを贈答。贈答品の費用は年間200万円以上に及んでいたというが、そうした支出の大半は政治資金収支報告書には記載されていないという。
 
 さらに、菅原氏の元ベテラン秘書は、こんな衝撃的な告白をおこなっている。

「私が秘書として仕えることになった直後、彼は有権者の集会に顔を出そうとした私に茶封筒の束を渡し、『これ、配ってきて』と言ったのです。中には五千円札。そんなことがずっと続いていたのです」

 記事によると、菅原氏と秘書らは選挙区である練馬区内で催される町会の新年会や自治会の夏祭りなどで5000円を入れた茶封筒を配布してきたことも証言されている。無論、これらも政治資金収支報告書には記載されず、“裏帳簿”で処理していたというのだ。

 選挙区内の有権者に対して贈答品を送ることはもちろん、現金を配布することは、有権者を買収する行為であり、公職選挙法で禁止されている寄附行為にあたる。しかも、こんなことを菅原氏は長年にわたっておこなってきたというのである。

2019.10.11 12:18リテラ
https://lite-ra.com/2019/10/post-5019.html

秘書給与ピンハネ疑惑
>盆暮れに高級メロンやカニ、いくらなどを贈答。
>中には五千円札。そんなことがずっと続いていたのです」


しかしアベはよくこんな奴を任命したな…
あぁそっか、こいつは菅官房長官の腰巾着だからねじこんだだわけね。
ま、辞めた秘書がの告発だね。ダメだよ給料ピンはねしちゃ。




“愛人モラハラ大臣”菅原一秀経産相 ♪メロンの気持ち♪
  


Posted by 昭和24歳  at 14:47Comments(0)

2019年10月12日

【台風】今日、セブンイレブンが緊急閉店!

【台風】今日、セブンイレブンが緊急閉店!

セブンよりもヤオコー?

セブン―イレブン1000店、オーナー判断で休業へ
 セブン&アイ・ホールディングスは11日、首都圏・東海地方のセブン―イレブン約1000店が12日に休業することを明らかにした。

 休業は加盟店オーナーの判断になるため、詳細な店舗数や休業時間などは明らかにしていない。

 セブンは「顧客や従業員らの安全を第一に判断をしてもらっている」としている。

2019年10月11日 20時10分 読売新聞オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/17219629/

まぁ、グンマーは首都圏じゃあないのでひとまずは。
っていうか、この台風19号で消費の落ち込みアベノミクスなんだろうね。

しかしなんだ昨日の衆院予算委員会、ズタボロ閣僚。シンジローも新婚別居でケツ割れたし…
とくに、経産産大臣↓

“有権者にメロンやカニ”報道 「まずは調査」菅原経産相
菅原経済産業大臣は、みずからの選挙区の有権者に贈答品を配ったなどと一部週刊誌で報じられたことについて、衆議院予算委員会で、まずは事実関係を調査する考えを示しました。

衆議院・東京9区選出の菅原経済産業大臣は、平成19年ころに、みずからの選挙区の有権者らに、メロンやカニなどの贈答品を配ったなどと、一部週刊誌で報じられました。

これについて、11日午前の衆議院予算委員会で、立憲民主党の本多平直氏は、「大臣の選挙区の練馬区の方、110名が載っているリストがある。例えば2006年、練馬区の方にメロン、カニ、みかん、たらこ、すじこ、とある。練馬区に住んでいる人に配っていたのではないか」とただしました。

これに対し菅原大臣は、「事務所に確認するように指示した。今から12年くらい前のことで、私も、にわかに確認できないということで、しっかり調べたい」と述べ、まずは事実関係を調査する考えを示しました。

<引用:2019年10月11日 14時27分 NHKニュース>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191011/k10012123111000.html

その他、不祥事てんこ盛り↓

“12の不祥事を持つ男”が新大臣に……いま菅原一秀経産相から目が離せない!
https://bunshun.jp/articles/-/14313

自民党安倍政権、「類は類を呼ぶ」。
まっ、吉本内閣ですから、でもボケがイマイチ。
野党のツッコミも(笑)。


【台風】今日、セブンイレブンが緊急閉店!
  


Posted by 昭和24歳  at 08:39Comments(0)

2019年10月11日

政権の黒幕、竹中平蔵氏の発言

政権の黒幕、竹中平蔵氏の発言>

パソナグループ取締役会長、竹中平蔵元金融担当大臣

竹中平蔵は、アベノミクス以前の円の流通が足りず、デフレになり、税収が減るという悪循環になっていたのが原因だと回答
し、適切な金融政策が必要だと主張した。

<夕べの「朝生」竹中平蔵氏の発言>

で、それが「黒田バズーカ」ですか?
そろそろ弾切れみたいだけど、バズーカ砲も(笑)。
まあ、輸出大企業はそれで、せっせと海外設備投資ですから。
日本経済はますます空洞化です(^^ゞ

じゃあ、なぜ「円の流通」が足りないのかに言及しない。

そらそうです。「お金がない」だからモノが売れない。
でもモノは作らなくちゃあならない、けど在庫が増えるだけ。
だから設備投資ができない、「内需型産業」の悲劇(^^ゞ
円安で潤ってるのは輸出企業だけ。内需は輸入物価高騰でヘロヘロ。
いつまで耐えられるかです。

>そのおカネ、どのように返したんでしょうかね。


まあ、リーマンブラザースは日露戦争の戦費でした。
それらの借金は「ロシア」には勝利したものの、いわゆる金融資本が仕組んだ「日露」の戦争。
それは「日清戦争」で数百兆円(今の貨幣価値)の賠償金を「清政府」からせしめ朝鮮半島、台湾を割譲し味をしめた明治新政府と皇族は「柳の下の二匹目のドジョウ」を狙ったが、そのロシアからは賠償金は取れず樺太を割譲しただけ。
で、そこでの戦費がリーマン、ユダヤ系の金融資本からの借金だった。

結局、第一次世界大戦で遠く離れた日本は輸出で儲けたが、その第一次世界大戦の収束とともに恐慌となる。
それが、日本、「軍部」の台頭で、国家経営を欧米列強を手本に日中戦争、「大東亜共栄圏」へと突き進むことに。

つまり、「大東亜共栄圏」とはそこにある国家、行政システムをジャパンスタンダードにするという目論見。

日本政府はその目論見から、日本領土であった朝鮮半島、台湾のインフラ整備。そこまでなら国際間での揉め事はなかったものの「満州国建国」という、それ。
快挙だったのか暴挙だったのか「関東軍」、帝国陸軍を先鋒に打って出た。
まあ、資源のない国「大日本帝国」としては、欧米列強に倣っただけなんだろうが。

しかし、しこで、国際問題となたのが「金融」ということだろうか。
日本政府はその「大東亜共栄圏」では「円」を基軸通貨とすることに。そして朝鮮半島の「朝鮮銀行」に。
それこそ無尽蔵に「朝鮮銀行券」を発行させた。それで、「軍資金」の調達を。

まあ、大東亜共栄圏、人口規模からすればそれは当時でも欧米の日ではないかっただろう。
つまり、そこで発生したのが「金融戦争」でもあったわけです。
今のアメリカのようにジャブジャブに「ドル」を刷ってバラ撒く。バラ撒きすぎたら戦争でもさせて「消す」。
まあ、「有事」のときの「ドル」ですから(笑)。

まっ、その状況は全く今と同じで、当時の維新財閥と新興財閥が戦争経済を演出するわけです。
そして、「二二六事件」で、軍事独裁政権へと突き進み「経済」には全く頓着のない、いわゆる「精神主義」でしょうか、まあ、筋肉脳ですから瞳孔開いちゃってました。
で、結果が「一億総玉砕」と、まあ国民、人の命をなんと思っているのか、そういう連中が国家の中枢にいたわけですから国民不幸でした。

で、「敗戦」。これまでの国民の生命(300万余)と財産のほとんどを失いう。
もっとも、あの戦争に国家予算の全てを充てたのだから、しかも戦時債券なるものを国民に押し付け、スッカラカンニした。
そして今、「財政危機」と政府は言いながら、数十兆円をかつての戦勝国の言いなりに運上する。
まあ、中国、韓国へのODA等々は「戦後賠償」なんでしょう。
そして、戦後70年になろうとしているのに、その「対戦国」ではなかった「中国」と「韓国」から未だせびられ続けている。

どうやらこの国「ニッポン」には都合のいい「打出の小槌」があるようです。

敗戦国日本の復興と高度経済成長を牽引したのはまさに「朝鮮戦争」と「ベトナム戦争」。
これも、当時の軍需産業の過剰生産の消費でしかなかったわけだが、日本にとっては好都合だった。
その「戦後復興」と「高度経済成長」を象徴する、「東京オリンピック」と「東名・名神高速道路」「東海道新幹線」そしてダム建設等々の社会インフラ整備は世銀からの借金。
しかし、その借金も1990年7月に「完済」とか…

まあ、その辺から、「1990年」、つまり、バブル経済の始まりと終わりですから、あまりにもの出来過ぎたお話(笑)。
そこから、日本国民の貧困化が始まった。つまり、そこからの「儲け」は国民には還元しない。
つまり、その、バブル経済崩壊で始まった低賃金が今もそのまま、30年にもなろうとしているのにその時のまま。
そして、その時絶頂にいた現在の70代は後期高齢者に、60代が高齢者に。

まあ、面白いのは「大東亜共栄圏」というか「環太平洋共栄圏」でしょうか「TPP」。

「米ドル」を基軸通貨に、30億からの市場がそこにはある。
日本なって、たったの一億人、それも少子化ですから、あとは縮小するだけの市場。
そら、別に欧米の商人だけじゃあなくたって、日本の商人だって、日本の「内需」にはもう期待していない。

まあ、その意味では「デフレ」も底打ちでしょう。
今後は、その「環太平洋共栄圏」の各国も発展途上国から脱して先進国化してい行けば、ユニクロだって当然値上げしなければならない。
つまり「原産国」の賃金上昇ですから。で、日本は賃金、所得減少。

まあ、あと何年かかるかわからないけど、日本で作ったほうが安くなる、しかも品質は最高。
その時ようやく、日本の国民所得が上昇し始める。

あと、20年くらいかな…
いや、10年かもしれない。


インドを含めた東南アジア、東アジアの国民所得が日本に近くなるには。

まあ、そうなったらそうなったで、国際金融資本、また回収の手を打ってくるだろうけど。
「アジア通貨危機」とかで。
まっ、戦争しかけられるよりはマシだけど。

政権の黒幕、竹中平蔵氏の発言>
  


Posted by 昭和24歳  at 14:24Comments(0)

2019年10月11日

予算委員会が始まりました。

予算委員会が始まりました。

自民党人材いないみたい。

>近年、おれおれ詐欺と災害泥棒。換金どうしてるんでしょう?

まあ、「アングラマネー」というやつでしょうか。 当局も、手前、全く知らんふりはできませんから時々摘発しますけど盗まれたお金は、すでに「もぬけの殻」でチンピラ、鉄砲玉をパクってパイです(笑)。

しかし、とうとう当局は庶民からケツの毛まで抜く算段です。

金融機関、自分の口座からわずかな年金を引き出すにも「手数料」盗り始めましたし。
で、預貯金利息はマイナスだけど借りようもんなら今や、昔のサラ金みたいなことを言い出す始末。
もっとも、当局、サラ金パクって手下の「金融機関」、都市銀、地銀っていうか「街金」です。

まあ、若者、働いてもカスカス、最低賃金スレスレですから チンピラか半グレになった方が生きやすい。
あの敗戦、戦後経済ではとてもじゃあないけど将来の予測は見込めなかったけど、
この日本あらゆる面で世界経済(戦争)の中置かれた環境に恵まれていた。
朝鮮戦争、ベトナム戦争、中東戦争等々で、そこでの「モノ作り」は占領軍の御下命だったんでしょう。
もちろん、日本人の国民性っていうか命令されたことは、それ以上にこなす、 そのご褒美が「高度経済成長」だったんじゃあないでしょうか。

でも、今はどうだろうか。この情報社会ですから、スパコン並の情報端末をほとんどの大衆が操作し自分の置かれている現状認識を否応なしに見せ付けられる。
もちろんタダじゃあない、それ。聞けば若者たち、その端末使用に月額、2万、3万、いやそれ以上という者も(^^ゞ
自動車に乗ればガソリンは20年前の2倍、自動車にかかる税金も、保険も馬鹿にならない、挙句が車検という、日本唯一の官僚天国。

>今は、その「将来」が見えちゃってる…

一生、時給1000円前後で、ただ食って寝るだけ、当然「無年金」だろうし、「健保」にしたって払えません。
まあ、これまでは「雇用主負担」とで折半だったからだけど、国保、国年は全額負担(^^ゞ

>そういう組織があるようですね。

「国家」そのものがその組織ですよ(笑)。
自分たちは常に安全地帯にいて、まあ、一朝有事、その時は自己責任ですから…
津波に流された、土石流に流された財産、そら、海辺、崖下に建築許可ですからその危機度は予測の範囲。
そしたら、日本海で地震があったら津波の最大値は30mですって。
原発みんな逝っちゃいますね。まあ、自分たちには累は及ばないと踏んでるんでしょうけど。

いつも話すことなんだが、ほとんどの人は納得する、でもその先の話にはならない。

それはこの国の財政がどうのこうのとか、だから消費増税だとか社会保障に応分の負担をとかわけのわからないことばかりを言う政府。
実際問題として、現下の政府債務(国債)は1000兆円とも言われてますけど、じゃあ、その「お金」(日本円)はどこへ行ったんでしょうか?
燃やしちゃったんでしょうか、そんなわけないですよね。ハコモノに使われようが、土地取得代、人件費に使われようがそのお金は天下に回っているはずです。
縦しんば、言われる通り、「米国債」を買ったとしましょう。もちろんその時は「円」で「ドル」を買うわけですよねぇ。つまり、その「円」、お金は為替業者の手元に残る。

そして毎年、国債費、いわゆる償還時に利付で借り換えされる時30兆円とも40兆円とも、しかし、それでさえ国債保有者の手元に渡る、金融機関、機関投資家の下に。
つまり、その政府の借金とかの1000兆円あまりは日本のどこかにある、誰かが持っている、退蔵している。
金や銀、プラチナに変えようとも、「円」で買うわけだし、ちなみにODAにしたって「円借款」は基軸通貨「ドル」を買っての話。

麻生副総理兼財務大臣のお話、「880兆円も現預金を保有する国民は世界に例を見ない」(笑)。

つまりこれは、政府が把握する国民の「タンス預金」ですから把握していない分をカウントすれば財政難は一気に解決するどころか金余り国家に。
つまり、それでも大衆から吸い上げて、どこぞに溜め込むっていうのは人間の性なのか?

>所詮、人間て泥棒が始まりなんでしょうか。

まさに現況、真髄をついてます(笑)。

確かに、あの戦争では一文無しになり、資源の輸入もできなかった。
よって、国民大衆から「鍋釜」の強制供出、終いにはお寺の鐘まで(笑)。
つまりそれが「消費税」でした、神国ニッポン「欲しがりません勝つまでは」(^^ゞ

で、戦艦大和、今のお金で5兆円。

海の底で「鉄くず」になっちゃいました、5兆円が。

でも、その5兆円、リーマンブラザースから借金したとかのお噂(笑)。

予算委員会が始まりました。
  


Posted by 昭和24歳  at 11:07Comments(0)

2019年10月11日

関西電力『歴代総理ら1人1人に年間2,000万円の献金』

関西電力『歴代総理ら1人1人に年間2,000万円の献金』


https://www.youtube.com/watch?v=kA8MT0sbFmA

関電、歴代首相7人に年2000万円献金 元副社長が朝日新聞に明かす
関西電力が少なくとも1972年から18年間にわたって、在任中の歴代首相7人に年に2000万円ずつ献金を続けていたことが明らかになった。2014年7月28日、朝日新聞が内藤千百里(ちもり)・元副社長(91)の証言として報じた。

献金の対象になっていたのは、田中角栄、三木武夫、福田赳夫、大平正芳、鈴木善幸、中曽根康弘、竹下登の各元首相(中曽根氏以外は故人)。朝日新聞のウェブサイトで公開されている内藤氏のインタビュー動画によると、盆暮れに1000万円ずつ、年に2000万円を献金していた。内藤氏は献金の存在について

「ほとんど知らないでしょうね」
「一般の役員でも知らないでしょう」

と話し、社内のごく一部でしか把握していなかったことを明かした。このタイミングで証言を決意した経緯については、

「正しいことは言うておかないかん、という素朴な、死を前にした気持ち」

と話した。

<引用:2014/7/28 12:30 J-CASTニュース>
https://www.j-cast.com/2014/07/28211601.html

【関西電力疑獄事件】

事実なら「ロッキード疑獄」どころの騒ぎではない、年間一人2,000万円7人の歴代総理他、自民党有力者に18年間。
ということは、18年間に、一人「3億6千万円」が、7人で「25億2千万円」が関西地方の電気料金から、通産省の交付金から。

内藤千百里元副社長のインタビュー動画によると北海道電力はなかったと思うが東電、中部、関西は足並みを揃えて…




ところでどうなんだろ、その7人の歴代総理の世襲がもしそれが政治資金としてプール、引き継いでいるんだろうな。
いや、今でも原発を運転する電力会社はせっせと盆暮れ、貢いでいるんだろう。

なんのことはない「世界一高い電気料金」は国会議員の偉い先生方の取り分が含まれてたわけです。
いや、俺んちでも真夏、真冬はエアコン使うんで電気料金は、1万円超える。
それって消費税を含むだって、国民馬鹿すぎて笑っちゃうね。なんで、公共料金に消費税なんだっていう話。

しかしアレだね、「公共料金」ってそれ自体がそもそも税金みたいなもんで。そしたら消費税も電力料金も取られるのはわかるんだが…
その先が全くわからない。


関西電力『歴代総理ら1人1人に年間2,000万円の献金』


  


Posted by 昭和24歳  at 06:36Comments(0)

2019年10月10日

汚れた政治家が財務省に脅かされて消費増税するからだろ!

汚れた政治家が財務省に脅かされて消費増税するからだろ!

それよりもスーパーは飯塚ヤオコーの一人勝ち?

セブン-イレブン、1000店舗を閉店・移転へ リストラ断行でイトーヨーカドー、そごう・西武も閉店加速
 セブン&アイ・ホールディングスは10月10日、事業構造改革を断行すると発表しました。コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンについては、加盟店に課しているインセンティブ・チャージを減額する一方、19年下期以降、約1000店舗の閉鎖・立地移転を進めるなどして不採算店の整理を加速します。

【そごう・西武の閉店リスト】

 セブン-イレブン・ジャパンについては「店舗運営を取り巻く環境は、人手不足や人件費上昇が継続するなど厳しさが増していく」としており、インセンティブ・チャージの見直しは「加盟店が安心して経営に専念できる環境づくりの一環」と説明しています。

<中略>

   そごう・西武は「西武岡崎店」「西武大津店」「そごう西神店」「そごう徳島店」を20年8月に、「そごう川口店」を21年2月にそれぞれ閉店します。「西武秋田店」「西武福井店」は21年2月に規模を縮小します。従業員数は22年度末に18年度末比で約1300人適正化するとしています。

<抜粋引用:10/10(木) 16:50配信 ねとらぼ>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000086-it_nlab-bus_all

ま、消費増税はボディ・ブロウですね、ポイント還元でお友達を儲けさせるだけ。小売店がどうなろうと知ったこっちゃない。
で、デパ地下はどうなんだろ。最近行ってないけど、高崎スズランなんてどうなんだろ。
まあ、この辺じゃあそごうも西武も聞かないけどデパートの紳士服売り場、最近行ったことがない、近くにユニクロあるし。

しっかし、馬鹿ですねデフレどん底景気だっていうのに、しかも20年続いてるっていうのに…
ま、20年前現役だったお父さん定年退職で70歳でまだ働いてます。収入はそのアルバイトと年金じゃあデパートへはいけません。
ビールも飲めません、もっぱら焼酎の4リットル抱えて飲んでるけど、最近つまみは乾きもんが多い。

ほんとに馬鹿です。馬鹿な政治家です。森友、加計で尻尾握られて財務省に脅かされて、まあ官邸の中は読んで字のごとく「官邸」。
総理大臣、一 挙手一投足監視付きですから逃れることができません、お付の秘書官の指図のままです。
しかし、財務省、なんで日本国民をここまで貧困に貶めてなんかいいことあるんでしょうか。20年間賃金上がらず消費は最低限必要なものだけ。

まあねぇ、加計学園じゃあないけどあの手の私学、補助金目当ての学園ビジネス。
そんな私学、官僚の天下り指定席のためでしかないんだから、そういう私学への補助金は止して国公立の授業料年間50万円じゃあ高すぎるだろ。
で、高等教育も無償とか給付型奨学金とかなんだがもう少子化なんだから、高卒でいいよ、中卒でもいい。労働力不足なんだから。

そんなわけで馬鹿な政治家が憲法改正とか言ってるけどそんなことより国民生活、経済成長が先だろ。

ま、とりあえず、問屋町のセブンイレブン大丈夫だね。今日の昼飯はそこの「おにぎりX2ケ」と三ツ矢サイダーで凌ぐ。

年金暮らしなもんで、あと4日、晩酌を加減しないと…

汚れた政治家が財務省に脅かされて消費増税するからだろ!
  


Posted by 昭和24歳  at 21:36Comments(0)

2019年10月10日

高崎駅前イオンに「東急ハンズ」は?

高崎駅前イオンに「東急ハンズ」は?
2014/9/10(水)

東急ハンズ高崎店小規模ながらできちゃいました。

●増加するまちなか人口  マンション建設がまちなか人口に与える影響を、江木町の日清製粉跡地で高崎市とタカラレーベンがマンション開発した「都心東地区再開発事業」で見ると、第1期工事は109戸、第2期95戸、これから入居となる第3期91戸を分譲した。

 平成17年12月末の江木町は、世帯数3,062世帯、人口7,160人だったが、平成25年12月末は、世帯数3,380世帯、人口7,501人に増加し、318世帯、341人が増加している。

 東小学校は、平成23年まで児童数約160人前後、学年1学級で推移してきたが、平成25年の児童数は212人になり約50人増加、低学年で複数学級になっている。

 また高松中学校は、平成17年が生徒数379人、全校12学級だったが、平成25年は生徒数531人で約150人増、学級数も17学級に増加している。

<抜粋引用:高崎新聞 2014年2月>
ソース:http://www.takasakiweb.jp/toshisenryaku/article/2014/02/2001.html

まあ、僕ら団塊世代が小学校入学の時、昭和29年…
高崎市の人口がおよそ、12万人でした。


で、その前の年に「城東小」ができたわけですけど、その時まで東小の児童生徒数はなんと、1200人くらいいたんだとか。

で、「城東小」ができて移動した児童生徒が500人前後だったんでしょうか。

僕が一年生の時はひとクラス40人で4クラス、一年生全体で1500人くらいはいたのでは。

まっ、当時は昭和18年生まれの人が6年生でしたから、それでも700人強の全校児童生徒数でした。

ということは、その後の核家族化、ニューファミリー社会とか言われるようになって、その東小(他、南小、中央小北小等)も郊外の分譲団地や公営の団地に移り住んでいった。

それが、大規模なものだと、今の中居団地、中尾団地、山名団地で、高度経済成長期終盤にはいわゆる今のタカラレーベンのように、マンションではないけど高崎市郊外いたるところに建売分譲住宅開発で郊外への人口移動がより活発になり、今で言う、旧市街地の「ドーナツ化現象」へと様変わりしていった。

ご案内のように、戦後の復興期に近郷近在からの人口流入がその旧市街地。

それらは当然、高崎駅周辺から始まり、その西口3キロ半径に、いわゆる戦後の繁華街が出来上がっていった。

もっとも、高崎で最初に栄えたのが「本町」界隈で、その後街の中心は言われる「中銀」をコアに、八間道路、田町と、そしてその頃には「藤五百貨店」も仕上がって今の慈光通りあたりが賑わっていった。

それはまだチンチン電車が走っていた頃の話ですが。

そして現代、21世紀平成26年 ひと世代、役目の終えた、僕らの親世代は既に鬼籍に入ってから久しい。

次は、僕らが、その「鬼籍」とやらに入る番。そしてこの街の様子も大きく変わろうとしている。

が、それは、ある意味同じことの繰り返しなのかもしれない。ひとつの「時代周期」。

それは東京都心などではかなり前から言われているが老朽化した「高層マンション問題」。と同時に、老朽化高層マンションの「空き家」問題がそこに横たわる。

30歳前後で、マンション購入して退職する頃には30年。築30年ではどれほどの価値があるか?

そして、修繕を繰り返し、それを立て替えたとしても、その頃にはそこの住人は「独居」か「鬼籍」。

若い時代は素晴らしい。

その、東小に隣接するマンションも今はベビーカーに赤ちゃんを乗せて散歩するママさんたちが。そして、よちよち歩きの子供の手を引いて散歩する、パパさんたち。

僕らもそうだった、昭和51年に生まれた長女を抱っこしてひがし小の校庭を散歩した。

昭和54年に生まれた次女をベビーカーに乗せて長女の手を取り東小の校庭を散歩、ブランコにも、滑り台にも。

そんな彼女たちが東小学校に入学する頃は、僕らの頃700人からいた児童生徒も180人ほどに、全学年単学級。

そして、「ネオ・ニューファミリー」となって巣立っていった彼女たち、それから20年近くが過ぎようとしている今。

そこのマンション群、江木町と高砂町末広町で10棟からあるんじゃあないだろうか。

その「若い街」もあと30年ほど経ったら、高齢化した街に様変わりすることは想像に難くない。

まあ、行政が言うところの「コンパクトシティ」なら、この街が壊れることなくリサイクルするような、それは、5年、10年サイクルのそれではなく30年、50年先を見据えた都市計画が求められるのではないだろうか。

それは、駅前が活性化したところで、増殖する生き物である商業ビルはいつでも解体、再建設できるが、 普通に生活する市民、住民はそうはいかない。街が生き続けるために、とくに成熟した社会が生き続けるには。

せめて新しい街は「暮らしやすい」生活空間にする必要があるのではないだろうか。

つまり、都市としての高崎の発展、繁栄は「横丁の復活」ではないかと。

毎日の生活に「駅前イオン」に行きますか?高島屋に行きますか?東口の商業空間に行きますか?

できるなら、平面、せめて2階建て程度の広々としたショッピングモールがあったら素敵じゃあないですか。

そこのマンション群から散歩がてら行ける、夕餉のお買い物。そこには八百屋さん、魚やさん、お肉屋さん、薬局、理容室、美容室、等々が。

けして今を批判的に言っているのではありません、駅前イオンモールができたとして、いわゆる生活必需品空間は「デパ地下」です。

そして、「駅前イオンモール」もいいでしょう。しかし、この少子高齢化社会のそれに持ちこたえる企業がこの先どれほど見込めるでしょうか。

その利便性から、近隣都市から集客するのもいいでしょうけど、それでは同じパイの奪い合い、取り合い。つまり、「戦争」です。

ところで、イオンモールには「東急ハンズ」は入るんでしょうか?長野駅のモールには「東急ハンズ」出店が決定路ありますけど。

もし、高崎駅前イオンに「東急ハンズ」となったら、前橋、真っ青ですね。

あっ、「イオン」を催事でやってた「高崎スズラン百貨店」はどうするんでしょうか。可笑しいですね(笑)。

「イオン」のなかに「スズラン」入っちゃったりして。つまり、大規模集客施設が東西駅前に集中したら、スズラン(^^ゞ

もっとも、東口の「マルキュー(109シネマ)」、あそこはどうなの、この高崎駅東口、栄町一帯の大規模再開発。

しかしながら、確実のこの10年以内に高崎市「駅前」は大きく変貌する。

今はただ、老兵、「角を矯めて牛を殺す」ことにならなければいいがと、それだけです。

高崎駅前イオンに「東急ハンズ」は?
2014/9/10(水)
  


Posted by 昭和24歳  at 11:53Comments(0)

2019年10月09日

世耕が貰っていて、地元の稲田が…

世耕が貰っていて、地元の稲田が…

ま、3月に分かってた話だし。

世耕氏側に600万円を献金
元助役雇用の原発工事会社社長

 関西電力役員らの金品受領問題で、自民党の世耕弘成参院幹事長が代表を務める資金管理団体「紀成会」が、福井県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)が退職後に「相談役」として雇用されていた兵庫県高砂市のメンテナンス会社「柳田産業」の社長から、2012~15年、計600万円の献金を受けていたことが8日、政治資金収支報告書で分かった。

 信用調査会社によると、柳田産業は関電から原発のメンテナンス工事などを受注。兵庫県の工事経歴書には関電や子会社から、高浜原発や大飯原発などの工事を、本年度を含む5年間で計約149億円受注したと記載されている。

<抜粋引用:2019/10/8 18:56 (JST) 共同通信>
https://this.kiji.is/554240669592077409?c=39550187727945729


まっ、原発マネーは高浜町から県政、国政レベルまで毒が回ってた…
っていうか関電なんかは全部「死人に口なし」にしてるけど、所詮リーマン会長、社長、副社長等などです。

で、早速、国会予算委員会なんだが、呼ぶの呼ばないのでピーチクパーチクです↓



野党、関電幹部ら招致要求=自民は否定的-衆院予算委

 野党が要求した参考人は、関電の八木誠会長や岩根茂樹社長、NHKの石原進経営委員長と上田良一会長、日本郵政の長門正貢社長ら。自民党理事は野党側に「民間企業関係者の招致については慎重であるべきだ」と否定的な考えを伝えた。
 自民党の森山裕国対委員長はこの後の記者会見で、関電幹部の招致には応じない考えを強調。一方で、NHKや日本郵政の関係者については「過去にも(国会に)呼んだことがある。関電とは意味が違う」と述べ、柔軟な姿勢を示した。

<抜粋引用:2019年10月08日18時59分 時事ドットコムニュース>
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100800759&g=pol

>自民党理事は野党側に「民間企業関係者の招致については慎重であるべきだ」

民間だって(笑)。東電だって原発事故処理莫大な税金つかっいぇるんじゃなかった、数兆円が当面必要なお金。
民間だって言うんなら東電の経理陣と。株主に負担させたらいい。で大株主は、原子力損害賠償・廃炉等支援機構(内閣府)、東京電力グループ従業員持株会、東京都等など。因みに関電の大株主は大阪市、おさかしの税金です。
つまり関電で事故があれば税金で負担。電気料金も公共料金ですから関電は民間なんかじゃない。国策事業なんだし。


で、菅義偉官房長官もこうおっしゃってる↓

 菅義偉官房長官は30日の記者会見で、関西電力幹部の金品受領問題について「関西電力は第三者の目線から事実関係、他の類似の事例の有無を徹底的に調査した上でしっかり対応すべきだ」と述べた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019093000476&g=pol

今回の賄賂の源泉は国民から徴収される電気料金と経産省から拠出される莫大な補助金。
従って、民間は呼べないっていう話しにはならない。


世耕が貰っていて、地元の稲田が…
  


Posted by 昭和24歳  at 15:09Comments(0)

2019年10月09日

【謎】安倍首相、「祝39歳の誕生日」トランプ大統領

【謎】安倍首相、「祝39歳の誕生日」トランプ大統領

トランプさんの言うシンゾー39歳説の原点はここらか…

なぜ? トランプ氏「安倍首相はきょう誕生日で39歳」と冗談
 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は7日、ホワイトハウスで行われた日米貿易協定の署名式典であいさつした際、「まず、私の良き友人である安倍晋三首相の誕生日を祝福したい。彼は今日39歳になった」と冗談を放った。

 安倍首相の実際の誕生日は9月21日で、現在は65歳。両首脳は9月下旬の国連総会の場でも会談しており、なぜ今になって誕生日に言及したかは不明。協定が農業や畜産分野で米国の主張を大幅に取り入れた「大勝利」の内容となったことに満足し、安倍首相への親愛の情を込めた発言との見方もできる。

 一方、10月7日はロシアのプーチン大統領(67)の誕生日であることから、安倍首相とプーチン氏の誕生日を間違えた可能性もある。

 トランプ氏は、安倍首相は「偉大な紳士で、(首相として)とてつもない成果を上げてきた」とも称揚し、日米首脳の「蜜月」関係を強調した。

2019.10.8 10:03 産経新聞
https://www.sankei.com/world/news/191008/wor1910080011-n1.html

>私の良き友人である安倍晋三首相の誕生日を祝福したい。彼は今日39歳になった」と冗談を放った。

たしか安倍首相は65歳のはずだったが、誕生日も9月21日…
しかもトランプ大統領は彼は今日39歳になった」、「今日」とFTA署名式典の「7日」を強調しているかのよう。
マッカーサー将軍は日本人は12歳といったとかだが大統領、まさか良き友人の安倍首相を揶揄るとは思えないが、その上で↓


>トランプ氏は、安倍首相は「偉大な紳士で、(首相として)、

まあ、「偉大な紳士」」という表現はないと思うが、仮にも世が世なら大日本帝国内閣総理大臣閣下なんだから「偉大な政治家」とでも。
加えて、「…とてつもない成果を上げてきた」とも称揚し、って成果って「米国」にとっての成果ですか(笑)。
1兆2千億円で大量購入するF35ステルス戦闘機、トウモロコシ250万トン購入と、そして今度のFTAの牛肉、小麦、etc…
そらトランプ大統領にとっては上玉のお客さんだろうけど「偉大な紳士」はないと思うよ、日本にとってはいいことなんにもないんだから。

で、トランプ大統領の「安倍首相39歳」説ミステリーなんだが、自民党の「ポスト安倍」は「安倍晋三」の所以、そこらですね。

そら、アメリカだって自民党だっていろいろ都合があるわけで話はわかりやすい方がいいわけです。

つまり、今盛んに騒がれてる小泉シンジロー環境大臣だってスジからしたらアメリカの仕込みだと思うんだけど、違います?

というのも小泉進次郎しはコロンビア大学院修士課程を卒業後、米国戦略国際問題研究所(CSIS)研究員としてワシントンD.C.に滞在。

ま、安倍晋三首相も「南カリフォルニア大学政治学科留学」 から帰国後、神戸製鋼ニューヨーク事務所1年…

となると、小泉シンジロー氏は現在、13歳ということになる。


つまり、自民党の「ポスト安倍」は「安倍晋三」は一年ごとにコロコロ変わる日替わり幕の内弁当じゃあアメリカやらづらい。

そこでまさかの7年という長期政権。これってアメリカの対日戦略ではと。

そんなわけで「ポスト安倍」は間に1、2年挟んでまた「安倍」かな、そして「ポスト安倍」は「小泉進次郎」

ま、アメリカ合衆国には「オレンジ計画」なんてぇものもあったわけですから太平洋戦争で勝利した時点で「国家百年の計」でしょう。

【謎】安倍首相、「祝39歳の誕生日」トランプ大統領

  


Posted by 昭和24歳  at 09:51Comments(0)

< 2019年10月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ