2017年09月30日

中曽根康隆4区(旧3区)、山本一太5区(旧3区)

中曽根康隆4区(旧3区)、山本一太5区(旧3区) 

まあ、世襲だが無所属って言うんなら・・・・・
中曽根康隆、群馬4区から立候補だろ。


まあ、平成の大勲位の孫だが・・・・・
安倍内閣官房長官、ガースに逆らった前・文科事務次官の甥でもある。
そんなわけだから何も自民党に遠慮することはない。
なにせ、「風見鶏」の血筋なんだからそもそもが、前橋から出るのはやめたほうがいい。
前橋には元民進党の宮崎がいるし、もし小池百合子が応援演説に入ったら勝ち目はない。

そんなわけで、群馬4区なら福田三世と戦うんだがご尊父の元総理は安倍自民党には批判的だ。
風しだいでは福田ブランドの神通力も怪しいかも知れない・・・・
風見鶏の血筋、風見鶏は風の方向を国民に知らせるのが本来の役目なはず。

まあ、中曽根三世はその意味ではまだ若い、35歳とかだ。
30年たっても65歳だ未来がある風見鶏。一方の福田三世は30年たったら80歳、その差はでかい。

勝算、あるやなしや、からすれば群馬4区、「希望の党」、無所属なんだから選択肢だろう。
ま、小池百合子の踏み絵を踏まなければだが、しかし、それがかなって小池百合子が応援演説なら間違いない。
それどころか、伯父の前川喜平元文科次官選対にでも入ればかなりの力になる。
まあ、影が薄いオヤジだけど現役国会議員だし、主要閣僚の経験もあるという十分なキャリアだ。
別に中曽根三世をヨイショするつもりはないが、福田三世の話は我々、下々には一切届いてこないから仕方がない。

山本一太元沖縄北方担当相は18日までに自身のブログで、安倍晋三首相が28日召集の臨時国会冒頭にも衆院解散する意向を固めたことに懸念を示した。「臨時国会で逃げずに野党の追及に立ち向かい、記者会見での約束を守って真摯かつ謙虚に国民への説明責任を果たすべきだ」と指摘した。

 同時に「『仕事師内閣』と評した有能な閣僚を活用し、実績を積み重ねた上で国民の審判を仰ぐのがあるべき姿だ」と強調した。解散の大義を理解してもらうため、最大限の努力が不可欠だとした。

<引用:2017.9.18 22:35更新 産経ニュース>
http://www.sankei.com/politics/news/170918/plt1709180042-n1.html

>「臨時国会で逃げずに野党の追及に立ち向かい、記者会見での約束を守って真摯かつ謙虚に国民への説明責任を果たすべきだ」

ま、テレビでは参院予算委員長をしながら「安倍応援団」をまくし立てていたが。
↑の文言は「直滑降」だ。で、僕ら世代は山本二世をあまり知らない。政治の季節を終えた21世紀、参議院だし。
二世、オヤジの山本富雄の時にはその度に塚沢農協の演説会には出て行ったが・・・・・

まあ、ここいらが、山本三世の最終章かも知れない。ま、24年から国会議員やってるわけだしね、59歳。
それに、群馬5区なんだが、今更政治資金で数々の問題起こした「小渕三世」もないだろう。
自民党だって山本二世のことを考えてるんなら、小渕三世とのコスタリカだっていう手はあるんだし。
なんなら、山本二世が衆院にくら替え、小渕三世が参議院で、当選すればの話だが、小渕三世だって生活には困らないだろう(笑)。
いずれにしてもだ、前回の政権交代の選挙みたいに、4区、5区、希望の小池が落下傘立ててくれば現職だって危ない。

その意味では群馬だけじゃあないし、全国の選挙区、瀬戸際の解散総選挙だろう。
アベっちの国会登院拒否解散選挙だから、北朝鮮三文芝居でJアラート鳴らしますか?選挙期間中に。
ま、「10月10日」がどうしたとか言ってますけど北朝鮮ミサイル発射(実験)。

まさか最後の手段で「戒厳令」とか出さないでしょうねぇ・・・・・
もっとも、間違って日本領内に、誰もいないところだって着弾したら、そら戒厳令です。
クワバラクワバラ、政策、全部失敗してるのに「実績」を評価って、なんのこった?

中曽根康隆4区(旧3区)、山本一太5区(旧3区) 
  


Posted by 昭和24歳  at 12:11Comments(0)

2017年09月29日

2017年09月28日

アベ首相にスガが口止め(笑)

アベ首相にスガが口止め(笑)

アベが一言喋ると・・・
3人落ちますから「喋るな」(スガ)


安倍首相、衆院解散当日に会見せず 官房長官が表明
 菅義偉官房長官は27日の記者会見で、安倍晋三首相が28日に召集される臨時国会冒頭で衆院を解散した後、同日中に記者会見を開かないことを明らかにした。解散権を行使する首相が、その日のうちに会見しないのは近年では異例だ。

 菅氏は、安倍首相は解散を表明した25日の記者会見で、少子高齢化を克服するための消費増税の使途変更や北朝鮮情勢といった解散理由をすでに明らかにしたと指摘。「国難を突破するための国民の信を問う必要があると説明されている」と述べた。

 2005年の小泉純一郎首相(当時)による「郵政解散」以降、4回あった衆院解散ではいずれも首相が解散当日に会見し、解散理由などを説明してきた。安倍首相も前回14年の解散時には、衆院解散を表明した11月18日と解散当日の同月21日の2度にわたって会見している。

<9/27(水) 21:17配信 朝日新聞デジタル>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000079-asahi-pol&pos=5

そら、会見できません。

25日の会見も、テレビでのしゃべくりも全く言語不明。

まあ、叔父の佐藤栄作は退陣の時の会見で、新聞は嘘つきだから、記者は出て行けと。

で、「テレビはどこだ、私はテレビにしか話さない、国民に直接話す」とか言ってたなぁ。

もっとも、アベっちの場合は「読売新聞熟読して」だから・・・・・

テレビで記者会見したら、東京新聞の女性記者に突っ込まれて、ズタボロになります。

まあ、会見したらしたでボロボロ、しなけりゃあ逃げてる、臆病って言われて(笑)。

アベ首相にスガが口止め(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 09:53Comments(0)

2017年09月27日

3%~8%の消費税を還付しろ

3%~8%の消費税を還付しろ

愛飲する「神の水」や「ガリガリ君」まで事務所費で購入――。日刊ゲンダイ本紙は過去3回、安倍首相が代表を務める資金管理団体「晋和会」のデタラメ支出を追及したが、政治資金のフザケた使い道はキリがない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157129

消費税を使う人々・・・

ま、福田赳夫内閣の時から赤字国債が始まって・・・・・

それが今や、1000兆円とかです。

毎年の税収が50兆円チョボなのに100兆円の予算を組む、民間ではありえません。

もっとも、国家公務員、地方公務員の賂がトータルで6兆円超とかなんだから既に歳入を超えてますし(笑)。

で、国公立教育機関、病院等々は「独立行政法人」とかで税金の仕向けを誤魔化してるんだが・・・・・・

そら、普通に、役人の給料、所得落とすしかないのに、逆に昇給、ボーナス増ですからわけわからない。

わかりやすいのが三公社五元業、つまり、国鉄、専売、郵便等々の民営化で首切りで人件費をカット。

ま、少子化ですからそのうち帳尻は合うんでしょうけど、こさえた1000兆円の政府借金、国債は金利が限りなくゼロですからなんとか。

しかしアレです。やりくりしてるのが政府日銀と政府、財務省です。この人たちの政策の結果が1000兆円の赤字。

なんか、人ごとみたいに、プライマリーバランスがとか言って自分たちは超高給を食んで・・・・・

年収、200万円の大衆から、10%って言ったら20万円をむしり取ろうという、言ったら人でなしです。

ま、国鉄の借金を「タバコ税」で毎年4000億円ですから、そしたら原発の賠償ももろもろ増税です、電気料金に消費税プラスです。

それにしてもだ、年収200万円前後の非正規、そっくり使ったってやっとこさ生活してるっていうのに、20万円も余分に。

つまり、220万円の職がないと消費税払えないから、所得200万円のうちから180万円だけ使って18万円税金に取られる。

つうか、消費税10%になったら物価上がるから、実際は200万円の所得でも、使えるのは170万円。

そしたら、ヤオコーだってベルクだって売上消費税分減ります。もとろんオーパも(笑)。

そういえあ、城南小の近くの駄菓子屋の消費税とってたな。子どもが100円握り締めて言っても90円分しか使えない。

なにが高等教育無償化だよ、加計学園獣医学部が無償化なんてとんでもないよ、大学だって成蹊大学が無償化なんて冗談じゃない。

ところで竹下内閣の時消費税3%で日本がよくなるとか言ってたんだけど、5%にしても、8%にしてもちっとも良くならない。

デフレのドツボで、まあ、政治っていうか、政策、結果責任です。主に自民党ね・・・・・

まあ、消費税なんかにしなくたって国民、景気が良くなって収入が増えれば買い物しますから税収は増えますね。

消費税導入して、法人税下げて富裕層ぼ所得税下げて、9割の国民、消費者から消費税とって可処分所得減らして。

消費を減衰させている。そうです、政府自民党の政策が失敗してるんだから、その失敗を認めて9割の国民にこれまでの消費税返しなさい。

いつも言ってるんだが、日本国内での経済活動の通貨は日本円だけですから、その借金だという1000兆円もどこかにある。

麻生ちゃんが言うように800兆円の個人金融資産て、その1000兆円の80%ですから・・・・・

もう消費税導入して30年超、ま、年間消費300万円を家計ベースとして、平均で5%、そしてら年間15万円。

15万円×30年=450万円をひと世帯に生活戻し税、もちろん貯蓄はできないように商品券、プリペイドカードで。

そしたら世帯数は約5000万超だから、225兆円の経済効果です。そしたら消費税10%として最終消費値で22.5兆円の税収。

そしたら、生産はあがり、市場は活性化するに新製品開発、技術革新も起きるだろうし、政府だって損して得取れです。

まあ、政府が損するわけじゃあない「生活還付国債」とかいって金融機関で有り余ってる預金から自動的に買わせる・・・・・

そしたら、ヤオコーもベルクも毎日がお祭り騒ぎです。イオンはどうでもいいけど(笑)。

3%~8%の消費税を還付しろ


  


Posted by 昭和24歳  at 18:26Comments(0)

2017年09月26日

【小池劇場】首相に公明・山口那津男代表を(笑)

【小池劇場】首相に公明・山口那津男代表を(笑)

ま、コレがほんとなら・・・
アベっちは地獄を見る(笑)


小池百合子都知事「首相指名は公明・山口那津男代表がいい」
 国政政党「希望の党」の代表に就いた小池百合子東京都知事は25日夜のフジテレビ番組で、10月の衆院選後に国会で行われる首相指名について「(公明党の)山口那津男(代表)さんがいいと思う」と述べた。

 小池氏は自身の衆院選出馬を否定しているが、自民、公明両党の連立政権や選挙協力にくさびを打ち込む狙いがあるとみられる。小池氏が率いた地域政党「都民ファーストの会」は7月の都議選で公明党と選挙協力を行った。

<引用:9/26(火) 0:35配信 産経新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170926-00000502-san-pol

>「(公明党の)山口那津男(代表)さんがいいと思う」と述べた。

ま、小泉の入れ知恵じゃあないだろう・・・・・

小沢だな。小沢は「自社さ」で煮え湯を飲まされたからね。

1994年6月23日でしたね。当時はぺーぺーだったアベっちなんだが。今頃ブルブル震えてるんじゃないの(笑)。

そら、それがもしホントなら公明党だって、山口だって「首相」なんて想像もしてなかったし。

まあ、当時の社会党の「村山」だってまさか首相になるなんて思ってもいなかったしね。

で、閣僚も政務次官含めて社会党から10人。

そら、公明党の国会議員だって、大臣、副大臣、政務次官になれるんだからこんなおいしい話はない。

アベっちなんてケツまくっちゃえです。大体が「国難突破解散」なんて訳のわかんないことに付き合いきれません。

そらソーカのおばちゃんたちだって「オラが大臣」ともなれば信心にも熱が入ります。

そっか、そういう手があったか、共産党と野党共闘より、野合と言われようが、「希望」と「公明」の連立内閣。

そら、民進だって、維新だって雪崩を打って連立に参加します。で、自民党だって「アベっち一人ぼっち」。

北朝鮮がどうのこうのなんていうインチキ話は化けの皮がはげて、モリ、カケ疑獄です。

まあ、田中角栄総理だって逮捕されたんですから、安倍晋三総理大臣が逮捕されないっていう方はないわけです。

で、日本社会党みたいに公明党がなくなるってぇことはないから支持母体が支持母体だし・・・・・

案外、マジでそういうことになるかも。

【小池劇場】首相に公明・山口那津男代表を(笑)

  


Posted by 昭和24歳  at 15:08Comments(0)

2017年09月25日

2017年09月24日

日本の政治家は日米合同委員会を全く知らないって?

日本の政治家は日米合同委員会を全く知らないって?

日本政府の上に君臨し、軍事も外交も司法までも日本の主権を侵害する取り決めを交わす“影の政府”の実像とは?謎の権力構造の正体に迫る。

で、日米合同委員会とかがミーティングされるのが「ニュー山王ホテル」だそうです(笑)。
http://www.thenewsanno.com/

広尾、天現寺橋バス停徒歩1分とか。

天現寺橋って言ったら、ジョーのマンションがあったところです・・・・・

アメリカ人のカミさんと住んでて、なんでもそのカミさん、ビクトリアの親父さん軍属とか言ってたな。

「ユー、ここ、スゲーゾッ」って言ってたな、そのニュー山王ホテル。

俺もカミさんと一度、天現寺のマンションへ行ったことがあったんだけど、高級そうな中華料理屋でメシ奢ってもらって。

ま、まだ長女がお腹にいる頃だったから昭和50年ころの話で・・・・・

ジョーのマンションにはニュー山王ホテルのPXで買ってきたとかのアメリカ物が結構あったなぁ。

なんでも、日本円は使えなくてドルで買い物だそうでした。

で、昭和62年頃恵比寿の工房で仕事していて、御茶ノ水の楽器屋へ営業に行くのに恵比寿から広尾を通って六本木7丁目です。

そこに、米軍基地「赤坂プレスセンター」ってのがあって、ジョー曰く「そこに入ったきり出てこれなかった偉い人もいたんだ」とか。

まあ、そういうところです。敗戦国の日本なんて政治家なんてヘビに睨まれたカエルだし(^_^;)



嘘だろっ、違うだろーーーっ!!

で、横田空域の話もしてるんだが・・・・・

石破が日本の政治家のほとんどが知らないとか言ってるんだが、そんなことはないだろ。

2008年01月18日
米軍戦闘機「見えない占領」

http://g3s.gunmablog.net/e3510.html

この一介の下々の俺が9年前に書いてるのにだ、グンブロに↑

そんなの普通にネットのない時代だって図書館に行けば知ることはできたんだけど。

とくに、日航ジャンボ御巣鷹山墜落事故っていうか事件の時です。

だって、日航ジャンボ機ダッチロールし始めて御巣鷹山までって「横田空域」のど真ん中だし・・・・・

そら、米軍様にお断りになしに横田空域入っちゃったらスクランブルかけられるでしょうから、米軍は一部始終お見通し。

そんなわけで、↑の番組で田原総一朗先生、石破茂先生の言ってることがホントなら、日本国民、バカ丸出しだね。

日本の政治家、アメリカ様のイヌ以下だし、「知ってはいけないこと」って、なにそれ?

日本の政治家は日米合同委員会を全く知らないって?  


Posted by 昭和24歳  at 15:08Comments(0)

2017年09月23日

父の自叙伝「エンディングノート」を書く

父の自叙伝「エンディングノート」を書く

昭和18年10月13日・・・
東京市豊島区巣鴨大塚とある。


↑もう一人の父と母の婚礼。
父も写っている、父の兄も姉も・・・・・
そして僕の父も。

渡辺兼吉、俺は大正元年7月15日、静岡県駿東郡沼津町大字小諏訪365・・・・・
父・眞木清五郎、母・渡辺サヨの次男として生まれた。
父のことは全く記憶がない、物心ついた頃年に数日小諏訪の家に逗留した。

戸籍を見ると、俺も兄貴の永吉も、姉の美佐、妹のヨシも「私生児」と記されている。
つまり母子家庭、今でいうシングルマザーなんだろうけど、確かに家は豊かではなかったが沼津の漁村の一角の一軒家に暮らしていた。
伝え聞いたところによると、母・サヨは三島で芸妓をしていて、富山の薬売りの息子、眞木清五郎との恋仲の末、身請けだろうか・・・・・
沼津町小諏訪に居宅を与えられ4人の子どもを育てたようだ。
というのも、父・清五郎の実家は富山では大きな薬房で、母・サヨと俺たち子ども4人を面倒見ることができたらしい。

兄貴の永吉と俺は10歳離れていた、そして姉・美佐とは8歳、妹・ヨシは俺より4歳下だった。
兄貴の永吉は尋常高等小学校を終えると、国鉄の給仕として勤め始めた。
学業も優秀だった兄貴はそのまま国鉄に勤め機関士になったが昭和29年勤務明け、畑仕事をしながら脳卒中で帰らぬ人となった。
享年、53歳。突然の死に俺は妻、ナツと息子、一を連れて沼津の実家に急いだ。
俺にとっては父親のような兄貴で、大正12年尋常高等学校を出ると東京、浅草の酒屋に奉公に出た。

その奉公先の酒屋で5年、17歳になっていた。元来が芸事の好きな俺は3代目三遊亭金馬の通い弟子となり落語家を夢見た。
そんな時期もあったが、日中戦争も始まり、兵隊に取られるかもしれないというので兄の伝手で国鉄に勤務することになった・・・・・
既に30になろうとしていた頃であった。そんな頃、姉・美佐は東京大塚の料亭に奉公に出ていた時に見初められた梅田壮吉と結婚し、その大塚の三業地で小料理屋を商っていた。
そんな関係で、小料理屋仲間の宮内とか言う人の紹介で縁談が持ち上がった・・・・・・

なんでもその宮内さんの小料理屋と入魂にしている、当時ではハイカラな「タイル工事」をしていた森田永吉の妻・シマの妹が22歳で、どうだということで。
まあ、俺は32歳になってたので10も違うのでどうかと思ったが、兄貴も、姉もこのままでは兼吉は一生寡婦暮らしだと心配してさっさとその縁談を勧めていった。
その縁談の相手は松原ナツ。群馬県碓氷郡豊岡村で、当時は桐生ほ和服仕立て工場で仕事をしていたとか言っていた。

話はトントン拍子で進み、その宮内さんのところの料亭で見合い、という運びに。まあ、いいも悪いもないもう敗戦の色濃い昭和18年だった。
早速挙式をその小料理屋の広間で挙げることとなった。
その時の記念写真が↑

父の自叙伝「エンディングノート」を書く
  


Posted by 昭和24歳  at 20:54Comments(0)

2017年09月23日

OPAで選んでAmazonで買う

OPAで選んでAmazonで買う

まあ、流通革命です・・・
ダイエーができて藤五が潰れたっけ。
で、イオンができて次々と。


世間ではイオンG vs イトーヨーカドーGで、ヨーカドーGの勝、とかです。

で、イオン系のベルクよりヤオコーの方がオシャレです。
ま、寿司でも刺身でも弁当でも盛りつけが違う。ちょっとヤオコーの方が高めだけどね。
ベーカリーもヤオコーの方がオシャレ。でもレジのお姉さんはベルクの方が若い(笑)。

そんなわけで、オーパでモノ見てアマゾンでセブンで受け取り・・・・・
これって、賢い選択かもしれません。
その内、アマゾンがドローンで配達してくれるかも。

OPAで選んでAmazonで買う
  


Posted by 昭和24歳  at 16:00Comments(0)

2017年09月22日

平和への「エンディングノート」

平和への「エンディングノート」

二人の父と二人の母・・・

写真(左)に写るのは僕のいない昭和20年初夏の一葉。

集合写真(左)

前列左は国鉄制服姿のもう一人の父(33歳・当時)、隣は祖母アキ(59歳)と長姉・冨美子(6歳)、伯母・シマと三男・倍行(2歳)、もう一人の母(24歳)とシマ(30歳)の次男・倍知(5歳)・・・・・
後ろが伯母、名前は失念、抱っこしてるのは2歳の長女・イセ子、後ろ左端は次姉、加陽子(2歳)を抱っこする母(28歳)。
従兄の稔(7歳)、義明(7歳)は国民学校の1年生だったのだろうか、この写真にはいない。
そうだ、祖父、与三郎(61歳)もいない。多分、野良仕事か、高崎の市場へでも行ってたんだろうか。

昭和19年3月18日に生まれたという僕のすぐ上の姉が写っていないところを見ると・・・・・
昭和20年7月12日に亡くなったというからその直後のものなのだろうか?
そこにはもう一人の父ともう一人の母が写っているから昭和20年3月10日以降のものなのか、定かではない。

そう、もうひとりの父と母は昭和18年頃は東京の巣鴨に住んでいたと聞いてる。
国鉄職員として東京駅に勤務していた父は東京大空襲、昭和20年3月10日、その時は勤務中だったと言ってた。
そこに写るもう一人の母はその東京大空襲の時命からがら豊岡村へ逃げ帰ってきたという。
そこに写る伯母(もう一人の母の姉・父の母)、シマは渋谷区本町にタイル業を営む森田永吉(伯父)と暮らしていたが・・・・・
空襲が激しくなり、先に生家に疎開していた長男・稔、次男・倍知の所へ18年に生まれたばかりの三男・倍行を背負っての帰郷だった。

右の写真は父、保夫(32歳)、この頃は40代半ばだっただろうかよく僕の高崎の家にもオート三輪を駆ってやってきた。
父はその頃小学3年生くらいだった僕をそのオート三輪にのせて高崎公園にあった武徳殿や鶴見町の市場へ連れて行った。
映画もよく見せてもらった、相撲が大好きだった父に連れられていった「土俵の鬼」(若乃花物語)のことは今でも脳裏に。

そう、姉、冨美子の話では父は柔道の黒帯で、武徳殿では師範だったという。
そう言えば、僕が仕事をしていたキャバレーニュージャパンの前の八百屋、中西のオヤジさんが父のことを知っていて柔道を教わったとか言っていたのを思い出す。
父は、その武徳殿で僕にも柔道をさせようと思ったようだが、僕が泣き虫で逃げ回っていたので諦めたらしい。

そんな父も50歳になると持病の糖尿病が悪化し入退院を繰り返し、長女、冨美子に次男が生まれるとすぐに53歳で高崎国立病院で息を引き取った。
僕が15歳の時で、父、享年53歳。そんな父がエンディングノートを書いていたとしたらそれはどんなものだっただろうか・・・・・
もちろん、もう一人の父もそうだが、最後まで僕には気を遣い大切に育ててくれた。
その、もうひとりの父危篤の知らせを聞いたのがエレキの行商の最中、宿泊先だった金沢市の「都ホテル」。
当時は携帯電話等はなく、営業終了しホテルに着くと既にチェックインカウンターに会社から「父危篤」の一報が。
即、宿泊をキャンセルして北陸道、関越道と乗り継ぎ父、入院先の綿貫病院へと急いだ。

僕を待つかのように、臨終を迎えた。

もちろん、父との思い出よりもう一人の父との思い出の方が数十倍、いや数百倍はあった。
それらの思い出が、その瞬間頭の中をぐるぐると駆け巡った。享年73歳。
そのもう一人の父にとって不肖の息子とのエンディングノートは一体どんなものだったんだろうか?

いつかは、僕のエンディングノートとして、もう一人の父との日々を綴ってみたい・・・・・

平和への「エンディングノート」

  


Posted by 昭和24歳  at 14:30Comments(0)

2017年09月21日

【以和為貴】「終活」エンディングノート

【以和為貴】「終活」エンディングノート

消えた聴衆・・・

戦国時代は農民が兵隊として駆り出された、結果、野党が生まれる。
ま、日本民族は無闇矢鱈に人殺しはしない、「和を以て貴しとなす」が生活思想。

まあ、この国にも争いごとの好きな人間、いつの時代もいるんだが。

どういうわけか、人目をはばからず喚き泣き叫ぶ民をあまり知らない。

自身の不幸には人目を忍んで泣き伏せるか嗚咽するかでその環境に耐え抜く・・・・・

そしてじっとその時間の過ぎ行く時を待つ四季の中に。

いつの時代もそうだった。阪神淡路大震災の時も、東日本大震災の時も和らぎの民はひとつのものを分けあった。

そして、和らぎの民は田を耕し、種を蒔き水を注ぎ、やはり四季の中に農を恵みを待つ。

悲しみ、くるしみは、怨念はその季節の中に水に流す・・・・・

どうやらそれは、そこのそれぞれの人間性ということではないようだ。

日本列島というこの島国が、そこに住む人間をそう変えてしまう。

他人を羨まない、他人の物を欲しがらない、もし困っている人が居れば己を分け与える。

欧米人は蹂躙略奪殺戮の歴史そのもの。

定住民族ではないが故か、狩猟民族は獲物を求めて大移動する。
その結末が南北のアメリカ大陸でしょう。
まあ、寒冷地域に生活する白人種はアフリカ大陸には定住できない。

現下の北朝鮮危機もつまるところ、世界経済の停滞でしょう。
産業が兵器を作るしか仕事が無くなった。
なぜなら、北半球、ほとんどの地域でないものはないから、大量生産できない。

つまり、大量生産して、大量消費できるのは軍需産業しかない。

そもそも、極東の列島人には頭の仕組みの中に「侵略」という文字がない。
北朝鮮とて同じで、どこも侵略してない。
欧米人によって国の存立を脅かされ抵抗してるだけだ。


吠えてます。
聴衆はいっぱいですね、コッチは(笑)


かつての維新日本がそうだった。第一次世界大戦で殺し合いをした欧州。
ま、漁夫の利なんだろう、その欧州に倣い「近代化」を成し遂げ経済も自立しようとしたら・・・・・
コレだ、↓

ワシントン海軍軍縮条約(ワシントンかいぐんぐんしゅくじょうやく)は、1921年(大正10年)11月11日から1922年(大正11年)2月6日までアメリカ合衆国のワシントンD.C.で開催されたワシントン会議のうち、海軍の軍縮問題についての討議の上で採択された条約。アメリカ(米)、イギリス(英)、日本(日)、フランス(仏)、イタリア(伊)の戦艦・航空母艦(空母)等の保有の制限が取り決められた。

で、太平洋戦争に負けた日本は国際条約によって空母保有を禁じ られているわけだ。

そもそも戦争とは他人の、他国の物を自分の物にしようという欲望から始まる。

そこに黄金があれば武器を持って襲い掛かり我が物にしようとする。

そこに燃える水が湧き出れば兵を率いて蹂躙略奪しようとする、全てがそうした欲望から始まるのが戦争。

おそらくこの日本列島の先住の民も、渡来の民も、この地に着いて長い長い季節を経て和らぎの民と変質したのだろう。


【以和為貴】「終活」エンディングノート
  


Posted by 昭和24歳  at 20:19Comments(0)

2017年09月20日

安倍首相北を挑発か?

安倍首相北を挑発か?

1931年9月18日、柳条湖の鉄道爆破をきっかけに勃発した満州事変。事件はいかにして引き起こされ、なぜ連盟脱退にまで至ったのか。関東軍・陸軍中央部・政府指導者などの諸勢力間でどのような力学が働き、外交政策を変容させていったのか。戦争への道を突き進んだ日本の歩みに政治過程論的な分析を加えた記念碑的な著作。著者の第一作でもある。(解説=酒井哲哉)

安倍首相:「北朝鮮からの脅威に連帯を」NY紙が寄稿掲載
 【ニューヨーク國枝すみれ】米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は17日、「北朝鮮からの脅威に連帯を」と訴える安倍晋三首相の寄稿を掲載した。

 安倍首相は、北朝鮮はこれまでの交渉で、支援や制裁解除などの対価を得ると「約束をほごにしてきた」と歴史を説明。仮にいま北朝鮮と対話をしても「無駄骨に終わるに違いない」ばかりか、北朝鮮が「ミサイル発射や核実験をしたから、諸外国は対話を求めてきた」と受け取りかねないと警告し、国際社会が連帯して北朝鮮への圧力を最大限に強めるべき時だと主張した。

 安倍首相は20日、国連総会で演説し、北朝鮮に対する圧力強化を国際社会に向けて訴える予定だ。

<引用:9/18(月) 19:06配信 毎日新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000033-mai-int

>国際社会が連帯して北朝鮮への圧力を最大限に強めるべき時だと主張した。

まあ、内憂外患じゃあなくて・・・・・

「内患外遊」で、国会冒頭解散(笑)。

で、大日本帝国の時代、おじいちゃま岸信介元首相は商工大臣だったわけです。
で、満州事変で昭和14年その満州国のトップ、総務次長になられた、ハイ。

まっ、北朝鮮を挑発して、金正恩閣下が無慈悲な攻撃を仕掛けてくる、ということにして、とかで、

戦時体制にでもするおつもりなんでしょうか、わかんないけど。

そしたら、満州事変の発端となる柳条湖事件(関東軍の工作)じゃないけど、ミサイルでもなんでもいいから北海道、領海に・・・・・

北朝鮮がミサイル攻撃したことにして、工作です。北朝鮮を総攻撃かける。日本列島沈没されちゃう前に、北朝鮮消滅。

まあ、アメリカ海兵隊、横田、沖縄、三沢、岩国から空軍で攻撃しちゃったら、3分で片付きいますし。

名づけて・・・・・

「カップヌードル作戦」とでも。

そもそも、北朝鮮は日本人を拉致して殺しちゃってるわけですから、それって戦闘です。

で、専守防衛とか言ってるんだけど、だったら、拉致された日本国民奪還作戦しないとまずいんじゃあないの?

で、本気かしらって、歌の文句じゃあないけど、本気だったら北朝鮮の工作員がテロしたことにしてさっさとこの話終わりにしてください。

で、国連で安倍首相、北朝鮮には対話は通じないから無慈悲な制裁をとかいうんなら・・・・・

そら、衆議院解散総選挙期間中「Jアラート」鳴りっぱなし、そしたら日本国民、有権者自民党議員に投票するかなぁ?

安倍首相、バンザーーーーイッとか叫んじゃって(^_^;)

そしたら、自衛隊、日本軍だって北朝鮮の戦後処理に参加しなくちゃならないね。だって、当事者なんだし。

で、金正恩閣下を斬首したところで、北朝鮮兵士ゲリラ化しちゃって、日本国内いたるところでテロ勃発。

そしたら、在日韓国朝鮮人に疑いかけられて、内戦状態になっちゃうかも知れない。

大韓民国だって、北が消滅したら全員韓国人なんだし、同じ民族同士だし、そらえらいことになります。

そしたら、ロシアと中国がチョッカイ出してくるかもしれませんね、トランプは知らんぷり。

まあ、在日米軍は総撤退します。「あとは日本政府で何とかしなさい」とかで。「武器だけは売ってやるから」で。

そしたら、今後10年くらいはイラク状態にっちゃうから、朝鮮半島。日本は徴兵制しかないと兵隊集まんないし。

どうすんだろ、そしたら、大企業、国家公務員は55歳で退職させて徴兵、一番人数いるんだし、それがいいと思うけど。

お国のためなんだから、まずは率先して防衛軍に入ってもらわないと、平均年収600万円だし。

安倍首相北を挑発か?  


Posted by 昭和24歳  at 12:28Comments(0)

2017年09月19日

北朝鮮危機とキューバ危機

北朝鮮危機とキューバ危機

そら、プーチンだって・・・
キューバで使わなかったミサイルね。
世の中そんなもんです。


キューバ危機Cuban Missile Crisis
1962年夏に極秘にソ連とキューバは軍事協定を結び、ソ連がキューバに密かに核ミサイルや兵員、発射台、ロケット、戦車などを送った。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E5%8D%B1%E6%A9%9F

昭和37年(1962)

僕が14歳の時だから中学2年でしたね。
で、翌年の11月22日金曜日にダラスで暗殺されるんだが中学3年でした。

まあ、北朝鮮にそんなもんはないし技術もない、もちろん金もない(笑)。
つうことは中共かロシア(旧ソ連)がせっせと運んだんだろう、陸続きだし。

で、北朝鮮の核開発は米国クリントン政権下に始まっている。
つまり、政治を操っているのはアンダーテーブルで大統領なんてテーブルの踊り子。
まあ、ケネディだって暗殺されちゃうわけです、踊りが下手だったから。

キューバ危機の「核戦争」を演出で欧米パニックだったらしい。
で、米ソ戦争になって核ミサイル打ち合った、それが「猿の惑星」です(笑)。
まあ、占領同然の日本だって今の北朝鮮どころの騒ぎじゃあなかった?
当然、沖縄返還前だし、本州の在日米軍基地にだってソ連の核ミサイルは飛んでくる。
ま、国会大騒ぎだったんじゃあないかと思うんだけど。

だが、高崎市立第二中学の僕らといえば大日本帝国陸軍第十五連隊兵舎後の後者から新校舎に移って、前途洋々でした。
世の中、スーダラ節が大ヒット、あたり前田のクラッカー、ロカビリーブーム。
キューバ危機なんで何処へやらで、高崎ではフェアリーランドができたり、前年には群馬音楽センター落成、高崎市制60周年のお祭り騒ぎ。

しかしね、テレビじゃあ評論家諸氏が「抑止力」だとか囂しいんだが。
だいたい、なんで中国だって尖閣へ領海侵犯するの。
なんで、北朝鮮が核ミサイルICBMで米国ニューヨークを無慈悲に攻撃するの?
いずれも、はっきりした理由がない、尖閣は中国の領土なんだとか言うだけで。
北朝鮮だって、はっきりした理由がない、金日成、正日、正恩と、体制がとかだが。

別に普通にしてたら、イラクだってそうだったけど内戦工作されて。
最初は見方だと思ってたら「ならず者に」にされて処刑。
北朝鮮だって今のところ外国に攻撃しかけてるわけじゃあない。
ただ、人権侵害がどうのこうので、まあ内政問題です。
言いがかりつけてるのはどっち、フセインだって・・・・・

「大量破壊兵器がないことを証明しろ」でしたし。

ないものはないって言ってるのに、「いやあるはずだ」ってヤクザの言いがかり(笑)。

その点、北朝鮮はわかりやすいICBM、飛ばしちゃうんだから。
だから、ホントならここで金正恩アウトなのに、セーフっていう、アメリカの方がわかりづらい。

だとすると、アベチャンも上手に踊ってるんだろうけど、如何にせん「モリ・カケ」喉の骨。

でも一番笑えるのが、内閣改造で新大臣になった閣僚の面々。
一度も国会で答弁しないまま終わっちゃうなんて(笑)。

北朝鮮危機とキューバ危機
  


Posted by 昭和24歳  at 16:08Comments(0)

2017年09月17日

「Jアラート解散」で国会閉店セール

「Jアラート解散」で国会閉店セール

カケ「総理、Jアラート鳴ってますけど」
アベ「大丈夫、ここへは来ないから」


安倍総理が決断…なぜ今解散?争点は? 記者解説
<引用:9/17(日) 17:39配信 テレ朝ニュース>
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170917-00000032-ann-pol

まあ、国会開いたら針のむしろだし。
かといって、首相遊説で「帰れコール」もねぇ(^_^;)


今年もアベ友、モリ・カケで半分終わって、そしたら北朝鮮ミサイルで「Jアラート解散」とか。
そら、国会開けませんね、首相、丁寧な説明しなくちゃならないし。
で、民進党とかの野党第一党も「解散寸前」、現政権、解散総選挙受け皿ないし今のうちなら・・・・・

あと、「Jアラート」2、3回鳴らせば、それも投票日だったら笑えるけど(笑)。

これで大衆の攪乱は十分だろう。

麻薬、セックス、スキャンダル。

政治家の精神的「ドーピング」はアレ。

時の最高権力者も例外ではないはず。
「天才」もそう長続きはしない。

思考を続けることでの興奮作用の持続。
そしてアルコール依存症か薬物依存症、あるいは常に性的興奮を覚えるか巨額を費やしての博打。

今時、外交も本来は戦争。
日本外交官と北朝鮮外交官の質の問題も、そこに麻薬的要素。恐怖による洗脳がより強靭にさせる。

僕も仕事柄10代、20代の頃は周り中が麻薬に日常を過ごした。
僕は元来「タバコ」が飲めない体質で吸引するものは皆目駄目だった。
そして、注射も嫌いで覚せい剤を打つこともできなかった・・・・・・
もっぱら、アルコールか、催眠剤の摂取、服用だった。若気のナントカでした。

酒は日本酒なら1升、ビールなら6、7本は飲んだか。
昭和40年代の頃はいわゆる横田、福生辺りで「マリワナ」とか「LSD」だったが。
僕は、タバコが吸えないためバンド仲間の「Lucy in the Sky with Diamonds」を経験した。

米粒ほどの紫色のそれ。

「俺は空が飛べるんだ」

と経堂の家の2階から空中へ羽ばたいて引力の制裁を受けた奴がいた(笑)。

あの時代の横尾忠則のイラスト、ビートルズの音楽、あのソースは「それ」。
ベトナム戦争では兵士から恐怖心を取り除くために「それ」。
かつての日本軍も不眠不休の戦闘、特攻には「ヒロポン」を盃に交わした。

常人の状態で思考を高めるために最高権力者は確実に麻薬に借りる。
それは「毛沢東」然り、「金日成」然りで、最高権力者が故の猜疑心に苛まされて・・・・・
そこでの正常な思考には限界があることは容易に想像できる。

精神安定剤、興奮剤、催眠剤、アルコール、そして「セックス」。

この国は今、アヘン戦争を仕掛けられている、仕組まれている。
政治が混乱すればするほど、麻薬は政治家の手で蔓延させられる。
国民の精神がボロボロになれば為政者は安泰。
自暴自棄は政治には歯向かわず、国民大衆同士が殺しあう。

くどいが、公教育にしろ、法曹、医師、公務員、その全てが「国家試験」、国家の篩にかけられての話。
反国家的な者が受け入れられないのは当然で、非国民的言動者なおさら。

世界第二の経済大国が国民を幸せにできない、しない。
これがこの国の形。国民、戦ってボロボロになるか、戦わずしてボロボロになるかそれしか選択肢はセットされてない。
問題は、今の子どもたちの10年後、20年後だろう。

政治はなぜかバブル経済期に、日経平均が3万円台の頃に消費税、所得税の増税をしなかった。、
消費税を欧米並みにしていたなら今のこの国の「内患負債」はなかったろう・・・・・。

それを今や全労働者3人に一人が非正規でその年間所得は200万円台。
そして言われる子どもの貧困と子ども食堂。そこからも消費税を取る追い剥ぎ行政。

バブルでジャブジャブの時に増税しないで国民、生活困窮で苦しんでる時に増税。

どうやらこの国は国民が幸福になると、役人が不幸になるらしい。

「Jアラート解散」で国会閉店セール  


Posted by 昭和24歳  at 21:20Comments(0)

2017年09月17日

父と僕のエンディングノート

父と僕のエンディングノート

70年前の風景だ・・・↑

国家による殺人の強要。

それに従わなければ「国家反逆罪」になる。一平民、赤子にそれから逃れる術はなかった。
一銭五輪の赤紙で狩られ「万歳の声」に死地へ赴く。生きて帰れる保証なんて
戦地では全てが敵だったろう、既に余命の尽きていた大日本帝国陸軍。それは、誰しもが覚悟していた敗戦。

僕の父。昭和18年32歳で兵隊検査出生、農家の長男だったからないものと思っていたが・・・・・
戦地、最前戦には無謀な戦略で兵士の数がどんどん減って行く中、そして、ついには南方で玉砕の報、村の20代の青年たちは帰ることはなかった。
そして、長女4歳、次女2歳と、その年には生まれるであろう妻(母)のお腹の中の子供を残して死を覚悟した父。

僕も子供を持ってみて、父のそんな時代に翻弄された人生は想像することすら出来ずにいる。
そして昭和20年8月15日「敗戦」。北支に従軍していた父はその敗戦と同時に「シベリア」へ・・・・・
ようやく復員、舞鶴港に着いたのが昭和22年冬だった、父36歳。

その復員にも、二人の妹と弟の死を知る。そして、生まれていたはずの子供の死を知る。
三女、ミサ子(昭和20年7月12日没)。生まれたのが昭和19年3月10日だったから1歳4ヶ月の命だった。

昭和24年2月11日長男誕生(僕)。

大正2年1月10日生まれの父。大正、昭和、それは「戦争世代」だった。
父(祖父)の代からの農業と酒屋は戦後もそれなりの暮らしを保てたようだったが・・・・・
大正6年11月21日生まれの妻(僕の母)は僕を産むと同時に脊椎カリエスによる闘病生活10年。
と、期を同じくして(僕の祖父)、明治17年11月1日生まれ、昭和30年5月13日没。
母(僕の祖母)明治19年8月25日生まれ、昭和33年5月30日没。

その時、父44歳。戦争というトラウマはかなりのものだったらしい。
父母(祖母)が亡くなると、酒屋もやめ、農業もほとんどやめていった。
もっとも、戦後復興というか、経済成長の中、父たちの田んぼは行政の手によって「豊岡工業団地」に。
そして、桃畑も梅畑も住宅団地開発業者に買い取られ・・・・・
その頃父は「糖尿病」を発症していて、入退院を繰り返す。それから10年と待たずに、享年53歳。

「戦争で人生が狂った」そんな父世代。

そして戦後世代のもうすぐ終わる僕らの時代はなんだったのか?

しかし、ホント、都合よく「ならず者」が生まれてくる(笑)。
そんな彼らも「犠牲者」だろう。戦わなければ生きては行けないそんな彼ら・・・・・
本当の「悪」ははっきりしているのに、おおよそ80年という寿命がそれを隠す。

さらに言えることはその「賊」の情報の全てが「英語」ということだ。
欧米で語られていること真実なんだろう、もちろん今でいうフェイクもあるだろうが。

その意味では、日本国民、1%を除いては情報「文盲」である。
戦後の文教行政は、本来なら占領政策から考えたら、日本の公用語は「英語(米語)」にするはずだった。

それを反対したのは、日本の官僚という話もあるが・・・・・
米政府も日本統治を円滑にするためには英語(米語)を公用語化したほうが都合が良かったのかもしれない。
しかし、日本国民の全てが「英語」を理解し、情報伝達手段として「英語」を使ったとしたら世界戦略情報の全てがバレバレになる。
それは、フィリッピン人が、香港人が公用語に英語を使うのとは全く質を異にすることになる。
そうなれば、第二次世界大戦後の世界政治が大きく変化していたのに違いない。

つまり、ほとんどの政治家、そして一部の官僚以外は英語(米語)「文盲」。
当然、世界発信の情報は間接的に、あるいは歪曲、捏造された情報しか入らない。
国民も、高等教育で英語を学ぼうとも、精々が「生活英語」の域を出ない・・・・・

その意味では、日本はけして先進国ではない。
日本語、母国語の「文盲率」か限りなくゼロだが、英語(米語)の文盲率は限りなく「100%」に近い。
もしそれが、多くの日本人が英語(米語)のネイティブ・スピーカーだったとしたら、それはあらゆる分野・・・・・
けして政治経済分野だけではなく、芸術、スポーツ等々の分野でも今以上に世界進出を果たしていたはずだ。
当然、日本の世界におけるスタンスも大きく変わっていたに違いない。

結局、現況の世界情勢の中では、その「文盲」が故に、引きずられていくだけだ。

この平和。それが作られたものにしろ、それを維持し続けるには「情報文盲」を正すしかない。
つまり、支配者の声が「英語」のそれなのだから・・・・・

父と僕のエンディングノート
  


Posted by 昭和24歳  at 11:39Comments(0)

2017年09月16日

トランプもアベも頓珍漢、正恩だけが正気(笑)。

トランプもアベも頓珍漢、正恩だけが正気(笑)。

大丈夫だよ・・・
お前は一人じゃあないよ。
道連れだから。


まあ、なんだってこんな時原爆持ってるインドへ行くかなぁ、です。
つまり、インドが持ってて、パキスタンが持ってて北朝鮮が持ってちゃあ悪ことはない。
そういうことになるよなぁ、普通に。
で、世界一安全な原発をセールスって、正気じゃあないです。
しかもインドで日本製原発事故が起きたら日本国民が補償しますからって、終わってます。

トランプ大統領「国際社会を完全に侮辱 屈しない」  
アメリカのトランプ大統領は空軍基地で演説し、ミサイルを発射した北朝鮮について「国際社会を完全に侮辱した」と非難しました。

 トランプ大統領:「アメリカと同盟国は、我々の生活を脅かそうとするあらゆる者に屈しない。もちろん、近隣諸国や国際社会をまたもや完全に侮辱した北朝鮮に対してもだ」
 トランプ大統領はさらに、兵士たちに対して「アメリカは北朝鮮の脅威に対する圧倒的な能力を持っていると自信を深めた」と強調しました。

<引用:9/16(土) 11:51配信 TV朝日>
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170916-00000017-ann-int

まあ、踊るポンポコリンです(笑)。

第二次世界大戦が終了し、東西冷戦も終了し、そら困るでしょうね死の商人は。
で、その死の商人たちは独裁者を仕立てて、しばらくしたら「ならず者」呼ばわり。
それらは戦争じゃあない、民族紛争。

サダムフセインを生んだのも、カダフィ大佐、ヴィンラディンを生んだのも死の商人。
で、都合が悪くなったもんで処刑しちゃった。

まあ、最後に残ったのが極東の「独裁国家」ってぇところなんだろうけど・・・・・
金日成、金正日、そして三代目が金正恩、なんで好き好んで危ない橋渡るのか?

そんなこと言ったら、東南アジア、カンボジアにしろ、ミャンマーにしろ民族紛争片付けて普通に発展しようとしています。
まあ、死の商人が時々ちょっかい出してイスラム戦線とかいって反政府軍を組織、援助して火種作ってるけど。

そら、金日成の時は東西冷戦だったからどうもこうもないんだけど、息子の金正日の頃には死の商人、ちょっかいさえ出さなければ、核開発なんてするはずがない。
で、金正日に「首を狙ってるから、金は出すから核開発しなさい」と、そそのかして。
その一方で、「北朝鮮怖い」のプロパガンダ、CGつくって日本に流す。
欧米なんて関係ないわけで、北朝鮮とはフランス以外は国交あるわけだし・・・・・

まあ、欧州は欧州で、死の商人のしでかした民族紛争で難民に押し寄せられて大騒ぎなんだが、元はといえばアフリカにしろ中近東にしろ欧州の植民地だったわけで、言ったら自業自得。
だって、武器売りつけて紛争させて、難民作っちゃってるんだし。

シリア、イラン、イラクはいったらアーリアの同朋です。
けど、金のためなら同胞だろうがなんだろうが知ったこっちゃないのがアーリアっていうか欧米列強。
考えたら難民に押し寄せられて被害者面してるけどイギリスとか、フランスとか、オランダとか・・・・・
でも、元はといえばこの人たちは加害者なんですね。

ま、そんなこと言ったら、朝鮮半島有事で朝鮮戦争再開して難民が日本列島に押し寄せる。
そしたら、金正恩、日本列島沈めちゃったら朝鮮半島の難民行き場がないじゃん、それに日本列島なくなっちゃったら反日できないし(笑)。
ま、元はといえば大日本帝国が負けちゃったせいで朝鮮半島分断。みんな大日本帝国が悪いのね・・・・・
まあ、欧米列強と違って大日本帝国は略奪するどころか、日本の資産の3分の一を半島においてきた、そら戦争に負けるわけです。

で、そろそろアフリカ、中東じゃあネタ切れしちゃって、しばらくはそっち、ほっといて、北朝鮮「カリアゲ君」でっち上げて、かりあげクンも災難です(笑)。
そら、普通に暮らしたいでしょ、嫁さんもいて子供もいるんでしょ、30代だし。
それが義理の兄貴とおじさんが「お前の命を狙ってる」とか囁かれて殺しちゃったり・・・・・
いや、ホントはカリアゲ君そのつもりがないのにそうなっちゃったりして。

そら、日本国民こそいい面の皮です。アベちゃんだもの、吹かれちゃってその気になっちゃって。
でも東京オリンピックは無理みたい。

トランプもアベも頓珍漢、正恩だけが正気(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 15:29Comments(0)

2017年09月15日

【My way】僕は人生の終幕を迎えているのだ



20代始めの頃の音楽仲間の訃報が入った・・・
同い年の彼はピアノ弾きで僕らの演奏するキャバレー時々演奏した。
僕と彼がそんなつながりがあったことは誰も知らなかった・・・・・

68歳。咽頭ガンを患っていたんだとか、仄聞はしていたがこんなに早く逝くとは。

こうしてブログを書き始めて15年くらいになるだろうか・・・・・
幼かった末娘も23歳、来年には僕の手から離れ「マイウエイ」を歩き始める。
まだまだと思っていた僕もカミさんも気づいたら結構な歳になっている。



My way  マイ・ウェイ

そして今や終わりが近づいている
僕は人生の終幕を迎えているのだ
友よ、はっきと言おう
確信を持って言うことが出来るよ
僕は精一杯生きてきた
どんな道も避けずに通ったが
更に、それ以上に自分の道を歩んで来たのだ

少しは後悔することもあったよ
いまさら言う程の事ではないが
目を逸らさずにするべきこととはしたし
自分で立てた人生の設計図をもとに遠回りをしながらも慎重に歩み
更には、それ以上のことを自分なりの方法で成し遂げたよ

だが君が知っての通り
自分の力を超えたことをして持て余したこともあった
だけどどんな時でも、疑問が残れば
それを食い尽くしてからそいつを吐き出してやった
僕はひるむことなく何にでも立ち向かい、自分の道を生きてきた

僕は愛し、笑い、泣いた
欲しいものは手に入れたけれど、失うこともあった
そして今や涙は乾き、楽しい思いで一杯になったのを感じるよ
僕がして来たいろいろなことを考えると
ためらい無く言えるだろうけれど
「ああ、いや、そうではないんだよ、僕に限っては、自分の信じることをしてきたのさ」

男として何をすればいいのか、何を得れば良かったのか?
自分を偽れば、彼が本当に感じた事を言う事も出来なければ
祈りの言葉も口にすることは出来ないだろう
僕の人生の履歴は僕が戦いながらも
自分の信ずるままに生きてきた証なのだ!

そうさ、それが僕の生きる道だったのさ


今度のライブでは友人がこの「マイウエイ」を歌う。
第九のメンバーで、先日の加藤登紀子さんのコンサートに出演していた。
そんな彼も第二の人生を、マイウエイを歩いている。其々だろう・・・・・

そう、僕には第二の人生というものがない。

「一筋」と立派なことを言えるわけもないが、気づいたら「コレ」だけだった。

いつも書く事だが、僕らの世代は上の写真にあるように昭和29年8月、戦争が終わって10年・・・・・
みんな無邪気な笑顔で東京大空襲も広島長崎の原爆もまるで嘘のように希望ある未来を予感させている。

母がよく言っていた「空襲警報が鳴らないってほんとにいいね」て。

でも、日清製粉の時間を知らせるサイレンが鳴ると「やだよ」と顔をしかめたものだった。

あれから60年からの歳月が流れた、そんな平穏な時を追い立てるかのように朝携帯がけたたましく鳴った。

「やだよ」と顔をしかめた母を思い出した。

高校2年の孫娘を頭に、3歳になる孫娘まで6人の顔が瞬間過ぎった、マイウエイ。  


Posted by 昭和24歳  at 17:47Comments(0)

2017年09月15日

北朝ミサイル発射と前原民進代表のハニートラップ

北朝ミサイル発射と前原民進代表のハニートラップ

前原民進代表の古傷なんだが・・・
こういうことがあったのね。
「やましいことは断じてない」とか?


で、民主党政権菅内閣の時の外務大臣が前原誠司でした↓



攻められちゃってますね「ともみ組」のネェちゃんっていうかおばちゃんに。
で、ともみ組、攻めるのは強いけど守るのは弱いわけです。
北朝鮮の金正恩とおんなじですね。日本列島を沈めるとか言ったりして・・・・・けど。

で、コレ↓

「日本の領土上空を飛び越えるわれわれの大陸間弾道ミサイル(ICBM)を見ても正気を取り戻さない日本人をたたきのめさなければならない」と主張した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091400289&g=prk

「日本人をたたきのめさなければならない」って、勘弁してよ金正恩閣下様。

叩きのめすんなら永田町だけにしてくださいな。

僕ら、下々はたった1%の永田町々民とは全く無関係なんですから・・・・・

そしたら、朝から評論家とかジャーナリストとかが「北朝鮮脅威は新たな段階に入った」とかピーチクパーチク。

確かに憲法九条の2項「「戦力の不保持」と「交戦権の否認」を定めている、って同解釈してもおかしいわけです。

まあ、防衛力の保持として防衛省、自衛隊があるわけだし、まあ、警察で言う公務執行妨害です・・・・・

防衛手段を講じようとする公務妨害しようと暴力振るってくるんなら、しかも、刃物、ピストルを構えて。

そしたら、こっちだって最低限同等の武器もって当たらなければ殺されちゃいますから。

つまり、憲法遵守したら殺されちゃうんなら、日本列島沈められちゃうんならそもそもお笑いです。

で、我が郷土の誉れ福田赳夫首相(当時)はホホホと言いながらこう述べられた↓

福田赳夫 内閣総理大臣が「一人の生命は地球より重い」と述べて、身代金の支払いおよび超法規 的措置として、収監メンバーなどの引き渡しを決断。

お見事ですね、さすが我が郷土の誉れ福田赳夫内閣総理大臣(当時)、昭和の黄門様は終生「明治38歳」をほほほと(笑)。

そうです、そら、ミサイル飛んでくるんなら「超法規的措置」です。

迷ってる間はないわけで、即決断しなくちゃ、平壌を火の海にしますって。

だって、くどいようだけど、防衛費諸々これまでに200兆円から使ってるんだし・・・・・

まあ、この騒動は「平壌 vs 永田町事変」ですから、責任は現政権にありますし、早朝、電車止めないでください。

北朝ミサイル発射と前原民進代表のハニートラップ
  


Posted by 昭和24歳  at 11:14Comments(0)

2017年09月14日

日本列島を核兵器で「沈める」Σ(゚д゚lll)

日本列島を核兵器で「沈める」Σ(゚д゚lll)

言っていいことと悪いことがある・・・
アベちゃん、即確認しないとその「嘘誠」って。


北朝鮮、「核兵器で日本を海へ沈め国連を廃墟に」と威嚇
[ソウル/日本 14日 ロイター] - 北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は14日の声明で、日本列島を核兵器で「沈める」と警告するとともに、最近の核実験に対する追加制裁決議を行った国連を破壊して「廃墟と暗黒」にすると威嚇した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が報じた。

【ビデオ】国連制裁は北朝鮮にどの程度ダメージを与えるのか(字幕・13日)

北朝鮮の対外関係やプロパガンダを担当する同委員会は、国連安全保障理事会の解散を要求し、安保理を「賄賂を受けた国々」から成る「悪魔の手段」と批判。

日本については「4つの列島でできた国は、主体(チュチェ)思想の核爆弾で海に沈めるべきだ。日本はもはや、わが国の近くに存在する必要がない」とした。

主体思想は故金日成(キム・イルソン)主席が唱えた、北朝鮮で指針となっているイデオロギー。

<引用:9/14(木) 14:55配信 ロイター>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000057-reut-kr

>日本はもはや、わが国の近くに存在する必要がない」とした。
で、だから日本列島を核兵器で「沈める」と警告ということなんだが・・・・・

まあ、普通に、狂ってるとしか言いようがないんだけど・・・・・

それ言っちゃったら、普通の日本人魂消ちゃいますね、オイオイです(笑)。

で、警告ってなんなんでしょうか、やるかも知れない日本沈没?

そしたら、Jアラートどころの騒ぎじゃあないでしょうに。

で、それってイエローカードってぇことでしょうか?

ま、ことがことだけに日本政府もしらばっくれたりしないで、そこんとこリコンファームしてよね。

それって、恐喝そのものだし、対話とか平和的解決とかの文言にそぐわない・・・・・

「核爆弾で海に沈めるべきだ」そら、言う方は勝手だが、ヤクザが言う「沈めちゃうぞ」とおんなじですから。

だから、アベちゃん、国民の生命と財産守る気があるんなら、ま、付き合わないとそういうキ印とも。

「本気かしら」って、島倉千代子じゃあないけど。

で、「本気だよ」って言ったら、北朝鮮の核弾頭付きミサイルが飛べないように北朝鮮上空で電磁パルス攻撃しないと。

ま、これだけ科学技術進んでるんだから北朝鮮の核弾頭搭載ミサイルにブーメラン装置インプットして、平壌へブーメラン。

そのくらい出来るでしょ、この10年だけで防衛費50兆円超使ってるんだし・・・・・

で、北朝鮮の通常ミサイルにもそのブーメラン装置を仕込む、スパコン駆使して。何のために消費税8%取られてるのか?

こういう時のためです(笑)。

しかしね、金正恩が言ってるのかどうかは知らないけど、余りにも馬鹿げた話です。

で、東京では朝鮮学校の授業料無償化が否決され、政治と教育を同一視するなとか騒いでるんだけど・・・・・

北朝鮮の核弾頭搭載ミサイルで攻撃されたら、そんな話してる場合じゃあないです。

ま、トランプといい、アベちゃんといい、なんで付き合ってんのかねぇカリアゲくんと。

「断じて許しがたい」って、じゃあどうするのかとは言わない、アベちゃん。

で、国連を破壊して「廃墟と暗黒」にすると威嚇した。

まあ、国連って言ったらミューヨークなんでトランプタワーもありますから、「廃墟と暗黒」だそうです(笑)。

日本列島を核兵器で「沈める」Σ(゚д゚lll)  


Posted by 昭和24歳  at 19:04Comments(0)

2017年09月14日

【10.13】高崎オーパが終わる日

【10.13】高崎オーパが終わる日

1976年3月26日(金) にオープン「ニチイ」。
忘れもしない・・・
長女が生まれたのが1976年3月25日(木)。


まあ、せっかくの祝賀ムードに水を差すつもりはないんですけど・・・・・
長女が41歳だから38年でニチイ(ビブレ)は建物の老朽化、経営不振で閉店したわけだが。
そら高崎の街中、藤五、スズラン、八木橋、十字屋、田原屋、ニチイ、ダイエー、高島屋デパート等などありました。
戦後、高度経済成長機は良かったけど、そういう大規模商業施設ができて中銀の小規模零細商店は壊された。
しかし、その経済成長も終わるとそれらデパート、高島屋を残して全て終了。

で、旧市街地の食料品店は郊外型スーパーのとりせん、フレッセイ、ベルク、ヤオコーで全部消えた。
ま、別に恨み節じゃあないんだが、時代でしょうか、自民党政権下の商法改正、大店法改正ですから・・・・・・
当時、自民党をヨイショしてた商店組合のおじさん連中、結果、自分の首を絞めていたのに気づかなかった(笑)。
僕んちは高砂町だったんだけど酒屋、米屋さんは福田さん、当時の若手経営者は中曽根さん支持者。
で、ご案内の小渕先生は「ビルの谷間のラーメン屋」で、気づいたら世の中すっかり変わっちゃってて、シャッター下ろしちゃいました。

で、コレ↓

高崎オーパ/10月13日グランドオープン

  株式会社OPAは、高崎オーパの詳細について同社ホームページなどで8日に発表した。
 発表によれば、グランドオープンは10月13日(金)午前10時。
「SENSE+(センスプラス)」をコンセプトに、有力セレクトショップや群馬県初出店となる話題のショップ、こだわりのメニューを取り揃えたレストランやカフェなど約160ショップが出店。群馬県初出店が72ショップ、高崎初出店が17ショップ。
1階が食料品売り場、高崎観光協会の高崎じまん、2階から4階がレディス、5階がメンズ、6階がキッズ・インテリア・雑貨、7階~8階がフードコート、書籍、CDショップなどとなっている。6階には群馬初登場のナムコあそびパークPLUSも登場する。
高崎駅前の新しいランドマーク、北関東エリア最大級のファッションビルを展開するとしている。
 地域との取り組みでは、1階に高崎産品を販売する「高崎じまん」、7階の「開運たかさき食堂本店」がオープン。群馬の食にこだわった品揃えも工夫している。
3階にはラジオ高崎のメディアスタジオが設置され、新しいメディア発信に挑戦する。2階はペデデッキで高崎駅と接続しイベントスペースを設けるほか、メイン入口に260インチビジョン、東面、南面の外壁はLED照明で演出する。
 まちなかの回遊性を創出するために、高崎オーパには駐車場はなく、周辺の有料駐車場を利用する。特約駐車場は高崎駅東西に約7000台。グランドオープンでは周辺の混雑が予想され、高崎オーパでは、公共交通での来店を呼び掛けている。
高崎オーパの情報は同店ホームページ参照。
http://www.opa-club.com/takasaki/
<引用:2017年09月8日 高崎新聞>
http://www.takasakiweb.jp/news_cat/6118/

まあ、藤五、スズランが出来た時みたいなもんで、僕んちの母ちゃんなんか・・・・・

「やっぱり、洋品は富士屋だよね、呉服は久保川だね」って、藤五にもスズランにも一度も行くことはなかった。

まあ、中央銀座通りへ行けば生活用品はだいたい間に合ったし、家から2,3分のところに魚屋、酒屋、八百屋、肉屋、豆腐屋があった。
もちろん薬局だって町内一軒、米屋は近所に5軒もあったね、有間、長井、浦野、田角、矢島米穀店と。
まあ、よく商売になったと感心するんだが、今更ながら。自転車屋も安藤、天田と2軒あったね。で、八間道路なんてショッピングモール(笑)。

それが全部消えた、この40年間でね。

で、オーパのところなんだが・・・・・

当時、あの頃の高崎駅前の土産物屋辺りは確か「アーケード」になっていたように憶えている。今の朝鮮飯店の合い向かいがやはり旅館で道幅は現在の半分くらいだろうか大きな建物といえば新町までの右手の、月賦専門店「緑屋」が目立っていた。

僕は駅を背に右手の「馬車屋」と云う「おにぎり屋」が贔屓だった。日通の高崎支店の手前である。

姉さん風の「キッ」とした女将さんと、手代のお姉さん。年の頃は三十半ばか。その女将さんにしょっちゅう叱られながらも甲斐甲斐しく客を案内していた。

「すみませんねぇ、気が利かなくて」

女将は手を休めることなくおにぎりを握りながら客を気遣う。

「すみません、すみません」

と、すみませんを口癖のように繰返す手代のお姉さん。
まあ、客が七、八人で目一杯のカウンターだけの店だからそう意気込むこともないのだろうが、その女将さんはどう言う訳か律儀であった。
兎に角、その馬車屋。季節季節の漬物が美味い、これが堪らなく美味いのだ。
それに、大きくも無く小さくも無い、いつも炊き立てのご飯のおにぎり。
僕はもっぱら、「おかか、こんぶ、シャケ」だったが、さっと仕上げた「なめこ汁」もなかなかのものだった。

今ではそんな気の利いたものを食わせる店はない。
もっとも食う方もどうやらその辺、即席「インスタント世代」美味いも不味いも口が知らないのかも知れない。
その「馬車屋」も再開発とやらで、僕が暫く高崎を離れている間に姿を消してしまっていた。
もう一度食べてみたい。どうしても食べてみたいもののひとつなのだが・・・

しかし、どうやらそれは思い出の中に仕舞われてしまうのだろう。
そうと思うと無性にもう一度食べてみたくなる最後に食べたのが昭和55、6年だったろうか。

間口半間のガラスの格子戸のシブイ滑車の音が今も耳に残る・・・

「馬車屋」を挟んで南に「もみじ食堂、小徳食堂」そして「堺屋土産物店」。
北に、「キング・バー、喫茶うえの」とあったように記憶する、そして「日通」があって、そこから先は今は旧ニチイ、高島屋となる。
が、一帯が「高崎倉庫」と「群バス」の車庫があり、もちろん舗装などはされてはおらず、梅雨時などの雨上がりは歩くのにも一苦労。
また、雨が上がって乾けば乾いたで砂埃でまた往生させられたものだ。

その頃は高島屋の「た」の字も無い。今の高島屋、旧ダイエー辺りで「慈光通り」は袋になっていて、日通の貨物トラックと国鉄の客車の操作場が昼夜違わずけたたましく賑やかな音の所だった。

で、そのオーパなんだが、まあセオリー通りなら40年です。
40年て言ったら、2057年日本の総人口が9000万人台になっちゃうとかで・・・・・
団塊世代ジュニアの昭和51年生まれの長女も81歳だから超高齢化少子化時代です(笑)。
ま、ショッピングモールって商店長屋だし時代の流れの敏感だし、大資本は。

そんなわけで、小売ビジネスはアマゾンにせっけんされるかも・・・・・

オーパも閉店、解体とかで騒いでるんじゃあないでしょうか、2057年ころ。

【10.13】高崎オーパが終わる日

  


Posted by 昭和24歳  at 12:40Comments(0)

< 2017年09>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ