2017年09月15日

【My way】僕は人生の終幕を迎えているのだ



20代始めの頃の音楽仲間の訃報が入った・・・
同い年の彼はピアノ弾きで僕らの演奏するキャバレー時々演奏した。
僕と彼がそんなつながりがあったことは誰も知らなかった・・・・・

68歳。咽頭ガンを患っていたんだとか、仄聞はしていたがこんなに早く逝くとは。

こうしてブログを書き始めて15年くらいになるだろうか・・・・・
幼かった末娘も23歳、来年には僕の手から離れ「マイウエイ」を歩き始める。
まだまだと思っていた僕もカミさんも気づいたら結構な歳になっている。



My way  マイ・ウェイ

そして今や終わりが近づいている
僕は人生の終幕を迎えているのだ
友よ、はっきと言おう
確信を持って言うことが出来るよ
僕は精一杯生きてきた
どんな道も避けずに通ったが
更に、それ以上に自分の道を歩んで来たのだ

少しは後悔することもあったよ
いまさら言う程の事ではないが
目を逸らさずにするべきこととはしたし
自分で立てた人生の設計図をもとに遠回りをしながらも慎重に歩み
更には、それ以上のことを自分なりの方法で成し遂げたよ

だが君が知っての通り
自分の力を超えたことをして持て余したこともあった
だけどどんな時でも、疑問が残れば
それを食い尽くしてからそいつを吐き出してやった
僕はひるむことなく何にでも立ち向かい、自分の道を生きてきた

僕は愛し、笑い、泣いた
欲しいものは手に入れたけれど、失うこともあった
そして今や涙は乾き、楽しい思いで一杯になったのを感じるよ
僕がして来たいろいろなことを考えると
ためらい無く言えるだろうけれど
「ああ、いや、そうではないんだよ、僕に限っては、自分の信じることをしてきたのさ」

男として何をすればいいのか、何を得れば良かったのか?
自分を偽れば、彼が本当に感じた事を言う事も出来なければ
祈りの言葉も口にすることは出来ないだろう
僕の人生の履歴は僕が戦いながらも
自分の信ずるままに生きてきた証なのだ!

そうさ、それが僕の生きる道だったのさ


今度のライブでは友人がこの「マイウエイ」を歌う。
第九のメンバーで、先日の加藤登紀子さんのコンサートに出演していた。
そんな彼も第二の人生を、マイウエイを歩いている。其々だろう・・・・・

そう、僕には第二の人生というものがない。

「一筋」と立派なことを言えるわけもないが、気づいたら「コレ」だけだった。

いつも書く事だが、僕らの世代は上の写真にあるように昭和29年8月、戦争が終わって10年・・・・・
みんな無邪気な笑顔で東京大空襲も広島長崎の原爆もまるで嘘のように希望ある未来を予感させている。

母がよく言っていた「空襲警報が鳴らないってほんとにいいね」て。

でも、日清製粉の時間を知らせるサイレンが鳴ると「やだよ」と顔をしかめたものだった。

あれから60年からの歳月が流れた、そんな平穏な時を追い立てるかのように朝携帯がけたたましく鳴った。

「やだよ」と顔をしかめた母を思い出した。

高校2年の孫娘を頭に、3歳になる孫娘まで6人の顔が瞬間過ぎった、マイウエイ。  


Posted by 昭和24歳  at 17:47Comments(0)

2017年09月15日

北朝ミサイル発射と前原民進代表のハニートラップ

北朝ミサイル発射と前原民進代表のハニートラップ

前原民進代表の古傷なんだが・・・
こういうことがあったのね。
「やましいことは断じてない」とか?


で、民主党政権菅内閣の時の外務大臣が前原誠司でした↓



攻められちゃってますね「ともみ組」のネェちゃんっていうかおばちゃんに。
で、ともみ組、攻めるのは強いけど守るのは弱いわけです。
北朝鮮の金正恩とおんなじですね。日本列島を沈めるとか言ったりして・・・・・けど。

で、コレ↓

「日本の領土上空を飛び越えるわれわれの大陸間弾道ミサイル(ICBM)を見ても正気を取り戻さない日本人をたたきのめさなければならない」と主張した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091400289&g=prk

「日本人をたたきのめさなければならない」って、勘弁してよ金正恩閣下様。

叩きのめすんなら永田町だけにしてくださいな。

僕ら、下々はたった1%の永田町々民とは全く無関係なんですから・・・・・

そしたら、朝から評論家とかジャーナリストとかが「北朝鮮脅威は新たな段階に入った」とかピーチクパーチク。

確かに憲法九条の2項「「戦力の不保持」と「交戦権の否認」を定めている、って同解釈してもおかしいわけです。

まあ、防衛力の保持として防衛省、自衛隊があるわけだし、まあ、警察で言う公務執行妨害です・・・・・

防衛手段を講じようとする公務妨害しようと暴力振るってくるんなら、しかも、刃物、ピストルを構えて。

そしたら、こっちだって最低限同等の武器もって当たらなければ殺されちゃいますから。

つまり、憲法遵守したら殺されちゃうんなら、日本列島沈められちゃうんならそもそもお笑いです。

で、我が郷土の誉れ福田赳夫首相(当時)はホホホと言いながらこう述べられた↓

福田赳夫 内閣総理大臣が「一人の生命は地球より重い」と述べて、身代金の支払いおよび超法規 的措置として、収監メンバーなどの引き渡しを決断。

お見事ですね、さすが我が郷土の誉れ福田赳夫内閣総理大臣(当時)、昭和の黄門様は終生「明治38歳」をほほほと(笑)。

そうです、そら、ミサイル飛んでくるんなら「超法規的措置」です。

迷ってる間はないわけで、即決断しなくちゃ、平壌を火の海にしますって。

だって、くどいようだけど、防衛費諸々これまでに200兆円から使ってるんだし・・・・・

まあ、この騒動は「平壌 vs 永田町事変」ですから、責任は現政権にありますし、早朝、電車止めないでください。

北朝ミサイル発射と前原民進代表のハニートラップ
  


Posted by 昭和24歳  at 11:14Comments(0)

< 2017年09>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ