2010年02月28日

東京マラソンへ行って・・・・・

東京マラソンへ行って・・・・・





東京マラソンを見に行ってきます!!

雨ですね。

道、混んでるんだろうなぁ?

で、渋谷、広尾の日赤に行ってきます。

長女が二男を生みまして。2月16日に・・・・・・

23日にも、「生まれそーーーッ」っていうんで行ってきたんです日赤に。

ところが、生まれませんでした。

で、まさに3日3晩産みの苦しみとかで、ようやく・・・・・

「生まれたーーー」

って、電話がありまして、亭主から。

で、東京マラソンなんですね、今日は・・・・・・

では。
  


Posted by 昭和24歳  at 08:21Comments(4)

2010年02月28日

2010年02月28日

小平奈緒、パシュートで銀以上確定!!

小平奈緒、パシュートで銀以上確定!!








五輪スピード 日本女子、銀メダル以上確定 団体追い抜き
(毎日新聞) 2/28 6:14

【スピード女子団体追い抜き準決勝】決勝進出を決め歓声に手を上げて応える小平(左)と穂積=五輪オーバルで


銀メダル以上が確定!!
間もなく、7時20分頃から・・・・・・
金メダルをかけて決勝、スタート!!!
  


Posted by 昭和24歳  at 07:01Comments(0)

2010年02月27日

小平奈緒、SS団体追い抜きで銀か!??

小平奈緒、SS団体追い抜きで銀か!??






五輪・激走する小平、田畑、穂積
(時事通信) 2/27 7:18

スピードスケート女子団体追い抜きで激走する左から小平奈緒、田畑真紀、穂積雅子(26日、バンクーバー)(時事通信社)


韓国を破り準決勝進出!!
パシュート(スピードスケート女子団体追い抜き)で。


トリノ五輪から正式種目となったパシュートとか・・・・・・

スピードスケートといい、フィギアといい、最後まで楽しませてくれますね!!

そのパシュート、高木美帆選手も控えだとか・・・・・・



  


Posted by 昭和24歳  at 20:59Comments(0)

2010年02月27日

暴走レクサスですけど・・・・・

暴走レクサスですけど・・・・・








「暴走」レクサス、転売された後はトラブルなし
2月27日10時45分配信 読売新聞

 【ワシントン=岡田章裕】米高速道路交通安全局(NHTSA)は26日、トヨタ車の急加速問題を検証するため、23日の下院公聴会で取り上げられた「レクサスES350」を買い取ったと発表した。

 このレクサスは、公聴会で証言したロンダ・スミスさん(テネシー州)が使っていた。スミスさんは、2006年にアクセルを踏まないのに時速160キロ・メートルまで加速したと、恐怖の体験を涙ながらに証言している。

 スミスさんは、この車を走行距離が3000マイル(約4800キロ)の時点で売却した。現在の走行距離は約3万マイル(約4万8000キロ)に達しているが、米メディアによると売却後、この車は何のトラブルも起こしていないという。

最終更新:2月27日10時45分


ソレにしても、日本のメディアっていうか、読売は遅い・・・・・・
まあ、トヨタが良いにしろ悪いにしろ、スポンサーですからね対応、大変です!!(笑)。
ネットでは・・・・・

「スミスおばちゃん、転売はマズイでしょ!!」

っていう話になってます。
だって、もしそんな欠陥車なら、証拠になるはずだし、その時点で。

で、その「スミスおばちゃん」のレクサス買っちゃった人に・・・・・・
その恐い体験っていうのお話したんでしょうか???
そんな怖い車なら、普通タダでもいらないと思うんですけど(笑)。


で、この件について、やまちゃんさんですけどグッドなコメントが入ってます。
無断で載せちゃってすみません↓

<恥を知れ、トヨタ!??>やまちゃんさんのコメント

ほんとに西部劇に出てくるリンチの感じですね。このロンダさんの証言は、不思議な内容ですが、100マイルというのは、アメリカのハイウエイでは、結構、見かける速度で、制限80マイルというハイウエイでは、20%オーバにしか過ぎないのです。オートクルーズの設定を100マイルにしちゃったのでは?と思います。この証言で、大事なのは、「ブレーキを踏んだのに」とは云っていない事だと思います。私もメカが好きですが、ETCはブレーキを踏んだ(ブレーキ接点が感知した)場合アクセルは自動的にOFFになりますがハンドブレーキでは駄目でしょうね。この辺の演出は、議員さん達の弁護士の巧妙な演出の可能性が高い、と見ます。決してウソを言っているのでは無く(ウソを云うと罪になる)同情を引く、裁判でも陪審員の同情を得る方法として使われる手法と思います。

 
>大事なのは、「ブレーキを踏んだのに」とは云っていない事だと思います。

たしかにそうですね・・・・・・
シフトレバーをどうしたとかこうしたとか、サイドブレーキをとか。
フットブレーキを「踏んだ」とかは言ってませんね。

で、「ニュートラルにしても」っていう話ですけど・・・・・・

ぼくのボロ車でも、ニュートラルに入れるとアクセル踏んでもエンジンは空回りしちゃいます。

それにオートクルーズとかですけど・・・・・・

>オートクルーズの設定を100マイルにしちゃったのでは?

そのオートクルーズってどんな状態で次号的に解除されるんでしょうか???

やまちゃんさん、教えてください。

ちなみに、僕の車にもそれらしきものがついてるんですけど、使ったことがありません(笑)。
なにせ、娘の車のお下がりなもんで・・・・・・

「電子制御装置」に欠陥あるのか トヨタ車の急加速・急発進で疑念
2月25日19時22分配信 J-CASTニュース

 トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)をめぐり、急浮上しているのが、「急加速・急発進が、電子制御装置(ETCS)に起因しているのではないか」という疑念だ。公聴会では、自動車の専門家が、ETCSが正しく稼働しない可能性を指摘し、急加速を体験した女性が「強欲なトヨタは恥を知れ」と涙ながらに発言。ところが、ここに来て、「女性が乗っていた車は、(女性が売却した)その後もトラブルなく走っている」という報道もあり、今後もETCSをめぐる議論は過熱しそうだ。

「車が危ないと思ったのならば、何故売ったのか」
 「車を売った相手に、議会で証言したのと同じことを言えるのか」


仰るっとおりです!!
暴走レクサスですけど・・・・・  


Posted by 昭和24歳  at 18:23Comments(2)

2010年02月27日

恥を知れ、トヨタ!??

恥を知れ、トヨタ!??






「恥を知れトヨタ」米下院公聴会 8時間続き終了
2月24日10時51分配信 産経新聞

 【ワシントン=犬塚陽介】トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題をめぐり23日、開かれた米下院エネルギー・商業委員会の公聴会は、8時間近く続いて終了した。トヨタ自動車の米販売子会社のレンツ社長に対し、出席した議員は執拗(しつよう)な質問攻めにした。背景には、トヨタ車が急加速するのは電子制御システムの欠陥が原因ではないか、という強い疑念がある。

 「恥を知れ、トヨタ」。公聴会では怒気を含んだ鋭い声が満員の会場に響いた。車の急加速で危うく命を落としかけた米国人女性は、トヨタが急成長の影で置き去りにした安全への対応を「強欲」と批判した。出席した委員からも厳しい質問が相次ぎ、レンツ社長も、対応の遅れについて「過ちを認め謝罪する」と陳謝した。

 公聴会の最初の証言者となったテネシー州のロンダ・スミスさんは、愛車のレクサスが2006年、ブレーキが利かぬまま勝手に加速し、時速160キロでの走行を余儀なくされた状況を涙をこらえながら語った。

 ギアをバックやニュートラルに切り替えたり、サイドブレーキを引いてもスピードは落ちない。「死を覚悟した」というその直後、車が急に減速を始めて一命を取り留めた。その瞬間を「神が現れた」と語った。

 電子系統の不具合をトヨタなどに訴えても相手にされず、スミスさんは「人命を無視している」と涙ながらに憤った。

 ワクスマン委員長は、トヨタや米政府機関が「電子系の不具合が問題を起こす可能性を真剣に検討した証拠はない」と批判。バートン議員も「私なら(スミスさんの)車を手に入れ、徹底的に不具合を調べる」と述べ、トヨタ側の対応に不満を示した。

 強い逆風を受ける形で証言に立ったレンツ社長は、トヨタ車がスミスさんに引き起こした事態を「恥ずかしく思う」と語ったほか、20年以上前に自身も兄弟を事故で亡くした経験に触れて「家族がくぐり抜けねばならぬ困難は知っている」と事故で死亡した人々を悼んで言葉を詰まらせた。

 ただ、電子制御システムの不備は「今後も調査を続ける」としながらも、現時点では「ないと確信している」と自信をみせた。



ギアをバックやニュートラルに切り替えたり、サイドブレーキを引いてもスピードは落ちない。
「死を覚悟した」というその直後、車が急に減速を始めて一命を取り留めた。
その瞬間を「神が現れた」と語った。


まあ、フリーウエーで時速160キロ走行・・・・・・
アクセルも踏んでないのにスピードがジャンジャン加速、

怖いですね!!

でオートマのシフトをリバースに、ニュートラルに、
サイドブレーキを引いたり・・・・・

あり得ません!!???

まあ、良くある話っていうか・・・・・

ブレーキとアクセル踏み間違えてコンビニに突っ込んじゃったりするおばちゃんとかいますけど。

それにしても訴訟社会、銃社会のアメリカです。

まっ、そのトヨタのレクサスって、アメリカ製なんでしょ???

アメリカ製はイケません(笑)。

っていうか、僕の体験なんですけど・・・・・・

アメリカへ行くと必ずレンタカーを借りて移動するんです。
アメリカったって、LAなんですけど、電車とかありませんし、街全体がバカデッカイですし・・・・・

で、そのレンタカーですけど、借りるのはいつもフォードです。安いから(笑)。
もちろん、新車みたいなんですけど、そのフォード走っていると必ずどこかのネジがゆるんでガタガタ言いだすんです。
まあ、ネジがゆるむったって内装のどこかなんですけど。

で、レンタカー屋のおばちゃんに文句を言うと・・・・・・

「それで、車は走れたの?走れなかったの?」

と聞かれ、

「走れましたよ」

っていうと・・・・・・

「じゃあ、良かったじゃないの」

って、ウインクされて誤魔化されちゃうんです(笑)。

あと、驚きがもう一つ・・・・・・

多分ほとんどの車がそうできてると思うんですけど、

車に乗り込んで、エンジンキーを差し込んで、エンジンをかけると・・・・・・

自動的に「シートベルト」がかかってきちゃうんです。

ある意味コレは恐怖です(笑)。

っていうか、ちょうど僕が右肩を鎖骨骨折していてギブスをしている時だったんですけど・・・・・・

その右肩に、「スーーーッ、カチャッ」とシートベルトが!!

まあ、アメリカの道交法はよくわかりませんけど、「シートベルト」が義務っていう話は聞いてません。
おそらく、自動車事故でレンタカーなんかだと死亡事故の場合大きな訴訟になりかねないので・・・・・・

そういう「オートマチック・シートベルト」なんでしょうけど。

だって、ボンネットが半分ない車とか、T型フォードみたいのが未だときどき走ってるんですからフリーウエーを(笑)。

で、「恥を知れ」とかのトヨタなんですけど・・・・・・

その公聴会で証言したおばちゃん、やっぱり変です。

たしかに、スピードが160キロになっちゃったかも知れませんけど・・・・・・

で長文ですけどコピペします。

<引用開始>
「恥を知れトヨタ!」証言に疑問噴出 時速160キロで携帯って…
2010.02.26 zakzak




証言するロンダ・スミスさん(AP)


 トヨタの大量リコール問題で、米下院の公聴会に出席した米国人女性の証言に疑問の声があがっている。女性が全世界に向けて「恥を知れ、トヨタ!」とののしったトヨタ車は事故後、修理せずに転売され、その後は一度もトラブルなく走り続けているというのだ。専門家らも、証言のような制御不能状態に陥ることはあり得ないと首をかしげている。

 23日の公聴会に出席したテネシー州在住の元社会福祉相談員、ロンダ・スミスさんは、2006年10月、自宅近くの高速道路で「レクサスES350セダン」を運転中にブレーキが利かなくなり、時速160キロにまで急加速した状況を次のように語った。

 (1)走行中のレクサスが加速開始(2)ギアを「ニュートラル」に入れても減速せず、「リバース」には入らない(3)サイドブレーキも機能せず時速145キロに(4)「ガードレールか木にぶつけて止めるしかない」と考えた(5)時速160キロに達し、夫に「最後の電話」をした(6)その後、特に新しいことをしないうちに徐々に減速(7)時速53キロに落ちたところで、中央分離帯に寄せてエンジンを切った。

 この証言内容について、「自動車用半導体の開発技術と展望」の著書がある鷲野翔一・前鳥取環境大教授は、「高速走行中のギアがリバースに入らないのは安全上の構造で、同じ理由でサイドブレーキも機能しない」と前置きし、こう語る。

 「ブレーキを踏み込めば、アクセルの電子制御スロットルが全開でも構造的にスピードは落ちる。万一、電子制御システムがブレーキを認識しないエラーを起こしたとしても、ギアをニュートラルに入れれば動力が伝わらず、やはりスピードは落ちる。ここでもエラーが起きたとしたら、それぞれ独立しているアクセル、ブレーキ、ギアのすべての系統で同時多発的にエラーが起きたことになる。これは天文学的な確率です」

 ここでいう電子制御スロットルはレクサスなど一般車に標準装備されているほか、現在は大型旅客機などにも搭載されているという。

 160キロまで加速したとの証言自体にも疑問はある。吉岡聡・京都コンピューター学院自動車制御学科主任講師は「コンピューターである以上、不具合の可能性はゼロではない」としつつも、「それを想定して自動車には二重三重のガードが組まれている。今回のようにアクセルを踏んでいないのに160キロまで急加速する異状が起きたら、エンジンが停止してしまうはず。電子制御システムは10年以上前から各自動車メーカーが採用していますが、こんな事例は聞いたことがありません」と話す。

 そもそも、そんなパニックの中でどうやって携帯電話をかけたのかもよく分からない。女性は問題のレクサスを3000マイル運転した後に転売したが、その後の持ち主は走行距離が2万7000マイルに達した今も大きなトラブルは起こしていないという。

<引用終了>

そもそも、そんなパニックの中でどうやって携帯電話をかけたのかもよく分からない。女性は問題のレクサスを3000マイル運転した後に転売したが、その後の持ち主は走行距離が2万7000マイルに達した今も大きなトラブルは起こしていないという。

まあ、その160キロのスピード、パニックの中で携帯電話っていうのもスゴイですけど・・・・・
それを、その欠陥車レクサスを、

「転売しちゃった」

っていうのもスゴイですね!!
まあ、そんな欠陥車を承知で転売したっていうの、もし死亡事故でも起きれば・・・・・・
そのおばちゃん、大変なことになってたかもしれません。「殺人罪」で。

で、その後その転売された欠陥車レクサスは異状なしで2万7000マイル安全運行っていうんですから、

まっ、「ヨカッタヨカッタ」ですけど・・・・・・

まあ、ゼネラルも、フォードも好機到来、寄ってたかったトヨタ叩きですか(笑)。

西部劇のリンチ裁判みたいです。

恥を知れ、トヨタ!??  


Posted by 昭和24歳  at 15:13Comments(2)

2010年02月27日

神と宗教とブルース

神と宗教とブルース







言葉の存在がそうしてしまう。

まあ、言葉はいいにしても「文字」の存在がそれを利用してしまう。

それが紙に書かれ、印刷され時に人は夫々に「言語」で、神をいい、宗教をいう。
「言語」、通心手段としての言語だけの世界は人もそれは極めて純粋であったに違わない。

僕は、18の頃から黒人音楽に浸る。

20世紀の始めにひとつの音楽文化として米国の黒人社会に生まれた・・・・・・・

「ブルース」

文字を持たない彼らの語部としての惨憺たる生活を歌い奏でる。

それらは「GOD」で始まり、「GOD」で終わる・・・・・・・


ブルースの始まりの「神」は、「ブードゥー」のそれである。

アフリカ大陸に根ざすと言われる原始宗教・・・・・・

宗教と言う言葉が適当かどうかは分からないがそこには教祖も司祭もなく、

それをつなぐのは「預言者」。

それは今日、先進国といわれる世界と、言語のみ「文字」のない第三世界生きる人々の差・・・・・・
その「ブルース」にも詩にあるのは「神」と「マザー」だけでありそこには「宗教」というものは見えない。

それこそ彼らに世界というものは存在しない。
それは、これだけ発展した経済社会の中にもそこに生まれて、そこだけで生きて、そこに死んでいく・・・・・・
およそ地球上の「人間」のほとんどがそれほどのものでしかない。

>「恵まれた品種」「適者生存」「弱肉強食」の理論の果てを誰が見据えて利用したか?

距離にして僅か数百キロの天国と地獄・・・・・・
人間が紙幣と硬貨というものでしか生きられない天国と地獄が、フロリダ半島の先端とその先にある。
アフリカ移民(強制連行)の子孫がクリスチャンとして暮す国々。

その対極は、同じクリスチャンの国でありながら、

世界最大の経済大国と、世界最貧国が現存する不思議。

そこに暮す子ども達全てに食糧を与えても、その大国の超富裕者一人の数パーセントの資産。
片や、シルクに包まれ銀のスプーンでスープを飲む・・・・・・
片や、雨露を凌ぐ所もない、物乞いのストリートチルドレン。

>「恵まれた品種」「適者生存」「弱肉強食」の理論の果てを誰が見据えて利用したか?

それでも、祈る神が同じであるならば・・・・・・
愚かであろうがなんであろうが、

>神というとき、宗教とオウム返しの返答は愚かである。

そう思うしかない。

十数年昔、シカゴのループで聴いた7、8歳の黒人の子どもが歌う「霊歌」・・・・・・・

帽子を片手に歌いながら、物乞いしながらループの車輌を行き来する。
その少年の清んだ瞳と、清んだ歌声が今も心から消えることはない。

歌い終わると拍手する乗客たち・・・・・
硬貨を、紙幣をその帽子にそっと差し出す人たち。

>「恵まれた品種」「適者生存」「弱肉強食」の理論の果てを誰が見据えて利用したか?

そこにコソコソ生きるのが・・・・・・
僕ではないかと思えてならない。

卑怯者の僕。

神と宗教とブルース
  


Posted by 昭和24歳  at 08:45Comments(0)

2010年02月26日

西友、3800円スーツ発売!!

西友、3800円スーツ発売!!








3800円の女性用“就活”スーツ発売 西友が氷河期学生を応援
2月26日15時52分配信 産経新聞

 西友は26日、プライベートブランド(PB)「George(ジョージ)」から、3800円の女性用就活スーツを発売した。“氷河期再来”といわれる就職戦線に挑む学生を低価格スーツで応援する。

 発売した婦人スーツは、2ボタンのシングルジャケットとタイトスカートのセット。ポリエステルとレーヨン、ポリウレタンを混紡した動きやすい素材を使った。

 西友は昨年1月にジャケットとスカート、パンツの婦人スーツ3点セットを5800円で発売。今回は、「就活にはパンツよりスカートを着る」という声に応えた。

 ジャケットとスカートの2点セットにし、パンツセットで約7割を占めた黒1色だけに絞り込む込むことで、コスト削減を図り、さらなる低価格を実現した。西友では就活学生を取り込み、今年のスーツ全体の売上高を、前年比約30%増を目指す。



まあ、安値競争が止まりません!!

たぶん中国製とかでしょうけど・・・・・

いや、ベトナム製でしょうか???

それにしても、消費者物価、そろそろ中国上海並でしょうか・・・・・・

っていうことは、給料も上海のミドル並でしょうか。

年収200万円以下っていやあそんなもんですね(笑)。

つまり、物価もどんどん下がるけど、給料もどんどん下がるわけです。

しかし、いい加減で政府民主党ナントカ、政策をうたないと大変なことになります。

まあ、今日の午後からの衆院国会ですけど・・・・・

自民党の町村も、大村もヒドイですね。

言ってることは、結局自分たちの失政のつけだっていうことを、

国民知らないとでも思ってるんでしょうか。

ハッキリ言って、万札刷りなさい!!
アメリカはドル札、ジャンジャン印刷しまくってます・・・・・・


まあ、それを日本が買ってるわけですけど(笑)。

西友、3800円スーツ発売!!  


Posted by 昭和24歳  at 20:12Comments(1)

2010年02月26日

真央、ヨナを祝福!!

真央、ヨナを祝福!!






五輪・金妍児を祝福する浅田
(時事通信) 2/26 15:26

フィギュアスケート女子、金メダリストの金妍児(韓国)(右)を祝福する銀メダルを獲得した浅田真央
(25日、バンクーバー)(時事通信社)


真央ちゃんも、ヨナちゃんも・・・・・・・
いい顔してますね!!
負けて、勝者を祝福する。
勝負師の鏡です!!!


真央ちゃん頑張れ!!
ヨナちゃんおめでとう!!!


真央、ヨナを祝福!!
  


Posted by 昭和24歳  at 17:31Comments(0)

2010年02月26日

2010年02月26日

日本人とアメリカ人



ユダヤ人との比較というユニークな視点から展開される卓抜な日本人論。
高いコストをかけて保険に入るユダヤ人、安全と水は無料が当たり前と考える日本人。
機密を守り通すユダヤ人、「青竹を割ったように」「腹蔵無く」話す日本人。
ユダヤ人とは、道路に裸のまま放り出された子供であるのに対して、日本人は甘やかされたおぼっちゃんだと著者は指摘する。
ユダヤ人がなぜ迫害されてきたのかを徹底考察、アメリカという「帝国」亡き後の日本にも国際社会からの迫害が起こり得ると警鐘を鳴らす。
みずからの戦争体験を踏まえ東西の古典、宗教を追究した深い歴史観を抱く山本七平ならではの日本人論の金字塔。






腹芸・・・・・・・

実に感の鋭い交渉。

あいつ・・・・・今何を考えてるのか?

いや、待てよ・・・・・・

こう来て、こうなって、こうしたら?

フムフム・・・・・・そうか、ちょいと待とう。

ムッ、見えた、読めたぞ。

そうか・・・そう来るつもりだな(笑)。

ヨシヨシ・・・・

相撲、柔道、将棋、囲碁の世界、いわゆる勝負の世界。

「勝つと思うな、思えば負ける」

・・・なんだコリャ?

「負けるが勝ち」

・・・馬鹿を言え。

将を射るなら馬を射よ・・・・・・・

卑怯なヤッチャな。

武士は食わねど高楊枝、腹が減っては戦は出来ぬ・・・・・・・

どっちだ、はっきりしろ!!

前向きに検討します。

分かりました。

・・・なにが分かったちゅうの?

善処します、遺憾に思います。

「じゃあ、そう言うことで」

って・・・・・・・一体どういうこと?

「一杯行きますか・・・軽~く」

ホントは軽くない(笑)。

「まあ、そこの所よろしくということで」

って、どこをどうヨロシクなの???

「決算だから・・・赤黒、ヨロシク」

「在庫・・・填めといて」

伝票だけ行ったり来たり・・・・・・

外人・・・間がないもん。

LAのギターショップでの話。

くすんで埃被っている商品・・・・・・・

「これ新品だよ・・・だって一度も売れてないもの」

「返品しろよ」

「だって、これ、俺のモンだぜ・・・誰に返品するの?」

相撲・・・・・・・

「待ったなし~~~~っ」

「待った」(笑)。

外人将棋なんか出来ないね。

「・・・・・・」

何時間も。

何もしないうちに・・・・・・・・

「参りました」

返事が、一つしかないノーチョイスの事柄でも待たされることがある。

幾通りも選択肢が日本人の場合ある。

ああなって、こうなって、こうして、ああして、こうなって。

今の官僚なんて本当は占領軍に皆殺しにされていたのに・・・・・・

「おまえらは何故、戦争を仕掛けたんだ?」

占領軍が聞くと・・・・・・

「いや、実はあれ、あの時は、こうなるはずが、ああなってしまって、私は反対したのですが、あそこがこうで・・・」

尋問していても矢鱈時間が過ぎちゃう・・・

裁判も・・・・・・・

早い話が「なが~~~~~い」

春にホンワカ~~~
夏はジメジメ暑い。
秋は物悲しくもあり、目に青葉山、ホトトギスに初ガツオ・・・
冬に木枯らしお正月。


日本人て・・・世界中が日本みたいだと思ってるし。
アメリカ人て、世界中の人間がみんな英語を喋ってると思ってるし・・・・・・



  


Posted by 昭和24歳  at 07:15Comments(1)

2010年02月25日

諦念・・・・・

諦念・・・・・








「道理を悟って迷わない心。また、あきらめの気持ち。」

ならば、道理とはなんぞや???

「道理を悟って迷わない心」とはなんだ???

そして、諦めの気持ち(笑)。

そんなもんだと覚悟して「諦めろ」ということなのか。

>日本は、一般の人達、庶民のレベルの高さで今までやってきたと聞いてます。
その庶民のレベルが下がりつつあるようです。


経済の疲弊です。

リストラに合い夢中で仕事を探すひとたち。
政府の政策で派遣労働法の改定で、大手企業のほとんどが正規社員の採用を止めています。
市役所も、公務員削減を理由に「派遣」です(笑)。
給与は市職員の60%くらいでしょうか・・・・・・

庶民のレベルを落すのは簡単です。
貧困にさえすればそれだけで十分・・・・・
10年程前までの「好況」が言われた分その困窮感には酷いものがあります。

毎年所得が減り続けているのです。
企業倒産が理由だけではありません。
極まりのデフレで営業高そのものが減少し、売っても売っても対前年度落ちです。
当然粗利も減少、さらに社会保障費の増税の追い討ち。

政府(自公当時)はさらなる社会保障費の増税と、消費税増税を07年度に閣議決定しています。
国民、行き場がありません・・・・・

現実を報道しないメディア。
役所の記者発表だけの報道です・・・・・

「景気は、緩やかながら持ち直している」(日銀)とか、
「デフレは底打ちした」(日銀)とか、
「企業倒産は減少、失業率は持ち直し」とか・・・・・

全てが政府発表。
その裏で、大手ゼネコン「熊谷組」と「飛島組」の統合。
西武の上場廃止、ダイエーの閉店と、実態は惨澹たるものです。

このまま戦争に突入でしょう。
間違いありません・・・・・
自衛隊は軍隊として増派、米国の戦争事業にこのまま突進むでしょう。
既に、武器輸出三原則の緩和が閣議決定(自公政権下)。

こうなると、「死の商人」だけではすみません。
国民も兵士として提供せざろう得なくなります。
三菱、東芝、日立、NEC、日産、古川、石播・・・・・・・
これらは全て戦前の国策会社、軍需産業です。

自動車も駄目、家電も駄目、建設も駄目・・・・・・
後は軍需産業しかありません。

4年間選挙がない。
北朝鮮拉致問題も、日本政府のスケジュールどおりではないでしょうか。
日本国民、世論の不満を煽り、中国が反日で国民を誘導するように、
日本政府は、半北朝鮮、と反韓国世論の煽動です。

在日韓国朝鮮人に参政権をはその典型です。
事実、在日の方々が「参政権」を本心望んでいるかといえば、ほとんど「NO」です。
世界的にも国籍条項に関わる問題ですから、帰化でもしない限りはありえません。

それもこれも、政府の煽動でしょう。
自民党議員は反対していますが、民主党と公明党は賛成です。

これの意味するところは・・・・・・
そんなことはどうでもいいということです。
国論を分断する意図がありありに見て取れます。

益々、不況感は増大するでしょう。
かつてのように、組合もありませんし、大企業事態に労組がないも同然です。

諦念・・・・・

そんなもんだと覚悟して「諦めろ」ということなのか。



  


Posted by 昭和24歳  at 20:31Comments(1)

2010年02月25日

岡崎朋美、参院選に自民!?

岡崎朋美、参院選に自民!?







自民の旗手に!朋美に参院選出馬要請へ
2010年2月20日7時5分 日刊スポーツ

 バンクーバー五輪スピードスケート女子500メートル、1000メートルに出場した岡崎朋美(38=富士急)に対し、自民党が今夏の参院選に向け、比例代表の「超目玉候補」として出馬を打診していることが19日、分かった。日本女子最多タイとなる5度の五輪出場という実績や、知名度の高さに着目、幅広い年齢層から支持を集められるとみている。岡崎は現役続行に強い意欲をみせているが、ラブコールは今後強まりそうだ。


参議院無用論!!!

まあ、どうでもいいですけど・・・・・・
岡崎朋美もですか???


まっ、自民党だけじゃあないですけど、民主党も顔が見えませんね。
ところで、三宅雪子さんどうしてるんでしょうか?
たしか衆議院議員に比例復活で当選しているわけなんですけど・・・・・・

まあ、仕方ありませんね。

選挙期間中のマニフェストとか、言ってたこととの現実、ギャップっていうか、
小沢ガールズにはかん口令でしょうか、選挙民、有権者には余計なことをしゃべるなとでも(笑)。

しかしね、自民党ですけど・・・・・・・
コレからどんどんぼろが出てくる、泥船政党です。

「カチカチ山」

みんなで逃げ出そうっていうのに・・・・・・・

その船に乗りますか、岡崎朋美さん(笑)。

まあ、橋本聖子参議院議員にいわれりゃあ断れませんか???

そういやあ、荻原健司参議院議員ですけど次の選挙には出ないそうです・・・・・・

賢明ですね。

フェアがモットーのスポーツ選手、魑魅魍魎の世界に足を突っ込む必要はありません。

せいぜいが、パシリに使われるのが関の山です(笑)。

自民党さん、長崎知事選で落選した・・・・・・

大仁田さんが売りこんでますけど(笑)。
あっ、そうですか、脳みそが筋肉ではダメですか・・・・・・


岡崎朋美、参院選に自民!?
  


Posted by 昭和24歳  at 15:02Comments(0)

2010年02月25日

松坂屋名古屋駅店閉鎖!?

松坂屋名古屋駅店閉鎖!?



伊勢丹+三越、阪神+阪急、大丸+松坂屋―。仁義なき大再編・淘汰の時代に突入した百貨店業界。小売りの雄はよみがえるのか。「日経ビジネス」集中連載をいち早くオリジナル文庫化。






松坂屋名古屋駅店、8月めどに閉鎖へ
2010.2.20 13:29 産経ニュース

 J・フロントリテイリング傘下の松坂屋が8月をめどに名古屋駅店(名古屋市中村区)を閉鎖する方向で検討を進めていることが、20日に分かった。JR名古屋駅隣接地のビルに店舗があるが、このビルが平成28年度に建て替えられるのを受け、ビルを所有するJR東海が賃料の引き上げを求めていたが、折り合いが付かなかったためとみられる。

 松坂屋は「現段階でお話しできることは何もない」としている。



近年だけでも大阪天満橋店閉店(04.3.31)、横浜松坂屋閉店(08.10.26)、松坂屋岡崎店閉鎖(10.1.31)、
そして、名古屋駅前店閉鎖のニュース・・・・・・

松坂屋といえば名古屋が発祥で本店。

名古屋駅店、駅中店とはいえ00年に出店した高島屋にその牙城を侵される格好になってしまったようだ。
消費の冷え込みは想像以上のようだ。
とくに小売業はいっそう深刻な状況は今後も加速する模様・・・・・

ネット販売…近ツーが最大70店舗閉鎖 人員2割削減
2010.2.18 09:48

鈴丹、社長交代し、47店舗閉鎖へ
2010.2.16 19:34

マックが“大手術” 年内に不採算の433店舗を閉鎖
2010.2.9 17:38

百貨店閉鎖、年初から早くも10店 過去最高更新の勢い (1/2ページ)
2010.2.5 17:54 産経ニュース

 年内にも閉店することが決まった西武有楽町店が入居する有楽町マリオン 収益力が低下した百貨店の店舗閉鎖が急ピッチで進んでいる。年内の閉鎖が決まった店舗数は、2月の段階ですでに昨年の9店舗を上回る10店舗に達し、ピークの2000年の18店舗を超える可能性がある。不採算店の閉鎖は、効率化で収益力を高めるのが狙いだが、縮小均衡に陥る恐れもある。このため、大手の地方店では地場の有力企業と資本提携し存続を目指すなどの動きも出てきた。

そういえば高崎の百貨店というかデパートも相次いで閉鎖した時代があった、昭和50年代後期・・・・・・

藤伍が藤伍伊勢丹となって閉鎖、八木橋(本店熊谷)の閉鎖、ダイエーの閉鎖、赤かんばんの閉鎖と。
まあ、百貨店というか、街中の小売店、その老舗という老舗はほぼ壊滅状態。

まっ、この不況ということもあるだろうが・・・・・・
行政の「都市再開発」とやらで、高崎の街は一変してしまった(笑)。
その藤伍伊勢丹跡はしばらく空き地になっていたが結局高層マンション、典型的な商業ゾーンだったところが、
瀟洒な居住ゾーンでは、再開発もなにもあったものではない。

挙句が市外地域に大規模商業施設の認可で、確実に街は死んだ・・・・・

まあ、右肩上がり思考から抜け出せない行政、開発事業は未だあたかも人口増、経済規模拡大が前提では、

5カ年計画の青写真も色あせる(笑)。

ところで・・・・・・
スズラン百貨店とか高島屋って大丈夫?


松坂屋名古屋駅店閉鎖!?  


Posted by 昭和24歳  at 13:05Comments(0)

2010年02月25日

浅田真央が勝ってます!!

浅田真央が勝ってます!!






<五輪フィギュア>真央22番、ヨナ21番 フリー滑走順
(毎日新聞) 2/24 21:20

 フィギュアスケート女子フリー(25日)の滑走順抽選が23日行われ、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央は最終第4グループの4番目の22番滑走になった。SP首位の金妍児(キム・ヨナ)は浅田の直前となる21番滑走、SP3位のジョアニー・ロシェットは23番滑走で、SPの上位3人が続けて滑ることになった。SP4位の安藤美姫は20番、SP11位の鈴木明子は第3グループで14番滑走。SP6位の長洲未来が最終の24番滑走になった。




何度見直しても・・・・・・・
あの時点では浅田真央の演技の方が勝ってます!!

贔屓目かな(笑)。

でも、3回転半をこなしてるのに・・・・・・

しかも高いジャンプでした!!


キム・ヨナ・・・・・

「冒頭のルッツ−トーループの3回転連続ジャンプを高く舞い、流れるような着氷。」

そんなに高ジャンプには見えませんでしたけど。

なんか、韓国って臭いんだよなぁ、その辺が・・・・・・・

だいたいアノ演技で5ポイント近い差がつくなんて、信じられません。

浅田真央が勝ってます!!

  


Posted by 昭和24歳  at 07:12Comments(0)

2010年02月24日

浅田真央、金か銀!!???

浅田真央、金か銀!!???







【フィギュア】浅田、「最初は足が震えた」が今季一番のSPに喜び 
2010.2.24 19:52

 女子SPの得点結果に驚く浅田真央=パシフィックコロシアム(共同) 「仮面舞踏会」の調べが終わると、浅田は万感の思いを噛み締めて天を仰いだ。ノーミス。さらに喜びはあふれ、氷の上をぴょんぴょん跳びはねた。「すごくうれしかった。ほっとした」。初の五輪に飲まれることなく華麗に舞い、跳んだ。

 今季のSPは“鬼門”だった。成功がなかった冒頭の得点源、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を美しく決めると流れに乗った。3つのスピンすべてで最高のレベル4を獲得するなど「今季一番の演技ができた」と笑みがこぼれた。

 緊張はあった。「最初のアクセル(3回転半)では足が震えていた」という。ところが、中盤のスパイラルで満員のスタンドを見てほほえんだ。「五輪に来たんだ、って実感した」。大舞台を楽しむ度胸、結果を残す強さは浅田の真骨頂だ。

 動じない練習は積んできた。先月末の四大陸選手権以降は、3回転半ジャンプの精度を上げるため、映像で回転不足の判定になるかどうかを確認しながら中京大で練習した。「自信を持って滑れた」。周到な準備も今季最高のSPを支えた。

 「五輪は楽しいことだらけ」と硬さがない。選手村では食堂で各国料理を堪能し、1人部屋で練習以外は自由に過ごしている。ホテルで“缶詰め”ともいわれる金妍児とは対照的。五輪の空気を満喫するように、フリーのリンクでも軽やかに舞う。(榊輝朗)



>3つのスピンすべてで最高のレベル4を獲得・・・・・・

つまり、「上には上が」っていうことでしょうか・・・・・・
でも、まだ終わったわけじゃありません。フリーがあります!!


勝負は2月26日(金)で!!

浅田真央、金か銀!!???

  


Posted by 昭和24歳  at 20:59Comments(1)

2010年02月24日

お母さんを考える。

お母さんを考える。



お母さんへのすべての感謝を一篇の詩に凝縮させて二カ月後、生まれながらにして重度の脳性マヒだった奈良県の少年やっちゃんは天国に旅立った。やっちゃんを見守ったすべての人の愛と涙に溢れた珠玉の一冊。





上州はもちろんのこと・・・・・

落語に出てくる横丁のオカミサンは必ずと言っていいほど亭主のケツを叩いている。

日本における「男の地位」と「女の場所」。

僕が子どもの頃だが、父親は鉄道員、母親は専業主婦。

普通、「勤め人」と言われていた家庭では大体が「母さん」はいつも家にいた。

つまり、「父さん」一人の稼ぎで一家を養っていた・・・・・

もちろん不幸にしてというか、それぞれの事情で「母子家庭」になってしまった家では「母さん」の稼ぎでと言うことになるのだが、
当時はこれと言って、今のような「OL」とかスーパーでの仕事とか、町工場でのパートとかの職場は「お母さん」にはなかったし、
そもそも、零細、中小企業の専門職ではある種、徒弟制度の側面もあり女性進出の余地のある労働市場ではなかった。

あったのは、戦後、僕らの時代ぐらいまでだろうか、大企業、この辺りでは沖電気とか、太陽誘電、専売公社・・・・・
いわゆる、「女工」とかで事務職もほとんどが男の職場。

僕の姉も高校を卒業すると東芝の前橋工場に就職したが結婚と同時に退職、それ以来ご亭主が40代で他界するまで専業主婦だった。

>日本は職場での女性の地位は低い、後進国並みだと言うのです。

しかし家庭での地位は一番ですね(笑)。

わが家でも、表向き(外交)は僕ですが、実態はカミサンがいちいち指図します。
これもやはり西洋から見たらその後進性の極みでしょうか(笑)。
西洋では、ほとんどの場合亭主が財布の実権を握っているとかですけど。

とkろで、今日の日本社会の忌々しき現象は・・・・・・

「お母さん」の存在が消えたことにあるのではないかと。

つまり、「共働き」です。

つまり、亭主の稼ぎだけでは食っていけない社会になってしまったと言うことです。
妙に金のかかる社会になってしまった・・・・・・

戦後高度経済成長の中で女性の社会進出がいわれてきたが、
結果はそのことが男と女が同等の地位を労働環境の中で得るということは果たされなかった。

しかし、西洋がはたしてその意味でチャンスを得た女性が幸せか・・・・・
僕にはわからない。

60年代のアメリカのホームドラマではやはり専業主婦だった。
サラリーマンであるパパを家族が迎える、そんなストーリーがほとんどだった。
たまに、キャリアウーマンというか、パパの妹とかのオバサンは一見して風変わりな役柄(笑)。

お爺さんは山へ芝刈りに、
そしてお婆さんは川へ洗濯に行ったり、食事の支度をしたり、近所づきあいをしたり・・・・・

現代社会で母親も父親と同じように働くとなれば、子育てはどうしましょう・・・・・
ベビーシッター、施設での長時間保育、家政婦を雇う?莫大な出費です。
子どもが学校へ行くようになって、朝食は?夕食は?

>もし、日本の男が能力のある女にチャンスを与えるようになったら日本の経済はよみがえるかも知れなぃというのです。

能力のある女性にだけですか?
その意味では専門職、教員、弁護士、最近は女性多いですよね。

僕の意見は反対ですね・・・・・

亭主一人の稼ぎで家族を食わせるように普通の家庭がなれば日本経済は甦る。

ところで、今日の日本経済、去年のリーマンショックまでは企業収益はバブル期のそれをしのぐ好況だった。

その年の経団連傘下の大企業の今夏季ボーナス支給額平均が昨年夏比0・59%増93万円だとか。

甦らなければいけないのは大衆経済です。

そして、子どもにとってお母さんは絶対です。

少なくとも幼児期は母親の温もりは絶対に必要です・・・・・・

幼、保育園不足で待機児童の増加とかですけど、よくよく考えれば、

母親が働かなければ生活できない環境に、そもそも原因があるのではないだろうか。

さらにいえば、公立幼保育園の場合で園児一人当たりの公費負担が年間200万円前後とか・・・・・・

これらの公費、税金がどのように使われているかは分からないが、それはその意味では「子ども手当」です。

その園児一人当たりの公費、税金の200万円は正しく運用されてるのでしょうか・・・・・・

お母さんを考える。  


Posted by 昭和24歳  at 19:36Comments(0)

2010年02月24日

カネまみれの八ツ場ダム!!

カネまみれの八ツ場ダム!!



アレッ、大沢知事って大沢建設ですよね・・・・・
貰っちゃってるから反対できません(笑)。




八ツ場業者 自民議員らに5000万円献金 国交相「談合疑いも」
2月24日15時47分配信 産経新聞

 前原誠司国土交通相が建設中止を表明している八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の建設工事受注業者が平成20年までの3年間で、自民党国会議員らが代表を務める同県の党支部などに総額約4925万円の政治献金をしていたことが24日、分かった。同日午前の衆院国交委員会で民主党の中島正純氏が指摘し、総務省も認めた。

 中島氏によると、献金を受けていたのは、自民党の現・元国会議員7人や地元自治体首長らが代表者の党支部など22団体。このうち自民党国会議員が代表の党支部などへの献金は総額3182万円だった。最も献金が多かったのは上野公成元参院議員(元官房副長官)が代表の党県住宅都市産業支部で1370万円。中曽根弘文前外相の党県参議院第1支部も604万円、山本一太元外務副大臣の党県参議院第3支部も500万円の献金を受けていた。

 前原氏は「客観的に見れば談合が行われていたのではないかと疑われる」と述べた。


しんぶん赤旗も色々書いてます・・・・・・

 中曽根氏は、受注企業9社から176万円、山本氏は10社から130万円、小渕氏は36万円、佐田氏は42万円、尾身氏は62万円、谷津氏は96万円などです。

 この他に、自民党群馬県ふるさと振興支部は受注企業9社から132万円を集めています。同支部は、小渕優子後援会に献金するなど小渕氏と深い関係のある支部です。




上野公成が1370万円。
中曽根弘文も604万円。
山本一太も500万円。


まあ、氷山の一角です(笑)。


つまり、八ツ場ダムって・・・・・・

カネのなる木

です。

で、その八ツ場ダム工事受注業者からの献金なんですけど・・・・・・
すべて、税金です。
それを承知の上で、上野さんも、中曽根さんも、山本さんも頂戴しちゃってるわけ(笑)。

そりゃあ、反対できません!!

だって、貰っちゃってるわけですから・・・・・

まあ、1千億円台で済むっていう片品ダムを「水需要がない」との理由で中止して、
4倍の4千億円以上かかる八ツ場ダムを「絶対建設」なんですから、話はムチャクチャです。

やっぱりカネのなる木です・・・・・・・

八ツ場ダム  


Posted by 昭和24歳  at 18:54Comments(0)

2010年02月24日

キムヨナ暫定金!!!

キムヨナ暫定金!!!





<五輪フィギュア>浅田、ヨナに及ばず 女子SP(毎日新聞) 2/24 13:08

 【バンクーバー来住哲司】バンクーバー冬季五輪第12日の23日(日本時間24日)、フィギュアスケート女子のショートプログラム(SP)が行われ、昨年の世界選手権を制した金妍児(キム・ヨナ)(19)=韓国=が安定した演技で78.50点をマークし、五輪初出場で08年世界選手権覇者の浅田真央(19)=中京大=が出した73.78点を上回った。

キムチパワーはすっごい!!!

まあ残念だけど、その「国力の差」ですね・・・・・・

「名をとるよりも実をとる」

テレビでやってたけど、キムヨナにかける韓国政府の意気込み。

日本政府は全くその空気は見えません(笑)。

つまり、政府、為政人と国民では人種が違う・・・・・・

人種が違うんですね。

残るは、安藤美姫に期待!!???

キムヨナ暫定金!!!  


Posted by 昭和24歳  at 13:49Comments(0)

2010年02月24日

道化の政治・・・・・

道化の政治・・・・・



なぜ道路公団改革は頓挫したのか? 「改革の旗手」猪瀬直樹委員が果たした役割とは何だったのか? そして、諸悪の根源は小泉首相だ! 改革のやり直しという厚い壁を乗り越える方策を考える。『新潮45』連載を単行本化。






ものの弾みか・・・・・

この国には「ものの弾み」しかなかったのだろうか。
受狙いだけの言葉遊びと道化のパフォーマンス。

首相になることしか選択肢のなかった道化師政治家「鳩山由紀夫」。

その意味では、政権交代と相成りましたけど・・・・・・
あまりにも前者が酷すぎたし、それも3人も3年間に。

自民党・・・・・・
ここまで人材不足だったとしたら、国民も悲劇だったし、
さきの総選挙でも小沢さん、あなたのスキャンダル報道にもかかわらず・・・・・・
圧勝の政権交代。

まあ、コレまでのあなたの政治は、
新進党、新生党、そして自由党が分裂して保守新党・・・・・
そして保守新党がどういうわけか自民党に。
そして自由党は民主党に・・・・・

これも悲劇を通り越してまさに喜劇。
喜劇も喜劇、江戸落語の笑ではなく、吉本張りのどたばた喜劇。
もっともその方が国民大衆、分かりやすかったんだろうが・・・・・・
ここに来ては馬糞の川流れを見ているようだ。

それはそうと小沢さん・・・・・・
巷間ささやかれるのは、最後の総理候補でしたね。
そろそろ時間切れではないのですか。
あなたの言う勇ましい「普通の国」になるには・・・・・・
このままではもう手遅れではないのですか。

この先まず3年も鳩山首相が持つはずもない。

その時小沢総理は公明党と大同しますか・・・・・・
憲法解釈、そして在日の参政権付与と、公明党に与して一気に政権奪取を図りますか。

国民は益々路頭に迷うばかりの今日です。
谷垣自民党総裁は「責任ある政党」として消費税増税を具体的に言いました。
ですが、このデフレ不況です。


しかし小沢総理・・・・・
あなた方が10年程前までやってきた防衛庁水増事件、東京二信組事件、オレンジ共済、佐川疑獄。
いずれもアンダーグラウンド、裏社会との共同作業・・・・・
僕等世代(団塊)は確りと記憶に刻んでいます。

あなたの証人喚問も・・・・・・
まるで昨日の事のように思い浮かびます。
あなたの師、金丸の死去。そして東京佐川の渡辺氏、稲川会の石井氏・・・・・・
もちろん竹下氏も鬼籍に移りました。

全てを包含したうえでの「小沢一郎」です。

そんなあなたに比べれば鳩山由紀夫首相などはそのキャリア・・・・・・・・
比べるもなくあなたの方が数段も上です。
それは、米国の評価でもあるでしょうし、国内外とともにです。

今日、まさに政治は道化と化しています・・・・・・
あなたが未だ自由党党首であったころの小泉首相との党首討論は、
時の小泉首相に対論の余地を与えませんでした。


この40年からの日本政治の流れ・・・・・
そろそろあなたも古希だ。
国民を言うなら・・・・・・
あなたも国民になりませんか。
今のところそれしか手立てはないような気がしてなりません。

せっかくの政権交代もこの様(笑)。

小沢さん、アナタのシナリオにも狂いが・・・・・・


しかし、今ならやり直せるかも知れない。

つまり、霞が関がどうしても潰したい小沢一郎・・・・・・・

道化の政治・・・・・

  


Posted by 昭和24歳  at 13:34Comments(0)

< 2010年02>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ