2015年04月30日

安倍首相演説に評価の声?

安倍首相演説に評価の声?


「腕ぇ~上げたやないけぇ~っ」

安倍首相演説に評価の声=「謝罪なし」に批判も―米政府・議会
 【ワシントン時事】米上下両院合同会議で安倍晋三首相の29日の演説を聴いた米政府・議会の関係者からは、評価の声が相次いだ。一方、首相が過去の植民地支配と侵略に対する「おわび」を表明せず、いわゆる従軍慰安婦問題にも触れなかったことを批判する声も聞かれた。
 上院議長として出席したバイデン副大統領(民主)は、記者団に「最も気に入ったのは、首相がアジアの近隣諸国に共感を伝えたことだ」と、歴史問題への言及を称賛。「中韓両国との関係で微妙なテーマだが、首相は日本の側に責任があることを明確にしたと思う」と評価した。

<中略>

  約47分間の演説中、満席の議場からスタンディングオベーションを送られる場面が10回以上あったが、拍手せず座ったままの議員もいた。
 マイク・ホンダ下院議員(民主)は、首相が謝罪せず、慰安婦問題に言及しなかったことに触れ、「首相が組織的残虐行為の責任を認めなかったことは、恥ずべきことだ」と批判。ジュディー・チュー下院議員(民主)は「アジア諸国民に苦しみを与えたと認めたことには感謝する」としつつ、「信じられないほど失望している」と語った。 

<抜粋引用:時事通信 4月30日(木)8時16分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000025-jij-n_ame

>首相が過去の植民地支配と侵略に対する「おわび」を表明せず、いわゆる従軍慰安婦問題にも・・・・

するわけねぇだろう・・・・・

一番悲惨な目に合わされたのは日本国民、当時の赤子、平民、臣民だったんです。

それを、連帯責任取らされて、挙句が棄民ですからたまりません(笑)。

「大和魂で勝つ!!」って本気で言ってたわけですから「神州不滅」とかとも真顔でです。

そして最後には「一億総玉砕」とかで、戦地では「天皇陛下のために死ね」ですから・・・・・・

そら、「おわび」はしません。

まあ、「敗戦」というその実態を隠しつつ奇跡の戦後復興だの、高度経済成長だの言われて。

っていうか、それもこれも「戦勝国」のご都合だったわけです。

つまり、「都合のいい」国民ですから、東京裁判で「ならず者」始末して、使える連中はご赦免です。

まあ、何のために始めた戦争だったのか「大東亜戦争」なんだけど、結局は財閥の経済侵略、というか商売でした。

つまり、アンダーコントロールしていたのは、今で言う「財界」です。その拡張、拡大主義が大陸進出だったわけです。

当然、戦後の高度経済成長もだが「護送船団」だったわけだが、そら庶民はたまったもんじゃあない・・・・・

ほとんどの若者は徴兵され、最終的には外地で戦死、玉砕、捕虜で、犠牲になった赤子、平民、臣民、その数、

300万余人!!

で、その戦後復興だって、経済成長だって言われる「失われた30年」ですっかり抜かれちゃいましたし(笑)。

日本が本気になって独立しようとすればアンダーコントロールされてる国家権力機関に時の総理大臣でさえ「東京拘置所」です。

そら、戦後の東京裁判だって、殺生与奪は戦勝国なんですから、そら、言う事聞きます。

まあ、処刑されたA級戦犯なんだが、なんで戦争止められなかったのか、コレ、国民に説明すべきです。

収入の全てを戦費に充てられ、しまいには配給も底をつき、挙句、東京は、大都市は火の海に原爆でした・・・・・

まあ、ご赦免になった「戦争指導者」が後の内閣で「日本政府」ですから、考えてみたらお笑いです。

しかしアレですねぇ、実にわかりやすい話です。既に戦中派の日本国民はほとんどいない。

戦後生まれ、占領下に生まれた赤ん坊が70歳、古希ですから歴史もヘチマもない、もう草臥れてますから。

で、「凱旋帰国」でしょうか。「TPP?」に、世界を股にかけた「日米同盟」をしてやったりと(笑)。

まあ、ナイーブでイノセントな、マッカーサー閣下に言わせたら「12歳」のニッポン人ですからアメリカ様にしたらハンドリングしやすい。

で、日本の首相の米議会での演説にしたって「アンダーコントロール」されてるわけだし・・・・・・

どういうふうに喋ったら、日本国民に賞賛され首相の、政権の支持率が上がるか、どうに言わせたら中韓をイラつかさせられるか。

まあ、とは言っても、そんなに役者が上じゃあないわけですから、ダメなら代わりはいくらでも作れますし。

それにしても、群馬5区の「お姫様」が将来の総理総裁候補って、いったい誰が言い出したんでしょうか、ホントに???

まあ、「仏の顔も三度」ですから、もう一回で完全にアウトなんでしょうけど、周りが悪すぎましたね。

安倍首相演説に評価の声?

  


Posted by 昭和24歳  at 11:22Comments(0)

2015年04月29日

地方自治体に職業議員は必要か!??

地方自治体に職業議員は必要か!??



米国ジョージア州アトランタ市

人口:420,003人(市部)5,286,728人(都市圏)
市議会議員数:18人
議員報酬:32,473(USドル)


まあ、市の面積は高崎市のほうが広い・・・・・

しかしである。ちなみにアメリカ合衆国最大都市「ニューヨーク市」の場合だが、

定数51に対し議員報酬、90,000USドル。

ちなみに情報では米国では議会議員には期末手当はない。
特例年金もないそうだからほぼその報酬は高崎市議会議員より少ない。

先の市町村議会選挙でも議会議員のなり手がいなくて無投票がかなりの数の自治体に。
しかもその理由が、議員報酬が少な過ぎて「生活できない」という理由からだと・・・・・

しかし、その理由に対してだが米国に限らずいわゆる世界の自治体議会議員は「職業政治家」ではないようだ。

つまり、「本業の傍ら」に議員活動というより、行政のチェック機関員として活動。
当然その報酬のあり方も、議会出席時間に応じての「時間給」あるいは「日当」だという。

その意味で言えば、「裁判員裁判」の「裁判員」のようなものではないのかと。選挙によって選ばれるが。
そしてその米国の地方議会では実際、「議員」と「裁判員のような「議会委員」が行政のあり方を議論し、その評決を「議員」がする。
そしてその評決の多数決で自治体運営が執り行われるという。

つまり、一般市民が「議会傍聴」をするのではなく「議会」に参加し議論するする・・・・・
まさにそこが「民主主義」の真骨頂たるところだろう。

まあ、かつてはここ高崎市でも選挙といえばお祭り騒ぎで、それこそ投票率は70%台と盛り上がった。
今回の選挙では、そこに見る有権者の多くが「高齢者」。しかも誰かに連れてこられたかと思しき「後期高齢者」も。
結果は、50%台という過去最低の投票率に終わった。

つまり、高崎市民たる有権者が関心を持てない。市民が参加することのない地方自治議会。
一体その「議会」の中で何が議論されているのかさえわからない。
「傍聴」しろというが普通のサラリーマンに、中小企業の経営者、従業員にそんな時間がこの昨今、与えられているのか。

それだったら、議会そのものが定例で85日ほどしか開かれない・・・・・
つまり「土日祝日」を考慮したとしても年間、3分の1しか議会活動はない。
それを考えれば、何も人気のない真昼間にこっそり議会を開く必要はない。
夜間でもいいだろうし、土日祝祭日でも良い。

そして、一般市民も「傍聴人」ではなく、「裁判員裁判」のように「裁判員」に交代で指名されるシステムが良いのではないか。
もちろんそれぞれの議題に対しての意見を述べることのできる、国会での公述人制度のように。
あの国会の予算委員会でさえ「公述人」を公募しているのだから。

結果、今日においての地方議会は「秘密会」のようになっているのが現実であろう。
そして一般市民はここから4年間ほとんど何もわからないまま、ただただ時間をやり過ごすだけでしかない。
少なくとも「市政公聴会」でも、開催すべきではないのか・・・・・

傍聴ではなく、議会席に場所を設けて、そして発言の機会も与えて。

「地元のために仕事をさせてください」

と、街宣するが、今日の高齢化社会ではそのコンクリート行政では解決策は見当たらない。

よく言えば「成熟社会」なのだから、箱物行政の時代ではないのだが・・・・・・

地方自治体に職業議員は必要か!??
  


Posted by 昭和24歳  at 13:39Comments(1)

2015年04月24日

「公園で480マイクロシーベルト」東京・豊島(´Д`;)

「公園で480マイクロシーベルト」東京・豊島(´Д`;)



↑元都清掃車車庫だったとか・・・・・
で、2012年に公園整備。



公園で高放射線量=480マイクロシーベルト、立ち入り禁止に―東京・豊島
   東京都豊島区は23日、同区池袋本町にある「池袋本町電車の見える公園」の敷地内で、区の除染基準値(毎時0.23マイクロシーベルト)を超える同480マイクロシーベルトの放射線量を検出したと発表した。区は地中に何らかの放射性物質があるとみて公園を立ち入り禁止とし、除去方法を検討している。
 豊島区によると、480マイクロシーベルトが検出されたのは、滑り台などが組み合わさった複合遊具の二つある階段の間の地面で、直径30センチほどの範囲。
 20日に区民から情報が寄せられ、22日に調査したところ、階段で毎時2.53マイクロシーベルトを検出。区は遊具周辺を柵で囲って立ち入り禁止とし、文部科学省に通報した。
 原子力規制委員会の助言を受け、23日に再度測った結果、480マイクロシーベルトを示したという。
 公園は東武東上線下板橋駅のすぐ近くで、住宅街の一角にある。井戸などを備えた区立の防災公園として2013年3月にオープンしたが、以前は東京都清掃局がごみ収集車の車庫として使っていた。
<引用:時事通信 4月23日(木)21時3分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150423-00000162-jij-soci&pos=4


↓は2011年05月07日投稿記事
東京は3ベクレル、既に放射能汚染されていた
http://g3s.gunmablog.net/e169762.html
の再掲です。



「分かりません」

まあ、村上誠一郎自民党衆議院議員がいわれるように、海洋汚染。

今後、近隣、とくにアレなところからどんな損害賠償が請求されるかわからない・・・・・

で、6万トンから7万トンの残留汚染水を、クリーンにするとか言ってるんだけど、

トンあたり、2億円で、取り敢えず6万トンとしても12兆円とか。

で、コレ↓

福島第1原発 1号機「水棺」開始

 東京電力は6日、福島第1原発1号機の原子炉格納容器を水で満たす「水棺」計画を実施するため、炉心への注水量を毎時6トンから8トンに増やしたと発表した。格納容器内に水が半分程度たまっていると推定すると、水棺状態になるのに20日程度かかるという。
<引用:毎日新聞 5月6日(金)12時28分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110506-00000011-maip-soci

まあ、YouTube なり、衆議院のVTR見てもらえばわかるんだけど・・・・・

東電はともかく、経産省も経産省の原子力安全委員会も保安員もムチャクチャ(-_-;)

で、村上先生が言ってるんだが、原子炉は既に破壊されていてどうしょもない状態とか。

察するに、「収束」とかなんとか言ってる場合じゃあないし、アレ、工程表とかは、

ただの苦し紛れで、その場の言い逃れにしか過ぎないことが・・・・・・

↑ のYouTube なり、衆議院のVTR で、よくわかります。

まあ、国会、ハッキリしたほうがいいね、自民党の石破みたいにアレな奴がいるから。

っていうか、地方議会だけど、新しい県議とか市議とか、何か言うことはないの ???

選挙終わっちゃったから、もういいわけ(^^ゞ

こんなことになっちゃってるんだけど、ご当地もです↓

まあ、「首都圏消滅」ってリアル ???
で、高崎はヨウ素135が37万ミリベクレルだっていうし(-_-;)
前橋の牧草が750ベクレル、セシウム・・・・・


東京は3ベクレル、
既に放射能汚染されていた


といったように・・・・・

>区は地中に何らかの放射性物質があるとみて公園を立ち入り禁止とし、除去方法を検討している。

言ってるわけだが、だいたい地中になんでそんなもんがそこだけにあるんだ、っていう話です。

東京の公園のベンチで当時1平方センチメートルあたり「3ベクレル」とか、当時の話しだが・・・・・

昨日の池袋の公園の数値はコレ↓

白血病を発症 : 400ミリシーベルト / 時
参照:http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-293.html

まあ、毎時480マイクロシーべルとだから、×24時間×365日・・・・・

で、なんで池袋の公園に?

2012年からそこの清掃車庫跡地を公園整備工事をしたそうです。

まあ、整備、埋め立てに汚染土とかをこっそり福島から頂戴してたら、もしかしたら?

で、豊島区、どこの業者から埋め立てようの「土」仕入れたのか調べたらわかるかもね。

>地中に何らかの放射性物質があるとみて・・・・・

↑だとしたらありえるかも・・・・・

それにしても、確かに「アンダーコントロール」されてますね。いろんな意味で。

「公園で480マイクロシーベルト」東京・豊島(´Д`;)  


Posted by 昭和24歳  at 11:56Comments(0)

2015年04月23日

市長、市議会議員選挙は、予備選の実施が不可欠 2011年04月22日

市長、市議会議員選挙は、
予備選の実施が不可欠 !!

2011年04月22日を再掲




まあ、鹿児島の阿久根市なんだが・・・・・・・

ハッキリ言って、どこにでもある地方自治の現実。

つまり、行政と住民とがあまりにも現実離れ、乖離している。

つまり、「民のカマド」に煙がたってないのに、

ああだ、こうだと明るい未来を語るノー天気な政治だろ。

コレ↓

「竹原派は数合わせで候補を集めたように見えるし、反竹原派が叫ぶ地域活性化も絵空事に聞こえる」。鹿児島県阿久根市の商店街。照明が落ち、商品が乱雑に並ぶ運動用品店で、男性店主(59)は腕を組んだまま顔をしかめた。

つまりだ、「4年に一度」ってぇのが、まあ、ソラ、市長や議員さにとっちゃあ都合がいいわけです。

たったの1週間恥を忍んで「よろしくお願いします」って頭下げてりゃあ・・・・・・

その後の4年間は「知らぬ顔の半兵衛」でふんぞり返ってられる(-_-;)

つい半年前だったけど、末広町のデニーズにドカドカっと市議会議員んじいさん連中、

大声上げて、酒でも入ってたんだろうか、まあ、「日本人の品格」なんてぇもんじゃない(嗤)。

当然、今、「最後のお願い」とかで、ボリュームいっぱいに騒音振りまいて・・・・・・

米つきバッタよろしく、まあ、愛そう振りまいてるわけだけど、来週の月曜日には知らんぷり(笑)。

つまり、「4年に一度」ってオリンピックじゃないんだから、っていうか、

オリンピック選手だって、しょっちゅう、世界大会とかで研鑽してるわけだし・・・・・・・

まあ、地方議員、2年に一度「予備選挙」っていうか「採点選挙」やったほうがいいんじゃあないの!!???

まっ、議事録見ても質問する議員は決まってるし、高崎の場合3割しかいないとか、質問する議員(-_-;)

っていうか、もっと若い人も市政、行政をチェックする意味でもボランティアでいいから、

市議会に参加できる「制度」をつくる、夜間議会でもいいわけです。

つまり、良識の府、参議院みたいな奴でしょうか、そうすりゃあ、もう少しまともな議論も図れるんあじゃあないかと。

で、「議員定数」を減らそうとかなんとか言ってるんだけど、それって行政チェック機関の減少でしょ???

まあ、なんにもしない議員がいたりするから、「定数減」なんてぇ話が出てくるんで・・・・・・

もっと、広く意見を求める、4年間ガチガチ、4年に一度「コンニチワ」じゃあまともな話はできません。

まあ、これからの社会、世代間格差っていうか、「若者と高齢者」、とくに「若者不遇の時代」です。

で、高齢者だって、今の高齢者は昔の高齢者と違って生涯現役みたいな、「労働力」としても、期待できる。

めっ、年金給付も70歳時代も現実秒読み・・・・・・・

つまり、高齢者雇用もその年金給付不足分はパートタイムなりで所得を得る、とかの雇用の市条例化とか、

高校新卒者雇用の義務化を条例化し、そら、税金上がったって仕方ないから中小企業の雇用補助するとか。

まあ、4年に一度じゃあ、市民、住民の現実は伝わりません・・・・・・・

さっき、某候補の座談会に出席して、愕然でした。

「地元のために」って、相変わらずのセリフで、結局、「双六行政」で、「振り出しに戻る」ってぇ話になっちゃうわけです。

ふと思ったんだけど、「県議会」って無駄ですね、どう考えてもいりません「県議会議員」。

つまり、市町村議会議員からの選抜、兼務でいいんじゃあないのかなぁ、と。

まあ、知事だって、掴み取りみたいな仕事しかないわけですから・・・・・・・

市長、市議会議員選挙は、
予備選の実施が不可欠 !!


来たれ、若人!!

  


Posted by 昭和24歳  at 20:11Comments(0)

2015年04月23日

高崎市議会議員選挙、いよいいよ佳境!!2011年04月21日

高崎市議会議員選挙、
いよいいよ佳境!!

2011年04月21日を再掲



とかって、後援会長が言ってました(-_-;)

前回、トップ当選、若干31歳 !!???

まあ、泣いても笑っても明後日までです・・・・・・

今日、「高井俊一郎」の演説会に行ってきました。

まっ、2年ほど前の暮れに、ミーティングで「ナルホド」と。

「高井俊一郎」、35歳。いやっ、もう時代は彼らの時代です。

分けの分からないジジババ、議員、まあ、高崎って超保守ですから・・・・・・

市長選でも相変わらず「造る」話ばっかです。

で、「造る」話だけど、現実は「壊れ」ちゃってる。

シガラミのない市政、2期目だが、過去4年間の実績、研鑽の明日は期待できる。

まあ、二度目の演説だったが、ヨシッ、入れちゃおっ !!

諸君、棄権はイカンゼヨ、貴重な一票だから。

参加せにゃ、で、参加するなら高井俊一郎だぜいっ!!!!!

なぜか、40年前を思い出していた「昭和24歳」でした。

まっ、市長選挙は3スクミ状態。

今朝の上毛新聞でも「横一線」とか・・・・・・

高崎市議会議員選挙、
いよいいよ佳境!!


それにしても今回の選挙・・・・・

華がない(´Д`;)

  


Posted by 昭和24歳  at 20:07Comments(1)

2015年04月23日

だから言っただろ、「選挙どころじゃあない」って。2011/04/25

だから言っただろ、
「選挙どころじゃあない」って。

2011/04/25 再掲



悲しかったですね・・・・・・

人の心がわかるなら「万歳」はして欲しくなかった。

要するに「アタマが空っぽ」みたいです。

気の利いたセリフなら、

「東日本大震災、福島第一原発事故で苦しんでいる・・・・・・
被災者、被害者のみなさんを慮って万歳はしません」


そのくらいのこと言ったらどうなんだァ???

まあ、言えないか、自分のことで頭イッパイだもんなぁ(-_-;)





社民推薦の富岡氏初当選 群馬・高崎市長選
2011.4.24 23:12 産経ニュース

 群馬県高崎市長選は24日、無所属新人で社民党単独推薦の元県立女子大学長、富岡賢治氏(64)が、いずれも無所属新人で元市議の松本基志氏(51)と元自民党県議の中島篤氏(56)ら3人を破り初当選した。

 富岡氏は選挙事務所で「大胆でスピード感のあるフェアな市政を進めていきたい」と語った。

 6期24年務めた松浦幸雄市長(81)の後継に4人が立候補。富岡氏は民主党の一部衆院議員の支援を受け、自民党支持層にも浸透した。

 富岡氏は東大卒業後、旧文部省に入り、平成15年、県立女子大学長に就いた。



まあ、アレです・・・・・・

富岡賢治=56300
松本基志=52829
中島 篤 =50440


で、無効票が5777票だって(嗤)。

で、「持ち帰り票」が一票とか・・・・・・

まあ、持ち帰り票一票で、それでも500票くらしかか、なんだぁ???

どうせなら2、30票お持ち帰りすればよかったのに(嗤)。

で、富岡、なんで万歳なんだァ!!???

松本基志と中島篤とが票の食いっこしちゃった結果じゃあないの、まあドングリ(-_-;)

で、松本基志と中島篤がデキちゃってたら、それこそ完全にアウトだったわけ、

富岡賢治。

まあ、風評だけど、そら、ポットでの元官僚に、「鳶に油揚げ」だったわけです・・・・・・

で、「新しい高崎」だけど、顔ぶれは「古い高崎」そのものでした(嗤)。

だって、よく抑えてるもの、「古い高崎」を(-_-;)

で、松の会とツーショットで万歳じゃあ、そら、松本基志も中島篤も「ワナワナヽ(`Д´)ノ」だろうよ。

まあ、松本基志と中島篤は善戦っていいやあ善戦です。実質、票割からすれば、

どっちかが下りてれば、どっちかが確実に勝ってたわけですから、今回の市長選挙。

まっ、「古い高崎」が総掛かりで選挙やって、っていうか、つまり、アレです・・・・・・

「富岡賢治」のポスターが貼ってある所を見れば、あっ、「既得」ねっ、ってすぐ分かりますから。

まあ、そういう所って「腐っても鯛」なんですね、どんだけ庶民が大変でもです(-_-;)

つまり、「松の会」とか24年にわたる長期政権で、っていいうか風評では「腐ってます」です。

まっ、「平成の大合併」で一見救われたように「中核都市」だけど、マンガですね・・・・・・・

現実、旧高崎市は人口減で、新高崎市は超高齢化、限界集落かで、

つまり、限りなく縮んで行くっていうのに「37万都市」って、それってアレです、

「シークレット・ブーツ」です(嗤)。

で、また書いちゃうんだけど、高崎市の21階のあの庁舎・・・・・・・

旧庁舎と新庁舎のランニングコスト。

(議事録:平成10年3月予算特別委員会-03月17日-03号引用 )

コレ、↓

◎財務部副部長(高田薫君)

管理費は現市庁舎の何倍ぐらいになるかという質問でございますけれども、平成9年度予算で見ますと現市庁舎が1億4,527万円でございます。新市庁舎のは、予算書にものっておりますように、平成10年度で7億8,778万3,000円ということで、約5.4倍になっております。

議事録:平成10年6月定例会(第3回)-06月24日-04号引用

◆2番(横尾富安君)

新市庁舎のランニングコストが8億何千万円とか・・・・・・


まあ、質疑にあるように、3月の時点と6月の時点では・・・・・

7億8,778万3,000円と「8億何千万円」とかで、1億円あまり増加(-_-;)

つまり、これから限りなくシュリンクする時代だっていうのに、21階でした。

公務員の数を減らします、議員の数も減らしますとか言ってるのに、

ランニングコストは旧庁舎の8倍近くに。

つまり、旧庁舎時代と比較すると黙ってても7億円からが消えて行ってる・・・・・・

まあ、今後老朽化に伴ってさらにランニングコストは増加します。

まっ、「中核都市」とかですけど大変なわけです、10年後20年後が。

つまり、毎年7億円からがですから、もう10年超ですから70兆円が消えちゃいました(-_-;)

まあ、今回の市長選挙ですけど、数字から見たら、「富岡さん」の負けです(嗤)。

で、松本基志と中島篤なんだけど、まとまんなかったんだね、柵とか(-_-;)

数字の上からは「絞れば」勝ち戦だったのに・・・・・・

それにしても、「社民党単独推薦」ってぇのが分かりませんね、

なんで!!???

だから言っただろ、
「選挙どころじゃあない」って。


  


Posted by 昭和24歳  at 19:59Comments(0)

2015年04月22日

首相官邸に「ドローン」からセシウム検出

首相官邸に「ドローン」からセシウム検出




無人機からセシウム検出=放射線人体影響なし=警視庁、操縦者特定急ぐ・官邸無人機
 首相官邸(東京都千代田区)の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、警視庁は22日、機体に取り付けられていたプラスチック製の容器付近から放射線のガンマ線が1時間当たり最大1.0マイクロシーベルト測定され、放射性セシウム134と137が検出されたと発表した。直ちに人体に影響を与えるものではないとしている。
 警視庁公安部は麹町署に捜査本部を設置することを決めた。機体を回収して詳しく鑑定するとともに、周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして、威力業務妨害容疑などでの立件を視野に、操縦者や離陸場所の特定を急ぐ。
 警視庁によると、22日午前10時20分ごろ、新人職員を屋上に案内した官邸職員が発見した。ドローンは直径約50センチで、カメラや、直径約3センチ・高さ約10センチの液体を入れるボトル状のプラスチック容器のようなものが付いていた。容器は茶色で、ふたは閉まっていたという。
 容器本体には放射能を示すマークも見つかっていた。また、機体には黒い発煙筒(長さ20センチ前後)のようなものも2本付いていた。筒からはコードが出ていたが、X線で調べたところ爆発物ではなかった。 

<引用:時事通信 4月22日(水)17時21分配信 >
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150422-00000097-jij-soci

>放射性セシウム134と137が検出されたと発表した。直ちに人体に影響を与えるものではないとしている。

民主と政権の時「枝野る」が言ってましやねぇ・・・・・

「直ちに人体に影響を与えるものではない」

まあ、現実は福島第一は大変なことになってますから(´Д`;)

で、日立製作所の「へび型変身ロボット」、一個3億円とかが2個とも壊れちゃって、しかも回収不可能。

そらそうです。強烈な放射能、放射線ですからロボットもアウトです。

で、そんなもん回収してどうするんでしょうか???

高レベルほうしゃのに汚染され付着しているのを、どうやって管理するんでしょうか?

もちろん引き取りてないわけですから、PL法で「日立製作所に製造者責任で引き取ってもらいましょう(笑)。

で、「ドローン」とかだけど、悪ふざけが過ぎますね。愉快犯でしょうか、真似する奴出てくるかも。

テロリストに使われたら逃れる術ありませんから・・・・・・

犯人「ドロ~ン」しちゃってるかも(´Д`;)

首相官邸に「ドローン」からセシウム検出

  


Posted by 昭和24歳  at 19:31Comments(0)

2015年04月22日

古い選挙は盛り上がりません(´Д`;)

古い選挙は盛り上がりません(´Д`;)



やっぱり、20代、30代の若い政治家が出てこないとダメ。
だって、自分たちの将来の問題なんだし・・・・・
とくに、市長さんは若い人がそこで夢、ビジョンをディベートしないと。


>セカンドオピニオンとして利用してくださいとあった。


やっぱり、2011年の高崎市議選は活気があった。
20代、30代の候補者が何を語るか、期待するものがあった。

今の政治にも「セカンドオピニオン」が求められる。

まあ、国政が国政なら地方自治も地方自治です。
旧態依然とした「選挙」でこの時期「街宣」が法定外のボリュウムで。

「仕事をさせてください」「お役に立たせてください」の連呼。

群馬県議会選挙でも投票率、過去最低の「45.14%」。
桐生市に至っては「36.62%」と、もはやゴーストシティの様です。
まあ、民度の問題なのか、それとも政治というか、それ自体が機能していないのかってぇところです。
地方議会なんてもうあまり意味がない。
つまり、その「あり方」をもう一度見直す時期に来ているんじゃあないのかと。

そらそうです。高度経済成長も終わって、その意味では「成熟国家」です。
つまり、本来なら「少子高齢化」とかのセンテンスは当てはまらない、どころか行政のごまかし。
大体が、この狭小の日本列島に1億2千万人超というほうが異常事態なわけです。

で、どうでしょう、高度経済成長時代の公的産業分野は全て「人手」だった。
ところが、今日はどうです?そのほとんどが、とくにサービス部門は「自動化」されてますね。

旧国鉄の時代は昭和40年代までは「踏切」も手動でしたし「ポイント切り替え」も。
駅舎では「切符券売」も「改札」の入出も、果ては運行の際の運転手も車掌も二人づつ。
電話局だって「電話交換手」いて「回線管理」にも何人もの電話局員の手掛かりだった、とかです。

つまり、そうした分野、部門の全てが「自動化」されました。
さらに、重軽工業産業分野でも、今やその生産手段は「ロボット」で自動化されてます。
住宅もそう。いわゆる「職人」と言われる大工さんはいらない。
プレカットされた木材を組み立てるだけ。まあ、腕のいい「プラモ職人」です。
つまり、人口増によりいい意味での生産合理化が進み日本という国、産業経済の中で極めて、

「生産性の向上」達成させられた。

実はそのことから言えることは、そうした産業分野の「生産分野」の海外移転は「良いこと」なのである。
つまり、「日本経済」としては、さらに「生産性」が向上したことになるわけです。

まあ、親方日の丸の「護送船団方式」で戦後復興し、高度経済成長でした。
その「GDP」もアメリカに次ぐ世界第二位。中国は論外ですけど(笑)。

つまり、欧州では「ドイツ」。アジアでは「日本」そして北南米では「アメリカ合衆国」でしょうか。

で、その「GDP」なんだが、日本(3位)のそれが名目が約4兆6,163億ドル、ドイツ(4位)が約3兆8595億ドル。
と、その実態はその人口規模、日本が約1億2千万人。ドイツが約8千100万人ですから。
まあ、ひとりあたりのGDPは日本が世界27位の「約36,331USドル」。で、ドイツが18位の「約47,589USドル」。

つまり、その人口規模は日本、ドイツより4千万人から、多いわけです。
だから、当然、その分配率は悪くなりますよねぇ。
要するに「日本国」、お金はジャブジャブなのに偏在しているわけですね。
庶民には回ってこない、どころか、今日の円安、輸入物価の高騰と、社会保険料、市県民税、年金減額等々です。
しかも、悪い冗談でしょうけど消費税8%、さらに10%、「それしかない」っていうわけですから。

まあ、欧州の消費税はスゴイ、みたいな言い方を行政はするわけですけど。
ユーロ圏、民主主義国家集合体ですから日本政府のような政策したら即「暴動」です(笑)。
つまりそこに味噌があるわけですね、ドイツ、日本国民より個人所得が大きいという。

つまり、「少子高齢化」結構なんです。
なぜなら、日本のように高度な技術先進国は、ホントは少ない人数で高い生産性。

まあ、わかりやすいのは、群馬県上野村(全国一の限界集落)にほとんど自動化された自動車工場でも家電工場を持って来ればいい。
そしたら、必要人員を都会から、しかも、いわゆる「田舎暮らし」をしながら高給取り。
上野村の高齢者はその「工場」の法人税、または出荷作業等に従事し安定収入。
まあ、当然そうこうするうちに若い人も増え、商工業も生まれます。

まっ、メディアは連日「少子高齢化」を嘆いてみせてますが、解決策はないと(笑)。

しかし、そもそも多過ぎる人口なわけですから、そこをうまくやるのが「行政」であり「政治」なわけです。

その意味では早速、「前橋+高崎」の合併でしょうか。
中途半端な都市が二つ、隣あわせである必要がないわけです。

で、江戸時代の昔にあったような「飛び地」があったように、言われる限界集落化しそうなところ・・・

「高崎市上野町」でも良い。

そういえば高崎市「新町」も「飛び地」ですね(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 13:19Comments(0)

2015年04月22日

ワンズ「加瀬邦彦(74歳)さん、自殺。

ワンズ「加瀬邦彦(74歳)さん、自殺。




ザ・ワイルドワンズの加瀬邦彦さん自殺か

 「想い出の渚」で知られるグループサウンズ「ザ・ワイルドワンズ」のリーダーで音楽プロデューサーの加瀬邦彦さん(74)が21日午前、東京都港区の自宅で死亡しているのを家族が見つけ、警視庁に通報した。捜査関係者によると、遺体の状況などから自殺とみられるという。

 加瀬さんは高校時代に歌手の加山雄三さんからギターを習ったのをきっかけに音楽の道に進んだ。昭和38年に「ザ・スパイダース」加入。その後、41年まで「寺内タケシとブルージーンズ」に参加し、同年7月に「ザ・ワイルドワンズ」を結成。デビュー曲「想い出の渚」が大ヒットするなど、明るく爽やかなサウンドで人気を集めた。

 作曲家としても知られ、沢田研二さんの「危険なふたり」「TOKIO」、アン・ルイスさんの「女はそれを我慢できない」などを手掛けた。
<引用:産経新聞 4月21日(火)23時3分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000557-san-musi

>41年まで「寺内タケシとブルージーンズ」に参加し

やはり、従兄に連れられて「新宿ACB」で何度か見たことがあった。

なんか、とっても若く見えたけど僕より8歳年上ということは当時既に24歳だったわけですね。

まあ、ワンズといえば「元祖湘南ボーイ」なんだが・・・・・・

そう言えば一番最年少だった「チャッピー」のニックネームで人気のあった、キーボード渡辺茂樹さん享年63歳(2014年3月15日)。

食道ガン、術後の闘病中でのことだったらしいが、僕ら世代のアルバムの一ページがまた消えました。

僕も今、昔の仲間と「グループサウンズ」のカバーバンドを再結成してライブやってます。

やはり、「想い出の渚」は皆さん口ずさみますね。必ず演奏しますし。

今度の日曜日4月26日高崎、西部のカントリーサイドでライブやります。もちろん「想い出の渚」も。



本当の「想い出の渚」になっちゃいましたね゚(゚´Д`゚)゚

  


Posted by 昭和24歳  at 05:33Comments(0)

2015年04月21日

花も実もない高崎市議会議員選挙(笑)。

花も実もない高崎市議会議員選挙(笑)。



【上映情報】
統一地方選後半戦に向けて上映して頂ける方を募集しています!
最低10人ぐらい来てくれる体制を整えて頂ければ全国どこでも上映いたします!
お気軽にお問い合わせ下さい!



高崎市議会で勇退議員があいさつ
 高崎市議会3月定例会最終日の19日、今期をもって勇退する議員があいさつした。
 清塚直美議員(共産党)、橳島道雄議員(新風会)、高井俊一郎議員(新風会)、高橋美幸議員(公明党)、竹本誠議員(共産党)が勇退あいさつを行い、高崎市政について討論を重ねた市議会議場に別れを告げた。

<抜粋引用:高崎新聞 2015年3月19日>
http://www.takasakiweb.jp/news/article/2015/03/1901.html

>高崎市政について討論を重ねた市議会議場に別れを告げた。

まあ、地方自治なんてそんなもんでしょうけど・・・・・・

組織票田の先生はともかく、ひとこと説明が欲しかったですね(笑)。

まあ、それなりのお考えがあるんでしょうけど、少なくとも「やんなっちゃった」じゃあないことを願います。

で、地方自治っていうか、地方議会は行政の監視と監督です。選良としては。

で、いろいろ条例を作ったり、事に合わない条例は廃止したりと・・・・・

世の中、コロコロ変わっていきますから、まあ、その変わっていく世の中に合わせて。

で、今日の少子高齢化とか、過疎対策とかって行政、昭和40年代にはわかっていたわけです。

そらそうです。団塊世代っていうかその前後を含めたら約1000万人超が「高齢者」になるんですから。

で、その団塊世代よりチョイ下の世代、コレ、統計的にも婚姻率低下していますね。つまり、少子化の要因です。

で、「団塊世代Jr」も晩婚化、あるいは未婚で、少子化に拍車がかかりました。

つまり、今言ってる、「過疎化」にしろ「限界集落化」にしろ最初からわかっていた話なわけです。

でも、行政の前例主義っていうか、まあ、役人は定年で全て終わりですから将来、未来のことなんか知ったことじゃあないわけです。

つまり、そこんところをしっかり監視、監督していくのが政治なんだけど、まあ面倒くさいって言ったら面倒くさいですね。

つまり、言ったら、行政には民間意識通用しませんから、理屈こねられてそれで終わり。

コメント引用させていただきます↓

おつかれさまです。役所の関係者から聞きました。東日本大震災の起きたとき、停電で市役所機能マヒ状態。ヘリポート機能マヒ…。エレベーター動きませんから。階段と人の力だけ。ヘリポート機能は、緊急時 役立たず。震災の教訓で、大型の自家発電装置 設置したかどうかわかりませんが…。

Posted by ぎっちゃんぎっちゃん at 2015年04月19日 11:34

まあ、前政権っていうか前市長のお仕事、功績とかの21階の新庁舎だったんですけど・・・・・

その維持費が旧庁舎の約8倍とかです(市議会議事録に掲載)。

で、まあご案内のヘリポートなんだけど、つまり、「離着陸」できません、危なくて。

まあ、大手ゼネコンの言われるがままに21階にしちゃって、ヘリポート設置義務ですから(笑)。

アレ、20階なら必要がなかった。でもあのヘリポートだけど10億円くらいかかってるんだとか・・・・・

で、年間維持費が使わないのに約1億円。

それだけじゃあない、空調、照明、エレベーターの電気代これまた馬鹿にならない(´Д`;)

で、便利になったのはいいけどNTTに払うネットワーク管理費等など。

そんなわけで、そういうのを、どのレベルで押しとどめるのか、そら、維持管理費が旧庁舎の8倍ですから大変です。

それって、全て行政サービスの費用ですから、利益は一切出ません。負担は全て市民です。

まあ、国からの交付金って言ったて、所詮、税金からですから。

で、今後の新しい箱モノだけど、コレラは、上手くいけば受益者負担だけで市民には負担がない・・・・・・

でも、上手くいかなければ、市民の負担になります。

つまり、地方自治、議会はそういうところを監視監督するのがお仕事。

まあ、新庁舎、19階じゃあまずかったんでしょうか?十分間に合ったと思いますけど。

それに、図書館もね。本当は「議会棟」のところの建設予定だった、医療センターも、多分。

JTの土地、元々は国の土地だったんだけど、いくらで高崎市、買ったんでしょうか???

知ってる人がいたら教えてください。当然、議会議事録には記録されてますけど・・・・・・

花も実もない高崎市議会議員選挙(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 20:10Comments(0)

2015年04月20日

【首相官邸】日本も終わったな(笑)。

【首相官邸】日本も終わったな(笑)。



桜を見る会:上機嫌にポーズ 主催の安倍首相

 ◇「桜が咲くように…」アベノミクスの成果もアピール

 安倍晋三首相主催の「桜を見る会10+件」が18日午前、東京・新宿御苑で開かれ、各界の著名人ら約1万5000人が出席した。首相は咲き誇る八重桜を企業の賃上げに例え、「一昨年はまだちらほらと桜が咲き始めたということで、賃上げを決意した会社は数えられるほどだった。桜前線が北上して全国に桜が咲くように昨年は15年ぶりの賃上げを実現でき、今年は昨年を上回る状況だ」とあいさつし、経済政策アベノミクスの成果をアピールした。

 首相は地方創生など「戦後以来の大改革」を進めると強調。「景気回復の新しい風を全国津々浦々にお届けするのが、私たちの使命だ」と訴えた。

 歴代首相が主催する桜を見る会10+件は今年で60回目。首相は人気お笑いコンビ「爆笑問題」やアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバーとポーズを取って写真を撮るなど、上機嫌だった。【当山幸都】

<引用:毎日新聞 2015年04月18日 11時31分>
ソース:http://mainichi.jp/select/news/20150418k0000e010203000c.html



桜は散ります(´Д`;)

>全国に桜が咲くように昨年は15年ぶりの賃上げを実現でき

まあ、賃上げとかだけど・・・・・

その分、パーセンテージで厚生年金税、健康保険税、市県民税、そして所得税も上がったわけです。

で、平均的サラリーマン、消費税上がっちゃいましたし、輸入物価高騰でほとんどの商品が値上げですから(´Д`;)

実質、「マイナス」ですね。年金生活者なんてさらに悲惨。介護保険税料も上がるし。

で、↑の写真だけど、頭の中に桜が咲いてますね・・・・・

この「お花見」60回目とかですから、昭和30年あたりからやってるんでしょうか?

民主党政権時だったけど「鳩山御殿」でのお花見にも笑っちゃいましたけど、呉越同舟のチャンチキおけさ(笑)。

まあ、招待客は「官邸」が決めるんでしょうけど、アイドル、吉本、爆問プロの芸人ばっかって「今」を象徴してます。

【首相官邸】日本も終わったな(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 06:38Comments(0)

2015年04月19日

イザッ!!「高崎市議、市長選挙」ですけど?

イザッ!!「高崎市議、市長選挙」ですけど?

コレ↓2011年4月20日の投稿記事です。
アレから何が変わったでしょうか・・・・・・
変わったといえば、ずいぶん「静かな街」になりました。



高崎市長選挙新人4氏激突とか



新人4氏激突 群馬・高崎市長選

 ■雇用確保に力/情報公開を/市民参加型で/医療・福祉の充実

 高崎、桐生、館林の3市長選と太田など8市議選は17日告示され、統一地方選後半戦が始まった。高崎市長選には新人4人が立候補し、館林市長選は現職と新人の一騎打ちとなった。桐生市長選は当初、現職の無投票当選が予想されていたが、同日午後になって無所属新人が立候補を届け出て一転、選挙戦となった。一方、市議選は高崎や桐生など7市で行われる。市長、市議選は24日に投開票される。
<引用:2011.4.18 02:07 産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/region/news/110418/gnm11041802070003-n1.htm

まあ、影の薄い市長選挙です。

で、沼賀市長の引退を受けての松浦さんの最初の選挙・・・・・・

熾烈でしたねぇ。怪文書も飛び交い(嗤)。

まあ、松浦幸雄候補は57歳。で、親父、松浦福三郎の雪辱を果たすわけです。

まっ、その時代、折しも「中曽根vs福田」の上州戦争も終盤戦でした。

で、選挙になると火がついたように横丁のオジサン、オバサン、アッチーわけです。

どうでしょう、今や、そんなオジサンもオバサンもいませんね、鬼籍です。ほとんどが・・・・・

そんなわけで、市長候補とかのみなさんも、

「どこの誰だか知らないけれど、誰もが知らない」(-_-;)

まあ、名古屋の「減税党」みたいなバカ騒ぎでもしてくれたらもっと盛り上がるんでしょうけど(嗤)。

当たり障りのない公約っていうか公約してませんけど・・・・・

強いてなら、「競馬場跡地」がどうしたとかで、4万人収容の「高崎ドーム」とか、

まっ、大手ゼネコンが喜ぶ話ですよそれって。

で、まあ、「造る」話ばっかりです。そんな金あるの、今日日???

あるなら、とっとと、高崎操作場跡地とかなんとかしろよ、旧国鉄に押し付けられたやつ。

まあ、どうせ交付金とかってヒモ付きだから、何か造らされる・・・・・・

で、なんなら、21階の展望レストランアウトなんだし、21階部分解体しちゃったらどう???

そしたら、屋上、無用の長物、年間管理費1億円とかの「ヘリポート」いらないわけだし。

「消防法」で、設置義務だけど、「航空法」では通常、飛べない・・・・・

つまり、「タワーリングインフェルノ」のときしか、緊急事態でしか飛べない、蛇足。

つまり、不必要なものに既に10数億円が投じられてきているってぇ話。

まあ、風評ですけど、昔市議会でやってましたね、議事録見てみよ。

つまり、なんで20階とか19階にできなかったのか、90メートル超(?)は・・・・・・

「ヘリポート設置義務」(消防法)

で、中核都市ですけど「寄せて集めて」の37万人ですから、「ソレが???」です(-_-;)

まあ、超過疎の山間村もですから、今後は人口減少の一途。

で、富岡賢治候補とかですけど、コレ↓

「行財政改革を推進して重点施策に予算配分する。雇用確保に力を入れ生活の安全と安心を実現させる」

って、ちっとも(上州弁)「新しい高崎」じゃあないわけです・・・・・・

いわれる、行財政改革が何を指すのか???

雇用確保に力を入れ生活の安全と安心を実現って、どう実現するのか???

それって、今までずっと言われてきたことだけど・・・・・

で、こうも↓

名物のパスタを活用したシャッター街整備を提案

おいおい、「名物のパスタ」って、それでどうにかなる話なの、市街地商店街の過疎化が(-_-;)

松本基志候補↓

>「高崎は4月から中核市となった。権限が増え市民サービスは向上するが、責任も重くなった。市民の声をしっかりと聞きながら情報公開を進めたい」

権限が増えて、そら集めたお金を自己責任でみたいな話だから・・・・・

そら、「責任も重くなった」っていうか取立てが厳しく、弱者大変です(-_-;)

で、「情報公開を進めたい」だが、それって、「市民の声を聞きながら」じゃあなくて、

情報公開が先なんじゃあないの???

まあ、7割の市会議員が過去一度も質問に立たないっていうくらい、

ラクチンな市議会なわけですから、ところでセンセイどんな質問を、議員時代???

寺田昌弘候補

>「ボランティア経験を生かし、市民参加型の市政で減税を目指す。サラリーマンの視点で市政を考える」

よくわかんないけど、頑張ってください・・・・・

中島篤候補

>「笑顔あふれる高崎市にしたい。政策実現のために力を貸してほしい」

まあ、どうしても「宴のあと」みたいな高崎の街ですから。

たしかに、欲しいですね「笑顔」が。

まっ、こんな時どうしたらいいんでしょうか、有権者市民・・・・・・

争点がないわけです。よって、誰でもヨシッ!!


「帯びに短しタスキに流し」


実は、私事ですが40年前の市長選、運転手兼カバン持ちで某有力候補の傍らに。

まあ、当時はアッチー時代でしたからソラもう公示前から上へ下への大騒ぎ。

連日連夜、支持団体への挨拶回りとかお届けものとか・・・・・

ソラ、有力支持者、回数合えば合うほど票、ガチになりますから、日産ブルーバードで東奔西走。

まあ、公示直前で「天の声」で、立候補辞退ってぇ結末はアレでした。

で、今度の市長選挙だけど「政治的」なインパクトのある発言は少ないですね。

例えば、

市議会議員の定員を倍にしますとか(-_-;)
市職員の数を倍にしますとか(-_-;)


まあ、今や、雇用っていったら「公」しか無理なわけです。

で、行政改革を言うんなら、年間200億円超の高崎市の人件費をもっと薄く広く・・・・・・

そういうことなら、減税なんかしなくて結構、っていうか増税でもいいんじゃない。

市職員増えればいやでも「行政サービス」向上しちゃうわけですから。

つまり、最近やたら増え続ける「高齢社会後サービス」な会社ですけど、

ああいうのも、ホントは公的職域なはずですね。まあ、会社は会社でいいとしても、

そこで働く人は、市職員、公務員とする。

で、そう言うと必ず財源がとか言い出す人がいるわけだけど、まあ、何れにしろお金、出てるわけです。

で、参考まで↓

高崎市長選公開討論会 3氏が政策表明

まあ、よくいわれる「市民目線の行政」とかですけど・・・・・・

高殿がすぎては「民のカマド」は見えませんね。

高崎市長選挙新人4氏激突とか

まあ、死にゆく人が多い割には出生が少ない(´Д`;)
僕の周りでもこの間、7人の親戚、友人知人が亡くなりましたし。
開発の槌音も淋しいですね。トンテンカ~~~ン・・・・・
strong>  


Posted by 昭和24歳  at 11:06Comments(1)

2015年04月19日

これが僕の答えだ。

これが僕の答えだ。

>安倍も平気でマスコミトップを呼び出したり、馴れ合いだったり、不穏な動きを平気でする政府や地方自治を危惧してました。

まあ、「A級戦犯」の孫です。それが全てを物語っています。

岸信介氏が内閣総理大臣になった理由。安倍晋三が内閣総理大臣になった理由・・・・・・

安倍晋太郎が内閣総理大臣になれなかった理由。

それは民主主義が、金権と言われようが機能していたからです。

田中角栄、平民、赤子。コレってこの国のアドミニストレーションにしたら田中角栄は「革命家」ですね。

天才でしょうか。一介のその平民がある種の革命的アジテーションでその政官財をコントロールした。瞬間だったけど。

いわゆる日本という閨閥とその支配の否定です。

例えば、安倍晋三と「田中角栄」をどう比べますか、並べたときそこにある政治家としての想像力・・・・・・

その時代背景を鑑みたとしても、官邸に歴代内閣総理大臣が顕彰されたとき、比べてこれほど「ペラペラ」な存在はない。

まあ、あの中曽根さんでさえ「カンナくず」って言われましたけど(´Д`;)

この国の政治は機能してません。「官僚政治」です。省みても大平正芳、宮沢喜一内閣総理大臣でそれは終わってる。

高級官僚が「内閣総理大臣になるということ。

太平洋戦争敗戦の戦後処理、講和条約の発効とそれの遵守、更には日米安保という軍事的 片務条約遵守。

それらは官僚の仕事だから政治には赦されない。当然ありとあらゆる条約、貿易等通商条約においても・・・・・・

それは、「条約」というよりは経済復興途上の敗戦国にあっては「命令」であった。

その条約締結という鉄壁に、知恵ととんちで風穴をあけ高度経済成長の総仕上げをしたのが、全く閨閥とは無縁のその人だった。

つまり、日米構造のアドミニストレイターのアンダーコントロールが不能、機能しなくなった瞬間。

しかし、それ以降の政治はこの国の長期債務は国民の財貨を召し上げ、今では1,000兆円とも言われている「国債」。

平和時の増税と借財、しかも国民大衆から「広く薄く」莫大な徴税をする官僚、アンダーコントロールの政治。

現在の官房長官も文科大臣もそれなりに苦労人なのに、その閨閥に後塵を拝する(´Д`;)

これが僕の答えだ。  


Posted by 昭和24歳  at 04:32Comments(0)

2015年04月18日

群馬県人口減少は危険水域

群馬県人口減少は危険水域



チバ県からグンマ県に引っ越すこととなった神月。
引越し先への移動中にネットでグンマを調べてみると、
そこに現れたのは恐るべき内容ばかり!
「地球上唯一残された秘境」「とりあえず一番いい装備で行け」等々。
一体グンマとはどんな地なのか? 彼の身に何が降りかかろうとしているのか?
グンマ在住の作者が圧倒的熱量で描き出す知られざる「グンマの真実」。



県人口8000人減197万人 65歳以上、関東で最高 14年推計

 総務省が17日発表した2014年10月1日時点の人口推計によると、外国人を含む群馬県人口は前年比8千人減の197万6千人で、11年連続減少した。65歳以上の割合は26・8%で関東1都6県で最も高く、出生と死亡の差を示す自然増減率は関東最低のマイナス0・34%となり平成になってから最低の水準だった。転入と転出の差を表す社会増減率もマイナスで転出者の方が多かった…
<引用:上毛新聞 2015年4月18日(土) AM 06:00>

>群馬県人口は前年比8千人減の197万6千人で、11年連続減少した。

まあ、人口減少はアベノミクス現象でしょう(笑)。

で、資源輸入大国ですからそのアベノミクス為替変動で輸入物価が高騰っていう話です(´Д`;)

そら、GDPに占める割合輸出高なんて10%チョイであとは内需ですから計算は足し算引き算ですね。

まっ、日本国が経済ばっかじゃあなくて、政治力っていうか軍事力においても強大なら・・・・・

いや、経済もそうなんで「日本製」がいいもんなら高くたって売れるわけです。

それが証拠に、中国人観光客の日本製品爆買い観光ツアーです。

で、中国のデパートだって「日本製」売ってるんだけど、中国人が中国で売ってる日本製が本物かどうかわからない(笑)。

そんなわけで、わざわざ日本に来て爆買いしていく。まあ、電気製品だけじゃあなくて紙おむつとかも。

で、日本の大企業っていうか、官僚が天下った大企業、日本国内生産だと「製造コスト」が人件費倒れとかで海外移転。

で、「円高」だと売れないとか言っちゃって人件費の安い海外で作っちゃって、そしたら日本製じゃあないわけです。

まあ、「技術力」を売りものにしているくせにイザ商売になると、安くしないと売れないとか言って・・・・・・

「円安、円安」だったんだが、いいもんなら高くたって売れます、いや、売れてます。

そら、円高なら輸入材料メチャ安で調達できて、日本の生産コストで輸出できたんです。

いやっ、ホントはそうやって大企業、「円高」は不利みたいなこと言ってしっかりドルベースでも商売してました。

そうなんです。日本で1万円のものは海外でも1万円で売ればいいんです。

それが、30%円高になっちゃって1万円が7,000円しか入ってこないようなことを言ってたけど・・・・・・

つまり、取引為替の「ドル」を「円」に変えなければいいだけの話で、つまり、対GDPの輸出部門10%だけが困ったふりをしていただけ。

だから、「ドル」でしこたま海外資産を保有している大企業、資本家はこの「円安」で資産倍増。

まあ、グローバル企業っていうか、今や日本の大企業は「多国籍企業」ですから日本市場なんて勘定のうちに入ってません(´Д`;)

そらそうです、成長著しいアジア市場中国入れて30億超からあるんですから。

ですから、日本国民、庶民大衆その発展途上国の国民と同じ生活レベルに落とされちゃいました。当然所得も。

まあ、でも「ユニクロ」のジーパン外地での製造原価が600円くらいでしょうから生産国の市場では1200円くらいで売られてますね。

で、日本ではそれがその3倍の3600円ですから笑えます。まっ、それでもジーパン「エドウィン」なら普通に7,000円でしたから・・・・・・

日本経済の官製デフレでとうとう、「ユニクロ」と「しまむら」だけになっちゃいました(´Д`;)

つまり、そうした市場では既に「TPP」完成してるわけです。

ところで人口減をお嘆きですけど???

明治維新の頃の日本の人口は凡そ3,000万人。まあ、ホントはもっといたんでしょうけど戸籍法ありませんでしたから。

で、日清、日露戦争しなくちゃあいけないので戸籍法「マイナンバー制ですね。

それまでの徳川政権ではいわゆる武士しか戦闘要員になれませんでしたけど、国民皆兵制です。

でも、あの時代ですから自給自足、食糧事情悪いですから口減らしとかもありました。

で、大日本帝国も近代化を成し遂げて重工業化社会ができてくると労働市場が安定してくる・・・・・・

で、日清、日露戦争が終わると、欧州で第一次世界大戦です。そんなわけで日本の経済発展が進みます。

まあ、経済は発展しても食糧だけは基本自給自足ですから、お天道様だのみ。

結局、政府の統計だと「口減らし」のための「移民政策」。まあそれが「満州建国」、五族協和策でしたっけ。

で、しまいにはどこかでどなたかが言ってたけど「八紘一宇」でした。

ある種の「選民意識」思想とでも言うんでしょうか、当時、日本の支配階層が「神国」となぞらえたのも。

で、それを思うと今の政治、政治家も「選民思想」ですね。

「自分たちは髪から選ばれた特別な存在だ」といった。

このところ、政治の質の低下が著しい。

まあ、普通は戦争をすると人口減少になります。

だけど、平和なのに「人口減少」。普通は戦争のために「借金」をしますから国家は財政難に。

ところが、今のこの日本政府は「平和」なのに莫大借金をする・・・・・

まあ、戦争で失う命、失う財貨は消耗しますから帰ってきませんね。

だけど、平和ならそんなことはない。それなのに平和なのになぜ???

つまりこの日本の人口減少と財政難は、「富の奪い合い」なんですね。

っていうか、戦争してないから財貨、つまりお金は消えてなくなりません。それなのになくなっちゃった。

戦争してないのに、安全、安心なのに結婚して、子供を産み育てることができない。

実は、この日本国はある種「見えない内戦状態」なのかもしれませんね・・・・・・

まずは、底辺層の国民同士の殺し合いです。わけもなく人を殺したい、誰でもいいから殺したい。

群馬県人口減少は危険水域

  


Posted by 昭和24歳  at 18:22Comments(0)

2015年04月17日

「マック」終了!!

「マック」終了!!



銀座4丁目三越の交差点に面した角でした。
昭和46年7月20日とかでしたから「マック」日本初上陸!!
行きましたねぇ、「マック」一個80円だったけど。
たしか少年マガジンとかが80円くらいだったかも?
で、「高崎=東京電環」片道470円。山手線最安が30円。
そんな時代のことでした。因みにバイト時給220円とか・・・・・


マック、今期131店を閉鎖 100人の希望退職も…全役員の報酬カット 最大の赤字で改善策発表
 日本マクドナルドホールディングス(HD)は16日、未発表だった今期(12月期)の業績が上場後最大の380億円の最終赤字になると発表。これを受けて、本社スタッフを対象にした約100人の早期退職募集や、不採算店舗131店を年内に閉鎖する改善策を発表した。経営責任を明確にするため、サラ・カサノバ社長の6カ月間20%を筆頭に、役員報酬を減額する。

 同社が発表した改善策は、▽本社100人規模(全体の15%)の早期退職募集▽今年中に成長が見込めない131店舗を閉鎖▽4年間で2000店を改装、うち500店舗を年内実施▽東日本、中日本、西日本の3地区本部制導入▽幅広い選択肢から選べるセットメニュー制導入-など。

 同日会見したカサノバ社長は、「消費者からの信頼回復、食の安全・安心、ビジネスの回復のため、ビジネスリカバリープランを策定した」と説明した。さらに「現時点では、お客さまの期待に答えられておらず、重く受け止めている」と語った。

 だが、食の安全に向けた新たな施策はない一方、新規出店を絞り込み、既存店の改装を強化するなどの内容で、事業再生に軸足を置いている。

 業績については、今期の売上高は前期比10%減の2千億円、営業赤字は前期より182億円悪化して250億円に拡大するとみている。今年10~12月期には「既存店売上高は前年同期比でプラスに転じる」(今村朗執行役員)という見通しを立てている。

<引用:産経新聞 4月16日(木)19時28分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150416-00000554-san-bus_all

>「現時点では、お客さまの期待に答えられておらず、重く受け止めている」

まあ、現実問題として「駄菓子」ですね、マクドナルド。

これまでだって「グリコのおまけ」みたいなもんで景品釣りの商売だったし・・・・・・

まあ、アメリカ本土のマック食っちゃうと日本マクドナルドは日本人ナメてますね(笑)。

で、アメリカと日本、値段ほぼ一緒でサイズはジャパニーズ・サイズ「小日本」ですし。

僕は「ホットドッグ」が好きでしたね。刻み玉ねぎハサミ放題だったし。で、アメリカンサイズ。

それにしても日本マックはいよいよアウトかも・・・・・・

正直、マックより高いけど、今だと「モス」でしょっ!!

まあ、そんなマックも日本上陸当時は破竹の勢いで、今の「スタバ」状態でしたし。

で、高崎の街中の「マック」ってもうないんじゃあないの???

もちろん、「モス」もないけど。それにしても人口減少に伴って食習慣の嗜好も変わっちゃったみたいですね。

そういやあ、「ミスド」も最近は行ってないです。「ケンタッキー」も、歳のせいか(´Д`;)

でも、「スタバ」へも行ってません。コーヒー飲めないので(´Д`;)

歳のせいか、歯も悪くなって昼は「魚べい」。夕食のオカズっていうか酒の肴はもっぱら刺身系。

朝飯でも、レバー焼きがメインで、肉はせいぜいカルビかな・・・・・・

もっとも、もっと高級な焼肉店へ行ければ柔らかな和牛あたりが食えるんだろうが経済事情が許さないので(´Д`;)

で、「マック」なんだけど、今じゃあ、想像すらしませんね。子どもたちもマックの「マの字」もありません。

そんなわけで、環状線、第一病院のところのマックも、大類、高駒線のマックも寂しそうです。

コレも時代の流れでしょうか。昭和、平成と、そして次の元号へ???

「マック」終了!!

  


Posted by 昭和24歳  at 17:33Comments(1)

2015年04月14日

日本は「核兵器保有国」でした。

日本は「核兵器保有国」でした。



常陽のブランケットには、239Pu 同位体純度99.36 %のプルトニウムが22 kg、もんじゅのブランケットには、97.5 %のプルトニウムが62 kg含まれている。これを再処理工場で取り出すだけで原子爆弾30発以上を製造できる量になるとの主張もある[11] 。

まあ、日米同盟、絆ですね・・・・・
専守防衛とかの核弾頭はアメリカ政府の要望です。
もちろん「アンダーコントロール」されて。


しかし、当然、核兵器は使わないことが前提ですから被爆国ですしニッポン。
でも、そうやって日中間、日朝間に緊張感をつくることが兵器、軍需産業には不可欠。

>日米原子力協定のこと書いたら、削除されっぱなしです。


日米原子力協定

1955年11月14日、アメリカから日本へ濃縮ウランを貸与するための日米原子力研究協定(昭和30年12月27日条約19号「原子力の非軍事的利用に関する協力のための日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定」)がワシントンD.C.で調印され、同年12月27日発効した[1]。研究原子炉用に20%濃縮ウラン235を6 kgを限度に賃貸すること、使用済み核燃料のアメリカへの返還、貸与燃料を目的どおり使用すること、使用記録を毎年報告することがとりきめられた。

有効期間は30年で、2018年7月に満期を迎える。有効期限の6か月前から文書で通告することによって協定を終了させることができるが、この事前通告がなされない限り協定の効力は継続する[9][10]。

<抜粋引用:ja.wikipedia.org>

つまり、そういうことです↑

まあ、福一原発ですけど、どうにもならないことが起きているようです(´Д`;)

で、原発大国のおフランス、「アレバ社」とかが最高レベルの放射線汚染物質除去の技術とかだが・・・・・・

今現在、金ばっかかかってるけどただひとつも有効性がが認められない「汚染水」ダダ漏れ。

で、コレ↓

福島第1原発:格納容器内の映像公開 ロボット撮影
 東京電力は13日、福島第1原発1号機の原子炉格納容器内に入れたロボット10+件が撮影した映像を公開した。映像では、格納容器1階部分の金網状の床に散乱した多数の落下物などが確認できた。炉心溶融を起こした1〜3号機で、格納容器本体の内部の様子が映像で撮影されたのは初めて。

 ロボットが測定した格納容器内の放射線量は最高で毎時約10シーベルトに達し、温度は17.8〜20.2度だった。地下の汚染水からは蒸気が立ち上っていた。東電は今年度末までに溶け落ちた核燃料があるとみられる地下階の調査に着手する予定で、「次の調査につながるデータが採取できた」と説明した。
<抜粋引用:毎日新聞 2015年04月13日18時50分(最終更新 04月14日 00時01分)>
ソース:
まあ、ニュースではわかったようなわかんないような話をしてますけど(笑)。

↑のロボット「HITACHI」で1機「6億円」なんだとか・・・・・・

毎時10シーベルトとか、ニュースでは20シーベルトとかんだが人間はほぼ即死だそうです(´Д`;)
で、ロボットだって、基本電子機器ですからガンマー線とかでやられちゃいますね。
だって「MRI撮影」だって時計とかケータイアウトでしょ?
だから、ロボットったって、躯体はともかく超精密機器なんだから多分、それで動けなくなっちゃった。

つまり、リモコンがアウト(´Д`;)

で、今後一体どれくらいのお金が電気料金に上乗せされて福一原発処理費用の請求書が強制徴収されるんでしょうか(´Д`;)

だから、そら、本音じゃあ「原発再稼働」なんてどこの自治体でも反対です。
でも、それができない理由があるようですね、戦争に負けちゃったし(´Д`;)
その「日米原子力協定」だって昭和30年ですから、敗戦後10年ですし、日本政府への原子炉と燃料貸与供与は・・・・・・
そこのところの「核実験の一環なわけです。その人体に対する安全性も含めて。

まあ、カリフォルニア州には稼働、停止を含めて5基だったかの原発です。
ですから、日本列島、カリフォルニア州とほぼ同規模の面積、そこに50基超って、まさに実験台です。

で、確かに表面上は「原発」安いですけど、福一を見れば無茶苦茶に高いことがわかります。
だって、事故処理以前の問題で「廃炉費用」とか「高濃度放射廃棄物」の処理とか目処ないわけですから。
それでも、約束ですから「ウラン」借りて処理して完璧な「核物質」返さなくてはいけませんから。

まっ、バーターなんでしょうか「安全保障」と。
でも、戦勝国と敗戦国ですから、タメじゃあないです条約とか協定とか(´Д`;)
まあ、政治的解決は無理ですね、資本主義社会ですから軍事も経済、資本ですから・・・・・
早い話、いわゆる武器さえなければ安全保障も何もない。
つまり、日本国憲法9条がそこを言ってるわけですけど、それを書いた戦勝国が矛盾です(笑)。

まあ、買っても負けても損をするのは民衆です。あっ、政治家も(´Д`;)

したがって、政治は無力っていうことが明々白々。
負けても「官軍政治」ですから・・・・・・
アレ、今の内閣総理大臣てどちらのお孫さんでしたっけ?
まっ、そんなもんです。人間の寿命が限界です。

日本は「核兵器保有国」でした。


  


2015年04月13日

県議選、桐生市区投票率36%(笑)

県議選、桐生市区投票率36%(笑)



政治の季節終焉!!

まあ、これだけ投票率低かったら選挙無効です(笑)。

桐生市区、「無投票」だった可能性があるわけで・・・・・

でも、結果、「無投票」と一緒でした(´Д`;)

海老名まさ子(無新)1456

辛うじて供託金没収からは(´∀`)

でも、地方自治体選挙とは言えこれだけ民意が選挙に無関心だったら・・・・・・

選挙費用、つまり公費の無駄ですね。

まあ、候補者に支給される公費に始まり、選管、投開票にかかるもろもろの人件費等。

それにしても、これだけ投票率低かったら前橋市区、高崎市区、桐生市市区、無投票の方がわかりやすかったかも。

まあ、「一票の格差」から言ったら、高崎市区の落選しちゃった候補者、最下位当選者と89票差だもの・・・・・

富岡市区のトップ当選より1966票も多いわけです(´Д`;)

それにしても桐生市区って人口減、そんなに著しいんだろうか???

総有権者数が10万人を切っちゃってますアアアァァ( °∀°)ァァアアア

県議選、桐生市区投票率36%(笑)

  


Posted by 昭和24歳  at 15:54Comments(0)

2015年04月12日

あったかいんだから♪

あったかいんだから♪




まあ、パクリだとかなんだとかいろいろだが・・・・・

っていうか、ビッグヒットには時代背景がありますね。

それを外しちゃったら売れません(笑)。

で、コレなんだが↓



で、この楽曲聴いて一番最初に似てると思ったのが・・・・・

デーブ・クラーク・ファイブの♪ビコース♪でした。

まあ、普通に作曲家でも脳みそにインプットされてるメロがベースですね。

そんなこと言ったら勉強とかも全部パクリですし、発明だって、応用ですし・・・・・

世に連れるもんです、歌は。



まあ、ヒットするかしないかは「歌詞」にもよりますしね。

レコ大の「また逢う日まで」尾崎紀世彦だけど、アレ、オリジナルはズーニーブーの楽曲でした。

コレです↓



で、尾崎紀世彦さんのがコレ↓



で、この楽曲、元々は「筒美京平」作曲、作詞は「やなせたかし」、歌は「槇みちる」だったけどヒットしなかった。

で、出版社、日音が歌詞を「阿久悠」に依頼してリリース、それがズーニーブーの♪ひとりの悲しみ♪・・・・・

でもヒットにはならなかった。で、サイド阿久悠に歌詞を書き直してもらって尾崎紀世彦が。

まあ、時代背景ですね。やっぱり「歌は世に連れ、世は歌に連れ」です。

あったかいんだから♪

  


Posted by 昭和24歳  at 10:25Comments(0)

2015年04月11日

明日の県議選高崎市区は競争率「ゼロ」(笑)。

明日の県議選高崎市区は競争率「ゼロ」(笑)。



高崎市区、一人降りたら・・・・・

「無投票」当選!!

選挙結果の話題なんだが・・・・・・

誰が「当選するか?」じゃあなくて、誰が「落っこちるか?」(笑)。

まあ、こうなると組織票強いわけです。

でもって、得票数大差がないわけですね、多分(´Д`;)

まあ、高度経済成長期の選挙ってイケイケどんどんでしたからお祭り騒ぎでした。

で、今回の県議選高崎市区の総有権者数は302,870人ですから・・・・・・

候補者っていうか関係者、鼻から投票率50%以下に設定してます(笑)。

で、11,000票~13,000票が当選ラインとかだが、別に定員9でも構わないけど、いっそのこと得票数、

15,000票以下は落選っていうことにしたらどうだろう。供託金没収ラインはともかく。

で、有権者数30万人超なんだし、つまり、10人候補者がいたら一人あたり3万票です。

まあ、平成7年、民主党フィーバーのときは定数8で立候補者11人でしたから街宣、五月蝿いくらいでした。

そういえば、3位当選の「石川貴男」、新人候補、辻立ち頑張ってましたね。そのあとチョンボしちゃったけど(笑)。

いずれにしても一人しか落選しないんじゃあ「無投票」と一緒です。

つまり、組織力だけですから、その他の有権者には関心ありません、多分(´Д`;)

明日の県議選高崎市区は競争率「ゼロ」(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 19:31Comments(0)

2015年04月09日

「遊人の政治」上西小百合衆院議員

「遊人の政治」上西小百合衆院議員



遊人の金さんは・・・・・
いわば「政治家」でした(笑)。


上西氏「エモーショナルな処分」と除名の維新を批判 騒動後初の本会議出席 議員続行を強調
 国会病欠前後の行動などに問題があったとして維新の党を除名された上西小百合衆院議員(比例近畿)は7日、「エモーショナル(感情的)な感じで処分となったことは残念だ」と述べ、維新の対応を批判した。除名後、無所属として初めて出席した衆院本会議後に、国会内で記者団に答えた。

 上西氏は「事実と異なる報道が連日なされていた。(3日夜の)3時間の記者会見でできる限り誤解を解くように努めたが、かなわなかった」と述べた。維新が求める議員辞職については「法律で議員を継続することが認められている以上、国民の声を国政に届けると選挙時に約束したことを貫いていきたい」と議員活動の続行に重ねて意欲を示した。

 ただ、記者団に「維新の比例で復活当選したが、維新の議員でなくなったのに議員でいる正当性はどこにあるのか」と問われ、答えに窮する場面もあった。

<引用:産経新聞 4月7日(火)14時50分配信>
ソース: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-00000532-san-pol

>上西氏「エモーショナルな処分」と除名の維新を批判

確かに!!

つうか、維新の会の場合は当初の選挙費用は自己負担じゃあなかったっけ???

まあ、それにしても重複立候補だと現ナマ600万円(小選挙区だけだと300万円)が必要ですね・・・・・

でも、いずれにしても当選すれば返還されますから、あと法定得票数に達していれば返還。

まあ、普通にある政党に属していれば、おんぶにだっこ、日本共産党とか、公明党とか、社民党とか、多分。

あっ、自民党も民主党もその他も普通に「公認料」っていうことで党からお金が。

まあ、そのための政党交付金でもあるんだろうから。あとは政治献金とか、昔なら派閥からとか、自民党。

でも、「維新の会」は基本自腹だとかじゃあなかったでしたっけ?

当然、選挙管理委員会から600万円(衆参選挙)近い「選挙費用」(公費)が出るんだけど・・・・・・

まあ、足りませんね。色々と。で「維新の会」は選定された候補者から「広報費」とかで100万円支払う(´Д`;)

で、もろもろの費用まで自己負担だと供託金を除いても1000万円位はかかっちゃいます(´Д`;)

つまり、「維新の会」はフランチャイズ、「セブンイレブン」みたいなもんで看板貸ですね。

で、本部の言うことは100%聞かなけれっばいけない契約ですし、商売アウトは自己責任です。

まあ、今回の「浪速のエリカ様」こと「上西小百合衆院議員」だけどチョンボしちゃって、看板剥がされて(´Д`;)

でも、自己負担の「店舗」は残っているってぇ話です。で、もっともなんだけど・・・・・・

「ここでこのまま商売続けます」ってぇ話ですね。

>「法律で議員を継続することが認められている以上、国民の声を国政に届けると選挙時に約束したことを貫いていきたい」

まあ、あと3年8ヶ月、もっとも来年辺り衆参ダブル選挙でもあればあと1年半なんだけど(´Д`;)

それでも、1億円は稼げますね。っていうか、税金で、法律で保護されてますから、収入は。

まあ、無所属では何もできないだろうし、当然、どこかの会派に所属して国会、委員会には真面目に出席すればの話だけど。

「国民の声を国政に」って・・・・・

でも、橋下最高顧問でしたけ、その人の「維新の会」として公認、立候補させた責任はどうなんだろう。

まあ、政治家っていうか、政治を職業とする人たちって「遊び人」ですから。

ところで、アメリカ、フランス、ドイツ、イタリアにはそもそも供託金制度がないんだとか。

まあ、当然、選挙費用は自腹なんでしょうけど。もちろん普通に国民からの「寄付」とか「献金」とか。

つまり、「民主主義」なんでしょうか、その意味での。つうことは日本は「官営選挙」ですから「社会主義」???

「遊人の政治」上西小百合衆院議員

  


Posted by 昭和24歳  at 11:28Comments(0)

< 2015年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ