2015年12月17日

認知症は技術革新の産物

認知症は技術革新の産物


生まれたときに約140億個ある脳の神経細胞は
1日に10万個、年間3650万個が死滅し
50年間でなんと18億2500万個失われるのです!



>周りを絶えず見直そうと思いました。

持論です。

21世紀、科学技術が進歩して全てがオートマ化し頭、脳を使うことが不必要となった現代。
つまり、考えることをしなくなった人間の脳はその意味で退化しますね。
脳だけではない手足、そして内蔵、筋肉もそうです。

ご飯を炊く、魚を焼く、煮物をする、掃除をする、洗濯をする等、確かに便利にはなったけど一切、考えない、脳、筋力を使わない。
は、確実に、それは衰えるのではなく、退化ですね。痴呆というのもその一つの現象と考えます。

自動車の運転もそうです。昔はクラッチを踏んでシフトレバーでギアチェンジしてと・・・・・・
その都度、運転走行に一番適した状態にエンジンを「脳」でコントロールしてました。
まあ、そうした状況ならアクセルとブレーキを踏み間違えることもないですけど(笑)。

持論ですが・・・・

「成長ホルモン」とかが言われますね。

「寝る子は育つ」といわれる、それです。

しかし、成長とは言い換えれば誕生した瞬間から始まる「老化」です。
赤ちゃんは一日に数回の深い睡眠を繰り返す。
つまり、赤ちゃんにとっての一日は昼夜関係なく大人の一週間分くらいに相当する。
従って、赤ちゃん、誰に教わることもなく生まれて一年ほどで歩き始め、言葉を理解し始めたりと、ある種の生理現象でしょうけど。
つまりその赤ちゃんにとっての「一年」は大人の10年、20年分、いや、それ以上に相当します。
だって、大人になってから「英語」、いくら習っても喋れませんし(笑)。

その「成長ホルモン作用」から言うと僕の友人で一日に10時間は寝ないとダメだというやつがいます。
明らかにその「成長ホルモン」が強烈に作用しています。
つまり、お見事に「成長=老化」の速度がその肉体に反映されてます。精神的には「成長」してませんけど(笑)。

持論ですけど・・・・

スポーツ、音楽・芸術の世界がそうです。
大体が中学生から高校生、18歳くらいまででその才能の全てを消費します。
僕の「ドラム」がそう。15歳で初めて18歳くらいで技術的には完成しました。
つまり、才能というやつで、才能のある人間はそこから理論付けして技術革新ができるけど僕はダメでした(笑)。

つまり、アスリート。100メートルを10秒切れるか切れないかは努力では不可能です。
おそらくそのDNAに隠された何かが突如として表現された結果と考えます。
っていうか、普通に「努力」ということを「努力」と思わない天賦の才能、確かにラグビーのオールジャパ・・・・・・
南アには勝ったけど、オールブラックスには勝てないと思います。つまり、努力とは別物です(;´д`)

持論ですが。

人間「考える葦」と言いますが考えなくなった瞬間、脳は退化してゆきます。
僕の睡眠時間は平均して一日5時間。つまり、一年が365日ではなく500日分に相当します。
その意味で「成長」が遅い、「老化」も遅い。それを他人は「バカ」とも言いますけど(笑)。

その意味では「街」もそうです。
つまり、その意味では「街」の脳は行政と政治・・・・・
つまり、行政が「左脳」なら「政治」が右脳です。その両方の脳が機能しなくなったら「痴呆」です(笑)。
もちろん、成長はしませんし、老化もしません。「退化」するだけです。

高崎の街も「駅前」という「顔」だけをエステして美しく見せていても・・・・・・
街中はイルミネーションもなく空っ風にさらされ穴だらけのボロを着ているわけです。
まあ、「化粧」は化粧で、いつかは剥がれますけど(笑)。

認知症は技術革新の産物




Posted by 昭和24歳  at 10:43 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年08月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
認知症は技術革新の産物
    コメント(0)