2009年12月31日

鶴の恩返し???

鶴の恩返し???


鶴の恩返し???


日航株急落、一時60円に=上場来安値を大幅更新
12月30日17時0分配信 時事通信

 30日の東京株式市場で、経営再建中の日本航空の株価が一時、前日比28円安の60円まで急落し、上場来安値(85円)を大幅に更新した。経営再建の行方に不透明感が強まり、個人投資家を中心にした見切り売りが殺到した。
 出来高は前日の約3倍となる3億9786万株に膨らんだ。市場関係者からは「再建策次第では株主責任を問われ、株式の価値が目減りする可能性もあるため、買い注文は入りにくい」(大手証券)と、先行きを警戒する声が出ている。終値は21円安の67円だった。 



まあ、JALの株価が30日、60円まで急落だそうで、終値は67円(笑)。
で、国際線から撤退みたいな話もあるわけで、まっ、ナショナルフラッグもズタズタです・・・・・・

で、今現在の筆頭株主っていうか大株主は誰でしょう???
一時は、衆議院議員でもあった糸山英太郎氏、笹川さんちの娘さんを嫁さんにしたとかの。
もちろん、売っちゃったんでしょうねえ、こおなる前に、多分・・・・・?
いや、まだ筆頭株主だとか・・・・・・

で、筆頭株主っていえば日本最大の暴力団Y組のG組の組長がその筆頭株主とかっていう時期もJALにはありました。
もっと古い話だと、筆頭株主だったかどうかは定かではありませんが大株主だったことは事実・・・・・・
アノ、「ロッキード事件」の被告、国際興業の小佐野賢治会長。まあ、どういうわけか大韓航空の筆頭株主90%超の。

まっ、昭和の良き時代とでもいうんでしょうか・・・・・・
戦後の生き馬の目を抜くような熾烈な競争社会を生き抜いてきた豪傑の時代です。
その意味では西武のコクドも同じで、まあ政商です。

西武がそうなら、東急もそう政治とうまく結託し私腹を肥やした結果の新興財閥。
もちろん、小田急もそうで、この間の総選挙で落っこちちゃった堀内光雄前衆議院議員・・・・・・
ココんちがその「小田急」で、その堀内光雄センセイは小田急、つまり「富士急会長」。

で、西武が堕ちて、コクドの堤義明氏は証券取引法違反で被告人に、
そして判決は一審の東京地裁にて懲役2年6月、罰金500万円、執行猶予4年(求刑懲役3年、罰金500万円)。

その意味ではJALの終わりも時代の潮時なのかも・・・・・・・
結局、バカ高い正規の値段で乗ってくれるのは会社の経費で落とせる役員クラスとか、官僚とかの税金で乗る客。
後の客はアレです、「株主優待」で乗る客、それはチケット屋経由だったり、コワイ人経由だったり(笑)。
まあ、この不況です、大企業だってなにもバカ高い正規料金でなんか乗りません。HISなら半額以下ですから。

で、コレです・・・・・・

<日航>国際線撤退案が浮上 全日空に統合 国交省は反対
12月31日2時30分配信 毎日新聞

 日本航空と全日本空輸の2社体制となっている国内航空会社の国際線を全日空に統合する国際線1社体制案が30日、政府内で浮上した。日航の再建策を検討する同日の関係閣僚などの会談で、1社体制と2社体制の比較が議論された模様だ。

 同案は法的整理を前提にしたもので、企業再生支援機構が日航を支援する場合、3年以内の再生見込みが条件となるため、経営の重荷となっている国際線を切り離す案。ただ、国土交通省などは2社体制の維持を強く主張している。支援機構は1月中旬をめどに日航の支援策を詰める予定だが、支援対象となるには「3年以内に事業再生が見込まれること」が要件となっている。

 日航は不採算の国内外約50路線を廃止するほか、グループ全体で1万人以上の人員削減を行う方針だが、「昨年の金融危機以降、急激に収益が悪化した国際線のリストラは不十分」との指摘は根強く、「国際線を切り離して国内線に特化すれば、いい会社になると思う」(日航幹部)との見方は以前からあった。


しかし、アレです・・・・・・・
コワイ筋の株主は黙っちゃあいませんね。
企業年金の組合よりももっと怖いかも知れません。

まあ、3年ほど前は300円前後だったわけですからそれが67円・・・・・・

やっぱり怖いです。




Posted by 昭和24歳  at 08:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
鶴の恩返し???
    コメント(0)