2009年12月24日

ハトミミ.com 目安箱

ハトミミ.com 目安箱





「国民の声」募集開始について(PDF)

「ハトミミ」情報で刑事告発も 行政刷新会議
2009.12.3 01:30 産経ニュース

 行政刷新会議が設置した目安箱「ハトミミ.com」のイラスト 政府の行政刷新会議は2日、行政の無駄や不正情報を官僚から集めるため設置した受け付け窓口「ハトミミ.com」で得た情報をもとに、対象者の悪質性が高い場合には刑事告発を行う方針を決めた。密告者の実名は、原則として関係省庁の政務三役に報告する。窓口を所管する仙谷由人行政刷新担当相は事業仕分けに続き、漫然と不正が見逃されている実態を“密告”窓口を通じて一掃したい考えだ。

 刷新会議関係者によると、官僚から受け付けた情報はまず、新たに任命される「情報管理者」のみが管理し、信憑(しんぴょう)性や悪質性について精査する。

 この際、刑法に抵触する事実が確認された場合、刑事訴訟法に基づき刷新会議が刑事告発を行う。情報提供者自身が刑法に触れている場合も告発されることになる。このため、「告発が面倒で尻込みしてしまうケースも出る。悪質な無駄遣いほどそうだろう」(政府関係者)との懸念もある。

 仙谷氏は当初、官僚の不正行為が発覚しても「誰かをトカゲのしっぽ切りし、快哉(かいさい)を叫んでも改革につながらない」と告発に慎重姿勢を示していたが、是々非々で判断する方針に転換した。

 また、「情報管理者」が情報の事実関係を確認する必要性があると判断した場合は、関係省庁の閣僚ら政務三役に報告。この際、通報者が実名のときは実名も政務三役に伝える。政務三役は情報をもとに、現地調査や関係者からのヒアリングを行う。

 政府は1日の閣議で、窓口に告発した官僚に対し、降格や懲戒処分などの不利益な取り扱いを行わないことを決定した。ただ、政務三役に実名が知られれば、「省庁幹部にも実名が漏れ、通報者が省内に居づらくなる」(総務省幹部)という可能性は否定できない。



まあ、ヤルヤル詐欺の言いわけですか、ハトミミ.comって(笑)。

政権交代って、こんなもんだったんですか???

目安箱ですか・・・・・・

ならば、天下りを全廃して、公務員、みなし公務員の給与を一律30%カット!!
さらに、公務員共済年金も一律30%カット!!!

当然、国会議員、地方議員歳費も一律30%カット。
政党交付金も廃止。
政治にそんなにおカネがかかるはずがありません。
文書通信費も実費精算。
議員年金も一律30%カット!!!

まあ、JALの年金も30%減額だそうですから・・・・・・
国の財政も、実質破たんというか借金で大変ですから、
当面、景気が持ち直すまでの間っていうか民間給与が公務員給与に並ぶまでの間、
公務員、みなし公務員のみなさんも大変でしょうけど我慢してください。

そうすれば20兆円ほどのおカネが浮きます・・・・・・
国民はもっと大変なんですから。



ハトミミって・・・・・・
「空耳」じゃあないでしょうねぇ!!???
  


Posted by 昭和24歳  at 20:42Comments(0)

2009年12月24日

柳家紫文1.24(日)香港茶房で!!

柳家紫文
1.24(日)香港茶房で!!




2010年1月24日(日)

柳家紫文と
  東京ガールズ演芸会



 
柳家紫文・プロフ  東京ガールズ・プロフ


開場17:00 
食事スタート18:00 
開演18:50 
終了予定20:30

料金5000円

香港茶房
高崎市役所21階


こいつぁあ春から~
縁起がぁ、いいわい!!
  


Posted by 昭和24歳  at 18:30Comments(2)

2009年12月24日

市内某中二男子傷害罪で逮捕

市内某中二男子傷害罪で逮捕




でもそれが生きてる証し

つまらないことにこだわって
つまらないことになやんでみたり

つまらないことをくやしがって
つまらないことをないてみたり

でもそれが生きてる証拠
でもそれが生きてる証し
人生なんていつもそれの繰り返し
人生なんていつもそれの繰り返し

どうでもいいことだけどそれが大事
どうでもいいことだけど心に残る

悲しんだり悔んだり
怒りに震えてみたり

でもそれが生きてる証拠
でもそれが生きてる証し

遠い海の向こうになにがある
遠い空の向こうになにがある

いつか僕はそんな風になって
いつか僕はそんな雲になって

海の向こう、空の向こうへ旅にでる
海の向こう、空の向こうへ旅に出る




市内某中学で2年生の男子生徒が担任教師に暴行を働き・・・・・・
傷害罪で逮捕された。12月某日。




なんともやりきれない事件だ。

殴り、蹴り、首を絞め・・・・・・

どうにもならないその様に警察に通報したという。

ハッキリ言って、コレでは学校ではない。
どんなことが原因でそういうことになったのか・・・・・
少し知っているから。

今、学校、中学校はどうなってるんだろう。

高校生とかにでもなれば相当キレたにしてもそろそろソコには大人の分別があるだろう。
しかし、中学生ではその分別はない。それを求める事に無理がある・・・・・

俺たち、昭和30年代のころの中学といえば、当然ワルがいた。
しかし、ソレを精神力と腕力で窘める教師がいた・・・・・
いわゆる、子ども社会と大人社会の境界線がしっかりしていた。

体罰というか殴るとまではいかないまでも叩かれることは日常だった。
こんな僕でも二度叩かれた覚えがある・・・・・
もちろん叩かれた理由はハッキリ、ソレも憶えている。

体罰を肯定とか否定とか分かったようなことを言うのが今日だが・・・・・
社会をナメル、大人をナメル、それがそもそも子どもの成長過程の現象だ。
ソレをどう窘めて行くかが「普通の社会」、「学校社会」ではなかったのか。

絶対的にコワい教師がいてその秩序は保たれる。
家庭でも、絶対的にコワい父親なり母親がいてその秩序は保たれる・・・・・

確かに、子どもも成長すれば、体力、腕力ではその「社会」を殴り飛ばせるかもしれない。
しかし、ソレを自制する、ソレを自制させる「心」を育てるのが教育ではなかったのか。

中学という、その成長過程で一番厄介な年代・・・・・・
様々な大人社会を言葉の上では理解できても、心では中途半端なまま。
だから、悩み、怒り、苦しむ。

その「社会」を知っちゃったから、見ちゃったから悩み、怒り、苦しむ。

もちろん、その「社会」に足を踏み入れることは現実が許さない・・・・・
それは、子どもの「社会」へも、大人が踏み入れることは許されないのだ。

しかし、大人はソレを経験してきている。体験してきている。

大人にはそんな子どもの「社会」を十分尊重できる心の幅はあるはず、あって当然だろう。

その教室での担任教師に対する傷害罪で逮捕された少年・・・・・・
そう「暴発」するまでその担任教師は気付かなかったのか、「己」のことを大人として。
然るに、そうさせてしまった責任は極めて重い・・・・・

だってあなたは教師なんだから。


つまらないことにこだわって
つまらないことになやんでみたり

つまらないことをくやしがって
つまらないことをないてみたり



それが「つまらないこと」と分かるのは・・・・・・
大人になって、つまらない人間になったとき。

14歳、少年の暴発。

その「つまらないこと」がとても大事なこと。

少年の尊厳とでもいうのだろうか。
傷つけられた「プライド」とでもいうのだろうか・・・・・
大人から見たら「つまらないこと」だけど。

僕にも15歳、中3の娘がいます・・・・・
その意味では「プライド」の塊(笑)。

僕もその頃はそうだった。「プライド」の塊。

それが「つまらないこと」と気づくには成長という時間が必要。

それを支えるのが親の仕事でアリ・・・・・・
教師の仕事ではないかとつくづく思う。

  


Posted by 昭和24歳  at 12:49Comments(0)

2009年12月24日

JIN-仁-試し読み

JIN-仁-試し読み




 主人公は東都大学附属病院脳外科医局長の34歳。頭蓋骨内に奇形腫瘍を持っていた謎の男との接触により文久2年の江戸にタイムスリップ。歴史を変えることになると自覚しつつも、医者としての使命感から江戸の人々を近代医療で救う。


まずは、試し読みを・・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 12:27Comments(0)

2009年12月24日

ザ・クリスマスソング

ザ・クリスマスソング



暖炉じゃ栗が焼けているし、きみの鼻はまっかっか
クリスマス・キャロルのコーラスも聞こえてくる
エスキモーみたいに厚着してる人たち
七面鳥とヤドリギは欠かせないってことくらいみんな知ってるよね
ちっちゃい子はおっきく目を輝かせて、今夜はきっと眠れないよ

オモチャを雪車に詰め込んで、サンタはもうこっちに向かってる
子どもたちはみんな、トナカイが本当に空を飛んでいるか見てやろうって思ってる

だから、僕はこのシンプルなフレーズを、1歳から92歳の悪ガキたちに贈ろう
もう何度も聞いて、何度も口にしてきたけど
最後に一言、メリー・クリスマス・トゥ・ユー








DianaKrall Jingle Bells



Merry Christmas to you !!
  


Posted by 昭和24歳  at 08:56Comments(0)

< 2009年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ