2017年11月11日

幸楽苑とアベノミクス

幸楽苑とアベノミクス

今は亡き「幸楽苑」高崎緑町店。

ラーメンチェーン幸楽苑 採算悪化で50店舗余 閉鎖へ
低価格のラーメンチェーン、「幸楽苑」を運営する会社は、人手不足で人件費が上昇し採算が悪化しているとして、全体のおよそ1割に当たる50店舗余りを今年度中に閉鎖することになりました。

<中略>

幸楽苑は、デフレの中、低価格なラーメンの販売で店舗数を急速に拡大しましたが、人手不足を背景とした人件費の上昇や原材料価格の値上がりを受けて、一部の店舗で採算が悪化していることから、今回の閉鎖を決めたということです。

<抜粋引用:11月10日 21時50分 NHKニュース>
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011219461000.html

>人手不足を背景とした人件費の上昇や原材料価格の値上がりを受けて、一部の店舗で採算が悪化していることから

っていうか、人件費っていうより店が広すぎます、ラーメン屋にしては。

で、パートのおばちゃんで回してるわけですから、効率悪いし、別にそんなに安いわけでもない。

高崎は緑町店は閉めたけど、北駅と中居はやってるんじゃないの、やっぱり広いです。

ラーメン屋なんてカウンター席7つくらいとテーブル3つ、東龍クラスがちょうど良かった、オヤジさんとオカミさんで。

まあ、新田町の可楽も松島軒もそんなもんです。

らっちゃんもそんなもんだったし、末広町の大連もそんなもんでした。

そもそも、パートのおばちゃんで回していけるはずがないわけです。「おおぎや」大丈夫かなぁ。

ま、時代とともに業態も変わっちゃうんだろうけど、やっぱり、馬の餌みたいなラーメンは食えなくなった団塊世代。

まあ、昭和の頃は腹を空かした団塊がわんさかいたわけで、シャンゴもモリヤの焼きそばも食えたけど・・・・・

今じゃあ、シャンゴ、ミートソースもシャンゴ風も、ペスカトーレも「Sサイズ」です(笑)。

そうですね、一番でかいのは人件費ですから、「フタツメ」なんか自動精算器ですから考えてます。

いったら、デフレで、人手不足って最悪ですね経営社。で消費税ですから原価もあがります。

なんだ、アベノミクスのせいじゃん、幸楽苑(笑)。

幸楽苑とアベノミクス

  


Posted by 昭和24歳  at 19:49Comments(0)

2017年11月08日

アベちゃんが転んだ(笑)

アベちゃんが転んだ(笑)

かなり・・・
焦ってたみたい(笑)


安倍首相のゴルフ外交で発生したハプニングに、中国ネット「日本メディアはこんなことまで報道できるのか…」

2017年11月7日、中国紙・環球時報は、安倍首相がトランプ大統領とゴルフを楽しんでいた際に、バンカーで転んで1回転するハプニングがあったと伝えた。

安倍首相は訪日したトランプ大統領をもてなすため、埼玉県にある名門ゴルフ場でゴルフを一緒に楽しんだ。このゴルフ場は東京五輪の会場にもなっている。多くのバンカーがあり、難易度の高いゴルフ場だが、安倍首相は2打連続でバンカーショットに失敗。ようやく成功した後、先を歩くトランプ大統領に追いつこうとバンカーから出ようとしたところで、転んで後方へ一回転してバンカーへ落ちてしまった。この様子を東京テレビがヘリコプターから撮影していた。

トランプ大統領は振り返ることもなかったので、この様子に気が付くこともなく、先を進んでいったという。

これに対し、中国のネットユーザーからは転倒を笑うコメントがある一方、「日本メディアはこんなことまで報道できるのか」「日本メディアの報道を見ろ。われわれは(政府の)悪いところは一切見えない。やはり日本は政府が透明でメディアは自由だ」など、報道の自由度に関するコメントが寄せられた。

また、「安倍首相にはお笑いの才能があるな」「国民の益のために自身の尊厳をも犠牲に。尊敬に値する政治家だ」など、称賛するコメントも少なくなかった。(翻訳・編集/山中)

<引用:レコードチャイナ 2017年11月7日 13時40分>
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171107/Recordchina_20171107031.html



>「安倍首相にはお笑いの才能があるな」

運動神経にぶそうだし(^_^;)

>「国民の益のために自身の尊厳をも犠牲に。尊敬に値する政治家だ」

そうかもしれないけど・・・・・
しかしこんなもんかも知れない。


アベちゃんが転んだ(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 10:40Comments(0)

2017年11月06日

アメリカはトランプ、日本はアベ・・・

アメリカはトランプ、日本はアベ・・・

世の中空気なんだよ、空気・・・・・
トランプとアベが吐いた空気吸っちゃってるからだ。



日本では座間で猟奇殺人、10人目。いやそれ以上の可能性も。
群馬県の女子高生もDNAからその可能性が・・・・・

アメリカテキサス州では教会で銃乱射、子どもや妊婦20人以上が犠牲。
銃さえ野放しでなかったら、犠牲になるかけがえのない命は救われたかも。
銃を持つというDNAはコロンブス以来先住民を殺しまくったそれなんだろう。
いつ復讐されるかわからないから、身を守るための銃。

北朝鮮への米軍、地上侵攻作戦という話だが、バカバカしい限りである。
そもそも、これだけ世の中が進んで、そんなことをしている時間があるのか?
と、問えば、そんな時間はないはず。

金丸時代、社会党田邊誠とかが北朝鮮へ数千億貢ぎ、挙句カーター時代に軽水炉原発を日本政府が建設した。
見返りに、北朝鮮製の金の延べ棒が金丸の金庫から大量に押収された、笑い話です。

トランプ大統領いわく、日本は武士の国だとか・・・・・

それは違う、王政復古で武士は淘汰され、地方の下級武士がテロ集団となり完遂したのが明治維新。
証拠に、大久保も伊藤も暗殺されている。責任を取ったのは乃木希典、その真贋はともかく割腹。

しかし、落ち着きのない政治です。北朝鮮の脅威を言いながら米日首脳、ゴルフですか?
ホントの危機だったらそんな余裕はない(笑)。
そして増税です。平時のそれは危機を偽装して武器を売りまくる死の商人のビジネスのため・・・・・

まあ、お付き合いで日本のどこかにミサイルが何発か打ち込まれるかもしれないとかだが、夢物語です。

あ、そうそう僕は「赤魚の粕漬け」身、皮、尻尾、骨まで全部食べます。
なぜか歯は大丈夫、目も老眼じゃあない、体重58キロ、身長165センチ。
なんを言えば、高血圧と、金欠病。後生楽ですから(笑)。

あっ、年取ったら高血圧の方が健康らしい。低血圧は血の巡りが悪かららしい。
つまり、高血圧はガンになりにくい、しかし脳梗塞の危険はあるんだとか。
いずれにしろどちらかで死ぬんなら、身体切り刻まれるよりは、コロッと逝きたい(笑)。

アメリカはトランプ、日本はアベ・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 16:02Comments(0)

2017年11月05日

籠池先生「私祈ってます。」

籠池先生「私祈ってます。」

もう3ヶ月になりますか・・・
♪カラダにじゅうぶん注意をするのよ~♪



歌の文句じゃあないけれど・・・・・
まあ、時間が必ず解決してくれます。


籠池 佳茂
本題に入りますが今日で両親が勾留されて丸3ヶ月が経ちました。
7月31日に勾留されて以来、接見禁止が解けません。家族とも会えないのです。冷静に見て異常な事態ではありませんか?
この国の司法は一体正常に法治国家として機能しているのでしょうか?法務検察の機能を知り抜いた人間がある意図を持って両親を軟禁したのではないかと思うのです。 皆さん、よくよく考えて欲しいのです。この国はれっきとした近代国家であり、立憲民主主義国家なのですよ。
私は流れを側で見ている身内であり、一人の世を思う国民として言っています。
拘束する事によって何も出来なくさせ、全ての社会的地位や経済的自由を或いは表現の自由を弾圧しているのです。しかも誰よりも国を思った愛国者をです。...


まあ、ゼネコン汚職事件で逮捕された中村喜四郎元建設大臣(元・自民)は140日間の勾留。
判決は懲役1年6ヶ月だけど見事に政界復帰してます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%96%9C%E5%9B%9B%E9%83%8E

籠池先生「私祈ってます。」
  


Posted by 昭和24歳  at 14:41Comments(0)

2017年11月01日

夢も希望もない、希望の党。

夢も希望もない、希望の党。

明日は我が身。
排除されちゃいました・・・


支持率共産以下…希望“凋落”のワケ 小池氏「排除」発言で大ダメージ 日テレ世論調査
 希望の党の、凋落(ちょうらく)が止まらない。日本テレビが27~29日に実施した世論調査によると、政党支持率は1ケタで、何と共産党も下回った。小池百合子代表(都知事)の「排除」発言や、衆院選後のゴタゴタも敬遠されたのか、野党再編の主役も立憲民主党に取って代わられた。「政権交代」を掲げて意気盛んに結党した当初の勢いは、見る影もない。
<抜粋引用:10/31(火) 16:56配信 夕刊フジ>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000011-ykf-soci

>それにしても小池さん、腐臭がしてきました。

政治評論家「伊藤淳敦夫」曰く・・・

「結局、小池新党って民進党分断のためだったんじゃあないか」て(笑)。

悪いけどだいぶ前から僕、そう言ってます。

中山恭子を入れて、中山成彬という変な夫婦善哉が「希望の党」へというその時点で。
で、後で前原氏が言ってるように「小沢さんとは話してません」って・・・
でも小池代表、小泉純一郎元総理とは話してるってんだから、みんなわかってるんじゃないの(笑)。

「野党第一党は〝希望の党”の方がよかった」(安倍晋三)

予想通り、選挙に勝った安倍首相がさっそく暴走をはじめた。特別国会が11月1日に召集されるが、野党から要望が出ていた臨時国会には応じず、特別国会では所信表明演説もおこなわないというのだ。このままでは、実に半年以上も国会議論がなされないことになってしまう。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20171027/Litera_3541.html

さすがわかり易いオボッチャマクンです。
で、第一党が「立憲民主」だから国会は開けない・・・
首班指名したら所信表明、代表質問もなしって北朝鮮じゃん(笑)。
まあ、似たようなもんだけど。

まあ、奇策だけど野党議員全員辞職したらどうなんだろうか。
そしたら、与党だけで国会開くんだろうか・・・
っていうか、当然、補選あるよねぇ、つまり、野党議員の本気度を試す。

っていうか、国会が成立しないんじゃあないのそうなったら・・・
自民党と公明党だけじゃ(笑)。

>米国に貢献なんて嫌ですね、まして軍関係で。

まあ、思想が「銃社会」ですからどうしょもないです。
戦争しないとアメリカ経済は回らない。
兵器作る技術は優れてるけど、民製品は雑です。

まあ、米軍基地があるのも日本の独立を危ぶむからですね。

群馬の中小企業、若いベトナム人の技術研修受け入れ盛んです。
労働者としてではなく、技術者養成、育成はベトナムの発展につながるとか。
ひいては日本の経済成長にも貢献するでしょう、とか・・・

民間は頑張ってます。ケケ中・パソナじゃあないですから。

夢も希望もない、希望の党。
  


Posted by 昭和24歳  at 11:28Comments(0)

2017年10月31日

アベノミクスはアナログ経済

アベノミクスはアナログ経済

ダメだろう、証拠遺したら・・・
電子決済しなくちゃあ。


>あるブログで「日本紙幣を刷りすぎてこれ以上刷れないため、18年度の予算が組めない」と安倍首相が困ってるそうです。なんとなく分かるなと。日経の株価が上がりすぎて、景気は実感が伴わない、全く見通せないのに、どういうものかなと思案してます。日本紙幣が数字だけで乱舞しているな、という昨今。国民の生活がますます粗末になっていくのに、予算が組めないと。

日本銀行券という手形<小切手?
この国には現預金800兆円(現金)がある異常な国、とは麻生タロの言。
で、海外資産、現金が400兆円、米国債(冥加金)は240兆円。

そら日銀券印刷できません都市銀も四苦八苦です。
800兆円の利息、今の所0円以下ですからなんとかやってるけど、人件費等固定費はCDで手数料稼ぐ、これが銀行、一番の儲け。
で、こんな景気じゃあ企業もお金借りてくれません。金貸しが金貸せない(笑)。
まあ、せいぜいサラ金業、カードローンで14%の利息って低年金、低所得者の身ぐるみ剥がしビジネスしかできない。不健全です。

ところで、今はほとんど日銀券は通貨してません。
コンピュータの中だけでデジタルマネーが猛スピードで動いてるだけです。
つまり、1万円(原価30円)は必要ない。今の都市銀には現金、2億円もない。
日銀という半官半民が1000兆円とキーボードに打ち込めばそれで作業終了です。

で、旅行するったってほとんどカード、ショッピングも公共料金もデジタル決済。
JRもガソリンもデジタル、給与もデジタル。僕らが40代の頃からそうなってきた。毎月の売掛請求も支払いも電子決済、ま、昔はいちいちお金を運んでたんだろうけど。
それでも小切手決済だったり、手形だったりで現金は必要なかった。
平成8年、給与支払も仕入れ決済も現金は全く見たことはなかった、既にそんな時代。

つまり、麻生タロのいう800兆円の現預金とかも日銀の金庫に仕舞い込んであっても始末に困ってるんじゃあないだろうか粗大ゴミだし。
まあ、敗戦国だからその800兆円でゴールドも買えないし、買ったところで操作されて値下がりさせられちゃうだろうし。

日経株価だって政府日銀がユニクロまで買ってるっていうし。
年金もだいぶ溶かしちゃってるらしいし、そもそも民需の株価じゃあない。
日産も富士重工も「無資格検査30年前から」で下げちゃって、そんなもん今更言ってどうするってぇ話で、まあ自虐です(笑)。
ドラッグストアだって薬剤師いないけど登録証があるだけでパートが販売してる。

いっそのこと日銀券に「消費期限」付けたほうがいいね。
もしくは、デジタル登録義務付けるとか。そしたら一番困るのは政府与党の皆さんかもしれないけど。

そらそうです。昔の自民党副総裁、金丸信先生だけど逮捕したのはいいけれどご禁制のワリコー、ワリチョーがワンサカ。
おまけに北朝鮮製の金の延べ棒がザクザク出てきちゃって東京地検特捜が困ったとか(笑)。

ま、「お足」だから、ゲソ付いてるけど・・・

アベノミクスはアナログ経済
  


Posted by 昭和24歳  at 09:54Comments(0)

2017年10月29日

自民党勝利は北朝鮮のおかげ(麻生太郎)

自民党勝利は北朝鮮のおかげ(麻生太郎)

北朝鮮の兵隊さんのお帽子はがきデカ。
そういえば閣下、こまわりくんに似てなくもない。


衆院選勝利「北朝鮮のおかげ」=麻生氏
 麻生太郎副総理兼財務相は26日、東京都内で講演し、自民党の衆院選勝利について「明らかに北朝鮮のおかげもありましょうし、いろんな方々がいろんな意識をお持ちになられた」と述べた。

【特集】失言の迷宮~「日本は神の国」「東北で良かった」~

 情勢が緊迫する北朝鮮問題を争点に掲げ、安倍晋三首相が強い対応を打ち出したことが奏功したとの見方を示したとみられるが、危機を選挙に利用したとの批判が出る可能性もある。
 麻生氏は「特に日本海側を遊説していると、つくづくそう思っているというような声を掛けられた」とも語った。

<引用:2017/10/26-19:54 時事ドットコムニュース>
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102601234&g=pol

>自民党の衆院選勝利について「明らかに北朝鮮のおかげもありましょうし・・・」

まあ、この時代いくらなんでもこの極東、それこそ発展した日本列島、韓国だって満更でもないわけで、ミサイル飛ばしますか(笑)。

二言目には、北朝鮮が、ミサイルがで国民を守りぬくって、ま、もしほんとにミサイル攻撃されたら終わりですし。

仕方ないです、安全保障とかで掛け捨ての保険、高額だけど払うしかない、アメリカ様に。

だって、日本が対北朝鮮の防衛装備するんだったら防衛予算はGDPの5%くらい、25兆円はかけないと。

もっとも、アメリカ様がそんなに防衛予算をかけさせてはくれないし、アメリカ様だって日本から基地撤退はできないし。

まあ、日本はなんだかんだアメリカ様、朝鮮半島の金づるです。

だって北朝鮮日本列島の半分以上の国土で人口2,500万人でGDP4兆円くらいですから軍事予算そっくりかけても日本のレベル。

そんなわけで北朝鮮踊躍ってるだけで、麻生副総理の言うとおり、今頃北朝鮮がなかったら自民党終わってます(笑)。

自民党勝利は北朝鮮のおかげ(麻生太郎)
  


Posted by 昭和24歳  at 18:22Comments(0)

2017年10月28日

ヒゲのない若狭は、クリープのないコーヒー

ヒゲのない若狭は、
クリープのないコーヒー



若狭さん、ヒゲを剃った時点でアウトでしょう(笑)。

「ヒゲのない若狭は、クリープのないコーヒー」

記憶の中では「陸山会事件」ではヤメ検弁護士としてコメンテーター(御用)でした。
そもそもが、特捜検事という元職、いわば「猟犬」です。
ご主人様の命を受けて行動する習性ですから、「政治塾」ってわかりづらい。

まあ、「マダム回転ずし」も小泉ガールズのまま、「排除します」はかっこいいよかったけどブーメラン(笑)。
主義主張は思想は違っても「安倍」政権を終わらせるということでは一致していたはずだし、「タラレバ」以前の問題で民進党分裂工作でしかなかった・・・・・

安倍総裁「希望の党の方が良かった」。そらそうです(笑)。

枝野立憲のネガキャンもすごいが、野党第一党ですから工作できませんね」、ガチだし。

で、コレ↓

首相、森友学園で「会計検査院に協力」

安倍晋三首相は19日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐる問題に関し「会計検査院が検査に着手しており、政府として全面的に協力する」と話した。
<引用:2017/6/19 18:47 日本経済新聞>
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFK19H5M_Z10C17A6000000/

で、森友事件、会計検査院が答え出しちゃったからさぁ困ったアベちゃん・・・・・

だ方国会は開きません。外交日程を理由に。

そら、立憲の辻元なんてネチネチやりそうだしね。

ヒゲのない若狭は、
クリープのないコーヒー

  


Posted by 昭和24歳  at 17:45Comments(0)

2017年10月24日

アキバ事件からまもなく10年

アキバ事件からまもなく10年

40代“所得”300万円未満の世帯割合 20年で1.5倍に
  本来、働き盛りとされる40代が世帯主の低所得世帯の割合が20年間で1.5倍に増えたことが厚生労働省のまとめで分かりました。

 厚生労働白書によりますと、世帯主が40代で年間所得が300万円未満の世帯の割合は、2014年までの20年間で11%から17%に増えました。単独世帯やひとり親世帯が増加し、全体的に所得が下がったことが影響しています。一方、世帯主が65歳以上の高齢者の世帯では20年間で低所得の割合が減り、中所得の割合が増加していました。高齢の世代は年金で所得の格差の広がりが抑えられています。厚生労働省は、現在の社会保障制度は現役の世代よりも高齢の世代への給付が手厚くなる傾向があると分析しています。

<引用:2017/10/24 11:52 テレ朝ニュース>
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112933.html

2008年6月8日12時30分過ぎ、東京都千代田区外神田四丁目の神田明神通りと中央通りが交わる交差点で、元自動車工場派遣社員の加藤智大(かとう ともひろ、1982年9月28日 - 、犯行当時25歳)

加藤智大は現在死刑囚として東京拘置所に収監・・・・・

>世帯主が40代で年間所得が300万円未満の世帯の割合は、2014年までの20年間で11%から17%に増えました。

今の40代は就職氷河期世代、団塊世代ジュニアなのだ・・・・・

10年前といえば、派遣村だの、ホームレスへの炊き出しだの民主党が騒いでいた時代だ。

その後はネットカフェ難民とか言われ出して、今はどうなんだろう、現実。

10年たっても、派遣は派遣なんだろうねぇ、そういう日本国民が低所得って、当たり前だろう。

国の政策がそうしてるんだから、挙句が消費税増税して、法人税下げて、大企業は非正規雇用が当たり前の世の中。

ま、日本の文化が「終身雇用制度」とかだったわけで、まあ、普通に団塊世代までは60歳定年退職・・・・・

で、どうにか生活できる程度の年金貰って、それで高齢者に手厚い社会保障って言われても現役世代にかなり持ってかれた。

世の中の仕組み、政治の仕組みがそうだったわけで、ま、国鉄だって中小の工場だってバンバン「ストライキ」した。

でも、中曽根政権で、労働組合解体が徹底的になされ、今や、労働者は使い捨ての時代。

どうすんだろ、今の40代、年金カスカスどころか非正規じゃあ健康保険だって払えない、なのに税金の請求書だけはキッチリ来る。

そういえば、今から凡そ10年前「米一表コンサート」を迷導院さんが主催したっけ・・・・・
http://inkyo.gunmablog.net/e38798.html

その打ち合わせで、末広のデニーズへ寄った帰り、文化会館のところに若いホームレスがいた。

迷導院さんが「なにか困ってることは?」って聞くと、そそくさと逃げるようにして去っていった。

あの時の人、今40代じゃあないのかなぁ?どこで何してるのかと余計なお世話だろうけど気がかり。

あれから10年が経とうとしているのに、40代の低所得者が増えているって、どういうことでしょうか、アベチャン?

アキバ事件からまもなく10年  


Posted by 昭和24歳  at 18:49Comments(0)

2017年10月24日

日本の不心得はいかがなものか?

日本の不心得はいかがなものか?


日本のこころ政党要件失う
日本のこころは候補者を擁立した比例代表で、全国を通じた得票率が2%に届かず、政党要件を失う見通しに。
<引用:2017/10/22 22:53 共同通信>
https://this.kiji.is/294831228241118305

しかし、これってどういうことなんだろうか?

ついこの間まで「日本のこころ」代表だった中山恭子参議院議員。

浪人中の亭主ともども「希望の党」で贅沢できるなんて。

で、「日本のこころ」立候補すればいいのに亭主の「中山成彬」、しっかり空気読んじゃって・・・・・

希望の党、九州比例って、衆議院議員なんだけど仕事ないんじゃないの?

希望もこの様子じゃあ分裂だろうし、まあ、老後の生活費夫婦で毎年2億円(税金)ですか。

日本の不心得はいかがなものか?
  


Posted by 昭和24歳  at 16:39Comments(0)

2017年10月23日

【AI】かくも腐敗して無能な政治(笑)

かくも腐敗して無能な政治(笑) 


香港紙、明報が3日までに伝えた。このAIプログラムは同社のメッセージ機能「QQ」に登場。ユーザーが「共産党万歳」と書き込んだところ、AIは「かくも腐敗して無能な政治にあなたは『万歳』ができるのか」などと反論した。

 また、習近平国家主席が唱えている「中国の夢」について、「あなた(AI)にとって中国の夢は何か」との問いには、「米国への移住」と答えたほか、共産党を「愛しているか?」と聞いたところ、AIは「愛してない」とも回答した。

<抜粋引用:2017.8.3 07:35 産経ニュース>
http://www.sankei.com/world/news/170803/wor1708030008-n1.html

是非、そのAIプログラムに・・・・・

「希望の党万歳」

と聞いてみたかったね。

まあ、自民党はだいたい予測付いくんだけどAIの答えが(笑)。

それにしても、群馬の希望、元民進は全滅。宮崎もモリカケであそこまで活躍してたのにね。

石関もだけど、比例でも箸にも棒にもかからないなんて、やっぱり「AI」に聞いておくべきだったね。

「小池百合子万歳」って

そしたら、「AI」は・・・・・

「小池百合子は自民党のくノ一、民進党壊滅工作員」

とでも答えたかもしれない・・・・・

だって、馬淵澄夫も選挙区、比例もアウト。カケで活躍した福島伸享もアウト。

で、希望の公認を辞退して無所属で立候補した原口一博が当選ですから、なんて馬鹿なことを、です。

挙句、「首班指名は安倍晋三」とか公然と行っていた中山成彬(比例)で、当選だもの・・・・・

最初から話がおかしかったわけで、別にAIに聞かなくてもです(笑)。

で、AI(人工知能)なんだけど、人間の心、哲学とか答えの出ないものは今のところ苦手みたい。

考えたら、JRの自動改札なんて、アレって「AI」だよね。

昭和の頃は「改札員」がリズミカルにハサミを切符に入れてたりして、それも職人技のスピードで。

それが今じゃあ「AI」なんだから、あの機械一台1000万円だとしても減価償却5年だとしたら・・・・・

一台で改札員何人分の仕事こなすんだろう。そらJR儲かるわけです。

挙句、タクシー、バス、貨物トラックが「AI」の自動運転だなんて言った日には、日本人遊んで暮らせます。

かくも腐敗して無能な政治(笑) 
  


Posted by 昭和24歳  at 18:11Comments(0)

2017年10月22日

小池くんの仕事はここまでだパリにでも行ってきなさい。

小池君の仕事はここまでだ、
パリにでも行ってきなさい。


そうさせていただきます総・・・

パリ出張中「代表代行は樽床伸二氏に」希望の党、小池百合子代表…選挙戦「厳しい戦い」

 希望の党代表の小池百合子氏(東京都知事)は21日夜、フランス・パリ出張の間、衆院選の近畿比例代表1位の元職、樽床伸二元総務相(58)に代表代行として対応を任せたことを明らかにした。羽田空港(東京)で出発前、記者団の取材に答えた。

 小池氏は「ほぼ当選確実であろうという判断のもとに、今回、私の留守の間は代表代行として、結果をうけてのさまざまな対応をお願いした」と語った。先進的な温暖化対策を進める世界の都市連盟「C40」の運営委員会出席などのため、知事として21日から25日の日程でパリ出張を行う。

 選挙後の党内人事については「両院の議員懇談会を開いて、人事などを皆さんに相談していくという流れにしていこうと考えている」と述べた。選挙戦を「大変、厳しい戦いだった」と振り返り、勝敗ラインに関しては「具体的には数字で申し上げる段階にはない」と述べるにとどめた。

<引用:2017.10.21 22:46 産経ニュース>
http://www.sankei.com/politics/news/171021/plt1710210118-n1.html

この歌を贈ろう・・・・・



それにしても、チョビの東京地検特捜上がりは当選するんだろうか「若さゆえ~苦しみ」なんだが。

まあ、小池ちゃんもいい気なもんで、最初から民進を「ぶっ壊す」指示が(笑)。

まあ、小池ちゃん、本籍は自民党ですから、そら小泉ちゃんと、二階ちゃんと飯食って、お絵かきです。

しかし前原はすごい、担保とってるから、どっちへでも転ぶ、ま、枝野るとの修復しだいだろうけど・・・・・

それにしたって、中山アベックが「希望の党」って一体全体何考えてるのかです(笑)。

まあ、小池ちゃん、票の開き事前察知してるんでしょうから、党本部でバラの花つけられない、万歳できない。

かわりに「トットコハムタロー代表代行」ってなに?

まあ、枝野るの立憲と、旧民主党のリベラっるとか上がてくればかなりの勢力になるからね。

いずれにしたって、安倍政権は「モリトモ・カケ政権」ですからそれ以上でもそれ以下でもない・・・・・

小池君の仕事はここまでだ、
パリにでも行ってきなさい。
  


Posted by 昭和24歳  at 14:23Comments(0)

2017年10月21日

【中銀今昔】中銀は女子高通り!!

【中銀今昔】中銀は女子高通り!!

昭和44年のワンサカ娘。
あれから50年(笑)


そらそうです、高女が末広町にあって、すぐ上の姉が通ってた市女が昭和町にあって、佐藤学園が大橋にでしたし。

それに女子は少なかったけど台町には高商です。で、ちょっと離れたところ線路向こうには男子校の高工、川向こうには高高。

で、ちょうどその頃、農大二高が石原に出来て、それぞれ1000人からの生徒がいたわけですから・・・・・

高崎中銀は若い血潮でムンムンしてたわけですもちろん田町通りも若い娘がわんさか、レナウン状態でしたね。

それに、今の健康福祉大付属でしたっけ、北通町にあった須藤技芸、僕の上の姉ちゃんも通ってました。

そうそう、あら町には岡本文化服装学院なんてぇのもありましたね。

そうです、女子高生ばかりじゃあないです。太陽誘電、沖電気には女子社員がワンサカ娘、レナウン状態(笑)。

だもの、中銀の「甘味喫茶・富士屋」なんて自慢焼きにあづきアイスにワンサカ、甘味喫茶って言ったら「一文字や」もワンサカ。

まあ、中銀には本屋のマルハク、天華堂(現存)、中銀を抜けたところに学陽書房、で、その先には文開堂が。

で、藤五ができたて、スズランもない、あったのは中銀のおしゃれデパートと中央スーパー、高島屋ストア。

もっとも、昭和42年当時は女子のブティックなんてなかった、ほとんどが男子専科、カナヤ、いよいよ店閉めるけど、閉めた?

で、中銀はおばさん相手の洋品店で「富士屋」「うろころ」、大正堂?正札堂?。

そうそう、中銀には食堂が何軒もあって、でもなんで団子やは「伊勢や」って言うんだろうか?

まあ、なんてったってエレキ時代の到来でしたから、「みゆきダンスホール」、僕らプラネッツはレギュラーバンドでした。

で、もう一軒砂賀町に「社交ダンスホール」ってぇのがあって、そこは高校生御用達(^_^;)

ま、不良の巣窟。高商の番長とか高工の番長とか、信越線、高崎線、両毛線の番長とか、そして総番とか賑やかでした。

なにせ、団塊世代、数千人が繰り出すわけですから街中、中銀はお祭り騒ぎ・・・・・

そうそう、映画館だって中銀には東宝、オリオン座、松竹、電気館、今のさやモールには日活、連雀町には銀星座、通町にピカデリー。

喫茶店だって、ローマ、アラスカ、あすなろ、街の横丁という横丁に喫茶店があった。

もちろん、ほろ苦い思い出の同伴喫茶、マーセル、キャンドル、そしてキャメル、18、9の頃でしたね。大人の階段のぼってました(笑)。

まあ、高崎の中銀が寂れたのも、要因は高女、高市、高商が郊外へ行っちゃったこともその一つかもしれませんね。

まさに、ハイスクールララバイでいっぺんに高校生2000人からが学校、直行直帰ですから。

だから、高女はそのままにして文化会館を日光町に作ればよかったんです。

だから、高市はそのままにして新島短大を浜川に作ればよかったんです、高商をそのままにして高崎警察を東貝沢に・・・・・

そしたら、今だってそこの学生数2000人からいるわけだし、今の学生バイトしてるしお金使うし経済効果あったかも。

そしたら、それわそれわ賑やかな街中になってたかもしれませんね。

そうそう、僕の長女が高商、次女が高北、三女が経附だからみんな町外れ、直行直帰です。

そうだ、北高だって、健大附属だってあんな田んぼん中に作らないで高崎駅徒歩15分圏内に作れば街中ワンサカ、レナウンでしたね。

今からでも遅くないと思うから、これから市長になろうとする若気、1万人規模の大学誘致するとか、少し考えたら?

オーパ、ヤマデン、ビックもいいけど箱作ったって、仏造って魂入れずじゃダメです。

特区で加計学園だっていいんじゃあないの、観音山丘陵あたりの市有地に無償供与、熨しつけて。

でも、1万人規模じゃないとダメね。高経、健大と合わせて1万人、地方から入学する学生には無料学生寮を。

前川喜平、前・文部事務次官に忖度してもらったら、中曽根弘文元外相の義兄なんだし。

そうだ、今の市長も文科省高級官僚だったんだし、忖度忖度、誰か早く総理大臣にならないかな、フクダ・・・・・

【中銀今昔】中銀は女子高通り!!  


Posted by 昭和24歳  at 23:14Comments(0)

2017年10月21日

【中銀今昔】らっちゃんと浅間カメラ

【中銀今昔】らっちゃんと浅間カメラ

↑らっちゃんビルだって!!
ここにあったんだね・・・・・
発見、らっちゃんと浅間カメラ。


そういえば、「らっちゃん」って「高見沢不動産」も商ってたんじゃなかった?

その中銀の「らっちゃん」が店をたたんでしまってもう20年?
いや、もっと経つかもしれない・・・・・

その「らっちゃん」は僕が中学に通ってる頃から同じ場所にずっとあった。
その頃の「らっちゃん」はひとつの店舗を半分にしたような店で。
隣は多分「らっちゃん」のマスターの親父さんだろうが「カメラ屋」を商っていた。

いや・・・多分ではない絶対に「らっちゃん」の親父さんだ!!
第一そっくりな「ひょー」っと言う顔をしていたし、よくもこうまで似るものだと思わせるほどの迫力があった。

その「らっちゃん」の親父さんのカメラ屋のおやじさんが面白かった。
たしか「浅間カメラ」とかいった屋号だったと記憶する。

「僕、・・・いい物を見せてやるよ」

丁度カメラに興味があった年頃の僕たちで、学校帰りの途中に店を覗き込むと・・・・・
おやじさんが小さな望遠鏡のような覗きメガネのような物を出してきて、

「見てごらん」

と、ニコニコ笑ってる。

覗くと、その望遠鏡、覗きメガネの中で裸のオネエサンがくるくる回ってる。

僕等が「ワーッ」と騒ごうものならその「らっちゃん」のマスターそっくりのおやじさん。

「ハッハッハッハーーーー」

と、僕らをからかうように大笑いしていた面白い小父さんだった。

もっともあの時代、昭和35年当時「カメラ屋」をやろうというのだから相当にハイカラな粋人だったのだろう。

僕が、キャバレー「ニュージャパン」のドラマーだった頃は、毎晩のように食いに行っていたが、その頃にはもう「カメラ屋」はなかった。
その分「らっちゃん」は倍の広さになっていて奥には座敷もあった。

「らっちゃん」は、一に「焼きそば」、二に「湯麺」、三、四がなくて、五に餃子。

五に餃子とは言うものの「らっちゃん」の餃子は「カラッ」としていて、薄皮の「もっちり」した、「焼き餃子」。
これもそん所そこらの餃子とはその餃子が違う。

本当は「一」に「餃子」を上げたい所なのだが、幾ら美味くても餃子は添えもんである。
その薄皮も然ることながらアンコも癖のないのが癖と言った感じの絶品。
何のことはない、僕は何を食べるにしろ、焼ソバであろうが、湯麺であろうが必ずその餃子を一緒に食べた。

しかし、秘伝を継承するお世継ぎは時代の流れか店に立つ事はなかった。

「らっちゃん」の息子・・・大学生だったのだろうか、その頃は休みの時には時々店を手伝っていた。 

どうも、あそこんちは代々男親の「DNA」が強烈なのか・・・・・・
二人の息子、小さい時からみているが、「らっちゃん」は、カメラ屋の親父にそっくりで、息子達は二人とも「らっちゃん」にそっくりと来ている。
「らっちゃん」のママさんは丸顔の品のいいお母さんだったが「男衆」はみんな「ラッキョ顔」。

しかし、あの「らっちゃん」の焼ソバがもう今はない、食えないと思うと寂しいのは僕だけではないはずだ。
それぞれの理由で高崎を離れた幾人かの知り合いに聞いても決まってこう言う。

「真っ先にらっちゃんの『焼ソバ』だよな!!」

あのラッキョ顔のマスターも、どうやら草臥れて焼きが回ったのか、それともたんまりと身上残して悠悠自適の隠居暮らしなのか・・・・・・
おそらく今時分は古希も半ば過ぎだろう。そう僕らの我が侭に付き合っているわけにも行かないのだろうが。

しかし残念だ。またひとつ、大切なものが零れてしまったような気がする。

ところで、↑の写真に「不動産のアクト」とあるが、高見沢不動産とは、まさか・・・・・

【中銀今昔】らっちゃんと浅間カメラ
  


Posted by 昭和24歳  at 17:39Comments(0)

2017年10月20日

騙されるが勝ち「福ミミ枝野ん」

騙されるが勝ち「福みみ枝野ん」


田中真紀子「(枝野代表は)なかなか立派」 「(前原代表は)何も知らない政治家」
外相などを歴任した元衆院議員の田中真紀子氏(73)がラジオ番組で、立憲民主党の枝野幸男代表にエールを送った。

田中氏は自民党の安倍晋三総裁や、希望の党の小池百合子代表、民進党の前原誠司代表らには「毒舌」を吐いた一方で、枝野氏にだけは衆院選で「ぜひ勝ってほしい」と述べている。

<抜粋引用:10月19日(木)17時26分 J-CASTニュース>
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1019/jc_171019_7663776930.html

極東の辺境に栄えた島国。

コロンブスがカリブ海で虐殺、略奪の限りをつくしていた頃極東の辺境、島国は鎌倉幕府から室町、そして戦国時代真っ盛りだった。
そんな時代、西洋の探検家(侵略者)はジパングの存在は噂程度?

しかしながら、信長、秀吉と時代が移ると伴天連が侵略と略奪を始める。
ま、西洋では奴隷、人身売買は当たり前といった感覚で当時の日本人も伴天連に売買された。
そもそも文化風習の違いと言ったらそれまでだが宗教もだ、キリシタン。

ときの戦国武将でさえコロッと騙される(笑)。
で、さすがの秀吉も「伴天連追放令」だったというのだが。

「希望の党」ですか?

コロッと騙された「民進党」(笑)。
ま、「くノ一」かも。小泉政権の時突然の落下傘候補。
その前は日本新党、細川ガールズ、そして小沢ガールズで機を見るに敏です。
で、その振る舞いはなんてったって小泉ガールズなんだから。
結果として、民進党(旧・民主党)の分断工作に成功した。

結局、日本社会は「自民党」という得体の知れない化物に破壊し尽くされ、かつてのブルーカラーのほとんどが非正規、派遣社員と化した。
ホワイトカラーのサービス部門、公共機関も派遣だから、労働組合は消滅。

ま、ジャニ系の一人民進も今頃臍を噛んでるかも、裏切りもんの烙印をで。
で、「マダム回転寿司」のケータイ、繋がらなかったりして(笑)。
東京地検特捜あがりも「ケータイ壊れてました」って、肝心な時に言ってたなぁ。
そんな訳無いじゃん、今時、学生でもケータイ、スマホ2台は持ってます。
まあ、同志だった「耳たぶ」になじられるわで、夢も希望も薄れちゃいました。

しかし大きなお世話だろうが、菅とか野田、岡田、江田とかってどうするんだろう?
「マダム回転寿司」から排除されちゃって「100円皿」のまんま空回りしてるんだろうか(笑)。

ま、どう見たって予測では都知事辞めて立候補して首班指名されるってぇのが筋。
まさか、北朝鮮のミサイルで国難だから「希望の党」としてはそれ、「安倍晋三」ってか?
だってトランプ米大統領来るし、最初から筋書き通りってか(笑)。

まさに「国民難」です。

「希望の党」の首班指名は「自主投票」だったら、笑って済ませるしかないね。
それとも、民進系の希望は「耳たぶ」立憲と連立しますか?

「マダム回転寿司」ネタ切れで閉店。

そうだ、自主投票で「耳たぶ」を首班指名ってぇてもないわけではない。

騙されるが勝ち「福みみ枝野ん」
  


Posted by 昭和24歳  at 17:41Comments(0)

2017年10月19日

高崎の「絶メシ」だって(笑)

高崎の「絶メシ」だって(笑)

アレ、「オリタ」におばさんいたっけ?
たしかおじさんが一人でやってたはずだけど。
それにオリタは焼きまんじゅうというより・・・焼きそばだった!!


いや、確かに「可楽」のレバニラ、唐揚げは美味いんさ。

それに「松島軒」はは定食なんかじゃあない、ラーメンです。俺はいつもワンタン麺だけど。

で、「デルムンド」はシャンゴの先代の弟子ですからマーレートマトソースはクリソツかも?

でもって、「一二三」もいいんだけど、昔ながらだったら大沢質屋の前の「すみれ食堂」だんべ(笑)。

2代目、娘さん(60代)が一人でやってるんだけどさ、昔ながらの焼きそばが食べたくなると行くんだいね「すみれ食堂」。

で、なんで「成吉思汗」が絶メシに出ないのかなぁ「ナバホホワイト」(3代目)とかになっちゃったから?

そうそう、焼きとりだったら、戦後からやってる「ささき」三代目でしょう、因業そうな亭主だけど(笑)。

そうだよ、そしたら、末広町の郷土料理「いろり」がないし、もっとも取材お断りなのかもしれないけど「いろり」。

やっぱり、餃子は「らっちゃん」、焼きそばも「らっちゃん」、タンメンも「らっちゃん」・・・・・

らっちゃんのおやじさんどうしてるんだろかね。そうだ末広町の「大蓮」のおやじさん、時々街で見かけるけど。

そうだ、上大類の「大将」も外せないね、カインズの裏。出前が多いみたいなんさねぇ。

そうそう、ソースカツ丼の「栄寿亭」がない、そらなかんべぇ!??

高崎の「絶メシ」だって(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 13:30Comments(2)

2017年10月18日

高崎オーパには東急ハンズでした。

高崎オーパには東急ハンズでした。


で、この際どこに建てようか、ハンズ?
スカイビルんところでどう・・・・・


「高崎オーパ」の敷地面積は「高崎ビブレ」跡を中心にした7,400平方メートル。店舗は鉄骨造り地上8階建で、延べ床面積は42,000平方メートル。ファッションを中心にこれまで周辺地域になかったショップを誘致する考え。開業は2017年秋。

 当初、2016年開業が予定されていたことから、工事が進まない理由が取り沙汰されていた。富岡賢治高崎市長は「本決まりになり本当にありがたい。街に新しい商業の核ができることにより、ますます元気な街になると期待している」とのコメントを発表した。

<抜粋引用:高崎前橋経済新聞 2016年06月13日>
http://takasaki.keizai.biz/headline/2736/

>これまで周辺地域になかったショップを誘致する考え。

で、めでたくオープンしたんだが・・・・・

まあ、何したって新宿、渋谷、池袋には敵いません。

同じカッペの千葉にも負けちゃってますから。

それどころか同じ関東の秘境の栃木にも茨城にもあってグンマーにはないハンズ(;´д`)

「栃木の方がスゲーゾ」ってU字工事に笑われてます(笑)。

で、「これまで周辺地域に」ってどこのこと言ってんだか、富岡、藤岡、安中?

まあ、まさか前橋食っちゃうつもりじゃあないんだろうから、太田、桐生からは高崎まで来ないし。

案の定、見込んでこさえた駐車場は当てが外れちゃったようです。

本庄、熊谷ですか?だったら高崎来ないで池袋、新宿、渋谷、小一時間で直行だし。

前にも書いたけど若年層の人口減少とアベノミクスでの実質賃金の暴落・・・・・・

コレ、↓



で、エンゲル係数、とくに若年層っていうかグンマーの子育て世代はアベノミクスで暴落です(笑)。

だから、比較的豊かな高齢者層からカッパぎゃあいいのに、品揃えで高齢者を消費者からキックアウトしてます。

で、くどいようだけどファッション、ファッションて、じゃあ、モントレーはどうなのつう話で・・・・・・

そんなもん田んぼん中の「高崎イオン」とどれほど差別化されたテナントが入るかだったけど、田んぼのイオンに負けてます(笑)。

まあ、フードコートにしたってリンガーハットとか築地銀だことか、高崎にしかない物って言ってたけど、じゃあ、成吉思汗(ナバホ)は?

シャンゴは?デルムンドは?オリタの焼きまんじゅうは?、コレって高崎にしかないけど、「高崎食堂」(笑)・・・・・・

そうだ、「松島軒」のワンタン麺だって捨てたもんじゃあない。で、バカ高いテナント料高崎市で負担なんだから地場の老舗にやらせたらいい。

まあ、そんなわけで、昭和50年代に第一号店が藤沢とかなんだが、渋谷ではエレキ製造時代イベントとかさせてもらった、東急ハンズ渋谷。

で東急ハンズ渋谷なんだけど渋谷のハズレでしたね。当時はパルコが出来始めたりしてたけど寂しい街でした。

で、高崎「オーパ」じゃあないけど周辺地域にないっていうんなら、「東急ハンズ」か「LoFT」しかないでしょう、決まりなのに。

周辺の地域の商店街には申し訳ないけど、「ハンズ」、「LoFT」の商品構成なら毎日が高崎祭りです(笑)。

で、「ハンズ」、「「LoFT」。高崎「オーパ」がキーテナントにするかどうかわかんないわけだから・・・・・・

だったら高崎街中活性化を図るんなら「高崎スカイビル」を再開発すれば、高崎「オーパ」から「スズラン百貨店」まで行列ができます。

まあ、「さやモール」だってわいわいがやがやで、ユニクロ、スタバを誘致したりすれば今の静けさから解放されます(笑)。

それこそが「本当にありがたい。街に新しい商業の核ができることにより、ますます元気な街になる」っていうこと。

駅前なんてどうでもいいっていうか、市民、住民はわざわざ駅前なんて行来ません。

で、東日本で「ハンズ」も「LoFT」もないのはグンマーだけでした、さすが関東の秘境です。青森にないのはわかるけど。

参考まで、コレ↓



しかし、「ハンズ」と「LoFT」はいつ行っても面白い、常に斬新な「モノ」が入荷してます。

まあ、立ち位置はカインズ、セキチューと似てるんだろうけどセンスが全く違いますね、センスが・・・・・

まっ、昨日もヤマ電へ行ってきたけど、ガラガラでした。午後3時、ヤマ電のフードコートは準備中(笑)。

さすが、「スタバ」は混んでたけど、トレンドです、トレンドね。オーパのスタバはオシャレ。

高崎オーパには東急ハンズでした。

  


Posted by 昭和24歳  at 17:29Comments(0)

2017年10月18日

高崎オーパへ行ってきた。

高崎オーパへ行ってきた。


「高崎オーパ」オープンの週末、近隣の商業施設への影響は /群馬
10月13日、高崎オーパの開業から3日間、近隣の商業施設に聞いた。 (高崎前橋経済新聞)

【写真】夜のオーパ

 13日、高崎オーパには開店前から3000人が並んだ。高崎オーパはこれ以外、具体的な数字は非公開。入場制限を行うほど多くの人が詰めかけ数えきれなかったのか。担当者は「天候が悪かったにも関わらず、どこのショップもにぎやかだった。非常に高い関心を持っていただいてありがたい」と振り返った。

<抜粋引用:10/17(火) 8:00配信 みんなの経済新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00000006-minkei-l10

>高崎オーパには開店前から3000人が並んだ。高崎オーパはこれ以外、具体的な数字は非公開。

昼飯でも食おうかと行ってみたんだが・・・・・

平日とあって高齢者と思しきグループ、団塊娘が散見された。

ま、1階のスーパーも高島屋デパ地下より狭いし、なんだかなぁ、ってな感じでベルクです。

仕事柄、楽器店も出店って言うんで7階まで行ったけど、昔の中銀にあった「松原楽器」でした。

イオンスタイルなんで「島村楽器」あたりが入っているのかなぁと思ってたんだけど、エンガチョ(笑)、

しかし、100円ショップがあったのにはなんかおかしくなっちゃいました。

そういえば、「メンズビギ」なんてあったけどどうなんだろ、「JUN」はなかったけど、まっ、モントレーに「ユニクロ」あるし。

そうそう、大宮オーパは競争激化とかで今年の1月に閉店しているが、問題はそこにあるかも。

まあ、イオングループのダイエーやらフォーラスを改装してオーパの看板なんだが・・・・・

ま、不動産屋のハコ貸しみたいなもんなんでしょうか、テナントも大変です。

ところで、高崎オーパは、ビブレ(旧ニチイ)解体して建て直しですからそら、力の入れようは半端じゃあないんだろうけど。

リバイバルだろうけど、映画館や温泉施設あってもいいよね、せっかく足運んでも疲れて帰るだけじゃあね。

しかし、なんで地下作らなかったんだろう、デパートじゃあないから?

高崎オーパへ行ってきた。
  


Posted by 昭和24歳  at 10:50Comments(0)

2017年10月17日

総選挙だっていうのに選挙カーが静か?

総選挙だっていうのに選挙カーが静か?

国会という、恩賜“永田町動物園”

恩賜“上野動物園”というのがある・・・・・・

ご案内だろう。将軍“家定”とともの“天璋院篤姫”の墓所のある上野の森、寛永寺のある「動物園」がそれだ。
“恩賜”とは「天皇・君主から物を賜ること。また、その賜り物」。
つまり、“恩賜上野動物園”とは天皇からの賜りモノとして明治15年に開園した日本最古の動物園・・・・・

そう西郷さんの銅像のあるところだ!!



西郷隆盛像

“上野”と言えば「上野の山」。「上野の山」といえば“上野戦争”、「上野戦争」といえば
幕府軍彰義隊は上野寛永寺に立てこもり官軍に敗戦。
その後、幕府軍は宇都宮、会津若松へと・・・・・とが歴史の趨勢・・・・・

まあ、今日、戦後70余年。日本が彼の大戦に敗退し連合軍(主に米政府)の占領政策の下に日本は新たな歴史を刻み始めた。
そこで、その歴史だが、奇妙と言うか滑稽と言うか、バカバカしいというか・・・・・・・

まさに「天皇・君主からモノを賜ること。また、その賜りモノ」のごとき、そのままの、

それが国会という、恩賜“永田町動物園”である。

わからない!??

新・日本国憲法になんと書いてあるかは???

しかし、天皇は国民統合の象徴であって国権の最高機関を差配する立場ではないのではないか。
“象徴”というのなら、そこの全てを超越して、日本人が、日本民族が国形を一にするための、その意味での哲学としての存在であるべきだろう・・・・・

なぜこんなことを書くかというと、その意味で戦後このニッポンを良くも悪くもここまで世界第二の経済大国にまで成長させたのは、
橋本龍太郎、小渕恵三だとか、森嘉朗だとか、小泉純一郎だとか、安倍晋三、福田康夫、そして麻生太郎なんかじゃあない!!
ましてや鳩山由紀夫でもない菅直人でもない、安倍晋三なんかじゃあない。

上に挙げた“内閣総理大臣”は全員が世襲か得体の知れない出自、ここに来て三代の内閣総理大臣はとくにそこのところになんともいえない異臭がある。
なぜなら、彼らの父親、祖父がその“内閣総理大臣”だったからなのだ。

今日の、衆議院“テロ特”特別委員会・・・・・・・

まあ、麻生太郎は、そのまんま麻生太郎なんだが、笑えるのは、“テロ特”といえば防衛省、そして外務省なんだが、
そのテロ特も防衛大臣だったのが“浜田靖一”氏はご存知、自民党、政界の暴れん坊こと、元青嵐会、浜田幸一元衆議院議員(没)の息子だ。
そして、外務大臣の中曽根博文氏は、父君が平成の大勲位、第71 - 73代内閣総理大臣中曽根康弘その人だ・・・・・・

その浜田靖一防衛大臣、どことなく“浜田幸一”そのまんまなのだが、味も塩っからけもない、それよりなによりなぜか、答弁がチンプンカンプン・・・・・・
しかも、痩せても枯れても“浜田幸一”、自称“ヤクザ”が政治家になったと言う強面なんだが、
テレビで見る限り氏がそこに存在する、存在しなければならない理由が、どうしても思い浮かばない。

 

浜田靖一防衛大臣              浜田幸一元自民党衆議院議員

中曽根博文外務大臣もなんだが・・・・・・

 

中曽根博文外務大臣                中曽根康弘元内閣総理大臣

髪の毛は白髪が目立つとはいえどういうわけか、これでもかというほど「フサフサ」。
父親、平成の大勲位、中曽根康弘元内閣総理大臣は50半ばにしてすでに“バーコード”状態の頭髪であらせられた。

まあ、ご両人とも、その意味では運悪く「政界の暴れん坊」、そして「政界の風見鶏」のご子息・・・・・・
否応なしに“父君”とは比較され、その意味では好奇の対象とならざるを得ない。

内閣総理大臣が世襲、総務大臣が、防衛大臣、外務大臣、財務大臣、農水大臣、国交大臣、ナントカ大臣、ナントカ大臣と・・・・・・
そのほとんどが、親譲り、祖父譲りの蛙の子は蛙のお玉杓子だらけ(笑)。


で、安倍晋三政権、内閣改造して「お仕事内閣」とか言って、国会答弁一切なし(笑)。

そもそも、政治なんて「ナイモノねだり」なんだ・・・・・・
国民も、どこかでそこら辺を妥協すると言うか諦める。そしてその妥協の産物、曖昧ではあるもののこのニッポン国はここまで来た。
それはある意味、いいにつけ悪しきにつけ、「創業者」の「創業者」たる所以の経験と実行力だった。

残念ながら、その“世襲”にはそこに言う「経験も実行力も」ない・・・・・
ただ、親の、祖父の、祖祖父の“虎の衣”を被ってそこにいるだけでしかない。

そして、それは、その意味では『思想政党』もその“思想”は世襲されている・・・・・
共産党も、社民党(旧社会党)の面々も、そこにいう思想家の世襲だ・。
衆院では消滅した民進党にも、いや、民進党、改、「希望の党」とかには自民党のような世襲と、その思想家の世襲両方がゴチャ混ぜでいる。

まあ、公明党なんぞはその典型で“宗教世襲”・・・・・・

つまり、彼らには「世間」という世界はない。

当然、「世間体」とか「恥ずかしい」なんていう感覚も全く持ち合わせてない。


恩賜“永田町動物園”

なにやら得体の知れない生き物が蠢いている・・・・・




そういえば、あの「ハゲーーーッ」の豊田真由子様、

無所属で毎朝辻立ちってわかってないなぁ(笑)。

その後どうなったんでしょう!??

いや、実に、気色の悪い生きモノですね、恩賜“永田町動物園”のそれ・・・・・・

しかも餌代だけでも400億円超!??


総選挙だっていうのに選挙カーが静か?
  


Posted by 昭和24歳  at 13:53Comments(0)

2017年10月16日

【総選挙】投票用紙の読み取り分類機

【総選挙】投票用紙の読み取り分類機

人も誤魔化すけど・・・
機械は簡単に操作できる?


ムサシ、選挙システム好調
【選挙システム好調】17年3月期は参院選や東京都知事選などの開催で選挙機材システムが好調。投票用紙の読み取り分類機や交付機などの販売伸びる。…
<引用:2017/2/20 15:29日本経済新聞 電子版>
https://www.nikkei.com/article/DGXLMS7521H3THQ7A220C1000000/


映画“選挙”


持ち帰り票!! 

新聞見て笑っちゃいました・・・・・・
今でもあるんですね“持ち帰り票”って(笑)。


投票用紙のテイクアウトっていうんでしょうか。
まあ書きたい候補がいないからとか、
記念にとかでお持ち帰りなんでしょうか、投票用紙・・・・・・

そうじゃありませんね。
まあ、古くから伝わる選挙、投票工作。つまり典型的な選挙違反とかです。

群馬4区では「4票お持ち帰り」でした。

まあ、政権交代選挙っていうか、未曾有の自民党惨敗選挙でしたから・・・・・・・
記念といえば記念かも知れませんけど。


「持ち帰り票」システムです。


1.最初の人間が投票用紙と同じくらいの大きさの紙をあらかじめポケットに忍び込ませ投票所に行く。
2.投票用紙に記入するふりをしながら選管から渡された投票用紙をポケットに入れ持参した紙を投票箱に入れる。
3.本物を持ち帰り、しかるべき人物の目の前で指示された候補者の氏名を記入する。
4.その本物の投票用紙を持ち、別の人物が投票所へ向かい投票する。
5.その人物も投票用紙を持ち帰り、それを時間の許される限り繰り返す。



まあ、昔の話ですけど、投票用紙1枚持ち帰れば、
その持ち帰った投票用紙に、天の声かなんか知らないけど・・・・・・

「〇△X太郎って書いとけ」

とか言われて、投票制限時間いっぱいまで次々とできるんです。
まあ、群馬4区では4枚とかですから、午前7時から午後8時までその4枚を元に何枚・・・・・
まっ、国政選挙みたいに何万票とかの争いになっちゃったりするとあまり意味ないみたいなんですけど、
でも今回の選挙みたいに他所では数百票の差で民主党新人が古参の自民党候補に勝利なんていう話になると、
それはそれで、違反なんですけどうまくやれば数百票はイケちゃうかもしれません。


まあ、村会議員とか町会議員、市会議員の数千票が当選ラインだとすれば、
コレって、かなりのテクニックです(笑)。

まあ、もちろん群馬4区でそのような不埒な悪行が行われたとも思えませんが・・・・・・
それでも、いつも、「お持ち帰り票」とかって新聞に公表されてるから可笑しいです(笑)。

で、時々捕まっちゃう人がいるみたいですけど・・・・・
まあ、選挙管理員がグルになってったらどうしょうもないですけど。
しかしいろいろ考えるもんですね。

【総選挙】投票用紙の読み取り分類機
  


Posted by 昭和24歳  at 19:37Comments(0)

< 2018年01月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ