2010年04月08日

本日の"Twitter" 4.08

本日の"Twitter" 4.08

本日のTwitter 4.08

与謝野る・・・・・





第2の“アサヒる”?天声人語に「与謝野る」登場も何?
2010.04.08

 6日の朝日新聞「天声人語」に登場した「与謝野る」なる“新語”が波紋を呼んでいる。新党結成を目指す与謝野馨元財務相の動きに引っかけたものだが、ネット上などでは「そんな言葉、聞いたことがない」と疑問の声が噴出。同紙がかつて、誰も知らない言葉をあたかも流行語であるかのように掲載した“前科”にちなみ、捏造説まで飛び出している。

 天声人語は、《若い世代は新語を造るのがうまい》として、《女生徒同士で「すごく与謝野ってるよ」などと言う》と紹介した。

 それによると、「与謝野る」は歌人・与謝野晶子の歌集「みだれ髪」から取られた言葉で、寝癖などで髪が乱れている様子を指す。新語を集めた大修館書店発行の「みんなで国語辞典!」に収められているという。

 同欄では、この新語の話をマクラに、与謝野晶子の孫にあたる与謝野元財務相の自民党離党騒動に言及。《「与謝野る」に仲間から抜けるという第2の意味が加わるかもしれない》と元財務相の行動を揶揄した。



朝日の「天声人語」によると・・・・・

「与謝野る」は歌人・与謝野晶子の歌集「みだれ髪」から取られた言葉で、

寝癖などで髪が乱れている様子を指す。

それを「ヨサノル」というのだそうです(笑)。

まあ、「たちあがれ日本」ですけど、

立ち上がれるんでしょうか、平沼さん、与謝野さん???

立ちすくんじゃったりして(笑)。


で、何度もいいますけど・・・・・

その昔は新自由クラブ日本新党、その新党ブームの時も、政治家は40代でしたね。

今の小沢さんたちです。

ソレからすると、今の40代の政治家はなにをしてるんでしょうか・・・・・
なにを怖がってるんでしょうか???

自民党を出られない河野太郎、山本一太、世耕弘成の世襲議員。

時代背景の違いでしょうか・・・・・

その、20年前の新党ブーム、自民党を割って出た旧田中派の中の分子たち。

そしてそれが今の民主党です。

相変わらず20年前の顔が主役ですから・・・・・

それにしても、与謝野っちゃあイケませんね(笑)。



Posted by 昭和24歳  at 20:19 │Comments(2)

この記事へのコメント
法人税率引き下げ(はいごにあるのは消費税引き上げ)による投資や資本輸入の活性化を計り、景気浮遊策を掲げる政党が少子高齢社会でうけますか(汗)
さすがにお歳を召されているとしか…というより、老害だ(汗)
Posted by 寅● at 2010年04月08日 20:50
税制改革がおじゃんでかつアメリカの輸出倍増計画にのまれたら、つまり大衆経済今度こそ再起不能の一撃くらいます。
こういうのが本物の売国です、突き詰めると。
ただ…誰かがやるとは思ってました(--;)w
Posted by 寅● at 2010年04月09日 02:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2021年02月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
本日の"Twitter" 4.08
    コメント(2)