2010年03月16日

子ども手当法案可決 !!!

子ども手当法案可決 !!!

子ども手当法案可決 !!!





高校無償化 法案可決 子ども手当法案も 衆院本会議
3月16日14時52分配信 毎日新聞

 鳩山政権の目玉政策である高校無償化法案は、16日午後の衆院本会議で採決され、民主、社民、国民新の与党3党と公明、共産両党などの賛成多数で可決された。子ども手当法案も、引き続き与党と公明、共産両党などの賛成多数で可決され、衆院を通過した。政府・与党は両法案を週内に参院で審議入りさせ、年度内成立を目指す。成立すれば高校無償化は4月から実施され、子ども手当は6月に支給開始される。

【マニフェストを検証】鳩山政権の通信簿

 両法案は民主党が昨年の衆院選でマニフェスト(政権公約)に盛り込んだ。

 高校無償化法案は公立高校の授業料を無料にし、私立高校生には世帯の所得に応じて年11万8800~23万7600円を助成する。朝鮮学校を対象に含めるかどうかは、法案成立後に政府が第三者機関を設けて最終判断することにしており、制度開始予定の4月時点では除外される。

 子ども手当法案は10年度に中学卒業までの子ども1人当たり月1万3000円を支給する。政府は11年度以降は満額の2万6000円とする方針で、来年の通常国会に改めて法案を出す。【鈴木直】



「ええっ、ウソっ!!???」

「ウソじゃねえよ・・・・・・」

「ええっ、1万3000円って、じゃあ、うち3万9000円も!??」

「そうさ、6月からだけどな。で、アレだぞ、来年からは子ども一人2万6000円だぞ」

「ええっ、しんじられない、ウソっ!??」

「ウソじゃあねえよ・・・・・・」

「じゃあ、うちの場合7万8000円も!!!」


まあ、政治なんて全く興味がないっていうか、あてにしてないっていうか(笑)。

まっ、仕方ありません小3を頭に保育園年中まで3人子がいれば・・・・・・

家のローンに、車のローン、二人の娘の習い事の月謝の支払い。

まあ、世の中のことなんか考えていた日にはご飯食べてイケませんので、

ヤクルトレディ(おばさん)で共稼ぎで頑張ってるわけですから(笑)。

「3万9000円だって助かるのに、来年からは7万8000円も・・・・・
でもどうして?日本てそんなにおカネあるの??」



まあ、子育て世代ってそんなもんです・・・・・・

無我夢中で、僕らもそうでした。

まっ、あっという間でしたけど。

で、自民党とみんなの党だけ反対でした(笑)。

まっ、反対理由は財源ですけど、国地方の公共事業費は約60兆円です・・・・・・
公務員等国地方の人件費も約60兆円、需要費等は20兆円とも30兆円とも。
その内から10%でもナントカできれば、ナントカできちゃいます(笑)。

まあ、50兆円ものデフレギャップとかですから、
その50兆円はどこかにしまわれちゃってるわけですから。
ソレも何とかあぶりだして・・・・・

その上で、消費税論議も、所得税、法人税論議もです。

そうそう、高校授業料実質無償化も可決ですね!!

わがやの末娘も、ナントカ「桜咲く」でした・・・・・

そりゃあ助かりますよ、年間12万円チョイですから(笑)。

子ども手当法案可決 !!!





Posted by 昭和24歳  at 18:23 │Comments(4)

この記事へのコメント
桜咲いて、おめでとうございます。
Posted by mitukunimitukuni at 2010年03月16日 21:05
「サクサラク」

若き花が咲いていく限り、日本は終わらない。
その花を育ててきた「太陽」に「大地」に感謝して、
これからより一層素敵な花を咲かせてください。

娘さん、おめでとうございました(^-^)
Posted by くみちょう at 2010年03月17日 13:58
「サクラサク」

若き花が咲いていく限り、日本は終わらない。
その花を育ててきた「太陽」に「大地」に感謝して、
これからより一層素敵な花を咲かせてください。

娘さん、おめでとうございました(^-^)
Posted by くみちょう at 2010年03月17日 13:58
mitukuniさん、くみちょうさん・・・・・

ありがとう。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2010年03月17日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
子ども手当法案可決 !!!
    コメント(4)