2010年03月03日

夢の超々超特急リニアです!!

夢の超々超特急リニアです!!

夢の超々超特急リニアです!!

モモやブドウの産地で知られる山梨県の富士山の麓を、超電導リニアモーターカーが時速500キロで駆け抜ける。最速・最新・安全、超電導リニアの基礎知識から山梨リニア実験線の成果までを解説する。






リニア中央新幹線 「ルート選定」開始 交通政策審
3月3日15時52分配信 産経新聞

 国土交通省の交通政策審議会鉄道部会は3日、リニア中央新幹線(東京-大阪)の整備計画の内容、営業と建設の主体などについて検討を始めた。前原誠司国交相に答申する時期は未定だが、想定される3ルートの採算性などを比較して優劣を示すため、審議はルート選定と同じ意味を持つ。リニア新幹線はJR東海が計画。東京-名古屋は自己負担で建設し、平成37年の開業を目指すと表明している。

  [表で見比べる]リニア中央新幹線3ルートの所要時間と工事費

 部会では国交省がルート候補の現状などを説明。今後の審議スケジュールのほか、リニアモーターカーの技術や建設するトンネルの安全性などを専門に検証する小委員会を設置することも議論。

 ルートの候補は、山梨、長野両県を結ぶ路線の違いから(1)JR東海が要望する南アルプスを貫通する直線(2)長野県が地域振興から求める南アルプスを北に迂回(うかい)する伊那谷(3)さらに北を迂回する木曽谷-の3ルートがある。



まあ、8兆円だの9兆円だのですけど・・・・・・
自民党政権時代の負の遺産です(笑)。


どうせ出来上がるころにはその倍近いおカネが・・・・・・
まっ、八ッ場ダムと一緒です。

だいたい、新幹線があるのに・・・・・・
その新幹線だって、時速400キロだの500キロだのとかで東京大阪1時間とか言ってるのに。
だいいち、飛行機はどうするんですか、飛行機は!??

まあ、リニア新幹線だって大深度ですから乗るまでに手間くって・・・・・・
結局、東海道新幹線で行った方が早かったなんていう話になるんだから。

それに、平成37年度開通とかですけど、今から25年後です。
まあ、僕はその時は86歳(笑)。

少子化とかで人口減で、その頃は日本の人口1億を割ってるはずです・・・・・・

そういやあ、戦艦大和も今の貨幣価値に換算して2兆円とか、3兆円とかでしたけど、
一回も戦争しないうちに撃沈されちゃいました。

つまり、リニア新幹線て土木とコンクリートの公共事業です。

民主党政権・・・・・・

「コンクリートから人へ」

じゃあなかったんですか!??

つまり、その膨大な予算のかかるリニア新幹線て・・・・・・
使うことが目的じゃあなくて、作ることだけが目的なんです。

作ったはいいけど営業赤字で税金補填なんていうことに。

まっ、8兆円も9兆円も使うんだったら・・・・・・
もっと他に有効な使い道あるんじゃない!!???


夢の超々超特急リニアです!!




Posted by 昭和24歳  at 20:14 │Comments(2)

この記事へのコメント
弾丸列車あじあ号(旧満鉄)の血脈ですね。速さの誇示は、国力の誇示。

速さは夢の超特急「ひかり」までで良いだろうと、内田百間や吉田健一といった鉄分作家は渋面だったと。まぁ本人達は生涯乗車しなかったらしいです。

リニアの技術はどこかの国々に売りましょうか?

因みに僕の祖父も父もポッポ屋でした。
Posted by 忠やん at 2010年03月06日 03:49
はじめまして。
この30年以上、超電導をやらせていただきました。
山梨リニアに使用する、低温超電導マグネットは
-269℃で使用する大変危険な代物です。
コイルが、超電導から一瞬にして常電導にもどるクエンチを
起こせば、列車がバランスを崩し、脱線、転覆します。
低温超電導は、クエンチしても人災にならない分野でのみ
これまで使用されてきました。
東芝がコイルをつくり、加振機で実験はやってできたと
言っていますが、実線路では多種の場合が考えられ
とても安全な代物ではありません。
事故れば、福知山線脱線事故の比では有りません。
製造物責任法違反になります。
犯罪行為に加担するのはやめましょう。
中止すべきです。

URL:http://65102915.at.webry.info/
Posted by koban at 2010年08月16日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 127人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
夢の超々超特急リニアです!!
    コメント(2)