2010年01月01日

アフガンと幕末・・・・・

アフガンと幕末・・・・・



明けましておめでとうございます・・・・・・

今朝、元旦の新聞。分厚過ぎて新聞受けからはみ出す始末。
それどころかアンコ(チラシ)がイッパイで肝心の新聞がひっちゃぶけちゃってる始末です・・・・・・

ソコで下種の勘繰りです。

新聞は一部100円(?)ですけど、元旦の新聞は一部1000円!!!

とかいっても、上毛新聞が一部1000円するわけじゃあありません。

アンコ、のチラシ広告の折り込み料金が凡そ1000円分・・・・・・

で、上毛新聞の発行部数約30万部(公称)、ほか読、朝、毎、産で100万部超、コレも公称(笑)、
実際はその7掛けくらいらしいんですけど、ソレはおいといて、
っていうことは、「上、読、朝、毎、産」の5紙で約150万部(公称)。っていうことは・・・・・・

チラシ広告折り込み料金、一部当たり1000円×150万部=15億円

で、その新聞協会の会長さんとかの元旦の挨拶が上毛新聞に載ってました。
ハッキリ言って、新聞なんてどうでもいい話で、「チラシ」の折込って儲かるんですね(笑)。

アフガンと幕末・・・・・

すっかり話が横道へそれちゃいましたけど、アフガンと幕末です。

とはいうモノの大した話じゃあありません・・・・・

つまり、今日のアフガニスタンと百数十年前の日本の幕末が似てやしませんか?
っていう、戯れ話です。

まあ、09年大晦日から「坂本龍馬」でテレビもにぎやかなんですけど・・・・・・
まっ、当時っていやあ、「アフガンと幕末」の線でいやあさしずめアメリカはエゲレスです。
で、そんな中に連合軍ていうかフランスとかスペインとかがアレコレでちょっかい出して勝ち馬狙いっていうか・・・・・
しかし、今のアフガンと同じで当時の日本にそんなに魅力があったのかっていえばハッキリ言って疑問?
まあ、当時の幕府の権勢から言えば「あった」ように見えたのかも知れませんね・・・・・・

なにせ、当時の江戸、今の東京は人口60万超人で、世界一の大都市だったわけですから。
それに西洋人から見たらまあ信じられないような「木と紙」の文化住宅です(笑)。
で、江戸城の東南部4キロ四方にその60万人がひしめきあってたわけですから・・・・・・・
そりゃあ田舎モンの毛唐にしてみれば、

「Oh my God, Jipang!!」

だったに違いありません。
そんなこんなで、まあ、清朝っていうか、今の中国はエゲレスとかポルトガルとかがやっつけちゃって、
もう戦争しかけての商売ネタにもそこがつきかけていたところ・・・・・・

「坂本龍馬」

の、海援隊、亀山社中の登場です・・・・・・
まあ、ハッキリ言って、当時、幕末の薩長とかいったらコレ、テロリストですから、ホント!!
第一、明治新政府、初代内閣総理大臣、伊藤博文って第一級の「テロリスト」だったわけです・・・・・・

まあ、伊藤博文って、ウサーマ・ビン=ラーディン(チョット違うかな)

そんな感じで新撰組、幕府諜報組織に指名手配されてたわけです・・・・・・
まあ、伊藤博文はその当時はまだ「美しい十代」だったわけですけど。

ま、そんなこんなで、エゲレスとかが出世払い、あるいは・・・・・・

「越後屋ぁ、オヌシも悪よのう~」

とかで、武器弾薬をその薩長のテロリスト集団に渡して維新、革命、内戦をあおったわけです。
まあ、徳川幕府にもそういう密約がなかったわけじゃあないんですけど、機を見て敏なのが毛唐です・・・・・・
しかし、かなしいかな徳川幕府にはもうおカネがありません。
なにせ、当時の政府は国民から税金をとってませんから。国営農場(天領)と、大規模営農者(地主)からの年貢、
つまり、お米しか、そのお米が徳川幕府財政の源泉だったわけです。

オオッ、そうだ!!!
江戸時代は「無税国家」だったんだ!!!


だもの、お役人さんは町人には威張っていたわけです・・・・・・
無税ですから、そうは社会保障は行き渡りませんよネエ、実際の話。

で、坂本龍馬なんですけど・・・・・・
エゲレスは「阿片戦争」にも勝利し、欧州連合、だいたい東南アジア植民地制覇し武器が余ってどうしょもなかった。
そこへ、極東の島国に「内乱」、内戦の火種ありの情報がイエズス会(?)から・・・・・・

そして坂本龍馬の出現と、その龍馬が取り持つ薩長同盟です。

まあ、武器弾薬を豊富に持つ薩摩と、テロリスト集団、日本のアルカイーダの長州が同盟しちゃったわけですから。
そして幕府御禁制の密貿易で莫大の裏ガネ、埋蔵金をもつ薩摩藩・・・・・・
とうとう、大坂城から徳川、ラストエンペラー慶喜は海路夜逃げしちゃうわけです。

つまり、100年後のアフガニスタンですけど・・・・・・
どうなってるでしょうか???

平成22年元旦、思いつくがまま日記。



Posted by 昭和24歳  at 19:20 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
アフガンと幕末・・・・・
    コメント(0)