2009年09月08日

千葉県職員2人、着服2150万円!!

千葉県職員2人、着服2150万円!!


不正経理で陳謝=森田千葉県知事
9月8日15時54分配信 時事通信

 千葉県の森田健作知事は8日、記者団に対し、2003年度からの5年間で約30億円に上る不正経理が県で見つかった問題について、「こんな数字が出てくるとは、県民の皆様に本当に申し訳ありません」と述べ、陳謝した。
 このうち約1億1000万円が私的流用が疑われる「使途不明金」だったことには、「何を考えているのか。残念でならない」と怒りをあらわにした。不正経理に関与した職員の処分に関しては「県民の皆さまが納得していただけるようにやりたい」と述べ、厳しく行う考えを強調した。 




千葉県職員2人、着服2150万円で料亭豪遊
9月8日16時23分配信 読売新聞

 千葉県で2007年度までの5年間に約30億円に上る不正経理が行われていた問題で、私的流用の疑いが出ている約1億1000万円のうち、詐欺罪で起訴された農林水産部職員2人(いずれも当時)が「預け」の手口で着服した約2150万円を、高級料亭でコンパニオンを呼んで遊ぶ費用などに充てていたことなどが、公判で明らかにされていた。

 県は残る約8000万円についても、遊興費などに使われた可能性があるとして、流用した職員の特定を急いでいる。

 県警が今年2~6月に摘発した公金詐欺事件では、当時の農林水産部職員3人が起訴された。このうち、2人が共謀して計約2150万円を流用したとされる時期は、県が調査対象とした07年度までの5年間に含まれる。1人は懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受け、前任の物品購入担当に当たるもう1人は公判中。 最終更新:9月8日16時23分



前市長に続く「異常事態」 千葉市議長逮捕
配信元:産経新聞

 前市長の次は、市議会議長の逮捕-。市発注事業にからみ4月下旬、千葉市の鶴岡啓一前市長が収賄容疑で逮捕されてから、数カ月で今度は市議会のトップが逮捕される事態となった。

 県警に恐喝未遂容疑で3日、逮捕された小梛輝信容疑者(66)は千葉市稲毛区選出で、平成7年の同市議選で初当選。現在4期目で、大都市税財政制度・地方分権調査特別委員長や経済教育委員長、総務委員長、議会運営委員長などの要職を務め、今年6月には第70代議長に選出された。

2009/09/04 13:56更新

まあ、県庁といい、市議会といい千葉県ってすごいことになってますねぇ、モリケンさん!!???(笑)。
それにしても、市議会議長が恐喝容疑で逮捕っていうのは論外だけど・・・・・

千葉県職員ですけど・・・・・・

 私的流用の疑いが出ている約1億1000万円のうち、詐欺罪で起訴された農林水産部職員2人(いずれも当時)が「預け」の手口で着服した約2150万円を、高級料亭でコンパニオンを呼んで遊ぶ費用などに充てていたことなどが、公判で明らかにされていた。

まあ、「2人で着服した約2150万円」ってすごいですね。これって発覚している5年間分でしょ・・・・・・
しかも、2人でっていうのがすごいですね。5年で割っても年間430万円ですね。
私的流用の疑いが1億1000万円とかですから、まあ、千葉県庁の職員、“栄町”では上客だったんじゃあないかい?



Posted by 昭和24歳  at 20:53 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
千葉県職員2人、着服2150万円!!
    コメント(0)