2009年04月11日

傘がない・・・・

傘がない
Youtube


傘がない・・・・


都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨・・・・・傘がない
行かなくちゃ・・・・・君に逢いに行かなくちゃ
君の街に行かなくちゃ・・・・・雨にぬれ・・・・・

つめたい雨が今日は心に浸みる
君の事以外は考えられなくなる
それはいい事だろ?

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる
だけども問題は今日の雨・・・・・傘がない
行かなくちゃ・・・・・君に逢いに行かなくちゃ
君の家(うち)に行かなくちゃ・・・・・雨にぬれ

つめたい雨が僕の目の中に降る
君の事以外は何も見えなくなる
それはいい事だろ?

行かなくちゃ・・・・・君に逢いに行かなくちゃ
君の街に行かなくちゃ・・・・・雨にぬれ

行かなくちゃ・・・・・君に逢いに行かなくちゃ
君の家に行かなくちゃ・・・・・雨の中を

行かなくちゃ・・・・・君に逢いに行かなくちゃ
雨に濡れて行かなくちゃ・・・・・

“傘がない”



1972年。昭和47年・・・・・

井上陽水の言う“傘”とはなんだったんだろうか。


この年の5月15日、沖縄返還、沖縄県発足。そして今その沖縄がゆれている・・・・・
1月24日、グアム島で元日本陸軍兵士横井庄一伍長発見。
そして2月10日比、ルバング島で元陸軍兵士小野田寛郎少尉・・・・・日本政府より任務解除命令発令。
米ニクソン大統領の“ウォーターゲート事件発覚。田中角栄内閣発足、日中国交正常化、連合赤軍浅間山荘事件、
テルアビブ空港で日本赤軍乱射事件、札幌冬季五輪、ミュンヘン五輪、川端康成ガス自殺・・・・・・

米政府北爆再開、ヒロシマ・ナガサキ原水爆投下命令発令者“ハリー・S・トルーマン”元米大統領逝去。

まさに“傘がない”時代・・・・・・核の傘の中の・・・・・




傘がない・・・・


そして“風に吹かれて”1963年


How many times must the cannon balls fly.
Before they're forever banned?

つまり「どれだけ弾丸が飛び交ったら大砲は禁止されるの?」と。

The answer, my friend, is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind.

つまり「答えは風の中。でも答えは風に吹かれて・・・・・」

How many road must a man walkdown
before they call him a man.



つまり「どれだけ苦労したら、黒人はひとりの人間として評価してもらえるのだろう」と・・・・・

そんな時代に僕らは生きている。

まさに生きている・・・・・生きているんだ・・・・・

生きているんだ。



Posted by 昭和24歳  at 21:26 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 127人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
傘がない・・・・
    コメント(0)