2019年12月06日

【官製談合】ラジ高と「阿久沢電機を指名停止って?

【官製談合】ラジ高と「阿久沢電機を指名停止って?
【官製談合】ラジ高と「阿久沢電機を指名停止って?

今朝の上毛新聞社会23面なんだが...

「官製談合で高崎市2社を指名停止」とあるが、その2社とも極めて市長に近い側近中の側近だったはずだ。

ま、ラジオ高崎社長の菅田容疑者は富岡市長「余人を持って代え難い」、言うなれば視聴の影武者的存在。
一方、阿久沢容疑者はと言えば、「富岡賢治後援会」の幹事長という腹心だ、その影武者と腹心の起こした市課長を巻き添えにした「官製談合」...
それを「2社指名停止」でよろしいのですか、ということです。

まあ、阿久沢電機は完全な民間だ、そして様子ではほとんど市発注の業務が富岡市長の言う「会社の業績は良かった」、それがここで断たれたら阿久沢容疑者は自業自得にしても社員はどうする、この年末に来て、そして指名停止期間中どう凌ぐか、コレまで富岡賢治後援会幹事長として尽くしてくれてきた阿久沢容疑者、阿久沢電機社員に、それでいいのかというのが下級市民の感想だ。

翻って「ラジオ高崎」の方が問題は深刻なはずじゃあないのか?
そもそも、なんでラジオ高崎が「指名停止」なのかがわからない。っていうことは市は、市の第三セクターとして発足、そしてそこにには市の出資金、議事録で見れば平成8年、たしか1,200万円とある。
そして今日も会社概要には株主のトップに「高崎市」とある、ま、払込資本1億2,000万円、(授権資本4億円)とあるがそのうち高崎市の株式はいかほどなのか?

さらに言えば、取締役には「兵藤公保」とあり、この人副市長だろ。そして顧問には「富岡賢治」市長でしょ。
それが、その株式会社「ラジオ高崎」がなんで指名停止業者になるのか?
それでは市、行政のどんな発注を受けていたのか?

ラジオ高崎のホームページ、「会社概要」を見ると様々な事業内容があるが「、そうしたものの企画、制作。運営等々を請け負ってたということなのか?

いずれにしてもだ、代表取締役である(あった)菅田容疑者が逮捕され、その取締役が、副市長。顧問が市長で、その市長が自分の関係する、しかも高崎市が株主となっている「ラジオ高崎」を指名停止にするということの不透明感は下級市民としては拭いいさることはできない。

で、当該の兵藤公保副市長は上毛新聞記事内でその指名停止処分は最短で3か月、最長で12ヶ月とかなんだが、副市長ご自身が取締役であるわけだからそこのところの自身の取締役としての不始末」はどのように市民に申し開きするのかだ。

ま、高崎市としてもラジオ高崎の新・代表取締役社長、小林 正明氏という新体制で新体制でスタートなんだが、その 小林 正明新・代表取締役社長は菅田明則代表取締役社長の逮捕を受けて、菅田容疑者の逮捕とラジオ高崎は別組織というような表現をしているが、今回の市の処分発表をう受けて小林 正明新・代表取締役社長のいう「別組織」には当たらなかったということだね。

ラジオ高崎、毎日聴いてるけど馬耳東風です。指名停止が発表された以上その期間放送を休止されたらいかがでしょうか?

それと、ラジオ高崎が「指名停止」となる理由「として、これまでどんな事業の発注を高崎市から受けてたのでしょうか。

事業内容
・放送法による超短波放送(コミュニティー放送)事業
・放送番組の制作並びに販売事業
・広告代理店事業
・出版、映像の製作並びに販売事業
・映画、音楽、美術、スポーツその他イベント事業の企画、制作、運営事業
・情報処理に関する研究、開発事業
・コンピュータ及びコンピュータネットワークによる通信・情報提供に関する業務
・まちづくり・都市開発・都市政策に関する企画・調査、コンサルティングに関する業務
・文化・商業・スポーツ・コンベンションなど都市施設の管理運営に関する業務
・前各号に付帯関連する業務

上記、これらの事業を請け負ってたとしたら相当の売上になるでしょうね...

そして、取締役、副市長と顧問の市長がしかも株主である市がラジオ高崎を指名停止処分にするという、可笑しな話なんだが、市議会議員は何してるんだろか、ま、阿久沢電機の指名停止は民間だから粛々と処分を執行するにしても、ラジオ高崎は「半官半民」だ、つまり税金が投入されてる第三セクターという事業体です。
少なくとも市議会は「ラジオ高崎」の決算報告、株主総会報告は受けるべきではないだろうか、市民の代表の立場として。

【官製談合】ラジ高と「阿久沢電機を指名停止って?



Posted by 昭和24歳  at 10:37 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【官製談合】ラジ高と「阿久沢電機を指名停止って?
    コメント(0)