2018年04月04日

保育園落ちた、死ね!!

保育園落ちた、死ね!!
保育園落ちた、死ね!!
昭和29年夏「高崎保育所」竹組
今から64年前です(笑)


認可保育園落ちた…これからどうすれば、専門家に聞く
 今年も市区町村から各家庭に認可保育施設の選考結果が届き始めました。保育園を探す「保活」で苦労し、4月の復職予定を目前に落選通知を受け取って、途方に暮れている人も多くいます。どちらかの親が仕事を諦めないためには、これからどういう方法があるのでしょうか。あやしい情報に惑わされないように、専門家に聞いてみました。

 高層マンションが立ち並ぶ武蔵小杉駅のほど近く。川崎市の中原区役所に1月29日、抱っこひもやベビーカーで子どもを連れた親たちが詰めかけた。

 川崎市は1月26日に1次募集分の落選通知を発送。週末を挟み、受け取った親たちが認可保育施設の窓口に駆けつけたのだ。区は整理券を配り、昼には70人を超える列ができた。午前9時前から並んだ女性(31)は「4時間待ってやっと自分の番が来た。10園以上を申し込んだが、すべて落選。自分と同じ立場の人がこんなにいると知って、ますます落ち込みます」と話した。

 認可保育施設の1次募集に落ち…

<引用:2018年2月3日08時00分 朝日新聞デジタル>
https://www.asahi.com/articles/ASL213RD5L21UTFL007.html

>森友小学校や加計大学つくるなら、保育園をたくさん創って・・・

地方の保育園・幼稚園はお寺のサイドビジネスです。
文科省、厚労省の利権。ほとんどが行政の補助金で成り立っている税金たかりビジネス。
本来なら、市立、区立でやればいいだけの話なんだけど、対象が0歳児~5歳児だからそんな面倒なこと行政はやらない。

まあ、お寺は戦後この間葬式があまりなかったから坊主が理事長で、カミさんが園長。
そういう仕組みで、園児集めたら一人イクラで補助金が出てそれで運営してきた。
ま、行政だってデタラメに補助金出すわけにはいかないから、そら、保育士の給料抑えます。
昔は、保母さんとかって大した資格もいらなかったから良家の子女の腰掛け仕事だったわけです。
それが今じゃあ、保育士、結婚しないから年功序列ならいいんだけど、法人、お寺だって決まった金額しか入ってこないわけで、給料アップできません。

つうことは、市立幼稚園のように保育士は「地方公務員」、これだったら年功序列で賃金アップしますから。
つまり、要すれば、社会福祉法人にしろ宗教法人にしろ、保育士は「地方公務員」にしてその保育園、幼稚園に配属させればいいだけです。
ま、なにも坊主ファミリーが補助金ピンハネする必要はないわけで、施設にしたって行政が借り上げればいい。
要すれば、いわば、小学校のようなもんなんです。

東京だってバンバン東京都、区が作っちゃえばいいんです。必要なんだから。
場所だってないわけじゃあないんだから、それを無認可とかわけのわかんないこと言って、子供作ったら自己責任で、一人5万円だ、6万円だじゃあ少子化は当たり前です。

で、地方保育園は「園児」の獲得合戦です(笑)。
ま、小学校だって児童生徒数激変なんですから当然なんだけどね。

全寮制の保育園に「園児疎開」

で、「保育園落ちた、死ね」って言うんなら、それこそ「学童疎開」っていうか3歳児以上は全寮制の保育園に「園児疎開」。
まあ、3歳くらいになったらそれくらいしてもらっても、そしたら東京都の保育園0歳児から2歳児までで、かなり空きができる。
だって、だいたい、0歳児、2歳児まで一人の園児に50万円前後が税金でっていう話なんだし。
例えば、日本一過疎の南牧村に村営保育園作ってそこに1000人くらいの園児を面倒みちゃう。

まあ、南牧村だけじゃあない少子高齢化過疎地域、そんなもん東京にだってあるだろうし、千葉、神奈川、埼玉にだってある。
群馬なら全域がそう、少子化で保育園の存続どころか、小学校の閉鎖も言われている。
高崎だって似たようなもんで、東小なんて6年まで単学級で、ひとクラス30人前後。つまり教室は10室くらい余ってます。

高崎だったら近い、東小なら高崎駅徒歩15分の優良物件だからそこへ全寮制の保育園を併設して「保育園落ちた」ママさんを救済しましょう。
全寮制でも、高崎なら新幹線通勤するサラリーマンいるわけだし、ママかパパが交代で休みの時に迎えに来ればいい。
そうだ、市行政がそうしたママ、パパさんのために宿泊施設を提供したっていい、新幹線定期を負担したっていい、そしたら高崎市の住民になるかも(笑)。
そしたらそのままその園児たち東小学校に入学して高崎市の住民になる、高崎市万々歳。

ま、その費用は安倍友じゃあなくたって国、政府から補助金が出るでしょう、加計学園に総額600億円、年間運営費だって数億円なんだから。

そしたら、東京のママ、パパさんも楽だろうしお金がかからない、「保育園落ない死ね」はない。

いっそのこと、高崎に移住しちゃおうかっていう話にも・・・・・

保育園落ちた、死ね!!



Posted by 昭和24歳  at 11:44 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
保育園落ちた、死ね!!
    コメント(0)