2018年02月18日

オールド・ボーイズ・ビー・アンビシャス。

オールド・ボーイズ・ビー・アンビシャス
オールド・ボーイズ・ビー・アンビシャス。
まあ、そういうことです。

さっきもドラム教室終わってみんなと話したんだが・・・・・

「ところで、先生幾つ?」

って、嬉しいことに若く見えるらしい。

「この2月11日で、数えで70だよ」って言ったら驚いてた(笑)。

はっきり言って、生活感覚は「美しい十代」、三田明です。

ま、社会保障に扶養されてて、お小遣い稼ぎにドラム教室の先生ですから。

で、生徒さん「健康ドラム」なんで、大体、僕と同い年。最高齢が86歳78歳の方も二人いらっしゃいます。

まさにオールド・ボーイズ・ビー・アンビシャス!!

ところで、僕らの親世代は55歳から年金もらっていた・・・・・

死んだ親父がよく言ってった、国鉄退職して「第二の人生」だってね。

しかし、その第二の人生も、何するでもなく、毎日テレビ番で、好きな酒ちびちび飲んであとは孫のお守り。

76で黄泉の国へお旅立ちだったんだけど、あらら、僕ももうそんな年になっちゃった(笑)。

それにしてもです。団塊世代が来年辺りでオールセブンティーですから、ジジババだらけです。

高崎市だけで60歳から80歳超まで約11万人。そらね、戦後の高崎市立東小学校なんて1,200人児童生徒がいたってぇ話です。

で慌てて高崎市立城東小学校を作って、東小、800人くらい・・・・・

で、僕らの時はまさに団塊ですから、更にボリュウムアップしちゃってひとクラス45人が4クラスだったから、1,000人はいました。

そうなんです。高崎市の総人口、平成の大合併で37万人とかなんだけど、そのうち11万人がジジババ、昔の少年少女。

で、高崎市の生産年齢人口平成30年、60%きってるんじゃあないの?

つうことは60%としても総人口37万人だから22万人の生産人口って、つまり22万人が11万人を養ってるヽ(´Д`;)ノ

それじゃあ、オーパだって高島屋だってジジババのオンパレードです。

とは言うものの、デパートへ行ってもジジババが買うものがほとんどない、まあ、食品くらいだろうか。

でオーパなんて20代から40代がターゲットって、そもそも、生産人口で非正規ですから昭和の生産人口のようにに消費できない。

ま、柳川町とか、飲み屋がいい例で、廃墟です。喫茶店は一軒もない、あっ、コンパルだけありますけど。

本屋も天華堂と文開堂だけ、それこそ映画館もシネマテークとかだけ、封切り館じゃあないし、電気館はエレベーターないからジジババ大変。

そんなわけでわが町高崎の経済指標も、マクロだかミクロだかわかんないけど、アベノミクスですね、実際は。

そらね、ぐるりんも不便だし、城山団地だの山名団地、中居団地に住んでたら、オールドボーイ、オールドガール、街中までいけません。

ま、行っても何にもないし、さすが、団塊世代は「本店タカハシ」には、申し訳ないけど、アレです。

昔、昭和の時代にはあったよね、VAN高崎とか、JUNなんてぇのも。そっか、ユニクロしかないか、間に合わせるには。

まあ、バアさんならしまむらとかあるけど、オシャレするなら、ジジイ向けの店ってほとんどないね・・・・・

あっ、ハードオフなら結構お洒落なものあるかもしれない、ジジイ向けの。

そんなわけで、買うもんがないんじゃあ、高崎の経済に貢献できませんね、昔の少年少女、暇してるんだったら街中探検しませんか?

オールド・ボーイズ・ビー・アンビシャス



Posted by 昭和24歳  at 20:34 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
オールド・ボーイズ・ビー・アンビシャス。
    コメント(0)