2009年03月16日

構造汚職

構造汚職・・・・・

未だ“現在進行形”です。

これはITで言えば“パケット”伝送。



皆さんはお憶えでしょうか・・・・・・

小泉厚生大臣の頃の、土建談合組織“埼玉土曜会”。


元厚生事務次官の“岡光序治”と課長補佐で“茶谷滋”が“財官政談合”で逮捕。
その茶谷滋は埼玉6区から平成8年の総選挙出馬、落選だが逮捕が平成11年・・・・・


構造汚職 構造汚職 構造汚職

 岡光元厚生省事務次官(収賄)  茶谷元厚生省年金局企画課長補佐(収賄) 小山「彩福祉グループ」代表(贈賄)


そしてどういうわけか茨城の“中村喜四郎建設相”がその関連で逮捕。


構造汚職

加藤コーイチ、柿沢コージ、鈴木ムネオ、因みに鈴木ムネオさんは小菅ハウスの同窓生でした。


中村喜四郎代議士。

まあ、世襲ですが・・・・・世襲とはいってもそん所そこらの世襲じゃあない、
両親とも国会議員と言う、世襲の中の世襲です。1949年4月生まれだから僕と同年だが学年じゃあ一級下です。

まあ、竹下派“七奉行”の一人に数えられ、山崎タフ、加藤コーイチ、小泉純イチローの“YKK”とならび、
次世代を狙う、担うニューリーダーとして、当時はその若さ40歳で科学技術庁長官、43歳で建設大臣という、まさにチヤホヤのセンセイだった。
鳩山邦夫センセイとおんなじ田中角栄元首相の秘書経験者です・・・・・

で、なんで逮捕されちゃったかと言うと、早い話、竹下派“七奉行”のうちの誰かが小菅でオツトメだったからじゃあないんですか。
まさか田中角栄元首相が公判中だし、竹下さん、金丸さん、小沢さん、いくら東京地検特捜「コンチクショー!!」でも本丸は遠慮したって言うことでしょ。



あの時代に建てられた「特老」が今も結構賑やかです。

この、特老建設は実にうまい商売・・・・・・

実質的には政治家のコネがあり地元で顔役なら全額国庫補助金で土地から上物まで仕上がるシステム。

「社会福祉法人“彩福祉”グループ代表の小山博史を贈収賄の容疑で逮捕」がその典型です。

で、その小山博史は、

「昭和55年頃、玉置和郎参議院秘書を経て福祉を目的とした“彩福祉”グループを設立した」とあり、

「厚生省の岡光は平成元年6月に厚生省の老人保健福祉部長に就任。
このポストは社会福祉法人を認可する都道府県知事の監督、
特別養護老人ホームへの補助金許認可を担当するもので、ここに岡光と小山の利害関係が一致した。
更に岡光は厚生省から埼玉県に出向していた高齢者福祉課長の茶谷滋を小山に紹介し3者一体の汚職が開始された」


とあるように、官と財、そして・・・・・

「小山は、この特別養護老人ホームの建設にあたってJWMという建設会社を設立。
県からの建設認可でJWMを通して大手ゼネコンに請負させて利ざやを稼いでいた。
日本は高齢者社会に変遷していくなかで「高齢者保健福祉推進10ヵ年戦略(ゴールドプラン)」を制定したが、
岡光、小山、茶谷らは、この政策(補助金)につけこんで私腹を肥やしていた」


典型的な汚職・・・・・

「岡光は“要求型汚職”の典型で小山に数々の便宜の見返りとして、
自動車・ゴルフ会員権・自宅マンションの購入資金など約6000万円を受け取っていた。
茶谷も同様に1020万円を受け取っていた」

「国会答弁で小泉厚相は「岡光次官にはそのような疑惑はあたらない、罷免はしない」


と、当時答弁している。

もちろん病院施設関係の設備はベッドから布団、シーツ、事務機器から医療器具が“リース”。
当時の橋本首相も、小泉厚相も疑惑をもたれたがうやむやになった。

因みに相前後して、

“大蔵省・日銀接待事件”が平成10年1月に発覚した。

あの“ノーパンしゃぶしゃぶ疑獄”。

今の顔ぶれ・・・・・

その時代、竹下派に後塵を拝し、オコボレ利権に預かっていた“三塚派”が総理を出し、今はコーチカイから。

官僚が汚職のお膳立てをして、政治家がその提灯を持つ。
地回りのヤクザが地元の土建屋と組んで橋渡しをする。


竹下派のシマを完全に占領した森派、清和会・・・・・・

小さな政府?



Posted by 昭和24歳  at 16:59 │Comments(2)

この記事へのコメント
はじめまして。
私は30代ですが、今の政治には不満だらけです。でも、内容は難しく分からないと言うのが
現状です。最近私が思うのは「国民が政治家に
期待をしていない」と言うのがガンの様な気が
してなりません。期待をしないからこそ悪い政治家が増えるのではないですか?期待をして
国民一人ひとりが監視の目を持つことで悪政は
減るのでは?
若者は興味を持たない。とバッサリ切り捨てず若者が興味を持つような簡単な説明を
お願いしたい。勉強について来れない生徒を
蔑ろにする現代と似ています。

自分は過去蔑ろにされた側の人間です。
こんな自分でも政治に興味があります。
分かりやすい説明をどうかお願いします。
今後の投稿楽しみにします・・・
Posted by 忠治 at 2009年03月16日 19:50
忠治さん

>「国民が政治家に期待をしていない」と言うのがガンの様な気がしてなりません。

仰るとおりですね。

国民は政治家に期待すべきなんです。そして政治家は国民の期待にこたえる・・・・
戦後の民主主義からまだ60年です。これからです。これからは忠治さんたちの時代です。
疑問に思うことは同世代どんどん話し合うことです。そして僕のような爺さんにもどんどん問いかけることです。
時代は明らかに変わりました。変わったことに気づくことです。

コメントありがとうございます。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年03月16日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
構造汚職
    コメント(2)