2016年10月14日

ボブ・ディランがノーベル文学賞らしい

ボブ・ディランが
ノーベル文学賞したらしい

ボブ・ディランがノーベル文学賞らしい

ボブ・ディランにノーベル賞 文学の概念拡大?

 115年に及ぶノーベル文学賞の歴史で歌手の受賞は初。「文学」の概念をより広くとらえようとするスウェーデン・アカデミー側の変化を示す結果ともいえそうだ。

 英政治家、チャーチルが1953年に受賞した際に物議を醸し、アカデミーは対象を「文学」に限定。受賞者は小説家や劇作家、詩人に限られてきた。ただ昨年受賞したベラルーシのスベトラーナ・アレクシエービッチさんはジャーナリストとしての印象も強い。最近のアカデミー会員の若返りが選考に影響しているとの指摘もあり、文芸評論家の川村湊さんは「文学賞史上で大きな変化。文学の概念を広げようとする意志を感じる」と話している。
産経新聞 10月14日(金)0時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000500-san-soci

ボブ・ディランのそれはアメリカのその“時代”を歌った・・・・・
その時代、世代の“メッセージ・ソング”だった。

ボブ・ディランがノーベル文学賞らしい
<ウィキペディアより拝借>

♪風に吹かれて♪

♪どれだけ多くの道を歩いたら
人は一人前と呼ばれるようになるのだろう

どれだけ多くの海を越えたら
白い鳩は砂の上で眠りを迎えられるのだろう

どれだけ多くの砲弾が飛び交えば
大砲が永久に禁じられるようになるのだろう

友よ、答えは風の中に
風に吹かれて消えてゆくよ~♪



その歌のなかでは戦争の中での人種差別とその“反戦”というアメリカの若者の時代思考。

その意味では日本のそれは“軟”(やわ)で、そのような徴兵は“昔の話”僕らの親父の時代。
そして、それほどの“人種差別”、あったにはあったが、特別にあったわけでもない。

太平洋戦争中にその歌が、♪風に吹かれて♪が歌われていたなら・・・・・・
一銭五厘の“赤紙”一枚で“お国”に、天皇陛下のために命を捧げなければならなかったか、

やはり・・・・・・

♪友よ、答えは風の中に
風に吹かれて消えてゆくよ~♪

だったのだろうか・・・・・

・・・・・みたいなことを思いつつ、この60年をふと考えてみる・・・・・

僕らのその時代の♪風に吹かれて♪は、一言で言えば“平和”。

「ここだけの平和・・・・・」

それは「ここだけの話」とか、「ここだけの秘密」のような平和。

そんなことでいいのだろうか・・・・・と自問自答しながらも・・・・・

それは、もう「やり直すことのできない」、その意味では「取り返しのつかない」・・・・・・

「ここだけの話」と、「ここだけの秘密」という『平和』。

なにを喋っているのかさっぱりわからない「美しい日本」といった“アベシンゾー首相”。

やはり僕らのそれが、「ここだけの話」とか、「ここだけの秘密」というように、

“アベシンゾー”のそれも、「ここだけの話」とか、「ここだけの秘密」と言ったような『平和』なのだろうなぁ。

しかし唯一と言うか、“唯ニ”皇室を持つアジアの友好国『タイ王国』の・・・・・

政変“クーデター”

プミポン国王「クーデター支持」を表明。
タクシン首相はロンドンで失業しましただって言うし・・・・・

なんか日本も政権危なくなったら“クーデター”で、国民から愛される天皇「“クーデター政権」支持!!
なんていうことになったりして・・・・・
んなことはないか(笑)。

「ここだけの話」とか「ここだけの秘密」で。

だいいち、今度の総選挙も自民党絶対に勝てるわけないし・・・・・

だいいち、“小泉チルドレン”は完全に“チルド”で固まっちゃってるし。

出来たとしても絶対に、「シンキロー院政政権」だし。

時代という♪風に吹かれて♪・・・・・・

それとも、

♪明日は明日の風が吹く~♪

なんて、小泉前総裁なら、親父ギャグかましそう。

しかし、ボブ・ディラン・・・・・ガツンと効いてるね。

ボク・ディラン(笑)。

2008年06月03日

ボブ・ディランが
ノーベル文学賞したらしい




Posted by 昭和24歳  at 03:47 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
ボブ・ディランがノーベル文学賞らしい
    コメント(0)