2015年10月24日

「社会保障給付、初の110兆円超え」それがどうかしましたか?

「社会保障給付、初の110兆円超え」それがどうかしましたか?

「社会保障給付、初の110兆円超え」それがどうかしましたか?
社会保障給付費は主に社会保険料や公費が財源(一億総負担)


社会保障給付、初の110兆円超え 2013年度
 2013年度に年金や医療、介護などに支払われた「社会保障給付費」は110兆6566億円だった。高齢化の影響で前年度より1兆6556億円(1・5%)増え、初めて110兆円を超えた。統計を取り始めた1950年度から過去最高を更新し続けている。一方、子育て向けの支出は主要国と比べて低い水準にとどまっている。

 国立社会保障・人口問題研究所が23日、公表した。

 社会保障給付費は主に社会保険料や公費が財源で、治療を受けた時の窓口負担など自己負担分は含まない。給付費は年々膨らみ、91年度に50兆円を突破し、09年度に100兆円を超えた。13年度は国民1人当たりで86万9300円。前年度より1万4500円(1・7%)増えた。

 全体の内訳は年金が1・2%増の54兆6085億円で最も多く、医療が2・1%増の35兆3548億円、介護や生活保護、子育てなどの「福祉・その他」が1・5%増の20兆6933億円だった。介護に限ると4・7%増の8兆7879億円と、高い伸びを示した。

<引用:朝日新聞デジタル 10月24日(土)9時50分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151024-00000014-asahi-pol

>高齢化の影響で前年度より1兆6556億円(1・5%)増え、初めて110兆円を超えた。

笑わせるよなぁ・・・・・・

110兆円って、コレ、全部「所得再分配」の結果ですけど。

別に、エラそうに言うけど政治家が出してるわけじゃあない、タカっているけど(笑)。

官僚が出してるわけじゃあない、勝手に使っちゃったりしてるけど。

つまり、全額が国民負担なわけです、でそれを役人が事務的に分配処理している結果が「110兆円」。

まあ、政府開発援助とか、無償でで大盤振る舞いがこれまで100兆円じゃあききません。

それって、クレタ金ですから、まあ、せいぜいがひも付きで大企業が営業、政治家の懐にキックバック。

で、国民年金、国保なんて基金がアウトとか言うんだけど、それをうまくコントロールするのが政治であり、役人のお仕事です。

まあ、足りなきゃあどこかから持ってくるしかない、そのための「マイナンバー」だし。

つまり早い話、社会保障費「100兆円」だろうが「200兆円」だろうが使ったお金、全部天下の回りものです。

だから、くどいけど「内需」です。消えてなくなるお金じゃあないわけです。

わかりやすき言えば、生活保護費がそうです。まあ、競輪競馬、パチンコで散財する人もいるだろうけど・・・・・・

それにしたって、「円」でもらって「円」で使うわけです。

だから、まあ、馬のエサになったり自転車の油になったり、Dステのオネェちゃんの給料になったりと、立派な内需」です。

しかも、言ってるように100%が国民負担、再分配の結果にしてもです。

トヨタが外国にクルマを売ってその儲けで日本国民の面倒見てくれてるわけじゃあない。

それどころか、トヨタは外国に売って、消費税還付が毎年2000億円。まあそういう法律です(笑)。

だから、過去最大の「110兆円」を言うんなら、「これだけ足りないから」国民負担お願いしますっていやあいいんだ・・・・・・

まあ、今のところはまだ基金間に合ってるみたいだけど。

ただ、「子育て支援」とかって、これのための「歳入科目」ないから、消費税でも当てるんでしょうねぇ。

だって、「子育て支援」って言ってるんだから「子育て」している世代から「子育て保険料」は取れないし(笑)。

まあ、「医療費」なんだが、この3年、風邪ひとつひかないし、医者にはかかっていません昭和24歳の僕。

カミさんが要介護なんで結構助けてもらってるみたいだけど、毎月の薬代負担3万円が実費です。

まあ、そうやって、「110兆円」使っておいて、誰かが懐に入れちゃったりしたら、いくらあっても足りませんけど(笑)。

「社会保障給付、初の110兆円超え」それがどうかしましたか?



Posted by 昭和24歳  at 18:59 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 127人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
「社会保障給付、初の110兆円超え」それがどうかしましたか?
    コメント(0)