2015年04月23日

市長、市議会議員選挙は、予備選の実施が不可欠 2011年04月22日

市長、市議会議員選挙は、
予備選の実施が不可欠 !!

2011年04月22日を再掲




まあ、鹿児島の阿久根市なんだが・・・・・・・

ハッキリ言って、どこにでもある地方自治の現実。

つまり、行政と住民とがあまりにも現実離れ、乖離している。

つまり、「民のカマド」に煙がたってないのに、

ああだ、こうだと明るい未来を語るノー天気な政治だろ。

コレ↓

「竹原派は数合わせで候補を集めたように見えるし、反竹原派が叫ぶ地域活性化も絵空事に聞こえる」。鹿児島県阿久根市の商店街。照明が落ち、商品が乱雑に並ぶ運動用品店で、男性店主(59)は腕を組んだまま顔をしかめた。

つまりだ、「4年に一度」ってぇのが、まあ、ソラ、市長や議員さにとっちゃあ都合がいいわけです。

たったの1週間恥を忍んで「よろしくお願いします」って頭下げてりゃあ・・・・・・

その後の4年間は「知らぬ顔の半兵衛」でふんぞり返ってられる(-_-;)

つい半年前だったけど、末広町のデニーズにドカドカっと市議会議員んじいさん連中、

大声上げて、酒でも入ってたんだろうか、まあ、「日本人の品格」なんてぇもんじゃない(嗤)。

当然、今、「最後のお願い」とかで、ボリュームいっぱいに騒音振りまいて・・・・・・

米つきバッタよろしく、まあ、愛そう振りまいてるわけだけど、来週の月曜日には知らんぷり(笑)。

つまり、「4年に一度」ってオリンピックじゃないんだから、っていうか、

オリンピック選手だって、しょっちゅう、世界大会とかで研鑽してるわけだし・・・・・・・

まあ、地方議員、2年に一度「予備選挙」っていうか「採点選挙」やったほうがいいんじゃあないの!!???

まっ、議事録見ても質問する議員は決まってるし、高崎の場合3割しかいないとか、質問する議員(-_-;)

っていうか、もっと若い人も市政、行政をチェックする意味でもボランティアでいいから、

市議会に参加できる「制度」をつくる、夜間議会でもいいわけです。

つまり、良識の府、参議院みたいな奴でしょうか、そうすりゃあ、もう少しまともな議論も図れるんあじゃあないかと。

で、「議員定数」を減らそうとかなんとか言ってるんだけど、それって行政チェック機関の減少でしょ???

まあ、なんにもしない議員がいたりするから、「定数減」なんてぇ話が出てくるんで・・・・・・

もっと、広く意見を求める、4年間ガチガチ、4年に一度「コンニチワ」じゃあまともな話はできません。

まあ、これからの社会、世代間格差っていうか、「若者と高齢者」、とくに「若者不遇の時代」です。

で、高齢者だって、今の高齢者は昔の高齢者と違って生涯現役みたいな、「労働力」としても、期待できる。

めっ、年金給付も70歳時代も現実秒読み・・・・・・・

つまり、高齢者雇用もその年金給付不足分はパートタイムなりで所得を得る、とかの雇用の市条例化とか、

高校新卒者雇用の義務化を条例化し、そら、税金上がったって仕方ないから中小企業の雇用補助するとか。

まあ、4年に一度じゃあ、市民、住民の現実は伝わりません・・・・・・・

さっき、某候補の座談会に出席して、愕然でした。

「地元のために」って、相変わらずのセリフで、結局、「双六行政」で、「振り出しに戻る」ってぇ話になっちゃうわけです。

ふと思ったんだけど、「県議会」って無駄ですね、どう考えてもいりません「県議会議員」。

つまり、市町村議会議員からの選抜、兼務でいいんじゃあないのかなぁ、と。

まあ、知事だって、掴み取りみたいな仕事しかないわけですから・・・・・・・

市長、市議会議員選挙は、
予備選の実施が不可欠 !!


来たれ、若人!!




Posted by 昭和24歳  at 20:11 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年09月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
市長、市議会議員選挙は、予備選の実施が不可欠 2011年04月22日
    コメント(0)