2013年08月06日

原爆投下と「ゆとり教育」。

原爆投下と「ゆとり教育」。

原爆投下と「ゆとり教育」。

「忘れてしまうことが大事なこともあるが、これだけは忘れてはいけない」
「はだしのゲン」作者が死の直前、次の世代に遺した最後のメッセージ





まあ、新聞紙面も「8月6日」にはいたって冷静というか・・・・・

これも世論操作なんだろうねぇ、原発問題もあるし。

まず、通信社がトップで一言も触れてない、毎年の事なんだが???

で、憲法改正。それも「九条」にかかる部分をと昨夜のテレビ報道だったが。

よくよく考えると、この国、狭小の日本列島それも海岸線沿いに52基の原発(^^ゞ

まあ、専守防衛であれ集団的自衛権であれ、そこを狙われたらアウト。

つまり、間違ってもこの日本は「戦争」はできないし、ミサイルで狙い撃ち・・・・・

それこそ、地球の半分くらいが壊滅するんじゃあないだろうか。

逆説的だが「自爆用」の「原子爆弾」なら地球を壊滅するくらいのものがある。

つまり、「戦争」はできないのに、「攻められたらどうする」とか。

自分の国をj分で守れなくてどうするとかだが、まっ、軍国主義につきすすっだ昭和、

国家予算の全てを戦費に戦ったが「守れなかった」という歴史的事実には(笑)。

昨日あるところでこんな話をした・・・・・・

「ゆとり世代ってどう思う?」

まあ、どうもこうもないんだが、「子供の自主性を尊重して」とかで、

どうやら中曽根内閣の時代らしいんだが・・・・・・

知識重視型の教育方針を詰め込み教育であるとして学習時間と内容を減らし、経験重視型の教育方針をもって、ゆとりある学校をめざした教育のこと

で、日教組の要請を受けてとかなんだが・・・・・

つまり、「学習時間」と「内容」を減らすってぇことは、授業時間を少なくする。

まあ、「教師も労働者」という日教組だからそれはそれなんだが(笑)。

結果、生まれたのが「ゆとり世代」。つまり、平均的社会人としての知識が欠落。

「あの子達、“ゆとり世代”なんだよねぇ」

つまり、「言葉」も「歴史」も知らない。

知らないことに何の不思議も感じない、「だって教わってないもん」(笑)。

まあ、たわいのないことだったんだが、団塊世代とゆとり世代の会話・・・・・

「ねえ、“とうがたつ”ってどういう意味か知ってる?」

・・・・・とは団塊世代のおばちゃん。

「なにそれ、何が立ってるって言うの?」

「そっか、そういう時代なんだね。で、土曜日って学校お休みだったの?」

「はいっ、ゲームばっかしてた・・・・・」

まっ、となると必然的に文科省の「学習指導要綱」にも物理的制限が入っちゃいますね。

だって、そのまんま「詰め込み教育」だって言われていた時の授業内容を、

「土曜休み」という中でやろうとしたら、さらに「詰め込み」になっちゃうわけだから・・・・・

つまり、「手抜き」をせざるを得ない、教育の。

まあ、小学校だって中学校だって広範な授業内容から、その意味での「常識」を掴み取る。

別に、その時のテストの点がどうのこうのではない。

確かに、休みはいっぱいあったほうがいいけど、まあ、学習本能って言うんだろうか、

勉強嫌いだった僕でさえ、その嫌いな勉強の中にも興味がわいて知識吸収をした。

結局、自分で「考える」ことをしない、社会の流れのままに生きる、その社会に疑問さえ持たない。

つまり、そこにある現代社会の深層というか、僕ら世代では想像もつかない・・・・・

いわれる、今日のライフスタイルっていうか、派遣、非正規雇用ということを、

極々「普通」、当たり前のこととして思い始めている。

当然だが、僕らもそうだった。20代、30代の頃はまさか自分が高齢者になるとは、

ゆめゆめ想像すらしていなかった、まあ、右肩上がりの時代だったから「考える」ゆとりがあった。

おかしなもので、「詰め込まれた」ほうが社会に出て「ゆとり」が生まれる、考える。

ある意味、自由に、「経験重視」とかだったんだが、じゃあ、そこで何を「経験」???

まあ、そこでの「学習効果」としては「流れのままに生きる」。

まあ、底流には政府、徳川家康の「為政訓」でしょうか、まあ、「産業」としての防衛。

そこに雇用を創造する、つまり「徴兵制」ですけど、こんだけ若者があぶれれば苦肉の策・・・・・

というより、余剰労働資源を吸収するには「集団的自衛権」でしょうか。

戦後68年目にして、その証拠を隠滅する。報道しなけりゃあいいんですから(笑)。

原爆投下と「ゆとり教育」。




Posted by 昭和24歳  at 07:44 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
原爆投下と「ゆとり教育」。
    コメント(0)