2008年01月07日

児童福祉施設・・・

見ざる、云わざる、聞かざる

 誰も知らない世界・・・知らない振りをしているのかも?

見てみぬ振りをしてるのかも・・・?

「児童福祉施設」・・・

離婚、虐待、貧困で親と暮らせない、生活できない子供達、数万人がそうした施設で生活している。
それは明るみにでた、ある種、事件になった不幸中の幸いの児童であると言う。

イラクがどうの、北朝鮮がどうの・・・冗談じゃあないよ。
そんな為に、源泉徴収されているわけじゃあない、消費税払っているわけじゃあない。

足元を明るく照らすことすら出来ない「政治屋」にこの国の将来は「泣いている」。
かつて、僕も、「爺捨て、婆捨て山」だのといったが・・・
昨夜、余り好きではない県議の経営する「希望間病院」と云う施設。

現在は、特老専門だが、昔は、戦災孤児などの生活保護の「児童福祉館」、
そして現在、「児童福祉施設」を運営している。

訴えていた・・・年々、入所要請が、市の児童福祉課から増加してると。
話を聞くまで全くと言っていいほどその存在を意識したことが無かった。
親達が何らかの理由で、蒸発、虐待で、子供達同士で保護司と生活する・・・
家庭も、家族も其処には無い・・・
僕は聞いていて「涙」が出て仕方が無かった。
何故なんだ、どうしてなんだ・・・怒りさえ覚えた。
有名芸能人が、「アフリカ難民の子供達を救え」とか、「北朝鮮への人道支援」とか・・・
自分の、自国の「子供達」には見向きもしない・・・笑わせてくれる。
メディアも取上げることは無い・・・青少年の非行化だけを大袈裟に取り上げる。
自分たちの作った社会構造の結果がそうなっている事への逡巡の欠片も無い。

やはりこの国は「可笑しい」。
狂ってる、宗教がないせいなのか・・・
似非宗教で、現世利益・・・そればかり云う新興宗教はあるが、
無二の慈愛、自己犠牲を持っての博愛は無い。

政治屋は税金を使い放題に使い、外遊。
黒塗りの高級車で「料亭政治」。
社会の、歪がどんどん膨張してくる・・・
そこで苦しみ、悲しむのは、力無き「子供達」。

実際、知らない・・・児童福祉施設から通学する子供達を。
しかし、現に、其処から通学する子供達はいる・・・
行政が、隠しているのか・・・
子供を救えば、その親達にも救いの手を差し伸べなければならないからなのか。
親と言ったって、20代、30代・・・結局は「貧困の連鎖」の犠牲者ではないか。

選挙なんてどうでもいいよ・・・
ここいら辺で、民衆の意思を爆発させないと「貧困の連鎖」は断切れない。

児童福祉施設・・・




Posted by 昭和24歳  at 19:48 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
児童福祉施設・・・
    コメント(0)