2013年04月15日

【訃報】スーさん奇跡の生還「三國連太郎さん逝く」。

【訃報】スーさん奇跡の生還
「三國連太郎さん逝く」


【訃報】スーさん奇跡の生還「三國連太郎さん逝く」。

三國連太郎
三國 連太郎(みくに れんたろう、1923年1月20日 - 2013年4月14日)は日本の俳優。本名は佐藤 政雄(さとう まさお)。群馬県太田市生まれ。身長181cm、体重75kg。
ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9C%8B%E9%80%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E

たまたま、太田生まれ・・・・・

筆舌に尽くし難い人生だったんですね。

俳優の三国連太郎さんが死去 「飢餓海峡」「釣りバカ日誌」など出演
 映画「飢餓海峡」「復讐するは我にあり」や、「釣りバカ日誌」のスーさんの個性的な演技で知られる俳優、三国連太郎(みくに・れんたろう、本名・佐藤政雄=さとう・まさお)さんが14日午前9時18分、急性心不全のため、東京都内の病院で死去した。90歳だった。葬儀・告別式などの日程は未定。

 大正12年、群馬県出身。昭和26年、松竹映画「善魔」(木下恵介監督)の主役(新聞記者)でデビュー。「ビルマの竪琴」「飢餓海峡」「神々の深き欲望」「復讐するは我にあり」などに出演し、木下監督、今村昌平監督らとの名コンビで、日本映画の歴史に残る個性的な演技を見せた。

 演劇、テレビドラマでも存在感を示し、人気漫画を映画化した「釣りバカ日誌」のスーさんこと鈴木一之助役の演技でも新境地を開いた。

 長男は俳優の佐藤浩市さん。

<引用:産経新聞 4月15日(月)11時30分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130415-00000529-san-movi

>演劇、テレビドラマでも存在感を示し、人気漫画を映画化した「釣りバカ日誌」のスーさんこと鈴木一之助役の演技でも新境地を開いた。

シリアスな役から、コメディタッチの役までと、

まさに昭和を代表する役者でした。



釣りバカ日誌20「スーさん奇跡の生還」

合掌。

【訃報】スーさん奇跡の生還
「三國連太郎さん逝く」





Posted by 昭和24歳  at 13:31 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【訃報】スーさん奇跡の生還「三國連太郎さん逝く」。
    コメント(0)