2012年10月08日

“電気ブラン”は大正浪漫

“電気ブラン”は大正浪漫

“電気ブラン”は大正浪漫



食いもんにいちいち四の五の言うやつは後ろから蹴飛ばしたくなる。
うめえのは、真夏の糠漬と、真冬の沢庵、白菜。
これに勝てるもんはない。
とにかくこれの美味いとこは、何でも美味い。
恵比寿の「酒蔵」がいい。ナス、キュウリの糠漬が絶品だ。
と云っても、マグロも、凧も、ウニもいい・・・気取らない、いや、気取れない。
ビールは水冷のケースから自分で出す。
椅子はビールの空ケース。とてもじゃないがカウンターに座るなんぞは宝くじで1万円当てるほど難しい。
昔のお姉さん2人と、そのムスコが長靴に鉢巻で客を捌く。
とにかく、ナスとキュウリの糠漬が美味い。
で、なんてったって、お勘定のときのセリフが洒落ている、
会計、6500円で1万円を出すと・・・・

「は~いっ、1億円お預かり、3千5百万円お返し、ベンツが買えるよぅ!!」

まあ、ここ酒蔵だけはものすごいインフレぶりだった(笑)。

ラーメンと云えば、渋谷の「大穀」。取り立てて美味いわけではないが、キムチが食べ放題。
もちろん、自家製。店の脇にはキムチの樽がデカイ顔をしている。

ところで、知っていたら教えて欲しい・・・
神谷バーの「デンキブラン」の本当の意味を、
諸説紛々するが今のところはっきりはしてない。

もうひとつ、糠漬の美味い居酒屋。
神田の市場の北口にあった・・・再開発とやらで今はないが・・・思い出しただけでも喉がなる・・・
秋葉の西口のラーメン屋、最高の「マズウマ」。安い、早い、無愛想、美味くはないが食べたくなる。
そしてもうひとつが目白の「花車」は駅そば。ここもそうとうなへそ曲がりだ(笑)。


2002/ 5/31 金(曇り)


昭和24歳、平成8年4月まで12年間そのお江戸で生業を。

そこでの、まあ、B級グルメとでも言うんだろうか、

昭和24歳風に言うなら、

「マズウマ」

コレ、不味そうだけど旨い!!

まあ、店の佇まいは少々草臥れてはいるが、食ったら旨い・・・・・

決まって、店主は無愛想っていうか、そんな感じ。

まあ、そんなわけで「お江戸B級グルメ」マズウマを認めた。

残念ながら、↑の徒然のその「マズウマ」は今はもうない・・・・・

で、ところで、B級グルメ、マズウマと言ったら、

先日昔のバンド仲間との練習。それが終わると、決まって一杯やる。

まあ、バンド練習というよりはそっちのほうが楽しみなのかもしれないが。

場所は池袋、極めてリーズナブルな居酒屋「青龍」。そこはマズウマ。

で、テーブルのフライヤーを覗くとなんと「電気ブラン」とあるではないか。

「電気ブラン」と言ったら浅草の“神谷バー”なんだがぁ?

はたして、神谷バー、商標登録はしてなかったのかと、お節介な疑問が。

で、ウィキを覗くとぉ・・・・・

「近年は東京都内の飲食店や居酒屋などで電気ブランのハイボールをメニューに出す店が増えている。」
<出典:ja.wikipedia.org>

で、バンド仲間の間で、「電気ブランとは?」みたいな話で盛り上がり、

受け売りの知識で、小生が一節(笑)。

電気がめずらしい明治の頃、目新しいものというと"電気○○○"などと呼ばれ、舶来のハイカラ品と人々の関心を集めていました。

さらにデンキブランはたいそう強いお酒で、当時はアルコール45度。

それがまた電気とイメージがダブって、この名がぴったりだったのです。

<出典:神谷バー「電気ブランとは」より>
ソース:http://www.kamiya-bar.com/denkibran.html

だいぶ昔に取引先の営業さんと浅草で一杯・・・・・

その時、やはり「電気ブラン」ということで神谷バーへ一度だけ。

で、おまけ、コレ↓



<あがた森魚「乙女の儚夢」より♪電気ブラン♪>

“電気ブラン”は大正浪漫




Posted by 昭和24歳  at 10:28 │Comments(1)

この記事へのコメント
池袋駅のそば 「清龍」。
青龍と違う店舗だったらごめんなさい。


大学生の頃 サークル(うる星やつらFC)の飲み会は、いつも ここでした。

コンパやっても、いつも 会計1人1600〜1800円。

安く、量が多く、待たせない。理想的な大衆居酒屋です。

食べログにいまも 載ってます。 酒蔵「清龍」の直営店です。


私の範囲では、激安(味含め) 1位!

でも、池袋駅周辺 そんな居酒屋さんいっぱい有りますね。
Posted by ぎっちゃん at 2012年10月08日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 127人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
“電気ブラン”は大正浪漫
    コメント(1)