2011年03月24日

リズ、永遠の眠りに・・・・

リズ、永遠の眠りに・・・・

リズ、永遠の眠りに・・・・

たしか、僕が中二の頃の映画・・・・・・
映画館は未だバラス道だった頃の銀星座。
やっぱ、オリオン座だったかなぁ ???




エリザベス・テーラーさん死去
2011.3.23 22:27 産経ニュース

戦後のハリウッドを代表する米女優、エリザベス・テーラーさんが23日に死去したことが分かった。米メディアが伝えた。79歳だった。

 ロサンゼルス市内の病院で親族らに看取られたという。

 テーラーさんは「名犬ラッシー」「若草物語」「陽のあたる場所」など数多くの映画に出演。1966年公開の「バージニア・ウルフなんかこわくない」では、2度目のアカデミー主演女優賞を受賞している。私生活では8回の結婚をしたことでも知られている。

 また、1980年代以降はエイズの予防キャンペーンの慈善活動を活発に行った。
 

まあ、あの頃の映画館といったら・・・・・・・

でもありました、松竹、オリオン座、電気館、東映&ピカデリー。

で、映画館といえば、そら、

「銀星座」です !!

そうです。昔の百貨店「十字屋」があったところ、連雀町・・・・・・

っていうか、昔の「新星堂」があったところです。

あそこが、

「銀星座」

僕が小学生のころその銀星座では「土俵の鬼、若の花物語」・・・・・・

そうです、先々代の、元日本相撲協会理事長、そうです、故・貴花田、知らないかなぁ ???

そう、貴花田、改め、横綱「貴乃花」、現・藤島親方の伯父さん。

その映画が、確か僕が小学校4年生のとき、オヤジに連れられて観ました。

で、チョイト、色毛づ浮いてきた中ボーのころです、二中でしたから学校帰りに・・・・・・

中央デパートで遊んだり、あっ、今はありませんけど、地下が「フリーズ」で、

一階が、小ジャレた、レストランカフェ「エル・フリオ」とか。

その昔、回転レストラン「スカイラウンジ」があったところです。

で、高崎で初めてのエスカレーターの中央デパートで遊んで、高島屋ストア・・・・・・・

あっ、今の高島屋じゃあないです。

僕の母親たち、大正生まれのモボ、モガにたいそう親しまれたとかの、

「十銭ストア」

あっ、今の「百均」、つまり、

「ダイソー」

みたいな・・・・・・

で、その斜前、つまり、昔々の「十字屋」、昔の「新星堂」。

ソコにあったわけです、

「銀星座」

で、僕が中ボーのころ13、4歳ですから、それは大変です(-_-;)

その銀星座はその頃は「洋画専門館」で、つまり「R18」です、ですけど・・・・・・

昔の映画館は、その映画のシーンのワンカットをウィンドーと看板に張り出して、

つまり、客引きをするわけです。

『世界残酷物語』とか。まあ、シリーズなわけです。

そうです、「ヤコペッティ監督」の。で、そのシリーズの中であるのが、もう大変んです、

『世界の夜』

で、宣材の写真はモノクロなんですけど「R18」ですから・・・・・・

まあ、今思えばどうってぇことはない、「ゲイジツ」なんですけど(笑)。

っていうか、「クレオパトラ」は「オリオン座」だったかなぁ ???

ピカデリーじゃあないことは確か。

で、ピカデリーで見たのは「鉄道員」とか「ブーベの恋人」とかだったから・・・・・・

やっぱり、「オリオン座」かな、「クレオパトラ」は。

で、「色気づいた」話でいえば、僕ら「二中」の通学ルートは誘惑がいっぱいでした(-_-;)

そうです、今はないですけど「紳士の殿堂」っていうキャッチが笑えます。

中通り、つまり、地方都市ならどこにでもある「中央銀座通り」です。

そこの「トクイ」っていう玩具屋さんと、確か「タバコ屋さん」のちの「ピナン」っていうレストラン、

そこのところの路地を入ると、「紳士の殿堂」・・・・・・

『フランス座』

まあ、ストリップ劇場です(笑)。

で、学校帰りに友達と誘いあって、ソワソワした気持ちでその「フランス座」の前を・・・・・・

「営業中」なわけです。

♪チンタカタッタ、タッタッタ、チンタカタッタ♪

フランス座独特のジングルでしょうか・・・・・・

昭和40年の頃の二中の男子なら、って僕だけ ???

まあ、中ボーですから、「フランス座」の中ではいったいどんなことが繰り広げられているのか、

想像しようにも想像できないんですけど、でも、想像しようとしちゃうわけです(-_-;)

ああっ、どうしても「エリザベス・テイラー」っていうと、連想しちゃうわけです・・・・・・

「銀星座」=「オリオン座」=「フランス座」

そうですか、リズが・・・・・・

リズ、永遠の眠りに・・・・



Posted by 昭和24歳  at 07:49 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 127人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
リズ、永遠の眠りに・・・・
    コメント(0)