2011年03月15日

福島原発は米国GE社製

福島原発は米国GE社製

福島原発は米国GE社製





福島原発2号機で、格納容器が損傷、大量の放射性物質漏れ
2011.3.15 10:02 産経ニュース

 経済産業省の原子力安全・保安院などによると、15日早朝に爆発があった福島第1原発2号機で格納容器が損傷し、大量の放射性物質が漏れ出した恐れがあることが分かった。

 東京電力は、燃料の大半が溶融するメルトダウンが起きる可能性について「燃料の損傷がある。可能性は否定できない」と話した。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031510020023-n1.htm


今朝から東電本社の会見だが、シドロモドロ・・・・・・

多分、ホントのことは分かってるんだろうけどね。

で、コレです↓

米国では原子力法(修正法)で、運転認可の期間を最大40年と規定しており、最長20年まで、その更新が認められています。
<出典:東京電力>

で、福島第一原発の1号機、2号機、3号機は1970年導入だから、

既に50年超経過・・・・・・↓

更に、福島第一原子力発電所2号機(784MW)は、GE社が原子炉およびタービン発電機の主機を供給、当社はBOP機器(Balance of Plant)を製作納入したほか、配管、配線工事を含む全プラントの据付を担当し、800MW級発電所の建設経験を蓄積した。
<出典:東芝科学館>


で、どうやら、東電は福島原発1号機、2号機、3号機は廃炉に向けてホウ酸水を注入とか。

それにしても、大震災、津波、原発事故と大変なことになっちゃいました。

メルトダウン↓

メルトダウンを起こしたチェルノブイリと、日本や欧米の原子炉は、構造が違います。
チェルノブイリは、黒鉛棒が減速材の働きをする黒鉛型原子炉で、だからいったん暴走が始まると加速する一方で、昔から危険性が高いと言われてきました。
いっぽう日本や欧米の原子炉は、水が減速材の働きをします。つまり報道にあるように冷却水が抜けて足りなくなると、炉心温度は確かに上がるでしょうが、同時に減速材もなくなるので、中性子の周囲への四散が早くなり、核分裂の連鎖反応は逆に抑制されるはずです。
つまり冷却水が抜けると核分裂の勢いは逆に弱まります。日本型の原子炉は最初からそういう構造に作られており、だからテレビも原発にメルトダウンの心配等はなく、大丈夫だと言っているのです。

<出典:OKWave>


で、計画停電なんですけど・・・・・・

道路の信号機を含めた多くの交通機関への停電は危険だし日常生活がマヒしちゃいます。

で、基本的にパチンコ等のレジャー施設の営業休止要請、ネオンサインの使用禁止とか、

スーパー、デパート等の営業時間短縮とか週休要請をするとか。

この際、日常生活に多少影響があっても、一般家庭で必要とされる情報源のTVとか、

停電ともなれば「緊急情報」も遮断されちゃいます。

まあ、東電って「国策」なわけだし、行政ですから、国が責任を持って施策すべきです。

で、経済への影響も深刻なわけです・・・・・・

観光旅館もアウトでしょうから国が補償を含めて休業要請をするとか。

依然、石巻のIさんとは連絡取れません、職場は仙台なんですけど。

福島原発は米国GE社製



Posted by 昭和24歳  at 10:48 │Comments(4)

この記事へのコメント
我が国が核攻撃を受けたらどのような事態が発生するか。
我が国の原発が大事故を起こしたらどうなるか。
疾走する弾丸列車が脱線事故を起こしたらどのようになるか。

悪夢は見たくない。いつまでも能天気でいたい。
天下泰平の気分を壊したくない。

自分に都合の良いことだけを考えていたい。
それ以外の内容は、想定外になる。

「誤ってはいけない」とだけ教える。
だが、「過ちは、誰にでもある」とは教えない。
「お互いに注意を喚起し合って、正して道を歩まねばならない」とは考えていない。

もしも自分にとって都合の悪いことが起こったら、びっくりする以外にない。
そして、「私は、相手を信じていた」と言い訳するしかない。

日本語には時制がないので、未来時制もない。
未来の内容を鮮明に正確に脳裏に描きだすことは難しい。
だから、未来のことは想定外となることが多い。

危機管理は大の苦手。
だが、犯人捜し・捕り物帳なら大好きである。毎日テレビで見ている。

問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする力を持っている。
親分の腹芸か、政党の内紛のようなもの。
今回の事件はわが国の国民性を色濃くにじませている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812
Posted by noga at 2011年03月15日 11:04
「想定外」を想像しなければフェール・セーフの意味がありません!さらにシミュレーションが幾層にも必要なはずです。

東京電力よ!政府よ!

現場の復旧作業の人たちには大いなる加護を祈ります!
Posted by 忠やん at 2011年03月15日 13:17
技術者も 
はやぶさならば 
「想定内」で 
東電ならば 
「想定外」

未知の出来事を「想定内」として対応した、はやぶさの技術者。
片や地上の、しかも未知でない技術…。
何か出来る人達と、出来ない人達の差。
Posted by 紫文 at 2011年03月16日 12:43
紫文師匠…まさにそれですね(/_;)/

想像力とリテラシーが貧困したら、やっぱり悲劇の誕生になっちゃう。

原子力・石油既得権893たちは〈極東裁判〉だ~って、アル中先輩が吠たえてるぜよ!「裁判長は椎名林檎だ!!!いーねっ!ハッ!」

クレイジーです。いや僕的には内田裕也なんだが…

こんな時に…不均衡いや不謹慎m(_ _;)m
Posted by 忠やん at 2011年03月16日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 133人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
福島原発は米国GE社製
    コメント(4)