2008年07月09日



ゆれながら、
軋みながら、

ココロ・・・・・

惑いながら、
迷いながら、

ココロ。

ふり還れば・・・・・轍・・・・・

ぐしゃぐしゃに、
ごつごつと・・・・・それでも・・・・・

脚を盗られまいと、脚を掬われまいと、

そして溜め息。

何年も、何十年も、何百年も、何千年も・・・・・・

それのくりかえし、そして・・・・・それをくりかえす。

そんな時、ふと・・・・思い出がぼくをえぐる・・・・・

足もとにはずっと・・・・轍・・・・・

ぐしゃぐしゃに、
ごつごつと・・・・・
くねりながら、

ひしゃげ、くじけそうなココロに・・・・・

そうだったのかと・・・・・



夕べ娘の通学用の靴を買いに「シューマート」へ行った・・・・・

「12日、大会だよ」

「出られるの?」

「出られない」

「どうして?」

「規定の記録に達してないから・・・・・・
でも22日からの県大会のメドレーには出られそう」

そう言えば、
上手ではなかったけど泳ぐのがとっても大好きな娘、りょう・・・・・
中学2年生。真っ黒に日焼けして、いつの間にかこんなに大きくなっちゃって・・・・・

靴を買った帰りにドラッグストアで500mlのコカコーラ、78円を買った。
車に乗るとキャップをヒネル・・・・・

“プッシュ”っと勢いよく煙まで立てて・・・・・

「これでなきゃ!」

と言いながら、「ゴクゴク、ゴクッ」・・・・

そして、「フーーーッ」と一息。

TBSラジオでアナウンサーが、

「昭和42年に誕生した“リカちゃん人形”・・・・・」とか言っていた。

「昭和42年か・・・・・パパが18の時だぜ・・・・・」

僕がそう言うと、

「嘘っ!、パパの18ってっ!」

どうやら僕に「18歳」のあったことが不思議なようらしい(笑)。

「それもそうだな・・・・・40年も昔の話だからな。」

「嘘っ!、40年も昔って・・・・・戦争してた?」

「ああ・・・・・・ベトナム戦争だけどな」

娘にとっては「40年も昔」ってとてつもなく「昔」なんだろうな・・・・・
僕にとってはその一つ一つがつい昨日の、この足下の、「轍」なのに。

家に着くとテレビがいつものように“笑って”いた・・・・・

「オネエマン」

なんなんだこれは!!???

娘も、ママも笑ってる・・・・・・

「なにパパ怒ったような顔してるの・・・・・??」





Posted by 昭和24歳  at 16:35 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
    コメント(0)