2010年12月21日

昭和の齟齬と迷走する平成とか。

昭和の齟齬と迷走する平成とか。

昭和の齟齬と迷走する平成とか。

田中角栄・三木武夫・福田赳夫・大平正芳・鈴木善幸、

そして中曽根康弘・・・・・

今日の政治家、総理、閣僚を見ると論評する言葉もない。




中曽根総理の言った・・・・・・

「戦後政治の総決算」とか。

つまり、田中、三木までは戦後政治だったのか?

そして、「日本列島浮沈空母」とは。



ぼくら世代が知る日本政治の実相は田中角栄総理以降だろう。

その意味からすれば、「戦後政治の総決算」は、

佐藤栄作の長期政権、7年8ヶ月・・・・・・

小笠原諸島そして、沖縄返還という、日米戦争へのケリ。

まあ、北方四島、ソ連からの返還は未だ成らずだが、

中曽根総理の言ったそれには、齟齬を覚える。

それどころか、「日米同盟」の強化という、第二の「ポツダム宣言」受諾。

つまり、その強大な米軍事基地の占領と同時に経済、そして政治・・・・・

それは、先の「リーマンショック」で、露見した米経済の中のニッポン経済、

そして、「ドル・円」という、日米二国間だけで取引されるそこの資産。

もちろん、日本に溜まったものは自動的に同盟国、米国に一方通行で還流するという。

その意味ではこの日本もそうだが、戦前戦中と日本の植民地であった、

韓国、そして、ソ連崩壊後の北朝鮮も同じ命運のなかにある。

つまり、日韓、そして北朝鮮は米国にとっては非常に都合のいい存在・・・・・・

まっ、ことの善し悪しはともかくとして「戦争」は最大、最良の経済政策だからだが。

で、「昭和の齟齬」。それは敗戦国が故に回避は不可能だったと思うが、

田中角栄の失脚と三木政権、中曽根政権とつながるその中で「ソレ」は始まった。

昭和57年。昭和24歳は33歳、その年・・・・・・・

第二次世界大戦後の「米ソ超大国」、そして軍拡競争、東西南北問題。

まあ、このニッポンは好むと、好まざると米国の管理下にあった。

しかし、そうした中、米国経済の衰弱、ソ連体制の衰弱に日本経済はバブルに突入してゆく。

で、その中曽根政権での「プラザ合意」という日本経済混迷の始まり。

・・・・・円高により日本経済の規模は相対的に急拡大した。「半額セール」とまで言われた米国資産の買い漁りや海外旅行のブームが起き、賃金の安い国に工場を移転する企業も増えた。とりわけ東南アジアに直接投資することが急増したため、「奇跡」とも言われる経済発展を促すことになった。

まあ、ベトナム戦争、そして東西南北紛争で突出した軍事費のため米国経済の疲弊・・・・・・

それはとりもなおさず、日本経済の奇跡的発展だったわけ(-_-;)

で、↑の6人の内閣総理大臣、いずれも自由民主党だが・・・・・・・

その後、中曽根康弘総理の後継指名で始まった竹下登政権の「平成」が失われた10年、

いや、「失われ続けて30年」の始まり。

そして平成21年の政権交代、いや、結果的にはそれは、

「政権交代もどき」

そして、凡そ、1年ごとに内閣総理大臣が「日替わり」するという政治の迷走は、

政権交代しても、さらにそれは迷走の上、混迷、混沌を繰り返す・・・・・・

おそらくこの分なら、「菅政権」も1年は持たない。持つはずがない。

いい加減、ゲロっちゃったらどうだろうか、この国の権力二重構造と、そのわけを。

まあ、小沢さん、「昭和の齟齬」の準主役だっただけに、ずっとそれを言ってるようだけど。

つうことは、やっぱり、「失脚」させられちゃうんでしょうか(-_-;)

で、コレです↓

普天間周辺施設の移動検討=危険性除去へ前原外相
時事通信 12月21日(火)17時23分配信

 前原誠司外相は21日、那覇市内で記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)周辺での危険性除去に関し「前向きに考えたい。小学校や病院など具体的な施設の移動について(仲井真弘多)知事に要望してほしいとお願いした」と述べ、施設の移動を検討する考えを明らかにした。 

まあ、1年前の民主党政権、鳩山内閣の「最低でも県外」の「県外」って・・・・・・

一体どんな根拠があって、言っていたのか。

まっ、もし何の根拠も無く言っていたのだとしたら、それは政権でもなんでもいない。

それは菅政権下にあってもだ。
昭和の齟齬と迷走する平成とか。



Posted by 昭和24歳  at 18:16 │Comments(9)

この記事へのコメント
ご年配様にあまりに失敬ですが…

おまいがいちばん懲りない…(汗)
Posted by 寅● at 2010年12月21日 18:22
まぁ…
小沢一郎がやっていることの本質…
深いかもしれないですよね(汗)
まぁ彼自身の性格がそういう政治的適合種だとしたら…日本の昔の大名っていったいどんなだったんだ(-_-;)w
やっぱり日本人とちょっと違ったんだろな(-_-;)w
Posted by 寅● at 2010年12月21日 19:35
江戸時代の大名って、上杉鷹山を代表するように、地方の振興や教育に熱心な君主が多かったらしいですよ。まぁそうじゃないと国が治まらない。すると幕府が梃子入れに乗り出して、下手すれば禄高を減じられたり、転封、最悪は取り潰しY(>_<、)Y

現在の首長さんだって暗君は即リコールでしょう
Posted by 忠やん at 2010年12月21日 23:43
真面目な話がプラザ合意による円高にては
U+2460日本→新興国に黒字移転
U+2461日米の財政赤字の一部→新興国の貿易黒字

対中産業流出はその後の
金融ビッグバン
2つのイベントにより日本も一大資本保有国に…
とみるとまぁ…生活レベルとしては黄金の26年目でしょうね(;¬¬)
Posted by 寅● at 2010年12月21日 23:53
リアルタイムで知らない時代としても…
物質的には非常にいい時代なんでしょうね、間違いなく(;¬¬)
買い続けて30年とかね
知人女が香港行って
「円高なんだから買わなきゃ損よ〜」
とのたまった
「ウッセエボケカス」
と返信(汗)
毛さん早くぶっ壊して〜(爆)
Posted by 寅● at 2010年12月22日 00:02
あじつは私は理屈っぽいの大嫌いなんです
毛沢東、スターリン\(^o^)/
とーしょうへー、ゴルバチョフ大嫌い\(^o^)/
魂>>>>理論
当たり前じゃないですか\(^o^)/
時代が来る\(^o^)/
Posted by 寅● at 2010年12月22日 00:55
菅さんもエンジンが入りそうです\(^o^)/
「政策で連戦連勝したい。」
いいぞ菅ー\(^o^)/
もっとやれー\(^o^)/
もっともっと持ち味出せー\(^o^)/
早くぶっこわせー\(^o^)/
Posted by 寅● at 2010年12月22日 01:10
あ、太宰治の墓参りしま〜す、だれでもします♪
なんかこんなのはじめてだ、生きる喜び\(^o^)/
買い続けた20年にピリオドを打てるのは菅直人、おまえしかいない\(^o^)/
さすがおとーさんたちの旗頭\(^o^)/
おれ信じ続けてよかった\(^o^)/
Posted by 寅● at 2010年12月22日 01:46
寅●さん、ヤケになってない?

たぶんあなたが仰るように、完璧な日本沈没という最終局面はまだ猶予されていると思います。

とはいえカウントダウンは始まっていますね。

【日本人沈没】by紫文師匠はすでに進行中かな(?_?)それがつらい!
Posted by 忠やん at 2010年12月23日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
昭和の齟齬と迷走する平成とか。
    コメント(9)