2008年06月06日

世代の伝言。

別に“ジョニーの伝言”ではない・・・・・

昨日TBSラジオ“大沢悠里のゆうゆうワイド”でゲストの加藤登紀子が言っていた。

「私たちが言い伝えなければならないことってたくさんあるのよね」

って。(確かこんな語り文言だったと思うが)

ふと思った・・・・・

最近、娘がいろいろなことを訊いてくる。

何でもかんでもだ。
わからないことがあると何でもかんでも訊いてくる。
まあ、最近は中学2年ともなると僕の知らないことを娘が知っていることもあるが。

笑っちゃうのが・・・・・

「パパたちって、SLに乗ったことあるの」

「SL?・・・・・蒸気機関車のことか?」

「えっ?“蒸気機関車って・・・・???」

「SLのことだよ」

世代の伝言。
<ウィキペより拝借>

「だから、SLって、じゃあなに?」

「SLはな、スティーム・ロコモーティヴ(Steam Locomotive)・・・・・・
♪ロコモーション♪てぇ曲あるだろ・・・・・あれだよ、あれ・・・・
だから“SL”は日本語の造語で英語を縮めちゃったやつだ、日本人お得意の」

「ふ~ん、で、乗ったことあるの?」

「馬鹿を言え、乗ったことがあるかどころか、
信越線なんて昭和63年までだから、パパがオマエの頃にはあれしか走ってなかったんだぞ」

「ウソーーーッ!」

「4年生の秋の旅行は小諸の“懐古園”でな・・・・・
信越線でアプト式の碓氷峠を2両連結の蒸気機関車で登ったんだ。
トンネルに入ると先生が『オーイッ、みんな窓閉めろ真っ黒けになるぞーーー』って」

「エーーーッ、なんで、どうして???」

「あったりめぇだろ、汽車の煙がトンネルの中だ、そっくり窓から入っちまう。
それでも閉めない連中は顔中が煤だらけになってお目玉だ」

娘はいかにも「面白そう」という風に声を立てて笑った。

「懐古園ってな~に?」

「懐古園か・・・・・
“小諸なる古城のほとり 雲白く遊子哀しむ・・・・・”
未だ習ってないのか『島崎藤村』、
ほら・・・“椰子の実”音楽で」

「知らない・・・・」


と怪訝に頭を横にふる娘。
最近の音楽はビートルズやディープパープルは教えても椰子の実は教えないようだ(笑)。

懐古園の解説・・・・・
娘にとってはどうでもいいような話のようである(笑)。

「じゃあな・・・・オマエの通っていた保育園、ほら“法輪寺保育園”なっ、
あれはオマエ、1576年に高崎にできたんだぞ・・・・・」

「なにそれ???」

「『なにそれ』があるか・・・・・
豊臣秀吉の時代だ。ほれ、万博でやっただろう愛知、名古屋の殿様だ」

「それがどうかしたの・・・・・?」


てんで話しにならない・・・・・


世代の伝言。

“まだあげ染めし前髪の・・・・・”

その頃には、親父は用無しとなる。

しかし、伝え残すこと・・・・・
まだまだ、あるんじゃあないのかなと、

ふと、思った。




Posted by 昭和24歳  at 18:12 │Comments(1)

この記事へのコメント
★えちこママ~~~~~♪

こんばんは~~

おいしいお酒を飲みながら、久しぶりの自由時間。。。。
ゆっくりグンブロを。。とおもい。。。いろいろクリックしました 、
そしたら法輪寺の名前!!

えちこママ・・・私は法輪寺の保育園で育ちました(^.^)/~~~
お嬢さんより えちこママに法輪寺のことをお話したほうがいいとおもうよ(~_~;)

羅漢様・・・・
私たちがお昼ねするのは あの お寺の仏様の前でした!おぼえてますよ==!
天井に いろんな絵??がかかれ、お線香のかおりがして、確かお目覚めの音楽が、クロック。。時計の音の音楽だった!

急に記憶が蘇りましたわ♪

私が仏様が好きなのは、、そんな幼児体験からかも・・・・。

ありがとうございました。なつかしく想いおこすことが出来ました(^.^)/~~~
Posted by えちこママ at 2008年06月07日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
世代の伝言。
    コメント(1)