2010年09月22日

今夜は中秋の名月

今夜は中秋の名月

今夜は中秋の名月

秋の彼岸。
明日は秋分の日ですけど・・・・・・









<酷暑>19地点で最も遅い猛暑日 千葉県茂原で36.7度
毎日新聞 9月22日(水)19時24分配信

 太平洋高気圧が勢力を強め南から暖かい空気が流れ込んだ22日、日本列島は東日本から西日本にかけて厳しい残暑に見舞われた。千葉県茂原市で全国最高の36.7度を観測するなど、気象庁が観測する921地点中20地点で最高気温35度以上の猛暑日となった。このうち群馬県館林市を除く19地点は、過去最も遅い猛暑日だった。

 気象庁によると、ほかに猛暑日となったのは、静岡市36.3度▽甲府市35.7度▽埼玉県熊谷市35.6度▽三重県伊勢市と愛媛県新居浜市35.3度▽東京都練馬区35.1度--など。過去最も遅い猛暑日の記録は91年に富山県高岡市、朝日町が記録した9月28日。

 また、東京都心で気温30度を超える今年の真夏日日数は71日となり、1876年の観測開始以来最多となった。【飯田和樹】


やはり地球軸のズレなんでしょうか。

ここ高崎でも34度とかです。

まあ、真夏ほどの蒸し暑さはないものの・・・・・・

エアコンつけちゃいました(汗)。

で、明日は・・・・・↓

関東から中国各地、23日にかけて大雨予想
読売新聞 9月22日(水)16時36分配信

 西日本や東日本では23日にかけて、雷を伴う非常に激しい雨が予想されており、気象庁は土砂災害や河川の増水、氾濫(はんらん)などに警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、九州北部から北陸を通って三陸沖に伸びている前線が太平洋側へゆっくり南下しており、雨雲が発達しやすい状態が続くという。

 23日午後6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで、北陸、東海120ミリ、中国、近畿、関東甲信で100ミリ。局地的には、1時間に50ミリ前後の激しい雨が降るところもあるという。


まあ、昨夜の「いろり」でのお話ですけど・・・・・

「高崎っていうか、この辺、災害がないやねぇ」

とか、どなたが仰ってましたけど・・・・・・

あっ、僕が言ったんですけど、ホント、災害がありません。

だから、人間が呑気です。

それにしても、未だ残暑だとは・・・・・・

今夜は中秋の名月



Posted by 昭和24歳  at 20:43 │Comments(4)

この記事へのコメント
暦の上でも日本経済でもそうです。
特に交付金、補助金制度に対する依存性が強い企業、地域から自然に倒れていきます。
従っては地方経済は構造改革の波に飲み込まれていくことが予想されます。
その波際にコンパクトシティ構想やプルサーマルが防波堤として存在しますが、どちらも経済のコアにはなりません。
いわゆる無駄の削減という原点に回帰する必然があります。
余剰は次々にカットし、特に人口減少していく社会では労働生産性の高い産業に希少化する資源を配分して行く。
そして最終的にはこれが土地集約産業の幸いなる。
結局社会の安定を模索していることは経済一般の中律的かつ公正な資源配分論を鑑みても当たり前の帰着点になっていきます。
これは30年単位の支配的なアジェンダでもなく政治が迫られる問題で〜す


みんなの党とか共産党の焼直し程度だし焼き増ししていて党首は豚の丸焼き。
金融緩和を言ったり、デフレどうしろって正直ただのデブレ政策。
Posted by 寅● at 2010年09月23日 14:12
つまりデブだから思考能力0で、知恵
も川の流れも感知できないけどカンチ
はできる(笑)
Posted by 寅● at 2010年09月23日 19:16
ま、金融緩和で経済が回復するなんて迷信…
だったかどうかはオープンマクロを説いたネルソン・マンデルによって40年前には説明されている
残念ながらよしみセンセーあれじゃあただのデブレ論者だ。
Posted by 寅● at 2010年09月23日 21:03
ま、借金を踏み倒してあっけらかんのか
んは彼も指していたわけですが。
金融政策が開放経済下で有効であるか
無効であるかも含めて説いたのは特に
Robert・Mundell著の『International Economics,Macmillan(1968)』
でして財政政策は無効であるが、金融
政策は有効であると説明されました。
実際に財政政策の乗数効果は高度成
長期より四分の一程度に低下していま
す。
間違ってはいないところ、結局あとは民
意次第なんじゃないですか。
僕は次の衆院選で(正直デブレを応援す
るはずがありませんが)みんなの党が躍
進する可能性は排除できないんですよ
ね。
ただ渡辺先生の体形で30%~50%は票
を失っていると思いますが。
Posted by 寅● at 2010年09月23日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
今夜は中秋の名月
    コメント(4)