2010年09月02日

火焔太鼓

火焔太鼓

火焔太鼓





ウダツのあがらない骨董屋の噺である・・・・・・・

いろんな噺家がやるが“志ん生”を置いてほかにない、

『火焔太鼓』。



道具屋の甚兵衛。

女房と少し頭の弱い甥の定吉の三人暮らしだが・・・・・・
お人好しで気が小さいので、商売はまるでダメ。

おまけに恐妻家で、しっかり者のかみさんに、

毎日尻をたたかれ通し。

今日もかみさんに・・・・・

市で汚い太鼓を買ってきたというので小言を食っている。

なにせ甚兵衛の仕入れの「実績」が、

清盛のしびんだの、清少納言のおまるだのと、

「立派」な代物ばかりだから、

かみさんの怒るのも無理はない・・・・・



おおよそおよの亭主なんてこんなもんかもしれない。



夕べ行きつけの縄のれんで知った常連と一献かたむけた。

「あんたは若ぇからいいね・・・・・」

としみじみ言う。

実は僕は年齢不詳で通っている(笑)。

まさにその親爺さん。古道具屋の奥で埃をかぶった置きもんの趣き。

徳利4、5本転がしたころ・・・・・・

「母ちゃんに電話しよっ・・・・・」

なんでも娘二人が片付いちゃってそろそろ2年、母ちゃんと二人っきりの生活。

「愛妻に電話ですか・・・・・いいですねぇ」
「愛妻・・・・・愛妻かぁ、もう頼るもん母ちゃんしかいねぇからな」


そろそろ40年になると言うその常連さんの夫婦の生活・・・・・・

昭和40年の初めに一緒になって、分譲団地にマイホーム。

「猫の額のような庭だけどね・・・・・
そこにはブランコが置いてあって娘たちがキャッキャいいながら遊んでいた。
勉強机もそのまま・・・・・
通学自転車もそのまま・・・・・・どうなるんだろうねぇ・・・・・」


お住まいは、Y町のN陽団地とか(笑)。

終戦の年、昭和20年生まれだとか言っていたその親爺さん・・・・・・

「みんなの時代は大変だなぁ・・・・・・」

そうしみじみ言うとコップ酒の残りをすするようにしてあけた。

いやいや、僕も24年生まれだし、アンタとそうは変わりません・・・・・・

っていうか僕も娘二人かたづいちゃってますから(ナイショ)。

ところで、あと4、5年・・・・・・この町の風景が大きく変わるような気がする。

どうなっちゃうんだろうか ???

街中が駐車場だらけで、なんとなく屋台村「恋文横丁」もアダ花(笑)。

街も、一つの家族の行方も、歳を重ねると・・・・・・

まあ、一人の「男と女」が、好きとか、愛してるで、一緒になって40年(僕のところは35年目だけど)。

実に面白い「夫婦」という人生。

男はいつもロマンチスト、女はいつも現実主義・・・・・・・

火焔太鼓





Posted by 昭和24歳  at 11:22 │Comments(6)

この記事へのコメント
比較優位の理論は
tots units fem forza
とすればそうですね
そもそも異なっていないと交易のメリットは生まれないらしいですから多少の紛争では離れないんだなぁといつも思いますね(汗)
Posted by 寅● at 2010年09月02日 17:52
また当然ながら日中韓はこの観点からいえば…
駄目ですね(汗)
Posted by 寅● at 2010年09月02日 17:58
そいやぁ野村克也氏が自伝に以下のような話を記されていました。

要点として

・沙知代は人あたりがよく人脈がある
・自分は口下手であるが学習力がある

・妻の人脈で野村の交友の幅が広がり、仕事(ご講演関係)にも多大な影響があった

あれくらい違うとこうなるわけです(汗)
Posted by 寅● at 2010年09月02日 18:19
忘れていましたが主義どうこうよりは
・役割分担
が明白なのであまり競合はしないのではないかと
Posted by 寅● at 2010年09月02日 18:48
・夫婦共働き
・同じ会社
・同じ職種
・家事、育児分担
一番危険な話らしいです(w
Posted by 寅● at 2010年09月02日 19:15
あ、間違えた
・家事、育児は共同
です。
分担ならまだよいはずになります。
現代社会で離婚が増えるのは…性差の縮小も要因としてはありえますね
確かにあれは自身も親が親の家庭にて…違和感、つまり気持ち悪いというのはこういうことかなと思います(;¬_¬)
Posted by 寅● at 2010年09月02日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
火焔太鼓
    コメント(6)