2010年08月15日

終戦の日に、ふと・・・・・

終戦の日に、ふと・・・・・

終戦の日に、ふと・・・・・

終戦…蛍のように儚く消えた二つの命。激化する戦火の下、兄妹で生きることを選んだ清太14歳と節子4歳。愛情と無情が交錯する感涙の物語。



雨上がりの夕暮れを見て・・・・・

娘が、言いました。

「空になりたいな」

・・・って。

「どうして?」

って聞くと・・・

「死なないから」

って。

「パパも死んじゃうの?」

「パパは死なないよ。ず~っと生きている、リョウがいいよって言うまで」

「よかった」

ですって・・・・・

子どもの幸せって、「安心」なんですね。

欲望の欠片もない・・・ただ、安寧を安らかに求め、そして健やかに。

日の丸も「パンツ」・・・

憲法も「パンツ」・・・

だって、はいてなければ恥ずかしいでしょう(笑)。

その程度のものなのに・・・・・・

・・・・・なのに、寄って集って「パンツを下ろせ」とか、「パンツを替えるな」とか。

この国に限ったことではないけど、生活する人と、為す人は、どうやら人種が違うようですね。


この歳で、小さな子どもを持つといろいろ考えさせられます。

世界中で子どもが泣いている。

笑っている子どもは僅か・・・・・・

“ホタルの墓”の季節ですね。

・・・・・僕は何度も子どもと観ます。

「パパたちの子どもの頃って可哀相だったんだね」

って。

昭和24年生まれですから敗戦、終戦は知りませんけど・・・・・・・

そういうことにしておいてます。今のところ(笑)。

アンドロメダ・・・・・

200万光年余。

その銀河には、未だ僕たちの存在はないのです。

“200万光年も彼方・・・・・

未だこの地球の姿は“石器時代”。

光の速さが映し出す今のこの地球は“石器時代”。

拝金資本主義は生活を消耗します・・・・・・

それは医療も社会保障も知りません。

社会保険も、医療保険も実は官僚の打ち出の小槌。

僕はもういいけど、子どもたちにはきっと重石。

娘が母親になる頃・・・・・

終戦の日に、ふと・・・・・



Posted by 昭和24歳  at 14:42 │Comments(1)

この記事へのコメント
確かに重石なんですけど考えようです。
以下のような反論を期待されました。
期待はずれでした(笑)
リーマンショックで間違いなく不確実性に
対する認識は高まりました。
これは福祉分野に対します関心を非常に
引き上げています。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE2EBE2E6848DE2EBE2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

要するに増税したら規制緩和すれば経済
は戻りますから大丈夫です。
規制緩和で所得が減っても将来年金が受
給できることとできないことのどちらがよい
のかと言われるとたぶん全然違った回答
になります。
結局上のような回答になるのは残念なが
ら長寿化して無所得のライフステージが拡
大している結果です。
ま、増税反対、経済成長単体って大和魂と
してはご立派な覚悟かと思います、本当に。
決してそれが悪いだなんて思わないし、む
しろ尊敬申し上げますm(--)m
確かにこんなグローバル経済の中での大
和魂ってかっこよすぎですね。
まだいるんですねぇ、そういう方が。
かっこよすぎです。
Posted by 寅● at 2010年08月16日 03:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
終戦の日に、ふと・・・・・
    コメント(1)