2010年07月15日

『ぶっころす』ではなく、『ぶっくらす』

『ぶっころす』ではなく、『ぶっくらす』

『ぶっころす』ではなく、『ぶっくらす』

方言を、遊びのことば・人の呼び名のことば・形容することば・動きを表すことばなど、ジャンルに分けて漫画で分かりやすく解説。方言クイズやまめ知識も豊富に載せてあり、楽しみながら学習することができる。引きやすい索引も付いている。





「ぶっころす」でなく「ぶっくらす」強盗致傷被告、方言の聞き間違い主張 栃木
2010.7.15 03:19 産経ニュース

 「『ぶっころす』ではなく、『ぶっくらす』と言ったのです」。宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で14日、開かれた裁判員裁判で、弁護側が犯行時に被告人が発した言葉について、方言の聞き間違いを主張した。

 裁判は、強盗致傷の罪に問われた埼玉県ふじみ野市、無職、大類勝宏被告(40)の初公判。大類被告は罪を構成する事実を認めたものの、「(金を奪う際)ぶっ殺すとは言っていない」と事実関係の一部を否認した。

 起訴状などによると、大類被告は昨年10月4、13日、日光市の林道で、タクシー運転手の男性の胸を刺すなどしてけがを負わせ、現金計約8万3千円を奪ったとしている。

 冒頭陳述で検察側は、大類被告の証拠隠しや脅し文句を取り上げ、犯行の計画性や悪質さなどを主張。これに対し、弁護側は「場当たり的な犯行で、方言の『ぶっくらす(ぶん殴る)』を被害者が聞き間違えた」と悪質性を否定した。

 裁判員選任手続きには32人が参加し、6人の裁判員と補充裁判員1人を選出。微妙な言い間違いが争点になっているが、裁判員は本県在住者。市民による司法参加の好例になるか注目される。



そうです・・・・・・

高崎辺りでは、「殴る」ことを、

「ぶっくらす」

とか、

「ぶっこらす」

とかいいますよね、

迷道院さん !!???

まあ、裁判官がどの地方出身かでその判決に・・・・・・

ああ、裁判員裁判でしたか ???

ソレっていいかも知れませんね、裁判員裁判(笑)。

まあ、裁判官にしろ検事にしろ司法試験を通って出てくるわけですから、

全国津々浦々からですから、

まあ、ソレは宇都宮の裁判所ですけど・・・・・・

高崎の裁判所でも、「ぶっこらす」とかいえば、裁判官なり検事がこの地方人でなければ、

「ぶっころす」

と聞き、意味を取り違えるかもしれません(笑)。

まあ、「方言」とか「訛り」って面白いっていうか大事です・・・・・・

テレビなんかでもそうですけど、去年のNHKの大河ドラマなんか、

舞台が南魚沼とか米沢だったのに、方言がほとんど聞けませんでしたね。

まあ今年の「竜馬」とか、「ゲゲゲ」ではその方言が話題になってますけど・・・・・

やっぱり時代考証と同じくらい、「方言考証」は大事なはずです。

そうだいね、迷道院さん !!

『ぶっころす』ではなく、『ぶっくらす』



Posted by 昭和24歳  at 19:29 │Comments(2)

この記事へのコメント
北村晴男弁護士の熱い演説@新宿

マスコミの人間は、いかに麻生太郎が力があっても、説得力があっても、一切、報道しない、報道しないようにしているよ。
これは本当のことだ。
マスコミを信用したらイカン!
マスコミに出てくる弁護士を、優秀だと思ったら大間違いだ!
中には、優秀な奴もいるけど。

http://www.youtube.com/watch?v=XJsC28KxpwY
Posted by いちや at 2010年07月16日 07:16
呼び掛けて頂いた迷道院高崎です!

はい、間違いなく「ぶん殴る」ことを「ぶっくらす」と言います(^^)

もう少し軽いやつは、「はったぁす」ですよね。
ひょうずん語では、「はり倒す」。

グーでやるのが「ぶっくらす」
パーでやるのが「はったぁす」

こんなもんでいいでしょうか、24歳さん。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年07月16日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
『ぶっころす』ではなく、『ぶっくらす』
    コメント(2)