2010年07月10日

コレからの時代Ⅲ

コレからの時代Ⅲ

コレからの時代Ⅲ








僕ら戦後世代には「夢」があった。


それは「戦争を知らない子どもたち」と歌われ・・・・・・・

その意味では極めて「幸せな」な時代を過した、

世界でもまれな時代に生まれ育ったからではないだろうか。
 
まあ、それにしても、それは何もなかったせいなのかも知れない。

たしかに何もなかった。

テレビどころの話ではない・・・・・・

ラジオだって物心つくころでさえそう記憶はないし、

オモチャや、ゲームがあるわけでもない。

毎日は学校の校庭で、原っぱで、横丁で汗まみれ、泥まみれで仲間同士遊ぶしかなかった。

履物はズックなどは上等な物で、・・・・・・

正月にやっと買ってもらえるくらいで、普段はゴム草履か下駄。

靴下なんていう洒落た物はなく「足袋」それも幾重にも継ぎ当てをしたような代物で、

真冬だって素足に草履、下駄なんていうのも珍しくはなかった。

真冬はしもやけ、アカギレ、青ん洟垂らしたり、ハタケにタムシなど等。

着るものといえばお下がりのズボンに詰襟のツンツルテンのテッカテカで汚いの汚くないのと・・・・・・

今時のパパやママが見たら目をむいてひっくり返ってしまうかも知れない。

このところテレビで良く流してるお隣の「地上の楽園」の子ども達さながらのよう。

それは今に言う・・・・・・

「あの頃は良かった」

などといった代物ではない、それしかなかったのだ。

それは時代そのものが貧しく、

それまでの軍国主義、富国強兵一辺倒時代から解放された親世代の安堵感・・・・・・・

その中にあって、なお明日をも知れぬといった不安な毎日を暮らしたにちがいなかった。

しかし僕等、子ども達には「夢」があった。

とてつもなくデッカイ夢をもてた。

それは敗戦による解放と自由・・・・・・・

まあ、民主主義とかのお陰なのだろうが、おそらく物不足の中にもその時代、

初めて手にした自由。

大人たちは雑誌を読み漁り・・・・・・

僕等子どもたちは次々と発刊される少年向け雑誌、

「少年王、冒険王、漫画王、少年画報」

そしてそれらに連載される月光仮面、赤胴鈴の助、はては二一世紀の現代を予測する鉄腕アトム、等々・・・・・・・

正義、正義、正義のオンパレード。

ソコに果てしない夢を見つづけた。

やがて、ラジオ、映画から―――

そして、それは白黒テレビの西部劇に、アメリカ製のホームドラマ。

そして洋楽のヒットパレードに夢中になる頃になると・・・・・・・・

夢は外国へ行くこと、自動車を乗り回すこと。

自分の「なりたいものになる」と言う将来未来を描くこと。

しかしそれはけして手の届くことのない叶うことのない「夢また夢」の毎日だった。

それでも僕等は夢を追いかけて、求め続けた。

はたしてそれが今はあるだろうか・・・・・・

僕らが夢にと描いていたことが今ではそれがいとも簡単に「手品」のように叶ってしまう。

しかし、その「夢」は掴むのではなく買う「夢」。

じっくりと時間をかけて、心から願ってのそれではない「お金で買う夢」。

自分で想像した夢ではなく誰かが拵えた売り物の夢。

バーゲンセールの夢。

僕の言う夢とは小学生が見るような夢ではない。

女の子なら看護婦さんになりたいとか、ケーキ屋さんになりたいとか・・・・・・・・

男の子ならパイロットとか野球選手、サッカーの選手とかのことではない。

やはりそれは一五、六で見る夢。それは「自分」探しの夢――――

まさか僕自身、その時には自分が60歳になるなどとは・・・・・・・

「努々」思いもしなかったがその一五、六で見た夢。

それは、その夢はまるであのころ押入れの中で見た「幻灯写真」のように・・・・・・

今も、僕に話しかけてくれる。

コレからの時代Ⅲ



Posted by 昭和24歳  at 18:31 │Comments(1)

この記事へのコメント
先生の仰います夢を語るのはたぶん団塊Jr.〜ポスト団塊Jr.世代の人々でしょうか(汗)
化石みたいな夢ですね(汗)
Posted by 寅● at 2010年07月10日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
コレからの時代Ⅲ
    コメント(1)